しょせん車ではバイクに勝てないpart105at CAR
しょせん車ではバイクに勝てないpart105 - 暇つぶし2ch206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/29 21:15:18.13 p3LBG5pae
Monza

Mercedes-AMG GT3    1:47.509   1:49.011
911cup                1:51.315   1:53.385
フェラーリチャレンジ 1:50.754   1:52.299  284キロ
GT4          1:58.869   2:00.323

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/29 21:17:21.12 p3LBG5pae
Monza


T. Sykes        1'41.223  337キロ
2013 S. Barrier     1'45.870  312キロ
2010 E. Laverty     1'47.601  283キロ

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/29 21:21:32.27 p3LBG5pae
Circuit of the Americas


GTLM Porsche 911 RSR       02:04.874   02:05.581
GTD  Lamborghini Huracan GT3   02:08.568    02:09.531
911cup                           2:09.014   2:11.923
フェラーリ            2:10:369  2:12.559


URLリンク(sportscarchampionship.imsa.com)
URLリンク(www.motorsport.com)

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/29 21:25:13.34 p3LBG5pae
Circuit of the Americas

モトgp  2015 Marc MARQUEZ  2'02.135
モトアメリカの SB Superstock1000 Supersport

2:09.151    2:09.456
2:10.345   2:10.507
2:11.999   2:12.616

URLリンク(www.motoamerica.com)

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/29 21:32:06.60 p3LBG5pae
Sepang International Circuit

Ferrari 458 gt3    2:02.768  2:04.590
ポルシェcup
Pole Position      (2:09.487)
Fastest Lap Race 2   (2:10.955)

フェラーリチャレンジ    2:11.256  2:13.626


URLリンク(corseclienti.ferrari.com)
URLリンク(www.tsl-timing.com)
URLリンク(www.carreracupasia.com)

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/05/29 21:36:36.46 p3LBG5pae
Sepang International Circuit

モトgp Best Lap:Dani PEDROSA 1'59.053 331.5k/h

SB  Supersport
Lap Record:    2015 T.Sykes     2'03.654   294キロ
Best Lap     2016 K.Sofuoglu    2'08.055   258キロ

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/06/18 00:22:43.11 /eJpCd0t8
アメリカのIMSA ではGT3よりLM-GTEが速くなるように
性能調整がなされているようだ
またモトアメリカはスーパーバイクとスーパーストックとのタイム差が少ない

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/06/18 00:24:04.99 /eJpCd0t8
2017 488チャレンジ
フィオラノ・サーキットでは、ラップ・タイムをきっかり1秒縮め、1分15.5秒を記録したという。
URLリンク(jp.autoblog.com)


2017 911 GT3 Cup
車幅 : 1,852 mm→1,980 mm  >>52
URLリンク(www.porsche.com)
排気量 3800cc→4000cc
価格は、VATを除いて€189,900(2,160万円)だ。
URLリンク(www.autocar.jp)
428万円をかけた徹底した整備を行っています。
URLリンク(www.bingosports.co.jp)

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/06/18 00:26:17.21 /eJpCd0t8
458チャレンジ EVOと600㏄改のスーパースポーツの最高速度はほぼ同一
また、ラップタイムも1分あたり±1秒程度。
>>129  のようにGPSロガーのグラフを重ねたら
綺麗にぴったり重なるのではなかろうか


それに対し、GT3とモトGPではラップタイムは同じだとしても
ストレートエンドでのトップスピードは2輪が30~40km/h速い
その分コーナーでは4輪が速いはず

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/06/18 00:27:48.00 /eJpCd0t8
コーナーでの速さはそろそろ限界か。少なくともRRでは
ポルシェ911RSRは、従来の駆動方式であるRRを捨てミッドシップになった
URLリンク(www.autocar.jp)


エンジンパワーを上げれば直線は速くなるが燃費の点で難しい
>>183 のようにハイブリッドにするしかないのでは

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/06/18 00:31:18.79 /eJpCd0t8
超高速サーキットのモンツァでは
トップスピードに勝る2輪が圧倒的に速い

公道仕様のバイクで 1:53
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

991 GT3 RS   2.02
URLリンク(www.youtube.com)

2008 SUPERBIKE  monza circuit
URLリンク(www.youtube.com)

991 Gt3 Cup 1:52?
URLリンク(www.youtube.com)


ただし、4輪でも1000馬力あるマクラーレンP1 GTR
になると話が違ってくる。直線でもスーパーバイクに負けてない
 1:42? ドライバーBruno Senna

URLリンク(www.youtube.com)

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/07/02 17:12:51.76 nhWTyNiSQ
YZF-R1M  ZX10RR  PANIGALE 1299S の順だった(13分30秒)
URLリンク(www.youtube.com)

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/07/02 17:14:26.58 nhWTyNiSQ
2017 パイクスピーク
バイクはレコードを更新(KTM SuperDuke 1290R)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.ppihc.com)

911ターボ
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(hanabi.autoweek.com)

GT3仕様の35GTR  ターボエンジンの911カップ
URLリンク(drivenwheels.com)
>>67

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/07/02 17:17:02.05 nhWTyNiSQ
URLリンク(ppihc.livetiming.net)
区間タイムを見ると2分弱のSection1で巨大なリアウイングをもつ車が4~5秒速い。
2分過ぎたあたりからコーナーでも直線でも差は無くなる。
標高が高くなっていきエンジンパワーやダウンフォースが低下していくのだろう。


小ぶりなリアウイングの4輪は911ターボでも35GTRでもNSXでも
コーナーではバイクと同じ速さ
>>63 >>119 URLリンク(www.youtube.com)
下りの峠道でも変わらない >>118 >>29

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/07/02 17:18:39.61 nhWTyNiSQ
911カップカーのような巨大なリアウイングをもつ4輪はバイクよりコーナーで少し速い。
カップカーの公道バージョン911 GT3 RS 500馬力は >>122でバイクとほぼ同タイムだったが
911 GT2 RS 700馬力になると、多くのサーキットでバイクより速いのではなかろうか。
システム合計887馬力の918スパイダーは直線でもバイクより速いことが確認されている >>139
URLリンク(www.autocar.jp)

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/07/04 20:05:13.65 0tZtoTTKm
訂正、219の動画はacura tlx
巨大なリアウイングをつけたNSX↓
URLリンク(www.youtube.com)

スタート(動画では30秒ころ)から1分の間にバイクは
4~5秒も車から遅れている
スタートから1~5分(動画では30秒~5分30秒)の区間は
巨大なウイングをつけたNSX 911ターボ 35GTRとバイクは
コーナーでもストレートでも同じ速さ。
スタートから5分過ぎると車は直線で遅くなる。

スタートからの1分間でバイクが遅いのはタイヤが
十分に温まっていないからだろうか?そのくらいしか思いつかない
ターボエンジンの997カップカーはスタートから1~5分の区間でも
バイクより速かった。

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/07/05 22:19:17.98 2j55pZ2it
訂正
スタートから1~5分(動画では30秒~5分30秒)の区間は
         (動画では1分30秒~5分30秒)

1290 SUPER DUKE R インプレ
URLリンク(www.mr-bike.jp)

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/08/13 16:48:46.89 b4W6MbgWd
燃費

ブガッティ「シロン」 最高出力1500ps
4基のターボチャージャーを備えた8.0リッターW型16気筒エンジン
市街地走行時9mpg(約3.8km/L)、高速道路走行時14mpg(約5.9km/L)、
複合走行モードで11mpg(約4.6km/L)
URLリンク(jp.autoblog.com)

フェラーリ「488 GTB」 670PS 3.9Lツインターボ
市街地15mpg(約6.4km/L)、高速 22mpg(約9.4km/L)、
URLリンク(jp.autoblog.com)

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/08/13 16:57:10.26 b4W6MbgWd
ボルボ、2019年から全モデルを電動化 内燃機関のみの車種は全廃へ | 財経新聞 -
URLリンク(www.zaikei.co.jp)

フランス ドイツ インド
URLリンク(dot.asahi.com)
イギリス
ハイブリッド車(HV)の販売も40年までに終了する方針。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
「原チャリ」 排ガス規制強化の中で存続が困難
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/22 17:54:57.50 LRPpnreEh
URLリンク(www.youtube.com)
の説明文によると>>218の911ターボは
ポルシェの販売店が2015年に改造度の低いTime Attack II クラスに
出場させ>>63 2017年に改造度の広いTime Attack I クラスに出したんだと
about 700hp at the wheels
3000lbs dry 乾燥1360kg


KTM 1290 Super Duke R
0-400m   0-1000m
11.3秒(217.3km/h)  20.3秒(251.7km/h)
URLリンク(www.dueruote.it)

URLリンク(www.motoiq.com)

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/09/22 17:57:26.49 LRPpnreEh
Ducati claims 156kg dry, but it’s actually 167kg wet, with no fuel and 178kg with its 17-litre tank full to the brim.

