折り畳み&小径車総合スレ 208at BICYCLE
折り畳み&小径車総合スレ 208 - 暇つぶし2ch992:ツール・ド・名無しさん
24/06/17 20:14:36.35 R3bft2cS.net
bike yoke sagma 使ってる人いる?

993:ツール・ド・名無しさん
24/06/17 20:33:15.15 JmK9k1QW.net
乗った時の優しさはクロモリ(柔らかい)方があるが、漕いだ分進む感触はアルミ(硬い)方がある感じ

994:ツール・ド・名無しさん
24/06/17 20:37:17.25 JmK9k1QW.net
それぞれがある程度上質なフレームであることを前提として

995:ツール・ド・名無しさん
24/06/17 21:44:59.68 8EByACbc.net
まぁ、そこがBD-1はダメだって言われてるところ
乗り手への衝撃緩和ってよりは、フレーム保護
でも結構フレーム割れが報告されてたよな
GiandIdiomは相当硬いぞって買うときに自転車屋のおっちゃんに警告された
ペダルを換えたら快適になった

996:ツール・ド・名無しさん
24/06/17 22:02:41.84 7sxCzSAd.net
アルミのvergeかクロモリのfalcoか悩むのがわりと手堅いよね

997:ツール・ド・名無しさん
24/06/17 22:51:13.91 rYRbjOdm.net
>>986
どっちも試乗したけど
どっちもどっちで
どっちも良かった。

998:ツール・ド・名無しさん
24/06/17 23:26:20.15 Sr645PNs.net
>>984
高いやつだと違うのかもね。どっちも6万くらいの安物だから…

999:ツール・ド・名無しさん
24/06/18 00:00:41.50 gBg5tnvh.net
>>985
BD-1はモノコックになってからはフレーム割れ報告は無いんだよな
旧型ストレートフレームはそれほど乗ってなくても経年劣化なのか割れるっぽいし
旧フレームは溶接の材料が悪かったのかね?

1000:ツール・ド・名無しさん
24/06/18 00:23:03.68 rh/ic8No.net
>>985
GiandIdiomは俺も欲しくて貯金してるわ
やっぱりチタンフレームは憧れだ
日本のアマゾンでもフレーム売りを扱ってくれると気軽に買えるんだがなあ
お値段は気楽な物にはならないだろうけど

1001:ツール・ド・名無しさん
24/06/18 00:38:06.89 ZKSdwlde.net
中華通販でDahon K3+のフレームが2、3万で売られてたよ
無塗装の本当にフレームのみ
自転車も日本価格は高くても海外では普通に激安ってケースも多々あるから何とも言えないけど

1002:ツール・ド・名無しさん
24/06/18 00:39:59.42 hn75Uxop.net
ジャイアントイディオムじゃなくて?
チタンフレームのGiandIdiomってのがあるんか

1003:ツール・ド・名無しさん
24/06/18 02:22:03.91 VbGg2cPJ.net
>>972
アレは超マニア向けのワンオフみたいな特注品やで。
新たに作った部品は既製品じゃなくて手作りだよ。
オーダーでアソコまで部品を作れば幾らになるか…
>>969
KHSのP20RCとかなら良いじゃん!
…なお折り畳みほど輪行は早く簡単じゃないけど楽しいお

1004:ツール・ド・名無しさん
24/06/18 02:49:05.38 yRT+LdwO.net
Giant Idiomはアルミフレームに高圧タイヤだから乗り心地は良くないよ
なんちゃってロード

1005:ツール・ド・名無しさん
24/06/18 08:27:56.33 IwkAJtFC.net
質問です。雑誌『サイクルスポーツ』が2020年5月の創刊50周年記念号の中で完全保存版『名車』特集をやっていました。
第一章『時代を駆け抜けた名車たち』では1970年代から2010年代に至るまでの各年代を代表するモデル、エポックメイキングなモデルを列挙。
第二章『記憶に残る一台』では同誌の歴代執筆者や輪界の著名人に思い出の一台を語ってもらってます。

しかしこのスレッドで挙げられる「小径車」の類はただの一台もありませんでした。

1006:ツール・ド・名無しさん
24/06/18 08:30:23.22 IwkAJtFC.net
サイクルスポーツ誌の50年は日本のサイクリング文化の50年だと思います。
70年代にはランドナーによる旅が盛んで、80年代になるとロードレーサーの人気が高まり、末期にはMTBの超ブームが訪れ、
90年代が終わりMTB人気が幻のように消え去り、21世紀になってロードバイクブーム、
それも収束してグラベルバイクの登場などにより、レーシングライクな絶対的走行性能だけではない、
純粋なサイクリングの楽しみに焦点が当てられてきたのは良いことだと思います。
しかし小径車が同特集で全く触れられていないのは、何故でしょうか?
モールトンや、ブロンプトン、BD-1といった歴代の名車という認識は、あくまでも小径車が好きな我々だけに共通する価値観であり
スポーツサイクル、サイクリング界から見たら存在そのものが無いのに等しいということなのでしょうか?

1007:ツール・ド・名無しさん
24/06/18 08:31:37.13 hS507SSb.net
>>991
工場の検品ではねられた不合格品の横流し

1008:ツール・ド・名無しさん
24/06/18 08:55:09.91 jR/y8YnT.net
イタリア製のフレームも、ヨーロッパで三分の一の値段で買って持って帰って来た人の話とか結構あったからなんとも

1009:ツール・ド・名無しさん
24/06/18 09:36:16.57 vnGRkIWj.net
>モールトンや、ブロンプトン、BD-1といった歴代の名車

モールトンは分かる
ブロンプトンも有りだろう
なんでそこにBDみたいなゴミが入るの?
小径折りたたみのロングセラーというか、スタンダードはダホンBoardwalkじゃないの?

1010:ツール・ド・名無しさん
24/06/18 09:52:39.49 cCzxauGR.net
「アルミフレームは硬くて疲れる。クロモリはしなるし震動を吸収するから疲れない」
 
実体験ではなく知識前提のプラセボで語るのはやめて頂きたいな。間違った情報が拡散するので。

1011:1001
Over 1000 Thread Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 38日 15時間 13分 40秒

1012:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch