24/01/28 22:48:20.24 odT6Y4TQ.net
実際全ての作業が出来るほど腕も工具もないけど
メンテや調整ってやってて楽しいよね
お店に丸投げするよりも自分で納得できるとこまで
延々と追い詰められる分満足度高い部分もある
155:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 06:39:42.50 tAdiAX2N.net
それは当たり前だし普通にすること
乗車前点検や調整なんて車両に乗るなら義務
それを店に丸投げしてるアホが多い
156:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 07:05:08.65 U6TNIGJw.net
交番勤務の警察官に 覚醒剤中毒者が混ざっている可能性が指摘されている。
剣道や柔道、ラグビー、レスリング、相撲 最近は登山、マラソンなどをしていると、警察の採用で優遇などあるように見える。
たいへん心強く、とてもありがたい。
ところが、学生時代にドーピングで薬物依存症になっている若者が、実は結構いるんじゃないのか。
処分を受けずに出世を繰り返している警察官が存在しているのかもしれない。 とても心配している。
「警察官になれるから大丈夫だよ」 と言って、 学生に薬物をすすめている体育会系OBの警察関係者がいるのではないか心配している
157:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 08:05:21.85 4tOZkkFv.net
>>141
「変な音」がFDとチェーンの干渉と想定して書くけど
クロスで使われるようなFDはガバガバだから
リアが何速でもFDとチェーンが触れないのが普通だが
ロードのFDは狭いから
チェーンが斜めになりゃFDの黒い部分とチェーンがカチャカチャ干渉する
さすがに真ん中辺の4速や5速で干渉してたらだめだけどな
クラリスFDがどの程度かは知らんけど
アウターなら1、2速、インナーなら7、8、1速あたりは鳴るかもね
あとトリム使えばリア1速分くらいずらせるはず
158:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 11:11:43
159:.21 ID:XGWyKcOn.net
160:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 12:37:30.71 0K0c6QlR.net
調整できてないだけ
よくそんな店に任せられるな
161:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 12:47:52.60 V1ornqhH.net
>>154
ググッたらこんなのが
URLリンク(www.metro.tokyo.lg.jp)
東京は条例で努力義務なんだね
これどういう層を対象にアンケートしたか知らないけど自営メンテ率高すぎ、お買い物ママチャリ乗りを含むと自分で点検できるのは数十人に一人居るかどうかくらい
162:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 12:56:23.41 CkNp84BB.net
だからサムシフター使えよ
フロントギアを頻繁にチェンジすることなんてねえんだし
163:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 13:00:31.02 V1ornqhH.net
>>157
いくら調整してもガリガリと引っかかるのはだいたいディレイラーハンガーが曲がってるせいのことが多い
見た目では分からないので気づきにくいから交換したらいい
164:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 13:23:40.94 sjKw0zuL.net
>>161
チェーンはカセットからFDに向かって張られているので
上の部分の状態しか関係ない
何故ハンガーが出てくるのだ?
165:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 14:41:39.37 V1ornqhH.net
>>162
ディレイラーハンガーが曲がると、いわば変速が中途半端になったままの状態になると考えてもらってよい
その状態で調整すると、ある変則範囲では辛うじて気にならない程になるがその範囲を超えるとズレが目立つようになりガチャガチャと鳴る
まあ理屈で分からなければとりあえず交換してみたら良い、嘘のように直る
166:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 15:09:04.35 ZjXA4PSj.net
ハンガーが曲がっていないなら、変速操作でディレーラーが車輪に寄ったり離れたりを並行移動するけど、ハンガー曲がってるとスプロケットへのチェーンの入りが斜めに傾いて入る形になるから、チェーンにもスプロケットにも負担でしょうね。
167:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 18:26:27.83 lrMsQCDY.net
ちゃんとしたチャリ屋ならハンガー修正治具がある。すぐ交換とかないわ~
168:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 19:21:41.77 XGWyKcOn.net
>>161
チェーンリング疑ってたけどハンガーか
まあ安いもんだし換えてもらってみるか
169:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 20:43:08.54 0//sSL7U.net
ちゃんとした(キリッ
どこにそんな店があるのかwww
ボッタクリ店しかないよ
170:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 21:16:00.67 nEuAukw6.net
>>167
よう、在日コロキチ。初心者質問スレで一番知られたくなかった在日がバレたから腹いせにこっちを荒らしてるのか?
171:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 21:18:37.80 hyKJiIfd.net
在日ゴミオ笑
172:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 21:40:00.52 7UMF4Ml0.net
>>163
ハンガーなんて裏から定規を当てれば簡単に確認できる
それを取りあえず交換しろとか、冗談だよな?
詳しい内容も聞かず、見てもいないのに
嘘のように直る?初心者に適当言って遊んでるだけだろ
173:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 21:47:52.22 6ZUccmqK.net
>>170
似た経験を何度もしてきたため
全く同じ症状でいくら調整しても直らない
逆に言えば本来調整すれば直るはずののに直らないということは
つまり調整の範囲外に行ってる
論理的にも合ってる
174:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 21:59:48.80 QpzVMaPl.net
これ多分「嘘のように直る」→「直らないけど?
175:」となったら 「なんだ作り話か」「お前の言い分は論理的に破綻している」「知りもしないのに書くからそうやって露呈する」 となぜか人格攻撃されるやつ
176:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 22:00:21.74 T8+1vNYr.net
バカ客には交換
間違ってないよ
177:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 22:40:27.13 c8bDVtZj.net
お前には聞いてない。失せろ。
178:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 22:55:16.44 cYTlOY9D.net
バカを交換しよう笑
179:ツール・ド・名無しさん
24/01/29 22:55:48.50 BbIe8xHI.net
アホ店員 失せろ!
