15/07/02 08:27:32.06 hxgsy7u/0.net
タントよりもうるさい普通車乗ってる奴らが吠えてるw
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 09:33:09.62 nXOp/DWr0.net
>>901
材料費3万円のは重量150kgのバカじゃね
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 09:55:20.49 O3a+G8wF0.net
え?少し前にいた超重量増の軽のヤツだったの?
まぁ、同種の人間だとは思っていたが・・・
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 13:01:07.78 w2rgwoW60.net
>>906
知らんけどそうなの?
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 13:43:13.84 hdwHrANC0.net
いたなそんな奴
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 15:11:48.10 Ak5Potxg0.net
現行クラウン2.5が
アイドリング:49~52db
60km/h:72db~
100km/h:77db~
プリウスでこのぐらいは直ぐとどきそう
軽でもやりようによっては・・・
だけどそこからの4~6db削るのは厳しいかと
特に100km/h
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 15:25:42.36 UFg4fKj70.net
>>910
クラウンがそんなにうるさいの?
上級荒れアスファルトなら分かるが。
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 16:03:32.13 0UyRyVNu0.net
中に入ってくる音の質をチューニングしてる筈
音圧dbより不快な高音を減らして低音寄りにバランスを整えてるんじゃないか
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 18:16:18.76 QR5zOEuM0.net
黄色いナンバー大好きイエロージャップ
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 18:40:14.67 B2BNNgjP0.net
分不相応の車に無理して乗って衰退していくコリアンよりまし
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 18:43:15.11 lXHFA0xT0.net
レクサス売りたいからクラウンは昔程高級車じゃ無いよ
ブルーカラー社長向け車
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 18:44:26.74 GXufcjhx0.net
>>910
スマホで測ったでしょ
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 19:10:11.45 Ak5Potxg0.net
>>911>>916
親父のクラウンをサンコー 小型デジタル騒音計 RAMA11O08ってので測ったよ
自分のは遙かに静音されてるけど現行クラウンは前のより煩いお
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 19:13:58.28 GXufcjhx0.net
● 計測精度 ±1.5db
● 30dBA?130dBAまで計測可能
マジかよ
現行クラウンそんなうるさいのかよ・・・
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 19:20:52.21 W0bVw4fH0.net
�
938:Nラウンは静かだよ 耳障りなロードノイズも遠くから聞こえる
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 19:25:46.00 UZ2tAq740.net
現行クラウンって言うと
440Aか
アッパーバックやルームパーテーション、リヤピラーリインフォース辺りもかなり薄くなってるからな
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 19:27:59.94 opUapT5l0.net
>>912
俺もそう思う
計測レベルはそんなもんだけど音の質自体がなんか違う
人間の耳で心地よく感じる周波数にチューニングしてる気がする
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 19:29:29.08 GXufcjhx0.net
17クラウンは100km/h 62dBだったのに
URLリンク(www.geocities.jp)
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 19:47:57.86 GiMqNarE0.net
そもそも軽は物理的にタイヤもエンジンも近いから限界がある
スタート地点がレオパレスと鉄筋コンクリートの部屋みたいなもんだ
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 20:06:47.66 vnaXLzZ20.net
誰かタント乗ってる人いないの?
比較対象レクサスじゃなくていいから動画撮ってきて
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 20:07:24.34 84hDiBGS0.net
夏場の高速道路・・・
上り坂、四人乗車
うわぁ・・・
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 21:09:55.09 k3AjAVae0.net
>>923
お前の能力では静かにできないだけ
有能な人はなんの問題もなく軽自動車も静かにできますから(笑)
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 21:11:23.30 jUb4+dqc0.net
>>917
マジ?その数値はちょっと信じられないなぁ。
騒音計はたまに音響校正器で感度を補正しなきゃ
狂ってくるんだけど、間違いないかい?
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 21:14:35.22 B2BNNgjP0.net
軽自動車は防音材も防振材も殆ど入ってないから効果感じ易いんじゃない?
ただ3気筒で高回転エンジンだから一定以上の効果は出ないとけどw
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 21:15:43.55 BQp/GAsg0.net
>>926
軽自動車しか乗れない程の経済力なのかね?
