15/01/13 21:53:23.94 UQRjwY6X0.net
反論できない?反論する必要あんの?生まれ持っての軽自動車嫌いに対して反論したところで軽自動車嫌いが
治るわけでもなし一生単なる軽自動車嫌いとして生きてそのまま死んでいくだけの存在に対して何ができると言うんだい?
276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/13 22:10:57.66 MdF1XGt70.net
ゴミをゴミと蔑むまで
277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/13 22:11:49.97 UQRjwY6X0.net
ということならば、日本中ゴミだらけ、君のまわりもゴミだらけ
ってこと
278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/13 22:22:32.80 MdF1XGt70.net
ああそうだ
路上の汚物だよ
見苦しいったらどうしようもない
279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/13 22:28:44.17 UQRjwY6X0.net
俺はそう思わないけど、軽自動車を汚物と思う人は汚物に囲まれて生活してるんだな~
アワレ
280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/14 00:03:37.84 AqFeCuc20.net
>>274
軽で通勤ってのは、
原付で通勤よりも、
ラグジュアリーだろう。
281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/14 07:49:52.19 XZ1dmyZg0.net
>>275
君らはそれ以上の視点も持てないし、また持つ必要もない、考え発言するのは俺たちの役目だ、と言ってる。
思い上がった発言だと思うが、内容的に避けて通れないからね。
>日本中ゴミだらけ、君のまわりもゴミだらけ
俺は望まない人にまで、それを強いる(もっとも経済的な選択をした結果、軽になる・・・というのは強いているのと同じだからな)
「軽規格」を疑問視しているだけだ。何も維持費を吊り上げて困らせよう、とか
軽しか買えない人間はダメだとか、そういう悪意はないんだよ。今のご時勢だろ、車を買えない若い子だって沢山いるしな。
軽自動車の(税金以外の)メリットは何だろうね。
コンパクトで取り回しがよく、狭い道も得意。なら、軽規格をなくしても
同じようなディメンジョンの車が出てくるはずだよね。だから心配はいらないはずだよ。
・・・と言うのは嘘で、そうはならないと思ってる。恐らく、メーカーも消費者も
際限のない室内空間拡大に走り、肥大化方向に進むだろう。
今の軽、売れ筋は縦横ボンネットが殆ど規格ギリギリの箱型バンばかりだろ?
メーカーもユーザーも、不必要な「室内空間」を「快適性」と取り違えている。迷信って奴だな。
なら一度、やるだけやらせてみればいいんだよ。
ミニバンだって(いまだ数は多いが)往時に比べれば数を減らしてきた。
そうすれば、ようやく「足るを知る」ことができると思うんだよね。
282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/14 08:03:54.02 XZ1dmyZg0.net
>>280
まあ、そこは距離と道路事情によるよね。
個人的には自転車通勤ができれば最高なんだが。
俺含めた車通勤者は、会社から離れた
辺鄙なところに住んでるから車に頼らざるを得ないわけで
それはそれでどうなのよ、って感じだ。
283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/14 08:09:31.29 xEmGjIQ60.net
> コンパクトで取り回しがよく、狭い道も得意。なら、軽規格をなくしても
> 同じようなディメンジョンの車が出てくるはずだよね。
> ・・・と言うのは嘘で、そうはならないと思ってる。恐らく、メーカーも消費者も
> 際限のない室内空間拡大に走り、肥大化方向に進むだろう。
まさにその通り。
海外メーカーが作った車で、そういうのがあったけれども、
日本で走っているのを、ほとんど見たことがないよ。
車体のサイズが少しだけ軽規格をオーバーしているだけで、
ほとんど軽自動車なので、ちょっとパーツ交換して全長を
少しだけ縮めると、軽自動車に化けるっていう・・・。
でもね、そういうのは乗ってみれば分かるけれども、かなり狭苦しい。
実質的に2人乗りで、荷物とかも、ほとんど積めないんよ。
軽自動車の規格すこしオーバーする車体サイズなのに、だよ。
どういうことか。
海外には軽自動車なんてものはないのよ。
だから、車体が小さくても、クリアしないといけない規制は同じなの。
歩行者と衝突したときに歩行者の怪我を軽減するとか、
追突したとき、追突されたとき、乗員がペチャンコにならないようにするとか、
そういう必要なものを盛り込んでいくと、キャビンが超狭くなっちゃう。
もちろん、価格もそれなりになる。
284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/14 08:48:57.93 xEmGjIQ60.net
たとえば、これね。
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)
285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/17 10:01:07.22 mi2YVfdw0.net
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
追突されて、軽自動車に乗ってた人は死んだ・・・だから軽自動車は危ない。
税金の違い、、、あなたの命はそんなに安いんですか、と。
286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/17 12:33:21.19 OKR++X3i0.net
>>285
その理屈だと、同じ車が税金を高く払うと安全ってことになるwwww
287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/17 13:32:37.88 mi2YVfdw0.net
まぁそうだな。
だが一般に軽自動車は事故のときにペッチャンコ
288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/17 15:14:26.68 Al4tDApz0.net
税額を増やせば安全性が高まるのか。どんなオカルトだよw
289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/17 17:22:02.63 mwKK3Qvf0.net
税額高くすれば軽は売れなくなるでしょ?コンパクトとの差別化ができなくて
で、結果的にコンが売れるようになり、安全性がたかまり、道路の平均スピードが高くなってスムーズに流れ易くなり、国も税収UPになり
困った低収入者(自分のことね)向けには救済策として無料バス券が配られ移動しやすくなりいのと
いいことずくめじゃない(都会暮らしのヒトにはね)
290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/17 19:42:54.40 QAbf2KL50.net
>>289
世界的に見ても日本の自動車に掛かる税は異常に高いのに、まだ上げた方が良いとかね
291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/17 20:13:43.14 mi2YVfdw0.net
>>288
高まる、と言えなくもない。
軽自動車に対する税の軽減などの優遇を一切やめれば、軽自動車が作られなくなる。
そうなれば、事故のときにペチャンコになる車は、自然減していく。
292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/17 20:15:36.61 mi2YVfdw0.net
>>290
国によって事情が違うから。
自動車税を引き下げる代わりに消費税を40%くらいにしますか?
293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/17 20:18:20.56 mi2YVfdw0.net
>>289
> 道路の平均スピードが高くなってスムーズに流れ易くなり
それは誤解だろう。
軽自動車はスピードが出ないわけではない。
加速が鈍いのは、むしろスムーズに流れるのに寄与するよ。
むしろスポーツカーのような高性能な車が、
縫うように走ることで渋滞が発生するんですよ。
294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/17 21:06:56.99 Al4tDApz0.net
登録から13年が経過した古い車は税額が上がるけど、安全性が高まったような感じはしない。
295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/18 02:22:59.00 +ojgWTt/0.net
軽自動車税ごときの税額で納税者ヅラしてるのが痛々しい
296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/18 05:29:11.55 Hr7ua5X00.net
>>294
もっともっと税率を上げれば、買い替え促進になる。
そして新車は安全性能が向上しているだろう。
長期的に見れば、安全性は向上する。
297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/18 08:44:52.09 oytsoIPJ0.net
>>296
そんな必要はない
自動車メーカーが魅力的な車を作れば良いだけ
エゴカー減税とか100パーセント税金の無駄遣い
298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/18 08:57:48.80 aidVQbLv0.net
税収が足りないって言うなら、普通車も大増税やねwww
兆の単位で足りないんだから、母数を上げるほうが効率的www
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/18 08:59:06.53 Hr7ua5X00.net
>>297
そうねエコカー減税はよくないね。
非エコカー増税をすべきだね。
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/18 09:01:26.30 Hr7ua5X00.net
観光地の経済を活性化するために高速料金を値下げするってあったじゃん。
あれ、おかしいよね。
高速料金が安くなった分、観光地での消費が増えるというのなら、
バスやタクシーの利用促進したほうが、もっと消費が増えるでしょうに。
いくら高速料金が安くなっても、ガソリン代かかるし、車の走行距離は伸びるし。
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/18 09:27:30.31 z8JLI8BL0.net
安くなったら渋滞がひどくなってガソリン代余分にかかり
観光地の滞在時間が短くなり、金も落とさなくなり…
302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/18 12:30:51.25 v/g0WrZN0.net
正面衝突の事故が起きた場合 相手が軽だったためにこちらのダメージが少なくなって
助かったという事もある
どうぞ皆さん 軽に乗って下さい
303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/19 09:06:24.43 kDm5tYdt0.net
エコカー減税?
新型車で削減できる乗り換えに寄る燃費差でのCo2排出量と
新型車を作る、乗り換えをスクラップ、リサイクルで発生するCo2総量とどっちがエコなのか?
エコカー減税は旧車割り増しの布石
実はそのまま古い車を乗り続けるほうがECO
新車買って旧車スクラップにしてECOエコいってる奴は計算できないアホ
だからエコカー減税なんて必要ない
古い車にこそエコカー減税を適応すべき
304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/19 10:29:22.48 FY5jqKZ/0.net
>>303
日本で「エコ」といったら、「エコロジー」を装った「エコノミー」なのが普通なんだよね。
そのエコノミーですらアヤシイんだけどね。
新車に買い替えると1年で○○万円くらい燃料代が安くなるので、
新車に買い替えて10年使えば元が取れるので買い替えましょう、
っていう話ならいいんだけどねー。
新車需要によって経済を回す意義は大いに賛同するけれども、
それを「エコ」と言ってしまっていけない。
家電エコポイントとか、今思うと、ほんとアホらしかった。
たとえ省エネ性能目標達成率120%のモデルから100%のモデルに買い替えても、エコポイントが付いたんだぜ?
305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/19 13:45:56.74 xhSY0Iqk0.net
>>281
あれ?以前と言ってることが違うね。
メリットねぇ…好きでその車に乗ってるならそれが一番のメリットじゃないの?
俺もそうだけどな。税金が安いのはオマケ程度にしか考えていなかった。
>>289>>296
おや?やっぱり化けの皮がはがれたね。
廃車の獲得台数にもノルマがあるのかい?
>>297>>303
同意
ここまでのまとめ
「軽自動車は嫌いだから無くせ。増税して廃車を増やせ。そしたら我々のノルマが達成できて敵も減らせる」
これが軽叩きの脳内ですw
306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/19 13:51:52.51 FY5jqKZ/0.net
軽自動車が嫌いなのではない、
軽自動車乗りの下品な運転が嫌いなのだ。
307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/19 13:52:36.17 xhSY0Iqk0.net
つまり軽自動車乗りの下品な運転が嫌いだから軽自動車無くせ、というわけですね?w
308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/19 14:04:46.73 FY5jqKZ/0.net
>>307
無くせというか、ああいう連中に税金を軽減してやることはない、ってことさ。
309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/19 14:06:55.14 xhSY0Iqk0.net
そんなのどっちだっていいよ
卑怯で嘘つきな軽自動車嫌いの言うことなんてみんな一緒さ
310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/19 14:42:27.08 RX49HWBW0.net
日産、軽自動車自社生産へ 半世紀ぶりに新規参入
スレリンク(newsplus板)
311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/19 15:09:35.62 W45+jucg0.net
仮に軽自動車乗りが全員下品な運転をして、普通車乗りが全員下品な運転をしないとしよう
軽自動車をなくすと、下品な運転をする人間が普通車に乗り換える
下品な運転をする総数は変わらんのだよwww
頭悪いなwwww
税金払いたくなければ軽に乗ればいいのにwww
312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/19 16:05:04.37 FY5jqKZ/0.net
>>311
総数が変らなくても構わない。
下品な運転する人間がいること自体はいい。
嫌なのは、それが軽自動車に多いという傾向だ。
313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/19 17:53:09.57 TNs4Czxo0.net
失う者が少ない人間が軽に集まるんだから避けようがないね
314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/19 19:15:06.50 Bm/NFBwS0.net
どういうのを下品な運転というのかわからんが、危険な運転はしないでくれって言いたいよ
脇道から一停しないで飛び出してきたり、トロトロ走ってたりとか、逆に普通車あおってみたりとか
狭い道で歩行者のわきを高速で走りぬけたりとかさあ(こういうのをDQNというのか?)