そりゃ喚くよねwww
180:ツール・ド・名無しさん
24/01/30 02:57:10.19 uqMhkWTh.net
工賃払うぐらいなら部品買って自分で交換する方が早いし確実
181:ツール・ド・名無しさん
24/01/30 03:53:09.59 qTclRo/p.net
>>177
同意。けど自分で買えて交換できるパーツは前より選択肢減ってないか?純正部品で採用されてるものを探すと長期欠品で下のグレードなら通販で大量にあるみたいな。シマノがメーカーの純正採用部品を優先的に作ってメーカーにだけ売って、一般向けの市場に流さなくなったような気がする。
182:ツール・ド・名無しさん
24/01/30 04:42:52.57 aCZVnXzf.net
ほぼ9速時代のXTで組んでるけど全然壊れんよ
変えても消耗品交換する程度
183:ツール・ド・名無しさん
24/01/30 06:40:43.02 J9AKJQ9V.net
適当に相手してたらいいんだよ
バカな客は金を出さないくせに煩いから交換すればいい
店ももうかるしバカ客も満足
WIN WIN 笑
184:ツール・ド・名無しさん
24/01/30 07:44:32.83 EOVDS/jB.net
ハンガー曲がりはディレイラーごとグイっと
曲げ直せば修正可能だが、折れることもあるし
高いものではないので予備を買っとく方が賢い
特に古めのマイナー車種
アルミフレームの廃車理由ってヘッドとかBB回りクラックよりハンガーが折れた、もう売ってないとかの方が多そう
185:ツール・ド・名無しさん
24/01/30 10:13:18.09 ERpTnT3k.net
衝撃の事実が判明してしまった。
スパ銭で同年代ぽいオッサン達のケツ観察してみたところ、大半のケツはダラァ~っと垂れ下がって
太腿と一体化してしまっているのに、
俺のケツを鏡でチェックしてみると
ケツとハムの境界線がクッキリ!
そしてプリップリに仕上がっていたわ。
特にケツ上部のプリプリ感がヤバい。
クロスバイクで本格的に乗り込み始めて約3年ほど。
アラフィフから鍛え始めても遅くはないね。
恐らく年間5000kmは走っているだろうけど。
186:ツール・ド・名無しさん
24/01/30 18:02:23.87 njSTCrXG.net
筋肉痛でハムストリングスがつるといい感じで筋肉使えてるような気になるけど。
大臀筋もつるようになるのかな
187:ツール・ド・名無しさん
24/01/30 18:32:07.86 uqMhkWTh.net
チャリでハムが吊ることあるか?
踏めば逆は上がるのに
188:ツール・ド・名無しさん
24/01/30 18:39:32.95 1zWUDJ9/.net
酒を飲むバカは吊るよ
189:ツール・ド・名無しさん
24/01/30 19:36:07.87 s3KR5aln.net
みんなでこの歌合唱しませんか?
貧乏なおまいらへ新たにこの歌を贈る…
わかってる ほしいんでしょ?
艶やかな このロード
安いクロスたち 惹き寄せる
息を呑むほどに 高いチャリ
わかってる ほしいんでしょ?
二度見する このロード
汗ばむ街 一人走れば
嫉妬の 視線が絡みつく
ねぇ何を期待してるの?
その内じゃなくて 今すぐ欲しいの
高価な車体に 焦がれて
見た目よりも 残る安っぽさ
ちんこだけが 先走る
安いクロスのまま 歩道走る
わかってる ほしいんでしょ?
刺激する ロードの全て
安いクロスまで 魅了する
いつかはロード買う チャリンカス(ハッ!)
テンキュ~(/ω\*)
190:ツール・ド・名無しさん
24/01/30 19:47:32.43 njSTCrXG.net
ロードくらい前傾じゃないと使いづらいのかもしらんが、踏むときハムストリングス使うよ。
URLリンク(pdtune.com)
URLリンク(orca-school.com)
191:ツール・ド・名無しさん
24/01/30 22:41:43.28 +OmP9Luw.net
おっさんになってから体のあらゆる筋肉が吊るようになった
椅子から立ち上がって背伸びすると背筋が吊り
落としたペンを拾おうと前に屈めば腹筋が吊る…
医者に相談して筋弛緩剤飲んでるよorz
192:ツール・ド・名無しさん
24/01/30 23:13:53.71 njSTCrXG.net
運動不足じゃないんかいな
193:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 01:37:39.89 n5xOK2GY.net
運動不足は否定できんw ピザだしw
それでも仕事では毎回10キロくらい歩いてるんだけどね
194:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 06:48:38.30 QaMzPnNh.net
歩くのが運動とか
自転車も筋力が退化する
知能やばいよ
195:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 06:54:07.13 J7X0+U1N.net
>>188
カフェイン取りすぎでもつりやすくなるらしいよ。よくコーヒーとかエナドリ飲んでない?
196:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 07:43:59.53 sCbljP7t.net
>>191
知能退化してる人に言われてもな
197:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 07:48:11.77 Qsmr4bwq.net
とか脊髄反射してる人に出てこられてもね
198:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 08:21:50.13 xRo9yFa+.net
>>193-194
うまいw
199:ツール・ド・名無しさん
24/02/01 09:09:52.62 rgshg0XD.net
それがディスク推しの人には理解できないのですよ
店やメーカーに上手く言われて信じてしまってる自分を認められないだけ
哀れだよね
200:ツール・ド・名無しさん
24/02/01 09:20:12.58 0fdNpv24.net
急にどうしたんだ?
201:ツール・ド・名無しさん
24/02/01 15:14:07.12 nphaGrKZ.net
コロチキしすぎてレス間違いとか
哀れだよね
202:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 19:30:04.99 XoCWhnuY.net
ルーティン連呼厨こと千葉県タカシ(50歳)どうしたん?
逃げてしもうたん?
青葉真司もロードバイク乗りだったわけだが
URLリンク(medaka.2ch.sc)
203:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 19:42:13.37 0grQ9QpP.net
街乗り目的で前輪の重さてハンドリングに影響しませんか?
