24/01/31 13:18:08.77 3WKlUPOV.net
>>648
だから原付での牽引を目的とした時点で原付になるって規定だべ
実務は知らないが原付として識別できる何かと共に登録じゃね?もしくは知られて無いだけでそういう区分があるのかも
650:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 13:21:59.78 5DZNEVRw.net
原付扱いは原付と繋がってる時だけで、原付とリアカーで一体化してる1台の車両扱い
1台の車両に自賠責もナンバーも1つだけで元の原付のがそのまま同じ原付として適応される
だから別には入る必要がないというか入る手続きがないのでできない
651:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 13:22:00.45 lFm07imi.net
>>0649
自転車だろうが原付だろうがカーゴを牽引している間は本体+カーゴで軽車両という区分になる
当然カーゴにナンバープレートも必要ないが交通ルールは軽車両カテゴリになる
652:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 13:28:46.15 DVNlpMER.net
特定小型や原付の牽引の事は知らんけど、自賠責はナンバー無しでも入れるよ。
ついでに、自分の普通車のボートトレーラーは、ナンバー有りで自賠責も加入で任意保険はヘッド車。
牽引中の高速代はワンランクアップ。
653:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 13:33:15.65 5DZNEVRw.net
>>652
ナンバープレート無しでの自賠責には車の車体番号が必要
リアカーに車体番号がないから手続きできない
654:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 13:37:59.13 Km+FlNTy.net
>>652
125cc以上で区分が変わるねん
未満は軽車両
以上は被牽引車両
655:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 13:53:15.49 3WKlUPOV.net
>>654
自動車が牽引するなら外しても自動車なのに、原付は外せば軽車両になるって規定見つからないんだが
被牽引自動車として保安基準を満たしたリヤカーがあったとして同じものを自動車につけたら外しても自動車、原付に付けたら外したら軽車両ってことにならね?
656:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 13:59:18.15 5DZNEVRw.net
>>655
繋がってる軽車両がカウントされない
人が車両に乗っててもカウントされないのと同じ
657:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 14:23:24.27 s9WUdNNT.net
URLリンク(car.motor-fan.jp)
このサイトはサクマエンジニアリングリングから聞いた話を紹介しているので、原付(特定小型)での牽引を考えている人はサクマエンジニアリングに問い合わせしてみると良い
トレーラー(リアカー)メーカーなら一通りの法令は抑えているだろう
このサイト記者がちょっとアホで車両区分の起算点間違えてる
原付1種は50cc未満ではなく50cc以下
原付2種は50cc超125cc以下
軽2輪は125cc超250cc以下
小型2輪は250cc超
658:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 14:25:07.43 MF5dBTXs.net
ためになるスレ
659:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 14:25:47.82 5DZNEVRw.net
記事の信用性が全然無いって事では
660:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 14:27:10.71 Km+FlNTy.net
>>655
大抵のリヤカーは人間が牽くと歩行者扱いで
自転車や原付一種が牽くと付随車扱い(本体に軽車両属性が増える)って感じ
デカいと人間が牽いたら軽車両で
他の車両では牽けなくなる
……はず
人力と自転車でリヤカー使っていて
原付免許不要だった時代からあるもんだからね
法律がまたがりまくって面倒なんだよ
URLリンク(jeepwj47.blog106.%66c2.com)
ここのコメにあるけど警察もよく悩んでる
自治体によっては車道の走行禁止まであるしな
電アシにリヤカー付けた配達が増えた時もだいぶ議論されてた
661:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 14:48:04.46 s9WUdNNT.net
先のリンクのサクマエンジニアリングの話をまとめると引っ張るものによってトレーラー(リアカー)の法的扱いが変わるってことだと思うよ
人力:軽車両→ナンバー不要、自賠責保険不要
(普通)自転車:自転車→ナンバー不要、自賠責不要
125cc以下:保安部品不要、ナンバー不要、自賠責要
125cc超250cc以下:保安部品要、ナンバー要、自賠責要、車検不要
250cc超:保安部品要、ナンバー要、自賠責要、車検要
662:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 15:09:50.16 5DZNEVRw.net
>>660
>------ 追記 ---------
>任意保険の牽引時の有効性について、私の自動車保険会社に
>問い合わせました。(ファミリーバイク特約)
>結果は「付随車と原付が連結されている状態での事故に関して
>は保険の対象であり有効です」との事でした。
>既存オーナーの事例でも、牽引時の自損事故などで保険が使えた
>という話を聞きました。
がどこまで信頼できる話なのかだな
以下と未満が間違ってるくらいだし
663:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 15:22:16.01 s9WUdNNT.net
>>662
それ任意保険の取り扱いについてであって自賠責保険の話ではない
664:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 15:46:00.02 cs8i98AN.net
>>624
あれは分かりにくいよな
mirai tの修理はしていないバイク型のみ修理対応の所も「修理」と記載されてるの客も店も迷惑だろ
665:ツール・ド・名無しさん
24/01/31 20:55:31.00 XfsSslAt.net
>>664
grafitもそうだけど把握してるのに
更新してないのは確信犯でしょ、
おそらく詐欺にはならないし間違ってました
すみませんで終わりだろうね
666:ツール・ド・名無しさん
24/02/01 08:53:09.48 5wAyTDlV.net
Amazonで売ってるような折り畳み自転車用の後付け前カゴつきそうならカーメイトのやつ買おうかな
関西圏内のバイク王でも取り扱ってほしい
667:ツール・ド・名無しさん
24/02/01 09:04:39.53 d26p/cUB.net
通販で取り扱うのが1番
668:ツール・ド・名無しさん
24/02/01 09:06:02.81 d26p/cUB.net
認定から期間がそんなになかったから、製造数に限界あって限定になってるんだろうから、そのうち全国に行き渡るんじゃない?
