24/04/04 14:16:58.87 a/+evm6l.net
>>869
リムブレーキの整備対象にはホイールの振れ(縦、横)リムのブレーキ面の状態(荒れていれば研磨)
シュー表面の整備(熱などで硬化していたら削って新しい面を出す、刺さり物の除去)
キャリパーの位置出し(左右のシューが「同時に」リムに当たるようにセッティング)
レバーは1番握力の発揮できる握り位置付近でフル制動できるように遊びを調整
ケーブルは最適なルーティングをした上で潤滑し、その状態で少し余裕をもって戻る程度に、キャリパーのリターンスプリングを調整
軽く思いつくだけでコレ位はあるので、別に油圧ディスクブレーキになったら面倒か?と問われても、どっちもソコソコ手間だと言える。