【DIY】自分でやる整備、修理、部品交換、組み立て100at BICYCLE
【DIY】自分でやる整備、修理、部品交換、組み立て100 - 暇つぶし2ch150:ツール・ド・名無しさん
24/03/06 20:31:26.20 QqDgLWDO.net
スクエアテーパーのBB外しはBBBのリムーバーに限る
がっちりはめて蹴り飛ばしたら外れる
アーレンキーは使用頻度が高いしそれなりの用意しておくと良いかもね
年中整備するという話でもなければ、大体は安工具でも何とかなるよ

151:ツール・ド・名無しさん
24/03/06 20:39:57.71 cw2c8VTn.net
>>147
俺もモンキーは緊急用って意識があるけど、自転車いじるとき結構使ってるよね みんな
多少面倒だけど、きっちり調整すればオープンスパナよりはちゃんとトルク掛けられはするかな
メガネの方がもちろんいいけど
最近、エビのモンキー3面接触が売りでちょっと欲しい。けど、多分出番ないんだよなー
車載工具にするか 自動二輪か四輪の。

152:ツール・ド・名無しさん
24/03/06 20:44:07.64 QYZ0muQq.net
新しいベアリングプーラー買っても無理で、
壊すつもりで叩き出そうとしてBBごと歪ませて無理で、
最終的にバーナーで炙ることで戦いに勝利しました
URLリンク(imgur.com)
bb歪ませたのですが、新しいの買おうとしてもfsa7420って書いてるのにサイズがいくつかあって泣きそうです

153:ツール・ド・名無しさん
24/03/06 21:17:25.67 QYZ0muQq.net
そしてbb外しの工具のガイドの邪魔な棒がbbのネジ穴の奥に当たって全く回りませんでした。
なんだこれ

154:ツール・ド・名無しさん
24/03/06 22:02:19.41 QqDgLWDO.net
>>150
BBはBSA(シェル幅68mm)
サイズがいくつか=軸長
何が変わるか=クランク位置=チェーンホイールの位置=チェーンライン
短すぎるとチェーンホイールがフレームに干渉するかも
軸長はクランク取り付け部の軸の長さであり、実測すれば良いだけ
要はノギス等で、BB軸の端から端まで測れば良い
あとはスタンダードのBB-UN300でも買って付ければ良いよ
安くてメンテ不要ってだけで、好きなメーカーの買えばよろしい
2レス目は何言ってるかさっぱりわからんw

155:ツール・ド・名無しさん
24/03/06 22:32:50.83 shj0rd6L.net
自分はプライヤーレンチ大好きなんでモンキーの出番はほとんどない

156:ツール・ド・名無しさん
24/03/06 23:25:27.92 ElbF94TX.net
センタースタンドって一本足と二本足、どっちが安定するんだろ?

157:ツール・ド・名無しさん
24/03/06 23:40:13.49 QYZ0muQq.net
>>152
ありがとうございます!
68の118ってのがわかったのですが、スタンダードとkタイプという謎なやつと117.5とかいう絶妙なやつがあって死にそうです。

158:ツール・ド・名無しさん
24/03/06 23:41:24.78 ElbF94TX.net
>>155
Kはチェーンカバー着けるための耳があるやつ。

159:ツール・ド・名無しさん
24/03/06 23:54:54.46 uoyyqr7h.net
>>150
炙るってかなり初期の手順だよ

160:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 00:31:36.79 hKT2pVa4.net
>>156
スタンダード買ってみました!

161:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 00:32:16.59 hKT2pVa4.net
>>157
炙りで取れたのでかなり有効だと思いました!

162:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 00:36:57.99 hKT2pVa4.net
>>152
とりあえず中に謎の棒の入ってないやつを買いました
URLリンク(imgur.com)
アホみたいに工具にお金が吸い取られています

163:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 01:02:32.42 rDEKIxQu.net
メリダでその色とかってGRAN SPEED 100-Dって奴か。
今どきは10万円オーバーでそのグレードのクランクなのか。
アサヒの諸元から拾ってTY-CQ01で検索したら
プロホイール製なのな。

164:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 03:27:34.25 BTpx3xpF.net
>>140
知識や技術がないのを工具のせいにするのは愚か者
工具が100均だけというのはどうかとも思うが、100均が混ざってる(使い分けてる)のは問題ないと思う

165:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 07:39:45.83 hKT2pVa4.net
>>161
そうです!
そのクランクはどうなんでしょうか!
昨日外したら捨てました

166:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 08:26:11.24 Ubp9mMb4.net
>>160
そこまでやるなら2ピースクランクに換えてしまったらどうだい

167:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 09:22:15.45 bdYKigc/.net
>>160
心棒付きの方がBBとの嵌合が外れにくくて安心感あるんだけどな
BB堅いこと多いから
回転方向も注意

168:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 09:57:52.87 J2+BrV9c.net
そのスーパーBのbb外し + 真ん中に穴が開いた鉄板50円ぐらい?とクランクについてるボルトを使って固定したら
BBBのBB外しと同じ構造になってずれることもなく外せる。

169:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 11:58:53.74 F/Tj4HjA.net
工具セットキタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・*
思ったよりでかい

170:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 13:22:36.00 rDEKIxQu.net
>>163
個人的な感想を言えば、摩耗しても歯だけ交換できないグレードなので
ルック車に装着されていても不思議ではないグレード。
まぁケイデンス重視で走る分には剛性も問題無いし、チェーンリングもクランク毎交換しちゃえば良いので、まぁ。

171:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 13:45:48.62 taqJ7WwL.net
>>168
何千キロぐらいで交換なんだろうね

172:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 14:06:39.37 l9fNzlWU.net
そもそもチェーンリングをシングル以外で使っている奴は全員池沼
フロントギア使ってる奴も全員池沼
これら使用の有無を問わず、フロントギアや複数ギアのチェーンリングを搭載しているチャリに乗っている時点で池沼

173:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 14:25:23.31 F/Tj4HjA.net
>>170
お、じゃあピストバイクにしろや
なんだ?どうした?

174:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 15:23:23.12 985LEm8y.net
>>170
俺はそういう修行はしたくねえなあ

175:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 15:28:11.96 kO3rqJF/.net
シングルスピードは楽しいけどキチガイは死ぬべき

176:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 16:45:52.70 hleyMJmS.net
このスレで「池沼」連呼してるのはいつもの長文キチガイなんで無視で

177:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 18:28:33.49 H2iZ1m1Z.net
チェーンリングがカシメられてるクランクはターニーとかのグレードよね。

178:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 18:29:29.44 DgPnyH26.net
ターニーはクランクごと交換するけど安いな

179:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 18:42:32.88 hKT2pVa4.net
>>164
もはやクランク外れなくて、叩き出そうとしてBB曲げたけどびくともしなかったとき、壊れたかロードバイクに買い替えると言ったら怒られました

180:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 18:44:21.02 hKT2pVa4.net
>>165
心棒付きのやつを買って心棒につっかえて全然届かなかったので心棒の意味がわかりませんでした
穴径に対して細いし邪魔なだけな気が、、、

181:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 18:45:17.39 hKT2pVa4.net
>>168
安物だったんですね!
クランクってアルミで出来てたら中空の高いやつ以外はどれも同じだと思ってます!

182:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 18:49:46.41 hKT2pVa4.net
>>175
ベアリングプーラーかまそうとして、下の写真の赤いところの隙間が狭くて入らないから歯車外そうとしてカバーちぎったのにくっ付いてて悲しかったです
URLリンク(imgur.com)

183:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 19:04:34.75 F/Tj4HjA.net
安物だから精度が悪いと言う奴はダメだ
自分の技量が低いだけで高価な部品でも同じミスやってたはず
じゃなきゃ自転車屋は整備する商売にならんだろ

184:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 19:09:03.56 0JDE2ljF.net
安物は精度悪いよ
それは整備の腕前と何ら関係なく悪い

185:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 19:11:42.22 3KYm3wsx.net
安物工具だと中華コッタレス抜きなんか、ネジの山が低い、素材が柔らかすぎて力入れるとねじ山舐める等々
どう頑張っても、どう正しく使ってもダメな工具

186:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 19:15:30.23 H2iZ1m1Z.net
ここの人なら工具だけで酒が飲めるだろうな。

187:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 20:28:29.21 7IXYC8yU.net
>>167
俺夜間指定したのに昼間に来て再配達になって、更に夜待ってたら勝手に配達完了になってて意味わからんのだが…

188:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 20:29:02.59 7IXYC8yU.net
もちろん受け取っていないし、置きはいもされてない。

189:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 20:36:31.63 B4ku3C8T.net
ここで言ってても何も解決しないがな
さっさとAmazonに問い合わせろや

190:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 20:37:21.45 VSMH7mQn.net
自分下戸なんで...

191:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 20:58:39.39 bdYKigc/.net
>>178
棒が細い?スプロケットリムーバーかな?
俺が言ってんのはBBBのプルスターみたいの

192:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 21:03:42.04 JF43aby0.net
>>187
とっくにしたわ。返金対応になった。今まで100回以上買ったが初めての経験だったわ

193:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 21:12:04.28 B4ku3C8T.net
>>190
それはお疲れさん
セットが得かっていうと使わない工具もそれなりにあるだろうし、
必要なものを都度バラで買う方が結局低コストになると思うよ

194:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 21:21:51.84 dQAwyFi7.net
シマノ インター3の軸組ユニットの軸の山がダメなので、これを修正出来るネジヤスリかダイスを探しているのですがどなたかご存知ないですか?
手持ちのタップダイスセットで合うものがなく、調べてみたらなんだか特殊なサイズのようで、、
ネジ山齧った前オーナーを恨んでます!!

195:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 21:22:53.81 BQvIZNxx.net
>>191
丁寧に返信有り難う。初心者なんで再購入予定だよ。

196:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 21:32:52.45 6SC6fMg2.net
>>192
ミリじゃなくてインチのピッチゲージ当ててみた?

197:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 21:35:37.72 COOO+CpL.net
>>193
セールで買って今買うと値上がってる場合なら、アマに電話かけるだか、アプリでクレーム入れたらアマから電話かかってくるだかすれば、元の値段で買えるよ

198:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 21:54:58.48 hJ1ceAS1.net
>>186
アマフレだろ
よくあることだよ

199:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 22:49:48.72 rDEKIxQu.net
>>192
t.k.online
内装ハブ軸用 3/8インチ クロムメッキ袋ナット シマノ(2個)【納期:◎】
【ネジ規格】
 直径(呼び径): 3/8インチ
 ピッチ: BC26
ホーザン(HOZAN) 替駒 ダイス BC3/8×26(後輪用) 適応:C-406 C-406-2
補修部品でハブ軸頼むとか、ダイス持っている店を探して作業依頼するとか、
廃棄品からリアホイールを売ってもらうとか
まぁ頑張って

200:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 22:54:22.88 7IXYC8yU.net
>>195
ども。交渉してそうしたよ。

201:ツール・ド・名無しさん
24/03/07 23:44:28.42 dQAwyFi7.net
>>194
なるほど。インチでしたか。
底辺の弊社にあるので適合サイズあるか調べてみます。
>>197
ご丁寧に数値までありがとうございます。底辺会社にあるか調べて無ければダイス買ってみます。
もう何度もリヤホイル外しやら内装ギアバラシしててもう面倒なので軸交換は避けたいんですよね…こんなスレでそんな事言うなて感じですが

202:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 03:13:07.84 P8bB0BDq.net
200(´∀`)

203:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 12:38:14.61 rNICOaGc.net
よく使う2番プラスドライバーを
スナップオンのにしようかと思うんだけど
磨耗交換を要求しても
なんだかんだ理由をつけて交換してくれないって
ほんとう?

204:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 13:28:03.04 NBt9Dpp/.net
ベッセルのボールグリップでええやろ。

205:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 13:32:58.84 lmGkRCzp.net
スナップオンの+は日本製の十字穴にはフィットしないって思っていたけど30年以上前の話だから今はもう変わったんだっけ?
いずれにせよ永久保証もいつの間にかコッソリ止めている。

206:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 13:36:23.96 Www2QMDO.net
間違ってfctl24を買ってしまった。とりあえず25を買ったが
BBはグレード上げても意味がないんだな

207:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 14:49:25.76 Oa0lE70D.net
スナップオン使ってるけど、素人レベルだとそこまで使い込まないと思うが。
自分は10代の頃に買ったやつを30年くらい使ってるけど気にならないな。

208:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 15:09:00.19 qvr0DI2O.net
どうせ使うのはベッセルだけど工具好きとしてスナップオン1つは欲しい
となると汎用性の高い+の2番かねえ

209:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 15:31:00.40 vHIocnG/.net
>>201
摩耗交換はダメじゃね?
>>203
20年以上スナポン使ってるけど、一番使いやすい気がする。ただしグリップは旧型
ベッセルよりはるかにいい。スナの次がPBが良い。ベラはイマイチだった

210:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 16:41:57.25 lmGkRCzp.net
やっぱり今のスナップオンはISO?JIS?に合わせてるのか。昔買った時は最初に十字穴にあてた瞬間に「あ、やってもうた」だった。
その後アメ車も触る様になったのでフィリップスにはピッタリで無駄にはならなかった。

211:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 17:30:26.49 iskKwElT.net
>>208
フィリップとポジドライブと取り違えてね?

212:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 18:03:28.91 aAxaT7Si.net
昔のラジコンで使ってたドライバーを今もメインで愛用してる(笑)URLリンク(www.tamiya.com)

213:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 18:30:51.22 lmGkRCzp.net
>>209
ポジぐらい判りますがな

214:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 20:54:26.43 pY7uZG8Z.net
ペダルが重いからBBでも換えようかと考えてた
今日は走って整備してみると上手く出来てペダリングが軽くなった
やっぱり調整大事やな

215:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 21:42:39.08 92P/4AAW.net
保証交換が無いのなら、スナップオンの存在意義って???

216:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 22:02:50.18 oRUpf0h4.net
スナップオンは個人が取扱店持ち込んで頼んでもなかなか交換してくれない。
バンセールスがルートで回ってる先ではすぐ交換。まあこのパターンは普段からちょくちょく買ってもらってるっていう面もあると思うが。
スナのいい所?
ただの優越感だよw

217:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 22:07:11.73 oRUpf0h4.net
永久保証にこだわるなら是非私おすすめのストレート製を!笑
工具はそれぞれメーカー毎に有名なのがあるからそれが一番だ。
ドライバーのPB、握りもののバーコ、クイックレンチのファコム等々
俺は車方面しか知らないけど自転車用工具で定番ってあるのかな?

218:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 22:08:20.92 oRUpf0h4.net
間違えた
にぎり物はクニペックスだわ

219:ツール・ド・名無しさん
24/03/08 23:53:32.77 AMRYCaKV.net
自転車工具のスナップオンがパークツールなわけだけど、スナップオンも似たようなもんだがザ・アメリカ工具って品質だよ。
工具メーカーによって他メーカーより優れている得意分野が違うから工具セットの見た目が揃ってて所有欲は満たせるがドライバーや六角はPB、握り者はクニペックス、ソケットはコーケンのように買った方が良い工具を使える。
プライヤーもヨーロッパとアメリカでは考え方が違うから形も違うんだよな。

220:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 00:11:13.28 q3iuTWFE.net
剥離剤
塗料
サフェーサー
ウレタンクリア
耐水サンペー
マスキングテープ
マスク
ヘラ
ブルーシート
針金(フレームを吊るす)
これフレームを塗装するのに用意する予定の物だけど
他にこれ買っとけという物なにかある?塗装経験ある人に訊きたい
フレームはアルミ
油分を落とすパーツクリーナーは普段使ってるのがある

221:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 00:12:03.91 NfvOpFjM.net
スナポンは、WAKO'Sみたいなイメージ。

222:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 01:29:17.77 +twGFrd/.net
>>218
溶接部のヤスリがけはスコッチブライトが便利かも。塗装が分厚く噛んでるのか、剥離剤も意外に効きにくい感じ。

223:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 01:34:22.77 CED+eaWM.net
>>218
へこみや傷があるなら薄付パテ
好みによって極細コンパウンド(ペーパーは何番まで用意してる?
ゴミ袋 新聞紙 ウエス
塗料がスプレー缶じゃないならエアブラシ ペイントうすめ液
状況によってはドライヤーまたはヒートガン

224:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 02:20:37.23 OBb72Ldn.net
剥離剤はホームセンターで売ってる様な「強力タイプ」なんてのは全然ダメです。
成分にジクロロメタンが入っている塩素系の物なら見る見る剥がれるけど皮膚につくとエライことになるので手袋、ゴーグル、換気が必須。

225:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 02:24:27.85 OBb72Ldn.net
脱脂はスプレータイプのブレーキクリーナーを直接吹くと気化熱で冷却されて結露するのでウエスに吹いて使用するかアセトンで拭いた方が確実です。

226:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 02:25:11.06 mrmA+wBB.net
>>218
パーツクリーナーは部品洗浄に使ってるやつ?
例えばサフ研いでから本塗り前に使うとサフ痛める可能性あるよ。シリコンオフとかのほうがいいかも。
あと剥離剤使うって事は地金まで出すわけだよね?ならアルミはノリ悪いからプライマーが必要だね。

227:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 03:06:04.66 qgS1U9s6.net
>>218
一番要で一番難しい用意するものが「環境」だと思う。
塗料吹いた所に必ずゴミが付くんだよ。
塗装ブースは難しいだろうから床に水撒く位しか出来んけど。

名前分からんけど、自転車の人らはゴミ削り用の角ばった四角い板っきれ使うのかな?

228:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 03:12:16.49 qgS1U9s6.net
求める品質にもよるが、自転車のクリア研ぎは何使うんだ?
ポリッシャーだと棒状が殆どな自転車フレームには使いづらいだろう
あ、逆に棒状だからクリアの波打った肌面は気にならないのかな?

229:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 03:13:55.24 qgS1U9s6.net
あとクリア吹きは換気充分にな
クリア大量に吸い込むと咳が1時間止まらなくなったりするから笑

230:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 05:03:57.72 q3iuTWFE.net
>>219-227
サンキュー参考になった
とりあえずスコッチブライト、コンパウンド、シリコンオフ、プライマー用意するわ

231:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 05:28:25.86 tw58zmFY.net
>>222
追加で言わせてくれw
剥離剤は元祖スケルトンが絶対的に強力でお薦めする
あの、塗った端からブクブクベロベロ剥がれる様は快感www
良く見かける関ぺの奴は効果はかなりマイルドだが
塗布後に食品ラップ巻き攻撃を併用すれば充分に使える
そして、少量瓶入りでお手頃なアサ○ペンの奴…
マジで断言する、オマエはダメだ!

粉体塗装や後塗りでウレタン塗装が施された奴は知らんけど
今まで使って来た結論はこんな感じでw
あと、パイプ形状にペーパーの当て板は当たりがキツくて
スポット的にハゲ過ぎて逆効果な気がするので
メラミンスポンジっぽいウレタンブロックを使っていた。

232:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 07:04:22.32 4fPqi5/+.net
15mmのディープソケットとラチェットハンドルをペダル調整用に買いたいのですが高くないおすすめありますか?

233:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 07:08:49.20 jiHekmix.net
スケルトンはガチで強力だから気を付けろ
劇薬の扱いを心得た上で安全確保して作業してくれ

234:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 08:52:31.70 0uRJaRcW.net
>>213
>>217
砂、コマとかは肉薄で使いやすいよ
同じようなミラーツールとしてネプロスがあるけど、ネプロスより持ちやすい(個人の感想です)
スタビレーなんかの梨地とメッキ地は好みの差が大きい
PBもいいけど、ドライバーも砂が好き ベータも意外といい

>>215
バーコはモンキーか

235:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 09:32:35.23 tw58zmFY.net
>>232
ネプはゴムリングがウンコだからなぁw
コマは各サイズ各メーカー色々揃ってるんで中々増やしにくいんだが
ストレート専売のFLAGダイヤモンドカットは見た目も良くて価格も安いんで
マジで欲しくなるけどマジで5~6セットは有るんで自主規制してる
品質?多分国産だし問題ないんじゃね?
と、砂も工研もケテシも使ってて違いの分からない奴が言ってみるw

236:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 09:55:07.07 7IsIxG3C.net
>>230
15mmディープソケットを調整に使うペダルが想像つかないわけだが。
高儀 TAKAGI SD3-15 [ディープソケット 9.5  15mm]
がヨドバシで350円程度
玉当たり調整用ならラチェット機構が無い方が微調整し易いように思うが

237:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 10:17:45.06 MR+nxbq4.net
普段日常で口にしないから、メーカー名を挙げてドヤ顔オナニーしたいって心理は解かるけどさ?
ゲイオイル厨と同じ臭いが漂って苦笑するわー

そういやゲイオイルってどんなんだったっけ?と呼称そのままに検索すると、新宿のマッサージ店なるものが出てきてwwwwww
ゲイオイル厨も好きそうな話に吹いたwww
こういう気持ち悪い類いは、どっかしら連動しているよなあ
だからゲイ法案なんてのが成立するんだろうよ^^;
「外人」という言葉が人じゃないみたいとか言って何故か差別用語に世論誘導されてんバカ社会構造っぷりと一緒
権力持った層が阿呆だと、どうしようもねえぜ

肝心のゲイオイルの商品名は思い出せないんで放置・・・マックオフかw
チェーンオイルの検索で写真が即出るんだからそれなりの需要なんだろうね

238:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 10:21:29.91 9XrrdwU3.net
>>230
ストレートは今なら割引中で安いし保証も長いぞ

239:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 11:52:38.11 tw58zmFY.net
ゲイオイル?あ、鯨油の事かwww
ったく、世間一般で全く通じない言葉を羅列して
一体何が言いたいのやら?
所謂、造語症と呼ばれる精神疾患を発症しているみたいだな
きっとコイツの家はゴミ屋敷か怪電波看板を並べ立てて
近隣住民や所轄署に目を付けられて居るんだろうなぁwww
何か外人外人と喚いているが、テメエもその害人カテゴリそのものじゃねぇかよ!

240:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 12:48:20.85 IG23WQEm.net
>>234
>>236
ありがとうございます
URLリンク(youtu.be)
これがしたがったのですがこの工具は名前何でさがせばいいですか?

241:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 13:15:09.50 tw58zmFY.net
>>238
ベアリング球入れてる奴やグリースのシリンジじゃないよな?
それ以外だとダイヤル式トルクレンチと輪業レンチが映ってたなw
んで、多分玉押しナットを締めてた奴の事だろうけど
アレは自転車屋向けでほぼホイール脱着専用ってだけなのに
価格が異常に高いので買う意味は無いからなw
普通にラチェットハンドル+ディープソケットの組み合わせで出来ます

242:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 13:22:08.24 tw58zmFY.net
高いんで買う意味ねぇ!
って言いながら持ってたりするw
ちなみに…自転車屋じゃないよ。
URLリンク(imgur.com)

243:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 13:26:59.88 NedouWT0.net
>>238
動画内の工具は溶接の感じからして特注というか作った物みたいだね。
汎用品から選ぶならディープソケット(選択肢多いなら外径小さめが良いかも)で大丈夫だよ。
調整で締めたり緩めたり繰り返す可能性ある場所だしハンドルはTスライドをお薦めするかな。

244:56
24/03/09 14:33:06.39 qMhF0E9Z.net
結局やっとbb外してbb回り綺麗にして新しいbbとクランク入れたんですが、ペキ パキ ゴン音が全く直ってませんでした。溶接部に線が入ってるからクラック、、、?

245:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 14:44:53.40 NfvOpFjM.net
>>242
ハンドルかサドルじゃね?

246:56
24/03/09 15:25:56.93 6/kFNWmA.net
ちなみにシマノのbb、スマホで見ると全く仕様が読めなくてイライラする
取り外したら軸長123で、買ったの118だったのでフロントディレイラーが調整範囲外で悲しいです

247:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 15:35:30.76 NedouWT0.net
>>242
ペダルは確認済みなんだっけ?
分解組立したり新品交換したり異音の無い他の自転車から移植したり

248:56
24/03/09 15:35:50.64 qMhF0E9Z.net
ちなみに今座るところを押してみたところ、パキパキ音がしたのでこれかもしれません、、

249:56
24/03/09 15:40:57.14 6/kFNWmA.net
>>245
ペダルは使って半年の高性能のミケジマなので違うと思います!

250:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 15:41:20.90 7IsIxG3C.net
>>238
玉押しが15mmって事なのだろうが、動画見て解るようにこのペダルでは奥まっていないので
ディープソ�


251:Pットである必要は無い筈。 俺は奥になる玉押しはラジオペンチの先で摘んで回したり、ドライバーで回したりする。 ミカシマのルーズボールベアリングタイプは玉押しとロックナットの間に共回り留めのワッシャーが入っているので 締め込むのはロックナットのみ。



252:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 15:52:15.77 TZd7xI+q.net
ロックナットの厚み分かわすから深いの必要になるんでは?

253:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 15:57:04.09 9XrrdwU3.net
ミケジマ?
ミカシマだぞ

254:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 16:15:48.94 xZ5i+4KL.net
三毛縞

255:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 17:24:45.96 NfvOpFjM.net
CT-LITEは8mm、12mmだった。
普通の家庭にあるソケットレンチセットでメンテナンスできたけど、製品によって使うサイズバラバラなのか。

256:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 18:29:53.54 7IsIxG3C.net
ミカシマの玉押し調整のやり方変わっているな、
玉押し、ワッシャー、ロックナットを入れて、ロックナットを規定トルクで締めてから玉押しを緩め方向に回して離して行く方向で微調整するのか。
>>252
玉押しとロックナットが片方が逆ネジな奴も、舌付きワッシャーの無い奴とか、軸の長さも違ったり、イロイロある位にはカオス。

257:56
24/03/09 20:05:57.21 6/kFNWmA.net
ミカジマなんですね!
読めないので漢字で書かないでほしいです

258:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 20:18:24.39 jiHekmix.net
MKS

259:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 20:27:47.27 6SGR7FSO.net
>>242
後輪の締め具合がおかしいのでは?
緩んでると音鳴りする

260:56
24/03/09 20:40:41.83 6/kFNWmA.net
>>256
あした2個目のbb交換する時に締めてみます!

261:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 21:06:08.19 kYyj0gBu.net
Copyright © MIKASHIMA INDUSTRIAL CO,.LTD All rights reserved
ってHPに書いてあるがな
ローマ字読めんのか?

262:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 22:27:46.03 xIcslrh6.net
初めてホイール交換してだいたい上手くいった
3時間
唯一後輪が回転するたびにしゅっしゅっ音がするんだけど、ディスクブレーキが擦ってるってことは有りえますか
同じディスクを使い回したのでないと思うんですが

263:56
24/03/09 22:40:52.10 6/kFNWmA.net
ホイール交換するとディスクが当たるので、根本の取り付けるところ緩めて握ってセンタリングしてから締め込むとよいです

264:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 22:53:04.37 7IsIxG3C.net
>>259
ハブが別メーカーの物だと微妙にズレるので、
複数のホイールを使う人だと、薄いスペーサーでディスクの位置を微調整することもあるとか。
新しいホイール1本しか使わないなら、そのホイールとディスクに合わせてキャリパーの位置出しからからやり直しでしょ。

265:ツール・ド・名無しさん
24/03/09 22:56:41.99 TZd7xI+q.net
>>259
断続的な擦りはローター歪みっしょ。(6ボルトなら順序確認して締め直し、あとは修正)
擦りっぱならハブ銘柄が変わった事でローター取付け位置が変わったのが原因なのでキャリパー位置リセットだね。

266:ツール・ド・名無しさん
24/03/10 00:38:19.56 7+SV4e0N.net
クニペックスってなんかエッチぃな

267:ツール・ド・名無しさん
24/03/10 00:50:47.15 LMIhiO8/.net
>何でさがせばいいですか?
まずこれと同等の作業を、違うペダルでしたいの?
それとも、このペダルと同じペダルで作業したいの?
後者なら三ヶ島スモールパーツサイトでロックナットのサイズ調べればいい
競輪ペダルはM7らしい
だと多分11mm、なので11mmの適当な懐の深さがあるソケットとハンドル買え
URLリンク(mksreplacementparts.stores.jp)

268:ツール・ド・名無しさん
24/03/10 03:05:46.47 iV2ZvFM0.net
>>260-262
なるほどですね
ブレーキ本体?の取付ボルトを緩めてブレーキレバー握りながらボルトを締めました
これで様子をみたいと思います
ありがとうございました

269:ツール・ド・名無しさん
24/03/10 04:42:18.57 FnKuF93H.net
ローター擦るといってもリムブレーキ車だとスルーアクスルと違ってクイックじゃ斜めにホイール取り付けたりセンターがでていなくてもなんとなく走れちゃうから、それがローターの擦る音でわかるのは利点。

270:ツール・ド・名無しさん
24/03/10 07:14:55.84 8hy6t9lc.net
>>241
>>248
ありがとうございます
プライヤーと12,15mmレンチでなんとかなりました
これみました
URLリンク(youtu.be)

271:ツール・ド・名無しさん
24/03/10 18:57:01.12 y8fPeesJ.net
パナレーサーのBFP-02AGEZ2-Sワンタッチフロアポンプ買ったけど最高


272:に使いやすい あさひパフォーマンスポンプ使ってたけど雲泥の差だわ



273:ツール・ド・名無しさん
24/03/10 19:03:45.88 hH3UbvBH.net
塗装のとき
サフェーサー吹いてから
ホンチャンの色付けする前に
シリコンオイルで拭くと
表面なめらかになって綺麗に仕上がるよ

274:ツール・ド・名無しさん
24/03/10 20:35:30.51 EZ/XHLGl.net
弾かない?

275:ツール・ド・名無しさん
24/03/10 20:44:05.10 15q+X7R8.net
シリコンオイルで拭く?
シリコンオフじゃなくて?

276:56
24/03/10 21:40:04.37 4xGcr/zA.net
5mm短いbbだとローに擦れまくって、元々の長さのbbにしたらハイに当たりまくって、なんだこれ

277:ツール・ド・名無しさん
24/03/10 22:04:27.44 Ew1jdn4T.net
>>272
どっちも調整範囲を超えちゃってインナーローかアウタートップを捨てなきゃならない状況?

