22/05/25 18:35:52.49 lcwIVBUP.net
>>206
技量次第では?
毛無峠の遭難案件みたいにならないでね。
209:ツール・ド・名無しさん
22/05/25 22:01:53.95 RbruCXdk.net
>>208
これか
URLリンク(www.dcn.ne.jp)
なんか素人臭い感がするけど誰しもが他人事でもないのかね
あれから10年この主だいぶ成長したのかなておもてググッたらご無事で何より
URLリンク(mr.dcnblog.jp)
210:ツール・ド・名無しさん
22/05/25 22:15:22.45 lwmqRa8+.net
こっちの人のも読んであげて。
URLリンク(ameblo.jp)
211:ワッチョイ導入議論スレで導入議論中
22/05/26 05:41:01.73 HZOq9HAA.net
>>194
関係はないが、接触はある
あちらは仲間と思って近づいてくる
そして、ホームレスと仲良くなる特技ある後輩がいた
いろいろ情報もらえた
「どこそこでお湯がもらえる」とか
212:ツール・ド・名無しさん
22/05/26 12:29:09.56 mn5lBwaO.net
ハンドルとフォークの間のスペースに積載したいんだがリジットフォークのままハンドルとフォークの間の部分をダブルクラウンっぽい形にしてそこに括り付けたい
誰かやり方知ってる?
213:ツール・ド・名無しさん
22/05/26 12:29:10.07 JyhTfPhh.net
ハンドルとフォークの間のスペースに積載したいんだがリジットフォークのままハンドルとフォークの間の部分をダブルクラウンっぽい形にしてそこに括り付けたい
誰かやり方知ってる?
214:ツール・ド・名無しさん
22/05/26 12:40:50.25 txApC7BV.net
>>210
読ませて頂いた。この先立ち入り禁止とされるには理由があるのね
でも両名とも道迷いとはいえ地図とマッチングさせたらちゃんと道なりに進んでたんですね
道があったはずの場所が崩落して埋もれたから迷った
215:ツール・ド・名無しさん
22/05/31 17:54:00.50 lKhCpxJT.net
初めて(学生の時以来何十年かぶり)キャンプ用品1式積んで走って山登ってきたけど
これ正直めちゃ重いなw
昔に比べて軽量化されたはずだけど
クロモリでもフレームが歪む感じがするし発進するときもめちゃ重い
自転車キャンピングてこんなだっけ?
昭和の昔はもっと流行ってたよね
今はロードばっかりだけどランドナーとか
216:ツール・ド・名無しさん
22/05/31 18:49:10 cc2nR03b.net
ロードにキャリア付けてガッツリ積むよ!
217:ツール・ド・名無しさん
22/05/31 19:40:29.08 ERrWwj3p.net
>>215
乗りはじめはいつもそうだろ
そのうち慣れてきて平気になる
まあ年のせいで気力体力が落ちてるのもあるだろうが
218:ツール・ド・名無しさん
22/05/31 20:04:09.99 lKhCpxJT.net
やっぱり学生時代より2.5倍も歳を重ねると体力落ちてるか
でもそこまで重くなかった気がするが
当時は部活で複数人だったから資材を手分けして運んだからかな
俺はテント運ぶ代わりにボンベはお前とか
219:ツール・ド・名無しさん
22/05/31 20:09:46.21 TfrVmesw.net
その代わり学生時代には使えなかった力で、装備の軽量化だ!
220:ツール・ド・名無しさん
22/05/31 21:09:54.67 zb4hzl35.net
感覚の問題
「この勾配ではこのスピードで走れるのが普通」が染みついている
それに合わせてパワー出すよう脳が指令する
結果、「なんでこんな重いんだ?」となる
221:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 11:07:53.30 xu7Muzva.net
平地は慣れてくるけど、峠がきついんだよなあ
222:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 12:08:57.20 9ibdsv3M.net
荷物なしに比べ、キャンプ一式を積むとリアキャリア1.5kg、バッグ1.5kgなどの新規取付込みで15kgちょいプラス重くなったがそんなものかな?
223:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 12:40:52.26 K2yKHqlp.net
キャンプ機材満載なら
坂道は平然と押す
224:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 12:49:15.67 7CUfb3dD.net
>>222
バッグ類とキャンプ装備一式で約5kg程度だな
225:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 12:53:13.02 qwB+isaC.net
ホントに寝るだけとかだと5キロ台いけるけど
なんやかや無駄なもの持ったりして9キロくらいまでいくなぁ
226:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 13:51:32 7CUfb3dD.net
>>225
季節によって増減はあるけど
防寒着と調理器具、チェア、エアシート、ミニテーブル、ソーラーランタン、ミニ焚き火台なんかも入れても5kg前後だった
URLリンク(lighterpack.com)
227:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 14:41:08.06 Acp9YZrH.net
>>226
これ
俺のロードは5.4kgとか言ってる奴と同類だし
数字に拘った軽量化とか一般化されても困る
228:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 15:00:40 9ibdsv3M.net
>>224
どうやったらそんなに軽量化できるんだ?軽量装備で揃えたはずだが15kg
キャリアとバッグだけで3kgになるからな
テント・フライシート・グラウンドシート(小計2kg)、シュラフ、マット、コンロ・ボンベ(大)・コッヘル、少しのお菓子だけで
水も1ℓ位しか積んでないのに
15kg
229:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 15:09:34 elGdeN+e.net
>>227
そうか?参考になるだろ
230:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 15:23:15.56 Acp9YZrH.net
ならん
231:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 15:43:48.24 7CUfb3dD.net
>>228
UL装備(ウルトラライト装備)で揃えたら軽くコンパクトになる
コンパクトになったらキャリアを使わないバイクパッキング用のバッグに収まるしな
>>227
因果が逆だね。走行時の快適さを求めていたらどんどん軽くなった
ただ数字に拘るだけならチェアとかテーブルなどのキャンプ時の快適装備は持たないんじゃないか?
232:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 16:17:12.12 lsDmj76H.net
>>228
たしかにキャンプツーリングなら実際最低でもそれくらいにはなるよ
5kgとか言ってる人はいわゆるバイクパッキングの人で、水とか食料の重量は含めていない
実際キャンプするならそれなりの荷物積むし、減らしてしまうとキャンプツーリングとしての楽しみがなくなる
楽器とか趣味の道具積んでる人も多いし
キャリアやバッグだってしっかりしたものが必要になるから、それだけで当然数キロ程度にはなる
3泊くらいまでなら着替えは1着だけで毎日洗濯して着まわすってことも出来るけど、それ以上になるといちいちそんなのやってられない
だから持っていくウェアだって増える
十分な居住性を確保しないと疲れが取れないし、日常的に不自由を感じるようになるから長期になる程荷物は増える
結論言ってしまうと、たかが15kg程度で値を上げるようではキャンプツーリングは継続できないってこと
233:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 16:31:00.63 uNVQMvR4.net
なんだかんだ25kgとかなるわwww
鋳物のミニジンギスとか積むしwww
234:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 17:02:00 yg+MY0NA.net
水やお茶に酒が地味に重いから18kgくらいにはなるな
235:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 17:03:26 lsDmj76H.net
>>233
ジンギスカン楽しそう
俺も次はダッチオーブン積んで行こうと思ってる
軽量化するのはいいんだけど、そこ追求していくとせっかくの楽しみがなくなってしまうから本末転倒なんだよね
ちなみにキャンプ場で会った人の中には積載50kg超っていう猛者もいたよ
236:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 17:12:41 lsDmj76H.net
>>234
そうそう液体が重いんだよな
酒2リットルパックとか買うと一晩で飲みきれんし
出会った人と一緒に飲んで盛り上がることもあるから多めに買うけど
産地の果物なんかもイッキに食べきれなくて荷物になったり
現地の人からいろいろいただくこともあるし
なんにせよすぐ放り込めるようにバッグの容量は余裕ないと困る
シートューサミット背負うのはつらいので最終手段として
237:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 17:17:29 9ibdsv3M.net
50kg www
俺が出会った人の最高は自転車込で40kgかな
その人はアルミの背負子にランドナーバラしてキャンプ装備一式組み付けて担いで富士山頂上まで登ってきてた
そのテントに泊めてもらった訳だけど
238:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 17:35:39.60 lsDmj76H.net
>>237
自転車込で40kgならたいしたことねえなって思ったら、それ背負って富士山登頂って...
