電動アシスト自転車総合 part67at BICYCLE
電動アシスト自転車総合 part67 - 暇つぶし2ch840:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 13:38:33.34 CEUasfdE.net
>>823
電アシ乗ったこと無いだろ
足で踏ん張らない分、振動がダイレクトに効いて乗り心地最悪だぞ
数キロの短距離ならともかく、片道30キロ往復はサスペンションシートポスト前提だわ
ロードで30km通学してた俺が断言する

841:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 13:43:19.68 CEUasfdE.net
>>832
最近、別スレでその話題で荒れまくってたわ
パンク修理は簡単だ派と、ちゃんと触診しないと再パンクするぞ派で揉めてた

842:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 13:44:13.20 hYAKNhug.net
19~20km/hあたりで頭打ちだから、片道5kmあたりが限界かな
それ以上走るつもりならクロスにするか、お高いEBIKEにする
20km/h未満のために20km/h以上は犠牲にする それが電アシ

843:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 13:45:30.74 CEUasfdE.net
>>836
パワーモードじゃないと満足できない体にされてしまう

844:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 13:49:21.25 DmrS3lKg.net
>>840
10キロ以上乗るなら何らかのサスペンションは標準でも欲しいとこやね

845:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 14:05:26.64 Ix3hHll4.net
URLリンク(shop.airseat-japan.com)
これが良かったぞ

846:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 14:29:43.81 9oGheLH+.net
ママチャリ電動アシストもその気になれば時速20km出せるけど
ブレーキそんなに効かないから市街地走るのは怖いね
歩行者の飛び出しや逆走チャリとか危険がいっぱい

847:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 15:27:57.98 0WYyIneI.net
>>845
それってようは2000円ぐらいのこれだしお客様の声胡散臭すぎw
URLリンク(i.imgur.com)

848:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 15:56:33.20 /izueNPv.net
走行中に折れたらイヤだ

849:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 16:31:27.53 +2ulJRjT.net
>>840
フレームの材質や、タイヤの空気圧
あと走る路面の荒れ具合にもよるだろ

850:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 18:54:13.46 9oGheLH+.net
楽天でハッピーサイクルとかいう自転車屋がGD値を弄ったティモA売っているけど
ちょっと気になる

851:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 18:59:46.56 XbHPJvLO.net
>>840
そのオタク臭い断言は間違い

852:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 19:24:24.25 kZ6WTAV1.net
>>849
漕がずに座ってるだけでも拷問だわな
路面によらない

853:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 19:54:11.47 amw0WCfB.net
漕いだらペダルに体重が分散されてケツの負担が少なくなる
アシストあるとペダルが軽くなってケツへの負担があまり少なくならないって言う話だぞ

854:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 20:39:55.42 KJulH+2m.net
ケツ圧低下の三種の神器
極太タイヤ
ミッドサス
シートポストサスペンション
フワフワサドル
あと一つは?

855:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 20:58:30.85 VM4KpkX1.net
>>854
サドル高め

856:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 21:00:58.07 P2N+Afmz.net
尻筋鍛えると違うのかな

857:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 21:03:39.67 hYAKNhug.net
座り方悪くて骨直撃なら尻筋鍛えても無理 フワフワサドルにしてもダメ

858:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 21:13:14.18 nYLBI5E/.net
アシストガンガンくるヤツがいいなあ

859:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 21:18:32.90 v1VRDv+R.net
体重落とすのが総合的に効く

860:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 21:19:57.57 EmKBPvyo.net
自転車にも優しいしなw

861:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 21:22:00.33 lL+i2cqh.net
60キロ超えるデブは大変だ

862:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 21:27:04.79 ErR518rl.net
>>831
俺と同じでワロタw

863:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 21:50:00.62 1n8zW5gK.net
>>841
自転車バイトしてなかったらタイヤの内側を触って破片チェックなんてしないままいるところだった
実際2回ほど金属見つけたし
半年で辞めたけどいくつかいい経験はできた

864:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 21:50:58.50 1n8zW5gK.net
>>846
それはブレーキ調整ミスでは?

865:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 21:52:28.64 1n8zW5gK.net
>>836を書いた後に新聞に
ヤマハでも100km走るバッテリー搭載車種が出るという記事が出てた

866:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 22:28:05.59 k7pte7ET.net
チューブ交換レベルのパンク修理ってかなりの傷(穴)だぞ
ボラれたか、刃物で悪戯か、古いからついでにか、修理のやりにくい場所か...
タイヤ内に金属片がなけりゃ悪戯の線が高いかも

867:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 22:34:01.39 k7pte7ET.net
道路管理の悪いところか...
空気圧に注意して運転に気をつければ済む話じゃないか
リム打ちパンクか?

868:ツール・ド・名無しさん
24/06/05 22:54:43.04 c3VV9kkw.net
>>821
フェスモーターってホダカ自転車で思いっきり日本のメーカーだぞ
国内メーカーでは珍しく真面目にスポーツ自転車作ってて技術力もあるよ

869:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 01:29:16.99 URGL9A+X.net
な、age厨だろ👆

870:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 07:24:47.75 QzExjfNI.net
>>842
片道8kmサス付きシートポスト&タイヤ交換で楽々走れてる
それまでは「ダバババババー」て乗り心地で
買い物帰りに菓子パンが1個、袋から落ちて消えていたこともあった

871:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 07:35:33.58 fScwj3ut.net
郊外と市街地でサドル高を変えたいから、ドロッパーポストええのおって思ったけど
なんかクソ高いな

872:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 07:44:47.04 8EtErraT.net
>>842
あなたの感想

873:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 09:08:26.49 UZUX4QfX.net
俺はコロナの時ママチャリ電アシで毎日片道10キロ通勤余裕だったからなあ、人によるのね
スピード出したくないのと、朝早く出てのんびり走るのが好きだから俺には電アシめちゃ向いてると思う

874:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 09:25:54.21 tuh9TmnE.net
体力ないヨボヨボは5キロ限界
5キロって歩いてもいける距離なのに

875:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 10:51:56.55 o7UmYAsS.net
電アシじゃなくともチャリで5kmなんて健常者なら余裕だろw

876:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 11:23:14.28 8MGyPeIb.net
10キロぐらいミニベロ電動アシストでも余裕だわ
ただそこで休憩入れないと尻が痛くなる

877:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 11:36:36.24 SMpJEG07.net
そう思っていた時代もありました
年を取ってくると筋力じゃなく、関節にくるという絶対的な制限が現れる

878:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 11:55:39.53 A2+lwp2s.net
あのー、町までの高低差200mの高台に住んでるんですが。ドラムブレーキだとフェード状態になり、一方リム式でも
ゴムがすぐになくなってしまいます。そこで発電機能のある自転車で発電ブレーキをかけながら下れば一石二鳥かと思い
TB1eを検討しているのですがブレーキ代わりになるほど強力な制動力を期待できるものでしょうか。

879:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 12:10:24.29 o7UmYAsS.net
>>878
ドラムブレーキがフェードするような坂でブレーキの代わりなるほどの制動力はないですよ
車のエンジンブレーキのようなものを期待するものではないです

880:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 12:13:30.12 a2ftT2EI.net
昔SHIMANOが売っていたゴムだけ取り替えられるVブレーキパッドの互換品
URLリンク(ride2rock.jp)
ただリムの消耗も考えた方がいいかも
ステンレスリムでない限り
アルミリムだと消耗するとチェック用の溝が浮かんでくる

881:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 12:16:40.74 48raXigH.net
>>878
ディスクブレーキのに買い替える
tb1eならアサヒのオフィスプレスeが形状、価格ともに近い

882:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 12:20:15.11 1HRQuPdv.net
>>878
BSのフロンティアDXだけど、自動回復充電を最大値にすると、結構な下り坂でも車のエンジンブレーキ感覚でゆっくり下れます。
だけど、調子に乗りすぎて25キロ?(制御するスピード超えたら)自動回復充電も効かなくなって、エンジンブレーキ感も無くなります。
上手く使えば、坂道では有効な機能だと思います。

883:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 12:27:43.10 F4rSVrBu.net
TB1eにしてリアブレードをシマノのBR-C6000と取り替える

884:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 12:28:06.09 F4rSVrBu.net
リアブレードじゃない、リアブレーキね

885:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 12:55:17.80 UZUX4QfX.net
そういやお高いe-bikeでもなきゃ機械式含めディスクブレーキの電アシって結構限られちゃうのね

886:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 13:13:56.35 A2+lwp2s.net
878です。みなさんありがとう。
>>882さんのご意見特に参考になりました。
その「充電機能最大」という機能はTB1eにも付いているのでしょうか。
他の方々のブレーキの交換も大変参考になりました。
林道で100m、舗装路で100mの高低差があるので現在はMTBに乗っています。
理想的には本格MTBで強力な発電ブレーキがあればいいのですが

887:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 13:15:21.17 mehXo4+u.net
TB1eのは何も平地の惰性が早く終わるなぁと感じる程度で坂道では全く分からんよ

888:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 13:15:45.70 mehXo4+u.net
何もは消し忘れ

889:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 13:16:18.56 pT4DX8jq.net
TB1eは通常のクロスバイクに抜かれる事はないかね?
平坦な道で。
最高速度で劣らなければ良いが。

890:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 13:21:26.21 LRqCjxWr.net
電動アシスト自転車が一般車より速度が早いという発想、流石にまだその知識のやつおる?
発進時の膝への負担や坂道が楽になるだけで速度は負けるよ

891:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 13:35:35.26 pT4DX8jq.net
現在、自分は通常のクロスバイク乗ってるんだが
追い抜く事は可能なんだが、かなり疲れるんだよねw
まぁ向かい風、体調不良の時、荷物持ってる時など
電動アシストは良いと思うけど。

892:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 13:39:20.96 o0SK/2nL.net
>>886
未舗装高低差100mって事だと
下りはBSの回生有効なるかと思うが
肝心な登り時にアシスト分のトラクション得るのが難しくなるぞ
非アシMTBじゃ登りキツイから電アシって事だろうから
回生ブレーキは諦めてセンターユニットリアドライブのebikeMTBでも買っとけ

893:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 13:41:06.53 a2ftT2EI.net
道の駅まえばし赤城でTB1eのレンタルやってるらしいから
赤城山を下ってみては?
URLリンク(www.maebashi-cvb.com)

894:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 13:48:41.33 a2ftT2EI.net
>>881
ディスクブレーキのキャリパーがTEKTRO HD-T275なんだね
パッド消耗したら取り替えだけど
街の自転車屋でやってくれるのかな
売ってるあさひではやってくれるんだろうけど

895:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 13:49:26.87 gTOBUCJI.net
現在ガソリン価格が165円くらいですが考えている125ccバイクの燃費が50km近く行けるらしい
電動アシスト自転車は一番大きな4万円クラスのバッテリーを積んでもパワーモードで50kmで
そうなるとバイク 50kmガソリン代165円
電動アシスト自転車 50km20円(15.4Ah充電代金)バッテリーの寿命300回÷4万円(バッテリー代金)133円 計153円
おまけにガソリンはただ継ぎ足すだけで長距離走り続けられる
これ、なんでバイクが売れなくなって電動アシスト自転車が取って代わったのでしょうか

896:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 13:49:31.28 a2ftT2EI.net
>>890
オタクは帰れよw

897:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 13:52:05.66 a2ftT2EI.net
>>895
徒歩と自転車以外の送迎が認められてない幼稚園も結構ある
送迎の帰りに商店街通れなかったり

898:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 14:02:55.79 J/nKFxJs.net
>>895
なんで電アシだけバッテリー代含めるんだよ?
運用コスト比較を公平にするなら両方とも車輌価格や免許取得費用や保険、税金負担等々入れて計算しろよ

899:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 14:08:25.36 KFjm1CFe.net
>>895
電アシが125ccクラスのバイクに取って代わってはいないと思うが
そもそもバイクって免許いるし気軽に乗って停めてって代物じゃないしね

900:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 14:10:23.57 F1tJfvaK.net
TB1eだと40km/h弱くらいまで回生ブレーキ有効なのにママチャリ型は25km/hまでなのか
わざわざ制御変える理由が分からんな

901:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 14:10:24.66 xGXqLA1C.net
電動アシスト自転車を買ったら今まで行かなかった遠くまで行こうと思ってたけど
実際長いこと乗ってるとケツ痛くなるからそんな遠出はしなかったw

902:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 14:12:41.09 WoK729IZ.net
>>895
オイル交換、プラグ交換、エアフィルター交換、バッテリー交換ここらも計算して?

903:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 14:14:20.02 GW06Ze3r.net
>>901
男性なら気にしないとならないこと
長期間長時間の会陰部ぐりぐりによる男性がん罹患率ナンバーワンの前立腺がんね

904:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 14:18:00.25 A4dPLqxd.net
>>903
新説!!!
自転車乗りは前立腺癌罹患率大

905:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 14:23:15.97 GW06Ze3r.net
いやマジで自転車、前立腺がん、でググればエビデンス出てくるけど
毎回痛みを出してる人はサドルや乗車姿勢のセッティング改善しないとまずいで

906:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 14:31:49.52 J/nKFxJs.net
>>905
エビデンスってwww
自転車とedの因果関係を調査したら肝心のedは有効値が出なくて
調査対象グループにたまたま前立腺癌が多かっただけ
だれも追試してないし自転車乗車→前立腺癌のメカニズムを研究したものも居ない

907:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 14:32:02.88 UW7LRoSq.net
昨日終電逃したので
初めてダイチャリの電アシに乗ってみたら
普通に乗りやすかったわ

908:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 14:37:51.80 G515dQKl.net
2輪車買うなら軽買った方がええやろ

909:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 14:50:19.47 a2ftT2EI.net
>>907
普通に売れてるモデルだからね
Luupやdocomoと違って

910:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 15:05:53.73 LrdUVviH.net
パナやブリの最安を選ぶならヤマハの最安Cheerがいい
フレームが上位のハロサイとかで使ってるものと同じで明らか強い

911:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 15:08:56.71 4euFA3aS.net
親がチアの2024モデル買って買い物したりそのへんブラブラしてるけど
知らない爺さんに、いやぁ~良い自転車乗ってるねぇ~って話しかけられたって言ってた

912:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 15:12:18.75 LrdUVviH.net
大雑把に言うとCheerはバッテリーが小さい以外の装備部分の違いが殆どないんだよね
後から大きなバッテリーを追加したら上位機種と同じ金額でバッテリー一個得をするくらいの感覚

913:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 17:53:30.38 1HRQuPdv.net
>>886
自動充電回復機能はブリヂストンのフロントモーターなら多分ついていると思います。
回復充電のモード調整が出来るので、最強にしたら最初はビックリするくらいのエンブレ感があります。
効かないと言う人は、モード調整していない人だと思います。
取説がダウンロード出来ると思うので、確認してみてはどうでしょうか。

914:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 18:01:16.05 sIDKKp1j.net
ブリの回生ブレーキはモード関係なくリアブレーキ連動が最大制動
うちのTB1eだと下り7~8%勾配までしか回生ブレーキだけでは減速追いつかない

915:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 19:23:03.77 S4PYgpJ9.net
>>895
バッテリーの寿命は技研のベンチマークで1400回はクリアーしてるよ

916:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 19:25:31.15 S4PYgpJ9.net
小径車はブレーキの効きがいい

917:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 19:34:02.17 gkErawzP.net
TB1eの工作員はあちこちであまりにも酷いからスルーしてくれ
都合のいい魔法のバイクってことになっててウザい

918:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 19:51:05.82 JHL0BKhp.net
>>917
じゃあてぃびーおじにてぃびーよりいいの推してくれよ

919:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 20:00:49.70 YnQLHvug.net
>>917
あなたの感想ですよね

920:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 20:22:25.50 TnBom584.net
>>842
> 20km/h未満のために20km/h以上は犠牲にする それが電アシ

うまいこと言うなあ そのとおりだわ
絶対的な高速度が欲しいなら電アシは諦めるしかない

921:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 20:23:12.27 R+BUbm3h.net
丸石の1000キロ充電要らずの電アシはなんか問題でもあるんですか?

922:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 20:30:58.06 qmbSA0aX.net
時速21kmくらいならママチャリ電動アシストでもムリ無く出るやん
いやオッサンの感覚だから、女性は分からんけどね

923:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 20:34:53.99 Lj3UsVmJ.net
ギヤ無しミニベロだけど、24km/hはそんなに無理ないと思うけど。
それ以上は、いくら漕いでも27km/h迄だけど。

924:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 21:16:11.53 BWChOIwk.net
ブリヂストンは回生ブレーキ充電してますの表示を眺めるのが楽しい
なんなら充電表示を見るためだけに
手で押して運んでる時に回生ブレーキを効かせたりするのだ

925:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 21:35:03.74 URGL9A+X.net
回生厨(笑)まだ生きてたのかよ草

926:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 21:38:19.37 T2QbrgjZ.net
>>890
少なくともこのスレにいるユーザーにはそんなのいないでしょう
だって体感してるんだから
速いかどうかは単に車種の違いというだけで
つまりスポーツタイプの方に行くほどギアの関連で速くなるという簡単な図式

927:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 21:42:11.21 T2QbrgjZ.net
>>903
それだっけ?
精子の量に関わるというのは何度か見たけど

928:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 22:09:36.92 RwjzxC5G.net
20km/hくらいの殆どアシストが無くなった頃から逆にブレーキでも掛かったのかというような錯覚になるんだよね
それまで軽かった反動で逆に重く感じる減少
最初から20後半の速度を出していくつもりで自転車に乗るなら普通のクロスの方がはるかに軽くていい

929:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 22:32:50.60 JHL0BKhp.net
Tb1eより明らかに優れた電チャリ教えてくれよ
同じ値段くらいでね あと君の乗ってるチャリ教えて

930:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 22:35:11.82 Guj3Njjv.net
20km/hごときじゃ重て~ってならんわ

931:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 22:37:50.68 00im/M/2.net
ひ弱なやつは20キロで重くなるらしい
アシストなくても普通のママがママチャリで出してる速度くらいなのに

932:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 22:39:41.21 +NjJv248.net
普通のママチャリは漕ぎ出しが重いだけでそりゃ20km辺りは一番気持ちよく加速するわな

933:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 22:41:09.13 HLZqCit3.net
>>871
国内通販で27.2サイズがほとんど手に入らなくて中華通販で買ったら凄くいい。15000円くらい。
信号待ちのたびに下げて走りだして上げて快適すぎる。

934:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 22:45:51.43 G515dQKl.net
重てぇ~じゃなくて
漕いでも漕いでも速度でねぇ~なら22km越えた辺りで感じる
緩やかな傾斜が付いてる道だと24km越えるけど

935:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 23:40:01.04 SAVDam2l.net
電アシでダラダラ走ってる俺は重たくなる速度とか気にしてない。
グングン抜いていくロードの人らに、お気をつけて~と思いつつゆったり走るの好き。

936:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 23:49:56.45 jFljEXdp.net
>>895
算数もできないの?
300回÷4万円って何が出るの?
それに133.33...じゃなく0.0075だからね
電動アシスト自転車だけバッテリー代含めようなんて姑息なことすっからボロが出るんだよ
免許や税金その他諸々みんなに指摘されて、少しは勉強になった?
でもまず算数からやりなおそうね

937:ツール・ド・名無しさん
24/06/06 23:56:51.17 1RIlnKs5.net
電チャリと比べるなら、原2バイクではなく、同じく免許不要の特定小型原付だな
チャリにも青切符制度がもうすぐ導入されるし、ほぼ同じになってくる
ただ税金、自賠責、任意保険で1万円/年くらい余計に出費が要るので、自分は電チャリを選ぶな

938:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 00:13:43.93 vePyvmIS.net
特例特定小型、中途半端過ぎると思う
人力要さないから長距離走行が楽なのは認めるが
自賠責や税金払ってまで二輪でそんな遠出するなら原付買うし

939:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 00:14:19.03 sUQtit+T.net
バイクと電アシってそもそもまったく別のカテゴリな気がするけど
なぜだか比べられること多い不思議

940:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 00:20:21.27 vePyvmIS.net
特例特定小型原付、加速力は羨ましいね
すぐ20km近く出るからね
電アシもあれくらい加速して欲しい

941:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 01:04:08.73 /CETgPwW.net
通勤と雨天時用のママチャリ
ちょっと遠くまで買い物行く時用の電アシ
休日に遊びに行く用のクロスバイクと
自転車を3台保有してるけど
大家さんから駐輪用シール取りすぎだと怒られた
今は折り畳み自転車を物色している

942:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 01:38:34.70 r+NuSV6U.net
>>938
max20km/hで遠出なんて楽じゃないと思うぞ
制限速度60km/hの幹線道路の車道左端を走るなんて考えただけでも恐ろしい
歩道に逃げるとなるとmax6km/hと非実用的な遅さ
電池切れたら終了だし
と考えると電アシの方が長距離には向いてる

943:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 01:50:20.77 8VZzB0zY.net
自転車OKじゃない歩道、自転車レーン無し、自転車が走れそうな隙間無し(or車で追い抜きすると自転車か対向車に接触しそうな)の道路とかよくあるけど
ああいうのって車道の左側ノロノロ走ってうしろ渋滞させろってことなん?

944:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 01:55:17.71 EJrZocxU.net
電アシのほとんどは日常の足用途なので較べるなら原付1種でしょ
大人なら4輪の免許持ってるのが普通だから事実上の免許要らず
法定速度は30キロだけど普通に40キロは楽勝で50キロ巡航も可能

945:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 02:19:51.28 CpqIVN8g.net
>>943
バイパスが出来て残された旧国道なんかそんな所多いな
渋滞させるかは双方の運転者次第だけど自転車は車輌なので原則道路の左端

946:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 03:43:39.53 3XFa9jsu.net
>>928
車種も書かないあなたの感想ですね

947:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 07:23:33.11 Ya2symTj.net
自転車ふざけて乗ってるやつを困らせたいから罰金と免許制度導入でナンバーもつけるようにする方がいいな
じゃないと何も持ってなくて身分証明すらできないやついそうだし
駐輪場でぶつけて逃げるやつに請求も出来るし

948:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 07:31:19.50 6wE11+n5.net
>>928
アシストしなくなったら、モーターが負荷になるからな

949:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 07:58:18.70 1QyhCxqL.net
特例小型原付は歩道6km制限が痛すぎるよなぁ

950:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 08:43:03.85 nOaehB11.net
>>943
国がそういうルールと状況にしてんだから渋滞なんて気にするな

951:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 09:12:02.08 32JLGfsL.net
特例特定小型原付乗るなら原付乗るし原付乗るなら125か250乗るんだよなぁ
どうせどれも歩道まともに走れないしバイク用駐輪場に停めないと行けないんだから
排気量多くてパワーがあって速度制限ないのに乗るべな

952:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 09:25:53.91 aFSiQlsJ.net
>>951
タイムリミットがある用事とか片道20km以上とかは原2スクーターにしてたんだけど
バイバスとか自動車専用道通れず結局遠回りになるから軽2スクーターにしたわ
税金も自賠も大きな差はないけど任意保険だけファミバイ特約使えないのが痛いかな

953:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 09:29:43.84 hPr35PAV.net
特例特定小型原付の良さって
「ヘルメットをかぶらなくていい」「歩行者モードにしたら歩道も走れる」だけだろ?
歩行者モードは遅すぎて不安定になって危険
ヘルメットをかぶらなくていい屋根付き3輪スクーターでも買うほうがいい

954:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 09:38:00.72 3uNr5kwr.net
あとは、軽車両を除くの一通が逆走できる。
車載が楽に出来る。
かな。用途次第では。
ラストワンマイルとしては悪くないと思う。

955:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 09:56:32.08 /CETgPwW.net
>>928
信号が多い街中だと20km/hを越えた途端に赤信号で止められるからなぁ

956:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 10:38:15.97 2Lw6RNbC.net
電動アシストのスレで
原付各種の比較は止めてくれるかな?
どこのスレ行っても荒らしてるから自覚ないんだろうけど

957:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 11:09:56.05 LK2ys+xu.net
>>954
特定小型は所有して使用するよりレンタルにピッタリなんだよな

958:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 11:19:19.14 3uNr5kwr.net
>>957
自分は車載して出先で使ってるから自前だよ。

959:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 11:47:59.19 sXkADJ4j.net
原付・二輪通行禁止の多摩湖・狭山湖、津久井湖の周遊やCR走って
江の島や茅ヶ崎往復できる、漕がずに、これが最大のメリットだ。
まあここまで航続可能な車種はまだ希少だが。

960:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 11:49:23.33 sXkADJ4j.net
スレチ御免、特定小型原動機付自転車と間違えた。

961:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 14:02:16.00 i6SYRsDj.net
道幅狭い川沿いの遊歩道に、通常自転車及び電動アシスト自転車の走行は禁止してほしいわ。
ちゃんと車道走ってくれ!
一般道なんで。
歩行者の立場からすると邪魔でしょうがない。

962:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 14:53:11.13 /CETgPwW.net
>>961
>通常自転車及び電動アシスト自転車の走行は禁止してほしいわ。

よし!ロードバイクは許された!!

963:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 15:00:18.46 JXRiKITr.net
>>961
歩行者専用でなければ当然自転車は走る
自転車道を歩行者が歩くのをやめろと言われたらやめるか?
歩き続けるだろうが

964:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 15:03:15.41 JXRiKITr.net
>>962
ロードもクロスもママチャリも同じカテゴリーだよ
敢えて別とするなら当然進入禁止だよ

965:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 15:04:17.09 rsMB4QnO.net
触るな触るな

966:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 15:35:11.04 VgWNDZxJ.net
URLリンク(www.nikkei.com)
電動自転車に意外な健康メリット 頻繁・遠くまでが秘訣

967:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 16:27:41.20 6UDprJMw.net
航続距離ももちろんだけど
バッテリーの重さがもっとなんとか軽くならんかなあ
予備で持っていくに当たって効いてくるから
大きさまでは贅沢言わん
籠に入ればいい
これは自転車に限らず車のバッテリーにも関わるから
各社努力はしてるんだろうけど

968:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 16:28:44.28 po2V42Uh.net
トランスモバイリーとか小さいのだしてるよ
30キロしか走らんけど

969:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 16:57:38.26 sXkADJ4j.net
>>961
ちゃんと走ってるよ、歩道以外の「自転車及び歩行者専用」(325-3)の
標識がある道路をね、もちろん歩行者追い越しやすれ違う時は最徐行だ。

970:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 17:05:02.96 P7s+qQue.net
駅に向かうプリウスと駅前の自宅に帰るチャリで勝負したら、ほぼ同着だったw
下り坂だったけど、一方通行(自転車除く)の逆走で信号をいくつかショートカットできたのが大きい
住宅街ではそれメリットだね

971:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 17:08:10.84 P7s+qQue.net
次スレ
スレリンク(bicycle板)

972:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 17:22:27.19 dB1MCOVc.net
やっぱりtb1eだわ
これいいわ

973:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 18:48:30.70 /cL+MNj0.net
>>972
都内でも乗ってる人多いね
スポーツタイプ?見たらだいたいそれかベロスターだわ
そんな俺はブレイスなんだけどね…

974:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 18:49:12.34 /CETgPwW.net
>>970
言うかそれ日本の道路行政の失敗を示しとるけどな
セットバックは6mにして、
段差残しや植木鉢設置みたいな悪質なのを徹底的に取り締まるくらいせんと

975:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 19:02:27.62 CXieen4V.net
中古のブリジストン(22年製ベルトドライブ式)か、新品だけど無名の10万以下系 だったらどっちが長く使うと考えた場合安く済むかな? 車両本体の値段はどちらもそんなに変わらなくて。

最近まで使ってたのは中華横流し?の小径なんだけど、保証が切れる1年ちょっとでちょうど電子系が壊れた(笑)型式認定はあるからメーカーが遠くても近くの店で直せて安心と思っていたらまさかの電子で、送料+修理費考えたら10万以下のを買い直すのも悪くないなと思って。小径ほんと進まないし。

利用方法は週2-3坂少しある街乗りくらい。
ブリヂストンは〇品質,性能は大手だしアシスト力も期待できそう、ベルトドライブだから急いでるときにチェーンが外れることもないしメンテが減るのもいいなと素人的に思った。ただ新品だとだいぶ値が違うので中古。×中古だから壊れるのが早いかもしれないし、電子系など修理費の高いところが壊れたら怖いなとは思う。

無名10万以下系は 〇型式認定付きのを買えば電子系以外は直してくれる所の目星があるので、新品だし(無名とは言えど)長く使えるのではないかと思う
×何よりアシスト力が大手ほど強くないというレビューがいくつかの目星をつけた10万以下の無名自転車であったので、坂やそもそもアシスト力を重視してる身からすると心配。 また電子系が壊れた時のサポートがあまり良くないかもしれない
今の小径を買う時に5chで相談してあんなに小径はやめろと言われたにもかかわらず買って後悔したから、こんどこそアドバイスくれたら守ろうと思う(´;ω;`)どなたか良かったらお願いします。

976:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 19:31:20.12 /CETgPwW.net
>>975
電動アシスト自転車は中古になると買取価格は二束三文になる、
なぜ前の持ち主が僅か2年で手放したのかは聞いた方が良い。
カゴとかペダル横とかに、
大きな破損箇所があるなら事故車を疑うべき。
当然だが大きな事故に遭っていれば
フレームや電装系にダメージが行ってる可能性がある。
とにかく実物を見て買えるか、保証は付くか?
もしそうでないなら、買ってすぐ壊れても笑って許せる値段か?がポイント。

ちなみにヤフオクとかで買うなら。美品とか綺麗とか言う言葉は信じるな。
自分が以前落札したときには、美品と言いつつ
白錆びだらけで籠歪んでたから、その場で笑ってキャンセルした。

977:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 21:01:09.45 CXieen4V.net
>>976
2年は短い方なんだ、事故車の可能性全く考えて無かったから教えてもらえて良かった。
一応検討してたのは個人ではなくて、自治体からまとめて買い上げて再販してる業者なんだけどその辺は注意した方がよさそうだね。どんなジャンルでも中古は当たったらラッキーなクジみたいなものなのかね。どうもありがとう(*^_^*)

978:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 21:17:26.36 sXkADJ4j.net
>>977
ベルトドライブだけじゃ車種不明でわからんし無名メーカーじゃもっとわからん
具体的想定車種は書けんのか、3大電アシメーカー以外で良品作ってるとこもある。

979:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 21:31:35.25 3zW7cSLd.net
自転車屋で試乗したがパナの日本一売れてると言われたママチャリ、色々良かったが出だしの加速が他社より強すぎてその部分が全てのメリットを帳消しにしてて買えないんだわ
出だしの加速調整して弱めてもらうことできんの?

980:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 21:42:10.63 9tkoDfQW.net
>>929
オフィスプレスe やex-cross含めたくさんありそうw
TB1e ってバッテリーの持ち具合だけしか褒められてない感じだし、、、

981:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 21:58:01.32 3XFa9jsu.net
丸石Re:BIKEがヨドバシや楽天で予約可能になってるね
6月発売と書いてある

982:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 22:13:46.32 CXieen4V.net
>>978
ありがとう〜(´;ω;`)鰤はフロンティアデラックスで、もう一方はこれ!っていうのはないんだけど楽天でセールやってる10万以下のもので内ギアのものとか考えてたんだけど悪い評価見てると買う気なくなるので良かったら良品教えて欲しいな。
無名は例えばこれとか] URLリンク(item.rakuten.co.jp) #Rakutenichiba

983:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 22:32:12.33 2Lw6RNbC.net
>>982
こんな折りたたみ機構死ぬで
止めとき
21technologyなら折りたたみじゃない
まさにママチャリって形のがあるでしょ

984:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 22:40:08.88 5YzOy3fi.net
>>982
俺ならこんなの買うくらいなら
博打で中古のフロンティアDX買うなぁ・・・

985:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 22:44:48.57 CXieen4V.net
ありがとう〜無名の方はほんと値段安くて電動ならって感じで特にこれ!っていうのは無いんだよね〜
21ってただの横流しかと思ったらここの住人にラインナップ把握されてるくらい有名なんか

986:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 22:55:53.88 rJZORG0s.net
な、age厨だろ👆

987:ツール・ド・名無しさん
24/06/07 23:30:02.75 aGyktWij.net
>>968
レビュー見たら半分の15kmくらいでアシスト無くなる感じやね

988:ツール・ド・名無しさん
24/06/08 06:10:42.73 5ULupXO8.net
>>982
こんな雑な配線怖い((( ;゚Д゚)))


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