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 21:47:16.87 8rRVYz4V0.net
とりあえず
軽すら静音化できない人はロムっててな
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 21:59:48.60 479fFz/X0.net
>>929
現金だけでも五千万ほどあるけど軽自動車乗ってますよ
いろんな車乗ったけど結論としては軽自動車でこと足ります、はい
見栄えのする車も一台ありますけどね
軽自動車で乗り付けると失礼に当たるケースがあるので、やむなく置いているだけ
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 22:23:06.67 GXufcjhx0.net
田舎に行くと軽の新車+10年落ちクラウンとかよく見る光景だな
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/02 23:36:03.09 16nibmbW0.net
まあでも最近の軽は結構しっかりした作りだと思うけどね
200万以上だして軽買うのかよって思うけど
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/03 00:52:08.78 9/aD7u0u0.net
俺のカーちゃんのタントカスタムはナビなしで210万くらいしたけど
200万くらいの普通車並に静かだぞ
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/03 01:00:03.56 AusKDzui0.net
同車種でもフロントマスクが微妙に違う高いモデルは防音材が入ってたりするから少し静かかもな
最初におかねかけて高いモデルにすると同じだけ静音化するよりは安いんじゃないだろうか?
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/03 07:45:12.33 YK3Ryuyy0.net
まあこのスレで高い車に乗り換える
ってのは本末転倒だけどなw
自分の乗りたい車でどんだけ静音化できるかって話題だろ
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/03 08:11:26.41 zAwXX2fP0.net
>>929
軽自動車を静かにさせることができないほど無能な人なんですか?
ツボさえ押さえれば結構簡単なのに
まあ頑張って生きてください
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/03 08:27:03.21 T6gMuEQm0.net
軽自動車は音源だらけでどこ弄ってもそれなりに効く
静音して遊ぶおもちゃとしては優秀
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/03 09:30:42.96 bcavPOq90.net
軽だから静かにならないなんてことは無い。
特に、税金が安いってところがうらやましい。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/03 11:09:46.61 G6jU24g90.net
3万でLS並に仕上げました(ドヤッ
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/03 11:20:25.27 Ef1rXjtp0.net
>>940
三万でLS並みならドヤっていいだろjk
うちの軽自動車は五万で17クラウンを超える程度まではできたがLSまでは行ってないと思う
俺はこれで満足しているのでこれ以上やるつもりはないが
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/03 11:25:18.05 bcavPOq90.net
1万でフォントム並みに仕上げました(ドヤッ
なにをやったか聞くのは無駄だよ。「適切に」しか書く気ないから。
もしくは重量+150kgの方法ね。
コレだけの文章にいったいどれほどの意味があるのか。
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/03 12:45:18.06 dpouMdgQ0.net
黄色いナンバー大好き
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/03 13:02:35.62 6yovt4XD0.net
タントにはトタンがよく似合う
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/03 16:32:29.13 K9uWSaji0.net
ロードノイズ160Hzから800Hzにカーボンフェルトってのが有効みたいなんだけど
これを吸音材として使ったことがある人のインプレお願いします。
通電特性があるようなので、どの場所に使ったとか圧縮によって変わるとか。
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/03 18:56:04.05 e3uFF8AM0.net
10年以上前の軽とかだと、五月蝿くて静音化しようと言う気さえ起きなかったけど、
最近のはその辺も力入れて来てるから、もう少し何とかしたいと欲が出て来る
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/04 09:49:27.76 E0P8yOcC0.net
カーボンフェルトはどこかのショップのブログで見たが、敷き詰めるような使い方はしていなかったな。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/04 18:39:47.77 c+538Tot0.net
エーモンが風切り音低減フィンを出してるけどボルテックスジェネレーターみたいなもんだろ
って事で素麺の木箱がゴミで出たから削ってフィンを作ってみた
型を取ってレジンか何かで量産しようと思うけど効果があるのか疑心暗鬼
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/04 18:48:09.51 VWy79aio0.net
>>948
あんなものつけても何一つ変わらない。
本当は効果ある取り付けをする事も理論上は可能なんだが
現実の問題として、本当に効果が得られるポイントに取り付けるなんて無理。
そもそもピラーやウィンドウ周りで風きり音が発生する原理理解してるか?
多分わかっている気になっているだけで実は何も知らんはず。
この発生原理を正しく理解し、それを回避するのに最適な場所を見つけて
そこへ取り付ける。
言葉で書けば簡単だが、こんなもん絶対に無理。
なんとなくで適当に取り付けてもなんの効果もない。
というか、万が一に最適なポイントへ取り付けられたとしてもはたしてどれほどの効果が得られるか。
甚だ疑問。
エーモンが扱っているものは、大半がこの手の眉唾ものだから気をつけた方がいい。
エーモンに引っかかる奴はSEVとか買ってる連中を笑う資格はない。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/04 19:10:08.82 ExU+UMSb0.net
レンタル風洞実験施設とかあればいいのに
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/04 19:13:30.69 Mf5zvmv00.net
>>950
簡易的なものだったら比較的簡単に作れるぞ。
車の半分より上だったらムービングベルトや吸い込み装置も必要ないしな。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/04 19:13:32.79 PGGWKOz80.net
俺もそう思うわ
ボディの空力を解析して適切な位置に取り付けてるメーカー純正品ならまだしも、素人がペタペタ貼ったら気流乱して余計に抵抗増えたり騒音増えそう
あれだったらゴムモールで隙間を埋めまくった方が少なくとも騒音面では効果ありそう
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/04 19:18:41.51 c+538Tot0.net
まぁそんなもんだよね
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/04 20:24:14.45 fY/Mvb6C0.net
こんなの塗ってやってみたら?
URLリンク(img.wazamono.jp)
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/04 21:42:56.64 XKthjIgY0.net
憶測の域でしか批判出来ないとか
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/04 21:54:15.47 FY+uJNRx0.net
>>949
あー適切で最適で効果がうんたらだわー
抵抗低減は難しいけど騒音低減は簡単だわ
最適にやれば効果は出る~
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/04 23:28:35.99 zFIh1qTP0.net
「適切」もNGワード入り決まり~
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/05 15:33:08.82 fdtmR0g20.net
>>949
最初の一行目から下は何の意味もないね。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/05 16:31:21.32 FYnDyH9J0.net
すまないみんな!俺のスイフトスポーツのロードノイズ軽減の為にベテランの貴様らの知恵を貸してくれ!、とりあえずフロアに鉛シート全面張りしてその上からゼトロ敷けばOK?
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/05 16:58:47.64 HEyUXAbw0.net
ここは長文オナニーが多すぎる
誰もよんでねーってw
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/05 18:24:47.48 fdtmR0g20.net
>>959
それでいい。がんばれ
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/05 19:36:36.32 QsNIpivE0.net
>>960
まあ読んでも適切適切適切適切適切適切適切適切適切適切適切滴切適切適切適切適切適切適切適切適切としか書いてないよ。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/05 19:53:51.63 FjIAG7OF0.net
ホムセンで買い物してたら高周波領域の吸収に優れ、うるさく感じる音をやわらげる
なる物を見つけ、ドアの内張りに貼ろうと買ったは良いが
後ろドアの対策をしたつもりでいて
今日内張りに貼ろうと思って外したらやってなかったのを思い出した
なんってこったい (;つД`)
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/05 20:38:08.73 HRMDGgqR0.net
>>960
長文なのに何一つ具体的に書けない屁理屈だけ吐き捨てていくいつもの奴だろw
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/05 23:15:38.34 WfPOfmxn0.net
ハイブリッドの回生モーター音の静音を誰か伝授してくんなませ
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/05 23:41:43.02 XtvzE1Qv0.net
>>963
製品名おせーてください。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/06 00:15:32.49 S4SMFbvU0.net
>>965
消したいと思う周波数をスペクトルアナライザーなんかで見当を付けて、対応する遮音材なり吸音材で対策する。
何処から聞こえてるのかも大事
これは他人に運転してもらってちゃんと探し回ったがいいよ
足下からと思い込んでる音が実はCピラーからとかよくある
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/06 23:17:29.17 y7gTqwnl0.net
どんなに車が静かになっても5分で慣れる。
だから永遠に"静かさ"は感じられない。
"静かさ"は"煩さ"との対比を体験したときだけ感じられる。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/06 23:58:46.33 4gbipnmq0.net
>>968
今まで煩かったこと忘れちゃうのか?w
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/07 00:16:58.36 GtyxHONA0.net
すぐ慣れる
なんかの機会に同車種のノーマルに乗ると感動する
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/07 02:04:35.78 Ui6N5fKG0.net
クラウンとかレクサス乗ってても静音化しようとする人がいるからな
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/07 04:31:13.07 0M3EWhji0.net
>>971
その手の車種てまだ手入れる箇所あるのかって思う
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/07 06:56:34.17 bfZksqKx0.net
>>968
煩いのに慣れないから意味ねー
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/07 07:15:18.17 /W98PQKJ0.net
ドアの内張り一面に防音材を貼ったら、ドアを開けた時が前より重くなった
これは密封性が良くなったから?
外からの音も明らかに減ってます
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/07 08:49:29.15 i5Owksl20.net
閉めるときの話か?
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/07 09:17:50.49 dtYWPEaA0.net
単純にドアの重量増じゃなくて?
>>965
モーターとかの高周波は低音なみに厄介らしいよ。
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/07 11:15:05.70 dtYWPEaA0.net
そういや、だれかJLM防錆システムっての施工してみたひといる?
