24/04/06 13:55:58.57 IzSA96W+.net
2月の終わりごろ、シマノのPD-M8040の右ペダルの軸組をグリスアップでペダルのネジをバカにして、
皆さんにタップの規格をおしえていただいたものです。
タップをebayから購入、軸組も購入して、タップし直し→新しい軸組(これが売れ切れで時間がかかりました)を入れて
なんとかなりました。大きくて気に入っていたペダルでしたのでなんとかなりました。ありがとうございました。
耐久性が落ちているはずなのでちょっと心配ですが。街乗りに使うので大丈夫だと思いたいです。
925:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 14:41:42.77 qmUtl5Z7.net
べダルのねじ馬鹿にしてタップ買って直したのか
使うのダイスだったんじゃ…
926:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 14:53:49.39 IzSA96W+.net
ペダル側のタップし直し(見た感じ入り口をなめていたようです)。あと軸組も痛めていました(これはスレで指摘されました)。
軸組はダイスはでもよかったかもしれませんが、新規に部品で購入。痛い出費でした。。。
927:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 14:54:03.09 2d9DBoyo.net
>>916
いいってことよ!
928:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 18:19:58.68 /kypHyC4.net
久々にパンクした・・・ 防波堤走ってたら、釣り針踏んでしもうた。
20インチの太タイヤなので簡単にリカバリーできたけど、空気入れが
中華のショボイやつだったので殆ど空気入れずに帰ってきたなw
やっぱトピークちかパナレーサーとか、名のある製品でないと苦労する。
929:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 18:45:51.20 JUAqtxkH.net
ホイール換えたらリアディレイラーの調整が必要になる場合ってありますか
ロー側数段がカリカリ言うようになりました
ホイールの方が悪いのか、ディレイラーの問題なのか
930:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 18:51:05.16 dxr7mEiK.net
ない
931:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 19:06:14.39 N00fNO+7.net
>>921
ホイールによってフリーの位置が微妙にズレてたりは普通にある※同じメーカー同士でもあったりする
再調整は必要だね
あとディスクブレーキのローター位置もズレる時あるから都度調整
932:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 19:11:35.84 L7LmuCae.net
やはりリアディレイラー、ティアグラのRD-4700を8sのシフター&スプロケで使うのはダメだったわ。
9sのリアディレイラーなら使えるかな。
933:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 19:32:59.22 DcE/nhSD.net
ロードのリアディレイラーは8910速互換じゃなかった?
89はMTBとも互換だが、ロードのシフターであれば10も使えたような?
934:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 19:53:08.29 pirmQSL3.net
10速は4700以降レシオが違うので使えない
4600、5700、6700なんかの旧世代なら使える
8,9はずっと変わってないので使える
935:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 19:58:03.35 dzWoNRlu.net
>>920
出先でパンクしてトピークの空気入れで入れようと樹脂のレバーを動かした際に
「ボキッ」・・・
その瞬間頭真っ白になったけど押さえながらスコスコしたらなんとか入って助かった記憶
936:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 20:04:51.71 pirmQSL3.net
>>921
個体差はあるだろうがハブが変わればズレると思った方がいいね
ディレイラーは作業中ぶつけでもしない限り容疑者にはならない
937:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 20:10:41.74 L7LmuCae.net
4700の罠
新しくディレイラーポチりました。
938:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 20:53:14.92 DcE/nhSD.net
>>921
何速ハブで何速カセット使ってるのかしらんけど、スペーサー入れてないとか無いよね?
939:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 21:37:35.10 caA8hUvv.net
>>925
「シフトケーブルを1mm引いたときにディレイラーが動く量」の規格が11速コンポから変更になったのだけど、
4700も11速と同じ規格になったのよ
なので「旧10速」のディレイラー&シフターと「現行10速(4700)」のディレイラー&シフターは同じ10速同士でも互換性無くなった
940:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 21:46:36.51 L7LmuCae.net
古いコンポがプレミア価格になるんじゃね?
941:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 21:54:31.51 fYYJPtx9.net
8~10速のリアディレイラーのうち
7400と4700以外は使いまわし可能
と覚えておけばおk
のはず…
942:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 21:55:43.94 JUAqtxkH.net
>>930
105の11sです
でかい側は一体、小さい側はスペーサーなし、真ん中はスペーサー入れてます
小さい側がカリカリいいます
943:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 22:27:18.80 DcE/nhSD.net
>>932
ACERAのRD-M3020がワイドレンジ対応の8sで8sツーリング車の俺にはありがたい。DEOREno591ディスコンになって壊れたらどうしようと思っていた。
944:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 22:28:40.51 DcE/nhSD.net
>>931
なるほどな。解説ありがとう
これまでのような適当な組み合わせでは動かんのだな。
945:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 22:47:45.87 /LbrITNE.net
すみません
ペダルの裏の六角は何ミリですか
946:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 22:53:07.60 6VXpNQBB.net
お好きなサイズでどうぞ
947:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 22:56:23.59 L7LmuCae.net
フラペは表裏無くね?
