15/09/23 10:55:32.34 rdQ0Ay6O0.net
自分、車がまだないんですけど、実際に自分が施工するとしたら
この論文をもとに下記のように行う。
URLリンク(www.cit.nihon-u.ac.jp)
静音方法
・制振材→吸音材→遮音材→吸音材の施工をする
※参考 図6 吸遮音タイプの防音材
施工する箇所
・運転席、後部座席のフロア面のパネル。トンネル部分
・ダッシュロア、ダッシュアッパーの箇所(バルクヘッド箇所)
・天井部分
※参考 図2(b).入力寄与解析結果を参考。
今度コンパクトカー買う予定。車の剛性もそこまで高くないと思うんで
効果がなかったとよく聞く、パネル面の静音も効果があると思っている。
>制振による対策は,・・・略
>(制振による)減衰効果はパネルの剛性の影響をうけ,一般には剛性を高めると減衰効果が減る傾向がある。
→剛性が低い車には、パネルの制振対策が有効。
URLリンク(www.me.gunma-u.ac.jp)
車内の静音スレッドには
メーカーの振動チームや音響チームは見てないんですかね。
自分がこのスレ見たとき、ほとんど情報がなくて調べ始めたんだけど
くっそ奥が深い。メーカー側は衝突安全をスパコンでシミュレーションするように
音や振動に関してもスパコンでやってると思うんだよね。
詳しい人探せばいるんだから、詳しいやつに誰か聞いてこーい
自分、友達2人くらいしかいないんでダメでした(小声)