油圧式ディスクブレーキ part22at BICYCLE
油圧式ディスクブレーキ part22 - 暇つぶし2ch200:ツール・ド・名無しさん
22/02/08 11:57:11.81 ByArTstR.net
>>195
DOTじゃないんだしそんなに汚れるもんじゃねえよ気持ち悪い奴だな

201:ツール・ド・名無しさん
22/02/08 14:10:30.00 STybB0ir.net
作動に問題なくても汚れるしシールに問題ありゃ分解するわ気持ち悪い奴だな

202:ツール・ド・名無しさん
22/02/08 17:08:07.32 ByArTstR.net
シマノはマスターシリンダーもキャリパーもシールは一切出ないけど?

203:ツール・ド・名無しさん
22/02/08 17:51:25.50 m0NPpgF9.net
スラムでも使ってんじゃね?

204:ツール・ド・名無しさん
22/02/08 17:51:36.97 STybB0ir.net
出ないって何だ?
シール一枚挟んだ先はブレーキダスト山盛り溜まってるし、それにしても汚れすぎておかしいっつーならそれこそ分解調査だろ

205:ツール・ド・名無しさん
22/02/08 19:10:50.46 ByArTstR.net
>>204
部品が出ねえんだよクソバカ
そんなど汚ねえキャリパーの分解なんぞしたらシールにトドメさす可能性もあるのに何言ってんだボケ

206:ツール・ド・名無しさん
22/02/08 19:12:24.82 ByArTstR.net
部品も出ないのに分解調査とかバカのやることだぞ
つーか
>>201で問題あったら分解って書いてんだからそのシールはもう終わってんだよ

207:ツール・ド・名無しさん
22/02/08 19:48:02.18 STybB0ir.net
普通はバラせる所からバラしてオイル漏れの汚れをチェックとかするだろ
いきなり全バラする奴なんかいねーぞ、パッド外して外観チェック、ピストン少し出してみたりするだろ

208:ツール・ド・名無しさん
22/02/08 20:25:38.82 ByArTstR.net
なに急に設定下げてんの?

209:ツール・ド・名無しさん
22/02/08 20:55:03.56 STybB0ir.net
すまん、最初から段階を踏んだ整備なんて当たり前だと思ったが、お前の理解力に合わせられなかった

210:ツール・ド・名無しさん
22/02/08 21:10:35.75 ByArTstR.net
いやしーるに問題あったら分解なリ調査なりするんやろ?シールもピストンも部品で出ないシマノで何言ってんの?
それともシールキット売ってるメーカーの話に設定変えるのかい
そもそもシール1枚挟んだ先にダストがーって具体的にどこだよw

211:ツール・ド・名無しさん
22/02/08 21:41:27.04 STybB0ir.net
>>210
???シールに問題あったら分解調査する、あたりまえじゃね? 逆にどうしてんの?
シマノのピストンを囲うシールはOリングみたいにピストン側面を囲ってるよな
ピストンが出れば外で汚れるし、戻れば中でオイルに接するし。
ダイヤフラムのような外と完全に隔離された構造にはなってないはずだが。

212:ツール・ド・名無しさん
22/02/08 21:55:47.08 AHOF6Nhc.net
シムラがスラム街でカンパくださいください
油圧はフルロックだとさ

213:ツール・ド・名無しさん
22/02/08 22:49:01.41 ByArTstR.net
>>211
いやごめんパッド外してピストン出すのも分解に含まれるならもういいや頑張ってwwww
シールも俺が持ってるキャリパーと違うみたいだからダメだわ

214:ツール・ド・名無しさん
22/02/08 23:36:42.38 STybB0ir.net
ピストン押し出すだけで完バラせず対処できるならそうするし
必要ならピストン分解整備だってするよ
結果シールやピストンに傷が入ってるとか酷い摩耗で直せないなら交換になるが
バリを削るだけとかゴミを巻き込んだとか他の要因なら対処して組みなおせばいいじゃん
シマノが部品単位で売らないし保証できないから全交換するってんならそれでもいいけど
それでも俺は分解して何が問題なのか確かめるけどな。

215:ツール・ド・名無しさん
22/02/08 23:39:28.41 ByArTstR.net
>>214
その手のシールって基本再利用不可だからピストン抜いたら終わりなんだが

216:ツール・ド・名無しさん
22/02/09 00:22:09.09 Eh+T6/rY.net
オイルシールは基本的に再利用不可だけど、不可逆的な構造ではないからな
油で膨張して再利用しにくかったり、下手に組み付けると傷つけて一発でゴミになるって話でしょ
「再利用できないから捨てる」という人ならそれでいいんじゃね、あとは自己責任の範囲でやれば。

217:ツール・ド・名無しさん
22/02/09 00:27:11.56 RhohgqRS.net
>>216
シマノのキャリパーなんか安いんだから使い捨てろよ…
それでも自己責任()でやるならシールキット売ってるメーカー使えや

218:ツール・ド・名無しさん
22/02/09 07:27:44.74 A5ykWp4h.net
マグラでおk

219:ツール・ド・名無しさん
22/02/09 14:46:20.17 TMUDifRo.net
想像だけでマウント取ろうとするからみっともない事になるんだぞ

220:ツール・ド・名無しさん
22/02/10 00:07:57.07 XO39SYzC.net
ピストンシールってキャリパーの溝にハマってて外からは見えないはずだけどシマノは違うんか?

221:ツール・ド・名無しさん
22/02/10 00:21:10.19 qY/tDarx.net
分解しなきゃ見えない
ブレーキダストが詰まって動作不良やオイル漏れが起きやすいポイント

222:ツール・ド・名無しさん
22/02/10 00:43:02.78 QK49G40M.net
え?じゃあ>>211はおかしくない?なくなくない?

223:ツール・ド・名無しさん
22/02/10 01:07:28.43 bKwIhQw3.net
ali見てたら中華製の交換用ピストンやシールを見つけた
こんなもんまで売ってるのか
割れても安心

224:ツール・ド・名無しさん
22/02/10 01:10:13.49 iFXiDt37.net
キャリパーごと変えたほうが安心だろw

225:ツール・ド・名無しさん
22/02/10 07:42:59.13 Wu6PbQEx.net
シマノは今、安いグレードのキャリパーが供給足りてない

226:ツール・ド・名無しさん
22/02/10 08:12:45.88 qY/tDarx.net
>>222
シールに問題あるかは直視しなくてもある程度わかる
清掃してブロックを入れて圧をかけてオイル滲みチェック
これは完バラ整備後のチェックでも同じ、圧かけて漏れてなければOK。

227:ツール・ド・名無しさん
22/02/10 09:52:12.63 iFXiDt37.net
>>226
そんなことは知ってるよ
>>211
出たピストンが戻ってオイルに接するってwwwwww

228:ツール・ド・名無しさん
22/02/10 11:03:12.74 qY/tDarx.net
ピストンが出入りしてもシール部で滑らない完全密閉構造にすることもできるけど
そうするとシールの滑りを使って自動的にパッドをセンタリングする機能や
パッド・ローターのクリアランスを一定に保つ機能が成り立たなくなる
油圧キャリパーって分解すると驚くほどシンプルだよな、
二分割のボディとピストン2個、オイルシール、ネジ2本、
たったこれだけで両押しで自動調整機能を実現するんだから。

229:ツール・ド・名無しさん
22/02/16 07:45:24.71 u+Z/iDht.net
SwissStopの廉価版ローターにセンターロック専用モデル追加
Catalyst One | SwissStop
URLリンク(www.swissstop.ch)
URLリンク(www.swissstop.ch)
とはいえ6ボルトモデルですら未だまともに流通していないので、
こちらも買いやすくなるのはいつになることやら

230:ツール・ド・名無しさん
22/02/16 07:58:42.42 u+Z/iDht.net
160mm以上のモデルには内周寄りに丸穴があるが、E-Bike

231:ツール・ド・名無しさん
22/02/16 07:59:21.07 u+Z/iDht.net
E-BikeのABS対応かな

232:ツール・ド・名無しさん
22/02/17 09:14:52.45 cp7m5ggh.net
オレは中華ローターで頑張るぞ

233:ツール・ド・名無しさん
22/02/17 12:46:22.25 AYoG60pS.net
じゃあ俺はピンクローターで気持ちよくなるわ

234:ツール・ド・名無しさん
22/02/24 09:39:12.54 TkJekV/n.net
avelo Bicycle shop: Shimano Disc Brake Pads | シマノ ディスクブレーキパッド L03A レジン フィン付 ロード用 BR-R9170/R8070/R7070/RS805/RS505/RS405/RS305/U5000 対応 入荷
URLリンク(www.avelotokyo.com)

235:ツール・ド・名無しさん
22/02/24 18:31:36.97 LZGCkdH5.net
U5000ってなんだと思ったら故メトレアさんなのか

236:ツール・ド・名無しさん
22/02/24 20:40:30.75 VDId9cR6.net
いや死んでない、死んでないから!
って書こうとして念の為調べたら死んどるやんけああ・・・
サンテは2度死んだか
シマノロードコンポのセカンドグレード 「サンテ」 : 旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!
URLリンク(butoboso0217.livedoor.blog)
メトレアも、20年後くらいに一握りのコレクターの蒐集品になるかもしれないな

237:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 11:10:56.97 5NmBnTDZ.net
RailDisc買って数ヶ月だけどもう手放したい
車種選択誤った
ディスクの怖さは、ローターが曲がると途端に走行不能になるところ
山奥とか、最寄り駅まで10キロ以上ある田舎、また町中でも深夜にトラブったら悲惨だ
チューブやディレイラーハンガーは常に持ち歩いてても流石に代えのディスクローターは持ち歩けない。さらに、油が漏れたらもうお手上げだ
これ通勤くらいにしか使えないよ。怖くて田舎道のロングライドなんかできない

238:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 11:17:41.81 IuRprwVu.net
本当に持ってるならローターが走行中に曲がるなんてありえないと分かるだろうし、
仮に曲がっても6穴だったら外してコンクリートブロックで叩けば一応センター出るだろw
油が漏れたらスカスカになって効かなくなるが、紐だって一部でも切れたらそうなるわな
ばるさんとか自分でメンテナンスできないやつに限ってDi2より機械式のほうが、油圧式より紐式のほうがフェイルセーフと思いがちなんだよな

239:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 11:39:27.53 Kt1OjTGj.net
何やってローター曲がったんだ
よほど運が悪くなきゃコケても当たるような場所じゃないし、
異音覚悟で走れる程度に戻すぐらいは工具無くても力技で解決できると思うが。
なんだったらリムの方が事故ると一番に衝撃くらいやすい場所だし。
リムが2mm曲がったら開放しないと走れないし、4mm曲がったら走れないっしょ。

240:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 11:45:59.30 uEee+8N6.net
田舎道のロングライド怖いとか何乗ってんだと思えば安クロスで草

241:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 11:48:54.52 WxJyeLDT.net
相手すんな

242:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 11:59:53.87 5NmBnTDZ.net
駐輪場に停めただけで異音がするレベルで曲がったのよ。
それと、もう一方も3ヶ月乗っただけでキャリパーがずれてローターも曲がってた

243:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 12:12:47.01 2N71VeWd.net
ここまでくるとなんらかの障害を心配するレベル

244:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 12:21:26.14 5NmBnTDZ.net
皆さんが持ってるような高級ロードじゃなくて安クロスなので、スルーアクスルじゃなくてQRなわけですよ。だから車輪はめる時もシビアで、見ながらはめないとすぐシャリシャリしてしまう。これでは使いづら過ぎる。

245:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 12:24:02.18 okMW2/Nh.net
安クロスに油圧ブレーキ付いてるのあるか?

246:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 12:29:59.87 grripEpj.net
安くても油圧はフルロックの危険があるので教習所で学科実技をやらねば事故が増える

247:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 12:34:45.52 3eGQxDfY.net
コーダーブルームやGIOSのクロスなら
店頭価格6万円くらいからシマノ油圧
2年前なら5万以下だった

248:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 13:42:50.83 EIUM/ev1.net
むしろクロスは油圧の方が多い
ロードだとティアグラから油圧になるけどクロスはそういうの無いからな

249:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 13:47:20.01 okMW2/Nh.net
アメ車ロードは中級まで機械式だからな
なんで三十万も出したのに機械式なんだよ
と最近の自転車動向調べず久しぶりに店行って吊りの初ディスク車買って後悔

250:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 13:56:03.03 5BSc4uJC.net
ザクかよw

251:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 23:50:21.32 fDHF/4N4.net
magura MT Thirtyっていうのがデフォで搭載されています。検索を掛けるとちょっと引っかかるのですが、maguraのHPの製品ラインアップには有りません。どういう製品かご存じでしょうか?

252:ツール・ド・名無しさん
22/02/25 23:51:15.41 fDHF/4N4.net
>>251
具体的には互換性のあるブレーキパッドを探そうとしています。

253:ツール・ド・名無しさん
22/02/26 07:36:49.45 dtl8XDs2.net
これか
Magura MT Thirty. Installation and first impressions | Mountain Bike Reviews Forum
URLリンク(www.mtbr.com)
レバーが最廉価のMT Sportで、キャリパーがMT5とちょっといいグレード
パッドは標準では9.Pらしいのでそれでいいんじゃないか
マグラの4ピストン用なら何でも使えるかと

254:ツール・ド・名無しさん
22/02/26 07:52:01.39 dtl8XDs2.net
あ、Thirtyの4ピストンキャリパーはMT5と同じでパッド固定ネジが付属せず初期状態では引っ掛け方式パッドのみ対応なので、↓みたいな連結パッドでないと駄目だ
ネジを別途買えば、個別タイプのパッドも使えると思うが
Magura MT 9.P Performance Disc Brake Pads | CANYON JP
URLリンク(www.canyon.com)
MT7、Trail SL、eSTOPグレードだとネジ止めが初期仕様になっていて、どちらのタイプのパッドでも使える

255:ツール・ド・名無しさん
22/02/26 07:56:16.10 dtl8XDs2.net
あと、純正パッドならパッドの裏側に種別が打刻されてる筈なので、一度外して見てみるといいんじゃないかと

256:ツール・ド・名無しさん
22/02/26 11:03:41.59 Cz9eNBtt.net
マグラの連結パッドと4枚独立パッドって
一応後者のほうがMT7で標準だから性能的には上なんだろ?
自分もそう思ってMT5に4枚パッド買って装着してたんだが
俺の5年目MT5じゃピストンの出方が4ポットそれぞれ違って来て
しまってパッド引きずりがどうやっても修正出来ない。
ほんの僅かにパッドとローターが擦るんだよね。
結局連結パッドに戻したら擦らなくなったわ。 
4枚パッドはセンタリングとか、キャリパーのコンディションがシビアになりそう

257:ツール・ド・名無しさん
22/02/26 13:39:18.52 HY1B52qq.net
この独立タイプって駄目じゃねえの?
普通にシマノみたいな長細い方が接触面積大きいじゃん
DHで究極に効かせたい以外なら2ポットにローター最大の方が良いぜ
安い、効く、熱にも強い

258:ツール・ド・名無しさん
22/02/26 19:15:25.41 wEc5B9Ag.net
>>254
連結パッドなのはマニュアルから分かっていたのですが、他型番用の物を買うのに不安でした。
情報ありがとうございます。MT5用で探してみます!

259:ツール・ド・名無しさん
22/02/27 05:28:45.70 I2VngFi0.net
軽く調べてみると、バイクや車のキャリパーでも独立タイプはごく僅かにあるらしい
独立タイプだとなにかいいことあるのかという点については、↓くらいしか見当たらなかった
ブレンボ「4枚パッドキャリパー」・・・。 | バイクと仕事と子育て何とかなるか?
URLリンク(ameblo.jp)

260:ツール・ド・名無しさん
22/02/27 05:51:51.60 P6zBqbE9.net
>>259
クルマでも、8ポットキャリパーは2ポット1枚で合計4枚の分割だった。
でも大抵の高性能ブレーキキャリパーはみんな左右1枚ずつの連結?ブレーキパッドだね
そのURLでも
>構造上パッドをバネで抑えてしまっているのでパッドの戻りが悪く、
ってあるけどバネで抑えてるって意味がわからんが、マグラMT5を4枚分割パッドで
使ったときの「4ポットそれぞれの戻りの差で引きずる」に似たような現象
起きてるね。
ピストンとシールが汚れてるからかと思ってピストン突き出して歯ブラシでゴシゴシ
清掃したりしたんだけど、マシにはなってもやっぱりたまに「あれ?ちょっと引きずってる?」
って思うときが起きてて、そのときはギュッと握ると引きずり解消されたりしたわ。
マグネットでつく今の連結パッドにしてから全くおきない


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