948:ツール・ド・名無しさん
24/04/06 23:06:20.57 qmUtl5Z7.net
シマノなら安めのは6mmで高めのは8mmかな
949:ツール・ド・名無しさん
24/04/07 01:16:38.81 H4/KSDM5.net
>>928と930
ありがとう
よく見たらロー2枚が斜めってた
なんでこんなことが・・・
950:ツール・ド・名無しさん
24/04/07 05:51:54.07 X3BsGimG.net
>>908
頑丈な(グラつきのない)工具にするか、ボスフリー抜きのなるべく根本をモンキーで挟む
>>934
11sのフリーボディに11s・12sのスプロケをつける場合は根本のスペーサーは不要
12sのスプロケは中韓のスペーサーが2種類ある
唯一の薄いスペーサーは最後の順番のスペーサー
>>941
斜めになってなかったらリアディレイラー調整
951:ツール・ド・名無しさん
24/04/07 05:57:49.32 X3BsGimG.net
追加情報
12sの最後の1枚は△どうしを合わせる
952:ツール・ド・名無しさん
24/04/07 09:22:30.66 u/i5Mqmc.net
雨とかいいつつ意外と乗れるなw
しかし俺のアレルギーセンサーが絶好調で目や鼻が痛いwwwww
4月でも駄目かww
しっかし驚くことに、何気なく立ち寄った卸系の小売り店で、レジん時に名前聞かれてよ・・・
名前入力しないとレジ打てないんです~とかバカ女は語りだして驚愕
物買うのに個人情報要求とか異常だろwwwww
電話番号聞かれた池沼ピザ屋を思い出したわwwそういう個人料理店ならまだしも企業がそれってどうなってんのwww
何年か前に気紛れで利用したときはそんな意味不明な仕様じゃなかった
どう転んだら客の名前を聞くようなレジになるんだ?
ワンチャンこっちも偽名を伝えればいいんだろうけど、ユーザー側が池沼仕様の店に合わせる道理はねーよな
一瞬何言ってんだこいつ状態でフリーズした後、その場で断っちまったわ(笑)
ついでにふと、この舐めた店へ買収仕掛けたろうかと思ったけど、その後すぐに店内の鬱みてーな顔した若めの野郎がダラダラ品出ししていたのを思い出して、我に返ったw
不良確定のゴミやんな
だからこそ客に名前を強要する独自ルール的な池沼仕様を導入しているんだろうし、そんな業者に1mmでも関わったらあかんわ
いんやー朝からすんげー驚いたぜ(´∀`)
953:ツール・ド・名無しさん
24/04/07 10:29:09.28 wxaaqBzL.net
>>941
そのミスはわりとあるある
954:ツール・ド・名無しさん
24/04/07 10:29:12.01 wxaaqBzL.net
>>941
そのミスはわりとあるある
955:ツール・ド・名無しさん
24/04/07 12:1
956:7:09.27 ID:WaAxxhR3.net
957:ツール・ド・名無しさん
24/04/07 13:23:32.13 Hr68epI6.net
TEMUも安いな。
URLリンク(temu.com)
958:ツール・ド・名無しさん
24/04/07 13:43:45.33 rALyrgi3.net
>>948
なんでも3円の恐ろしいサイト
959:ツール・ド・名無しさん
24/04/07 16:38:02.27 IOvDdtRN.net
定期的に日本製ディスりと中国宣伝が来るよなここ
960:ツール・ド・名無しさん
24/04/07 19:46:11.62 Lr5VhX6m.net
>>941
なんでもクソも自分でミスっただけだろう
基本ちゃんと交換できてりゃ調整なんか不要。必要ならなんかミスってる
961:ツール・ド・名無しさん
24/04/07 21:09:29.77 Lswu/tY0.net
>>951
まじかよ!?
962:ツール・ド・名無しさん
24/04/08 03:01:43.51 TJDSjyHU.net
>>942
>>934
11sに34Tのスプロケ付けるならスペーサが必要。32T以下なら要らない。やったことある。変速が狂ったw
最後の一枚を位相間違って締めると締まり切らずにグラグラになるかもね。やったことある。変速が狂ったw
963:(´д`)
24/04/08 09:40:50.08 S1aK9znn.net
次スレは980な
自分は池沼じゃない!っつー自覚ある人は配慮よろ
敢えて踏まない選択肢はあるし、率先して踏んでバカ支那チョンが動く前にさっさと建てちゃうのも賢い
980やぞ!
964:ツール・ド・名無しさん
24/04/08 11:26:46.91 2g3Hs2fw.net
なんか、ディレイラー付け直したせいなのか、クランクをギャグに回すとチェーン落ちするようになったわ。
ナローワイドにしなさいというお告げなのかな?
965:ツール・ド・名無しさん
24/04/08 11:40:32.58 vuxX4RGI.net
そのギャグどこで笑えばいいの
966:ツール・ド・名無しさん
24/04/08 12:03:33.96 LG8mGLXA.net
ディレーラーハンガー曲がってるな
967:ツール・ド・名無しさん
24/04/08 12:15:11.61 BgUlKmR4.net
マジレスすると、ディレーラーのセッティングが出てないだけ。
どれくらい回すと外れるのかが分からないけど、120程度ならば外れないよ。
968:ツール・ド・名無しさん
24/04/08 13:16:28.73 I/aiMlk2.net
ロー側でテンションプーリーが前方に引っ張られている時に、
クランク逆回転でチェーンが落ちるのは寧ろ当然。
クランク正転時にはスプロケット→チェーンリングなので距離があって角度が緩い。
クランク逆転時にはテンションプーリー→チェーンリングなので、スプロケットがロー側だとキャパ吸収でテンションプーリーが前方に移動するので、
テンションプーリー→チェーンリング間が短くなって角度がキツくなる。
969:ツール・ド・名無しさん
24/04/08 14:21:48.49 Aghuj8jX.net
クイックリンク接続するのにミッシングリンクプライヤーひん曲げちゃったんだけど
チェーンプーラー使ったら圧で楽に付けられたりする?ネットで探してもないから無理なのかな
970:ツール・ド・名無しさん
24/04/08 16:41:23.09 dhazYU6a.net
クランク踏めばよかろう
971:ツール・ド・名無しさん
24/04/08 17:59:19.41 2g3Hs2fw.net
1x8sのスプロケ
rd-m310
1 首の皮1枚差でチェーン落ち。
2 問題なし。
チェーンラインは4速目辺り。
ロー調整ボルトが半回転位緩いのかも?
972:ツール・ド・名無しさん
24/04/08 22:08:53.42 O/Hd/1Pj.net
>>941
スプロケ 105 11s
ハブ 11s
スプロケ組み直して強めに締め付け、スルーアクスルも強めに締め付けしたが、
ローから2段目のチェーンが跳ねちゃう
なんでかな(?_?)
973:ツール・ド・名無しさん
24/04/08 22:17:34.86 dhazYU6a.net
だからセンターズレてるんじゃねって話では?
974:ツール・ド・名無しさん
24/04/08 23:02:35.49 h21MT9E+.net
タイヤライナーって20インチだとMTBみたいな太いタイヤ用のしかないのね。
28m mタイヤだと700Cの買って長さを切るほうがいいのかな?
975:ツール・ド・名無しさん
24/04/09 09:32:15.56 yKqCmU5J.net
嵐の日って自転車倒しますか?
976:ツール・ド・名無しさん
24/04/09 09:37:33.00 sAtTdlQP.net
>>966
そんなのジャマになるだろ
部屋の中いれるよ
977:ツール・ド・名無しさん
24/04/09 09:38:07.92 nHqkoD/i.net
そんな中高生みたいな発想を・
固定するにはフェンスなどにフレームをワイヤー錠で何重かグルグル巻く
またそもそも買ったままの(クロスバイクにありがちな)片持ちスタンドでなくボトムブラケット下に付けるセンタースタンドなるものに替えると「蹴っても倒れない」ほど安定する
978:ツール・ド・名無しさん
24/04/09 09:40:17.67 Ejn4N1Wp.net
センタースタンドは相性あるから一概には勧められんのよねえ 自転車屋に任せるなら無難なのつけてくれるだろうけど
979:ツール・ド・名無しさん
24/04/09 09:45:45.05 nHqkoD/i.net
どんな自転車をどこに停める想定かによっても答えが変わるな
オープンスペース置き前提の話だから、街乗り用だろうから安いシティサイクル、MTB、クロスバイクだろう
カーボンとか高い物は建物の中
駐輪場といっても吹きさらしだろうな
それも課金のタイヤ固定式のすらない野ざらし想定か
最寄りの車止めや支柱にフレームを太め少し長いワイヤー錠で括り付けてる
980:ツール・ド・名無しさん
24/04/09 09:47:10.69 3AqL71Bs.net
FDの紐擦るやつとかあるからな
あれは最悪だ
981:ツール・ド・名無しさん
24/04/09 11:04:53.48 pdPTup6Y.net
傾いた所にダブルセンタースタンドだと倒れない?
