24/11/13 07:15:05.18 y2CIE2hLp.net
>>832
プレスフィット触った事無さそう
851:ツール・ド・名無しさん (ワッチョイ 958b-QmVt)
24/11/13 10:09:24.65 2sdEblsK0.net
プレスフィットはもうオワコンだろ。音鳴りやガタが出るからな
ネジ式BSAに回帰する流れがある
852:ツール・ド・名無しさん (ササクッテロラ Spc1-O5yf)
24/11/13 10:19:50.45 OovkQGL6p.net
スペシャ厨かよ
今のネジ式の主流はT47だろ
853:ツール・ド・名無しさん
24/11/13 10:40:30.97 2sdEblsK0.net
T47て3種類あるらすい
最新規格…のくせにかなりわかりにくいT47規格。公式サイトに”T47″と表記があっても
T47 68mm
T47 86.5mm
T47 85.5mm
3つ存在するのでお気を付けください!!!
854:ツール・ド・名無しさん
24/11/13 11:36:42.87 2ljG9tCu0.net
T47こそクソ規格筆頭やんwww
ベアリング位置も決まってない上にBB幅もバラバラ
プレスフィットをネジ式に後で変換するのと何も変わらんわな
855:ツール・ド・名無しさん
24/11/13 11:45:53.75 Kz3yCk2XM.net
>>835
同じプレスフィットでも規格バラバラ過ぎてなぁ
個人的にはTOKENのプレスフィットが専用工具使えば付けやすいし外しやすいしで楽、正直ねじ切り式と変わらん
856:ツール・ド・名無しさん
24/11/13 11:53:33.02 FvixyKl60.net
競技でBBの剛性を確保しようとした場合にT47じゃないと劣っているのも事実
857:ツール・ド・名無しさん
24/11/13 13:06:50.09 gIgg4MTJ0.net
>>841
どこで知ったの?その事実
誰が証明したの
858:ツール・ド・名無しさん
24/11/13 13:19:41.65 yvKmXGpsd.net
>>838
85.5mmはトレックの独自規格だな、86.5mmと同じと考えて良いらしい
プレスフィットみたいにエクスターナル=68mm、インターナル=86.5(85.5)mmの2種類だけと思えば良い
859: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 1d90-tvHo)
24/11/13 15:19:08.88 zSaD2cjx0.net
TREKさん、BB90なんてウンコ規格ひり出して間もないのにまたやったの?
860:ツール・ド・名無しさん
24/11/13 17:06:20.94 2sdEblsK0.net
86.5mmのフレームに、85.5mmのBBを組むと、シャフトが1mm足らなくなるから注意するのことだと
861:ツール・ド・名無しさん
24/11/13 17:56:53.81 b3zBXwng0.net
1mmとかどうでも良くないか?
フレームに干渉するとか遠すぎてインナーにギアチェンできないとかじゃなければまったく問題ない
862:ツール・ド・名無しさん
24/11/13 18:16:02.48 94xTX585H.net
チェーン店行ったら認定証?がないと修理できません言われたんで最悪自分修理考えてるんで相談乗って欲しい
ネジがポロっと外れて、見たらそのネジの螺旋が潰れててハメ直せませんでした
なので穴をねじきり必要なのですが、どうしたらいいでしょうか、費用含めて。
863:ツール・ド・名無しさん
24/11/13 18:22:14.48 94xTX585H.net
タップ持ってないから買うといくらでとかタップする時の注意点とか
ちなみに部位は付属品の止めネジで割とどうでもいい部分ですが金属をしならせて締めるのでねじ止め以外は無理です。テープで固定とかは無理
864:ツール・ド・名無しさん
24/11/13 18:36:37.47 0MxWBgS/0.net
付属品ってなんだよ?w
人に説明出来んなら写真くらい載せとけよ
865:ツール・ド・名無しさん
24/11/13 18:39:50.45 sJhKXCst0.net
ボルトナットか針金で縛るか
866:ツール・ド・名無しさん
24/11/13 18:41:24.87 nj1SQF+50.net
>>847
本体側のフレームに付いてるネジ受けが馬鹿になったって事?その場合馬鹿になった方を除去して交換って事になると思う
幸い俺はそういう経験ないけど素人作業だとキツくない?整備系でよく参考にしてるyoutubeの人の動画でそんなの見たことあるけど俺にゃ無理だなって思った
URLリンク(www.youtube.com)
867:ツール・ド・名無しさん (ワッチョイ e354-gsEs)
24/11/13 20:32:24.31 s1GntLgo0.net
>>848
画像貼って
868:ツール・ド・名無しさん
24/11/13 20:35:19.18 0MxWBgS/0.net
