22/11/20 21:22:58.40 7DKHKBNx.net
めっちゃ臭い屁が出たからお裾分け
3:ツール・ド・名無しさん
22/11/20 22:20:17.77 bEEsAeHz.net
シチュエーションに合わせた低ギア比化なのでまだまだ必要よ
4:ツール・ド・名無しさん
22/11/20 22:21:01.82 giXkcCuv.net
>>1
乙
5:ツール・ド・名無しさん
22/11/20 22:45:40.45 t7cYUexk.net
ヒルクライムレースなどに焦点を合わせたよく使うレンジをクロースにするような低ギア比化?
そこらへんは自分にはぜんぜんわからないから識者の書き込みよろしく頼むぜ
6:ツール・ド・名無しさん
22/11/21 22:55:03.96 MJmSJq4G.net
前スレの終わりの方に書きかけてそのままになったんだけど、9速で 44tぐらいが標準で扱えるリアディレーラーが欲しいな。
7:ツール・ド・名無しさん
22/11/24 20:44:43.79 LOd8Wtww.net
,彡⌒ ミ
(´・ω・`)フルスピードでシオンUで走るのがワシの人生じゃった
/ ヽ
| | ・ ・ | |
| | .,,;,. | |
{ii| .っ. |リ
j / | |
| | | |
8:ツール・ド・名無しさん
22/11/26 00:20:16.11 2KNCw846.net
マイクロシフトあたりで出してない?
9:ツール・ド・名無しさん
22/11/26 14:51:34.14 2KNCw846.net
URLリンク(www.microshift.com)
マイクロシフトだと9Sで36Tまでのしかないけど
URLリンク(www.sensahsmart.com)
SENSAHなら42Tまでのがあるね
10:6
22/11/26 23:31:18.05 xwd9N1ND.net
ありがとう。
アリではLTWOOというブランドで50Tまで行けるというのが出てるがエクステンダーが要るのかどうかが分からない。信頼性は未知数。
11:ツール・ド・名無しさん
23/01/07 12:24:36.90 z8zGNeTT.net
IRDからPCD94のかっこいいクランク出てた
URLリンク(www.interlocracing.com)
BBシェル幅や広めのQファクターから見るにグラベル系向けのようだ
12:ツール・ド・名無しさん
23/01/07 20:20:05.76 snW+THCx.net
思うんだけど、へんに独自規格とかせずに、
MTB用に市販されてるギヤ板が使えるロード用クランク作って欲しいよな
13:ツール・ド・名無しさん
23/01/07 21:35:44.96 MmVjumuH.net
それは思うわー
どこか出せばいいのに
14:ツール・ド・名無しさん
23/01/07 21:43:34.85 Qj8q/1bT.net
ダイレクトマウントクランクがまさにそうじゃないの?
15:ツール・ド・名無しさん
23/01/07 22:21:30.44 EUgpOXHv.net
>>12
同意
>>14
シマノのフロントギアが使えなきゃ意味ないんだよね
フロントの変速性能はシマノの独壇場だから
俺はスギノのクランクにシマノの入手困難な5アーム用MTBギアを付けてる
これがすり減ったらスギノのギアに逆戻りだ
やだなあ…
16:ツール・ド・名無しさん
23/01/07 23:25:31.64 +uujotBq.net
>>15
URLリンク(www.wiggle.jp)
これをCinchダイレクトマウント対応のロード用クランクにつけるのではいかんのかい
17:13
23/01/08 00:01:21.64 rs1ZXcar.net
eastonのロードクランク(EC90の廉価アルミ版)にrace faceのトリプルスパイダーを着けようとしたんだけど、うまく行かなかった。
FDが入る余地がないんだよね。
18:ツール・ド・名無しさん
23/01/08 00:05:42.80 af6zCfum.net
ロード用トリプルで24tまではあるわけでmtbクランク付けてもmax20t普通は22tまで
mtbクランクでなければ困る使い方ってどんなん?
19:ツール・ド・名無しさん
23/01/08 00:06:12.34 dFggpLjM.net
>>17
チェーンラインが内側すぎるってこと?