軽いと結構クイックに感じる
特にゼロからの漕ぎ出しとか徐行の場面
204:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 21:35:56.14 Xnnc5XmX.net
ただの勘違い
そう感じてるなら脳の病気
205:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 21:59:01.21 nAHsBjAQ.net
ハンドルや前輪が軽くなればハンドリングも軽くなる
回転の中心(ヘッドチューブの中心)から遠いほど影響が大きい
自動二輪ではバーエンドの重さを変えてハンドリングを変えたりもするぞ
206:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 22:02:29.18 fCqJLOnE.net
そんないい加減なことをよく書けるなと感心する
無駄なことを実際にする一定数のバカ
207:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 00:44:37.29 3H9wa5aJ.net
>>203
生きてる事自体が無駄なバカ
ミジンコよりも役に立たない存在
208:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 01:41:27.16 CoBcpM0g.net
そんなに>>202を貶されたのが悔しいのか
209:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 06:03:20.89 iwbDuWFD.net
ハンドリング()
210:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 07:11:54.18 fWEgX/Hg.net
角運動量保存則だぞ
211:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 08:53:46.84 uE3Em1Nr.net
>>207
そう、ホイール重量が実感として「ハンドリング」に影響与える為にはスピード出さないといけない。
212:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 09:04:52.18 YSvQHUpC.net
>>200
それ重量じゃなくてキャスター角でしょ
213:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 09:23:15.67 fWEgX/Hg.net
速度が変化するときに軽いほうが運動エネルギーが少ないから早く変わるってことでスピードは関係ないぞ
回転体の質量が外寄りなほど運動エネルギーが多くなるから遠いほど影響が大きくなるんだぞ
214:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 09:27:41.66 4LlCiXxE.net
>>209
あのさ
軸の位置も同じだし、同じハイトで重量違うの比べてるのに
キャスター角の相違があると思うのか?
215:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 09:55:59.92 SkLBFq/E.net
数百グラムの差で気にするとか女子か?
216:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 10:15:39.81 6a2cehgj.net
貧乏クロス乗りには軽量化の恩恵はわからない
217:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 12:34:46.13 gSV3fUu8.net
よくどうでもいいパーツ交換して「10グラム軽量化です」とか書いてるレビュー見かけるがバカみたいと思うわ
どうでもいいものゴテゴテ付けるために追加するためにマウントステーとか追加するのは気にならんらしいな
218:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 12:48:14.92 8yxV7b7r.net
>>210
これ、その通り。
自分なりの言葉で言うと、乗り心地というか乗った印象はホイールを軽くすると変わる。
走り出した瞬間分かる。
だがハンドリングという意味に限定すると、ホイールの重さの差を実感するのはスピード出した時。
問題は普段クロスバイク乗っててハンドリングの差を実感するスピード出すかって話。
219:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 14:21:39.45 MwQUpZFb.net
痩せろよデブ笑
220:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 14:30:17.54 9Mh/oKCx.net
クロスからロードに乗り換えたが、クロスのが痩せた
何だろね?
221:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 14:38:23.33 fmr2R70Q.net
前傾で空気抵抗へるしホイールタイヤの転がりもいいから。
222:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 15:39:07.27 sgHC84RR.net
ロードは楽するための道具だから
223:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 15:41:30.09 OTgXT91H.net
乗り方悪いか乗ってる時間短いんちゃうの。
ロードの方が体幹、上半身、大臀筋、ハムを使うし。
224:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 16:25:05.38 OTgXT91H.net
まあ毎日100km走るばあい、ママチャリが一番痩せるかもな。
運動時間すごく長くなりそうだし
225:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 16:37:54.96 BADtjbVf.net
ママチャリで北海道一周とか普通におるからな
226:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 17:54:05.61 4I7p9V/3.net
ロードは簡単だし負荷も少ない
こんなので体幹を鍛えるとかアホだわ
227:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 18:02:26.84 OTgXT91H.net
エアプ爺さんの妄言ってやつか
228:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 18:23:52.02 vx8vPBdw.net
ロードで体を鍛えるとか爺さん婆さんかよ
229:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 18:30:47.78 wrOffDOE.net
このクロスバイクのスレだからスレチ
230:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 18:34:19.50 XjjLO9Gz.net
クロスで一番高いのってなに?
ロードなら100万軽く超えるけど
231:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 18:37:39.38 wrOffDOE.net
>>227
乗らないならスレチ
232:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 19:06:27.28 WhYvKVdi.net
しかしロードの中央値は10万円という
233:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 19:36:02.72 bSNASUwr.net
ロードは体勢的に首痛めやすくね?
サイコンとにらめっこばかりしているローディーは
首痛めにくいのかもしれないけど?
234:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 20:04:40.73 VX6aFTWW.net
俺のロードは中古8万円w
でもクロスばっかり乗ってるってこというw
235:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 20:13:17.55 K6NWlKXA.net
次買う時はグラベル系かリジットMTBかな
MTBはハンドルが長いから切るか短いのと交換しないと街乗りでは苦労しそうなんだよな
236:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 20:42:53.35 s7VEmb27.net
ロードはオフハウス
237:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 21:15:20.55 KORs6aja.net
ロードで体を鍛える
www
238:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 21:28:09.77 fmr2R70Q.net
>>227
その100万のロードのハンドルをフラットにしたら一番高いクロスバイク。
239:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 22:20:53.70 Cgc+RXoO.net
ロードをフラットハンドルするだけでクロスバイクになるという何とも浅はかで無知な発想
クロスをドロップハンドルにしたらロードバイクだぁ!って貧しい小さな世界ですごい喜んでそう
240:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 22:21:37.60 LqTTQfoO.net
とか貧しい発想の爺
241:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 22:26:44.23 OTgXT91H.net
すげーな。まだプギャっとるんか
242:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 22:27:26.07 LEeCK98G.net
>>236
頭空っぽの方が夢詰め込める。
243:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 23:25:06.76 z5knkx06.net
身体鍛えたいならママチャリ漕いでたほうが強くなりそう
244:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 23:50:10.26 fmr2R70Q.net
100万のロード買って自己満足
245:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 23:56:24.80 gSV3fUu8.net
>>236
どう間違ってるん?
246:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 01:14:44.60 ZALNO4DT.net
ゴミが100万のチャリ買ってどうすんねん
クロスに抜かれたら死ぬほど恥ずかしいだろ?
いつも全力で漕ぎ続けろよw
247:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 01:18:58.15 GxLYiln4.net
ロードをフラットバーにしたらフラットバーロード
クロスをドロハンにしたらドロハンクロス
主に組まれているコンポやフレームのジオメトリで区別されている
248:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 05:10:43.70 r+WohhiQ.net
言いたいことは解るが同じ太さのタイヤ履かせてスプロケとかのギア比も同じにしてエンド幅だけが違うものをフラットバーロードとクロスバイクを呼び分けるなんてもはや無意味でしょ
27インチ英式バルブのTB-1ですらメーカーがクロスバイクと呼んでるわけだし
249:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 05:54:21.52 Dge3/5tx.net
この人は無知をひけらかして何がしたいのだろう?
250:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 08:10:13.05 xTsn1Y4R.net
逆にロードバイクの定義って何よ?
自分は何かと何かを掛け合わせた車種をクロスバイクと呼んでいるのだろうと思っているわ。
251:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 09:08:46.82 dwcALGjQ.net
定義なんかないよ、ただのカテゴライズ
ロードと思えないようなジオメトリでも
メーカーがエンデュランスロードっていったらロードさ
黒と白の間、グレーをクロスと銘打ったけど
薄い黒をどの段階からグレーと呼ぶのか考えても不毛
たまにメーカー気取りの>>236みたいなの湧くけど
クロス板でこれ言ってる奴は大体ただの変人
252:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 09:28:05.01 LQLPOkOd.net
>>247
お前バカなの?笑
適当にロードバイクと言ってると思ってるのか
253:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 09:28:43.61 TCKp+iy8.net
>>248
こういうバカが存在するのは恥ずかしい
254:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 09:40:02.31 ySh7R2Ap.net
コロキチがやって来ると突然大人数で活況のように見えるが、実質精神異常者の在日ナマポ爺1人と戦っているという真実
255:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 09:53:35.70 p5uoksis.net
>>249
バカというか定義とか興味無いからどうでも良いんだけど、
もし
『コレがロードバイクのスタンダード定義だ!』というものがあるのなら教えてよって話なのだが…
256:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 10:25:24.95 ZALNO4DT.net
元々はMTBの乗りやすさ(ジオメトリ)に、ロードのホイールと言うのがクロスバイクだったはずだが、独自進化して今はフレームもクロス用。
ロードロード言ってるアホはドロハンが低速走行に向かないのにいい加減気づけよ。街乗り向きじゃねえんだよ
257:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 11:26:09.91 W9TaEQ27.net
>>252
知らないのに調べようともしないバカ
258:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 11:47:56.75 r+WohhiQ.net
>>250
なんで恥ずかしいの?
259:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 12:01:27.22 Pu0OUXwW.net
もういいんじゃないの?
もう少し調べるなりしてから出直せボケ
260:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 12:28:25.07 Kq2xutr4.net
割とどうでもいいけど説明できんのなら出てくんな
261:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 12:33:32.49 HZkq75VO.net
>>251
在日コロキチってそれコロキムチだろ
262:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 12:50:00.39 zX3MxrV6.net
>>247
バカは消えろ恥ずかしい
263:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 13:07:35.40 3wy8ZxVX.net
アップライトポジションに誇りを持つロード憎しじいさん、まだファビョっとんのか
264:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 13:45:37.16 swIV2LOS.net
ロードバカが喚いてるのか
265:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 13:50:14.91 mYZPUAMv.net
喚いてるのはお前だけだよ憐れw
266:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 15:00:45.92 Rm8yam7k.net
バカローディ吠える笑
267:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 15:52:54.48 HZkq75VO.net
>>253,255
単発IDで絡んできてる奴は全部コロキムチ
ロードの定義とか絶対に答えないで荒らすから相手してはダメ
268:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 15:59:51.64 eUMAO2PY.net
ロードなんて高いもの買わない
クロスバイクは5万円こんな素晴らしい乗り物はない
269:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 16:11:39.46 2P8w3aZn.net
コロキチ氏はクロバイク買って1年弱になるがこれまで乗って走ってみた感想でも書いてくれ
明るい話題をひとつ頼む
270:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 17:32:33.54 4TT/8Fm3.net
クソスで十分
271:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 19:21:41.21 RtSNb9Gp.net
クロスバイクというゴミ自転車なんて乗るバカいないでしょ
272:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 21:42:37.25 p5uoksis.net
ロードバイクのタイヤが
ブリジストンのロードマンと同じく27インチか28インチだったら
速さを追い求めて購入してみても良いだけどな。
273:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 10:35:05.33 CQVh3k68.net
ロードスレを荒らしてるルーティンと呼ばれる奴とクロススレのコロキチは別の奴?
ずっと粘着して荒らしてるところが一緒で、詳しい人教えて
274:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 12:30:45.12 m+xdiGuq.net
別者
275:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 14:58:12.56 x3QT6ma2.net
>>270
それを考える時間がもったいない
276:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 21:41:46.23 8BvJ0gxU.net
おまえの脳内に棲息する仮想敵のことなんか、おまえにしかわからんだろw
277:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 21:54:18.10 w/ccsGV6.net
低脳が喧嘩するなよ情けない
278:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 22:20:08.57 0TAW1td7.net
サトシ
279:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 01:08:50.29 C4XWzqgZ.net
___
/アヌス\
/ ─ ─ \ アヌスの力を知れ!
/ (●) (●) \
| (__人__) |
,.゙-‐- 、 `⌒´ ,/
┌、. / ヽ ー‐ <.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>’”>┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._’,.-ァ
/ `ー””´ ,’ c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー’”ノ
{ ´ / ``¨´
/´¨`”’‐、._ ,’\
∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ
∨ ヽ _,,..-’” `ヽ
∨ 〈-=、.__ }
ヽ、 } ``7‐-. /
ヽ リ /′ ノ
/′ , { / /
{ ! ,ノ ,/′
! / / `‐-、
! ,/ ゙ー”’ ー?’
‘, /
{ }
゙Y `ヽ、
゙ー?‐’
280:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 11:38:36.92 +7jplVxj.net
【予算】40,000円
【使用目的】高校通学
【走行距離】片道10キロ弱の往復
【走行場所】市街地の舗装路、勾配ほぼなし
【好み】チェレステ色、快適性重視
【メンテナンス】できる。やる気ある。通販可。
【天候】雨の日は乗らない
【購入候補】ジャイアント、コーダーブルーム、ブリヂストン
【その他】身長165cmの男子高校が乗る
中古可(オク、メルカリ等も可)
ビアンキは高くて買えませんでした。
281:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 12:42:46.79 WP/Vzbko.net
用途と予算からしてクロスバイクはお勧めしないかな。
というより毎日片道10kmの自転車通学を3年間ってどやねんってところ。
あと、中古自転車はアリなんだけどタイヤは早期に新品購入を前提としたお財布の準備が必要。
282:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 12:47:09.28 OmNGGKPu.net
安いシティサイクル買ってろ
283:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 12:50:09.26 yN+o1H+p.net
チェレステカラーは譲れないの?
284:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 13:05:49.59 2weLpHzL.net
>>277誘導
スレリンク(bicycle板)
285:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 13:30:20.95 0Eed/2ZN.net
片道通学7kmを自転車で3年間してた
雨は乗らないと最初思ってたがバスの時間を合わせられなくて結局は乗る事になった
中古クロスのディスクブレーキのやつが良いと思うが予算内に収まらないならシティサイクルのローラーブレーキのやつが良いと思うわ
286:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 13:39:19.50 1zfD0gbn.net
高校進学と同時に自転車通学したくなる子は全国でもめちゃ多い
だが高2あたりで事故率が高くなる気がするから親御さんから1にも2にも道交法の自転車交通ルールを教えとくのが先だな
厳守できなかったら自転車は止めとの罰則付きで
287:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 14:02:01.51 a0cFV5Fp.net
SPEAR ( スペア ) SPCA-7021のグリーンが32800円(税、送料込み)
ホイールに異常が出たら完成車外しの中古鉄下駄に交換。
ベアリングのグリスに異常があれば速攻で壊れるので運用前に確認と調整が必要なので、ボスフリー抜きとハブスパナは必須
ハブスパナは2000円弱のセットでも良いが
ダイヤモンドヤスリでの加工が許せば、SK-11 ディスク用両口スパナ 13mm X 14mmを、
薄く削るなり15mmに広げるなりすれば賄える。
288:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 15:51:37.74 yN+o1H+p.net
>>284
ハブスパナの加工製作からいきなり難易度アップしたね
289:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 16:22:51.94 /VyblaVl.net
バカンゼ1に数年前似た色あった。 その中古探せ
290:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 16:37:26.25 Xl7bl1/Q.net
>>277
39,600
URLリンク(ec.cb-asahi.co.jp)
58,300
URLリンク(ec.cb-asahi.co.jp)
フリマ系なら4万以下は沢山あるが
一通り組付け出来る工具とスキルが無いとちと怖い
それが有ったらここで聞いてないと思うので店舗をお勧めする
291:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 16:53:49.39 fMgoIzE4.net
内装8段変速なんてあるんだな
292:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 17:04:23.69 Iz+LI5al.net
207年に存在した技術なんやろ
293:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 17:13:48.71 Xl7bl1/Q.net
内装は変速時にトルク抜く必要があるから子供にどうかなと思ったが
クランクがスギノで、リムがアレックスリムだしパーツがいいなと
タイヤが太ければもっと良かったが
294:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 17:40:21.53 JtcwdS6f.net
207年三国志真っ只中の時代のクロスバイクとは胸熱
295:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 17:40:50.69 1KCz12fl.net
>>284
ハブスパナ一本310円だったよアリで2本買った
送料無料に条件あったからディスクブレーキ台座も同時購入、合計1000円ちょい
中華工具は当たり外れあるけど普通に使えた
チェーンカッターはゴミだった
296:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 18:01:55.61 1KCz12fl.net
>>287
良いやん、inter8がこの値段はお買い得
おじさんが欲しいくらいだ
ただ毎日片道10kmだと3年間メンテフリーって訳には行かんだろうな
メンテを自分でやるならエスケープも良いね
外装なら高校生でもある程度出来ると思うけど
内装はハードル上がるし頻度も高くないから店任せって考え方もある
297:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 18:11:14.27 NcM5msWX.net
リムが0.5ミリくらい凹んだように磨り減ってるけどどれくらい乗れる?
インジケータはとっくに見え鳴くなってる
片側はうっすら残ってる
298:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 18:32:19.12 ViQqCQC+.net
乗れるわけないだろ
違反状態だぞそれ
299:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 18:48:16.88 1zfD0gbn.net
リムがすり減るとかインジケータとか何を言ってるかさっぱり分からないけど
リムブレ用にインジケータてあるのか
300:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 18:56:56.44 qxTCygLz.net
リムブレーキのリムは横に穴が空いてる
それが摩耗で見えなくなったらリムの交換時期
301:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 19:01:44.71 1zfD0gbn.net
今のクロスバイクてのにはそんなだったのか
そこらのシティサイクルでは見られない仕組みだな知らなかった
マウンテンバイクなどスポーツ車はディスク化されてるし
302:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 19:19:38.42 Iz+LI5al.net
リムブレーキ用のアルミリムなら溝なり穴のインジケーターは絶対あるやろ。
シティサイクルが全部ステンレスリムってわけでもないだろうし
303:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 19:19:38.42 8y64Ydsl.net
言い訳はいらない
無知を晒すなバカが
304:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 20:04:26.10 qxTCygLz.net
ブレーキ関係は死に直結するからケチらない方がいいよ
305:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 21:35:05.90 JtcwdS6f.net
乗り方にもよるけど4万kmは持つから心配要らねえよ
306:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 22:16:29.35 UGnWwRVa.net
こういうバカがいるのか
307:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 22:57:17.36 044a959C.net
攻撃力の強いシュー使ってたとか
308:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 23:45:31.09 y08f/azH.net
4万kmでリムがダメになるのか
4年前にスポーツ自転車始めたけどディスクブレーキにしといてよかった
309:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 00:16:37.20 a2C9HClr.net
ディスクにしたから寿命が伸びるわけじゃない
310:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 00:17:10.86 a2C9HClr.net
ディスクにするとスポークがやられてさらに金がかかる
311:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 02:20:28.80 CtxIGJHT.net
>>305
年間5000km走って8年かかるぞ
新しいホイールぐらい組んでやれよ
312:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 06:25:43.29 3imUks85.net
>>287
あさひで中古扱ってるの知らなかったが良さそうだね
店舗受取だし整備済なのもいい
送料もかからないのか
313:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 06:42:31.33 kElEJ6Sr.net
あさひのバイトが整備した自転車
314:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 09:06:24.01 9pqc3zpw.net
>>305
パッド交換、ローター交換、油圧ならオイルのメンテがついてくるね。
315:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 09:35:26.02 YYSUZKqw.net
パッドはまあシュー交換するのと同じとしてもローターはなあ
316:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 09:56:12.83 IiZVmvaY.net
チェレステカラー全面押ししてるのになぜそれを無視する
317:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 10:28:52.23 gqC9LQYD.net
>>313
必須ならいったく
318:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 11:07:48.51 AL04yfMN.net
イオンバイクでXB1 税込み56980円
シチリアブルー
URLリンク(www.bscycle.co.jp)
319:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 15:35:56.79 zdVhPBVA.net
>>308
今のペースだとたぶん来年か再来年に4万。吊るしのホイールなんでいわゆる鉄下駄なのかもしれないが
320:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 15:52:29.55 y2OFfXID.net
タイヤなんだけどさ、パナのパセラって耐久性あるの? タイヤ交換は手こずるみたいだけど。
321:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 15:59:44.02 3cMrTOe/.net
>>317
URLリンク(medaka.2ch.sc)
322:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 17:25:09.41 YIPT80yh.net
調べたけどリムの厚みが1.5ミリ以上は残ってた
0.5mmになるとだめらしい
ただ普通は乗らない方がいいな
おれは新しいリム届くまでの一週間は乗ることにしたよ
323:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 18:11:19.52 6cMss1cN.net
違法車両に乗るバカ
324:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 18:33:06.14 CtxIGJHT.net
アルミリムなら素材はほぼ同じ(アルミ合金の種類が限られるため)
よってリムの丈夫さは部材の量=重さで決まる
薄くて軽いのは当然割れやすいし持たない
重ければ悪のような風潮があるけど軽さとタフさは両立しない。
普段使いにはスポーク数も多ければ多いほど良い。重くて遅くなるどころか剛性が上がってむしろ進むぐらいだ
ポイポイ買い換える人には無縁なことだが
325:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 19:13:05.63 bVhtfOWV.net
リムが痩せると、まず最初にリムの継ぎ目が空気圧に負けて浮き上がってくるみたいだな
326:ツール・ド・名無しさん
24/02/08 07:40:24.68 slnWUZbo.net
リムにムリは禁物って話しマントヒヒだよね
327:ツール・ド・名無しさん
24/02/08 19:16:18.06 C7Jx1Sqa.net
>>277
ビアンキならカインズで39,800円だったよ
CORTINA MIXITだけどw
今や貴重なディレーラー、シフターともシマノだし
クランクも2枚構成のシマノで悪くはない
328:ツール・ド・名無しさん
24/02/08 19:51:03.02 RE99mTVc.net
ビアンキw
カインズw
二枚w
329:ツール・ド・名無しさん
24/02/08 20:01:32.25 39z5SzF4.net
変速数が多いほど良いやつと思っている素人さんか?
330:ツール・ド・名無しさん
24/02/08 20:07:39.75 avWW/98o.net
ビアンキは店舗閉店してホームセンターでいつの間にか売られるようになってるのがビックリ
331:ツール・ド・名無しさん
24/02/08 20:17:00.26 Z+TMJT5r.net
>>326 無知は黙ってなよ恥ずかしい >>327 安物ルックだから
333:ツール・ド・名無しさん
24/02/08 20:39:41.78 gaQrvk7k.net
このスレとうとうビアンキすらルック認定するようになっちゃったのか
334:ツール・ド・名無しさん
24/02/08 22:28:23.78 VnXeqnZm.net
元々ルックでしょ笑
335:ツール・ド・名無しさん
24/02/08 22:32:26.67 +U7hFkCu.net
わからない素人にすればBianchi!giant!ってなるのでしょ
所詮はルック車
336:ツール・ド・名無しさん
24/02/08 23:16:00.26 3iN0f7/v.net
ブランドの発祥がイタリアってだけだよね。
337:ツール・ド・名無しさん
24/02/08 23:44:42.30 eJLPnEcq.net
視野狭窄症乙
338:ツール・ド・名無しさん
24/02/09 00:15:53.31 9FO9SJeO.net
>>329
認定してる奴が自転車乗らずにここに張り付いてるルックだけどなw
339:ツール・ド・名無しさん
24/02/09 01:34:34.63 8HToQpj6.net
同じやつがID変えまくりだなw
340:ツール・ド・名無しさん
24/02/09 05:55:53.16 bnSkjyhT.net
無知とか馬鹿とか言う割に全く具体的に指摘しないのが道で踏まれたガムみたいに貼り付いてるね
341:ツール・ド・名無しさん
24/02/09 06:47:58.06 PN6ZowUx.net
ルック乗りが火病るスレわろた
342:ツール・ド・名無しさん
24/02/09 08:24:17.66 Nf8DgeZV.net
ジャンニ・ブーニョ
URLリンク(i.imgur.com)
343:ツール・ド・名無しさん
24/02/09 16:00:14.15 pKWIios/.net
ルック乗りルーティンをあまり虐めないで!!生活保護をうけてる彼のルックはもう大破寸前よ!!
344:ツール・ド・名無しさん
24/02/09 18:06:42.30 IvJV8Yrw.net
ビアンキのクロモリって今となっては新鮮だな
345:ツール・ド・名無しさん
24/02/10 20:56:24.62 kGwlLX/X.net
___
/オマンチョ舐太郎 \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
,.゙-‐- 、 `⌒´ ,/
┌、. / ヽ ー‐ <.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>’”>┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._’,.-ァ
/ `ー””´ ,’ c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー’”ノ
{ ´ / ``¨´
/´¨`”’‐、._ ,’\
∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ
∨ ヽ _,,..-’” `ヽ
∨ 〈-=、.__ }
ヽ、 } ``7‐-. /
ヽ リ /′ ノ
/′ , { / /
{ ! ,ノ ,/′
! / / `‐-、
! ,/ ゙ー”’ ー?’
‘, /
{ }
゙Y `ヽ、
゙ー?‐’
346:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 13:49:26.96 VlDbY9Hc.net
mont-bellがチャリを売っているのは知らんかったわ
お値段もそれなり、かなりよさげやな
347:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 13:55:05.30 EUdJ9gwZ.net
【予算】 4万
【使用目的】 通勤
【走行距離】 片道3km
【走行場所】 市街地の舗装路、勾配の有
【好み】 快適性重視
【メンテナンス】 組み立て可
【天候】 雨の日に乗る
【購入候補】 CAC-028 KRNOS CRB7007-3
【その他】 泥除けは欲しいがカゴはいらない、タイヤサイズは175なので27インチは欲しい
おすすめありますか?
348:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 14:36:13.93 F8Ez7Nw9.net
4万円以下のクロスバイク 68台目
スレリンク(bicycle板)
349:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 15:03:23.50 3u9v2Z2j.net
今どきはクロスバイクでも五万から十万用意しないと買えない時代になった
最近TREK DS4てのを知ったがフロントサス付でホントの意味のロードとmtbの合の子なやつもあるんだね
350:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 15:33:42.35 EUdJ9gwZ.net
>>344
ありがとうございます
見てきます
351:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 16:54:54.07 QGoc+Ibs.net
大人が10万円以下とか安い自転車なんか乗るなよ
そういうと生活やローンがあるからとかいうけど
酒や煙草やめたらすぐに買える
3大無駄は
酒 煙草 博打
これらをやってて
独身 風俗
は人生詰んでる
352:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 16:56:59.73 iYXoMBIY.net
自分の半径50cm内の世界認識ふりまわすやつもな
353:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 17:00:33.17 2IrsaeEm.net
>>347
自転車売る側特にプロショップ(今どきは言わないか)は自転車価格麻痺してるな
エンジン付いて遥かに複雑なメカの小型自動二輪の値段いくらよ
354:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 17:03:14.99 14HPLNF+.net
>>345
クロスは元々MTBフレームの流用だったので、サス付きは沢山あった
355:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 17:05:33.20 XdQLNAvU.net
駐輪を前提とする使用状況なら高額な車両を運用するのは微妙よな。
片道10km程度なら、ちゃんと整備されてりゃどんな車両でもOKだろ。
356:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 17:08:50.98 XQYl6iBl.net
電動はいいぞぉ〜
357:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 17:42:33.47 tka7X9Wb.net
>>345
MTBが割と売れてた2000年代にはフロントサス付きのクロスバイクもそれなりにあった
358:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 18:05:14.29 5cAzDnxy.net
5万のクロスでも盗難リスクあるよな。
鍵はワイヤーじゃなくてブレードかU字がベストかな? ワイヤーはアブスあたりでもダメかな?
359:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 18:18:06.72 1RI7mLus.net
>>354
ロードより手軽に乗れるクロスバイクやシティサイクルのが汎用性がある(万人受けする)ぶん売れると思われ盗られる確率は高い
これにしとけ
ABUS(アブス) Bordo Granit X-Plus 6500
360:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 18:20:20.69 tka7X9Wb.net
ABUSのブレードとチェーンを併用してるよ
361:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 18:42:47.31 sVoZJ4Wl.net
3年間保証で盗まれたら3300円で新しいのがゲットできるから
保障条件の付属のワイヤーのみで駐輪してる
ただ悪戯でホイールを外されるの嫌だから長く駐輪する時はもう一つ追加
362:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 18:48:51.57 RCltHIXL.net
自転車保険に入ればいいだけなのに
保険にすら入らないキチガイが何を言ってるのか
363:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 18:50:38.90 XdQLNAvU.net
保険に入ったって盗まれたらその時の移動に困るやろ、何言ってんの
364:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 19:10:43.64 26IL1osl.net
電車やバスかタクシーにでも乗れよ
知能もないのかお前
365:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 19:15:32.19 h3sM8/1t.net
>>347 3大快楽は
酒 煙草 博打
これらをやってて
独身 風俗
は人生楽しんでる な
お前 酒 煙草 博打やりませんし風俗なんて既婚だからいきませんよ あはははって
いいながらクロスバイクのるの?
366:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 19:20:33.29 RrlR1UKy.net
だから安いクロスにしか乗れないんだよ
まともな人間ならそんなのに手を出してない
世の中のアウトロー
酒 煙草 博打
367:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 19:54:22.67 Fxiy93Sv.net
スペシャライズドのシラスあたりあれば充分
368:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 19:56:17.76 XdQLNAvU.net
>>360
知らんわ、盗まれなきゃ良いだけだし。
駐輪中の他の自転車よりも盗む価値が無いと思わせるか、盗むの面倒くさいと思わせるだけで、他のを持っていくでしょ。
369:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 20:09:15.07 VeUbQCGy.net
二カシオse買って数年乗ってます。
タイヤが劣化して交換したいんですが、グラベルキングSSの650B✕48って付けた人いますか?
なんか隙間的にはいけそうなんですが、純正ホイールの仕様も良くわからないので、経験談が欲しいのです。
370:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 20:15:32.24 ZFFE3goJ.net
>>364
そんな訳ないだろ
だからお前は頭悪いんだよ
371:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 20:26:46.67 ZXhXQDGD.net
都内コルベットとハマー乗り多い
372:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 22:36:36.86 oCf+T//k.net
>>363
シラスは本国の新型 6.0を日本で売らないのが気に入らない
円安もあって高くて買う奴あまりいないだろうけど
373:ツール・ド・名無しさん
24/02/11 22:38:58.54 KQ6r+tsC.net
タイヤの幅とかフレームの幅くらい自分で計測できるだろ・・・
374:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 05:50:59.18 dxPE5+Zg.net
初心者スレに行けよ
375:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 08:47:39.56 jYRK4Icn.net
>>365
650Bクロスバイク自体がまだまだマイナーなのにそこまでピンポイントな条件となると、流石にレス付きにくいかな。
自分の乗った範囲で言うとクロスバイクを舗装路運用でシュワルベのジーワン40cは素晴らしい。
耐久性はともかく乗り心地が価格倍の自転車に変身というか、上質になる。
376:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 09:08:38.80 ZZEhwhXW.net
まだまだマイナーというか今後もずっと珍モデルだろうな
ロードバイク風は用途と要求水準次第でロードバイクの代用になるが
グラベルバイク風はどうやっても街乗り用にしかならんのである意味ルック車そのもの
377:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 09:32:37.56 2MPK9S7+.net
ルックで上質やら価格倍とかいう人
378:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 09:37:07.69 pgrGHTSd.net
>>365
今のタイヤに何て書いてあるか羅列してみなよ。
あさひの商品ページには
WTB Horizon, Wire Bead, 650Bx47mm,Tan side wall
ってあるから、同様のサイズで充分なクリアランスが有れば平気じゃね?
重さや速度や軽快さを割り切ったニッチ商品のピンポイントレビューは、見つけるのは難しいだろうね。
379:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 09:52:22.78 Otvt7BnO.net
二カシオse検索してみたけど、これは何がしたい人のための製品なんだろう?と思ってしまった
10万以下で流行りの極太タイヤ車で目立ちたい!重量とか交換パーツの入手性とか用途の広さとかその辺はおいといて!って人に向けてるのかな
もう少し出してちゃんとしたMTBなりグラベルなりファットなり買った方が結果的に得な気がするけどな、クロスではカバーできない方面だと思う
380:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 09:57:14.58 Otvt7BnO.net
これ、本国では作られてない日本専売の製品なんだな
日本の客にならこれで行けると読まれたってことか…
381:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 10:03:46.69 yD8o6zIJ.net
メーカーによっては700Cタイヤとの互換性保証したり一般的なクロスと大差ない重さにしたりしてちゃんと作ろうとしてるところもあるけどね、650B用
382:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 10:09:02.88 pgrGHTSd.net
廉価サスペンションフォーク付きのMTBよりはNICASIO SEの方が街乗りには良さげに思うがな。
似たような感じの、26インチMTBで例のRSTフォークの件でbazookaのメッキクロモリリジットフォークに変更したフロントシングル運用の車両に乗っているけれど
1.25スリックから余っていた2.0ブロックタイヤに変更したら速度は乗らないが乗り心地は良いし、空気圧管理も楽だし、浅い角度での歩道への乗り上げも危うくなくなった。
速く走る気が無いならいい感じだよ。
383:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 10:14:27.41 dsYBJ/+S.net
街乗りとたまに荷物を沢山積んで出かけるにはちょうどいい感じかな
MTBだとハンドルの幅があるから駐輪時に邪魔で街乗りに向かない
切るか短いのと交換する手間が掛かる
384:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 10:50:26.08 ybu54Zoy.net
>>375
普段着で肩肘張らずに乗る
ダボ穴多数でキャンプツーリング
もしくはDIY電動自転車のベース車両w
650B32Hに8s、BSAと俺は嫌いじゃない
ヘッドチューブをケチったのが勿体無い
1.5が入らん
385:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 10:53:54.37 Tcg4hEbc.net
このクラスで油圧ディスクブレーキ搭載ってすごいなNICASIO SE
386:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 10:55:59.20 Tcg4hEbc.net
と思ったら最新モデルだとワイヤー式にグレードダウンされてら
387:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 11:01:18.67 pgrGHTSd.net
ディスクブレーキならリムサイズ変更も容易で650x47bが入るなら700x35cも入るだろうし、
油圧ディスクブレーキでフロントシングル
乗り心地が良くてママチャリよりも良く走る、外装変速ママチャリの進化バージョンって感じじゃね?
MARIN DSXには予算が届かないエントリーユーザーも取り込みたいのかな?とも思う。
388:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 11:07:24.58 pgrGHTSd.net
訂正、タイヤ周長で言えば700x23c同等か。
まぁクリアランスギリギリって事は無いだろうから700c化は現物と相談か。
389:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 11:30:09.22 SdvlMsil.net
>>383
カゴ泥よけ、チェーンカバー、オートライト、馬蹄錠が無い上、フレームが跨ぎにくいのでママチャリでは無い
390:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 11:32:51.17 MEjAN/PU.net
>>374
確かにニッチすぎでしたね。
考えすぎる前にやってみようということでさっき買ってきましたが、サクッと上手くいきました。ありがとうございました!
特筆するところもない重量級車なんですが、なんか愛着わいてるんですよね。。
391:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 14:02:14.54 FjVEPuQa.net
クロスに拘るならロードバイク買えよ🤣
392:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 14:37:12.59 SA09iEN/.net
その理屈がわからん
393:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 14:40:57.62 gowPamEB.net
クロスにこだわってるのにロード買えと笑える頭。
394:ツール・ド・名無しさん
24/02/12 14:41:18.00 TvMmDjDQ.net
太めのタイヤ履けるクロスはグラベルにも流用できるからおすすめだよ
グラベルクロスという新しいジャンルを提唱するよ
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