669:ツール・ド・名無しさん
24/02/01 09:14:58.38 c9A8cF6N.net
千葉市幕張まで出かける用事があったので
シェアサイクルの置き場を覗いてみたけど
特定小型原付にはカゴが付いていなかった
手荷物がある通勤通学や買い物には使えないので不便だね
すぐレンタル終了になりそう気がしたわ
670:ツール・ド・名無しさん
24/02/01 09:29:13.30 2jAh9ZMv.net
修理店と自治体駐輪場、
購入はこの2つが問題なんだよな
671:ツール・ド・名無しさん
24/02/01 09:34:45.61 3Vg4U10J.net
>>0669
細いフレームのカゴは耐荷重4kgとか多くても7kgなんだよねぇ
電キ型は前輪駆動だし前に荷重集中したらハンドルの取り回しがきつくなるからしゃーないが
後輪側に荷台を追加する奴は耐荷重15kgとかあるけど気軽に取り外しできないしなぁ
リクセン&カウルの受け側は耐荷重7kgばっかりで折りたためるカゴ側がリクセン&カウル式にできるのも少ないし
そもそもそんなちょっとの通勤通学に明らかな荷物になるもん使いたくもないよなぁ
672:ツール・ド・名無しさん
24/02/01 14:56:04.90 l/YLc/H7.net
アンカくらいまともに打てよ
673:ツール・ド・名無しさん
24/02/01 17:51:11.21 y2ggZVMc.net
最大積載量の問題あるから体重60kg超えるデブはまず痩せろ
674:ツール・ド・名無しさん
24/02/01 17:52:55.73 sxVLsEN5.net
60kgでデブとか、身長何cm位の話し?
675:ツール・ド・名無しさん
24/02/01 18:10:03.17 3RA1kGjD.net
厚生労働省によると身長165cmの標準体重が59.9kgらしい
60.1kgで肥満とされるのは身長155cmの場合(男女共通)
…お前ら意外と小柄なのか?
676:ツール・ド・名無しさん
24/02/01 18:32:23.71 lI0EtUkz.net
>>673だけやろ
チビガリハゲの三重苦なんだよ察してやれ
677:ツール・ド・名無しさん
24/02/01 18:42:46.97 e+BrqfsP.net
まさかこのスレに"ホビット"がいるとはな・・・ww
678:ツール・ド・名無しさん
24/02/01 23:03:28.85 B1tnWtOy.net
特定小型原付は登坂性能的に小柄じゃないと厳しいぞ
体重90kgがMIRAI Tに乗ってノロノロになってる動画あったし
679:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 00:36:49.65 furwdZHH.net
90kgなんてごろごろいるだろ
680:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 10:14:25.78 bdc+j0g8.net
上限85はふざけすぎ
681:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 10:38:44.96 qyT59ct3.net
そもそも日本人は遺伝子的に100kg越すことは太れる才能がある程度ないと無理って話は昔から有名だし
その手前がゴロゴロいるわけがないだろ・・
身長175cm(日本人成人男性の平均以上)と仮定しても標準体重67.4kg、180cmだとしても標準71.3kg
チビもデブも現実見ろよ?
682:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 10:45:15.37 wWN55GqP.net
>太れる才能がある程度ないと無理
って言葉だけが独り歩きしてんなぁ
今でいう生活習慣病、つまり糖尿病にならずに太り続けられる因子の話であって
現代の栄養摂取量で骨格体格も大昔と比較したら大幅に大きくなっているから100g超え云々がおかしいってわかるだろ
病気にならず120kg超えるなら日本人にしては才能があるんじゃね?ってのがボーダーラインじゃないか?
683:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 10:51:37.73 qyT59ct3.net
>>682
現実見ろよ2019年のデータでこれな?
男性の体重分布
90~99kg 1.5%
100kg以上 1.0%
100人に1人の時点で十分才能だろ
684:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 11:32:56.59 SwPCQ0qN.net
お前ら着てる服や荷物の重さ勘定に入れてないだろ…
685:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 11:37:29.19 pAqWzO6P.net
俺は装備品でだいたい+15kgくらいになるな
686:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 11:53:55.21 ggHTzSLW.net
15kgって登山の山小屋1泊する時の装備総重量より重いけど...
登山する人なら日常使いの装備レベルじゃないことはすぐ理解できる
687:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 12:04:51.59 wWN55GqP.net
>100人に1人の時点で十分才能だろ
何か話ズレたレスされてるな( ゚д゚)
健康や身なり、収入とか考えて肥満が忌避されているから自制する層が90kg未満に多いってだけだろ?
無制限無尽蔵に食べて太ってもそれがイケメン扱いされる風習なら100貫デブがボリューム層になるんじゃね?
そういう世界線だと100kgまでしかいかねえジャパニーズwwwざっこwwwと煽られるかもしれんな
688:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 12:10:09.72 wWN55GqP.net
いやまあ中肉中背ベースで
体重平均は男性66.5kgそれ+インナーアウターに靴、アクセとデジタル系ガジェット
それに付随して学校なり職場なりへのバッグとか加味したら耐荷重2桁kgはまったく余裕ないよねって話が本筋か
689:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 12:20:05.91 ggHTzSLW.net
だから平均重量考えたら例え+15kgでも問題ないだろって話なんだけどな
ってか服が平均1kgアウター含めても2kgだからな、ノートPCでさえ1kgちょい
掲示板補正で色々簡単に盛りすぎなんだわw
690:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 13:21:48.52 YwwRHtXO.net
30~49あたりの平均男性体重は71らしいぞ
691:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 14:40:20.17 wWN55GqP.net
サス無し(シングルサス)ノーパンクだと乗っている重量合計80kgでも耐荷重120kgですら車体やばそうな振動がダメージ蓄積やばたにえん
というか普段持ち運ぶミニリュック適当に計ったら7kgちょいだったが大学生とかだと10kg簡単に超えるし
アウターインナーの重さなんて季節や天候でコロコロ変わるし中央値出す意味も薄いような?
692:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 16:07:07.13 ioStinPt.net
総重量制限が問題になるのはトラックぐらいだろ
二輪では聞いたことがない
693:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 16:13:18.23 bM8trFT+.net
>>669
なにー、もう始まったのか!
これは乗りに行かなければ。
694:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 16:43:39.94 bdc+j0g8.net
glafit電動サイクルが10万円台だったら天下取れるぞ
695:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 16:52:36.40 furwdZHH.net
修理店つくらにゃアホしか買わん
696:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 17:03:39.43 l24oSFKc.net
>>693
幕張市で電動サイクルが利用できるのは
当面の間は14カ所、20台だって
URLリンク(i.imgur.com)
697:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 17:33:25.41 /LvFa+Hw.net
>>696
少なすぎて草
698:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 17:59:13.64 zwXXzUCW.net
>>694
カーメイトの162800円と対抗しなければ無理だろ、ハロサイで出荷台数
が稼げるんだから10万円台じゃなくで10万9000円なら大会長天下獲れる。
699:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 18:02:20.75 qyT59ct3.net
アシストと違って構造が単純で世界中で元の機構が使い回せるからコスト面では将来的にもっと安くできそう
もし10万で自転車型を出したらアシスト市場を本当に崩壊させられると思う
700:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 18:10:57.34 regO9pQO.net
>>683
それ、お相撲さんの人数引くと何人残るの?
701:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 18:18:05.35 IlXqxT+/.net
世界中で使い回せるというより、既存の中華製品を
特定小型の仕様に速度制限して、灯火類付けただけだから
もう既に使い回してる状態。
702:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 18:30:21.54 yghKQ6OH.net
10万でアシスト市場崩壊w
703:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 18:51:53.96 vFmYKE/O.net
>>696
これ、屋根付いてるの?