URLリンク(www.motorcyclenews.com)

weighs just 171.5k  full of fuel (and a staggering 146kg dry).
URLリンク(www.motorcyclenews.com)

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/21 09:17:52.59 SA+LLJz7Q
MotoGPマシンの最低重量は157kg
22Lのガソリンタンクを満タンにすると 173㎏

URLリンク(www1.suzuki.co.jp)

>>196 市販の1000㏄は満タンで 195~211kg
1299 Superleggera 178kg
サーキット専用でヘッドライト等省いたBMW HP4  171.5k

Moto3 Moto3モーターサイクル + 選手 152 kg
URLリンク(www.honda.co.jp)

100kgより大幅に軽いMoto3とMotoGP コーナリングでどれ程違うのか?
ロガーのグラフを重ねたものを見てみたい

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/21 09:37:24.46 SA+LLJz7Q
World's Greatest Drag Race 7!
URLリンク(www.youtube.com)

McLaren 720S runs 9.98s@141mph 時速227km
URLリンク(www.youtube.com)

0-402m発進加速:10.4秒(到達速度:230.9km/h)
0-1000m発進加速:18.5秒(到達速度:289.4km/h)
車両重量:1420/1419kg(実測)
URLリンク(www.autocar.jp)

Ferrari 488 GTB   車両重量:1546kg
URLリンク(www.flickr.com)

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/21 09:52:09.69 SA+LLJz7Q
サーキット Laguna Seca

Ferrari 488 GTB   1:31.68
AMG GT R            1:33.01
911 Turbo S         1;33.21
McLaren 570GT       1:34.87
GT-R Nismo          1:35.01
URLリンク(www.msn.com)
URLリンク(www.youtube.com)

パニガーレ 1:33.07
URLリンク(www.cycleworld.com)

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 00:38:46.03 EXGFrdNsL
ポルシェ  >>48  のとおりモデルチェンジごとに速くなっている
991 GT3 2013~
997 GT3 2006~
996 GT3 1999~


フェラーリも1分あたり5秒程度速くなっているようだ

488GTB 2015~
0-400m 10.45秒  0-1000m 18.7秒
ニュルでの最高速(2kmの直線)314km/h   ホッケンハイム 1:07
URLリンク(www.nicole-competizione.co.jp)
URLリンク(www.auto-motor-und-sport.de)

458   2009~
0-400m 11.3秒  0-1000m 20.3秒
ニュルでの最高速 295km    1:10.5
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
URLリンク(www.auto-motor-und-sport.de)

F430  2004~
0–400 m  12.00 s   0–1000 m  21.65 s
最高速273km      1:12.7
URLリンク(maguscars.com)
URLリンク(www.auto-motor-und-sport.de)

「セダンごとき」にブチ抜かれたらしい。直線加速でもコーナーでも
URLリンク(www.autocar.jp)

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 00:40:48.85 EXGFrdNsL
1000㏄のバイクの0-400m加速は
1989年から今に至るまで10秒前半で30年近く何の進歩もない
italian magazine "IN MOTO".のテスト結果
URLリンク(www.lubimaer.com)

フランスのマニクール・サーキット Superstock 1000
2004   1'44.169     2009   1'41.722    2017  1'39.886 レコードの推移
2004年から1分あたり2.6秒速くなっている
URLリンク(resources.worldsbk.com)

もてぎST600 約2分のコースで4秒短縮 >>49

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 00:50:51.28 EXGFrdNsL
サーキット Willow Springs

1996
YZF1000R   1分36.3秒

2002
 Gixxer 1000R: 1:29.13
 CBR 954: 1:30.15
 Kawi 9R: 1:30.17
 02 R1: 1:31.04

2015 R1  1:24.34

>>192

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/10/23 00:53:01.29 EXGFrdNsL
最高速度は伸びているようだ FSW 1.5kmの直線
YZF-R1Mは実測294.89km/hで、ZX-10Rは297.34km/h
URLリンク(young-machine.com)

488チャレンジ 286.6km/h
空気抵抗となる巨大なリアウイングをなくせば290に到達するかも
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

911 Turbo S  292km   1:51.08
正確にGPSで計測しているのかな?速すぎる気がする
URLリンク(www.youtube.com)

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/11/18 12:47:19.77 /r8y/zjxV
AMG GT R              1:28.25  ??
Huracán Performante   1:29.70
McLaren 720S            1:29.92
911 GT3                 1:32.39
URLリンク(www.roadandtrack.com)

2017年のテスト
911 ターボS  1:32.07
NSX            1:32.16
GT-R ニスモ  1:32.58
URLリンク(roa.h-cdn.co)

ランボルギーニとマクラーレンは
911ターボより2秒速い

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/04 11:16:08.71 1SzwZYv2H
サーキット Willow Springs

2018 McLaren 720S  1:21.75 sec
2018 Lamborghini Huracán Performante (Euro-spec)  1:22.53 sec
2015 Porsche 918 Spyder  1:23.54 sec
2017 Ford GT  1:23.69 sec
2017 Porsche 911 Turbo S  1:24.26 sec

このテストでもランボルギーニとマクラーレンは
911ターボより約2秒速いという結果になっている

URLリンク(www.motortrend.com)

>>121  >>139
このテストでの最速バイクはR1でタイムは1:24.34だった
サーキット Willow Springs
タイヤ   BATTLAX RACING STREET RS10
URLリンク(www.youtube.com)

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/04 11:30:34.63 1SzwZYv2H
McLaren 720S

0-60mph  約時速97km  2.6秒
0-100  5.3秒
0-402m  10.1 seconds at 141.5 mph 時速227km

Panigale V4 S
0-60     3.2s
0-100    5.63
0-402    10.09  156.05mph   時速251km

URLリンク(www.motorcyclenews.com)

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/02/25 06:22:29.85 cqiiXW58d
>>233

ゲンロク3月号によるとMcLaren 720Sは
FSW GPSによる実測 最高速は306km/h

1000㏄のバイクでは厳しい
パニガーレV4 1103cc ノートンV4 1200㏄
1000㏄を超えるバイクだとどうなるか

McLaren 720Sはコーナーでは911GT3より遅いようだ
装着タイヤの銘柄 リアウイングの大きさ
による違いに過ぎないと思うけど
URLリンク(www.flickr.com)
URLリンク(fastestlaps.com)

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/11 22:38:49.47 Ic4huINEk
人が乗れるドローン
バイクのように機体にまたがるタイプと
機内の座席に座るタイプ

URLリンク(lrnc.cc)
URLリンク(www.youtube.com)

ウーバーとエアバスは米軍機オスプレイのような
機体で空飛ぶタクシーを考えているようだ

構想動画をみるとウーバーはパイロット有
エアバスは自動操縦

URLリンク(japanese.engadget.com)
URLリンク(japan.cnet.com)

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/21 04:48:50.98 RtShQDIUz
空飛ぶタクシー

URLリンク(mainichi.jp)
URLリンク(www.youtube.com)

ヘリコプターによるサービスは既にあるから
自動運転と乗合でどれだけ運賃を下げられるか

URLリンク(nlab.itmedia.co.jp)

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/03/21 05:01:42.23 RtShQDIUz
Aprilia RSV4RF vs Ducati Panigale V4S vs Yamaha YZF-R1M

Ducati Panigale V4S     1’37”60
Yamaha YZF-R1M          1’38”28
Aprilia RSV4RF          1’38”30

サーキット Alcarras
タイヤ   PIRELLI  DIABLO SUPERCORSA SP V2

URLリンク(www.moto.it)

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/05/12 18:33:03.00 rXGE1vg7m
ZX-10R SE     1.37.388
R1M           1.37.417
RSV4 RF       1.37.422
Panigale V4 S 1.37.539
CBR1000RR     1.37.962
GSX-R1000R    1.38.530
S1000RR       1.39.169

サーキット Alcarras
タイヤ   DAY 1 – Pirelli Supercorsa SP
            DAY 2 – Pirelli Diablo Superbike SC1

URLリンク(red-live.it)

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/24 19:32:10.21 LMkNDwtUP
>>199

URLリンク(www.businessinsider.jp)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

日本の飛行バイク「teTra」
URLリンク(techwave.jp)

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/27 20:34:32.06 s1juZnu00
フランスのマニクール・サーキット

McLaren 720S            1:47.05  最高速 265km/h
Huracán Performante   1:47.52         251
911 GT2RS               1:48.74         259

タイヤ  720SとHuracánは Pirelli P Zero Trofeo R
          911は Michelin Pilot Sport Cup2

720S
0-400 10.3秒 236km
0-1000  18.2    298km

911gt2RS
10.5s   226
18.7s   287


197 :
2017 Suzuki GSX-R1000
0-400 9.98秒 245km >>196
0-1000  18.19   295km
URLリンク(www.youtube.com)

URLリンク(www.flickr.com)

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/06/27 20:59:49.01 s1juZnu00
フランスのマニクール・サーキット   ヨーロッパ選手権
Superstock 1000  1'39.886  280km/h前後
Superstock 600   1'44.236  250前後

URLリンク(resources.worldsbk.com)
URLリンク(resources.worldsbk.com)

スーパーストッククラスは改造範囲が狭いがツルシの状態とは当然異なるし
雑誌の試乗とレースではライダーの気合も異なってくるだろう
>>128 では7秒のタイム差があった