フレーム側のネジを再建ってカシメ作業でやり直しが難しい作業だから断るところ多そう
そう言うのを嬉々として請け負うのむとかに相談した方が早そう
869:ツール・ド・名無しさん (JP 0H99-QswR)
24/11/13 21:51:34.25 qTJ75BGvH.net
>>851
848です。自分はこの動画見て質問しました
youtu.be/H3NKWyBM9Hs
自分とほぼ同じ箇所です。動画のはつけ外しで壊れた言ってますが自分のは最初からついてるのが半年でネジが勝手に外れたパターンです
動画だと謎の液体とか使ってるので最低限何がこちらで質問させてもらってます
失敗してそのままでも最悪いい箇所なので
870:ツール・ド・名無しさん (JP 0H99-QswR)
24/11/13 21:54:58.36 qTJ75BGvH.net
>>849
すんません、最初販売店に質問してて付属品部分になるから保証対象外です言われたのでその言葉になった
最初から付いてるのにパーツ的には付属品扱いだから保証対象外って、営業うまいなーって勉強になりました
871:ツール・ド・名無しさん (JP 0H99-QswR)
24/11/13 22:03:29.64 qTJ75BGvH.net
チェーン店で相談した時にタップのサイズがあるか分かんないなー言われて、サイズ揃ってないのかよ、とか、やんわり断る方便かな、とか感じたのですが、ここの反応聞くと自転車でタップきるのは普通やらないんですね
自転車じゃないですが製造業現場でネジ壊れたらいつもタップ切って簡単に直してたので自転車でもそれ普通かと思ってました
872:ツール・ド・名無しさん (ワッチョイ dd16-9gaw)
24/11/13 22:11:20.35 RYGzHtHe0.net
エビちょっとナッターでネジ穴付けられる
873:ツール・ド・名無しさん (ワッチョイ 7524-fzqR)
24/11/13 22:15:08.05 5G4TRhKg0.net
市販のものでもガラス系ではなくてガチのガラスコーティング剤あるよ
車だけどDIYで3Mの5982、5985、5949を使ってポリッシャーで下地を整えて脱脂してからガラスコーティングした事がある
アクアドロップとかピカピカレインの昔使った残ったコーティング剤は瓶の中でガラス状に硬化していた
ただ自分の場合は自転車フレームでガチのガラスコーディングをやろうとは思わないな
全バラオーバーホールした時に汚れを全部取り除かないと汚れを閉じ込めたり中途半端な施工になるし、既に擦り傷も沢山あるので傷を目立たなくする程度ならそれこそ簡易ガラス系コーティング系でも十分だと思う
ガラスコーティングといっても絶対傷つかない訳じゃないないし何万もガラスコーティングにかけるより、使い倒した後にちゃんとした粉体塗装とかを頼む方が気持ち的に楽そう
クロモリの場合には塗装前にパーカーライジング処理で錆止めしてくれるところに
874:ツール・ド・名無しさん
24/11/14 00:24:22.80 oJgFleW40.net
ボトルケージのブラインドナットの打ち替えはドリルか何かで今のナットのツバを削って外しナッターで新しいナットを圧着する
フレームを削らず前のナットを外すのには適切なサイズ切削工具を使いつつ細心の注意を払う必要があるし削りカスをフレームから取り出すのも手間が掛かる
新しいブラインドナットの取り付けはそんなに難しくないが厳密に真っ直ぐ圧着するのは慣れがいると思う
鉄系フレームならそのまま直接タッピングしても良さそうな気はするがそういうフレームは見たことはない
875:ツール・ド・名無しさん
24/11/14 00:37:03.23 ljDGQgfY0.net
>>856
エンジンブロックにタップ立てるって例えばの話
もし有るとしたらそれエンジン壊れてるぞ
876:ツール・ド・名無しさん
24/11/14 03:53:15.58 ek1hxMk+0.net
>>856
鉄はな
最悪ネジ穴壊れても溶接で埋めて開け直してもいいし、これが相手がアルミだと少し面倒になり
パイプとか薄肉だと最悪廃棄もある
樹脂だと正直触りたくない
877:
24/11/14 07:36:58.52 B36SEDv40.net
自分で直すなら5mmタップを買ってネジをさらってエポキシボンドで頭無しボルトを接着するか
ネジ補修パテで穴を埋めてネジを立て直すか。
前者の方が丈夫だけどケージをナット止めにするからカッコ悪い
いずれにしても5mmネジを目一杯締めちゃダメ。5mmネジはクイクイキュッ位
878:ツール・ド・名無しさん
24/11/14 07:41:05.40 sox+kDQ60.net
5mmネジって雌ネジ側が耐えられるなら5N/m以上で締められるから雌ネジが柔いアルミとかならゴリラが締めたら即壊れすよな
まー自分がモノを知らないゴリラだったと諦めろ
879:ツール・ド・名無しさん
24/11/14 07:46:00.11 Jy3elxkyM.net
トラック打つけて角の方の金具曲ったんだけど、
当たった点を支点に、ベンダーで反対外に力加えれば直せる
で合ってる?