野晒しは直射日光雨風台風でスゲー劣化すると思うけど
704:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 18:53:32.31 furwdZHH.net
>>699
安くできそうまでは同意だが、
アシスト市場食うのは難しいな、
アシストは他店で買っても
日本中の膨大な数の自転車屋で
数日でパーツが届いて修理まで
引き受けてくれる、
中華製品は到底できない
705:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 19:06:06.20 eNWZMVpU.net
>>700
お相撲さんの定義にもよる
日本の総人口を2ケタ減らしてそこから(プロのお相撲さんだったらまず)600を引いてみよう
706:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 19:17:45.06 qyT59ct3.net
>>704
そういう意味で大企業に早く出してほしいんだよな、でかいところはサポートに関するサプライチェーンも構築するので。
HONDAが既に北米で出してるモトコンポの電動版でもいいし、トヨタのモビリティショーで出したあれでもいい。
707:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 19:22:42.54 vFmYKE/O.net
まあそうはいっても、そもそも修理とかって自動車・バイクメーカーが適切なの?
電動品だしヤマダ電機とかの方が良いんじゃね?
708:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 19:43:10.15 qyT59ct3.net
まぁ電機の修理も結局メーカー送りになって誰がそれを取り次ぐかという話になるので
特定原付は販売代理店がサポート取り次ぐ感じになるんじゃないかね
もしくは販売代理店が大きければ修理可能なチームを持つってことになりそう(車のディーラーはその方式)
例えばYadeaは日本の長谷川工業が総代理店として修理までそこでしてるかわからんが販売/サポートは少なくとも受け持ってるからね
709:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 20:01:06.19 tkY+XidF.net
オートバックスの一部店舗で特定小型原付の取り扱い開始
その場で修理してくれなくても取次ぎくらいしてくれるならかなり助かる
URLリンク(www.tkg-life.com)
710:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 20:09:44.03 0d3exprX.net
>>707
自転車程度なハブモーターと言っても、ホイールはホイールなんで自転車やバイクを扱ってる所でないと
ディスクブレーキが鳴くとか言われても電気屋は対応できないだろ
711:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 20:46:11.33 furwdZHH.net
逆に修理の概念捨てて尼中華家電みたいに
製品チェックコストかけずにバンバン出荷、
2年保証や3年保証で故障時は数日内で
新品到着、10万以上の大型製品で
出来るのか知らんけど
これなら買ってもいいかな
712:ツール・ド・名無しさん
24/02/02 23:27:21.98 478y287Y.net
>>709
もっと店舗増えて、取り扱い車種も増えると、特定小型原付の認知度が上がりそうだよな
結身近な実店舗がないと普及しないだろうし
713:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 00:10:06.21 AfeKi4oq.net
>>704
各町に何ヶ所も自転車屋あるしな
幼児2人乗せ需要もあるし
自賠責不要なんだから壊滅はしないよな
714:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 00:10:35.06 AfeKi4oq.net
アシスト自転車は歩道で2-30kmで走れるしな
715:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 01:47:37.74 X8sIJG7Y.net
699 ツール・ド・名無しさん 2024/02/02(金) 18:02:20.75 ID:qyT59ct3
アシストと違って構造が単純で世界中で元の機構が使い回せるからコスト面では将来的にもっと安くできそう
もし10万で自転車型を出したらアシスト市場を本当に崩壊させられると思う
716:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 04:54:56.28 eaQBSzwU.net
日本の自転車屋バイク屋が自分たちの製品が売れなくなることを恐れて自転車型バイクがを出さない間に中華製品がどんどん入り込んでくるのがどうしようもないな
自分たちの首を絞めていってるじゃん
717:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 07:57:59.05 1uoJtetM.net
年間13万台売れてる原付ですら販売量と見合わないのに特定小型を発売するわけないだろ
718:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 08:08:05.94 QUFgfheh.net
別に電アシ市場脅かせなくても良くね?
電アシと特定小型は別の乗り物、特定小型が自分に合ってると思う人が乗ればいい
719:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 08:30:33.93 r2AxeT3f.net
脅かすのは原付市場や高齢者の軽自動車からの乗り換えになるべきだろうし
自転車レーンを走る車両が増えて、投票数多い高齢者も走るようになって整備が進むとWinWin
電動アシスト自転車は3人乗りしたいとか歩道を走りたいとかなのであえて移っては来ないのでは
低価格に乗るならもう違法フル電動車両に乗ってそうだが
720:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 09:05:14.99 88o+ou4N.net
電アシは車のない小さな子がいる家庭の足として最適だからそうそう廃れることはなさそう
車持ってても園の駐車場がなくて送迎は電アシって人も結構多いし
特定小型は荷物が運べる自転車型とプレシニアカー型がもっと発売されれば手を出す人も増えそうなのでスズライドとっとと製品化してほしい
721:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 09:25:10.16 r2AxeT3f.net
園の送迎用とかには、中国にある電動ベビーカーに親が乗る足場付けてるようなのが許可されでもしないとな
特定小型原付はあくまでも1人乗りな原付の特別のだから2人乗りは許されないままか
原付2種版な自転車レーン走れる車両が求められてるか
722:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 09:39:02.07 swT0tBTM.net
両方乗ってるけど、電アシほど自由には走れないしねぇ。
歩道モードも6km/h以内だから、実際には5km/h程度しか出なくてかなりダルいし。
近場のチョイ乗りにはいいけど。
723:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 09:44:34.12 n5NqSA26.net
足で漕いでいけないとはなってない
モーターの抵抗は知らんが
724:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 09:50:04.86 KJmdRjHa.net
>>722
普段アシスト使ってて
LUUPで歩道時速6km体感してみたが
クソ遅いから仕方なくショートカットしたい時か
横切るだけやな、アシストのような
車道と歩道切り替えながらの使い方は
とてもやってられない
725:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 09:53:29.09 swT0tBTM.net
>>723
足でこいだってスピード出ないよ。
それなら降りて歩いた方が疲れないし速い。
726:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 10:03:26.28 KJmdRjHa.net
高齢者は時速12km規制だろ反射神経
衰えてて時速20kmなんて絶対危ない
727:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 10:14:16.10 88o+ou4N.net
>>726
カーメイトのは6.15.20kmの3タイプ選べるから20kmは怖いけどシニアカーは遅すぎる高齢者にはいいかもね
728:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 10:24:35.26 r2AxeT3f.net
マイルを使ってる制度だと13km/h、メートル使ってる所だと15km/hが、
世界的にも良く使われるな
6km/h、13km/h、20km/hって刻み方はバランス良いかと
729:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 15:08:22.98 PL2cqld7.net
全国のバイク王で買えることになるのかしら?
URLリンク(www.drone.jp)
730:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 15:48:42.49 NOe7C+6g.net
ヘルメットがいらなくなったのはループみたいにレンタル業者の要請でしょ?街中のキックボードの無人置き場なんだから。ヘルメットいつも持参してる人なんていないし。
731:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 21:34:23.10 88o+ou4N.net
前に話題になってたA4サイズで5kgの電動バイク
今なら15万くらいで予約できるけど特定小型原付にできるか未確定だから原付免許持ってないとポチるのはギャンブルだな
URLリンク(www.jiji.com)
732:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 21:54:20.95 qQIliEj1.net
免許あろうが無かろうが日本では公道不可だろ
733:ツール・ド・名無しさん
24/02/03 23:00:21.58 GARZKpAh.net
保安部品とかナンバー付けたら畳めねぇw
734:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 12:38:40.41 /+pgPXfe.net
改造アシスト最強じゃね、
今後フル電取り締まり強化されても呼び止められないし、
公営駐輪場可、脚回りの修理も自転車店で可
735:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 12:54:20.28 qH9SCXvd.net
wonkeyが気になる
736:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 14:05:09.30 iFAZdezr.net
>>735
こんなんで車道20キロで走ってたらめっちゃ煽られそう
737:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 15:22:22.10 X3RG8taC.net
>>734
それやりたいな
でもどうやんの
738:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 17:00:26.85 oabzdXkf.net
今だとフル電動も以前のケイデンスセンサーだけでは無く、
BB交換してトルクセンサー使うのが出てるから、
市販の電動アシスト自転車のフレームとバッテリーは流用して、
モーターもセンサーもコントローラーも一式交換してもフォルム変えなきゃバレないのでは
739:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 17:14:11.98 8eqhCnLA.net
>>731
新デザインってもう別モノやん
740:ツール・ド・名無しさん
24/02/04 17:27:23.25 RoP27FRC.net
>>738
Maverick S1系とか交換?ニコイチ?しても分かりにくいそー
741:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 00:10:33.94 fAhKYmdL.net
日本の道でこんな笑っちゃうようなレベルの小さいホイールは自殺行為だな
道路と歩道を繋ぐ縁部分で派手にコケるだけ
742:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 02:07:46.74 QQp9GtlE.net
免許持ってても原付の基準満たさないから乗れなくないかこれ
743:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 03:36:28.75 rKgUTQHY.net
>>741
クロスやロードバイクと比較して
何倍もタイヤ太くてクロスバイク等の下手したらロードバイクの3倍の重量があって安定する件
744:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 03:50:08.62 fAhKYmdL.net
>>743
へぇーこんなタイヤがねぇ・・
URLリンク(i.imgur.com)
745:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 04:03:02.26 rKgUTQHY.net
世界最小・最軽量のを出してくるところがバカなのか?って、思うけど、それ欲しいわ。
746:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 08:04:54.60 JHlCbmE2.net
そこに意味があるんだろうね。
実用を考えたら、アタッシュケース位でも充分小さいのに。
747:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 08:40:06.52 bDubKfux.net
>>736
どんな奴が煽ってくるの?いつも電アシで車道20km/h以下で走ってるけど
煽られたことなんか無いよ、4輪はみんな2m位は間隔開けて追い越してくし
よほどの無法地域に住んでるのかな。
748:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 09:58:27.83 rJY63Hrb.net
>>747
レスのながれも日本語も読めないやつが安価つけないでくれる?
749:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 10:24:53.20 RDE/4/XZ.net
URLリンク(motor-fan.jp)
750:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 10:39:20.47 Jdavuyrq.net
これで20キロしか出ないの遭遇したらわろてまう
751:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 10:40:50.50 VvsnrhIe.net
>>749
お、座り心地良さげで歩道モードもあって
少し安めだな歩道走ってると通報されそうだけどw
752:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 11:37:09.62 Vhly5/C0.net
16インチでフレームも大きくない小さなバイクだから20km/hで走ってるのが合ってるくらいでは
シート高56cm、全長138cmってママチャリよりもかなり小さい
753:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 11:48:37.10 nnZmrlJe.net
安いけど250Wか…
754:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 11:59:02.09 JHlCbmE2.net
歩道モード、付いていて困ることはないから、あった方が良いには良いけど
たぶん実際にはほとんど使わないと思う。
法律上6km/h以内だから、認定取るためには6.0km/h越えたらダメ。
となると5km/h台に押さえなければなので、マージン取ったら5.0km/h前後。
健常者なら、降りて押した方が速く進む。
755:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 12:03:03.10 q1qJJlYf.net
ムダにタイヤが太いのはファッション性かな?これのせいで重そう。
756:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 12:37:24.64 bDubKfux.net
>>748
レスの流れとか意味不明だが自分が普段煽りをやってるから出る発想なんだろうな。
757:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 13:08:27.34 07D5xNUD.net
>>754
それなんだよな
7月前にも指摘されてるし、実際に乗ってる奴も使えないって評価
本当に使ってるやついるのかこれ?
758:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 14:24:44.60 EBxjt377.net
いるだろ
俺も使ってるし
759:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 14:33:54.55 rJY63Hrb.net
>>756
バカは安価つけないでくれる?
①WONKEYは電アシではない
②それ故、煽られそうといったまで
煽られたことがあるなんて一言もいってない
③よほどの無法地帯にすんでるなどと煽りをいれてくる
④さらに自分が煽ってるんだろうと勝手な妄想で攻撃
どっちがガイジですか?
760:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 16:37:14.48 bDubKfux.net
>>759
何に乗ろうが順法走行していて煽られる可能性がある地域はまともではないということ。
761:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 16:54:08.06 rJY63Hrb.net
>>760
お前は本当にバカなんだから、もうレスするなよ
煽られそうと思うことと実際に煽られるかは全く別だろうが
それに煽られる可能性がある地域ってなんやねん笑
762:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 17:28:21.12 QpTyat5v.net
なんか短気な人が多いね
763:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 17:34:30.93 VVYSzyYd.net
同一人物じゃね?
764:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 18:19:02.41 fAhKYmdL.net
すぐ強め言葉でちゃう人おるよね
掲示板で日常のストレスぶつけるのはそりゃまぁ簡単なんだけど
ここにいる人達はまぁ恐らくみんな大人なわけなので出す言葉を自制(というかコントロール)はしたいよな
765:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 19:12:14.50 sHr2RlD5.net
語尾に笑とか付けてる段階でお察しよ
766:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 21:09:27.20 E3OZs183.net
今日みたいに大雪だと、さすがに乗れないだろな
767:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 22:33:39.42 uReG4spr.net
雪の日にこそ電動が面白そうだが
20インチのスパイクタイヤってなかなか見つからないんだよな
768:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 23:28:30.65 eGyKD/mZ.net
電動だと、足を出したまま進めるじゃん。
そこが自転車よりいい
769:ツール・ド・名無しさん
24/02/05 23:33:40.62 5ISZCcQw.net
いや危ないでしょ
ズルッズルに滑るがな
770:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 01:09:33.48 elOAoRk5.net
>>767
スパイクタイヤはそのシーズンの分を最初に売り切って追加されないから11月には買わないとまた来年ってなるな
771:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 01:15:25.79 Sp4Ow9Ei.net
雪の日の二輪はマジで危険、簡単に死ねる
772:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 01:41:36.63 elOAoRk5.net
冬タイヤなら雪でも制限速度は大丈夫だがなあ
雨のマンホールの方が危ないくらい
773:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 08:00:56.31 ///M3Ayr.net
>>764
このスレじゃないけど
バカは書き込むなとかやたら見る
そのせいで誰も書き込まなくなったとこもあったw
774:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 11:49:03.58 K41yT3x8.net
Xでチャットカートのオプション(特注?)つけて雪道用になんかできるようにしてる人がいたけど雪国じゃないからようわからん
チャットカート 特定小型原付 スノーモービル で検索したら上の方に出てくると思う
775:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 13:00:56.41 Tfflwv//.net
出たー!RICHBIT CITI(シティ)税込139,800円、ENNEも大会長もどうする?
776:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 13:04:07.94 n9LVPNUw.net
だっせー。自転車型を無理やりステップにした奴は全部ダサいのだが
バイク型から改造した方が良いんじゃね?
777:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 13:07:35.44 elOAoRk5.net
そのステップの付け方はどうなのよ
サドルの方をシートポストよりも後ろに下げて後ろ乗りにした方が良いのでは
778:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 13:08:20.84 hq8cjHq7.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
779:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 13:14:58.11 elOAoRk5.net
>>778
SWALLOW Fiido Q1Sも中華系通販でよく有る二輪とは言えテスト通ってる安心感は良いな
電動キックボード型よりこちらが主流になって欲しいもの
780:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 13:50:58.97 Tfflwv//.net
Fiido Q1Sは12インチで189800円だからRICHBIT CITIの14インチで
139800円がいいなまだ買わんけど、価格10万円前後まであと少しだ。
781:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 14:54:13.96 0pFXh9Xe.net
>>778
座れるやつ19万てあるけど税込なんかな?どっちにしろちょっと高いけど
782:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 14:56:24.25 aHduqnxH.net
>>780
一般発売されれば、買い方によっては10万円強で買えるかもね。
783:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 15:26:43.37 Tfflwv//.net
RICHBIT CITIは去年夏にリリースされたglafitの特定原付プロトそっくりで
電アシ版のCITIアシストもGFR-02そっくりだからたぶん工場同じだろうな。
今回認証取ったBIKEZONEのWZ-NSEM2も元車をアリエクで探してみよう。
784:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 16:05:56.52 fb9mzGDE.net
原付スクーターのミニチュア版みたいなデザインに出来ないのかな
785:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 16:08:37.28 VcZywCPg.net
独自の技術で実現したモーターパフォーマンス。
勾配22%の坂も軽くのぼれます。実験データーから示すように、500Wモーターを搭載した電動キックボードの登坂能力を大幅に超えて、600Wモーターに相当した登坂能力を有します
定格250W、最大出力350Wで600W級に坂登れます(キリッ)ってことだけど
別車種で同じ売り文句なのに20%に足りない坂で14km/hぐらいに落ち込んでいたんだよねぇ
登坂のストップ&ゴーも初速がカタツムリで後ろに自動車とかいたら追突されそうなほどフラフラだったわ
廉価版なら350W42vぐらいをボーダーにして欲しいわ250Wは近所のお出かけにも使えない
てかなんで定格600Wまで使えるのに250W350Wばっかりでお値段高すぎ系でも500Wなんだ?
786:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 18:22:52.46 Sp4Ow9Ei.net
航続距離の問題じゃないの?
自動車だって全てがハイパワースポーツカーやら四駆やらである必要はないからね
787:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 18:29:39.59 aHduqnxH.net
ホントに定格250W、最大出力350Wで22%の坂を上れるのかなぁ?
