電動アシスト自転車総合 part47at BICYCLE
電動アシスト自転車総合 part47 - 暇つぶし2ch590:ツール・ド・名無しさん
22/08/30 18:56:12.50 JZN8Ux1j.net
型式認定なんてモンドセレクションみたいなもんだろ

591:ツール・ド・名無しさん
22/08/30 19:50:12.28 ocSdQVbf.net
日本製は10k以降はどんどんアシスト減っていって24kでアシスト切れるようになってるけど
輸入された外国製は24kまでフルにアシスト効くようになってるんだろ

592:ツール・ド・名無しさん
22/08/30 19:57:11.60 a4Yvmdce.net
いや裏金の臭いがするな
財団法人も儲けてウハウハだろう

593:ツール・ド・名無しさん
22/08/30 20:25:23.73 l8LX11fC.net
あれだけ道路での安全ガーで免許制度が厳しかったのに突然電動キックボードが法改正される国だからな

594:ツール・ド・名無しさん
22/08/30 20:57:59.79 WRDxH6io.net
パチンコ台みたいなもんか

595:ツール・ド・名無しさん
22/08/30 23:27:26.09 yLL+fdD4.net
>>577
電アシのパイオニアYAMAHAがギリギリを攻めない理由は無い
他の日本メーカーも追随しない理由も無い
>>580がそれを裏付けてる
という事は…限界突破濃厚
URLリンク(i.imgur.com)

596:ツール・ド・名無しさん
22/08/30 23:34:27.48 q0oLqJTn.net
小耳に挟んだレベルだけどヤマハで1.6、パナソニックで1.4とかそれくらいに抑えてるらしいけどどーなんでしょうね
ロカフレームとかブロンクスの型式認定車は1.9とかにしてるんだろうけど
MATEとVANMOOFは限界突破してるはずw

597:ツール・ド・名無しさん
22/08/30 23:43:29.52 tjaeD/n5.net
公式の画像を出したあとにあんたが何の謎の数値を言ってるのかわからない

598:ツール・ド・名無しさん
[ここ壊れてます] .net
>>595
その図間違ってる
旧基準が下がり始めるのは15km/hから

>>597
横からだけど
公式の画像ってなんだろ?
595のグラフは間違ってるし、ブログから持ってきたグラフだよね

599:ツール・ド・名無しさん
[ここ壊れてます] .net
ヒント:安全マージン

600:ツール・ド・名無しさん
22/08/31 00:52:05.49 m+lQkBPc.net
>>578
本当にBB?
モーターユニットブラケットのボルトは
定期的に締め付け直さないと緩んでくるよ
他にも色々と定期メンテしなきゃならない場所があるから
店主に相談した方がいいかも

601:ツール・ド・名無しさん
22/08/31 00:55:53.55 m+lQkBPc.net
>>595
その範囲内で調整してるってだけ
ケイデンス60オーバーだとパナは放棄だけどヤマハは粘るだとか
同一メーカー内でもアシストレベルだとか味付けを変えてたりはする

602:ツール・ド・名無しさん
22/08/31 04:02:50.38 91ZivDBS.net
下手すると大量リコールになるからヤマハもパナもギリギリを攻めるなんて
やるわけないだろ。

603:ツール・ド・名無しさん
22/08/31 04:46:18.23 MbSSDsBn.net
電動自転車のバッテリー盗んだ25歳を逮捕 1個2万円でフリマ出品(毎日新聞) - Yahoo!ニュース - URLリンク(news.yahoo.co.jp)

604:ツール・ド・名無しさん
22/08/31 07:10:11.87 ESmecdm7.net
スレ違いかもしれないけど、形式認定受けたシマノsteps6180ユニット、社外アプリでユニット内部の情報見れるけど、highモードでもアシスト比は人力1に対して1.5だったよ。海外仕様の6100だと2.38になってる。

605:ツール・ド・名無しさん
22/08/31 07:11:33.32 91ZivDBS.net
>>604
ひでーな そういう現実も見えちゃうんだ

606:ツール・ド・名無しさん
22/08/31 07:36:18.45 8G//MHSF.net
どこのデータを語ってるのか分からん
そうなんだーって自演以外ではありえないよ

607:ツール・ド・名無しさん
22/08/31 07:42:47.82 OZGR3J+o.net
>>604
国内でも6180ユニット自体の不満は聞かれないけど?数字ばかりこだわっても実走で問題なければ
どうでもいい話で。
ちなみに6180ユニット搭載したE-Bike持ってるから実感として言ってるので。
そもそも、電動アシスト自転車って24km以上になるとアシストユニットが負荷になる感じだけど、
E-Bikeの6180等のユニットだと重荷に感じないので30km以上で走っても気にならないんだよな。

608:ツール・ド・名無しさん
[ここ壊れてます] .net
最高アシスト比が1.4でも1.6でも十分にパワフルだとみんな感じていて
不満を感じるのはアシスト比が逓減されてる領域でしょ

10km/hなんて普通に加速すれば1秒で通過してしまうし
巡航なら足を乗せてるだけで超えてしまって維持するのが難しいほどだ

609:ツール・ド・名無しさん
22/08/31 08:21:46.57 gtOUnWEw.net
デタラメで話を進めなくていいよ
少なくともパナとヤマのママチャリで差はないしな

610:ツール・ド・名無しさん
22/08/31 09:20:02.95 31y1nOMD.net
パナとヤマハの差はペダルの回転が速いときのアシスト量だな
eBikeと電アシの最大の差の一つがペダル回転が速い時までアシストが効くこと
車でいうと高回転まで引っ張れるというやつ
ヤマハならeBike並とは言えないけどスマートパワーアシストでこれに近い性能になる
URLリンク(i.imgur.com)


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