880:ツール・ド・名無しさん (ワンミングク MMa3-4iQH)
24/11/14 09:32:59.85 84NorPD3M.net
アバウト過ぎる質問だな
形が戻るんなら直るんじゃね?知らんけど
881:ツール・ド・名無しさん
24/11/14 10:11:47.21 v1IRneE/0.net
ボトルケージの下側のネジがいかれたのなら、ケージの下側ををタイラップで縛れば使える
わいはネジを外すとき、ネジが電着してて折れた
882:ツール・ド・名無しさん
24/11/14 10:51:21.52 yS7i2CHk0.net
グリス塗ってから締めれよ
883:ツール・ド・名無しさん
24/11/14 11:00:24.29 v1IRneE/0.net
たかがケージの穴と、なめとったらあかんど
884:ツール・ド・名無しさん
24/11/14 11:08:04.41 /x8Yodmu0.net
いまだにどこのネジで素材が何だかも分からないのにおまえらは…
885:ツール・ド・名無しさん
24/11/14 11:28:11.52 bZRisTwW0.net
どこだか分かんないって854に動画とほぼ同じ場所って書いてあんじゃん
886:ツール・ド・名無しさん (ワッチョイ 43d5-u8IY)
24/11/14 11:39:00.35 B36SEDv40.net
俺はエスパーだから分かる
カーボンフレームのボトル台座に5mmネジを思いっきり締め込んだ
887:ツール・ド・名無しさん
24/11/14 12:08:39.68 v1IRneE/0.net
カーボンフレームがパリパリッ アッー!
888:ツール・ド・名無しさん
24/11/14 12:10:54.03 NzcP40wmM.net
あんな位置にビス穴あるカーボンフレームのバイクなんかあんのかね
889:ツール・ド・名無しさん
24/11/14 12:27:41.04 G8PyxiVbM.net
ここってリアキャリアとか付けるのに使う箇所だよな?放っておけば?使わんでしょ
890:ツール・ド・名無しさん
24/11/14 12:35:41.13 chdrUvwf0.net
極端に説明するのが下手な人か
このスレの住民釣ってる人なのか
891:ツール・ド・名無しさん
24/11/14 23:37:37.80 v1IRneE/0.net
いや、ただのアホでしょw
892:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 05:30:47.36 3HA3xHm80.net
そうだアホだよ!!
893:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 12:21:39.12 g0DfEy9d0.net
>>854
おいおい、なんだよこの動画
「塗料かも」って言ってるなら先ず溶解させてみて
それで通るなら「塗料でした」でしょにうに
ネジ山の荒れで真っ先に疑うのは塗料ではなくもっと硬い固形物の噛み込みで
もともとの工作精度が甘かったとか材質にムラがありネジ山の金属が欠けたとか
フレーム内に存在していた何らかの異物とか塗料以外に普通にいろいろあるわけじゃん
なのにいきなりタップとか
まずは現状をよく調査することでしょ
頭の中にあるイメージや聞いた話や過去の経験よりも
まずは目の前の現物を「よく見る」これが基本中の基本じゃんね
ようはタップ使うとこ見せたいだけの動画なんかこれ
894:ツール・ド・名無しさん (ワッチョイ edce-4iQH)
24/11/15 12:34:47.49 pE/x+PVO0.net
サイクルウォークでしょ
あそこあんま参考にしたことない。鵜呑みにすると壊しそう
895:ツール・ド・名無しさん (ワッチョイ 2362-33K2)
24/11/15 12:35:37.74 g0DfEy9d0.net
しかもタップ立てた直後にネジ山の清掃もせず
タップ側の付着物の状況も確認せず
そのまま本番のビス突っ込んでる
ダメですよこの動画のままの真似をしちゃ
896:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 13:00:51.05 uyqnB9/F0.net
あれこれ仮説を立てるより先にまずネジ山を見ろよ、とは思った
あと塗料なら手前で固まるはずで奥だけ固いのはおかしいと思うんだけど、フレーム内側の防錆塗料とかを想定してんの?
なんで塗料って決めつけてんのか分からん
897:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 13:03:32.50 /Uwm4u6W0.net
>>854
ネジは走行振動で勝手に緩むもんだから
締めなおすしかないよ
まさか接着剤使うわけにもいかないし
898:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 13:06:45.32 Y1/Wvkgf0.net
ネジの増し締めてどれくらいの頻度でやったらいい?
3ヶ月に1度くらい?
899:
24/11/15 13:13:28.37 81Pf268h0.net
ちゃんと元の質問まで遡って確認してから答えてやんなさいよ
ネジ山再生どうしたらいいかって質問だよ
ただその後「知ってんなら聞くなよ」になったけど
900:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 13:20:38.24 /Uwm4u6W0.net
ネジがぶっ壊れたらネジを接着して回す方法があるけども
硬かったら当然回らない
ドリルで破壊するか諦めるしかないよね
901:ツール・ド・名無しさん (ワッチョイ 0320-gsEs)
24/11/15 13:27:21.19 81Pf268h0.net
あんたのやる整備が心配になるなw
902:ツール・ド・名無しさん (ワッチョイ 1da7-+OYL)
24/11/15 13:36:03.59 Kzcok42i0.net
>>882
ボトルケージくらいならロックタイトの222を塗布して1.5N/mくらいで締めとけば緩まん
903:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 13:53:59.53 1Ili7m34H.net
>>883
適正トルクで締めてあればまず弛まない。どうして心配なネジは瞬間接着剤一滴垂らせばオッケ
904:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 14:07:59.12 Y1/Wvkgf0.net
>>888
そうなるとトルクレンチ買った方がよさそうだね
サンクス
905:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 14:38:20.81 g0DfEy9d0.net
トルクレンチ使用で大切なのは
ネジ山の状態が健全であること
この前提無しでのトルクレンチ使用は無意味
ネジボルトの取り扱いにおいては
作業のつどネジ山の状態を確認することが必須
チャリ屋がチャリをいじる時に作業工程をよく見てろよ
これきっちりマメにやらんヤツは素人だぞ
906:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 15:09:27.30 uMO0XnGQM.net
素人整備のトルク管理なんて緩め緩めでやっときゃ良いんだよ
そうすりゃ締め過ぎてどうしようもなくなるなんて事にはならん
907:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 15:30:25.70 N68nnsZxM.net
自分の手の感覚が大事だよね
カーボンや他人の自転車なら気を使ってトルク管理するだろうけど
908:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 16:57:45.18 /QqtbhlT0.net
一度トルクレンチで管理し始めると人間の手の感覚なんてホントあてにならないって気付
909:くよ それこそ町工場の伝説の職人とかでもなきゃ手トルクとか物を壊す1番の原因
910:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 17:06:38.70 9UjP+y400.net
トルクレンチに頼りすぎるのもしくじるからトータルで判断できないとなかなかうまく行かない
911:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 17:09:01.40 FgbdRbFS0.net
町工場の伝説の職人では無いが手トルクで特に困った事は無いな
自転車なんてトルク指定の無いネジなんていっぱいあるし、俺はグリス派だからトルクレンチは有るけど滅多に使わない
912:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 18:28:50.14 81Pf268h0.net
最近界隈の慣習に倣って給脂締結してるけど、締め込み時の手応えと緩める時のそれに落差があっておっかない
あっけなく緩むのが多い
増し締めしたりしてんの?
913:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 18:38:27.41 6mMC0AnvM.net
グリス塗って締めるなら緩めに締めるだけだろ?
トルクレンチ持ってないの?
914:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 18:47:50.74 81Pf268h0.net
毎度バカだなあおまえは
マウント取りたいだけのやつは逝ってヨシw
915:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 18:52:46.70 uyqnB9/F0.net
緩めとかキツめとか、そもそも適正トルクを知らない人には何の意味もない言葉
916:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 20:13:09.78 g0DfEy9d0.net
>>896
塗りすぎだろ塗ってからウエスやペーパータオルで
ギュっと絞って拭き取っても油膜は充分に残ってる
指でネジ山に塗り付けてそのまま接着剤みたく締めるのって
そりゃ緩んで当然の恐ろしい行為なんだが
それやる人ってそれこそマメにトルクチェックしてるのかと
何のためにグリスを塗るのか、塑性粋やその直前まで締めるなら
CRCや粘度の低いオイルのうすい油膜で充分だし
固着=電蝕防止なら導電性のカッパーグリスを使うべきなのに
自転車界隈は誰もやらんのね
917:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 20:19:48.55 8Y2sAXoU0.net
自転車は大量の汗が滴ってサビで固着しやすいから防水目的でグリス塗るんじゃないの?
車やバイクで油を塗布して締め込むのが指定されてるとこなんてエンジン内部とトラックのホイールぐらいだよ
918:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 20:30:01.90 g0DfEy9d0.net
車のシリンダーヘッドや大型車のホイールは
「絶対に緩んではいけない」場所なので
塑性域締め付け法(=ネジの金属の変形の弾性をもって保持させる)
で強く締め付けるんだけどチャリでそんなん必要な場所は無いでしょ
BBでやったらシェルが割れるし
なんかの記事で「自転車界の慣習として強い締結力を得るために油脂を」
みたいなの読んだことあるけどルーツは材の保護からじゃないのかな
地面から浮いてて風に晒され続けるチャリは静電気の影響がでかいはず
その辺のこと航空機とかどういう慣習なのかは知らんけど
919:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 21:05:47.08 OqSOcHwU0.net
>>898
逝ってヨシwww
920:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 21:09:54.13 7KUcxFQu0.net
やっぱ古臭い連中の集まりだなw
921:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 22:20:38.39 gNRM/hFY0.net
トルクレンチは最低限持ってなきゃスタートラインにも立てないと思うがな
それで緩むだの増し締めしてんの?とか言われても答えようがないし、挙げ句マウントとか言われたら自分の勘で締めたら?としか答えようがないな
922:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 22:23:41.96 2dbsb6yi0.net
クロモリしか扱わないなら手締めだけでもいいんじゃね
923:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 22:28:41.23 chO+/Tqg0.net
校正に出しもしないトルクレンチなんて飾りですよ
924:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 22:42:05.22 QTnty1NB0.net
自転車は知らないけどオートモーティブの世界ではメーカーのマニュアルに指定トルクが幅を持たせて設定されている
センターで合わせたら5%ぐらいズレてもどうということはない
それよりもフランジ形状のように複数のボルトで締結する場所で歪みが出ないように再現性が大事
10箇所締めて10箇所全部+5%ズレてるならOKみたいな
925:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 22:53:09.43 81Pf268h0.net
カーボン乗ってる奴はトルクレンチなんかみんな持ってるんだわ
鉄しか乗らない俺でも3丁ある
おめーはマジでいっぺん逝け
来世に期待しろ
926:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 23:02:40.00 g0DfEy9d0.net
規定値を知らないとただただ揺るむ恐怖からオーバートルクにしがちだけど
もともとボルトの太さ=そのパーツ同士の結合部分に求められる強度
なので特に細くなるほど締め過ぎに注意
DIYでバイクや車いろいろやったけど、初めてトルクレンチを使って
サービスマニュアル通りにやってみた時の感想は
M10とか「え、こんなもんなんだ」だった
そのことを知っておくためにトルクレンチを経験する意味はあると思うけど
ネジ山にグリス塗るんじゃ規定トルクもヘッタクレもないような
ネジボルトの「太さ」に応じたトルクで締めてやればいい
体重かけてバカ締めするような箇所はチャリには一箇所もない
そういう意味ではクロモリやハイテンなら手で充分なんだよね
927:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 23:36:46.19 /Uwm4u6W0.net
グリスは締める為じゃなく外せるようにする為だよね
ペダル固着して外れなくなってクランクごと交換になったことあるわ
928:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 23:52:51.10 i0Yyl57h0.net
外すときに固着しそうなとこはオートモーティブではカッパーグリス使いがち
結局それが粘って外しにくくなることも有るからモリブデンスプレーのほうが良いんだが
塗るタイプならネバーシーズも良いね
929:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 23:54:27.23 NtHE1AxM0.net
トルクレンチの校正の話しする人いるけど、購入時に校正されているしプロと違ってアマチュア整備ならズレるまでの使用回数なんてなかなかいかない、プリロード解放しないまま保管し続けるとか経年劣化や落とすなどのことがないと問題ない。
930:ツール・ド・名無しさん
24/11/15 23:58:33.56 i0Yyl57h0.net
工具屋によってはトルク測定器が有るから買い物ついでに試してみるといいよ
931:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 00:38:39.19 3wG1YWfD0.net
東日のトルクレンチが故障して修理に出したら校正もしてくれた
とは言っても結局アナログが面倒だと感じたからデジタルトルクレンチと
メーカーが出している指定トルクがプリセットされた小さいトルクレンチを持っている
手加減と実際のトルクの乖離があるかどうか、トルクレンチで締め加減が間違えていないか
持っていて損はないと思う
932:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 04:14:28.99 eVaroD2o0.net
サドルの所が重いんだけど
ここをカーボンに変える人とか居るのかな
933:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 04:20:21.17 LZqij0De0.net
パッと思いつくとこはほとんどカーボンパーツが出てるよ
アルミと比べてカーボンが劇的に軽いというわけでもないから価格や振動吸収性なんかレビュー見て選んだら良いと思う
934:
24/11/16 04:33:10.74 bOyJ7P1a0.net
70gのフルカーボンでペラッペラのサドル使ってるよ
クッションゼロだからレーパン前提100kmくらいなら余裕だけど突き上げでケツにダメージ蓄積されて次の日が辛い
935:
24/11/16 06:02:26.59 lJ6VxTx80.net
>>916
ピラーかな
中華で軽くて安いのがいっぱい出てるから替えると良いよ
936:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 06:10:38.71 fcB/LVgh0.net
カーボンの薄いサドル試したけど、ここを軽くするよりもパワーサドルにしてどっしり座る方がパワーが乗って速く走れた
937:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 07:37:48.15 mkcXIcEJ0.net
サドルはダンシングやスプリントで自転車を振る場合に重量差を感じるけど、重量よりは快適性の方が重要。
大抵スチールレールをカーボンレール
938:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 07:51:11.62 wgDAH7nO0.net
子供のMTBで初めてカップアンドコーンのBB触ったけど最悪だな
全部ホローテックにしてくれ
939:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 08:03:16.36 jhfq15nOd.net
たかだか250~300g程度のサドルを十倍の価格の超軽量にしても仕方ないておもた
むしろサドル幅が尻や坐骨結節の幅に合ってるかどうかのが重要
座面の両サイドが盛り上がった高い某ブランドサドルでめちゃ痛くなってあさひでなんの変哲もない2500円のフラットなサドルで痛くなくなったからな
940:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 08:09:38.63 jyEpjGEKp.net
今使ってるサドル3500円で160gだ
すっかりショートに慣れてしまってロングだと違和感すごい
941:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 10:07:30.09 zhn2RekF0.net
フォークをアルミからカーボンに換えたら劇的に軽くなった
フロントが軽いと軽快感が出るな。もう元には戻せないw
942:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 10:07:44.74 pkluxdx30.net
ショート漕ぎやすいんだが山だとノーズが欲しくなる
943:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 10:18:21.20 eVaroD2o0.net
>>917
サドルだけはママチャリにして
他の部分とかはカーボン欲しくなってくるね
まあ高い
944:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 11:05:19.99 M0hloUUI0.net
>>925
ほんまかよ
気のせいじゃねえの
945:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 11:22:14.07 zhn2RekF0.net
>>928
カーボンフォークで、一度シマノRS21のスポークが折れてノーマルホイールをつけたことあるが、重量増でアルミフォークと同じ感覚になり全然楽しくなかったわ
946:ツール・ド・名無しさん (ササクッテロラ Spc1-O5yf)
24/11/16 12:38:14.60 jyEpjGEKp.net
吊るし8.5kgのバイクを7.3kgまで軽くした時サドルとシートポスト、ステムとハンドル回りで400g強減らしたけどめっちゃ操作感気持ち良くなったな
947:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 14:18:57.79 RJXT1/JDM.net
>>927
ママチャリをカーボン化したいってこと?
948:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 14:33:02.84 zJGDj7qj0.net
末端を軽くすると結構体感するよ
人も同じでしょ、お腹に5キロついても感じないけど手足に500gのウエイト付けるとすぐ疲れちゃう
949:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 16:02:58.05 eVaroD2o0.net
>>919
メーカー全然知らなくて、どうもです。
950:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 16:04:11.46 eVaroD2o0.net
>>931
クロスバイクをパワーアップさせたくてですね
951:ツール・ド・名無しさん (オッペケ Src1-6kFA)
24/11/16 16:37:45.28 Xk2Iopopr.net
>>933
ピラーはメーカーじゃねぇぞ、パーツだからな?
念の為
952:
24/11/16 16:43:00.87 bOyJ7P1a0.net
ピラーで調べたらホイールのスポークが出てくるだろうね
953:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 17:02:23.19 oib03hju0.net
シートポストやフォーク、ハンドルなどのカーボン化は乗り心地の向上にはなるけど速度は一切変わらないと思った方がいいよ
954:ツール・ド・名無しさん (ササクッテロラ Spc1-O5yf)
24/11/16 17:20:24.47 jyEpjGEKp.net
カーボンパーツで軽量化すればヒルクラのタイム縮まるしステム一体型フル内装ハンドルに変えたらエアロ向上するよ?
955:ツール・ド・名無しさん (ワッチョイ 952c-QmVt)
24/11/16 17:30:25.90 zhn2RekF0.net
カーボンフォークに交換→軽快感出る→1年後に巡航速度が数キロアップしている
ストレートフォーク同士だとアルミもカーボンも乗り心地は変わらんかった
956:ツール・ド・名無しさん (ワッチョイ 4538-+OYL)
24/11/16 17:49:15.05 l7kQBe3i0.net
その日の調子で変わる程度のタイム差しか削れないけどな
パーツの軽量化やエアロ性能を気にする前に乗っている人間の軽量化やエアロポジションの改善の方が圧倒的な差が出るわな
957:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 17:54:38.40 ogPT7jvk0.net
ここは競技人口高いのかな
958:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 19:04:53.09 eVaroD2o0.net
乗り心地のいいクロスバイクを完成させるのが楽しみで
失敗ばかりしてるよ
959:
24/11/16 19:23:23.21 Z88yLwcY0.net
タイヤを太くするのが1番効果があるよ
960:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 19:32:23.18 M0hloUUI0.net
乗り心地のポイントをどこに置くかだな
961:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 19:56:54.81 zhn2RekF0.net
>>940
自転車の性能が上がるとヤル気がでて、漕ぎ方が良くなり、持久力がアップし、フォームが戦闘的になるからタイムが向上するんだべ
962:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 21:15:43.50 28AWfzvh0.net
>>941
一度も大会の類は出たことないぜ
土日仕事だから興味がわかない
963:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 22:50:34.83 Icu6JEkK0.net
>>944
だな、クロスを数百グラム軽量化してもしょうがないし
衝撃吸収性なのか取り回しなのかで変わってくるや
964:ツール・ド・名無しさん
24/11/16 23:09:21.46 8NhEaOei0.net
スクワット毎日がんばれ
965:ツール・ド・名無しさん
24/11/17 03:49:51.16 vhG0euEn0.net
まじでフィジカル鍛えるのが一番安いわな
966:
24/11/17 10:49:33.06 JQUa3v9hH.net
サスステムとサスピラーで組んで見たいがあまりのダサさと重さ、おまけに結構高いのでやれずにいる
967:ツール・ド・名無しさん
24/11/17 11:40:41.26 K14m+cG80.net
奇抜な色はタッチアップの色が無いことに気づいたけど
今更遅いな
968:ツール・ド・名無しさん
24/11/17 12:34:36.63 fu3oTOSlM.net
今日は汚れちまったゴールドチェーンを556で綺麗にしてやったぜハハハッ!
969:ツール・ド・名無しさん
24/11/17 17:15:24.46 1AlKBcAW0.net
クランクのフィキシングボルトは両方正ネジなのは意地悪トラップすぎるわ
970:ツール・ド・名無しさん
24/11/17 20:04:37.28 yTNJDeCHM.net
>>951
調色すれば良い
自分はセンスなくて一からやるのは無理だったから、オートカラーの色見本買い漁って近似値2色オーダーして混ぜて似せたの作ってる
971:
24/11/17 20:48:06.63 k+hLSDNvd.net
彩度高い色だと混色では作れなかったりするしメタリックやパールは激ムズ
972:
24/11/17 20:50:15.85 8v01/6OW0.net
絶対音感みたいに、絶対色感みたいなものもあるんちゃうかな
973:ツール・ド・名無しさん
24/11/17 21:56:03.53 qaibQlsa0.net
サークルロックの潤滑には何が一番いいんだろ
自分で管理してるチャリならなんでも構わんのだけど
他人のチャリ、特に一発二錠系の滑りが悪くなってると何を付けてやるのが正解か悩む
974:ツール・ド・名無しさん
24/11/17 22:09:15.71 qaibQlsa0.net
自分が管理してるサークルロックは脱脂してドライファストルブを吹いてるけど
ドライファストルブはノズルの詰まり対策やら真っ白になって取れないのが厄介なんだよな
東洋ケミカルの万能とかがいいらしいとは聞くけど
他にコスパいい類似品とかある?
975:ツール・ド・名無しさん
24/11/17 22:41:31.26 ykWkwfA60.net
シリコンオイルのスプレーでいいんじゃね?
そこに拘ってもキリがない
バラして研磨して表面処理やり直しでもしない限り
何を吹いてもどうせサビは出る
976:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 00:08:27.80 0HwScBQ30.net
オートモーティブではシリコンが接点不良誘発するから極力使いたくないしどこにも使用が指定されていない
そういうのがあって怖いのでその流れで自転車でも使いたくない、DI2じゃなきゃ良いんだろうけど
977:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 04:10:00.02 9JXS1Mo2M.net
Hazetの自転車向け工具カタログとかあるんだな
昔から1/4とか使ってはいたのだが知らんかった
978:
24/11/18 04:16:51.63 bt414u+I0.net
HAZETは六角ビットやスパナはそこそこ揃えているが自転車向きなのって出してたんだ
個人的にweraやPBより信頼感あって好きだな。梨地最高!
979:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 04:26:48.26 63GfCT710.net
自転車用ってもセット売りするかどうかでしょ
つかHAZET高杉なんよ
俺は推しチームのスポンサーやってるtoneが多いな
980:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 05:10:02.58 Joc4gqoa0.net
このスレでシリコーンをシリコン言うのやめろって
981:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 06:46:14.67 Moi4lHUJ0.net
>>960
リングキーだよ
982:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 08:02:01.15 olx1Rux20.net
シリコーンはDVDをデーブイデーというようなもんだよ
983:ツール・ド・名無しさん (ワッチョイ ef6e-Dnqo)
24/11/18 09:00:15.65 v0/JKnqe0.net
>>964
シリコンとシリコーンの使い分けをしなきゃならない理由でもあるん?
いわかんをかんじるからってだけ?
984:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 10:03:28.10 cMbxFBY2a.net
違うものだもんな
985:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 11:33:26.10 orhAFQHS0.net
強い拘り
986:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 12:10:21.03 lLXn0EVQ0.net
アスペが文句を言ってるだけとかじゃなくて?
987:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 13:56:45.91 ncwmtK4W0.net
チェーン、スプロケ、チェーンリンクを一気に新品に交換したら、体感的にシフトチェンジの速さが倍になった。
畳とパーツは新しい程良いと言うのは本当だった。
988:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 13:59:54.06 XfUc/+AR0.net
>>971
古いパーツを整備してなかっただけだろ
989:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 15:26:33.88 2A33XPvhM.net
まとめて交換するのは良い判断
990:ツール・ド・名無しさん (ワッチョイ 4e17-vDQv)
24/11/18 16:29:07.19 zaJ9LWeY0.net
27インチママチャリです。チューブ交換し空気を入れても握力40kgの私が握ってもかなり凹みます。ある程度空気を入れるとそれ以上入っていきません。乗れなくはないですが数カ月でパンクします。ホムセンでタイヤごと交換してからこの症状が続いているのでサイズが合っていないのでしょうか?ちなみにサイズ 27×1・3/8、タイプ W/O、空気圧(kPa[psi]) 300[43]、ETRTO規格 37-630、バルブ形式 英式、チューブ厚さ(mm) 約1.2です。
何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
991:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 17:59:30.31 q6KJ3+0ia.net
>>974
992:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 18:03:54.74 Bo1aB5qca.net
ホムセンにそれを相談してみましたか
ホムセンや自転車屋のコンプレッサーを使っても空気はそれ以上入りませんか
数ヶ月ごとのパンクの原因はなんですか
993:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 18:06:50.19 ust5YfjGM.net
ホムセンで相談してください
994:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 18:11:07.25 XfUc/+AR0.net
チューブが捻れて入ってしまってるんだな
入れ方が悪いと思う
995:974
24/11/18 18:44:39.79 zaJ9LWeY0.net
レスありがとうございます。
>>977ホムセンで交換後、すぐ違和感に気づいて、自分で空気入れても変わらなかったので、翌日持っていきました。2、3日預けて問題ないとのことでしたが全く変わっていなかったので諦めました。その後3ヶ月くらいで空気が入っていかない、どこかから漏れているので、自分でチューブ交換しました。
開けてみたらバルブのところが捻れてボロボロだったので、交換のときはねじれに注意して取り付けましたがパンパンには入らなくてだましだまし使っている感じです。長くてすみません。
996:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 18:57:13.99 fI2RHmLX0.net
シリコンとシリコーンって違うものだったのか
勉強になるなあ
まあ紛らわしいからどっちでもいいことにすりゃいいと思うが
997:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 19:22:32.92 eol4B/R3a.net
>>979
失礼ながら交換スキルの問題のような気がします
ホムセンではなく自転車屋で一回チューブ交換してもらうのはどうですか?
998:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 20:06:00.09 2A33XPvhM.net
自転車屋に相談だ
999:974
24/11/18 20:18:17.19 zaJ9LWeY0.net
>>981
>>982
ありがとうございます。自転車屋さんが近くにないので電話してから行ってみたいと思います。ちょっとイライラしていたので失礼が有りましたら申し訳ございませんでした。他の方もアドバイス本当にありがとうございました。
1000:ツール・ド・名無しさん
24/11/18 21:30:43.17 Bzx9XTeP0.net
8速スプロケが13Tだけ減ったので、バラして13Tだけ換えたった
スプロケの物価高で節約する
1001:ツール・ド・名無しさん (ワッチョイ 129c-d0HJ)
24/11/19 01:34:06.77 YbfY95iu0.net
スポークテンションの調整だけは素人がやらないほうがいい
リムがグニャグニャになって戻せなくなった俺が言うんだから間違いない
1002:ツール・ド・名無しさん (ワッチョイ 4e54-yj3j)
24/11/19 01:38:33.83 KapQFqZp0.net
振れ取り台を買おうと思ってたんだが、店に頼むのが無難なのか。
1003:ツール・ド・名無しさん (ワッチョイ 3bbc-gDrC)
24/11/19 01:46:45.00 /Pm1U+L20.net
ホイール組み楽しいのに
1004:ツール・ド・名無しさん
24/11/19 01:52:54.68 w1endXzK0.net
フレ取りはしつこくやってるうちにコツが掴めてくる
1005:ツール・ド・名無しさん
24/11/19 01:54:32.91 x4UmHHl70.net
多分ホイール組みから入ったほうがすんなり理解できるんだろう
まあおおきくてフレてなければ触りたいと思わん テンションメーターも無いとアカんし
1006:ツール・ド・名無しさん
24/11/19 06:05:17.53 XOvzhCD10.net
オンチは振れ取り苦手説
1007:ツール・ド・名無しさん
24/11/19 06:22:01.50 u7D69T/LM.net
テンションより縦振れが重要。
1008:ツール・ド・名無しさん
24/11/19 06:30:03.21 mEjsnnMz0.net
チェーンが届いたので
もう一回調整して張ってみます。
さあ今日もやるよ
1009:ツール・ド・名無しさん
24/11/19 06:54:18.69 Iv4i7lqw0.net
寒くなってくると乗るよりいじってる時間の方が多くなる
1010:ツール・ド・名無しさん
24/11/19 15:00:39.80 Zen79/O/M.net
>>991 これ
テンションより円により近いことの方が重要なのにな
走行のストレスかかっても形が正しく維持できていればそれでいいし
そこでテンションに有為な差があるならリムに異常あると考えるべき
きれいに組まれてるものの調整よりバラで買って組み上げるとこをスタートにしたほうがいい
1011:ツール・ド・名無しさん
24/11/19 20:40:37.95 ZbQ8zBNK0.net
>>980
シリコンオイルもシリコーンオイルも同じもの
シリコンと呼んではダメなものと
シリコーンと呼んではダメなものが
あるってだけ
1012:ツール・ド・名無しさん
24/11/19 21:41:39.80 4wHyG5NI0.net
クレのシリコンスプレー
成分はシリコーンオイルと記載されている
1013:ツール・ド・名無しさん
24/11/19 21:51:32.00 xzOp7DjM0.net
シリコーンは蒸発するんだよね
URLリンク(www.tokyo-subaru.co.jp)
URLリンク(faq.fa.omron.co.jp)
自動車整備では極力使わないのが推奨されてる
家でも余り使わんほうが良い、代用品はいくらでもあるし
1014:ツール・ド・名無しさん
24/11/19 22:00:51.40 fhxOEHi4a.net
技術系スレかと思ってた
1015:ツール・ド・名無しさん
24/11/19 22:03:39.61 62LvdyZI0.net
>>995
両者は明確に使い分けられてるそうですよ
端的に言えば、シリコンはケイ素、Si元素を意味していて金属、シリコーンと伸ばすとシリコンを含む
有機化合物だそうです
つまりシリコンオイルは間違いで、シリコーンオイルと言えってことですね
1016:ツール・ド・名無しさん
24/11/19 22:07:40.87 ZbQ8zBNK0.net
>>999
使い分ける必要がある場面で使い分けられてるだけで
大抵の場合は使い分ける必要がないから雑に扱われてる
だからどっち使っても通じるし、間違いってことにはならない
呼び方を間違えるとクリティカルな問題が起きる職場なんてそうそうないよ
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