Superstock 600と車の最高速はほぼ同一
バイクの方がコーナーで速いのだろう
>>204-209
911カップカーのように4輪も軽量化して車高を落とすと
コースによってはバイクよりコーナーで速くなる

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/22 17:16:37.97 fbuJxRhMj
“空飛ぶスーツ” 5000万円
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

英アストンマーティン、空飛ぶスポーツカー
「空飛ぶスポーツカーだから高級車であり、価格はそれ相応に高くなる。
7桁(100万ポンド、約1億4600万円)は下らないだろう」
URLリンク(jp.reuters.com)
URLリンク(www.topgear.com)

プライベート潜水艇 1億6000万円
URLリンク(www.tst-japan.com)

大型のプライベートジェット   約65億円から80億円
ホンダの小型ジェット  5億9000万円
URLリンク(trafficnews.jp)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
ボーイング「極・超音速機」はマッハ5
URLリンク(www.nikkei.com)

80m級のメガヨット  1億ユーロ(現在の為替相場では約111億円)
URLリンク(www.cnn.co.jp)
URLリンク(www.gizmodo.jp)

55m級のモデルが約442億円で出品されています。
中古の価格ですらこの価格なので新艇となると1,000億円近くなるのではないでしょうか。
URLリンク(funesea.com)

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/07/22 17:18:21.99 fbuJxRhMj
面白技術

【メルセデス・ムービングウエイト】(公式名称は不明)
URLリンク(toyotagazooracing.com)

「セントリペタル・ウイング」(求心力を利用したウイング)
URLリンク(jp.autoblog.com)

バイクの横滑り軽減システム。ガス噴射
URLリンク(www.as-web.jp)

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/09/15 15:54:36.82 Dhp19fOfI
SUVの速さ

ベントレー・ベンテイガ  10分49秒9
URLリンク(www.youtube.com)

Porsche 911 Turbo S – 10:26.896
URLリンク(www.youtube.com)

URLリンク(motor-fan.jp)
コーナーでも直線の加速でも SUVは一回り遅い

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 09:25:51.84 oDXHBcdd6
ランボルギーニ・ウルス vs ウラカン LP610-4
2分52.31秒:2分40.07秒=107.6:100
URLリンク(www.flickr.com)

ベンテイガと911は 103.6:100 だった
SUVは改造した時の伸びしろが大きいのだろう
300㎏軽量化を実現したというけどポーツカーでは無理

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
18/12/16 09:29:30.43 oDXHBcdd6
バスやトラックのように極端に重心が高い4輪は
タイヤのグリップが限界をむかえる前にコーナーで横転してしまう。
そこまで重心位置が高くなくてもコーナーアウト側のタイヤに
荷重がかかり過ぎてしまう

荷重がかかれば最大コーナリングフォースはぼぼ比例して増加するが
完全には比例していない。つまりコーナリングスピードは若干低下する
URLリンク(www.jsae.or.jp)

バイクの場合、タイヤのエッジまでバンクさせても
静止状態と比べて接地圧はあまり変化しない
URLリンク(www.bridgestone.co.jp)
ダウンフォースが生ずるであろう巨大なリアウイングを装着する
ポルシェやフェラーリのワンメイクレーシング車両と
コースによってはバイクが同等のコーナリングスピードなのは
上記の事柄が原因ではなかろうか?
>>96

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/04 19:01:06.66 +OJQ1oHFs
車高を下げ低重心にすれば4輪はコーナーで速くなる?

実際、レーシングカーは車体底が接地しないぎりぎりまで
車高を落としているし、スポーツカーはエンジン搭載位置を下げ
できるだけ低重心にしている

GT3やGT4のレースでは性能調整として、速すぎる車に対し
重りをのせるハンデのほか車高を1~2cm上げる措置もとられている

さらに、車高を下げるとダウンフォースを増やすことができる
地上高25mm と100mmでは2倍弱違う
URLリンク(www.smith.ne.jp)
GT3のディフューザーについても同様と思われる

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/04 19:02:11.75 +OJQ1oHFs
左右のタイヤの距離≒車幅 を広げれば
比率の観点から低重心化と同様の効果があるはず

例えば、車幅180cm 重心高40cmの車があるとして
その車の左右のタイヤの距離を1割広げ。196cmにすると
比率の点から見て重心を36cmまで下げたのと同じ効果が得られるはず

実際、レーシングカーはレギュレーション限度まで車幅を広げている
FIA GT1のホモロゲモデル マセラティ・MC12の全幅は2,096mm
URLリンク(ja.wikipedia.org)

マン島仕様のWRX STIは、200mmほどワイド
URLリンク(www.chubu-jihan.com)

また車幅を広げれば、より面積の広いリヤウイングやディフューザーをつけることができ
空力的にも有利になるのだろう

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/04 19:04:20.60 +OJQ1oHFs
ただし、>>247 を見比べる限り
車高の高いSUVとスポーツカーで、コーナーでの差は僅か
というか同じに見える
直線加速の違いがそのままタイム差になっている

重心が高いとコーナーアウト側のタイヤに荷重がかかり過ぎてしまう
荷重がかかれば最大コーナリングフォースはぼぼ比例して増加するが
完全には比例していない。つまりコーナリングスピードは若干低下するはず
URLリンク(www.jsae.or.jp)

しかし、荷重が偏っても接地面積の広い十分に太いタイヤを履けば
最大コーナリングフォースは荷重に完全に比例して増加し
重心にかかわらず同じコーナリングスピードで旋回することができるのだろう

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/04 19:05:00.16 +OJQ1oHFs
URLリンク(www.youtube.com)

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/04 19:16:24.31 +OJQ1oHFs
2019 BMW S1000RR vs McLaren 720S

720S      10.2秒  231km/h
S1000RR   10,48秒  239km/h

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(young-machine.com)
URLリンク(www.dueruote.it)

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/04 19:30:53.64 +OJQ1oHFs
限定車を除くと公道最速の4輪は720Sなのか?

FSW 1分46秒台(最高速は311km/h)
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
URLリンク(ja-jp.facebook.com)
URLリンク(ja-jp.facebook.com)

茂木サーキットで「1分58秒」
URLリンク(www.facebook.com)

純正オプションのハイグリップタイヤ「ピレリートロフェオR」を装着
すれば上記のタイムは確実に更新されるはず

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/04 19:40:53.80 +OJQ1oHFs
直線で911をゴミのように蹴散らして走る720S
URLリンク(www.youtube.com)

2012: onboard BMW S 1000 RR
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

バイクは1秒付近の白線から、車は5:分29秒あたりの計測開始の発信音から同時再生
バイクの方が速いサーキットもあるのだろうけど、
多くのコースでは720Sが速いのではなかろうか
URLリンク(fastestlaps.com)

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/18 21:39:39.49 /Ou2c1XHp
Monza

Aprilia RSV4 APRC
URLリンク(www.youtube.com)

Ferrari 488 Pista Piloti
1.55.6  Michelin SportCup2
URLリンク(www.youtube.com)

991 GT2 RS weissach pack with oem mag wheel
1min57  306km/h  Pirelli trofeo R
URLリンク(www.youtube.com)

991 GT2RS Monza
1.56.5 SportCup 2 tyres
URLリンク(www.youtube.com)

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
19/05/18 21:44:56.86 /Ou2c1XHp
Mugello

Aprilia RSV4 1100 Factory
Pirelli Supercorsa SC2
URLリンク(www.youtube.com)
991 GT2RS
2.00.4  Pirelli TrofeoR
URLリンク(www.youtube.com)

ワンメイクレース
Yamaha R1cup
URLリンク(www.youtube.com)
Ferrari 488 Challenge  1.51.7
URLリンク(www.youtube.com)

259:名無しさん@そうだ選挙に行こう
19/07/21 12:10:06.79 XZ1flMl7D
横Gについてはタイヤの接地面積や接地圧の変化の少なさの点で
2輪の方が有利なのかもしれないが
前後Gについて2輪は重心が高すぎる(ライダーを含めての重心)

加速の場面でリアタイヤのグリップが余っているのに
つまり、よりパワーをかけても後輪が空転しないが
前輪が浮いてしまうので加速できない場面がありうる。

減速の場面でもフロントタイヤのグリップに余裕があっても
後輪が浮いてしまうので、より強い減速Gをかけれない場面もある

260:名無しさん@そうだ選挙に行こう
19/07/21 12:11:08.23 XZ1flMl7D
2輪のドラックレーサーは長いスイングアームに改造し
ライダーを含めての重心:ホイールベースの比率を
低重心にしてウイリーしにくくしているが、
余りホイールベースを長くするとコーナーでの運動性能が
損なわれてしまうだろう

>>236 のように2輪では0-100㎞/h  3秒を切るのは難しい。
>>231 0-400m加速が30年前と同じく10秒前半で変わらないのは
重心の高さが一因だろう

261:名無しさん@そうだ選挙に行こう
19/07/21 12:11:44.02 XZ1flMl7D
URLリンク(www.youtube.com)
ではブレーキングで4輪が差を詰めている
>>257 で左右左とコーナーが連速する場面でブレーキング手前の陸橋まで
バイクが15~20mほどリードしているが、ブレーキングで差が無くなっている

