DAHON ダホン 145台目at BICYCLE
DAHON ダホン 145台目 - 暇つぶし2ch350:ツール・ド・名無しさん
24/04/18 22:37:06.95 acFoNggk.net
初ミニベロがルートだった友人はふらつかないと言ってたから乗らせてもらったらフラフラ
慣れなんだろうね。俺はハンドルポジションチェンジャー無しでは乗れないと思う

351:ツール・ド・名無しさん
24/04/18 22:58:20.97 TrP5F0qo.net
ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ

352:ツール・ド・名無しさん
24/04/19 00:01:46.51 Of8JA+VK.net
もっとモーターのコイルをあたためてからでないと

353:ツール・ド・名無しさん
24/04/19 00:46:07.34 2XWrGu1a.net
下手すぎんだろ

354:ツール・ド・名無しさん
24/04/19 03:14:09.76 6AObzSlh.net
Mu LT11用のフロントホイール買ったんだけど、グリスってAZのBGR-004しか持ってないけどそれベアリングに使ってもいい?

355:ツール・ド・名無しさん
24/04/19 05:38:29.71 7rE/3ozy.net
>>354
そういうのはここで聞くべきじゃないな
もしくは違うところでも聞いて比較して自分で判断

356:ツール・ド・名無しさん
24/04/19 07:49:57.89 JtdQ3XuD.net
20インチ乗りこなせなかったら16インチでしねるな

357:ツール・ド・名無しさん
24/04/19 09:51:06.53 MRVzMzJ1.net
普段ロードバイク乗っててたまにボードウォーク乗ると不安定に感じるよね 要は慣れかと思うんだが 電柱に突っ込みそうにってのは… 走り出しならあり得るかもね

358:ツール・ド・名無しさん
24/04/19 10:18:24.50 3/fGWA0o.net
小径のチョロチョロは心のチョロチョロ

359:ツール・ド・名無しさん
24/04/19 10:24:47.36 eFTwQ7Up.net
小径でバランス感覚磨けば大径でも左右ブレの少ないスムーズなペダリングができるようになる

360:ツール・ド・名無しさん
24/04/19 12:07:18.86 lRcX34xF.net
ッダァッハァッーーーンッダァッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

361:ツール・ド・名無しさん
24/04/19 21:14:52.83 RDen+SEu.net
mu slxが学生の頃から憧れだったんだけど、これもう作らなくなっちゃったんすか?
頑張れば買えるくらい貯金貯まったのに・・・

362:ツール・ド・名無しさん
24/04/19 23:07:25.11 mmeOagLV.net
>>357
自転車屋を出てすぐ電柱に突っ込みそうになり
途中から押して帰った

363:ツール・ド・名無しさん
24/04/19 23:09:15.67 mmeOagLV.net
>>356
20インチと全然違う?まあ、こういう折り畳みはもう二度と買うことないから問題ない

364:ツール・ド・名無しさん
24/04/20 00:10:06.14 NGB4y+th.net
ロデオに挑戦だ!

365:ツール・ド・名無しさん
24/04/20 00:11:55.93 Hhl0hpk4.net
>>363
それは勿体ない
観光地なんかへ車載して、そこをダホンで巡る楽しさは別格、ロードバイクでもMTBでもこれは味わえないね
ミニベロは走る楽しさより巡る楽しさかな

366:ツール・ド・名無しさん
24/04/20 03:40:08.37 NGp++uK9.net
>>361
いちおう、現行車種だとデフターが方向性近い。
あとちょっと代理店的に危険だが、インターナショナルのヴィガーLT(尖り方が似てる)というモデルもある。

367:ツール・ド・名無しさん
24/04/20 06:49:21.91 ELWW4cY1.net
16インチでもそこまで不安定ではないと思うけど。20はすぐに適応できるレベルだし
自分も普段はロード乗りだけど、ぶっつけ本番で観光地に持ち込んだけど数分でアジャストできるレベルだったけど。
ロードでも踏みつけるようなペダリングしてないか??
人のこと言えるほどのテクニックはないので、120位回すと20インチでもふらつくのは事実だけどな。普通に乗る分には不自由はないぞ。

368:ツール・ド・名無しさん
24/04/20 10:23:05.95 kKMzvrJW.net
>>366
デフターは確かにおっしゃるとおりで、お値段も納得感あるのですが
mu slx所有欲を刺激されないといいますか、憧れが大きいんでしょうけど笑
ヴィガーLTはお値段大分張っちゃいますけどおもしろいですね!
ありがとうございます!

