24/06/16 10:18:54.60 bTXG/VBX.net
フレームは硬い方が高級か... やはり乗っても違いなんて分からないのと違うかw
301:ツール・ド・名無しさん
24/06/16 10:56:44.66 xUN4kSeZ.net
単純に丸パイプがダサい
302:ツール・ド・名無しさん
24/06/16 11:25:24.46 Na0gTQGS.net
なんかダサいんだよな24モデル
ヘッドパーツか?
303:ツール・ド・名無しさん
24/06/16 11:48:20.23 bTXG/VBX.net
>>299
ギア比のカバー範囲は今ぐらいあっても良いんじゃないの。
自分も48T + 12-36T(9s)のフロントシングルにしてる。
304:ツール・ド・名無しさん
24/06/16 12:56:21.62 zHXxcBQl.net
>>298は「テクトロVブレーキは105に換えるといい」以来の名作
305:ツール・ド・名無しさん
24/06/16 12:56:50.79 bvMOTCgw.net
俺のは通勤快速でフロント38で8sの11ー25で満足だわ。平坦片道5キロだし。
雨の日も乗るからこれ以上金かけるつもりもないし
306:ツール・ド・名無しさん
24/06/16 13:28:45.52 YBUMCKbS.net
ESCAPEならフロントシングルでもいいよな
俺もよく考えるわそれ
307:ツール・ド・名無しさん
24/06/16 13:30:26.84 YBUMCKbS.net
まあフロントフォーク鉄重量アップの時点で無しだわ
308:ツール・ド・名無しさん
24/06/16 13:57:47.56 EhZQmyWY.net
ウチはF40T/R11-32Tの11sにしたわ
コンポ交換で車体価格に近かったけどまぁ趣味w
俺の貧脚じゃ平地でも11Tの出番はほぼ無いな…
11sにして一番良かったのは高速側のステップ比が細かいからいい感じに走れるね
309:ツール・ド・名無しさん
24/06/16 18:44:05.80 w/zXMvRG.net
デフォのままだけど、アウターは全く使わない
普段前38後ろ15T
激坂ではインナーも躊躇なく使う
310:ツール・ド・名無しさん
24/06/16 20:37:21.70 RClFw61r.net
フロント:36T(シングル)
リア:12-30T(10s)
311:ツール・ド・名無しさん
24/06/16 20:41:19.03 SFnRzTSB.net
フロント50-34T
リア11-32T9速
312: 警備員[Lv.21]
24/06/20 18:51:34.55 cFTiCRA1.net
変則もっと少なくしたのださないのかな?
3*8は多すぎる
ほとんぞが2*5で走ってる 9割かな・・・
坂道でギア落とすぐらい
313:ツール・ド・名無しさん
24/06/20 19:04:35.09 UraD+jmI.net
性能が低下したみたいに見えることはしないだろうね。
クランクもトリプルの方が安いし
314:ツール・ド・名無しさん
24/06/20 19:30:51.30 tti8YAOp.net
fastroadがCUES使ってるから
ESSA採用はそのうちあるのかもね
サイクリングロードとかでフロントシングルの11-45は粗過ぎな気もするが、街乗りには良いかもしれん
315:ツール・ド・名無しさん
24/06/20 22:12:23.94 w4uuhYdt.net
前3段で1~4で漕いでると常にリアディレイラーがカラカラ音がするようになってしまった
ギア上げてくと徐々に小さくなる
前2段では気にならない
ディレイラーの寿命?
316:ツール・ド・名無しさん
24/06/20 22:35:05.42 8/9btZ/3.net
チェーンがフロントディレイラーに当たってるんじゃなく?
317:ツール・ド・名無しさん
24/06/20 22:43:46.92 tFGTO/mf.net
>>315
前3段ってアウター?
それでリア1~4を使うのがおかしい
318:ツール・ド・名無しさん
24/06/20 22:48:33.60 Ke4vj3rT.net
たすきがけやりまくりで草
もうチャーン周りボロボロちゃうか
319:ツール・ド・名無しさん
24/06/20 22:52:40.18 w4uuhYdt.net
>>316
フロントだと金属が擦れる音だけど今の症状は確実にリアのプーリー辺りのプラスチックの音
>>317
タスキ掛けだめなの分かってるがもう十年ほぼアウターローで走っててここ半年位からなんだよね
320:ツール・ド・名無しさん
24/06/20 22:57:37.86 Ke4vj3rT.net
分かってたらやらない
321:ツール・ド・名無しさん
24/06/20 23:08:28.16 w4uuhYdt.net
細かく説明すると2013モデルでスプロケやチェーンは定期的に交換
リアディレイラーは純正のままで多分3万キロぐらい走ってる
322:ツール・ド・名無しさん
24/06/20 23:20:08.34 UraD+jmI.net
自転車をひっくり返してカラカラいうときにプーリーで何が起きてるか観察してみたら?