982:ツール・ド・名無しさん
24/04/09 11:28:59.13 J9WJdfyy.net
>>966
他に風除けや固定する策がなければ、あらかじめ倒しておいたほうが無難な事もあるだろうね
これって実はオートバイのほうが対策がむずい
983:ツール・ド・名無しさん
24/04/09 11:58:22.55 rIC+qRdK.net
嵐がくるとか予想てきんだから
室内に入れるのが常識ある考えだろ
984:424
24/04/09 14:42:33.81 VgSbN3YS.net
自転車は常に部屋に置こうよ。
985:ツール・ド・名無しさん
24/04/09 15:52:45.74 tJk9Tlnf.net
質問
5800系105使ってるんですが、シフトワイヤーのインナーだけ交換するのって
バーテープ剥がす必要性ありますか?
ちょっと前にブレーキのインナー交換した時はブラケットカバー
めくり上げただけで交換できたのですがシフトでも同じように行けますか?
986:ツール・ド・名無しさん
24/04/09 16:18:13.50 IhGW8INI.net
インナーだけならまず試してみたらいいじゃん
987:ツール・ド・名無しさん
24/04/09 17:36:54.14 jmVgE56L.net
>>976
日頃の行いが良ければ難なく通過出来る
988:ツール・ド・名無しさん
24/04/09 20:56:51.25 p+AiFVP1.net
>>976
切れたわけでなければ、インナー交換はブラケットの所から抜き差しするだけだよ。
989:ツール・ド・名無しさん
24/04/09 21:23:58.22 tJk9Tlnf.net
ありがとうございます。
ブレーキのワイヤーと同じ要領でやれるのね。
今度挑戦してみます。
990:ツール・ド・名無しさん
24/04/09 23:14:33.89 MoEmrkYb.net
>>975
臭いじゃん
991:ツール・ド・名無しさん
24/04/09 23:57:34.06 X9oCCNSW.net
>>964
対応方法お願いします!
992:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 00:37:13.20 ObGeCuhh.net
今期初見合格ライン35作、ようやっと残り8まで減ったった
視聴継続は現在9
初見で外したゴミや後の18作もの余剰があるとは、飽和にも程があるわな
削った18作の中に原作既読で割愛した作品が数点あれど、よくもまあ俺は律儀にチェキっているもんだわ
993:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 10:45:39.64 jT+UHOq+.net
工具揃ってきたし整備も慣れたので今年こそバラ完やりたい
コラムカットだけ未体験で怖いけどYouTube見てたらできそうな気がしてきた
994:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 10:47:12.98 yV27Mcf1.net
ホイールも手組みなら完璧!
995:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 10:53:21.52 dAu6Gt/0.net
コラムカットは作業台とベンチバイスが重要
996:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 11:58:24.92 6HbG23Jn.net
クランク逆回転でチェーンオチ症状、Lアジャストボルトを少し内に寄せたら解消したみたい。
997:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 12:19:32.54 okKp/t6w.net
コラムカットはアルミなら余裕だけどカーボンは怖い。
998:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 13:27:56.90 0qlC0dct.net
カーボンもアルミもカットするぶんにはなんも変わらんぞ
まさかパイプカッター使ってやるわけじゃあるまい
切り粉は有害だから怖いっちゃぁ怖いけど
999:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 13:38:17.82 QedeF3FX.net
というかカーボンが1番軽く切れる
アルミも同じくらい柔い
クロモリやチタンは硬くて切るのも一苦労だぜ
1000:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 15:17:42.00 5I/mu9HK.net
てす
1001:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 15:56:54.38 GTx/utf3.net
カーボンコラムなら紙やすりで1時間かければ5mm削れる
5mm紙やすりで削る気で切れば斜めになろうがなんだろうがどうでもいいから何で切ってもいい
1002:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 16:42:20.67 itAYzejG.net
>>987
どの話?
1003:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 17:53:38.84 pPnGn+nK.net
ヘッド周りは買った時に1回やろ?
ショップに頼んだ方がいいんちゃうの
1004:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 18:05:32.05 J2JLzuSS.net
ロード界隈で流行してるフォークコラムの上にディレイラーハンガ―修正工具付ける奴を買いたいんだけど
フォークコラムの切り口がガタガタじゃあれ買っても意味ないよね
電動の切断機買おうかな…
ソーガイドとノコだと絶対真っすぐにならん
1005:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 18:22:50.24 Vn2KPXUR.net
>>995
オマエは何を言ってるんだ?
1006:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 18:36:09.28 EXNEkcAd.net
>>995
あれは良いモノだ
1007:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 18:41:39.40 QedeF3FX.net
ハンガー修正工具を応用するやつでしょ
URLリンク(i.imgur.com)
1008:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 19:00:15.64 GTx/utf3.net
ラー油差しがチェーンオイル差すのに具合良いよ!
ってやつと同じくらい馬鹿々々しいな
1009:ツール・ド・名無しさん
24/04/10 20:57:38.80 RVJa9hT+.net
一度曲がったハンガーを戻すと疲労やばいぞ
1010:1001
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