ゴム系で防音効果もあるらしい。
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/07 13:09:25.35 FzwNUsuB0.net
>>977
このスレにやった人がいたらその商品は効かないって事だな
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/07 19:48:38.34 wvcfZFnh0.net
>>975
開けた時が前より重くなった
だから、開けた瞬間って事だろ?
それがなんで閉める時になるw
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/07 23:05:17.59 kr/HQ5nX0.net
>>966
多分これ
八幡ゴムだかネジ書いて有ったけど、ラベル捨てたから分かんない
カーマで税込み1,700円くらいだったかな?
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/08 06:08:58.90 p9tAP35A0.net
>>980
安いなうちの近所のムサシじゃ4000円してたから買わなかった
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/08 19:48:48.40 +9dFrigs0.net
コーリアンボードなんてどうだ?
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/08 20:18:27.04 vZK6Q88P0.net
>>980
ありがとー。週末ホムセンで見てみる!
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/08 20:58:58.49 TcWvteyC0.net
名前が気持ち悪い
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/08 23:49:30.12 kRBg6GCO0.net
ドア、ボンネット、トランクの静音化ぐらいなら、
素人にもできるかなぁ。
天井や床を引っぺがすのは無理そうだけど。
お店に頼んで、全面的にしっかりやろうと思ったら
4、50万かかるよね。
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/09 00:07:02.14 HT25z3Mj0.net
>>985
そういう所は、床だの天井だの定番のところを同じように処理してお金を取るだけ。
車一台一台音を聴きこんで問題箇所をみつけて、個別の対策を考えてはくれないよ。
だいいち自分の車は自分が一番知ってるから、結局は自分でやることになる。
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/09 00:49:08.97 jbYthOx70.net
天井は簡単
床も最初時間かかるかもって程度
国産車以外はそうもいかんけどw
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/09 02:39:46.54 +wNgnSgp0.net
>>984
では、人工大理石と呼べばいい。
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/09 06:09:23.86 qg8X3hha0.net
>>987
は?車種にもよるが天井は大物だぞ
一人でやるとなるとかなりの難易度
ヘタするとすぐライニングにシワが寄る
ライニングの着脱も、車種によってはダッシュボード以外の内装全をバラシしなきゃならん
安易なことを言うな
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/09 08:17:29.26 Mo4FNn2u0.net
要領悪いだけ
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/09 08:55:04.31 ouDUUsMo0.net
>>990
すまんかった
お前の乗ってるアルトとかいう安物軽自動車なら、ルーフライニングの着脱は簡単かもしれん
しかしまともな内装がついた車だとそう簡単でもないんだわ
ルーフライニング外すにはピラーカバーも全て外さにゃならんし
そのためにはその下側のカバーも全てハズさにならんし
それやるにはシートも外さないと、そのためにはシートベルトアンカーも外して...
なんて車が多いんだよ
一人で作業するにはシワを防ぐためにライニングを支える棒なんか入れなきゃならんので
結局のところ内装のすべてを外してやるようなことになる
最近は軽自動車ですら、そんな感じ
一人でも楽に作業できるアルトみたいな超ポンコツは例外だよ
もしルーフライニングにシワが入ると直すことはまず無理だからそのつもりで
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/09 10:27:54.41 QsYGmsZh0.net
バッテリー外して放置、Cピラーの為に3列目シート取り外し、サイドエアバックに気をつけながらABCピラー外し(上部を外すために下部も外す)、
ライト3箇所・クリップ数箇所を外し、曲げないようにおろす(デカイ車種はこれが正念場。ヘタすると取り返しつかない)、
天井のリアエアコンダクト外す。
俺のは大体これ位かな?作業してすべて戻す事を考えたら一人ならば1日仕事だわ。ちゃんと養生もするし。
軽やらコンパクトのは知らん。
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/09 11:19:25.43 TrNHDJJe0.net
最近の良い車はガラス脱着しないとリーフライニング脱着出来ないの増えてきてるよ
楽なのは軽ワゴンだろwwww
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/09 11:20:45.88 TrNHDJJe0.net
ルーフライニングな
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/09 12:35:05.00 PP5VKsjB0.net
ミニバンとかワンボックスは楽だよね
セダンは大変
後ろから引き抜けないし作業スペース小さいし
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/09 12:47:45.38 pPW5HNK80.net
椅子外したり準備に時間かかるしね
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/09 18:37:24.62 rwYfhIpU0.net
>>995-996
は?
w
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/09 19:51:20.31 PP5VKsjB0.net
歯
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/09 20:43:38.83 jbYthOx70.net
>>989
>車種によってはダッシュボード以外の内装全をバラシしなきゃならん
んなの普通だろ
国産車はそれが楽なんだよ
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/07/09 20:53:21.92 8Y3IDB700.net
こら!
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