278:56
24/03/10 22:08:15.02 4xGcr/zA.net
そうなんです、どっちも調整ボルト締め幅マックスです、今度はど真ん中のやつを買えばいいんでしょうか、、、
今日2本目なので真ん中のやつ買うと3本目です、、、

279:ツール・ド・名無しさん
24/03/10 22:38:16.59 Tl5IpDLK.net
>>274
5mmでそこまで変わるかなぁ、変わってんだからそういうもんか。
クランク交換で銘柄も変わったんだっけ?
マニュアルにこのクランクはBB軸長何mmでフロントチェーンライン何mmでっせの記載があれば新旧クランクで同じチェーンラインにするには軸長何mmが必要か判ったりするね。
あるいは現状のチェーンライン値を測定、FDのマニュアルにある推奨チェーンライン値と照らし合わせてどれくらい差があるか調べたり。
あと大丈夫だとは思うけどFDの調整はワイヤー外してからやってるよね?ワイヤー付いたままだとワイヤーでアウター方向が規制されてHネジが効かないね。

280:ツール・ド・名無しさん
24/03/10 23:40:40.88 mP64a/+a.net
2mmでもチェーンラインはかなり変わるよ
で、両端1mmずつの計2mm短縮なら多少は大丈夫だろうが、片方2mmだと自分のポジションも内寄りになったことを実感可能なレベル
そうやってBBの受け軸、カセットBBのサイズ、スプロケ位置全般
この三か所をグラインダー類で削ったりし、好みのチェーンラインや漕ぎ足の位置を調整したりするわけ
人間の足は湾曲しているし、骨盤・股間部分の差もあるから内側にすればいいってもんじゃないんだけどさ
そこも個人の体格・体型次第だしな
工場出荷自転車の多くはどうしても蟹股風に設計されがち、特に小柄な人は調整した方が良くなる場合も多い
問題はBB側よりスプロケ側をどの手順で内側に寄せるかだがな
俺も経験済みながらBBだけを短縮してチェーンラインを二等辺三角形ではなく直角三角形気味にしたまま乗っている奴は多いだろう
当然、トップ側のギア数枚は満足に機能しなくなるし、部品摩耗や走行品質低下、チェーン脱落リスクなども出てくる
俺は折り畳みでそれやっちゃったもんだからトップチューブにある折り畳み機構に膝や脛横がすんげー引っ掛かって超痛いでやんのw
その痛みを身体が拒否するからライディングも足がやや外側へ向くし、蟹股やO脚の加速、不健全そのものだったぜ
例え折り畳み機構の無い自転車だろうとカーブ時にタイヤの泥除けやケーブルなどが無意識下で干渉したり、色んな面で様変わりするよ
なかなか難しい調整やね
余談だが、直立して膝下が湾曲する人も世の中には多いっしょ?骨そのものが長年の人生でそういう形状になったわけよ
そういう人がBBを詰めた足の真っすぐ下を漕ぐ理想的なペダル位置で走行し続けたとする・・・悪化するからね^^;
何が当人に適しているかを見極めた上で調整しないと、自身の身体を痛めるだけ
そういう意味で工場出荷状態の自転車は可も不可もない、ある程度万人向けの設計してんのさね

281:56
24/03/10 23:57:41.38 4xGcr/zA.net
ワイヤー張りから調整したら治りました!
ありがとうございました!
fsaの重厚な重いbbからシマノの軽いbbに変えたせいか、元からついてたターニーのクランクセットからシマノのアセラ純正に変えたせいか、フロント変えただけでなぜかリアの変速が鬼のように瞬時にスコーン!って音と共に入るようになりました。そしてなぜか音もかん高くなりました。
なんだかんだ満足なのですが、いろんなところ(シート系や飲み物取り付ける穴とか、ホイールとか)締め上げたのにやっぱり異音は治りませんでした。
溶接切れてませんよね
URLリンク(imgur.com)

282:56
24/03/11 00:20:15.66 6ax0g6F/.net
ビートの窪みも塗装剥がれてるし、こんなところに工具かけた記憶ないし謎すぎる

URLリンク(imgur.com)

283:ツール・ド・名無しさん
24/03/11 01:19:20.15 kyq8f3v0.net
>>277
そこにチェーン落とさなかった?チェーンによる傷のようにも見えるね。
クラックかどうか判断するには、その付近の塗装を剥がさなきゃならないので大掛かりになるね。
サドル廻りが怪しいとの事だけど、シートポスト抜いて走る(安全な場所でね)とどうなる?
これで鳴らないならサドル廻りが怪しく、鳴るなら件のクラックらしき物がホントにクラックである可能性が高まったりして。
まだ別の箇所から出てる可能性もあるけどね。
サドル廻りはサドルとシートポストを分割、各部品の当たり面やネジ山を掃除してからグリス塗って組み直すと改善される場合も。
サドルのベースとレールの接合部から鳴る事もあり、ここはシリコーンスプレーをちょっと吹くといいね。(大量にスプレーすると滴ってケツやブレーキが滑るので注意)

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