24/05/21 12:19:15.41 6U4hPgYC.net
不安になりながら50kmも走るならチューブ交換をして安心して帰りたい
151:ツール・ド・名無しさん
24/05/21 12:46:08.02 G0cgbMN0.net
チューブ交換するほうが面倒くさい
152:ツール・ド・名無しさん
24/05/21 18:28:33.62 +yDZWT5G.net
>>148
145だけどそうだった、俺もクリンチャー時代は後生大事に予備チューブ入れてたわ
もう何年もサドルバッグに入れてないからすっかり忘れてた
153:ツール・ド・名無しさん
24/05/21 18:46:43.74 HDtfmZcG.net
いや予備チューブは入れとけよ
俺も4年位で1回も出番ないんだけど入れてるぞ
154:ツール・ド・名無しさん
24/05/21 19:50:10.86 +yDZWT5G.net
俺はもうチューブは信用してないからなぁ
チューブ持つくらいならシーラントを60cc入れる方が良いという判断なので
155:ツール・ド・名無しさん
24/05/21 20:27:48.07 B0DBtRLA.net
予備チューブ持ち運ぶぐらいならインサート入れます
156:ツール・ド・名無しさん
24/05/21 21:10:31.35 aWImLRHe.net
僕はインサートを持ち運ぶ派
157:ツール・ド・名無しさん
24/05/22 09:21:26.81 SjuwhC8m.net
シーラントもダートツールも持ったうえで
チューブもタイヤブートも持つだろ
158:ツール・ド・名無しさん
24/05/22 17:42:08.93 PgbZK1XL.net
>>157
予備タイヤは?
予備タイヤも持ち歩かないくせに偉そうに
159:ツール・ド・名無しさん
24/05/22 22:02:52.16 xqpqWYjI.net
スペアチューブ、ガムテープ、瞬間接着剤、縫い針と麻糸。
工具類はタイヤレバー、Co2ボンベにインフレーターと携帯ポンプ。
踏み抜きはシーラントだけと瞬間接着剤でどうにでもなった。
サイドカットはスペアチューブに変えて、ガムテ。
1センチ以上切れてるのは、縫い針で縫って瞬間で固めてからガムテで裏打ち、チューブ入れた。
チューブレス運用4年目だけど、チューブドよりパンク対処激減してる。
タイヤくたびれてくるとゴムが硬くなって砂粒の様なガラス片でスローパンク起こしてたのが無くなった。
ないというより、シーラントで塞がってるわけだが。
メインバイクで使ったお下がりのTLRを通勤号で使ってると、古いからよくシーラント吹く時がある。
気にしないで走ってると大体止まる。会社着いて空気入れで圧戻して終わり。
コツが要るけど、出来るとチューブドよりはるかに手間いらず。
そのコツが面倒って人も、チューブド運用初心者からいろんなコツ学んで今楽に感じてるはず。
TLRもそれと同じレベルなんで、是非チャレンジしてほしい。
160:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 02:26:39.26 Uc1nBOlN.net
「是非チャレンジしてほしい。」だけ読んだ
161:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 08:42:23.97 jWM490Ij.net
瞬着で直らなかったら有給取るわ
162:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 16:36:34.35 Uc1nBOlN.net
ていうかみんなどんな瞬間接着剤使ってる(or携帯してる)の?
163:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 20:25:23.59 yoOvxb1f.net
>>161
①瞬接⇨②クイックショット⇨③ロードサービス
今のところ①迄で対応出来てる
164:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 20:35:39.34 lLpzs47w.net
そもそも瞬着まで行くことが1年に1回もない
全部シーラントが勝手に止めている
165:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 20:55:47.81 SKrGB2v0.net
ダイソーのちっさいやつ4本100円のやつ
166:ツール・ド・名無しさん
24/05/23 22:09:52.76 RM1gp9Ln.net
砂粒レベルのガラスでパンクするタイやってもう摩耗の限界超えてるだろw
167:ツール・ド・名無しさん
24/05/24 11:32:10.99 nGwOTF/c.net
TLRの空気抜けの許容量ってどれくらい?
一晩置いといてで0.5bar抜けるのは普通?抜けすぎ?
168:ツール・ド・名無しさん
24/05/24 12:36:24.47 m8vnG4bM.net
抜け過ぎ
169:ツール・ド・名無しさん
24/05/24 12:39:54.64 O8DwJ4ks.net
彡⌒ミ
(´・ω・`)
170:ツール・ド・名無しさん
24/05/24 12:42:14.19 SF5DodgA.net
ルビノプロ25cに5~6bar入れて1週間後4barくらいだなあ
giantの重いタイヤだともっと緩やか
171:ツール・ド・名無しさん
24/05/24 12:56:21.07 nGwOTF/c.net
>>168-170
昨日入れたばっかでその後2時間くらい走ってきたんだけど、
もっと走ってるうちに改善したりしない?
シーラン足さないとダメ?ちな後輪は全然減ってない
172:ツール・ド・名無しさん
24/05/24 12:59:04.79 SF5DodgA.net
むしろリアのほうが左右テンションの差からなのかしらんけどエア抜けしやすいはずなのでフロントしっかり上がってないか全周囲にシーラントきちんとはれてないかじゃないかね
謎の円盤ダンスしないと
173:ツール・ド・名無しさん
24/05/24 13:12:49.03 nGwOTF/c.net
>>172
ホイール横に持ってクネクネさせるやつ?
で、ちょっと訂正だけど今計ったら昨日からマイナス0.25barだった
増えるわけないからさっき測ったのはちゃんと測れてなかったっぽいです🙇
それでも抜けすぎかな?
174:ツール・ド・名無しさん
24/05/24 15:34:09.39 m8vnG4bM.net
0.25Barならそんなもん
175:ツール・ド・名無しさん
24/05/24 19:16:32.72 fRDbr9UC.net
>>171
ちゃんとビードは上がってる?
自分は初フックレスでしばらくビード上がりきってないまま乗ってたら一晩で1bar抜けてた
176:ツール・ド・名無しさん
24/05/24 22:15:09.96 gIPshG14.net
>>167
朝空気圧4気圧前後に決めて、100キロ6時間程度走行後次の日の朝1気圧ぐらい減ってるのは普通だと思ってる。
帰宅後の空気抜けは0.1から0.3程度に収まってるので、気にならない。
ちなみに38cのグラベルタイヤだと抜けはもっと少ない。圧が低いのとエアボリュームが多くてロードと全然違うから。
177:ツール・ド・名無しさん
24/05/24 22:20:01.07 E05otkhy.net
ロードでも一晩で1barは普通減らないよ。昔のリムやタイヤならそんなこともあったけど、その状態ならリムテープからやり直すかな
178:ツール・ド・名無しさん
24/05/24 23:01:18.61 nGwOTF/c.net
>>174
ですかね。安心しました
>>175
上がってますよ。今まで10年近くIRCのTL使っててTLはもうかなり組んでます
シーラント使ったのが(TLR)が初めてなので
>>176
帰宅後0.3程度だと体感できるほどじゃないですよね
179:ツール・ド・名無しさん
24/05/26 06:41:09.26 VMlos0Tk.net
一週間で150km走って0.4barぐらい。
後ろだけ1日0.5ぐらい抜けてたけど、やり直したら前と同じになった。
180:ツール・ド・名無しさん
24/05/26 14:57:27.93 pJEfvhgd.net
女子チームは半数がチューブラーに戻したらしいな。男子チームはどうなんだろうね。
181:ツール・ド・名無しさん
24/05/26 15:11:29.71 V0ywB/LW.net
>>180
道南ではないだろうwww