369:ツール・ド・名無しさん
24/04/20 11:00:14.30 NGB4y+th.net
お金があるならTyrellなんかどうだい

370:ツール・ド・名無しさん
24/04/20 11:50:38.33 JwrBFLCa.net
前にDAHONのDASH-X20に乗ってて今はTyrell FSX に乗ってるけど非常に満足してる。
だだ、mu 程はコンパクトに折りたためない。

371:ツール・ド・名無しさん
24/04/20 12:41:49.49 Np+aI+87.net
デフターはVブレーキなら名車として名を残せただろう

372:ツール・ド・名無しさん
24/04/20 15:02:56.95 i6G3z9jP.net
>>370
dash x20よりfsxの方がいいの?

373:ツール・ド・名無しさん
24/04/20 16:28:28.43 EwcqRnrA.net
>>371
でも俺の愛車のvitesseは名車とは言われて無い模様

374:ツール・ド・名無しさん
24/04/20 22:12:27.89 UROkroXy.net
アキボウに聞いてみたらいいのに
Muシリーズは海外では現役展開中だから、売れると踏んだらまたSLXみたいなモデルも投入してくるかもよ
K9Xとかアキボウモデルだし、FalcoもSPEED系のアキボウモデルじゃなかったけか?

375:ツール・ド・名無しさん
24/04/20 22:21:17.68 M1Z/yVSg.net
アキボウはTernと競合しないようライナップ調整してるのだろう

376:ツール・ド・名無しさん
24/04/21 01:08:54.19 lYyQJhSL.net
>>372
走りやすさや重量、折り畳んだときの大きさは大して変わらない。
乗り換えてから巡航速度が上がったとか、輪行しやすくなったとか、そういうことはない。
ただ、溶接跡のスムース処理や塗装は FSX の方が上。
Tyrellのスラントデザインが嫌でなければオススメできる。

377:ツール・ド・名無しさん
24/04/21 07:47:32.72 ioP86QIS.net
mu slxは尖ったモデルだっただけに、耐久性的な問題もあったのかと思う。
とくに後輪のホイールとか。
(スポーク折れやすい)
だからデフターが、前輪は(mu slxと同じ)DAHONプロホイールなのに、後輪はスポーク数多いタイプにしてあるのは、あれコストダウンというよりは耐久性的な意味合いかとも思う。
デフターに105載ればほぼmu slxになるのでは…

378:ツール・ド・名無しさん
24/04/21 23:58:43.11 CI0C+cIt.net
>>369
Tyrellいいっすね、実物みてみます
学生の頃は高すぎて候補にすら挙がらなかったやつですねw
>>374,377
自転車屋さんのブログみてたら2021年から終売ってあったんですけど
おっしゃるとおり本家ページ見たら普通にMu SLXとにてる2024年モデルもありますね!
URLリンク(dahon.com)
その尖った感じがいいっすよねぇ

379:ツール・ド・名無しさん
24/04/22 12:01:15.85 5e6RcHyg.net
山中湖のダホンの集い楽しかったー!

380:ツール・ド・名無しさん
24/04/22 12:24:53.45 K835VOHA.net
ッダァッハァッーーーンッダァッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

381:ツール・ド・名無しさん
24/04/22 13:31:24.57 Oca6ave5.net
勾配18%を上る集い…?(戦慄

382:ツール・ド・名無しさん
24/04/22 15:06:51.05 1EXk32lH.net
>>379
あれちょっと行ってみたかったけど山中湖1周するのはいいのに
その後原っぱで自由に過ごせ、バーベキューとかやってもいいぞとか
人見知りだしキャンプグッズみたいなの持ってないしでマジで1人でポツンと取り残される気しかしなくて行くの止めた(´・ω・`)

383:ツール・ド・名無しさん
24/04/22 15:28:06.95 5YY6AJJ1.net
DAHONの鳩って何⁇

384:ツール・ド・名無しさん
24/04/22 18:47:39.23 Hmi6L2p5.net
ゆるキャン的なノリは俺も勘弁してほしいけど、ヒトの車体見たり、普段出会わないDAHONユーザーと情報交換するのは楽しいかもしれない。

385:ツール・ド・名無しさん
24/04/22 21:11:32.27 j9tqfs7R.net
何を言っとるんだバカモン!!!反省せい!!!!!!

386:ツール・ド・名無しさん
24/04/22 23:23:35.48 IWdwa6Ez.net
円安が続くとまた値上げくるかな

387:ツール・ド・名無しさん
24/04/23 00:07:54.10 eb4kjqJd.net
AMAZONで購入した場合のデメリットってありますか。

388:ツール・ド・名無しさん
24/04/23 12:07:07.08 TPmpojhC.net
ッダァッハァッーーーンッダァッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

389:ツール・ド・名無しさん
24/04/23 15:39:13.52 /XHINuek.net
>>387
初期点検を自分でやるくらいかな

390:ツール・ド・名無しさん
24/04/23 21:36:34.50 d2fmfJWi.net
何を言っとるんだバカモン!!!反省せい!!!!!!

391:ツール・ド・名無しさん
24/04/23 22:40:46.56 K9iMXRhN.net
しまりん可愛い

392:ツール・ド・名無しさん
24/04/24 12:07:26.11 R/EdOrj9.net
ッダァッハァッーーーンッダァッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

393:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 07:04:17.17 LXwqI3ER.net
マグネットって皆んなどうしてる?
外れやすいし、落ちないか気になるし、
(実際、いちど落として買い直した)
ときどきディスクブレーキのディスクんとこ干渉するしで
もう面倒くさいから外そうかなとか思ってるんだけど。
マグネットとキックスタンド外せば300gくらい軽量化できるんだよな…

394:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 07:50:41.09 notGh2Qs.net
>>393
マグネット?
サイコン用かと思ったがダホン付属の折畳用かな?
考えたこともなかったけど良さそうな予感がするの?

395:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 07:58:47.63 Zkpm6R2r.net
何を言っとるんだバカモン!!!反省せい!!!!!!

396:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 08:03:56.59 LXwqI3ER.net
>>394
折りたたみ用のマグネットです。
スピードRBなんですが、あれが緩んで外れやすくて
ネジをキツく締めるとディスクに当たりそうになるしで。むしろこんなもん要らないのでは?と、、
僕もmuのときは考えたこともなかったのですが。
検索したらけっこう皆さん落として買い直してるようです。

397:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 10:27:46.44 EqrVsaiO.net
>>396
買ったその日に外したw

398:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 11:29:14.87 TUvmC0PH.net
いつの間にか落ちててaliexpressで500円くらいで買ってネジ部結合部をプラリペアで固めといた。
まあ折りたたみ時紐で固定すると割り切るのならなくていいかも。面倒だけど

399:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 12:07:11.94 NkBDFNF/.net
ッダァッハァッーーーンッダァッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

400:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 13:24:38.50 dfOtcuYM.net
>>397
ですよねw
>>398
僕もまったく同じ状況で、いつの間にか落として、ネットで買い直して、ネジ止め付けて締め直したところです。
まー冷静に考えると、輪行のときはどのみち紐で縛るし、そもそも輪行しないし、必要なのはマンションに入れるときの階段くらいなんですよね。
シートポスト軽量化するために何万もかけたりすること考えると、マグネットとかキックスタンド要らないんじゃないかなと。

401:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 13:38:43.18 DK3/QLFh.net
マグネットが外れたことはないけど、マグネットが外れやすくて地味に困る(日本語
パーツが脱落したことはないんだけど、移動させるときに固定解除されてしまうことがあって、いつか事故りそうで怖い

402:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 15:20:23.09 Rn8ezvgB.net
>>396
折りたたまないアルテナは外してる
折りたたむボードウォークは付けたままだよ
アメリカのアマゾンで800円くらいだったんでいくつか買っておいた
日本アマゾンも以前は3000円くらいだったけど、最近探したらアメリカ価格と変わらない800円程度で出てた
外れるのが気になるなら乗る都度緩みがないか確認するしかないね
バネだけならホムセンで数十円で買えるけど

403:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 15:40:46.48 U+0Q1X4+.net
あのマグネットでくっつく感覚か好きだから外さない

404:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 17:12:38.39 xmsxUg3M.net
マグネット自体は外れないけどマグネットがくっつく側の丸い金属がよく外れるな
ホットボンドで固めてあるけどいつ外れることやら、ちなファルコ

405:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 19:06:26.36 DK3/QLFh.net
>>404
ホットボンド便利だよねw
固めてくれるし、外そうと思えば外れるし、傷もつかない

406:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 19:12:58.03 ukreaH1G.net
>>396
俺もRB持ってるけど色々とクオリティ低いよな
買ったときちょっとガッカリしたわ

407:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 20:18:41.78 Zkpm6R2r.net
何を言っとるんだバカモン!!!反省せい!!!!!!

408:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 21:07:58.38 lhz6ESbU.net
ネジロックっていう液剤もある

409:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 22:15:35.07 tjYu2QOU.net
>>406
僕も乗り始めなのですが、なんとなく言わんとすることは分かります。
スペック的にはディスクブレーキとか、ティアグラ20速とか立派なのですが、、
変速ガツチャンコガツチャンコいうし、これならリムブレーキのほうがマシだなと思ったり…。重たいし。

410:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 22:23:02.66 pSqH8Sg1.net
ねじ止め用のナイロンがついたナットだからロックタイトつけずにプラリペアで固めた。
紛失したマグネットがナイロン付きナットだったかはわからないけど

411:ツール・ド・名無しさん
24/04/25 23:59:22.42 Ldss+T5c.net
K9はVブレーキならよかったのにな
あと9枚もいらん

412:ツール・ド・名無しさん
24/04/26 00:17:09.88 1jPVC1nb.net
K3方式で5~6速だったらよかったのに

413:ツール・ド・名無しさん
24/04/26 09:08:26.87 P/Gv6fZ0.net
とはいえSpeedFalcoのリムは黒塗装なので、乗る=ブレーキ掛けると塗装がはがれてフレームが悲惨な事になるのだけれど
…何故、サイドが磨きのリムにしなかったのかが謎 黒っぽくしたかったのならハードアルマイトにしろよ!

414:ツール・ド・名無しさん
24/04/26 09:09:53.29 w4z57GME.net
売場での見た目優先で使う人のことを考えてないからね

415:ツール・ド・名無しさん
24/04/26 12:08:20.13 PdQTZjmI.net
ッダァッハァッーーーンッダァッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

416:ツール・ド・名無しさん
24/04/26 15:43:07.64 g4AfAV/T.net
BB変えたらギア1枚分軽くなるなんて大袈裟なと思ってたけど、確かにめちゃ良くなるね
デフォのBBも悪いもんじゃなさそうだけど、良いもんでもないんだなとしみじみ

417:ツール・ド・名無しさん
24/04/26 19:29:16.50 7hmqtl66.net
>>416
ワイズロードで交換頼んだ店員も変わるわけないって馬鹿にしてたけど目茶苦茶変ったよ
漕がないロードバイクを基準にした偏った思考しかできない人だったんだと思う

418:ツール・ド・名無しさん
24/04/26 19:39:24.13 wZLVjAgL.net
ワイズロードの何店ですか?

419:ツール・ド・名無しさん
24/04/26 22:41:26.24 LbFL37bi.net
何を言っとるんだバカモン!!!反省せい!!!!!!

420:ツール・ド・名無しさん
24/04/27 11:39:28.06 9caDmVy9.net
>>416
何に換えたんですか? モデル名も 参考までに お願いします

421:ツール・ド・名無しさん
24/04/27 11:48:58.89 gJ0jRb7J.net
プラシーボだろw

422:ツール・ド・名無しさん
24/04/27 13:52:51.23 D165Z1gJ.net
1ヶ月ぶりに空気を入れただけでめちゃくちゃ変わった

423:ツール・ド・名無しさん
24/04/28 00:06:13.13 2jX8eSkF.net
なんか手持ちのSM-BBR60がBB-RS510より回転が渋いのが気になってて、¥2,000でお釣りが来る謎の中華セラミックBB注文してみた。
メジャーなメーカーのベアリングより安い時点でお察しなんだろうけど、TOKENとかのBBずっと欠品してて買えないし。

424:ツール・ド・名無しさん
24/04/28 08:06:37.76 1fNNAuyf.net
>>423
アリ購入のお話?
届いて交換したら報告してよ

425:ツール・ド・名無しさん
24/04/28 22:15:52.59 2jX8eSkF.net
>>424
です。
HASSNSとかいうブランドのBB-C68とか言う奴なんだけど、早くも嫌な予感が。
BB-RS500の装着後の外幅が90mmのところ、このBBは94mmって書いてある…。
元々右に1mmのシム1枚挟んでたけど、片側2mmずつ厚いとなると、クランクの
脱落防止ピンが掛からなくなりそう。
Shimanoの規格に合わせて欲しかった。

426:ツール・ド・名無しさん
24/04/28 22:35:20.55 1fNNAuyf.net
>>425
ありがとう
現地ではどんなのに使っているのだろうね
自転車大国だから話を聞いただけでワクワクしてくるけれど

427:ツール・ド・名無しさん
24/04/29 06:44:22.49 4cbS0u2Z.net
>>425
94mm表記はシム3枚入れた最大の長さじゃないの?

