23/01/09 12:38:18.59 vEqCEFYl.net
MTB用のチェーンリングをロード用クランクに付けたいと言われたら、Qファクターやチェーンラインを気にしてるんだろうとすぐに理解できるけどな。
自分は>>12 とは(おそらく)少し違う理由でやってるので、スクエア(104BCD)クランク+軸長の短めのBB でQが170mmを切れたところでまあ良いとしているが。
35:ツール・ド・名無しさん
23/01/09 19:29:08.10 Sv16iWdP.net
>>34
12だけど、ほんそれ
ギヤ比さえ軽ければQファクどれだけ広くてもいいなんて馬鹿な話はない
スクエアBBも使ってるけど、Qファク詰めるとすごくセッティングシビアになって変速性能激落ちする
けっきょく本質的には問題解決しない
Qファク狭くするためにスクエアBBとか絶対やめた方がいい
13さんと違って俺は高ギヤいらないからトリプル必要ないんだよね
ビンテージアイテム使ってどうこうしようって話じゃなくて、消耗品くらい普通に現行品利用したい
上の方でリンク貼られてたダイレクトマウントにスパイダー付ける方式ならいけるのかな?
けっきょくMTBと同じQファクになるのなら意味ないんだけど
36:ツール・ド・名無しさん
23/01/09 19:37:17.21 ErZUqyxW.net
御託並べて無いものねだりしてないで現行品使えっての
37:ツール・ド・名無しさん
23/01/09 19:50:13.14 Sv16iWdP.net
そもそも無いものねだりをするのがこのスレの趣旨だからね
実際このスレが立ってから少しずつではあるけど、着実に願いはかなえられてきた
いまから思えば初代スレ住人の願望がいかにささやかなものであったことか
なんせ今じゃデュラエース11-34カセットなんてものがあるくらいだから
105なら11-36もあるし
当時は11-27が一番ワイドで、しかもコンパクトクランクすらなかったもんな
11-27ですら使うの恥ずかしかったくらいだし
ただロードコンポとMTBコンポの互換性がますます無くなっていってるのが残念
38:34
23/01/09 21:40:00.76 vEqCEFYl.net
上に挙がってたスパイダーはcinchのロードクランクに着けてもFD が動かないと思います。
フロントがシングルで良ければcinch でもGXP(チェーンリングインターフェースという意味での)クランクでもどうにでもなるけど、そういう話じゃなくて、使いたいチェーンリングがあるんだよね?
互換性の件、自分も疑問を感じています。
39:ツール・ド・名無しさん
23/01/10 02:35:09.39 Yv4ta1x5.net
せっかく付けても、FDが対応できなきゃ変速しないもんな
フロントシングルにするくらいならGRXにでもした方がマシだろうし
同じメーカーなのに互換性がないとか意味わからんよな
なにもフリーから変えなくてもいいのに
40:ツール・ド・名無しさん
23/01/10 03:43:40.07 TuXGkFby.net
>>37
デュラエースのRDがショートケージしかなかったもんで、ロー32Tのスプロケを使う為にアルテグラのロングケージRDを使ったプロ選手も居たっけなぁ…
いつの頃だったっけな。デュラ9000アルテ6800の頃だったと思うが。
41:ツール・ド・名無しさん
23/01/11 16:49:30.81 EgCHyazd.net
同一世代で設計が同じだから6800用のロングケージを9000に組み込んで使ってる
42:ツール・ド・名無しさん
23/01/11 17:44:57.94 YNed+SgH.net
rx812とm8000のニコイチでええわ
52-32t、11-40tまきとってもまだ余裕ある
43:ツール・ド・名無しさん
23/01/28 18:50:03.72 hWguDYOe.net
>>40
9000にM970の夢屋カーボンケージを取り付けているプロがいた
9000/6800/5800までならMTBもロードも共通なんだよな
シャドーになってから各々互換しなくなってる
ロードトリプルRDならスラント角もショートとは別なのでMTBのロングケージを
付けても問題なさそう
44:ツール・ド・名無しさん
23/06/07 22:38:20.01 rHWMisrC.net
インデックス結城豚デブ毎日山岡家
45:禅法衣堵袈裟曼 ◇DOGEZA.USY
23/08/04 18:19:34.66 q/hkCMuP.net
過疎ってますね。
46:ツール・ド・名無しさん
23/08/14 21:46:39.04 S0NaMxQV.net
一昔前には考えられなかった程にスプロケのワイド化とか進んだからねぇ…
このスレまで見に来なくても低ギア比化しやすくなったからでないかな。
47:ツール・ド・名無しさん
23/08/14 22:25:50.34 PSInPELa.net
自分も大きなリアスプロケでフロントシングルにしてしまった。
ネットに出ている古い自転車では フロント48-40-32Tとかの構成があるけど、こういう構成でまともに動くFDが手に入っていれば、今でもトリプルでやってたと思う。
今手に入るのはアウターとミドルの歯数差の制限が厳しくなっている。
48:ツール・ド・名無しさん
23/08/14 23:25:21.77 JDhTCQKX.net
ほんと最近のFDって動作環境というか歯数制限きびしい
49:ツール・ド・名無しさん
23/08/15 08:20:05.58 v+br30+i.net
なんでこうなったんだろうね。
どこかが昔のFDのような羽の浅いのを出しても良さそうに思うのだが
50:ツール・ド・名無しさん
23/08/15 21:02:42.44 rd/wYjxs.net
シマノがフロントシングルを主流にしたいからでしょ
その流れに逆らおうとする者は兵糧攻めにでもしたいんじゃね
俺は流れに逆らってこの先もフロントダブルで通すつもり
51:ツール・ド・名無しさん
23/08/15 22:01:12.89 agpm41U0.net
よく知らないが、フロントシングルってスラムが始めて、シマノが追従したんだっけ。いずれにしろ、今はシマノもサードパーティもフロントトリプルは兵糧責め状態だな。
52:ツール・ド・名無しさん
23/08/15 23:25:15.00 lScb7g6N.net
フロントの変速性能上げるために歯数のバリエーションを犠牲にしてるんじゃ?
53:ツール・ド・名無しさん
23/09/05 19:38:53.03 zmNUZYnv.net
シクロクロス用リングセット+組み換えカセットとフロントトリプル+ジュニアカセット
前者はロード、後者はツアー車(スポルティーフ等)で使い分けてる。
フロントはシングルよりダブル、更にトリプルの方が好きだな。
54:ツール・ド・名無しさん
23/09/05 22:09:44.53 FyJLwESj.net
俺も好きなんだがディレイラーがなあ