21/09/06 01:12:55.26 vBjpBSRq.net
ダイワサイクルがコーダーブルーム推しだからか
ダイワサークルのシール貼られたレイル700とかよく見るようになったわ
951:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 01:14:28.92 AnvCYHPx.net
初クロスバイクです。
比較検討して、50,000円のrail activeを楽天スーパーセールで買いました。
ルック車でもよかったけど、ポイント入れると安く買えたのでちゃんとしたのにしました。
952:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 01:31:23.43 in8qZ3cT.net
>>915
出た出た
953:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 03:20:53.62 irmtWakD.net
クロスバイクでキツイってギア間違って走行してるな
954:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 03:27:46.73 RZxKh+pz.net
明日パナレのワンタッチ空気入れが来る
楽しみだ
955:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 04:39:26.29 97U9UUk8.net
>>920
8段変速の6を基本にして走ってるのはおかしい?
956:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 05:07:37.03 irmtWakD.net
無茶苦茶おかしい5ならワンチャンだけど6は乳酸溜まってキツいよ
957:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 06:03:41.97 1iqXWZwj.net
URLリンク(i.imgur.com)
泣いちゃうフェラーリムンゴw
5マンの下駄が狙われるソースだせよ雑魚w
どこのニュースだよ、あ?w
958:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 06:08:04.87 8CzZwmn2.net
ロードでも、そのポジションとスピードならヘルメットはいらんだろ、ってのもいる。
959:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 06:27:52.70 Fr/9QX7b.net
便乗するか
2x9のフロントアウター46リア11-36なんだが
街乗りや発進時はアウター5巡航はアウター6開けてる時は7基本だが普通だよな…?
960:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 07:01:47.19 fkiVrG0v.net
>>926
高ケイデンスを基準とするなら
タイヤ28cなら前46x後18のケイデンス90で大体30kmくらい出てれば適正じゃないかね
961:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 07:09:27.44 Fr/9QX7b.net
>>927
大体そんな感じだわ
自然とここに落ち着いたなんだが合ってたようで良かった
962:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 07:13:09.45 oP9pIQM1.net
>>925
立ちごけですら頭打って…って言うのもあるからスピード関係なくね?
963:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 08:21:01.40 pIlb8Jxp.net
ロード乗った事無いから良く分からないんだけど、立ちごけするほどサドル高いの?
964:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 08:21:48.28 bifVE5Sr.net
ポジ出したら足がつかないし
965:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 08:22:44.
966:43 ID:YViKklbt.net
967:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 08:23:27.89 YViKklbt.net
>>930
ビンディングペダルにすると足がロックされるから
とっさのときに足が離れず立ちごけする。
968:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 09:03:30.00 awFQ7UbQ.net
個人的にはチャリにヘルメットやジャージは必要ない
969:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 10:06:53.95 haR9bAq9.net
はいそうですか
では次の方どうぞ
970:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 10:39:53.86 vBjpBSRq.net
【悲惨】深夜にロードバイクで疾走していた男性さん、前を走っていた別の自転車に追突して転倒 頭を強く打って意識不明の重体に [597533159]
スレリンク(poverty板)
クロスだってスピード出るんだからヘルメットはするにこしたことないな
971:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 10:44:02.34 aWAyUScc.net
夜中にライトも付けないでサイコンかスマホ見ながら走ってたのかな
さっき雨降りの中めんどくせーとか言いながら飛ばすノーヘルクロス2人いたけど
972:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 11:07:58.53 eV8o3YyB.net
ロードバイクもスケボーと同じでバランスを取るのが難しいから
とにかく軽装にするけどヘルメットだけはしっかり被るよね
973:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 11:46:28.05 8CzZwmn2.net
女や老人だとママチャリみたいなポジションで乗ってるのが殆どだ。
スピードもママチャリ並み。
974:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 12:08:52.98 3lKXDaOo.net
コーダブルームのレイル700の剛性が低いって評価コメが散見されるけど、他と比べて弱いの?
それとも、10キロ以下のクロスバイクはどれもそうなのかな?
長いからスピードも出ないとか見ちゃって、買うのを躊躇してます。
975:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 12:18:07.58 hq1q5GyC.net
>>940
今はなに乗ってるのよ?
976:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 12:21:16.50 3lKXDaOo.net
>>941
ルックです。
977:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 12:50:58.15 kCmTWj/1.net
コーダブルームなんてゴミやめておけ
そもそもブルームなんて英語で書くからまだBloomだが
日本語に訳したらBroomはホウキだぞ?ホウキ
カタカナで言ったら区別つかんわ コーダホウキ ああダッセぇw
978:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 12:55:33.61 3k4AOTQL.net
>>940
コーダーは軽さが特徴だから、軽いなりの特性にはなるんじゃないの?
登坂力と加速が良いけど、剛性は低めになるっしょ。
979:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 13:15:17.22 qmxas0dk.net
RAILシリーズは6061アルミの細いパイプでフレーム重量1.35kg
他より剛性低いのは仕方ない
メーカーが乗り心地の方に振ってるんじゃないの
あと剛性が低ければ速度が出ないというのは間違い
980:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 13:18:54.49 PFwf/VrV.net
>>940
自転車なんてたくさんあるんだから躊躇してるんなら買うのをやめて別のにしておくべきだね。
仮に剛性が低かったとしても初めてスポーツバイクを買う人間が他社バイクと乗り比べて
その差を試乗程度で体感できるとは思えない。よく分からないまま買った後で「あ~剛性低いわ」とか言い出すぐらいなら
買わないのが吉。その感じた剛性の低さが本当にフレームに起因するのかBBやクランクに起因するのかも
分からないだろうから。
981:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 13:28:35.93 RGk+gXR2.net
レイルが軽いというのはクロスバイクの中ではってこと
ロードフレームはもっと軽い
フレームセットで言えばレイル�
982:ヘ2100g、同社のFARNA SLは1500g程度
983:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 13:51:36.79 vBjpBSRq.net
FARNA SLって105完成車が7.8kgの化けもんだな
984:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 14:42:23.72 PFwf/VrV.net
RAIL Limitedはティアグラ組で7.8kgだな
985:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 15:01:02.03 F7CZBh6f.net
俺が乗ってる2015モデルのR3(465サイズ)はフレームが実測1403g+フォークが実測1015g(いずれもヘッドパーツとVブレーキ台座込)だった
現行R3も大きくは変わらないのかな
986:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 15:22:52.51 l8OpY07O.net
>>945
RAILは6011アルミ、ジャイアントが上級アルミと呼ぶALUXX SL相当
987:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 15:33:48.75 qmxas0dk.net
>>951
ホントだ
5年前には既に材質変わってたのか
知らんかった
988:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 15:36:38.83 m/FYnvl3.net
剛性が高いアルミほど長持ちするってこと?
989:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 15:42:02.04 l8OpY07O.net
>>950
R3は10年目の2015年にフルモデルチェンジ、2014年と比べて(ジャイ公式資料)
フレーム1520g→1260g、フォーク1160g→1000g
その後はマイナーチェンジだけどクロスでは一番軽いフレームと思われる
990:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 16:18:21.02 s2lpLnkE.net
正直GIANT買っとけで済むんだよな、大半の相談は
それくらい安定してる
991:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 17:02:42.59 FErBIsyy.net
ところがジャイアントの中でもバリエーション多くて悩むというね
昔みたいに「エスケープでいいじゃん」で済まなくなってる
992:950
21/09/06 17:44:50.67 In9KtJmR.net
>>954
そう考えるとヘッドパーツとブレーキ台座抜いたら実測はカタログ値とほぼ差が無いっぽいね
フォークがクロモリな事を考えると軽いなぁと改めて感じる
993:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 18:32:06.35 Aet6nPrY.net
>>956
むしろ、数年前まではR1・R2・R3・RX1・RX2・RX3・Airとたくさんあったじゃん。
994:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 18:37:15.23 l8OpY07O.net
さらに昔の方がカーボンフレーム、サスペンション付き、26インチ、小径車などなどいっぱいあったね
995:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 18:43:26.52 s2lpLnkE.net
とりあえずR3買っとけばok
996:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 19:53:16.83 3+N1/+Pk.net
初めての一台ならグラベルディスクの方が楽しそう
997:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 19:53:49.73 mDR9yL/n.net
>>932
にいさん?キャスバル兄さん!
998:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 20:18:21.13 rtnKwWZJ.net
剛性高すぎてガッチガチの自転車なんて乗りたくないよ
そんなの適度にありゃいいんだよ
999:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 22:06:08.95 xUOtm78x.net
クロスバイクってフロントフォークはサスペンション無いやつ多いけどあるのと無いのじゃ違いって段差の衝撃吸収くらい?
1000:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 22:14:06.90 +P6i8tt5.net
>>964
普通の平坦路でも違い分かるよ。
Fサス付きだと、踏み込んでも力が逃げてく感じがある。そして重い。
メンテナンスもそれなりに必要だしな。
振動による疲れは若干小さいかも。でもそれよりもデメリットの方が大きい。
1001:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 22:25:46.81 52eo28OD.net
加速時に力が逃げるのはRサス付きじゃね?
1002:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 22:36:56.59 3k4AOTQL.net
Rだよね。
1003:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 22:41:00.79 YViKklbt.net
URLリンク(www.cycle-eirin.com)
この感じいいね。
1004:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 23:31:20.63 in8qZ3cT.net
>>964
そうだね。ただ段差と言っても色々ある。
舗装の切り替わりとか、ひび割れてるアス
1005:ファルトの小刻みバイブとか、そういうのはジェルパッド付きのグローブで緩和できるけど、 アスファルト適当に盛って補修してあるとことか、すり足のご老人だったら引っかかるレベルのガタガタだと、サスがないと不快。 そしてサス付きのクロスってほとんどなくない?クロスっぽく売ってるさすつきは、クロスというよりMTBのルックな気が。
1006:ツール・ド・名無しさん
21/09/06 23:33:44.63 ikMTRkgF.net
アルミフレームとは材質的に金属疲労が溜まりやすいので、太くして強度を保つのが常ですが
昨今は「軽いのは正義」ということで、細いアルミフレームが増えてきています。
強度を考慮して、壊れないアルミフレームを作ってはいますが、それでも剛性は失うので実際に乗ると横に力が逃げていくような感覚があります。
その為、漕ぎだしや上り坂に強くとも、スピードが出ないというのが欠点です。
コーダブルームのレイルが「意外とスピード出ない」と評されているのは、リアセンターが長く、より横に力が逃げてしまうからだと思います(ロードバイクは短い)
1007:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 00:08:22.07 7KvXrqa1.net
俺のクロスバイクはアルミだけど叩くと単管パイプみたいな音がするわ
フレーム単体でも3kgくらい有るかも
1008:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 00:11:25.93 ZYzVmAKU.net
細い=軽いではないよ
太いパイプでも薄けりゃ軽い
1009:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 00:13:42.40 53Jz5Vwa.net
金属疲労の問題と剛性を関連付けて語っている時点でお察し。
1010:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 00:16:23.86 Tj4zd44I.net
>>969
友人から買う予定のクロスバイクがサスペンション取り付けたらしいんですよね
車種はジャイアントエスケープと言ってました
1011:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 00:29:45.37 h70x3Rzh.net
>>970
どんだけの種類のバイクに乗ったことあるの??
剛性が低いとスピードが出ないんじゃなくて加速が出にくいもんじゃない??
1012:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 01:51:56.73 53Jz5Vwa.net
>>974
完全に魔改造の部類に入るね。
普通にはないからこそ面白いものだと思うけど、基本的には「ない」もの。
1013:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 02:44:45.22 C9jOj0sw.net
>>974
友人のオススメ改造なのかも知れんけど元のフォーク残ってるなら一緒にもらっといた方がいいw
1014:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 03:21:03.27 tWhZlQ3W.net
力が逃げるってよくわからんなあ
その逃げた力は何処行った?
機材を感覚で評価する自転車は面白いよね
業界の販促かもしれんけど
1015:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 04:12:45.99 TDCRr/dt.net
>>963
エモンダALR乗ってたがそのうち病みつきになるぞ
1016:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 04:24:00.62 af6lV1KB.net
>>978
踏み込んだ力が全部ペダルに伝わらずにサスペンションに吸収されちゃう
ビンディングシューズはもちろん、フラペ用でも
自転車用の靴は歩きにくくしてでもソールが固く作られてるのも
踏み込んだ力が柔らかいソールに吸収されないようにしてるんだよ
ゆっくり街中を走るだけなら気にすることじゃないけど
長距離走ったり速度出したりするならだいぶ違うよ
1017:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 05:39:43.21 Q54ESP99.net
コーダブルームスピード出ないって軽く踏んで25kmhは出るやろ
あの値段で25出ないわけないよな
1018:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 07:44:29.67 53Jz5Vwa.net
>>978
逃げた力はサスの上�
1019:コ運動になった、逃げたエネルギーはサスのダンパーの熱エネルギーになった。 と説明してやれば満足か?知ったかちゃん。
1020:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 07:46:17.99 mCwyQ/Cs.net
ボスフリー6sでも30km/hでるし。
25kmでないような貧脚はスポーツ車買っても意味ない。
あおりではなく事実。
>>981
そこまで遅い奴は値段ほとんど関係ない。
タイヤサイズ大体同じならあとはギア比を踏めるかの問題
1021:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 07:47:14.38 cndQ7uTn.net
普通に体でも吸収してるし
1022:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 07:53:15.32 TWcKcxrc.net
1時間すら維持できない速度を誇ってなんの意味あるんだか
1023:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 08:06:24.38 fNnrKoKE.net
スチールフレームは鉄です。
剛性の塊なのでスピードにのれば速いですし、力がダイレクトに伝わります。
自転車屋でクロスバイクを見る時、大体の人は重さの感覚が気になるので、持ち上げると思いますが、指先でコンコンして見てください。
軽いアルミフレームが剛性が低いというのがよくわかります。
1024:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 08:20:33.61 lGXkZy0L.net
アホだというのがよくわかります。
1025:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 08:38:29.42 yLObCSiX.net
指先でコンコンしてわかるのは壁の中に柱があるかどうかやで。
釘を打つ時は確認しよう。
1026:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 08:47:42.91 RmytoE/b.net
シングルックまた来たのかと思ったけど、あいつは軽さ至上主義だから違うか
1027:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 09:01:26.48 baRxO0Tr.net
剛性はしなりやすいかどうかで強度とは別の話
素材としては鉄は剛性低くアルミは剛性高く作りやすい
太いと剛性高く、細いと剛性低くなる。強度は肉厚にして高める
1028:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 09:59:29.28 hyZIPvd9.net
ちんぽの話?
1029:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 10:03:46.83 ne+QHQt2.net
コーダネストはふにゃちん
1030:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 10:50:02.87 bhAnuwfM.net
バカンゼ2
CS-HG200-7 12-32T
非ルック車に認定
1031:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 10:54:50.02 /o3HhrCn.net
詳しくないが、ダッシュ加速の剛性を重視ってロードバイクでスプリント力があるタイプかな?
軽いギヤからスムーズに加速させていく日常生活クロスなら軽いし高くないネストで問題ないでしょ
力の逃げとかって言うとバーハンドル方がよっぽど全身の力を入れられないのがもったいない
ドロハンだと腕で引く力をもっと使える
1032:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 11:38:30.76 fNnrKoKE.net
同じ6061アルミフレームでも、NESTOの「バカンゼ」や「リミット2」と、コーダブルームの「レイル700」ではリアセンター長の長さがかなり違います。
バカンゼのが速いと思います。
1033:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 11:40:47.52 fNnrKoKE.net
ルッククロスのタイヤを交換し、フロントギアを高いものにすれば、漕ぎ出しが少し重いくらいで、5万のクロスなら大した違いないです。
逆に軽量アルミフレームは経年劣化激しいので、5年くらいでクラック入ったりしますよ。
1034:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 14:28:59.98 9n/XDEAV.net
GRAPHISってどうなの?
評価良いか?
1035:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 15:54:18.34 C1VJ5Fjt.net
安物バイクでしょ?
駅の駐輪場でよく見るよね
自分では買わないけど他人が乗っててもどうも思わない
1036:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 16:24:20.72 t5GNkWia.net
ママチャリレベルだろうなー値段からすると
1037:ツール・ド・名無しさん
21/09/07 16:47:14.04 aT9k3t9t.net
ママチャリと似たような重量で変速やらもママチャリ用のやつを採用してるしまあ典型的なルック車ってイメージだよね
低価格で気分だけでもクロスバイクっぽさを味わえるのはメリットと言えばメリットなのか?
1038:1001
Over 1000
1039: Thread.net
1040:過去ログ ★
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