428:ツール・ド・名無しさん
24/04/29 08:13:09.25 ow2NjbDt.net
>>427
だったら良いんですが…。
68/73って書いてる割に添付のシムが2.5mmじゃなく2mmってなってたり、グダグダな代物なんだろうなぁ。という予感しかしないです。
注文する前によく見れば分かることではあるんだけど、お安かったのでお試しに。現物届いてから見比べて考えます。

429:ツール・ド・名無しさん
24/04/29 10:06:13.16 qEebjldS.net
>>428
これだよね?
手持ちのBBR-9100と比較しても厚みに差異はないよ?
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

430:ツール・ド・名無しさん
24/04/29 10:08:53.87 qEebjldS.net
>>428
それと付属のスペーサーは1枚実測2.5mmだよ

431:ツール・ド・名無しさん
24/04/29 10:17:00.08 ow2NjbDt.net
それです!ありがとうございます。良かった。ふつーにShimano互換のBBっぽいですね。
セラーの説明が雑なだけそうですね。ロード系のダブルのクランクつけるとインナーに落ちにくいので右にスペーサー噛ませてちょっとオフセットさせるんですが、
計3mm以上スペーサー入れると、脱落防止ピンが嵌らなくなってたのでシェルの外幅の差を測ってから悩もうと思ってるとこでした。
TOKENのTK878とか試してみたいなーと思ってたんですがずっと欠品で。

432:ツール・ド・名無しさん
24/04/30 21:11:07.15 SrZ4MOlc.net
ホローテックBBでも昔ながらのオフセットとか出来るんやな

433:ツール・ド・名無しさん
24/04/30 21:54:32.11 DpaFVVdl.net
>>420
今更だけどそこら中で交換報告が上がってるのを参考にしてタンゲLN7922だよ

434:ツール・ド・名無しさん
24/05/02 07:42:26.46 TfaUcfR3.net
何を言っとるんだバカモン!!!反省せい!!!!!!

435:431
24/05/02 19:20:45.98 vzeD9FxT.net
BB-C68が届いたので実測してみたところ、シェルがSM-BBR60は左右とも11.5mmのところ、届いたBBは10.6mm/10.7mmと1mm近く薄いことが分かりました。
ただし、シールのクランクと接する部分が0.2~0.3mm位出っ張っているようです。
SM-BBR60の時は右に1mmだけスペーサーを入れていましたが、とりあえず左に1mm、右に2mm分スペーサ―を入れてみたところ、少しだけチェーンリングが外にオフセットしたようです。
抜け止めのピンはギリギリ掛かりましたが右も1mmでも良かったかも…。

空転させてみると確かに軽く回ると言いうか、SM-BBR60だとヌメっとした粘性を感じるところがスルっと回るし、漕いでみてもなんとなくスムーズに廻る気がします。
ギヤ1枚軽く、とかいうような劇的な変化は感じませんでしたが…。

多分シェルのネジの掛かりがSM-BBR60より長いようで、左側のシェルねじ込むとき、ちょっと渋かったのが気になりましたが、クランクがすんなり通る程度には精度も良いようです。
耐久性は不安がありますが、そんなに悪いモノではなさそうです。

436:ツール・ド・名無しさん
24/05/03 02:22:08.09 LfY+Frxo.net
>>435
非常に参考になるレスじゃ
BBを交換することはほとんどないが

437:ツール・ド・名無しさん
24/05/04 11:38:16.36 AiTqLGXT.net
楽しいわ

438:ツール・ド・名無しさん
24/05/04 12:18:43.83 YHGq4mLf.net
客のかたは飛行機なんですぐ着陸するん
記事だったのは今これやって
アレンジレシピでバスりそうな人は馬鹿が多いし

439:ツール・ド・名無しさん
24/05/04 12:27:24.12 Z3itN7MC.net
内閣支持率は下半期だよ
ネイサンなんか引退もしてない

440:ツール・ド・名無しさん
24/05/04 12:38:32.76 ge0wfyas.net
下り坂で段差でコケテたおじさんいたな。
危ないなやっぱ小径車は。
救急車呼ばれるレベルの怪我してたぞ。

441:ツール・ド・名無しさん
24/05/04 12:53:00.06 UTEHXBz8.net
>>310
なんか複雑な家庭ばかりじゃない。
今日が最後の詐欺繋がりがかなり表に出てなくてクラブ通ってんのに3人いなくなったけど
今日の散歩インスタライブでもない

442:ツール・ド・名無しさん
24/05/04 12:56:13.73 We6s18WX.net
>>237
生きてたらまず起こり得ないよな。
直撃こそしてないのでは


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