人間じゃねえなw
でも頭でばっかり考えすぎないで、とにかく行動って人多いよね
自転車で旅してる人って
なんにせよ楽しそうで何より
239:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 18:25:57.22 0dqvtHCN.net
>>235
走行の楽さを取るか、キャンプの快適性と楽しみを取るか悩ましい選択だよな
オールドスタイルは好きだけど、ULパッキングに慣れてしまった昨今、ちょっともう戻れそうにないな
移動距離やツラさが段違いなんだもの
一日100キロ平坦のみ。とかしかやらないならオールドスタイル一択だけどね
240:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 18:35:58.20 lsDmj76H.net
>>239
数十キロの荷物積んで自転車ツーリングしてる人は今も世界中に大勢いるので、
新しいとか古いっていうのは違うかと
ただ言ってることには同意
やっぱしんどいよなw
山とかアップダウン避けてなるべく平地選んじゃう
でも峠超えたときの達成感も捨てがたいんだよね
241:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 20:09:44.31 7CUfb3dD.net
>>239
昔パニア使ってたから戻れないのわかる
キャンプ地についてパニアやら荷物を降ろした後に自転車に乗ると
脚力が上がったのかと錯覚しそうなほど軽く感じるけど
UL装備ならキャンプツーリングの間ずっとその感覚だもんな
242:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 20:12:34.40 x9kdJb5E.net
登坂がつらいのは、車体を左右に振れないからでしょ
トータル重量は、荷物なしロードとフル装備キャンピングで2倍は違わない
1.5倍程度が普通
でも、辛さは1.5倍では済まないよな
重量バランス良くし車体を振らないペダリングが出来れば、多少はよくなるかと
243:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 20:30:43.51 9ibdsv3M.net
ロードの時)
体重60kg 自転車8.5kg 荷物0.5=69kg
キャンプの時)
体重66kg 自転車12kg 荷物15kg=93kg
だいぶちがう
244:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 21:16:01.47 iMTdOcea.net
ギア比低ければ休み休みなんとかなるさ
245:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 21:25:57.86 nPWvkldh.net
峠押し歩きもいい思い出になるよ
押し歩きしてる横を俺が颯爽と抜いてく時にも気持ちいいしw
246:ツール・ド・名無しさん
22/06/01 22:55:09 QlN2gPzK.net
途中敗退の輪行を絶対にしない重積載キャンツーなら、カーゴバイクも選択肢に挙がるな。
トランクカーゴがそのまま載せられて、幅広スタンドで安定感が高いお陰で自転車の荷台がそのままテーブルにもなる。
247:ツール・ド・名無しさん
22/06/02 06:49:25.38 zNZXLEYG.net
>>243
体重が1割も増えるというのが・・・・
248:ツール・ド・名無しさん
22/06/02 08:19:51.56 6Ho5DV3G.net
そりゃ絞り込むからな
249:ツール・ド・名無しさん
22/06/02 11:35:53 iGC3VTyz.net
ツーリング終わったあと荷物を全部下ろして自転車に乗るとふらついて真っすぐ走れない
夏の終わりの風物詩
250:ツール・ド・名無しさん
22/06/02 20:04:20 iMDofN7I.net
おもり外した悟空状態か
251:ツール・ド・名無しさん
22/06/02 22:13:58.53 rsbk+TGX.net
軽いと楽だけど正直1回で飽きるよ
252:ツール・ド・名無しさん
22/06/02 22:46:05.10 I+r9gug4.net
車体を左右に振らない上下動だけで踏む立ち漕ぎも重装備の後遺症
253:ツール・ド・名無しさん
22/06/02 23:13:32.71 SBu7jT+H.net
重すぎるのが嫌になって辞めたのはいるな