20:13
23/01/08 00:14:01.80 rs1ZXcar.net
アウターに持ってくるとFDにアームが当たるぐらいなんだよね。
Cinchの問題じゃなくてクランクがシングルしか想定してないのかと思った。
ミドル/インナーだけにすればいけたのかは覚えていない。(当時はcinchのロードクランクでトリプルを実現できないことに落胆してそれ以上追求してない)
21:ツール・ド・名無しさん
23/01/08 04:25:31.97 ozz+60ti.net
>>18
12だけど、べつにトリプルクランクが欲しいわけじゃない
MTB用ダブルクランクのギヤ構成がちょうどいい感じなんだよね
GRXでもまだちょっと大きすぎる
40tよりデカいアウターとか正直いらない
消耗品であるギヤ板が現行で普通に入手できればいいよねってこと
リアスプロケットも普通にロード用カセットでクロスレシオに出来るし、変速でもたつくこともないだろう
FDどうするんだっていう問題は残るけど
22:ツール・ド・名無しさん
23/01/08 05:53:57.06 af6zCfum.net
リベットで留めてる訳じゃあるまいしアウター外せばいいだけやん
23:ツール・ド・名無しさん
23/01/08 08:33:38.26 Ne3BHuNE.net
MTBトリプルのアウターがいらないからアウターの刃先にマスキングテープを一周巻いてやれば
チェーンガードになってズボンの裾が汚れなくなっていい
24:ツール・ド・名無しさん
23/01/09 07:28:51.46 gxFRKcjV.net
スギノのコンパクトプラスが出るまでは俺もトリプルのアウター外しをやってたけど
やっぱり普通のロードのQファクターで乗りたいんだよね
MTBクランクのQファクターなんてロードトリプルよりさらに広いし
25:ツール・ド・名無しさん
23/01/09 08:06:27.84 ErZUqyxW.net
なら黙ってロード用クランク使えやw
26:ツール・ド・名無しさん
23/01/09 09:00:27.97 gxFRKcjV.net
流れ読めよ
ロード用ダブルクランクにシマノのMTBギアを付ける話だろ
27:ツール・ド・名無しさん
23/01/09 09:47:12.09 vEqCEFYl.net
ちゃんと読む気がないんだろう
28:ツール・ド・名無しさん
23/01/09 11:01:53.68 ErZUqyxW.net
Qファクターがどうのとグダグダうるせえからなw
スクエアテーパーのビンテージクランク使う程度の知恵もない
29:ツール・ド・名無しさん
23/01/09 11:07:13.22 oZnV+xRw.net
Qファクター狭めるために四角軸BBの軸長を短くすると
今度はチェーンラインがおかしくなって変速しづらくなることが思いつく程度の知恵もない(笑)
30:ツール・ド・名無しさん
23/01/09 11:08:46.23 ErZUqyxW.net
ビンテージクランクは元々Qファクター小さいのが多いのも知らん知恵遅れがなんか言ってらw
31:ツール・ド・名無しさん
23/01/09 11:12:06.17 Y/Pdy1gY.net
ここ数年めったに盛り上がらないスレなのに普通の会話もできないのか?
怒りながら話すのがイミフ
32:ツール・ド・名無しさん
23/01/09 11:18:03.83 /EnYR3Ao.net
よくある切れやすいジジイ同士の喧嘩やろ
33:ツール・ド・名無しさん
23/01/09 11:59:47.39 gIro8vAg.net
色々理由付けて結局やらんからな、最初は(シマノ性)MTBチェーンリング付けたいって話だったのにいつの間にかクランクもシマノにしたいとか言ってるし、今度はQファクターが~とか
34:13
23/01/09 12:38:18.59 vEqCEFYl.net
MTB用のチェーンリングをロード用クランクに付けたいと言われたら、Qファクターやチェーンラインを気にしてるんだろうとすぐに理解できるけどな。
自分は>>12 とは(おそらく)少し違う理由でやってるので、スクエア(104BCD)クランク+軸長の短めのBB でQが170mmを切れたところでまあ良いとしているが。
35:ツール・ド・名無しさん
23/01/09 19:29:08.10 Sv16iWdP.net
>>34
12だけど、ほんそれ
ギヤ比さえ軽ければQファクどれだけ広くてもいいなんて馬鹿な話はない
スクエアBBも使ってるけど、Qファク詰めるとすごくセッティングシビアになって変速性能激落ちする
けっきょく本質的には問題解決しない
Qファク狭くするためにスクエアBBとか絶対やめた方がいい
13さんと違って俺は高ギヤいらないからトリプル必要ないんだよね
ビンテージアイテム使ってどうこうしようって話じゃなくて、消耗品くらい普通に現行品利用したい
上の方でリンク貼られてたダイレクトマウントにスパイダー付ける方式ならいけるのかな?
けっきょくMTBと同じQファクになるのなら意味ないんだけど
36:ツール・ド・名無しさん
23/01/09 19:37:17.21 ErZUqyxW.net
御託並べて無いものねだりしてないで現行品使えっての
37:ツール・ド・名無しさん
23/01/09 19:50:13.14 Sv16iWdP.net
そもそも無いものねだりをするのがこのスレの趣旨だからね
実際このスレが立ってから少しずつではあるけど、着実に願いはかなえられてきた
いまから思えば初代スレ住人の願望がいかにささやかなものであったことか
なんせ今じゃデュラエース11-34カセットなんてものがあるくらいだから
105なら11-36もあるし
当時は11-27が一番ワイドで、しかもコンパクトクランクすらなかったもんな
11-27ですら使うの恥ずかしかったくらいだし
ただロードコンポとMTBコンポの互換性がますます無くなっていってるのが残念
38:34
23/01/09 21:40:00.76 vEqCEFYl.net
上に挙がってたスパイダーはcinchのロードクランクに着けてもFD が動かないと思います。
フロントがシングルで良ければcinch でもGXP(チェーンリングインターフェースという意味での)クランクでもどうにでもなるけど、そういう話じゃなくて、使いたいチェーンリングがあるんだよね?