ただし、ブレーキングで2輪が不利なのはバイクが
直立した状態での話であり、バンクさせて旋回+減速の場面では
上手いライダーであればタイヤのグリップを使い切れる。
つまり、4輪と変わらないはず

262:名無しさん@そうだ選挙に行こう
19/07/21 12:12:31.70 XZ1flMl7D
Cremona Circuit
タイヤ Pirelli Diablo Superbike Slick

Aprilia RSV4 1100 Factory = 1:28.641   284㎞/h
BMW S1000RR M = 1:29.669   282
Ducati Panigale V4 S  = 1:29.674   278
Suzuki GSX-R1000R = 1:29.973   275.
Yamaha R1 M = 1:30.072   279
Honda CBR1000RR SP = 1:30.238   272
Kawasaki ZX-10RR = 1:30.695   271

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(red-live.it)

MCNのテストでも RSV4→S1000RR→V4S の順だった
URLリンク(www.youtube.com)

263:名無しさん@そうだ選挙に行こう
19/07/21 12:13:10.88 XZ1flMl7D
Autodromo Pergusa

Aprilia RSV4 1100 Factory = 1:42.031   275.2㎞/h
Ducati Panigale V4 S Corse = 1:42.596   274.3
BMW S1000RR M = 1:43.197   278.9
Yamaha R1 M = 1:43.813   274.7
Kawasaki ZX-10RR = 1:45.405  272.1
Honda CBR1000RR SP = 1:45.416  267.7
Suzuki GSX-R1000R = 1:45.464   271.8


URLリンク(www.moto.it)
URLリンク(www.motorcycle.com)

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/01/12 18:19:55.38 hXBmzZvqx
世界初の空飛ぶバイク「LMV496」、約6100万円で10月より予約注文開始!
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(hero-x.jp)

4300万円で垂直離着陸の空飛ぶバイク
このバイクは最大速度が時速150マイル(時速約240キロ)、
最大高度1万5000フィート(約4500メートル)で飛行できるという。
航続時間はまだ限定的で、このモデルの場合は最長でおよを30分。
URLリンク(jp.techcrunch.com)
URLリンク(gigazine.net)

高度10cmの空飛ぶバイク「Speeder」を製品化、5月より予約開始
スポーツモデルの製造も検討している。通常のリミテッドエディションの機能に加え、
浮上高リミッターの解除機能を有するほか、最高時速180キロでの飛行も可能となるという。
製造台数は未定だが、価格は30万~50万ドル(約3300万~5500万円)を予定する。
URLリンク(japan.cnet.com)
URLリンク(viva-drone.com)

ジェットエンジンで空を飛ぶフライボードでドーバー海峡横断に成功
URLリンク(nlab.itmedia.co.jp)

騒音問題が鍵を握る
URLリンク(wired.jp)

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/18 18:16:04.51 BICXLiGp4
新型CBR1000RR-Rの速さ

213VーSは、クローズドコース専用の別売りスポーツキットを装着した状態で、
全日本ロードレース選手権JSBクラスのワークスチーム・ライダーと
同等のタイムで走れることを、ひとつの目標にしていました。
URLリンク(www.autoby.jp)

「RC213V-S」にキットパーツを付けた状態のスペックを上回ろうというのが目標
URLリンク(www.honda.co.jp)

月刊誌オートバイによると試乗会でレオンハスラム選手が
ヘッドライトもつけたままのツルシの状態、タイヤのみスリックタイヤに交換して
2分切りのタイムをだしたそうだ。これは世界選手権レコードの約4秒落ち
URLリンク(resources.worldsbk.com)


実際に、ツインリンクもてぎで「ツルシ」の状態で乗って
何年か前のコースレコードに迫るようなタイムも出てしまいました(伊藤 真一氏)
URLリンク(www.honda.co.jp)
モテギのレコードは1'46.878 2019年
URLリンク(www.mfj.or.jp)
10年前の2010年 R 1'49.019
URLリンク(www.superbike.jp)

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/18 18:19:53.46 BICXLiGp4
JSB1000 セパンテストで中須賀克行が自己ベストを更新し、2分03秒0
URLリンク(young-machine.com)

2015年の世界選手権より速いタイム。つまり全日本仕様は同等以上に速い
URLリンク(resources.worldsbk.com)

今や世界選手権ではECUの開発が凍結されたりキツい足かせをはめられている中、全日本ロードJSB1000では各メーカーがノビノビとオリジナルECUを開発している。
URLリンク(young-machine.com)


ツルシの状態でも世界レベルの速いライダーが乗れば2分弱のサーキットで
世界選手権や全日本の4秒落ち程度で走れるということか?
加速や最高速をみると他社のリッターバイクより
頭一つ速いようだけど、4秒落ちで走れるかは非常に疑問


プロライダーが乗って 2分8秒
URLリンク(www.youtube.com)
Leon Haslam選手がのって2分18秒
当然、本気の走りではないのだろうけど
URLリンク(www.youtube.com)

0-400m 0-1000m 加速テスト
10.088秒 249.9km/h     17.844秒 293.43km/h
URLリンク(young-machine.com)
直線での速さ
URLリンク(www.youtube.com)

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/18 21:35:53.52 BICXLiGp4
ドゥカティ スーパーレッジェーラV4の速さ

レーシングキットとスリックタイヤを装着したスーパーレッジェーラV4を駆り
ムジェロ・サーキットで1分52秒45のタイムを記録。
>>258 ヤマハR1カップと同程度のタイム

URLリンク(www.autoby.jp)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

1299 Panigale  タイヤPirelli Supercorsa SC1
1:55.30 Mugello
URLリンク(www.youtube.com)

ちなみにモテギとMugelloの
MOTOGPのタイムは1分45秒と全く同じ
URLリンク(fastestlaps.com)
URLリンク(www.twinring.jp)

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 21:08:28.51 9OtZd95wz
訂正
Mugello

Circuit Record Lap: 2013 Marc MARQUEZ
1'47.639 175.4 Km/h
Best Lap: 2019 Marc MARQUEZ
1'45.519 178.9 Km/h

モテギ
Circuit Record Lap: 2014 Jorge LORENZO
1'45.350 164.0 Km/h
Best Lap: 2015 Jorge LORENZO
1'43.790 166.5 Km/h

モトGPでは2秒程度の差異がある
URLリンク(www.motogp.com)

イタリアスーパーバイク選手権
2019年予選 1’49″601  レコードは1'49''4?
URLリンク(www.corsedimoto.com)

雑誌でインプレッションをしているStefano Cordara氏が
Aprilia RSV4 1100 Factoryの試乗会で約2分でラップしている
同氏はCBR1000RRRも試乗している
URLリンク(www.youtube.com)

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 21:09:50.78 9OtZd95wz
1299 Panigale  タイヤPirelli Supercorsa SC1
1:55.30 Mugello
URLリンク(www.youtube.com)
タイヤ以外、完全にストックの状態でのタイムと主張しているが非常に疑わしい

Mugelloサーキットはフェラーリチャレンジの
アジア、北米、欧州選手権の世界一決定戦の舞台となっている
URLリンク(ferrarichallenge.alkamelsystems.com)
予選1分50秒  本戦1分51秒くらい?

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/22 21:17:13.10 9OtZd95wz
CBR1000RR VS ランボルギーニ
URLリンク(www.youtube.com)

【CBR1000RR】プロと素人の差はココにあった|ライディングを徹底比較
URLリンク(www.youtube.com)

社長は新型CBR1000RRRも購入されたそうで
是非、伊藤 真一氏の発言の真偽を検証していただきたい

実際に、ツインリンクもてぎで「ツルシ」の状態で乗って
何年か前のコースレコードに迫るようなタイムも出てしまいました
URLリンク(www.honda.co.jp)

溝付ハイグリップタイヤPirelli Supercorsa SC1
Aprilia RSV4 1100 Factory以上に速いバイク
梨本氏と同等以上に速いライダーであれば
車検が通るバイクで筑波サーキットであれば1分00秒以下、ツインリンクもてぎなら2分00秒以下、
袖ヶ浦フォレストレースウェイなら1分10秒以下
はでるはず。1:55.30はモテギでも無理はず
URLリンク(blog.livedoor.jp)

過去のヨーロッパ選手権のスーパーストッククラス 1000㏄と600㏄
ほぼ全てのサーキットで1000㏄が4~5秒速かった
URLリンク(www.worldsbk.com)
2020年から全日本ST1000が始まるが
ST600のタイムを上回り、何年か前のJSB1000のコースレコードに迫るようなタイムも出るのではないか
URLリンク(www.superbike.jp)
ST600 岡本 裕生 YAMAHA YZF-R6 1'53.866

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 15:41:54.19 iSWRRKudj
訂正
過去のヨーロッパ選手権のスーパーストッククラス STK 1000㏄と600㏄
全てのサーキットで1000㏄が約3秒速かった
ただし、コースによっては約2秒のところもあった
URLリンク(resources.worldsbk.com)

URLリンク(resources.worldsbk.com)

世界選手権スパースポーツ(600㏄)はSTK1000に最高速度で劣るが
コースによっては速いタイムをだす。コーナーで速いのだろう

ヨーロッパ選手権のSTKと全日本のSTはレギュレーションの
細部は異なるだろうから、単純に比較はできないが
モテギだと1分50秒台には入るが50秒を切るのは難しいのではないか

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 16:08:55.14 iSWRRKudj
タイヤ以外ツルシの状態だと
筑波サーキットであれば1分00秒、ツインリンクもてぎなら2分00秒、
袖ヶ浦フォレストレースウェイなら1分10秒を切るのは難しい
URLリンク(blog.livedoor.jp)

改造したS1000RRただしマフラーはノーマルのまま
59秒台後半アベレージ程度までは持って行けそうな雰囲気です。
URLリンク(blog.livedoor.jp)

新型CBR1000RRRと伊藤真一氏の組合せならモテギ2分を切っても驚きはないが
1分50秒は無理。しかし55秒くらいの凄いタイムが出てしまうんですかね?

ところでハイグリップタイヤを履いた720S 911GT2 ウラカン ペルフォルマンテはどうだったんだろう
情報提供を求む
茂木サーキットで「1分58秒」
URLリンク(www.facebook.com)

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 16:14:37.59 iSWRRKudj
ちなみにツクバは2輪と4輪のコースは異なる

URLリンク(ime.nu)
筑波のランキングの解析を眺めてみると・・・

4輪Rin氏 1’01.217 と 2輪kou氏 1’02.020 を比較
SCT1 0.31秒 バイクが速い   最終コーナー120から190まで加速
SCT2 0.002秒 車が速い (ほぼ同じ)
SCT3 0.029秒 車が速い (ほぼ同じ)
SCT4 2.413秒 車が速い    バイクだけシケインがあるから
SCT5 1.352秒 バイクが速い  60から190までストレート
SCT6 0.021秒 車が速い(ほぼ同じ)

URLリンク(ime.nu)

バイクのみシケインがあり、シケインの有無で2.4秒変わることがわかる

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 19:47:54.11 iHxHQq6Dc
Mugello

911 GT3 Cup  1'49"790
URLリンク(it.motorsport.com)

Ferrari 488 Challenge 1:49.706  最高速 274km/h
URLリンク(ferrarichallenge.alkamelsystems.com)

RSV4 1100 Factoryの試乗会で2分弱でラップしGPSの測定で最高速302.7km/h
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

>>268 イタリアスーパーバイク選手権で1分49秒台をだしているが
最高速は300km/h以上のはずで488より30km/h程度速いにもかかわらず
ほぼ同タイムということは4輪がコーナーで速いのだろう。

岡山国際サーキットの過去のリザルトを見ると
911 GT3 Cupは地方選手権のST600より遅かったが
今では随分と速くなったなという印象

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 19:49:46.63 iHxHQq6Dc
Silverstone

ヨーロッパ選手権Superstock 1000
ベストラップ 2'07.833  280km/h
URLリンク(resources.worldsbk.com)

世界選手権Supersport 600㏄
2'07.666  250km/h
URLリンク(resources.worldsbk.com)

コースによっては最高速で30km/h劣る600㏄のほうが僅かに良いタイムをだす
車重が関係しているのだろう
最低重量. 600cc 4気筒. 161Kg.
ST1000 ヨーロッパ選手権でも170kgで9kgかるい。
URLリンク(www.mfj.or.jp)

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 19:51:31.23 iHxHQq6Dc
JSB1000 165kg       8耐マシン 175kg
ヘッドライト、テールライトが付いている為10kg重い
URLリンク(www.bridgestone.co.jp)

8耐予選 中須賀克行選手 2分6秒530
URLリンク(www.as-web.jp)
JSB1000  予選レコード R 2'03.874  中須賀選手2'04.880
URLリンク(www.mfj.or.jp)

同じライダーが乗って10kgの違いで1分あたり約1秒の差異がある

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 19:52:52.01 iHxHQq6Dc
ST1000の最低重量  3~4気筒:170kg
URLリンク(www.autoby.jp)


>>196 市販の1000㏄はガソリン満タンで 195~211kg
ガソリンを空にすると16L×0.75=12kg
触媒がないフルエキ 約-6kg
URLリンク(www.akrapovic.com)
URLリンク(ameblo.jp)
ヘッドライト、テールライト -10kg?
バックミラーやウインカー、サイドスタンド ?

200kgから上記を引くと172kg

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 19:58:07.91 iHxHQq6Dc
全日本ロードレース選手権、表彰台常連の渡辺一樹が
筑波サーキットを全開アタックで攻略!完全に市販車状態、
セッティングゼロのGSX-R1000Rで、果たして何秒出るのか?→→1分3秒前半
URLリンク(www.youtube.com)

GSX-R1000Rより高額なバイクを選択し、かつ、
ノーマルタイヤから1分あたり2秒程度タイムを短縮できるが
サーキット走行4本2時間未満しかもたない
Pirelli Diablo Superbike SC1のハイグリップタイヤに交換し
ノーマルの範囲で入念にセッティングを行い
路面温度などベストコンディションの状態でタイムアタックをしても
1分切れるか切れないかが限界ではないだろうか?
>>272



>>269
1299 Panigale のタイムは改造はしていないが
バックミラーはもちろんヘッドライト等をも撤去したタイムと思わざるを得ない

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 22:36:20.70 iHxHQq6Dc
訂正
溝付タイヤのSUPERCORSAで
非常に速いライダーが乗れば1分は切れるのだろうが、
1分を大幅に下回ることはないでは?

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 20:02:41.00 Lv4o7xMSW
212ps/192kg】BMWから突如『M1000RR』が登場!
URLリンク(young-machine.com)

どこのコースか明かされてはいないが、スリックタイヤを装備したのみのM RRは、
Markus Reiterberger選手のライドによりBMWのスーパーバイクファクトリーマシンの
トム・サイクス選手のラップタイムから“たったの”2.101秒遅れ、
そしてそのチームメイトからは1.590秒遅れに留まったという。

うーん・・・・そうすると伊藤 真一氏の発言は真実なんですかね?
実際に、ツインリンクもてぎで「ツルシ」の状態で乗って
何年か前のコースレコードに迫るようなタイムも出てしまいました
URLリンク(www.honda.co.jp)

ヨシムラの渡辺一樹選手にはスリックタイヤに交換
他はノーマルとの縛りでツクバかモテギを走っていただきたい

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/10 16:59:25.62 v9DH/o9cm
>>277
ヘッドライト、テールライト -10kg?は重過ぎで5kg程度か?
最小車重は夜間走行がない場合170kg、夜間走行でランプを取り付ける場合は175kg。
URLリンク(motorz.jp)
URLリンク(www.mfj.or.jp)


また、触媒のないレース用のチタンのフルエキに交換すると6kg程度の減量できるが、
URLリンク(www.akrapovic.com)
ストックの状態でチタンのエキゾーストがついているCBR1000RRRやM1000RRでは
触媒分の3kg弱しか軽量化できない
URLリンク(www.akrapovic.com)

そうするとST1000仕様にしてもトータル10kg程度の減量しかできない事になる
CBR1000RRRのST1000レース車両はガソリン満タンで190kgを切ることなないはず

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/10 17:02:29.00 v9DH/o9cm
高価なバイクは速い?

改造範囲の狭いST1000はストックの状態での速さがそのまま反映すると仮定して
全日本や世界耐久選手権のスーパーストッククラスを見ると
1分あたり0.5秒程度の差異はあるんですかね?
もちろんライダーの技量を無視した推測になってしまうが
URLリンク(www.mfj.or.jp)

イタリア選手権のスーパーバイクはR1カップとのタイム差からみると
ストックの状態に近いと推測されるが
パニガーレV4Rが他社のバイクより1分あたり1秒程度速い
URLリンク(www.corsedimoto.com)

300万円のバイクは200万円のバイクより1分あたり0.5秒速く
200万円のバイクと450万円のバイクとでは1秒程度のタイム差はあるのだろうか?

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/10 17:05:20.64 v9DH/o9cm
2020年の最新鋭のバイクは2005年の中古バイクより速い?