315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/19 20:19:09.94 FY5jqKZ/0.net
軽自動車の煽り運転率の高さ、かなりのものだよね。
追突の危険を冒してまで、燃費改善のために前の車のスリップストリームにスッポリ入るのかって、呆れてしまう。
316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/19 20:56:15.21 1EVLN0d10.net
高速道路での高級車の下品な運転率は軽四DQNとタメを張れるな
317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/19 21:44:17.88 6eGt4hLp0.net
高級車は高い税金払ってる分けだからまだ許せる。
軽は雀の涙ほどの税金しか払ってないんだから
遠慮して走るのがマナーだよね。
318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/20 00:29:51.26 Y9EyO1OM0.net
>>317
はぁ、そんなマナーあったんですか(;゚Д゚i|!)
319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/20 06:55:03.97 MhPFh3ZU0.net
遠慮はいらんが、最低限ルールと安全は守れ、と言いたいね、軽自動車には。
320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/20 08:21:57.08 ZSUIzCBX0.net
>>305
>以前と言ってることが違う
知らん、それは俺じゃねーよ。
>俺もそうだけどな
改善を提案してるんだよ。知ってると思うが、日本で車買うと
その車両価格と維持の税金は、世界でもかなり高いんだよ。
同じ金と維持費でもっと良い小型車に乗れるなら、乗りたいだろう?
No、という答えが返ってくるなら
堂々巡りだがな。一度何でもいいから高級車に乗ってみ、て話か。
321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/20 08:33:46.55 ZSUIzCBX0.net
>マナー
高級車はだいたい直進性と衝突安全性が高く、サスペンションもいい。
タイヤも太いから持久性も高い(よく勘違いしてる奴がいるが、瞬発的なグリップ力にタイヤの太さは
あまり寄与しない・・・あーこれ荒れそうだな)
ともかく必然的に速度域も高い。
「遅い車は路肩に寄って道をあけて!」って道路標識でも見かけるし
教習所でも習ったが、そういう話だろ。
こないだ中央道でクルコン入れて(=要するに常識的な一定速度って事な)走ってたら、
上り坂で軽に追いついてブレーキ踏む羽目になった。
一度なら腹立てたりもしないが、頑として避けないんだよ。こういうのは困るよね。
322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/20 08:42:11.45 MhPFh3ZU0.net
>>321
もうちょっと心に余裕を持とうぜ。
追い越し車線を、追越し目的以外で走り続けるのは違法だから、まったりと通報すればいい。
323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/20 11:12:32.59 dDt0o/C10.net
>>321
>「遅い車は路肩に寄って道をあけて!」って道路標識でも見かけるし
法定速度、制限速度の範囲内での遅い車ね
速度超過はマナー違反通り越して違法
324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/20 11:36:39.64 MhPFh3ZU0.net
追いつかれた車両の義務は、マナーではなくルールだけどね。
追い越し車線を走り続けるのも、マナーではなくルールに対する違反だけどね。
325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/20 21:28:55.48 7Yg2xZZr0.net
>>320
そんな提案要りませんわ
俺の愛車は軽とコンパクト2台だが、どちらも好きで乗ってるんでな
326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/20 21:45:20.18 rIwOoBV20.net
>>325
なら軽自動車に対する税の優遇措置がなくなっても構わないよね?
税が安いのが好きなのではなく、その車そのものが好きなんでしょうから。
327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/20 21:51:38.05 7Yg2xZZr0.net
>>326
その通り。そういうことになるね。俺は車自体が好きだから。
ただ、お前らがここでほざいてる戯言が軽自動車の増税に値する理由にはならんね。
だってそれをする必要性とか、メリットが全く見られ無いもの。
そんなに良い案なら、みんなお前に賛同するだろうな。
328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/20 21:54:18.72 7Yg2xZZr0.net
それに軽自動車の税金が安いのが気に入らないと言うなら、普通車の税金を下げるのも一つの案だろう。
ここで見られるレスは「軽自動車は嫌いだから無くなれ!とにかく適当な理由で増税して減らせ!」みたいな戯言ばっかりだがなw
329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/20 23:46:43.98 GkU+h1a70.net
カスどもが苦しんでいるのを見るのが楽しいんだろうがw
330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/21 00:11:41.91 8zKp5gQu0.net
そうだよな増税する理由なんてどうでもいいのであって軽自動車が嫌いだからとにかくなくなれこれが軽叩きの本質だよな
331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/21 08:23:41.24 LqRpgPTb0.net
下品な運転する連中の税を軽減してやることはない、ってこと。
332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/21 08:26:58.97 LqRpgPTb0.net
古い規格の小さな車体のときと同じような運転を、
規制緩和された新しい規格の大きな車体でやられると、
危ないんですよ。
先を急いで狭いところに突っ込んで通り抜けるのが、
頭に染み付いていて、後ろで待つ堪え性がないんだよ。
333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/21 12:40:28.06 8zKp5gQu0.net
そもそも運転は個人の問題なのに税金で解決できると思うの?
それなら普通車のDQNはどう始末するんだ?
334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/21 13:53:49.85 LqRpgPTb0.net
>>333
DQNを優遇するな、ということさ。
335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/21 15:59:40.19 8zKp5gQu0.net
ほうほうつまり軽自動車嫌いにとって軽乗りは全員DQNと言うわけだよね
336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/21 16:07:52.86 LqRpgPTb0.net
全員ではないな
337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/21 16:29:00.68 oczf5Mad0.net
ほとんどそうだ 車体が小さいからつい無茶な運転してしまう
運転してる本人は無茶走行してるとは思ってないんだよ
軽は狭い道でも飛ばせるからいいなあとか思ってる
338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/21 16:37:51.45 uSKLZPdy0.net
>>337
それは高速道路で追いつかれた軽は道を譲れって言葉に帰ってくるね
何キロで追い越すつもりなのよとwww
339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/21 17:02:57.37 BVtK2Kdn0.net
軽自動車税を基準にして登録車を減税すればいいんじゃね?
増税しろと言ってる奴はクルマを持ってない。
340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/21 17:36:28.45 LqRpgPTb0.net
>>337
その悪癖が染み付いてる人はさ、
買い替えで車体がデカくなっても、
前のような走り方を続けたり、
それが出来ずにイライラしたりするのよね。
341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/21 18:06:53.21 8zKp5gQu0.net
>>336
じゃあ人によって増税するのかい?どうやって?
342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/21 18:30:20.96 MopMf+9x0.net
騒げば騒ぐ程増税が近寄ってくるぞw
343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/21 18:43:30.17 8zKp5gQu0.net
まぁ要するに軽自動車捨てて普通車乗れやゴルァ!って言いたいんだってさ
344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/21 19:05:27.49 BVtK2Kdn0.net
TPPでアメ車を強制的に買わされるようになるらしいなw
345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/21 19:15:29.64 LqRpgPTb0.net
>>341
巻き添えを食う人には申し訳ないね。
346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/22 16:21:45.87 YNJq6He50.net
>>345
結局軽乗りは全員DQNだーって言ってるのと同じじゃねーかw
なにが違うんだ?
347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/22 18:43:27.22 DjZwYxYo0.net
>>346
全員ではなく、おおむねDQN
とくに軽ワゴンと軽トラは。
348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/23 03:27:41.32 IiRhl0IU0.net
ほぼ全員だろ
349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/25 23:31:47.14 B8gjFLDp0.net
そりゃDQNな奴も当然いるだろ?だからなに?
DQNだけが相応の罰を受ければ良いだけの話だし
DQNだけが非難されるべきだろ
車で暴走した奴がいたら車乗ってる奴は全員非難されるのが当然なのか?
350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/26 00:18:03.77 thelIfGL0.net
オートバイに比べれば軽に対する偏見・差別など、どーってことはない。
オートバイはね、ただ普通に走っているだけで、迷惑だ反社会的だって非難されるの。
夜に自動車で帰ってきても、そのエンジン音に苦情が出る事はないのに、
オートバイで帰ってくると、苦情が出るんですよ。音量的には大差ないのにね。
351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/26 04:30:14.42 XyFk6b6G0.net
昨日の踏切事故2件
2件とも軽自動車
352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/29 19:16:46.48 xgX8cMng0.net
>乗ってる奴は全員非難されるのが当然
それをここで言ってどうすんだ
まあ、日本に篭っている日本人と
友達になりたい外国人が居たとして
ドイツ人・イギリス人etc・・・むしろ日本人のほうから近づいてくる
アメリカ人・・・日本文化を興味を持ち、尊重していることを示せばだいたいOK
東アジア人・・・英語が話せ、日本語を理解し片言で話せるのが最低条件
中国人・・・自分は本土で暴動を起こしているような民族主義者ではないと
証明するところから始めないといけない
とはいえ、一旦仲良くなれば後は同じ。その差は最初のとっかかりだけ。
軽乗りは中国人なんだよ。
353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/29 20:47:40.94 vEyJQK6R0.net
中国人の知り合いがいるが、彼らは板挟みになって可哀想だったな。
かつて、中国から日本に留学や就職で来る人達は、何らかの形でスパイ任務を帯びてたからね。
354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/30 21:53:58.91 kc6Hf7dt0.net
URLリンク(www.asahi.com)
ワゴンRなどのハイマウントのブレーキランプが壊れやすいのでリコール、だってさ。
そんなリコールしなくてもいいのに。
球切れのまま走ってるほうが圧倒的に多いが、それで問題になってないし。
355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/31 01:37:49.55 b6w8kwGh0.net
基盤どころか車体ごと腐食してるだろw
356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/31 02:04:29.77 8iiU5Xqw0.net
ブレーキ灯の球切れは、乗車前点検では分からないにしても、
尾灯の球切れは、点検で分かるよなー。
357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/31 08:06:04.58 FBlSAaLi0.net
ランプ切れの車って
だらしない、卑しい、底辺・・・そんな印象を与えるよね
まあ、概ね間違ってないんだろうけど
358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/31 13:14:10.96 mKSbl8W+0.net
スズキという段階でダメ人間とわかる
359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/31 14:08:15.93 tFudQ4780.net
>>356
スズキはアース不良で動作が変になることがあるから、
テールライトが点いていてもブレーキ時は片方消えるなんてこともある。
360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/01/31 14:29:05.93 zQ9tUqNZ0.net
>>359
ハイマウントなんかより、そっちのアース不良の方をリコールにした方がいい位だよな
銅線を剥き出しにしたのを曲げただけで、その曲げた形でアースさせてるだけなんだもん、
そりゃ簡単にアース不良起こすっての
361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/15 03:21:24.44 l8VmS5Of0.net
URLリンク(www.asahi.com)
軽自動車のスポーツカー・・・意味あるのかと。
362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/15 04:53:34.18 HDvPqvB00.net
経済的な夢(失笑)
363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/15 05:12:21.91 l8VmS5Of0.net
おっと、こんな話も
> 馬力が軽自動車の馬力自主規制である64psを超えた100psになると予想
> 軽自動車税が2015年4月から引き上げられることを認める代わりに、馬力自主規制の廃止を提案
うーん・・・わかってないな、ホンダは。
馬力のない車を速く走らせるのがスポーツなのに。
ま、危険ではあるけれど。
364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/15 05:17:25.59 HDvPqvB00.net
事故れ事故れー
365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/15 05:54:14.19 l8VmS5Of0.net
ま、軽スポーツは、危険だよな。
かつて軽のスーパーカーとも言われたAZ-1は、すんげー危なかった。
366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/15 17:50:21.05 T/U59dZa0.net
あれは別の意味で危険な車だw
367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/15 20:27:41.79 14zrW/gl0.net
安全は金で買うモノ
368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/15 21:38:21.01 fWblM85I0.net
逆に、軽以外大増税でどうでしょう?
369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/16 04:30:32.01 vdpRaODz0.net
政権崩壊を覚悟の上なら可能ではないか?