互換性の件、自分も疑問を感じています。
39:ツール・ド・名無しさん
23/01/10 02:35:09.39 Yv4ta1x5.net
せっかく付けても、FDが対応できなきゃ変速しないもんな
フロントシングルにするくらいならGRXにでもした方がマシだろうし
同じメーカーなのに互換性がないとか意味わからんよな
なにもフリーから変えなくてもいいのに
40:ツール・ド・名無しさん
23/01/10 03:43:40.07 TuXGkFby.net
>>37
デュラエースのRDがショートケージしかなかったもんで、ロー32Tのスプロケを使う為にアルテグラのロングケージRDを使ったプロ選手も居たっけなぁ…
いつの頃だったっけな。デュラ9000アルテ6800の頃だったと思うが。
41:ツール・ド・名無しさん
23/01/11 16:49:30.81 EgCHyazd.net
同一世代で設計が同じだから6800用のロングケージを9000に組み込んで使ってる
42:ツール・ド・名無しさん
23/01/11 17:44:57.94 YNed+SgH.net
rx812とm8000のニコイチでええわ
52-32t、11-40tまきとってもまだ余裕ある
43:ツール・ド・名無しさん
23/01/28 18:50:03.72 hWguDYOe.net
>>40
9000にM970の夢屋カーボンケージを取り付けているプロがいた
9000/6800/5800までならMTBもロードも共通なんだよな
シャドーになってから各々互換しなくなってる
ロードトリプルRDならスラント角もショートとは別なのでMTBのロングケージを
付けても問題なさそう
44:ツール・ド・名無しさん
23/06/07 22:38:20.01 rHWMisrC.net
インデックス結城豚デブ毎日山岡家
45:禅法衣堵袈裟曼 ◇DOGEZA.USY
23/08/04 18:19:34.66 q/hkCMuP.net
過疎ってますね。
46:ツール・ド・名無しさん
23/08/14 21:46:39.04 S0NaMxQV.net
一昔前には考えられなかった程にスプロケのワイド化とか進んだからねぇ…
このスレまで見に来なくても低ギア比化しやすくなったからでないかな。
47:ツール・ド・名無しさん
23/08/14 22:25:50.34 PSInPELa.net
自分も大きなリアスプロケでフロントシングルにしてしまった。
ネットに出ている古い自転車では フロント48-40-32Tとかの構成があるけど、こういう構成でまともに動くFDが手に入っていれば、今でもトリプルでやってたと思う。
今手に入るのはアウターとミドルの歯数差の制限が厳しくなっている。
48:ツール・ド・名無しさん
23/08/14 23:25:21.77 JDhTCQKX.net
ほんと最近のFDって動作環境というか歯数制限きびしい
49:ツール・ド・名無しさん
23/08/15 08:20:05.58 v+br30+i.net
なんでこうなったんだろうね。
どこかが昔のFDのような羽の浅いのを出しても良さそうに思うのだが
50:ツール・ド・名無しさん
23/08/15 21:02:42.44 rd/wYjxs.net
シマノがフロントシングルを主流にしたいからでしょ
その流れに逆らおうとする者は兵糧攻めにでもしたいんじゃね
俺は流れに逆らってこの先もフロントダブルで通すつもり
51:ツール・ド・名無しさん
23/08/15 22:01:12.89 agpm41U0.net
よく知らないが、フロントシングルってスラムが始めて、シマノが追従したんだっけ。いずれにしろ、今はシマノもサードパーティもフロントトリプルは兵糧責め状態だな。
52:ツール・ド・名無しさん
23/08/15 23:25:15.00 lScb7g6N.net
フロントの変速性能上げるために歯数のバリエーションを犠牲にしてるんじゃ?
53:ツール・ド・名無しさん
23/09/05 19:38:53.03 zmNUZYnv.net
シクロクロス用リングセット+組み換えカセットとフロントトリプル+ジュニアカセット
前者はロード、後者はツアー車(スポルティーフ等)で使い分けてる。
フロントはシングルよりダブル、更にトリプルの方が好きだな。
54:ツール・ド・名無しさん
23/09/05 22:09:44.53 FyJLwESj.net
俺も好きなんだがディレイラーがなあ