しばらく様子見だな。
788:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 18:36:56.98 elOAoRk5.net
電動キックボードの小さなハブモーターよりは大きなフル電動自転車用のAikemaギヤードブラシレスハブモーターでの、
250WのAKM-100シリーズと、
今は800Wだが当時は500WだったAKM-128シリーズとでは、
AKM-128の方が効率が悪いので航続距離が短いって評価があったな
確認はしてないが、メーカーの資料が出てるパターンらしい
789:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 19:01:58.51 b+Yn3NRL.net
>>775
いいねこれ
買おうかな
グラフィットはどうせ高いし
ENNEは、、だし
790:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 20:57:06.86 b+Yn3NRL.net
>>775
てかこれ、バッテリーは取り外しできるのかな
そこたけが気になる
791:ツール・ド・名無しさん
24/02/06 23:55:58.78 BHYDTAcf.net
特小なんて当分ダメどれも
修理店がなさ過ぎて売り逃げがみえみえ
792:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 00:04:52.16 Awbjv5tc.net
>>789
買え買え誰か買い続けてくれないと
値下がりしない
793:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 07:45:32.75 R1p1/4os.net
RICHBIT CITIならヨドバシ、ビッグカメラ、ヤマダ、オートバックスとかで買えるようだから壊れたら預けて修理も可能なんじゃね?
794:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 07:59:27.09 zX1CpHt5.net
>>790
公式webページに折り畳んだフレームからバッテリーが顔出してる画像あり。
URLリンク(richbit.jp)
>>791
自分で弄れない人は安価な中華製は当分つーか永遠に触ってはダメでしょ。
ストリーモやランドホッパーとか国内メーカー製30万円台を買うしかない。
795:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 08:16:41.10 jLqtEeZt.net
折りたたみで電車乗れるぞ。セブンホールディングスではオートバックスとバイク王は同じ経営者だからカーメイトの製品とかぶる。キャリアつけられないのが残念
796:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 08:17:32.09 jLqtEeZt.net
修理というより、バッテリーが生産完了になったらどうしようもない
797:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 08:18:52.32 jLqtEeZt.net
Citibankのロゴを完全にパクってる。そもそもURLはcityなのに
798:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 08:19:46.35 jLqtEeZt.net
Citibankが訴訟起こしたら100パー勝つレベル
799:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 08:27:02.66 zX1CpHt5.net
>>796
どれも中華汎用品だからアリエクで探すんだよ、それが出来ない人は永遠に無理。
800:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 09:00:16.69 fuxSS+K+.net
RICHBIT CITIの動画でオートクルーズが効いたとか言ってるけど、仕様に見つからない。
あと上り坂発でウイリーしそうになってて、やはり後輪の位置が近すぎるのだろう
801:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 09:09:10.22 Q+anKJWr.net
>>793
そんなもん短い販売終われば即対応
してませんで終わり、どこも弱小企業で
会社存続さえ信用できないパーツが
入手できなくなったら終わり、
大企業販売店がいつまで相手してくれるんだろうね、
COSWHEELビックカメラ販売(修理なし)だけを公表
してるメーカーもあるし
802:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 09:13:04.69 jLqtEeZt.net
Googleの口コミ見たら、まあ買う人やめる人出てくるだろうな
803:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 09:34:08.45 Q+anKJWr.net
>>796
>>799
それが理解できない人が買っちゃうんだよな、
高齢者は有名販売店がHPにあると
買っちゃいそう
804:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 09:36:41.73 zX1CpHt5.net
>>801
パーツ入手の工夫も含めて10万円ちょっとのオモチャなら文句なし
実用性やメンテ重視なら国内3大メーカー製の電アシ買っとけ。
805:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 09:41:28.77 zogvO/6S.net
とりあえずCITIなのかCITYなのかはっきりしろ
>>797がツッコんでるが、
もともとはCITI→ロゴを適当なデザイナーに発注→採用したがパクリが発覚→じゃあCITYに変更や!
と予想
806:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 09:47:37.18 zX1CpHt5.net
>>800
調べたら同じAcalie製のCOSWHEEL MIRAI T Liteにはオートクルーズ
あるから付いてても不思議では無いな。あとあの動画を見る限りは普通
の坂道なら電アシ以上で問題無しに思えた。
807:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 09:47:56.78 cKgby9of.net
>>794
おー本当だ
バッテリー取り外せるならめちゃ便利だ
予備も買えるし
ありがとうございます
808:ツール・ド・名無しさん
24/02/07 10:09:40.75 zX1CpHt5.net
さあ藍海貿易さんSHiNOBi Tを99800円で出して天下獲ろう。
ベースはこんなもんだろうから URLリンク(i.imgur.com)