【DIY】自分でやる整備、修理、部品交換、組み立て97at BICYCLE【DIY】自分でやる整備、修理、部品交換、組み立て97 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト993:ツール・ド・名無しさん 23/10/02 02:30:06.89 5+wV4l0l.net >>981 逆ねじなのか左側から入れるタイプなのか知らないけど、レンチ回す方向は合ってるんだよね? ラスペネはライトで照らして隙間を狙うか、もう使わないホイールなら(非分解フリーボディの場合は中の油脂が流れる可能性ある)全体的に多めに吹いておけばいいんじゃないかな。 で、ラスペネが固着に効くのは確かと感じるけど、固くて緩まないならレンチの柄を長い物に変えてみるのも有効だね。 現在どれくらいの長さの使ってる?普通のL字レンチだと足りない、というか長く出来る余地あるよね。 ヘックスソケットと長いスピナーハンドルにしたり。 あまり推奨しないけど同サイズのメガネレンチ通して長さ稼ぐ手もあるね。 パイプ被せての延長はメガネ通しより危険度増すのでひとまず非推奨、やるなら色々準備と覚悟してからどうぞ、だね。 994:ツール・ド・名無しさん 23/10/02 03:49:17.18 7K0r1i0P.net 515は7sでボスフリーだろうと仮定されている でも俺は六角だのフリーボディだのの文言からカセットな気がしてならないんだよね そしてボスフリーとカセットは外す工具が異なるけど、回す方向は正面に置いて「反時計回り」 タイヤの進行方向へ締まる構造 時計回りというのは作業する際にホイールを裏返して掴みながら右手で力む過程から、自分の視線と作用点の方向からくる錯覚 でも3年前にスプロケを外したっつー経験を有してんだからこういうのは正常な気がするんだよなー 一度外しているのに3年で何もかも忘れたってんなら認知症だよ・・・自転車乗ったら駄目だろ で、ボスフリー?の場合はハブとの篏合ラインが誤解し易い 裏面から目に見える溝はボスフリー内部へ繋がる隙間だから、そこへラスペネや556をやるとグリスが死ぬ→分解禁止の部品でこれをやると詰む 新品交換以外でボスフリーへの溶剤使用は避けた方が無難 ~カセットの場合は固着しても簡単に外せるくらい、きつく締まるような構造じゃない 外そうとしてラスペネをやっても、ほぼフリーの外殻を流れるから内部のラチェットを死なせ難い、掲示板で聞き直すほど悩む作業ではないだろう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch