油圧式ディスクブレーキ part22at BICYCLE
油圧式ディスクブレーキ part22 - 暇つぶし2ch240:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 11:45:59.30 uEee+8N6.net
田舎道のロングライド怖いとか何乗ってんだと思えば安クロスで草

241:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 11:48:54.52 WxJyeLDT.net
相手すんな

242:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 11:59:53.87 5NmBnTDZ.net
駐輪場に停めただけで異音がするレベルで曲がったのよ。
それと、もう一方も3ヶ月乗っただけでキャリパーがずれてローターも曲がってた

243:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 12:12:47.01 2N71VeWd.net
ここまでくるとなんらかの障害を心配するレベル

244:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 12:21:26.14 5NmBnTDZ.net
皆さんが持ってるような高級ロードじゃなくて安クロスなので、スルーアクスルじゃなくてQRなわけですよ。だから車輪はめる時もシビアで、見ながらはめないとすぐシャリシャリしてしまう。これでは使いづら過ぎる。

245:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 12:24:02.18 okMW2/Nh.net
安クロスに油圧ブレーキ付いてるのあるか?

246:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 12:29:59.87 grripEpj.net
安くても油圧はフルロックの危険があるので教習所で学科実技をやらねば事故が増える

247:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 12:34:45.52 3eGQxDfY.net
コーダーブルームやGIOSのクロスなら
店頭価格6万円くらいからシマノ油圧
2年前なら5万以下だった

248:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 13:42:50.83 EIUM/ev1.net
むしろクロスは油圧の方が多い
ロードだとティアグラから油圧になるけどクロスはそういうの無いからな

249:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 13:47:20.01 okMW2/Nh.net
アメ車ロードは中級まで機械式だからな
なんで三十万も出したのに機械式なんだよ
と最近の自転車動向調べず久しぶりに店行って吊りの初ディスク車買って後悔

250:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 13:56:03.03 5BSc4uJC.net
ザクかよw

251:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 23:50:21.32 fDHF/4N4.net
magura MT Thirtyっていうのがデフォで搭載されています。検索を掛けるとちょっと引っかかるのですが、maguraのHPの製品ラインアップには有りません。どういう製品かご存じでしょうか?

252:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 23:51:15.41 fDHF/4N4.net
>>251
具体的には互換性のあるブレーキパッドを探そうとしています。

253:ツール・ド・名無しさん
22/02/26 07:36:49.45 dtl8XDs2.net
これか
Magura MT Thirty. Installation and first impressions | Mountain Bike Reviews Forum
URLリンク(www.mtbr.com)
レバーが最廉価のMT Sportで、キャリパーがMT5とちょっといいグレード
パッドは標準では9.Pらしいのでそれでいいんじゃないか
マグラの4ピストン用なら何でも使えるかと

254:ツール・ド・名無しさん
22/02/26 07:52:01.39 dtl8XDs2.net
あ、Thirtyの4ピストンキャリパーはMT5と同じでパッド固定ネジが付属せず初期状態では引っ掛け方式パッドのみ対応なので、↓みたいな連結パッドでないと駄目だ
ネジを別途買えば、個別タイプのパッドも使えると思うが
Magura MT 9.P Performance Disc Brake Pads | CANYON JP
URLリンク(www.canyon.com)
MT7、Trail SL、eSTOPグレードだとネジ止めが初期仕様になっていて、どちらのタイプのパッドでも使える

255:ツール・ド・名無しさん
22/02/26 07:56:16.10 dtl8XDs2.net
あと、純正パッドならパッドの裏側に種別が打刻されてる筈なので、一度外して見てみるといいんじゃないかと

256:ツール・ド・名無しさん
22/02/26 11:03:41.59 Cz9eNBtt.net
マグラの連結パッドと4枚独立パッドって
一応後者のほうがMT7で標準だから性能的には上なんだろ?
自分もそう思ってMT5に4枚パッド買って装着してたんだが
俺の5年目MT5じゃピストンの出方が4ポットそれぞれ違って来て
しまってパッド引きずりがどうやっても修正出来ない。
ほんの僅かにパッドとローターが擦るんだよね。
結局連結パッドに戻したら擦らなくなったわ。 
4枚パッドはセンタリングとか、キャリパーのコンディションがシビアになりそう

257:ツール・ド・名無しさん
22/02/26 13:39:18.52 HY1B52qq.net
この独立タイプって駄目じゃねえの?
普通にシマノみたいな長細い方が接触面積大きいじゃん
DHで究極に効かせたい以外なら2ポットにローター最大の方が良いぜ
安い、効く、熱にも強い

258:ツール・ド・名無しさん
22/02/26 19:15:25.41 wEc5B9Ag.net
>>254
連結パッドなのはマニュアルから分かっていたのですが、他型番用の物を買うのに不安でした。
情報ありがとうございます。MT5用で探してみます!

259:ツール・ド・名無しさん
22/02/27 05:28:45.70 I2VngFi0.net
軽く調べてみると、バイクや車のキャリパーでも独立タイプはごく僅かにあるらしい
独立タイプだとなにかいいことあるのかという点については、↓くらいしか見当たらなかった
ブレンボ「4枚パッドキャリパー」・・・。 | バイクと仕事と子育て何とかなるか?
URLリンク(ameblo.jp)

260:ツール・ド・名無しさん
22/02/27 05:51:51.60 P6zBqbE9.net
>>259
クルマでも、8ポットキャリパーは2ポット1枚で合計4枚の分割だった。
でも大抵の高性能ブレーキキャリパーはみんな左右1枚ずつの連結?ブレーキパッドだね
そのURLでも
>構造上パッドをバネで抑えてしまっているのでパッドの戻りが悪く、
ってあるけどバネで抑えてるって意味がわからんが、マグラMT5を4枚分割パッドで
使ったときの「4ポットそれぞれの戻りの差で引きずる」に似たような現象
起きてるね。
ピストンとシールが汚れてるからかと思ってピストン突き出して歯ブラシでゴシゴシ
清掃したりしたんだけど、マシにはなってもやっぱりたまに「あれ?ちょっと引きずってる?」
って思うときが起きてて、そのときはギュッと握ると引きずり解消されたりしたわ。
マグネットでつく今の連結パッドにしてから全くおきない


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