ディレーラーかハンガーが変形するなどで、チェーンがプーリーのガイドに当たっていると思う。
323:ツール・ド・名無しさん
24/06/20 23:23:52.83 w4uuhYdt.net
>>322
明日確かめてみる
324:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 00:01:47.81 gTHUxtmF.net
フロントフォークがスティールなのがどうしても納得できなくて、カーボンにしたいのですが、結構費用かかりますかね?
325:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 00:13:21.52 Fyd1u5dD.net
ヤフオクでポチるだけや
簡単やで
326:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 00:23:40.06 t7GzIuff.net
中華カーボン、QRはそのままで良けりゃ1万
スルーアクスルでディスクとなればホイールとブレーキも新調して2〜3万てとこだな
俺は中華カーボンTA+新車外しのホイールで2万くらい
ワンバイエス、リッチー、ENVEみたいなちゃんとしたやつ使うならフォークだけで4万〜
同じgiant系の中古フォーク流用は時価
5000円くらいで入手できることもある
OD2フォークもベアリング交換で行けるとか行かないなとか
327:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 11:01:27.04 zG/HLbyM.net
このクラスでフォーク交換とか、金と手間を掛けてまでやるのは割に合わない印象
俺だったら余程安い価格で手に入らない限りはやらないな
そもそも市販のカーボンフォークってキャリパーブレーキ用 or ディスクブレーキ用ばかり、Vブレーキ用のは殆ど見たことが無いし
(まあ売って無い事は無い、と思うけど)
もし俺だったら元からカーボンフォークの車種に買い替え or フォーク交換では無くサスペンションステムへの交換で妥協する(アリエクで中華のが一万円以下で売ってる)
328:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 11:32:17.11 gTHUxtmF.net
やはりそれしかないですかね。。。
ハンドルもドロップにしたい
329:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 11:32:56.21 gTHUxtmF.net
>>326
なかなか良いカスタムしてそうですね
R3乗りのカスタムおもしろそう
330:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 11:58:54.56 l4kgPL2P.net
自分でコラムカットやヘッドパーツの打ち替えができる人だったらこんなこと訊かないだろうから、工賃とかも見とかないといけないね。
331:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 12:00:55.69 O4wt4NrT.net
カスタムして他のコスパいいロードバイクとかと比べるなんてナンセンスやで。オリジナルの一台、その自己満足のためにカスタムしたらええ。
332:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 12:05:37.35 l4kgPL2P.net
そう。自分がこだわりたいことに手間や金をかければ良い。
333:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 12:35:15.53 tXSTwS4y.net
ドロハン化しよう→STIレバーとワイヤー類、ドロハンとステムを用意→ブレーキの問題があるからロード用のフロントカーボンフォークとキャリパーブレーキを用意、キャリパーは前後セットだったためリアもプレート作って取り付け→3×9のレバーにしたのでスプロケット、チェーン、ホイール、タイヤ、チューブを交換→FDがそのままだとどうしても変速が上手くいかないのでせっかくだからとフロントダブルのクランクとそれ用のFD交換。
まぁあれだ、ロードバイクに乗りたいなら買いなおしたほうがいいのは間違いないぜ?
334:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 12:48:34.67 GQnDGmCq.net
ジオメトリも違うからロードバイク買いなおしたほうがいいに一票
335:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 12:55:34.46 YieVfX6U.net
パーツあまっててケーブル買うだけで済むなら良いけどね
最終的に中古のアルミロード買った方が安く済むパターンになるぞ
336:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 13:03:01.62 zG/HLbyM.net
ハンドルもドロップがいいなら素直にロードバイクを買い足す or 乗り換えたほうがいいと思うよ
ネット見てると同じ様にフォーク交換、ドロップ化までしている人も居るけど、あれは自転車をイジる事が楽しい人、カスタムする事自体が楽しい人じゃないと結構大変な作業
このカスタム化を否定はしないけどお勧め出来るほど簡単でも無いなと
337:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 13:26:53.94 YieVfX6U.net
R Dropの評判見ればてっ取り早いね
それにしてもジオメトリも適当だな~
コンテンドがあるから仕方ないんだろうけどワンサイズ下のフレーム持ってくればよかったのに
338:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 16:24:54.45 l4kgPL2P.net
自分がジャイアントの設計者よりフレームについて分かっているつもりになっているのがいるな。
コンテンドのvブレーキ版を作ろうとした訳ではないだろうに。
339:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 19:59:19.90 ixqjEykh.net
ヤフオクでパナソニックのカーボンフォーク送料込み8000円で購入できたから交換したけど最高やで
340:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 20:13:43.53 gTHUxtmF.net
やっぱカーボンフォークよね
アルミは軽いけどあかんよね
341:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 22:09:59.06 pv3gPMz0.net
まあ魔改造ってほどで難しいことはしないが、コスパの良くないのは認める。安い中華カーボンは剛性感がイマイチ。
俺の場合は雨でディスクブレーキ使いたかったってのと、スルーアクスルのフレーム購入も視野に入れてたからやってみた。
ロード的走行性能や軽量化目的ならオススメはしない。ジオメトリーの指摘があった通り、中古でも良いからロードフレーム買った方が走りは良いと思う。
342:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 23:01:11.76 GQnDGmCq.net
日曜の朝、都内某所
自転車愛好家たちが集まる小さなサイトのツーリングオフが開かれようとしていた
集合時間10分前、既に来ているメンバーは7人
その輪の中へ、俺は愛車のRドロップで乗り付けた
「おはよう!ドロップキッドです!今日はよろしく!」
元気よく自己紹介する
「…あ、おはようございます」
「ドロップキッドさんって高校生なんですよね?若いですね…」
なぜか皆の視線が泳いでいる
343:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 23:02:13.76 GQnDGmCq.net
「遅くなってスイマセ~ン!」
コルナゴに乗ったオッサンが大きな声を出しながらやってきた
「幹事のコルナゴオヤジです。今日は皆さんよろしくお願いします」
この人が今回のオフの主催者であり、サイトの管理人でもあるコルナゴオヤジさんだ
「あ、どうも!ドロップキッドっす。よろしく」
俺が挨拶をすると、コルナゴオヤジは眉間にシワをよせて、俺とRドロップをジロジロと見てきた
「え~っと…ドロップキッド君だっけ?君さぁ、今日どこに行くか知ってる?」
「え…?宮ヶ瀬ダムを見ながらそば食うオフっすよね?」
「うん。で、君の自転車…それクロスだよね?
344:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 23:03:44.09 GQnDGmCq.net
何が言いたいのかわからない。愛車をクロス呼ばわりされてイラっときた俺は言った
「何が言いたいんスか?」
「幹線道路に乗るんだけど…クロスじゃついてこれないよね?」
「…大丈夫っスよ!ブン回せば皆さんに迷惑かけないくらいのスピードは出ますし」
爆笑の渦が起こった。そしてコルナゴオヤジは苦笑いしながら言った
「クロスは幹線道路を走っちゃダメなんだよ。それにそのブレーキ見てごらん」
視線を落とす。そこにはVブレーキがあった
「幹線道路は40~65km/hくらいで流れてるからね。君のクロスじゃついて来れないよ(苦笑」
345:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 23:04:42.61 GQnDGmCq.net
俺は泣きながら家に帰ると、そのまま枕を濡らして眠ってしまった
目を覚ますと午後10時、パソコンの電源を入れてあのサイトを覗いてみる
そこの掲示板には、今日のツーリングオフを楽しそうに振り返るメンバーたちの書き込みがあった
俺は偽ハンドルネームを使って『コルナゴオヤジ臭ぇんだよ!死ね!』と書き込む。
すぐに管理人からのレスがあった
『ドロップキッド君だね。当サイトのルール通り、君をアク禁にします』
346:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 23:06:05.97 GQnDGmCq.net
何かR3をドロップ化しようとする人が現れると↑を思い出す
後日談もあった
347:ツール・ド・名無しさん
24/06/21 23:13:25.90 l4kgPL2P.net
クロスバイクというジャンルができるずっと前から、ドロップハンドルとカンチやVブレーキの組み合わせの自転車は存在するし、ジャイアントからも出てた。
こんなコピペで喜んでいるのは自分は初心者で自転車のことを実はよく知らないんです、と言いふらしているようなものだね。