衝撃のテスト結果→→なんと同じタイヤPirelli Supercorsa SPを履いて
GSX-R1000(K5)が2020 Ducati Panigale V4 Sより速かった(笑
URLリンク(www.revzilla.com)

>>278
考えてみればツクバ1分3秒前半はGSX-R1000(K5)に
溝付ハイグリップタイヤSUPERCORSAを履けばアマチュアの速いライダーでも
確実にだせるタイムであり、バイクは時代がたっても大して速くなっていないのかも

>>231 を参照

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/31 18:26:28.93 vd28u9VZt
2020 : R1-M, Panigale V4S, S1000RR, CBR1000RR-R, RSV4
URLリンク(www.youtube.com)

サーキット Dijon Prenois
動画の最後にラップタイム一覧表がでてくる
6人のテスターの平均タイムではRSV4が1位
最速タイムの集計ではCBR1000RR-Rが1位

テスターの一人は伝説クラスの4輪ドライバー、セバスチャン・ローブ
本職のプロライダーの4秒落ち程度のラップタイムだった

URLリンク(www.youtube.com)

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/10/31 18:32:21.15 vd28u9VZt
supersportive 2020
URLリンク(www.youtube.com)

イモラサーキット スリックタイヤ
速い順にS 1000 RR,  Panigale V4 S  RSV4   CBR1000RR-R SP  GSXR1000R
S 1000 RR,は1分52.93秒  最高速は263.6km/h

2018年に終了したヨーロッパ選手権スーパーストック1000
トップスピードはECU吸排気を改造したレース車両と5kmほどしか変わらず
レコードタイムから約4秒落ち 30人中20番くらいのタイム
>>276 保安部品を撤去する範囲で軽量化すればさらにタイムはよくなるはず
URLリンク(resources.worldsbk.com)

2019年10月20日の記事
ストック仕様のR1でよいタイムをだしたそうで
サスペンションをいじってもタイムは変わらない?
URLリンク(www.raycraft.jp)
ECU吸排気を改造してもトップスピードは5km/h程度しか速くならないのだろうか?

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/14 18:34:19.10 86+kRgd8x
David Donner Porsche GT2 RS Clubsport
LapTime Section1   2 3 4
9:36.559 1:42.837 2:18.568 2:45.723 2:49.431
URLリンク(www.youtube.com)

Jeff Zwart Porsche 935
9:43.921 1:48.116 2:20.365   2:46.875 2:48.565
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

Rennie Scaysbrook Aprilia Tuono V4 1100
9:44.963 1:43.591   2:20.806  2:51.434   2:52.885
URLリンク(www.youtube.com)

Carlin Dunne Ducati Streetfighter V4 Prototype
× 1:43.996    2:19.531 2:42.659   ×
URLリンク(www.webcartop.jp)
URLリンク(www.youtube.com)

URLリンク(livetiming.net)

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/19 20:44:42.45 lqIF2+YqW
800馬力のトヨタ86
URLリンク(ameblo.jp)

911ターボS改  >>225
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

上記2台はコーナーではAprilia Tuono V4 1100と変わらないが
急勾配で高度も上がった中盤以降では直線でバイクが速かった

サーキット専用車Porsche GT2 RS Clubsportは
コーナーでも直線でもバイクより速いが差は僅か
セクションによってはDucati Streetfighter V4が速かった

ターボを付けた911 GT3 Cup 直線コーナーともに速い
バイクでは太刀打ちできないって感じ
URLリンク(flatsixes.com)

ポルシェ911の3台は巨大なリアウイング等、外観はとても似ているのに
速さが異なる点が興味深い

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/19 20:51:51.38 lqIF2+YqW
Mugello と モテギ
>>268 モトGPではモテギとのタイム差 約2秒
ホンダ600ccでのMOTO2では1.3~1.5秒ほど

Circuit Record Lap:2017 Thomas LUTHI 1'52.084
Best Lap: 2015 Sam LOWES  1'51.514
Circuit Record Lap: 2016Franco MORBIDELLI 1'50.788
Best Lap: 2016 Johann ZARCO  1'49.961

モテギのラップタイム=Mugello-1.6秒前後?
 (1000㏄のストッククラスでは)
ST1000 高橋裕紀選手 モテギ 金曜練習走行 1分50.8秒
URLリンク(www.youtube.com)

Mugelloでは1分52,2秒前後になるはず

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/19 20:53:34.85 lqIF2+YqW
>>268 R1cup record: 1.52.262

ただし、R1cupは溝付のプロダクションタイヤ
エンジン内部で研磨できる箇所ありと
ST1000とはレギュレーションが異なっている
URLリンク(www.r1cup.com)

2014年のスーパーバイク世界選手権チャンピオン シルバン・ギュントーリ氏
GSX-R1000R Akrapovicサイレンサー(2.8馬力↑-1.3kg↓)
スリックタイヤ(ピレリ・ディアブロ・スーパーバイクSC1)1'56” 587
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(translate.google.com)

モテギでは1分55,0秒前後に相当 ST1000のベストタイムから約4秒落ちで
>>285のテスト結果と整合するが、タイヤを変えただけのツルシのバイクは
そこまで速いのだろうか?
>>278の筑波でのタイムをみると非常に疑問
ヨシムラの渡辺一樹選手にはスリックタイヤに交換
他はノーマルとの縛りでモテギとツクバを走っていただきたい

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/19 20:55:26.26 lqIF2+YqW
公道仕様 vs SUPERBIKE vs SUPERSTOCK

URLリンク(www.youtube.com)


シルバン・ギュントーリ氏のライディング
公道仕様 54.88秒
ST仕様  52.7秒
イギリスのスーパーバイク仕様で 51,7秒

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/22 20:49:52.70 jnkkXF4xd
上記のMugello GSX-R1000R 1'56” 587
オンボードカメラをみるとブレーキングポイントのかなり
手前で実測300km/hに達している。バックミラー付きで

Mugelloの直線区間は1,141m  >>202
ところでFSWの直線:1,475mでもノーマルの1000㏄ のバイクでは
実測300km/hに届かない

ヤングマシンのテスト >>223
URLリンク(young-machine.com)
モーターサイクリストのテスト
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)

つまり、インチキ広報車でのタイムだったってこと
900~1000m地点で実測300に達する凄いバイクをつくれば
モテギ1分55秒前後 ツクバ58秒後半とかのタイムになるのでは、、

ツクバST600 CHALERMPOL POLAMAI    57.764
モテギST600 岡本 裕生 YAMAHA YZF-R6  1'53.866

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/22 20:59:21.51 jnkkXF4xd
シルバン・ギュントーリ氏の広報車でない自己所有?のGSX-R1000R
サーキット Donington Park

タイヤ ブリヂストンR11
それ以外はツルシの状態
1分37.5秒 (1分37.94秒?)
URLリンク(www.youtube.com)

タイヤ Michelin Power Cup2 オーリンズの前後サス
アクラのフルエキとECUリマッピング
保安部品を撤去してレーシングカウル
1分34.27秒
URLリンク(www.youtube.com)


ST1000のレコード
1'29.089  260km/h前後
URLリンク(resources.worldsbk.com)

ツルシはST1000の8.4秒落ち、モテギだと10秒差くらいになるのですかね?
個人的にはこちらが真実であると思う
興味深いのはツルシでもアクラのフルエキとECUリマッピングで
改造したバイクでも最高速は250前後と変わらなかったこと。
ただし、直線によっては15km/h程度、改造したバイクが直線で速かった。

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/25 17:38:10.31 PQYzmzOrq
訂正
>>287 はNSX、911ターボS改のオンボード↓
URLリンク(www.youtube.com)

上記のGSX-R1000R サーキット Donington Park タイヤ ブリヂストンR11
タイヤは最初からバイクに付いていたもので、
タイヤを含めストックの状態と言っている。
OEMタイヤのR11スター☆だとコンパウンドも異なり、
ライフ重視でREのR11ほどグリップしないはず >>125
URLリンク(www.corism.com)

とすると、1分37.5秒-1分34.27秒=3.23秒は、「ハイグリップタイヤに
履き替えたから」でほとんど説明がついてしまうことになる

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/11/25 17:46:14.19 PQYzmzOrq
月刊誌 モーターサイクリスト 12月号
2020新型CBR600RRと2012CBR600RR 改との比較テスト(袖ヶ浦)

2012  フルエキ サブコン オーリンズサス
ブレーキやホイールも手を入れているマシン
192.6km/h 1分11.08秒

2020 タイヤを2012と同一にした以外はツルシの状態
195   1分11.65秒 両方とも所々ウエット

GSX-R1000Rでのテストといい、改造してもツルシの状態から大して速くならないと思った。
ST仕様のレーサーは車体もエンジンも全部ばらしてから再び組み直すそうで、
パーツ代以外にも、カネと手間がかかっていて、そこらの改造バイクとは
絶対性能に大きな違いがあるのではないか

PANIGALE V4 S  アクラのフルエキで214から226psに↑
しかし、最高速もタイムもあまり変わらず

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(young-machine.com)

ちなみにヤングマシンの記事では
ZX-6Rは197.09km/hに対し、YZF-R6は191.44km/hだった
URLリンク(young-machine.com)

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/01 12:39:23.52 rVXlSAX/b
全日本ST600筑波2016年 最高速228km/hの記録もあるけど58秒前半の
トップクラスのライダーの最高速は220前後。ポールを獲った炎のライダー
しんたろう選手は217.129km/h  58.208秒だった

URLリンク(blog.goo.ne.jp)
URLリンク(www.youtube.com)

吸排気ECUをきちんと改造すればノーマルから10km/h前後
トップスピードは伸びるはず。

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/01 12:41:23.02 rVXlSAX/b
>>283 「2020年の最新鋭バイクは2005年の中古バイクより速い?」
と深く関係するけど、2005年頃の古いバイクと現行モデルでは
FSWの長いストレートで15km/h以上もの大差がつくはず
タイムもそれなりに変わってくるに違いない
URLリンク(blog.livedoor.jp)