370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/18 14:49:25.75 aBM4F7v20.net
自動車税は今の排気量ベースってのを買えないなら
軽 : 15,000円
~1000cc : 20,000円
~1500cc : 25,000円
~2000cc : 30,000円
~3000cc : 40,000円
って感じがバランス取れると思うんだが。
371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/18 15:40:41.78 1elVbowB0.net
原付や二輪の増税もひどいよな。
372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/18 19:09:56.09 Mz0tjS2o0.net
排気量による規制って馬鹿馬鹿しいと思う。
同じ排気量でも方式によって馬力まるで違うじゃん。
排気量あたりの馬力を上げる努力にリソースを注ぎ込みすぎだと思う。
373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/18 21:35:42.16 RuzT5S+O0.net
>排気量あたりの馬力を上げる努力にリソースを注ぎ込みすぎ
正確には最大馬力より、いかに実用トルクの回転数を下げるかに重点置かれてる。
一発のスポーツモードを備えた少々高めの車は、
最大馬力も高めに書かれてるけどな(当然、それで走り続ければ燃費も糞もない)。
要は、上手い奴の運転を
コンピュータと綿密な加給制御で、誰にでもできるようにしてる感じ。
古い、何でもないカローラで
今のゴルフやポロ並の燃費が出ることは意外と知られてない。
>>370
現状誰も得してない車体サイズ規制を取っ払うなら、
その税制でいいかもね。
374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/18 22:44:09.77 Mz0tjS2o0.net
たしかに軽自動車は、
排気量660ccの法定の規制とは別に、
64psのメーカー自主規制があるほどなので、
もう最大馬力を上げる努力は必要ない時代か。
375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/18 22:48:48.87 klxIC4m30.net
塩木、正気か!?
違法駐車犯・迷惑駐車犯・青空駐車犯 塩木容疑者
飲酒運転ほう助犯 塩木容疑者
犯人隠避罪(飲酒運転・当て逃げ犯) 塩木容疑者
証拠隠滅罪 塩木容疑者
住居侵入罪 塩木容疑者
器物損壊罪 塩木容疑者
強要罪 塩木容疑者
石川300 の 75-37
376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/19 09:18:10.80 XWSF8jWt0.net
経は高速道路禁止、最高速60キロに規制したほうが面白い車ができると思うし
利用実態からして妥当だと思うんだがどうだろう?
377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/19 09:39:50.90 Iz5GhIoC0.net
>>376
高速乗らないなら小特で十分だろ
378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/19 15:46:41.03 CvSAfAbr0.net
おまいらに軽がなぜダメかわかりやすく明確に教えてやるよ。
まずエンジンが小さすぎる
小さいのはいいが基本設計が20年前とほぼ変わってない、進化させられないんだ。
国内でしか需要がない物にコストかけて最新技術を投入なんてできないだろ。スケールメリットが小さすぎる。結果ガワだけデコってモデルチェンジしたゴミが大量に出てくる。
足回りもそうだ。20年前のアルトと最新のゴミの違いが明確に言えるか?言えないはずだ、何故なら殆ど変わってないから。
その割には車体にはゴテゴテといろんな馬鹿みたいなガラクタが追加されてる。1t以上を660ccでなんか無理がありすぎる
小さいクランクメタル等にかかる、力を受ける面積の違いが寿命の短さに直結だ。巡行回転数もかなり高くなる。
中が広いほうがいいからと小さくてセコい足回りも同じくすぐにヘッタヘタになる。
5万キロも走ったら全体的にコタコタになってる。
極め付けは整備性の悪さ。中を広く見せた小さい箱に無理矢理押し込んだ機関は整備の事なんか考えていない。ワゴンRのベルト交換した事あるならわかるだろ バンパー外してエアコン外しな
真空引きでガス補充しないといけない。
その割には各部負担がでかいからすぐにぶっ壊れる。
維持費がかかりすぎるんだ軽は。税金分なんか一瞬で吹き飛ぶぞ
極め付けは燃費だ。
全くもってよくない。4WDのターボモデルなら普通に10km/L切る。いいところ8~9だ。おまいらが嫌いなアメ車以下だろ
こんなゴミがあるから普通車の税制がナメた金額にされてる。金がないなら軽があるじゃない。そっちはやすいんだからさ。って
いい加減バカな国民は気付くべき。
379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/19 16:27:50.34 PgAkZGPM0.net
バブル期の軽自動車って、すごかったよなぁ。
380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/19 17:37:15.58 CvSAfAbr0.net
あの時の軽はエンジニアの魂を感じるね
限られた規格でいかに凄いと言わせるか
F1みたいなもんだ
381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/19 22:36:34.14 WzDCn3EA0.net
もっと具体的な話しを聞きたいお
382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 12:18:05.91 /uMvFsUF0.net
軽自動車 12000円 1000cc以下の普通車24000円なら納得する。
383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 18:24:38.30 AFzWte2C0.net
排気量ではなく体積に比例すべきかも。
384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 18:44:48.71 ljk9j4r40.net
重量税だけにすれば良いのに
385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 18:52:15.73 eUbgyGNd0.net
>>383
そういう名目があっても良い気はするね。
環境負荷税としての重量税と、それに対するエコカー減税。
贅沢税としては現状の取得税、そして重量税。
現状、人物運搬性能(ただし快適性は問わない)の観点だけが抜けてる。
まあ、本来はガソリン税を爆上げして
一本に絞るのが公平かつ、筋だと思うけどな。
386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 19:09:02.18 KiAtoAp80.net
今軽自動車の価値って要するに金がかからない気がするからだろ
国が作った税制度が商品価値って
387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 19:16:40.92 ehT7a+jz0.net
>>386
軽に誘導して道路整備コストを抑えようという政策だと思ってたけど、違うのかな?
388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 19:31:56.84 KiAtoAp80.net
本音は金がない層にも自動車を普及させて先進国感を出すためと税収を増やすためじゃないかな 今となっては国にとっては癌だな
389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 19:36:50.62 eUbgyGNd0.net
>>386
例えばアメ車もそうで日本だけじゃないが、日本は特にそういうの多いね。
問題は世界に向けて競争力を持たないこと。
軽のノウハウは、現状あまり世界戦略車(低価格アジアンカー含め)に生かされてない。
>>387
本音は車を降りて貰って公共交通に集約したい。
そのほうがよほど運輸もインフラ保全も低コストで済む。
公道には車があふれすぎた。全国の赤字路線を補填し続けるのにも限界がある。
メーカーも台数は勿論大事だけど(OEMで軽を売るメーカー、多いしね)、
一方でもっと利益率の高い(設計自由度の高い)車を売りたい。
390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 19:47:54.33 KiAtoAp80.net
>>389
赤字路線?国にとっては儲け話
車なくなったら無駄な税金はたいて作りまくった機関が全部ぶったおれるから絶対にそれはない。
そもそも軽自動車協会と陸運局と分けてる時点でお察しだよ
一つでいいだろ なんで軽は車庫証明なくて登録できるんだ なんで市税なんだ
もう無駄だらけ癒着だらけ
あいつら道路ほじくり返すだけでとんでもない金が入るからね?税金あげる口実にもなるし
予算残したら来年度予算減るから年末に必死になってほじくり返すでしょ
競争力もたないのは完全同意
いいもんが出来るわけがない
391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 19:50:09.36 mVTaT0/c0.net
軽乗る人が増えて税収が減れば、軽は増税して普通車は減税とかするんじゃない。
酒税みたいに。
392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 19:53:42.21 KiAtoAp80.net
もっと増えるだけ
金をうまく巻き上げることしか考えてない
393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 19:54:13.69 ehT7a+jz0.net
>>389
公共交通に集約ってのは有り得ないよ。
そんなつもりがあれば国鉄潰してない。
394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 20:11:21.54 eUbgyGNd0.net
明らかに国内では使いづらい
北米向けの大味な車作ったり(まあ、アメ車好きな俺得なんだが)、
シートアレンジ数や容積を競ったり、迷走しすぎだよな。
まあ、収税の話は確かにそうかもしれないw
タックスペイヤーとして許せない、というのはあるにしろ
ゴルフ税の話にしてもそうだが、軽の税制自体は
昭和前半の世情とモータリゼーションで作られた、カビの生えた法律だよね。
そろそろ複雑すぎる税制も含めて、見直す時期だと思うよ。
そのとき、今の軽乗りに不利益がないようにしないといけないとは思うけど。
395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 20:21:42.60 AFzWte2C0.net
>>390
> 予算残したら来年度予算減るから年末に必死になってほじくり返すでしょ
予定外の工事が必要になることに備えて温存してるんじゃないの?
396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 20:23:19.62 AFzWte2C0.net
>>394
> そのとき、今の軽乗りに不利益がないようにしないといけないとは思うけど。
そうやって必ず減税になる方向でしか制度を変えられないとなると、
制度を変えないほうがいいね、ということになっちゃうよ。
397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 20:25:39.70 ehT7a+jz0.net
>>395
何かそういうコピペ見たことあるね。
年度末になってあわてて工事してるんじゃなくて、最初から予算取って実行決めてる
ただ、入札が予算承認後にしかできないから、準備を含めたらどうしても年度末実施になってしまうとか。
あと、言ってるように災害に備えて予算温存しておくって目的もあったり
398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 20:27:28.44 ehT7a+jz0.net
>>396
そういう利害関係を調整するのが政治家の役割なんだから、一般国民としては、自分の利害に基づいて意見を言ってればいいと思うよ
399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/22 22:08:25.98 fyixJ4W/0.net
そろそろ軽自動車だけを優遇する現在の税制は廃止して、コンパクトカーまでカバーできる優遇税制を新たに考えるべきだろうな。
たとえば…
占有面積(㎡)×機関出力(kw)×50
で求められる値が現在の自動車税額を下回る場合はこの値を税額とする、というのはどうだろうか。
400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/22 22:11:47.74 fyixJ4W/0.net
>>399
文字が化けてる…
(?)は平方メートル
401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/22 22:18:11.00 z8b85Wq/0.net
化けてないぞ
402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/22 22:21:22.68 ctyHkz4i0.net
スマホで見ると化けることがある
403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/15 17:07:19.52 ROOeAinu0.net
軽自動車撲滅とかぬかしてたクソガキ逃げたな^^
その調子じゃ一生かかっても軽自動車撲滅できそうにないね^^
404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/15 17:16:06.95 ROOeAinu0.net
軽自動車は永遠に不滅。
軽自動車より先に軽叩きクソガキ連中の方が撲滅されそうだね^^
405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/15 17:39:39.29 ROOeAinu0.net
軽叩きのクソガキ連中なんてなんも偉くもないし言ってることに正当性も無い。
どうせ生きてても存在自体意味の無い連中なんだからめちゃめちゃに体ごと捻り潰してしまえ
406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/15 17:54:08.93 ROOeAinu0.net
軽自動車を嫌いだからなくせ という理屈が通るのであれば、
俺は軽叩きが嫌いだから殺す という理屈も通ることになるね。
軽叩きが軽自動車に対して独裁的発想を抱いているんだから、軽乗りが軽叩きに対して
独裁的発想を抱いても悪くはないよなぁ?^^
軽叩きはもし軽自動車撲滅できたら怪我一つ無しに帰るつもり?^^
407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/15 17:58:30.41 ROOeAinu0.net
一つ言っておこう。軽叩きが生きていられるのは軽自動車があるうち!
ただし、軽自動車が無くなることもないだろう。
軽叩きのクソガキ連中は一生軽自動車の走る世界で生きていくのさ^^
408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/15 19:04:14.61 uGIW1U1x0.net
>378
おっとアルトの悪口はそこまでだ
>いい加減バカな国民は気付くべき
軽自動車というカテゴリの問題じゃなく、
それを履き違えてるメーカーと消費者の問題だな。
ハイトワゴン型を規制で潰すだけでいいと俺は思ってるんだがな
>結果ガワだけデコってモデルチェンジしたゴミが大量に出てくる
いや。普通車のHVも直4ターボもエコカーも、内燃機関のアイデアと効率が煮詰まったから、舵切りしただけじゃないか?
今20年前の、よく整備された車に乗ってみても
基本性能が劣っているということはないぞ。十分、戦える。
もちろん今の車のほうが足も粘るし、電制も進んで(同じアクセル操作による体感の)トルクと燃費は向上、
でもそれは経過年数分の経験と煮詰めの問題だからね。
言い換えれば、よくチューニングされてる。そこはほめるべきところだろうけど、
まあ少なくともメカニカルに限れば、もう車の基幹部分は
これ以上進化しようがないところまで来てるんよ。
409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/18 18:54:41.48 aaRTYXIb0.net
とりあえず軽自動車は車検を厳しくしろ。
整備不良レベルのが公道を走ってるのは良くない。
410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/18 23:38:36.79 dG6961hK0.net
それいいな
殆どのスズキは駆逐出来そうだ
411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/19 00:48:05.64 sZ1+dAVB0.net
灯火の不備すごく多いよね。
412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/19 04:03:37.72 PXQSa+x50.net
その場でナンバー没収強制廃車でいいよ
413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/19 12:42:05.23 1ddJq4N80.net
速度違反する乱暴な奴からはさっさと免許取り上げるべき
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/19 15:02:43.49 zIgMo+j20.net
そうすると 道路はほとんどガラガラ状態に・・・
415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/19 17:51:35.05 sZ1+dAVB0.net
軽自動車にも球切れ警告表示を義務化しよう。
エアバッグよりも重要じゃないのかなー。
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/20 02:34:15.62 hoR+gc9k0.net
その球が切れるんだろw
417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/20 04:32:53.65 A0VpPLIf0.net
セルフテストに合格すると点灯し、
不合格だと消灯する、
そういう表示にすれば、いいんじゃない?
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/20 08:56:27.51 1H21hNMe0.net
>>414
全然いいじゃねぇか
猿が運転してると危ない危ない
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/21 23:06:44.66 LAJg/I+x0.net
急な飛び出し&トロトロ、赤信号でジリジリ前進・・・決まって軽。
最初はバカか、本来の意味でのユトリか何かと思ってたが、たぶん意識の問題だ。
チャリンコや原付感覚の奴が多いんだろう。
元は普通車乗ってた、とかなら問題ないけどね
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/23 19:20:57.83 PevCnr9T0.net
>>416
じゃあブザーが鳴るようにするとか
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/24 03:12:59.88 b1uqYXiA0.net
止まらないんだよw
422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/24 15:58:28.40 WivoIr3+0.net
>>419
軽以外でも違反しまくりやろ
問題が日本人にはまだまだ沢山ありすぎ
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/10 18:13:40.11 ISn4D5cz0.net
軽自動車が歩道を走って親子3人を轢き殺そうとした事件が発生したな。
そういう悪意あっての事件だけでなく認知症とかもあるからさ、
歩道を走れるサイズってのは良くないかもな。
424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/10 20:47:13.65 WYvt2nJr0.net
夕張市の税額を見て大笑い
財政の楽な自治体なんてそうそうないんだから全部あーしちゃえばいいんだよ
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 05:42:53.62 URXNcSZV0.net
何も失うことのない「無敵の人」だからな~
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 08:24:44.10 B+CGnEgc0.net
3ナンバーの普通車も昔みたいに自動車税年間
8万円?位に戻したらいいのに。
427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 09:27:23.77 xmZ+RsFI0.net
失うモノなど無いカスどもを苦しめるのが目的です
お金持ちには優しくするのです
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 15:00:18.19 Gnl4NGSK0.net
今の軽は確かに税金安すぎ
初代アルトのような軽にこそ今の税金を適用すべきだよ
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 15:44:52.52 YaTXtUTf0.net
貧乏人から自動車を取り上げたらどうだろう。
徒歩・自転車圏内で買い物をするようになるから地元の景気が良くなるとか、
自動車に金を食われない分、生活に余裕ができて、出生率が上がるとか教育費が増えるとか。
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 16:45:19.44 YPHNDDZR0.net
田舎に住んでて 近所の小さな商店が次々と無くなり バスが来なくなってうえに
車も取り上げられたおいらは餓死してしまうべよ
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 17:22:28.95 YaTXtUTf0.net
> 近所の小さな商店が次々と無くなり バスが来なくなって
それは自家用車が原因の1つだから。
自家用車が減れば、それらは復活しうるでしょう。
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 17:24:05.91 YaTXtUTf0.net
年間の車の維持費
と
ネットスーパーの割高分、タクシー代金、バス運賃・・・etc
が同じくらいの金額になったりしてね。
自分で運転しなくていい分だけ、楽かもよ。
ま、時間の自由っていう便利さはなくなるけどな。
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 19:03:05.55 MjXVCATL0.net
台数が減ったら、道路の維持とかキツいんじゃないのか?結局は県税、国税が投入される。
新道建設後の草ボーボーの廃道なんか見てると
アスファルト路面の痛みだけじゃなく、道路の保全って本当に大変なんだと思う。
>>432
まあ、無駄なお出かけや買い物をしない分、出費は抑制される。
一人でヒマな時とか、本当に目的も無く車出すよ。
で、ちょっと軽井沢辺りまで足伸ばして気づいたらアウトレットで何万も買い物して後で後悔したり・・・
昔の人は、それをドライブと呼んだのかもしれないが。
434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 19:07:54.18 YaTXtUTf0.net
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
> 北海道函館市富岡町の歩道で10日、
> 幼児を含む親子3人が軽乗用車にはねられてけがをした事件
> 殺人未遂容疑で逮捕
> 「誰でもいいからひいてやろうと思った」と供述
> 「車を傷つけられてむしゃくしゃした気持ちをぶつけたかった」と供述
軽自動車をピカピカに磨いたり改造したりしてる連中って、余裕がないんだな。
自動車なんて走ってれば汚れたり傷がついたりするもんだが。
435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 19:09:53.80 YaTXtUTf0.net
> 台数が減ったら、道路の維持とかキツいんじゃないのか?結局は県税、国税が投入される。
すでに投入されているでしょう。
ドライブは、趣味として、いいんじゃないかな。
趣味なんだから、金がかかってもいいんですよ。
436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 20:26:40.61 NeekJa+a0.net
七千だか一万の如きの小銭で納税者気分かよw
現状でも道路財源に群がるダニみたいなモンだろうに
437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 20:36:26.98 NeekJa+a0.net
相手がどうなろうと構わない、と跳ね飛ばす
道路補修財源などどうでもいい、と軽くない軽に乗る
何ら違いはない
ただの身勝手だ
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 21:05:57.24 MjXVCATL0.net
>>435
車趣味は卒業したわ。アレは本当に、終わりが無いからな・・・
でも良い車と、運転することは好きだから趣味と言えるかもな。
本当に良いのは、多くの人間に
軽じゃなくて普通車に戻ってきてもらう事じゃないのかな?
増税の意図もそれだと思うんだが。
>>437
悪いな、排気量3.7Lと3.5Lだ。
どっちもちょっと古めだけど、片方はまだ現行型。
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/12 11:52:46.76 D9tZ36yi0.net
残価設定ローンで買った場合は3年後の買取額が決まってるから、キレイにしてないと
3年後に減額査定されて損するという事情もある
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/12 15:35:27.56 MhTjyakl0.net
>>439
それは一括払いで買っても同じことのような。
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/13 02:23:44.58 Av3eJeQ60.net
目先の支払抑えたさのあまりに無謀な残価を設定するんだよアホどもは
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/13 20:39:49.18 Z4Uq+uIs0.net
それは恐ろしいな。
自動車なんて使っていれば傷むものなのに。
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/13 22:26:48.20 ywxhRSxu0.net
>>442
ローンにしても「これは完全に俺の物」感がないから落ち着かないよね。
俺も「処分時に高く売れたらラッキー」みたいなスタンスだわ。
基本のりつぶす覚悟。乗りつぶしたこともないがw
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/14 15:03:01.47 cVnO4ZGo0.net
乗り潰すなら高年式の中古車も狙い目だが、軽自動車の場合は割高なんだよな。
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/14 16:49:03.15 A2OUQbzO0.net
税金だけでなく自動車保険も、
最軽量の普通車よりも重い軽自動車のほうが安い、
ってのは納得がいかないのだが。
保険料が安いということは事故率が低いということだろうけど本当なのか。
なんかねー、軽自動車って危ない運転してるのが多いという印象なのだが。
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/14 17:55:45.70 3N/4pWkB0.net
事故率が低いから保険料が安いんじゃなくて、
事故が起きたときの損害が重量が軽い方が少ないってのが根拠でしょ
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/14 20:33:27.97 A2OUQbzO0.net
そうだよね
損害の平均×損害の発生率
これが低いと。
発生率が高くても損害が小さければ期待値は小さくなると。
保険会社は数字にシビアなので、
支払いが多いのに保険料が安い、なんてことはありえないよね。
でも↓こういう話もあるわけで・・・
URLリンク(blog.ruligh.net)
448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/14 21:39:48.35 aMHIo1wU0.net
世の中で一番安全運転なのは、スポーツカーなんだぜ(ただし、ある一部の区間を除く)。
今でも保険料高いらしいな。
環状族や峠族の代表、スカイラインやシルビアが
事故率高いなんてもう前世紀の話なのに・・・
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/14 22:06:09.35 A2OUQbzO0.net
>>448
それ本当?
URLリンク(www.itarda.or.jp)
にある
> 交通事故と運転者と車両の相関についての分析結果(平成26年度)
あたりを見れば分かるのだろうか。
会員登録マンドクセ
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/15 10:49:53.61 nn8WvSZj0.net
ネット系の保険屋とかだと90年代頃のスカイラインやシルビアは高い以前に加入断られるケースが多いよ
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/15 22:05:59.71 UwNHa3I60.net
>>449
いや、車種別事故率まで確認してる訳じゃない。
俺の体感。あまり意味なくてすまん。
>>450
その辺が車のポテンシャル的にも年式的にも、一番無茶しそうな感じはあるな。
現代のスカインラインクーペ、FT86(昔で言うシルビア)は運転も丁寧だし、
荒っぽい運転してる姿を見たことない。
高速で稀に出会うフェラーリは激しくかっとんでったりするがw
まああれは元々、あちらの方々のお好きな車だし。
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/23 15:34:28.91 XdsK8WIHo
軽は0.5万
リッターカーは2万
ディーゼルが3万
でプリウスは5万
2000ccは5万
3000ccは15万
4000ccは30万
5000ccは50万
超高級車は300万
なら誰も文句無いwww
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/26 10:43:27.73 poipjgf80.net
S660 カタログを見ると 実にカッコイーねー
とても軽とは思えないようなバランスのディザインだ
でも雑誌で写真を見ると 遊園地で子供が乗る小さなクルマのように見える
何が違うんだろうか
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/26 10:56:52.23 Z6V4Oji50.net
個人的に趣味じゃないけど、こういう車で話題作るのは大事だよね。
その勢いで、セダンを充実させて欲しい・・・ホンダの復活を願う。
>>453
まあ実際にちっこいからな。
2000年以前の大型(とされた)セダンやワゴンなんかも、
今の軽ワゴンに並ぶと小型車?って感じだもの。
ほんとに玩具みたいに見えるだろうね。でも逆にそれが新鮮かも。
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/26 15:52:10.46 1vqga7rK0.net
駐車場1台分のスペースに横向きに2台はいるよ。
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/26 16:59:50.27 PowuK2hw0.net
カタログ・マジックというか カメラマンの腕がいいんだね
人間をどこにも入れていない
車内に重い物を載せて外観を写すとか
人を一緒に写す場合は 小柄なモデルを使うとか
色々テクニックがあるからね
多分普通の体型のモデルを入れた写真を使ったら
S660の小ささが 一瞬でばれてしまうと思う
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/26 19:04:20.97 M0VV3c9v0.net
S660のようなのを出すと、ますます税を優遇する意味がなくなる・・・
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/26 20:48:03.20 1vqga7rK0.net
>>456
小さいことは、重要なコンセプトの1つになりうると、思うんだけどなぁ。
小ささをアピールしなかったら、ただ単に貧乏スポーツカーでしかない。
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/26 22:11:30.33 9NqHZP2k0.net
>>458
もしメーカーにそういう気持ちがあったら
大柄なモデルを乗せるなど
方法はいくらでもあるんだが
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/26 22:32:58.12 Z6V4Oji50.net
超小型でfunnyなビートを知ってる世代なら、涙物だよ。さすがに私はもう乗れないけど
30代半ばの若手世代にも、小ささは魅力に写るんじゃないかな?
まあ、今20代の平均的若者にN系差し置いて売れるとは思わない(そもそも、端から相手にしてないでしょうし)が
ここ最近でも若い兄ちゃんや女の子が、コペンに乗ってるのを結構見かけたしな。
200万はそこそこ割高だけど、どうせ普段一人ないし二人乗りしかしない軽ワゴンの代わりだったら
十分、可能性はあると思う。需要がまったく無い訳ではなさそう。