直線の短い筑波では古いバイクも最近のモデルもトップスピードは220前後で違いが無い
URLリンク(blog.livedoor.jp)
フルノーマルの2007 R1で220km/hをわずかに超えている
URLリンク(n4gsxr.livedoor.blog)
私自身も以前、2007 GSX-R1000(K7)に乗っていて
気温?風向き?によっては220を少し超えていた

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/01 12:43:02.70 rVXlSAX/b
2005年頃と2020年の1000㏄はカタログ馬力も実測馬力も大きく違う
とても長いストレートで速度とエンジン回転数が少しずつ伸びていく、
つまり巨大な空気抵抗とピークパワーとが拮抗し
がっぷり四つの力比べをするような場面では
200馬力超のパワーは真価を発揮するんだろうけど
筑波や袖ヶ浦のような短いストレートでの
トップスピードは2005年頃の古いバイクと変わらない


モーターサイクリスト11月号には梨本氏CBR1000RRR袖ヶ浦
1分9.89秒 210.8km/hとの情報も書いてあった
URLリンク(blog.livedoor.jp)
タイムはさておき、最高速は他社の従来モデルと変わらんなと思った
ヤングマシンでは
URLリンク(young-machine.com)

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/01 12:44:50.56 rVXlSAX/b
サーキット HockenheimRing
バイク   BMW M1000RR 2021(定価 500万円)
タイヤ   スリック Pirelli Diablo
ライダー  Troy Corser  96年05年SBKチャンピオン
URLリンク(www.youtube.com)

2周目 3分13秒~ 3周目 5分03秒~ 4周目 6分53秒~
クリアラップがとれたら1分48秒くらいのタイム?
コーナー進入時のタイヤのスキール音が凄い

1.46,2 min (マクラーレン765LT)   1.49,4 (620R)
Pirelli P Zero Trofeo R
URLリンク(www.youtube.com)


Top 10 Hockenheimring   sport autoのテスト
1.   McLaren Senna                       1.40,8 min
2.   Mercedes-AMG GT Black Series        1.43,3 min
3.   Manthey-Porsche 911 GT2 RS MR     1.43,5 min
4.   McLaren 720S (Trofeo R)             1.45,5 min
5.   Ferrari 488 Pista                   1.45,9 min
6.   a-workx-Porsche 911 GT3 RS          1.46,0 min
7.   McLaren 765LT                       1.46,2 min
8.   Lamborghini Aventador SVJ           1.47,3 min
9.   Porsche 911 Turbo S (992)           1.47,8 min
10.   Mercedes-AMG GT R Pro              1.48,0 min

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/01 12:49:03.69 rVXlSAX/b
Mercedes-AMG GT Black Series
Tyre: Michelin Pilot Sport Cup 2 R   1.43,3 min
URLリンク(www.youtube.com)

Yamaha Klein R1 (チューンドバイク)  1分42秒
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.facebook.com)

最高速がでる直線でバイクがわずかに速い。
他のストレート、コーナーでは全く同じ速度のように動画上ではみえる


TUNER GP  Hockenheimring とはバイク雑誌PSが欧州中の
カスタムショップから,毎年、改造バイクを集めてテスターが評価する企画のようです
URLリンク(www.youtube.com)
改造内容↓↓、他のバイクでも同じ感じでエンジン内部までは手を入れていないのでは?
URLリンク(translate.googleusercontent.com)

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/01 12:54:55.68 rVXlSAX/b
>>255 4輪は純正タイヤでこのタイム。ツルシのバイクにスリックタイヤ
または、それに準ずる溝付ハイグリップを履かせても無理?
sport autoのテストには広報チューンをした4輪もあるだろうことを
考慮してもチューンドバイクでスーパーカーより少し速い程度。

ただし、Manthey-Porsche 911 GT2 RS MRはチューンドカー、さらに
GT2RSをドンガラにしてより大きなリアウイングを高い位置に付ければ
>>286と同じような結果になるのでは
URLリンク(www.manthey-racing.de)


ハイパーカーのMcLaren Sennaは更に速い
サーキット専用バージョンのSENNA GTRは
FSW 1分36秒台
URLリンク(minkara.carview.co.jp)


トヨタGRスーパースポーツ、アストンマーティン ヴァルキリー
メルセデスAMG ONE、ゴードン・マレーの『T.50』、が発売予定
これらのハイパーカーはSBKやMotoGPより速いのだろうか?

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/01 12:57:43.86 rVXlSAX/b
イーロン・マスク 3年後には2万5000ドルの電気自動車が実現
URLリンク(japanese.engadget.com)
日本電産の永守重信会長
30年ころにはEVが全体の5割を超え、価格は5分の1程度になる
URLリンク(wju.co.jp)
10年後にはテスラ モデル3やVWの『ID.3』クラスのEVが
今の軽自動車並みの価格になるのですかね?


カリフォルニア州のニューサム知事
州内の新規乗用車販売について、2035年からすべて電気自動車(EV)など
排ガスを出さない車にするよう義務付ける行政命令に署名した
URLリンク(www.jiji.com)
中国  新車販売に占める電気自動車(EV)など「新エネルギー車(NEV)」の
比率を2035年までに50%以上に高める指針を公表した。
URLリンク(www.jiji.com)
イギリス 2030年に前倒し
URLリンク(news.livedoor.com)

現状(2020年9月)
ドイツではEV8% PHEV7.6%
ノルウェー EV61% PHEV20%
URLリンク(blog.evsmart.net)

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/01 13:03:41.45 rVXlSAX/b
テスラ モデル3 筑波1分3秒前半   Sタイヤなら1秒台
5周で充電残量が70%に減少 パワーも低下
URLリンク(blog.evsmart.net)
FERRARI 488 PISTA VS  TESLA 3 PERFORMANCE
URLリンク(www.youtube.com)


Model S Plaid
ラグナセカ 1分30秒3  >>229  4ドアセダンのEVがスーパーカーやスーパーバイクより速い?
URLリンク(response.jp)
URLリンク(www.autoblog.com)
URLリンク(vr46tesla.com)
URLリンク(vr46tesla.com)

1周のラップタイムはよいのだろうけど、バッテリーが減るとパワーも落ちるようだし
車重の重いEVでブレーキはもつのだろうか?
やる気をなくすほどの性能低下なしに1枠20~30分サーキットを走って、
1時間充電し、また20~30分走る
一般のユーザーがサーキットに行って、2~3本スポーツ走行をして家に帰るといった
使い方ができるのだろうか。 >>179 ポルシェ918スパイダー
URLリンク(www.smatu-ssl.com)

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/12/01 13:06:45.59 rVXlSAX/b
ホンダが年内に出す「自動運転レベル3」車は何が凄いのか
URLリンク(kuruma-news.jp)

Waymo、完全無人の自動運転配車サービスを開始
URLリンク(www.businessinsider.jp)
URLリンク(www.youtube.com)

渋滞時の高速道路限定だけどついに自動運転が商用化した
交通環境のよい10km四方の狭い範囲とはいえ完全自動運転が実現した

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/24 18:26:16.89 Qi6AASDn5
Road bike 1:41.90
Superstock 1:38.43
Superbike 1:35.43

URLリンク(www.motorcyclenews.com)

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/07 18:36:33.14 tbFhueDhi
ポルシェ ミッションR

URLリンク(motor-fan.jp)
URLリンク(www.youtube.com)

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/07 18:40:22.68 tbFhueDhi
ラグナセカ >>15
同じドライバー同じ銘柄のタイヤによるテスト

2021 McLaren 765LT  タイム 1:27.9
2018 McLaren 720S      1:29.28
2012 McLaren MP4-12C    1;30.67

1分あたり1秒程度速くなっている
直線の速さ、コーナーのボトムスピードが少しずつ底上げされている

2019 Porsche GT3 RS vs 2012 McLaren MP4-12C
全ての直線でMP4-12Cが速いが、コーナーでは互角か?

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/07 18:44:12.86 tbFhueDhi
モトアメリカ
Stock 1000   1:26.781 決勝ベストタイム
Superbike   1:24.831 決勝  1:23.709 予選

URLリンク(www.motoamerica.com)
URLリンク(www.motoamericaregistration.com)
URLリンク(www.youtube.com)

ランボルギーニのワンメイクレース
SUPER TROFEO  1'24"820

URLリンク(www.lamborghini.com)

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/10 20:07:50.31 xV3sIVv8G
>>306
McLaren MP4-12C   タイム 1:34.5  P ZERO CORSA SYSTEM?

URLリンク(fastestlaps.com)
URLリンク(www.youtube.com)

306のMP4-12Cと720Sはブレーキディスクとパット トラック向けのアライメントに変更したと書いてある
タイム短縮に一番貢献したのはサーキットに主眼をおいた溝付ハイグリップタイヤだろうけど

McLaren Senna タイム  1:27.19
フルストック OEMのTrofeo R
URLリンク(www.youtube.com)

タイヤを含めたフルストックの状態で
モトアメリカのStock 1000並みの速さ

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 07:39:00.76 qS8EjeOBJ
サーキット  Vallelunga
ライダー  ドゥカティテストライダーのピルロ氏
バイク    2022 Ducati Panigale V4 S
タイム    1.39.086

1.49.442 記事を書いたライダー
URLリンク(www.cycleworld.com)

CIVイタリア選手権 SUPERBIKE RESULTS VALLELUNGA
予選ポール1'35.315 決勝レース1 ベストラップ1'36.147
URLリンク(storicociv.perugiatiming.com)



バイク雑誌 PS 2020年9月号 同じサーキットでのテスト
CBR 1000 RR-R 1:44.98 260 kph
Panigale V4  1:46.24 256 kph
URLリンク(fastestlaps.com)

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 07:45:06.55 qS8EjeOBJ
オートポリス
JSB1000(2020)  予選ポール 1'47.182 決勝Fastest Lap : 1'47.860
ST1000(2020)  予選1'50.917  決勝Fastest Lap : 1'51.278
どノーマルのGSXR-1000R タイヤ ブリヂストンRS11 渡辺一樹選手  1'59.07

URLリンク(www.youtube.com)

モテギのコースレコード JSB1000 1'46.878
オートポリス 1分46秒909 と同じ

元国際A級ライダー サーキット走行向けのブリヂストンR11で2分切り
URLリンク(www.youtube.com)
トップクラスの現役プロライダーが乗るとストリートタイヤのRS11で2分切りの1'59
スリックタイヤや溝付ハイグリップで1番タイムが出るといわれるDIABLO SUPERCORSA SC1のような
レース用のタイヤだとコースによって1分あたり2秒から1.5秒程度ストリートタイヤより速くなるだろうから
少なく見積もって3秒短縮し1分56秒フラット前後の驚異のタイムがでてしまうことになるはず?
URLリンク(www.youtube.com)

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 07:56:02.54 qS8EjeOBJ
サーキット オールトンパーク
ライダー  BSBに参戦中のグレン・アーウィン選手
バイク   CBR1000RR-R

ロードバイク=どノーマル  1:41.90  OEMのピレリスーパーコルサSP
ロードバイク=どノーマル  1:39.054  タイヤだけ交換 ピレリ・ディアブロスリックタイヤSC0
スーパーストック      1:38.43  DIABLO SUPERCORSA SC1?
スーパーバイク       1:35.43? 1分36秒182? ピレリ・ディアブロスリックタイヤSC0

URLリンク(www.motorcyclenews.com)
URLリンク(young-machine.com)

スーパーバイクのレコード
1:33.941
URLリンク(www.britishsuperbike.com)
どノーマル  1:41.90 はレコードの108%
モテギやオートポリス1分46.9秒に換算すると1分55.9秒

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 08:35:31.25 qS8EjeOBJ
上記の記事 どノーマルにスリックとスーパーストック
わずか0,6秒の差しかない。これってどうなの?直線のスピードも相当異なるはずなのに…
突っ込みどころ多数あるテストだけど、減速Gについて興味深いデータも記載されていた

ロードバイクは、ABSシステムによってトラック表面に適用できるブレーキ力の量に限られており、
レバーの圧力に関係なく-0.90gでピークアウトします - 本質的にライダーはループから切り取られます。
スーパーストックとスーパーバイクの両方がABSを持っていないし、周りで簡単にピーク -1.3g、
これ以上、ライダーは地面から持ち上げる後輪の管理を開始する必要があります。
ロードバイク    -0.90G
スーパーストック  -1.28G
スーパーバイク   -1.30G


4輪には及ばないものの僅差になる
>>259-261

911 GT3
タイム1:22.792  最高速度 236.2km/h  最大減速G -1.41G
GT Black Series
1:20.926    251.8  -1.46G
Huracan STO
1:23.824  243.3  -1.31G

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(fastestlaps.com)

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/01 17:05:14.69 Ntr6rCatN
サーキット 袖ヶ浦フォレストレースウェイ
ドライバー 谷口信輝選手
車     新型  GR86


1:20.46 ドノーマル
1:15.00 マフラー サスペンション ブレーキ ホイール 100㎏軽量化 機械式LSD ADVAN NEOVA
1:12.83 上記の仕様ににSタイヤ A050

URLリンク(www.youtube.com)
改造によって5.46秒速くなり、さらに、ラジアルからSタイヤにすることによって2.17秒タイムが短縮している

314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/01 17:15:49.20 Ntr6rCatN
サーキット 袖ヶ浦フォレストレースウェイ
ドライバー 澤圭太選手
車     ポルシェ991.2 GT3 RS

ベストタイム 1:08.26   基準タイム1:15.70
URLリンク(www.youtube.com)


URLリンク(www.youtube.com)
によるとプロの本気アタックだと3秒前後速くなり1分12秒後半?
参加車両は改造は車検に通る仕様まででSタイヤは禁止ラジアル限定だそうです

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/01 17:17:50.74 Ntr6rCatN
URLリンク(www.sode-1gp.com)

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/01 17:19:47.34 Ntr6rCatN
>>294
ちなみにフルドライで、路面状況もタイヤウォーマー着用時間も完全に同条件であった場合
「恐らくうちのCBRが1分9秒台、新型CBRが10秒台といった感じではないでしょうか(塾長)」
URLリンク(blog.livedoor.jp)



ST1000仕様のYZF-R1  1:07.676  216.7km/h
ライダーはもてぎロードレース選手権に参戦している福永氏
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.twinring.jp)

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/22 13:57:49.85 4T9+Og/ne
ベストカー 2017年1月26日号
「最高速&サーキット徹底TEST  NSX vs ポルシェ911ターボ、日産GT-R」
12月6日 茨城・日本自動車研究所~千葉・袖ヶ浦フォレストレースウェイにて山野哲也ドライブ)
<サーキットLAP>
        【1周目】    【2周目】    【3周目】    【4周目】    【5周目】
911t   1分18秒4   1分12秒0   1分12秒3   1分15秒1   1分12秒5
GT-R  1分20秒0   1分12秒2   1分12秒5   1分12秒1   ---
NSX   1分19秒0   1分14秒9   1分16秒0   1分15秒2   ---


URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

991ターボS ツルシの状態+Sタイヤで1分10秒フラット前後?

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/12 14:57:06.37 V9v8pw6jD
サーキット  筑波
ドライバー    清水和夫氏
車      ポルシェ991GT3 RS前期
タイヤ    スポーツカップ2
ベストタイム 1分1.1秒 最高速203.3km/h
URLリンク(www.youtube.com)

ドライバー:中谷明彦氏
1分0.7秒
URLリンク(www.youtube.com)


チューンド ポルシェ991GT3 RS前期
56.287秒
サスと触媒付エキゾースト エアコンも残しているナンバー付車両
ノーマルから3.78秒のタイム短縮
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

991ターボS
タイヤ ピレリPゼロ
ドライバー 織戸学選手
タイム 1分1.084秒 最高速209.6km/h
URLリンク(www.youtube.com)

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/12 14:58:05.49 V9v8pw6jD
GT3のレーシングカー アウディーR8 S耐久480PS仕様
ドライバー 篠原拓郎選手
タイム 53,279秒
URLリンク(www.youtube.com)

同じ自然吸気5.2リットル・V10エンジン 640ps
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ
サーキット走行での燃費 1.6km/L
URLリンク(www.youtube.com)

小林可夢偉選手 スーパーフォーミュラ
43.3秒
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/28 06:00:02.26 gyFr7dsTz
ポルシェ 992GT3 RS
200km/h時に計409kg、285km/hでは実に計860kgという強大なダウンフォース。
この数字は先代991.2のGT3 RSの2倍、現行型GT3の3倍という途方もない数字である。
URLリンク(www.webcg.net)
マクラーレン・セナが同等の速度で生む力より大きい。
さらにいうなら、最新の911 GT3カップ・レーシングカーよりも強い。
URLリンク(www.autocar.jp)


メルセデスAMG GTブラックシリーズ
最も目立つのはリアエンドにそびえ立つ巨大なウィングで、
250km/hでのダウンフォースは400kg、325km/hのトップスピードではなんと2倍の800kgを発生し、ボディを路面に押し付ける。
URLリンク(carsmeet.jp)


レーシングカー GT500
ダウンフォースは200km/hで1トン超
URLリンク(www.youtube.com)



>>131-137

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/23 06:34:53.73 GyrSyqJOK
筑波サーキット
ST600 炎のライダーしんたろう選手
URLリンク(www.youtube.com)

ケータハムスーパーライトR500 タイヤADVAN A048 G/S
ベストラップ 7分25秒から
URLリンク(www.youtube.com)
日産GT-R vs CARTERHAMケータハムスーパーライトR500
袖ヶ浦フォレストレースウェイ ラップタイムは1分10秒5のR500に対し、GT-Rはコンマ3秒遅かった
URLリンク(www.goo-net.com)

Mid night Porsche 911 GT3RS
URLリンク(www.youtube.com)

ラグナセカ >>306
Ariel Atom
URLリンク(www.youtube.com)

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/02 01:17:08.47 Q0iS4T9tm
ついにEVが「ガソリン車並みの価格」になる

URLリンク(hasimoto-soken.com)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch