クロスバイクの雑談&購入相談156at BICYCLE
クロスバイクの雑談&購入相談156 - 暇つぶし2ch2:ツール・ド・名無しさん
21/06/25 22:18:03.13 GBPjCat2.net
■依頼用テンプレート(点線内を使って下さい)
----------------------------------------
【予算】    (おおよその目安でOK、自転車 "本体" に出せる金額)
【使用目的】 (街乗り、通勤通学、ツーリングなど、割合も記入)
【走行距離】 (1日の走行距離、通勤通学の場合は片道か往復か明記)
【走行場所】 (市街地の舗装路か未舗装の砂利道か、勾配の有無など)
【好み】    (色、デザイン、ブランド、速度重視か快適性重視か、など)
【メンテナンス】 (自分でどの程度できる or やる気があるか ← 通販の可・不可にも関係)
【フェンダー】  (泥除けの希望。純正フルフェンダー/後付フェンダー/不要、から選択)
【カゴ・キャリア】  (カゴ・キャリアの希望。メーカー純正品/後付け製品/不要、から選択)
【チェーンカバー】  (チェーンカバーの希望。メーカー純正品/後付け製品/不要、から選択)
【購入候補】 (自分で調べた候補や、まとめwikiのお薦め等から、比較・回答用に数台ほど)
【その他】   (身長・体重・股下、地元店の取扱メーカー制限等の特記事項、パーツ他で質問等)
----------------------------------------
※まとめWiki→URLリンク(pc.usy.jp)
※できるだけ詳しく書いてもらえると適した回答がもらいやすくなります。

3:ツール・ド・名無しさん
21/06/25 22:20:03.06 NuoK8nn0.net
>>1
乙です!

4:ツール・ド・名無しさん
21/06/25 22:50:46.18 G5Dzpan6.net
初めてそのスレ見る方へ
FS(フロントシングル)くんが以下のような独特の主張を繰り広げています
フロント1枚の自転車やミニベロ、ルック車が全部悪いわけではないですが、用途は選びます。
ある一人が以下のようなことを言ってきたりしたら、他の人の意見も聞いたり自分でも長所短所を調べてみましょう
鵜呑みにするのは危険です

FSくん発言集
フロントディレーラー、油圧ディスクは目の敵
機械ディスクはいい
ディスクの利点は雨の日の制動力だけ
油圧ディスクは細かい操作がしにくい
ローラーブレーキは音がうるさい
泥除け、チェーンカバー必須 雨の日乗らないってのは理解出来ない
FDは地面に近いからサビやすい
ヨーロッパではミニベロ、フロントシングルが圧倒的多数
走行性能考えるとミニベロになる
ヨーロッパの水たまりは衛生基準が悪いからバクテリア多い
海外で通用してる規格の部品を使えばスポーツ車
ママチャリの整備性の悪さは小売店を助けるためわざとメーカーがそうしてる
自分の好みは押し付けないと主張するが自分以外の価値観全否定
ギア比が大きいと膝が故障
FSじゃないとQファクターが大きく膝が故障
愛車は痛車 ステッカーだけではない
愛車のフレームはすごいアルミニウムなのでさびない←New!
使用部品は有名メーカー製(どこかは分からず)←New!
このスレの住人は空気入れしかメンテしてない。改造なんてもってのほか
店頭に並んでいるピストはブレーキ無しが圧倒的多数
発言集は適宜追加されるんでしょう

5:ツール・ド・名無しさん
21/06/25 23:05:49.17 Y8jrospQ.net
>>4
捏造ばっかりだな
自転車と関係ない話題をテンプレみたいに書くな
ローラーブレーキがうるさくなる、事実
FDはさびやすい、事実、地面に近いしスチール部品が多い
フロントシングルが主流、これは世界中で同じ。街乗りはシングル主流
バクテリアの話などしたことない。

6:ツール・ド・名無しさん
21/06/25 23:09:37.25 Y8jrospQ.net
フロントディレイラー(FD)がついている自転車は
基本的にチェーンカバーがつけられません。
衣類がチェーン巻き込みで破れたり、チェーン油で汚れたり
するのが嫌な人は、フロントシングル(FDのない自転車)を選びましょう。

7:ツール・ド・名無しさん
21/06/25 23:18:13.37 G5Dzpan6.net
>>5
ああ、ゴメン。バクテリアは違う人だったね。んじゃ次スレから訂正するよ。
こちらの方がFSくんです。正常運転なんで以後よろしく

8:ツール・ド・名無しさん
21/06/25 23:31:39.40 G5Dzpan6.net
>>5
基本、ご主張をそのまま載せたよ。捏造とか心外だなぁ。
過去スレで散々持論を繰り広げてきておいて自転車と関係ないも無いでしょ
なんども独特な主張を繰り広げるのも大変でしょ?ま、聞くのはもっと面倒くさいけど
だから、みんなに主張を広められるようにまとめてあげたのに。感謝してくれてもよくてよ
>6とかも次スレに追加でいいよね 主張まだあるならまとめてどうぞ
ただバクテリアは申し訳ない。間違えた。

9:ツール・ド・名無しさん
21/06/25 23:37:15.35 PEYmh4QJ.net
>>5
君はローラーブレーキがうるさくなるではなくうるさいと言ったのにウソはいけないな
ローラーブレーキとバンドブレーキが違うことさえ知らなかったのに

10:ツール・ド・名無しさん
21/06/25 23:40:21.37 KX062yHs.net
>>5
ダラダラダラダラ同じ内容で書き綴ったレスを
すっきりまとめてもらったのだから感謝こそすれ文句言うのは筋違い

11:ツール・ド・名無しさん
21/06/25 23:46:03.13 KX062yHs.net
>>5
ん?しかしその君のレスはまずいのでは?
捏造やら自転車と関係無いことばかり言ってる事になるぞ?
撤回した方が良いのでは?

12:ツール・ド・名無しさん
21/06/25 23:48:46.68 G5Dzpan6.net
>>5
>フロントシングルが主流、これは世界中で同じ。
これってソース何?どこ情報?世界中って世界中?どの国でも?
経産省とかジャイカなんかが発表してたりするの?主流ってシェアどの程度の話なの?8割?

13:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 00:28:16.33 vD3xTVCo.net
前スレ>>997さん
>レーサーと比べてなんてないでしょ?
いやいやガチレーサー引き合いに出してきたのあなたですよねw?忘れちゃったんですか!?
前3枚が貧脚さんなら前3枚使ってるレーサーも貧脚さんかと言ってますよね?
気をしっかり持ってくださいよせめて会話ぐらいちゃんとしましょう

14:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 00:38:20.68 KU77ZIn8.net
>>13
レースやってる人が普通にクロス乗ってるだけでも当てはまるんじゃないの?
何もおかしい文面じゃないと思うけど

15:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 00:54:36.61 Uv3fMCXc.net
フロントシングリッシュ!
初登場2回目の書き込みがコレです!

盗まれると号泣しちゃうので5万までに抑えたい
↑だってよぉぉぉぉwwwビェーーーーwww
URLリンク(i.imgur.com)

16:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 01:39:03.76 n75VvM6Y.net
>>5
主流とは多数派の意味
どっちが良いかは別にしても、クロスバイクにおいてはシングルは少数派だよ
たまには外に出て街中をよくみてごらん

17:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 05:28:05.73 vqYfW3k0.net
まあぶっちゃけFSだとメンテの工賃稼ぎできなくなるからな
FS批判の中には何人かの自転車屋も混じってそう

18:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 06:13:47.27 52yrGld2.net
フロントディレーラーのメンテごときでビクつきすぎじゃね?w

19:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 06:18:41.60 2rzYO3rn.net
FSくんのテンプレありがたいわー

20:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 07:00:38.49 OgxMpLl2.net
FSくんことフェラーリムは、ブレーキシューだけデュラらしい
700円だけど
そのときもAmazonページのスクショしか晒さなかった

21:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 07:49:55.25 9P1wW1eg.net
昨日、世田谷区の駒沢公園近くでハンドルが横にものすごく長いクロスかはピストを見た。
90cmはありそうだったけど、よく捕まらないね。街中走れないだろうし。
マウンテンバイクも60cm越えてるのおおいよね。

22:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 07:53:51.89 aQiUqvJ8.net
>>16
いまはハンドルがストレートのものはクロスバイクと呼ばれるようになってる
根拠はブリヂストンなどの自転車だ
そういう自転車の主流はフロントシングル
自転車全体でみても世界の主流はシングル
さすがにこれは異論はないだろう
街乗り、通勤、通学にトリプル、ダブルはデメリットばかり
そういう用途は識者はシングルの8速が最強という

23:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 07:56:15.00 aQiUqvJ8.net
>>17
あとは業界の油圧ディスク推しな
毎年メンテで7000円近くかかる油圧を選ぶのは情弱
自転車業界のカモだ

24:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 08:09:16.76 nvOSDr74.net
俺は貧足だからフロントダブルがいいや

25:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 08:17:57.15 aQiUqvJ8.net
>>24
おれは貧脚じゃないけど、
上り重視の貧脚はミニベロ20インチがいい
ミニベロはきつい坂道でも難なく登れる
クロスでもシングル一択
貧脚のひとは踏めない重いギア全部捨てていいわけだからシングルでいい

26:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 08:22:07.58 2rzYO3rn.net
わかりやすくて草

27:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 08:27:49.42 d/+AcUBR.net
>>25
ゴミミニベロで難なく登れるならママチャリでも登れるよね?

28:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 08:30:50.58 n75VvM6Y.net
>>22
メリットは町乗り通勤通学っていう実用的な近距離移動に限定される事がやっとわかったんだね
それだけの用途なら安い方がいいもんね

29:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 08:32:07.16 nvOSDr74.net
>>25
ミニベロは高速安定性がなさすぎて怖いわ
そうじゃないんだよ
高速で走りやすいクロスレシオと、発進加速・登坂のしやすさ両立してほしいじゃん
車で言う副変速機みたいなもんだよ

30:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 08:32:19.50 Cm3o82Ff.net
下りでめちゃくちゃ飛ばすでもなきゃアウタートップ踏み抜くことないし
インナーローも使わないからFSもいいかなと思うけど
いざ計画してみると変えるパーツ多くて考えること多すぎだし、金も案外かかるんでその労力こなす程のモチベはねーわってなって止める

31:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 08:32:29.21 gZLwv6KA.net
>>13
FSくん本アカに比べると、ただ言葉のイチャモンつけてるだけでちょっとつまんない
で、今回スレたったから一応構ってあげるけどさ、今後はもう期待しないでね
並脚以上(これもよく分からんけど)ならF1枚で良いって理屈だったよね?
んじゃ、反証としてレーサーはどうなの?って聞いてるの。分かる?そこに同一視とかある?
過激な言葉を意図的に使い、誤魔化そうとしてるだけと見えちゃうのよ
貧脚と並脚の適正回転数が全然違うって主張も、未だどのくらい違うのか分からず仕舞いだし
自転車のポテンシャルを最大限発揮するってのもよく分かんないし
レーサーは最大限効率化を求めるからF1枚じゃないってなら、F1枚じゃない方が効率的なんだろうけど
でもF1枚が良いって主張を続けるのは何が違うの?脚力なの?脚力強いならF1枚じゃない方がいいの?
並脚以上はFSがいいんじゃなかったっけ?並脚以上の人がF1枚にするか複数枚とするかの境はなんなの?
せめて後半部分を説明して、俺を理論的に追い込んで見せてよ
ちゃんとした煽りもする知性もないのに煽ろうなんて、図々しいのを通り越してく狂ってますよあなたw

32:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 08:41:38.05 aQiUqvJ8.net
>>27
無知がきた
小径は上りやすいの知らないんだなw

33:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 08:48:45.48 7tmtuXMK.net
>>32
はやくKOMをアップしろよ

34:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 08:50:44.36 gZLwv6KA.net
>>22
世界中とか世界のとかどっちでもいいけど、主流ってソースは何よ?国はどこの話よ?
主流ってゆーからにはどのくらいのシェアなのよ?
そゆのは聞いても答えられないんだな。そのくせ何度も話題を出してくるって…M気質?
FSくん発言のうち根拠なしテンプレも必要かなぁ。まぁそれは良いか。

35:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 08:52:09.19 Y3kLCuAm.net
>>32
チンチクリンでトルク掛けやすくするくらいならフロントインナー使ったほうがスピードも確保できるよ?

36:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 08:54:40.93 rYmwSWcb.net
>>34
脳内妄想だよ
フロントシングルが主流ならそう言うのを販売してる

37:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 09:01:03.78 n5vG/Saa.net
>>33
たぶんその単語理解出来てないから無理だよw

38:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 09:05:14.66 NItbvoZl.net
フロントギア無くしてパーツ代抑えてギア使わない人向けに低価格化ならわかる
わざわざシングルフロントに金かけて改造は費用対効果が悪すぎる

39:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 09:06:58.43 aQiUqvJ8.net
>>29
ただの慣れ
ハンドル長めにしても安定するし
折りたたみじゃないホイールベース長いミニベロも安定する
そもそも貧脚なら怖いほどスピード出てないだろ
怖がる場所がない
停止も発進も速くて小回り効くミニベロは街乗りでは一番安全

40:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 09:18:14.16 nvOSDr74.net
>>39
悪いけど俺は郊外を走るのが主だから、街乗りでの良し悪しはどうでもいいんだわ
むしろ街中はスピード出せなくて爽快感ないから、自転車じゃ行かない
それに雪国の貧乏自治体の道はボコボコだから、段差に弱いミニベロは最悪

41:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 09:27:17.63 U11J8Y/j.net
ミニベロは安定しない段差に弱い折りたたみ部が弱い。

42:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 09:43:21.83 aQiUqvJ8.net
>>29
あおりではなく言うが
そういう人はクロースレシオとか気にしないほうがいいと思う
もともと重いギア踏めないからどれ乗ってもクロースになるw
貧脚のひとは坂道登れるかどうかだけで決めていいんじゃないか

43:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 09:46:09.96 aQiUqvJ8.net
>>31
だからその人はFSと呼ばれてる人じゃない
俺は自演しない
貧脚さん連呼はギア比もかかないし論理性がない
議論にならない

44:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 09:50:27.13 nvOSDr74.net
>>42
クロスレシオの意味分かってんの?

45:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 09:50:54.54 aQiUqvJ8.net
>>34
上から質問するその性格どうにかしろ
海外いったことないなら自分でYouTubeで街中の自転車みてこい
英語ができないならそこからだ

46:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 09:52:19.30 n5vG/Saa.net
>>42
クロスレシオの意味わかってる?

47:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 09:52:51.03 n5vG/Saa.net
先に書かれたw

48:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 10:07:10.04 0l0clJfS.net
>>42
close retio???

49:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 10:10:16.55 0l0clJfS.net
聞き分けできんがな

50:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 10:11:34.94 U11J8Y/j.net
世界の主流?家から出ない人が、せ か い の しゅ りゅ うについてくわしいんだー。

51:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 10:20:56.82 NItbvoZl.net
>>50
youtubeで見た
…らしいからな

52:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 10:22:48.21 gZLwv6KA.net
>>45
上からFシングル押し付けるその性格どうにかしろ
youtubeで街中の自転車が映っててFシングルが圧倒的多数ってのが見れるのがあるの?
URL教えてくれない?
で、世界中ってどこの国?主流ってどのくらいのシェア?ソースはなに?
何度も聞いてるけど、これ、答えてくれたことないよね?
どうぞよろしくお願いいたします。

53:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 10:26:45.96 aQiUqvJ8.net
>>46-47
もちろん意味はわかってるよ
クロスレシオと書いてるような人のがわかってない
英語力がなさすぎ
近いという意味だからクロスと書いてはいけない
>>48
ちがう、close ratioだ

54:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 10:28:26.80 aQiUqvJ8.net
>>52
質問する立場で命令すんなカス
おまえが英語できなくて見つけられない無能ってだけ
まず英語やれっていっただろ

55:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 10:33:45.70 nvOSDr74.net
>>53
意味分かってたら、
>もともと重いギア踏めないからどれ乗ってもクロースになるw
って書き込みはしないよね

56:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 10:37:39.35 mVjIHS/o.net
>>54
フェラーリムの特徴だな
ソースを出せと言われたら、難癖をつけて出さない

57:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 10:43:46.93 aQiUqvJ8.net
>>56
疑うなら自分で調べろって話
>>55
貧脚向けにワイドがあるだから素直にそっち使えって話
それが嫌ならトレーニング

58:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 10:44:26.66 gZLwv6KA.net
>>39
ジャイロ効果ってあるでしょ?だから物理的に車輪が小さければ小さいほど、安定性は低くなる。
もちろんキャスタートレールなんかも効いてくるけど、慣れだけでは片づけられない差は理屈上存在する。
慣れてきて、それを許容できるような運転が出来るかはまた別で、ただの慣れではない
で、速度が低いほどジャイロ効果は小さくなるから安定性は低くなる。
5km/hでもコケたら怖いけどFSくんは怖くないの?
ホイールベースの長短はヨーイング方向の安定性には寄与するけど
ミニベロは特にローリング方向の安定性に欠ける。
>>54
俺は無能だから、ソース教えて下さい。URLもどうぞお願いします。
中学英語くらいで観光だったら海外行けるよ。もちろん喋れた方が楽しめるけど。

59:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 10:45:04.61 aQiUqvJ8.net
今日はたぶんもう書かないのでレスつけないように
読まないといけない本と死霊が大量にある

60:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 10:45:31.85 mVjIHS/o.net
>>57
それは違うね
悪魔の証明って言葉を知ってるか
海外でフロントシングルのクロスバイクが流行っていると主張するやつが、ソースを持ってくるのが議論というもの
それなくしての主張はただの妄想

61:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 10:46:10.66 mVjIHS/o.net
>>59
はい、逃げた
底辺が仕事のフリするなよ

62:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 11:01:33.98 gZLwv6KA.net
>>59
んじゃ、URLはともかく、「世界中でFSが主流」ってソースくらい出せるでしょ。
散々以前から主張してたわけだし。
ちょっこっと貼ってくれるだけでいいんだけど
もう今日はこのスレ来ないのか。残念。
だけど、もう来ないでくれた方がスレの平和にはいいね
ああ、これか。ポマードポマード

63:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 11:01:48.38 b1zlQ79D.net
ジャイロ効果を調べに行ったか

64:か
21/06/26 11:37:38.02 1nR98vqI.net
書かない宣言w
「たぶん」の保険付きw

65:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 11:40:00.44 nvOSDr74.net
>>57
なぜワイドスプロケ使ってまで、フロントシングルを強制されなきゃいけないの?
8sのワイドとか郊外では苦痛でしかないんだけど

66:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 12:11:41.08 M8uZYrh6.net
クロスのりがギア比の変更なんて出来るとは思わないんだけど
頑張ってブレーキシューの交換くらいでしょ

67:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 12:35:09.27 wWiXQerw.net
>>66
そんなことしない、店にまかせる。
自分でやるのは、注油と空気入れることくらい。

68:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 12:39:48.74 n5vG/Saa.net
>>53
貧脚は重いギア踏めないから何に乗ってもクロスになるって意味がわからないんんだけど?
クロスかワイドかはスプロケによって決まる
貧脚だろうが剛脚だろうが同じスプロケならギア比は変わらないんだよ?

69:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 12:44:47.07 n5vG/Saa.net
>>57
貧脚なら何に乗ってもクロスになるならワイドに乗っても固定ギアに乗ってもクロスになるって事だよね?

70:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 12:44:50.74 3PqeIOgS.net
クロスの用途、汎用性考えると売る側はやっぱりギア比4倍は確保しないとと考え、となるとシングルだとスプロケは11-40でも足りないぐらい、
11-40をシングルである程度スムーズに変速するには最低10速、この時点でもう高級車確定するのよね。
だから前スレでも言ったけどクロスバイクのフロントシングルはカスタム主体、吊るしで売るには向かない。
クロスバイク購入時に一般的に言える事がとしては、後ろはボスフリーはやめとけ、カセット8以上が良いよ、前は好みで2でも3でも、このへんだろうな。

71:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 12:46:20.12 n5vG/Saa.net
>>66
俺はやったよ
11-28Tだったけど坂を楽にするために11-30Tに交換した

72:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 12:47:10.89 VsJC91D0.net
>>58
ミニベロが他の自転車より走行が不安定と言われる原因として、私は車輪のジャイロ効果が少ない事よりも、BB位置が車軸より高い事が効いていると思います。

73:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 12:52:43.75 VsJC91D0.net
>>71
私はsoraで同じく28から32にして足を着かずに坂を登れるようになりましたが、それ以外で地味に使いにくさを感じています。

74:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 12:57:17.76 NKrH9dcr.net
何はともあれ閉経車の
ミニベロ(笑)は無いわ

75:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 12:57:47.88 n5vG/Saa.net
>>73
俺もw
ギアが離れちゃってちょっと使いにくい
でも多段化には車両価格以上かかりそうだからそれは諦めた
既に同じ11-30Tの予備1個買ってあるから とりあえずこれで我慢するわ

76:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 12:59:59.63 U11J8Y/j.net
ミニベロなんて乗ってるの日本だけだよ。

77:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 13:01:20.52 U11J8Y/j.net
>>72
そっかー。竹馬みたいなかんじになっちゃうのかー。

78:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 13:52:45.49 DbYhRB+C.net
前スレより
FS君が避ける話題3選 ポマード! ポマード!
・「フロントトリプルなんてレースする人しか必要ない」と言っていた過去
・「フロントトリプルのシングル化は、ドロップハンドルのフラバ化やボスフリーのギア増設よりも必要な金額が桁違いに高い」
尚、妄想での見積もりさえも出せない模様
・FS君が乗っている自転車についての言及
「自転車は萌えキャラカスタムしてるので非売品(イミフ)、有名メーカー()だけど盗まれたら困るからテープで隠している」

79:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 14:14:28.74 w4iH3D94.net
>>22
ブリヂストン・・・ああ、ルックか。

80:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 14:29:25.29 aQiUqvJ8.net
>>68-69
クロスレシオなんてない
基礎の単語間違えんなっていってんだろ
close ratio
カタカナで書くならクロースレシオとかクロゥスレイシオな

81:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 14:36:27.99 aQiUqvJ8.net
>>68
貧脚は最初からついてるギアの組み合わせの
大半が使えないだろ
そんな状態でワイドは嫌だとかいってたら使えるギア比がほとんどなくなる
っていう意味だ
ワイドとかクロース以前に有効な枚数が少なくなるから、クロースとか
語れるレベルの状態じゃないだろってのが正確な意図だ
トレーニングするか
タイヤサイズを小さくするか
ワイドレシオを受け入れればいい。
というか脚力ついてくればシフトアップ時の差が気にならなくなる。

82:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 14:42:26.24 aQiUqvJ8.net
>>70
購入時に最低でもチェーンリングを3種類から選べるようにすればいい
貧脚、平均、豪脚用
それで解決する
スプロケット、サドル、ペダルなども選択できるとなおよい
現状は売る側の都合しか考えてないな

83:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 14:45:28.95 aQiUqvJ8.net
>>76
え?DAHONとかの折りたたみの有名メーカー、ほとんど海外なわけだが?

84:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 14:59:44.47 U11J8Y/j.net
ほとんど日本人が買ってんだよ。

85:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 15:00:23.54 U11J8Y/j.net
ミニベロいがいもほとんど海外製だろ。

86:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 15:01:32.65 U11J8Y/j.net
おじーちゃん、いまは2020年代ですから。1970年代とちがってグローバル化してしまってるんですよ。

87:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 15:08:30.93 cMAcB29U.net
話にならんから放っておこう

88:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 15:21:45.60 VsJC91D0.net
>>75
きちんとクロスバイクのような多段変速スポーツ自転車と付き合っていないひとが

89:か
21/06/26 15:22:57.64 kRpg9UK6.net
結局我慢できずにすぐに戻ってきちゃったかw

90:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 15:24:30.79 VsJC91D0.net
>>75
おっと。
スポーツ自転車に付き合っていない人が、貧脚とか剛脚とか、全く分かってない感じですよね。

91:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 15:33:37.46 0Td6R4eh.net
>>59
死霊はちゃんと読んだのかい?幽霊もよんどけよ

92:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 15:36:57.43 aQiUqvJ8.net
このスレ、空気入れしかできない人なのは知ってたけど
closeの意味もしらないアホばかりだった。
>>86
グローバル化してるなら外国人にも売れるだろww
日本人がほとんど買ってるの根拠出してみてw
あとそんなに日本人ばかりが買うならミニベロの上位は日本メーカーだらけになるわ

93:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 15:41:48.43 VsJC91D0.net
例えば走っていてスピードアップしたい時、わざと重いギアにシフトアップして、力を入れて、落ちた回転数を元に戻すように走らせるなんてしない。
そのギアでケイデンスを上げ、短期間なら回せても長い時間は回せないケイデンスにきたところでギアをシフトアップ、先程のケイデンスに戻す(速度は上がっている)。
なので、ギア比が空きすぎで使い勝手に影響ある場合は、自分がコントロール可能な足回しの範囲よりギアが離れている、って事でしょう。
貧脚とか剛脚という話じゃないんですよ。

94:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 15:47:54.42 /t03Tuz6.net
>>92
お前は乗ってる自転車の根拠を早くだせよ

95:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 16:01:16.60 DbYhRB+C.net
>>22
お前ブリヂストンはママチャリ規格って言ってたじゃねーか
その場しのぎで適当に言ってるから、意見コロコロしすぎなんだわ

96:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 16:13:48.31 gZLwv6KA.net
>>81
英単語を日本語でどう表現するかなんて、表記揺れもあるから
どうでもいいので、それより世界中でFSが主流のソースを語ってよ。
そいで>81の内容、意味が分かんないよ。
1sから13sまで俺は使いたいけど、8sのFSとかだと
適正と考える変速の一つ跳びの変速くらいになっちゃうわけで、
でも全部の段数は使うのよ。足りないくらいだから。
ワイドレンジで有効な枚数減るなんてことないよ。
トレーニングして対処するのが正解なら8sなんていわず6sでも
なんなら変速なしで全部の速度域に対処すべきだよね。
俺がせめて13s欲しいって根拠は示したよね。
同じようになんで8sか教えてください
この辺は人それぞれだからアンタの根拠を知りたい
いろいろ書いたけど、世界中でFS主流の話からまずはお願いします
こうやって書いておかないといつも逃げられちゃうからな。

97:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 16:18:25.65 mVjIHS/o.net
>>96
ロードしか持ってなくてAXSを使ってるけど
12速でも足りないと感じる
14速くらい欲しい
あとクロスでフロント3段はレースとか言ってたみたいだけど、クロスのレースってあるの?
フェラーリムが買える8速が最高ってことでは?

98:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 16:25:44.77 aQiUqvJ8.net
>>96
長すぎ
まず英語を勉強しろと書いた

99:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 16:42:06.04 gZLwv6KA.net
>>97
やっぱりそーだよね>14sくらい欲しい
クロスでF3枚はレース?それは俺じゃないから分からないや。
んで、ロードのレースにクロスででる人はたまにいるけど、
クロス限定のレースってのはどうだろ?俺はしらないな。
ホノルルセンチュリーライドとかのライドイベントとか
たまにいるね。鈴鹿サーキットのやつも確かなんでもオッケーだよな
まぁ、元々MTBを舗装路でも速くってなコンセプトなクロスバイクだから
オートバイで言うモタードみたいなジャンルでレースがあっても
おかしくはないんだけど、
その辺は現状シクロクロスとかグラベルロードとかがカバーしてる感じかな

100:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 16:42:58.30 gZLwv6KA.net
>>98
んじゃ、世界中でクロス主流のソースお願い

101:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 16:43:36.40 gZLwv6KA.net
>>100
間違えた。世界中でFS主流のソースお願い

102:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 16:57:14.20 OmXRutrV.net
>>99
ID変わってて申し訳ない
ご丁寧に返答ありがとう
フロント3枚はレースと言ってたのはフェラーリムなんだろうけど、それをあなたに聞いて申し訳ない
楽しんだ者がちだと思うのだが、フェラーリムはチャリに乗って楽しいのかなって疑問は常にある
自分の仕様がレアならそれでホルホルしたらいいんじゃないかと思う
むしろ周りに増えたら嫌だろ? 欧米で流行ってるとか嘘つくなと思う

103:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 17:09:32.15 B5YO181S.net
フロントシングルは乗ると楽しい。これは結構感覚的な物なので伝えにくい。但し自分が使うギアがはっきりわかっている事と
スピードや距離、ケイデンスをサイコン見ながら、みたいな使い方には全く向かない事を承知する必要がある。
完成車でという事ならスラムかシマノGRXあたりを積んだグラベルロードだな、結構お高いけど。
自分的にはクロスを1×9のフロントシングルにして今のところ変えるつもりは全くなくて極個人的に楽しんでるよ。
こんな気楽に楽しめる自転車はないと思ってる

104:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 17:15:22.00 ERjnSwGw.net
>>103
え?
サイコン見ながらフロントシングル使ってるけど?
TTだけど
フロントダブルだからって楽しさが損なわれることない
デュラのdi2とかsramのAXSなんてストレスない

105:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 17:19:08.96 aQiUqvJ8.net
>>100
まず英語を勉強しろ
それでわかる

106:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 17:24:35.42 xU8b5CS4.net
逃げたか…

107:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 17:35:47.00 ERjnSwGw.net
>>105
英語を勉強しろって、それはソースが英語でわからんと言って初めて成立する会話だぞ
ソース出さずにまた逃走?
死霊を読める人は違うなぁ

108:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 17:37:06.41 HlGfaXGE.net
頑張れFS
正論に負けるな

109:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 17:49:12.82 aQiUqvJ8.net
そいつ失礼にもほどがあるだろ
いつも数字出せ出せしつこい。
自分で探せない、バカで怠惰
YouTubeで海外を見てみろといってもみない
検索方法もわからないほど頭が悪い
英語を勉強しろといってもやらない
怠惰でバカなやつをこっちが時間かけて説明なんてやってられるかよw

110:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 17:57:05.54 ERjnSwGw.net
>>109
その長文を書くより、ソースを提示するほうが時短できるし
主張の正当性を見せられるんじゃない?
今までの実績からフェラーリムは嘘つきという認識だから、また嘘かって言う印象しか与えられないよ

111:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 18:14:59.51 nqYl5Dhq.net
>>96
平坦だとさ、使うのって殆どアウターの21-15だけじゃね?
俺の使い方だと8割以上そこだけ。
それを踏まえると、11-28なら11Sでも8Sでも21,19,17,15で2丁飛びなんで一緒なんだよな。

112:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 18:20:12.10 gZLwv6KA.net
>>72
確かにそれはあるかも。申し訳ないレス見落としてた
>>105
英語はアンタに言われなくても勉強するよ。来月資格試験あるしな。
仕事無くなるわけじゃないけど、落ちると面倒くさいんだ。受かるまで許してくれないからな。
で、英語勉強するとFSシングルが世界中で主流なのが分かるの?なんで?
また、?が増えちゃったよ。
英語の何か文献紹介してくれたら、まぁ分かるけどそうじゃないからなぁ…
FSシングルが世界中で主流ってのは、英語を勉強すると分かる←new!

113:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 18:22:45.20 rMNuarNT.net
こっちのスレでもフェラーリムの迷言は続々増えてるんだな

114:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 18:39:27.05 n5vG/Saa.net
>>80
発音の話をしてるんじゃないよ
話題そらすなよ

115:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 18:43:02.66 n5vG/Saa.net
>>90
それにしてもソラ羨ましいい
俺クラリスだからさ
ソラだったら11-34にしてたよ

116:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 18:56:06.23 b1zlQ79D.net
FS君って他でも有名なのね

117:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 18:57:16.64 ES8xp9Vv.net
>>116
どこのスレでもいつものキチガイで通ってる

118:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 19:26:16.45 n75VvM6Y.net
FS君は近所の数kmをフラフラ走ってるだけだと思うよ
それでネットに落ちてた情報の中から自分に都合のいい部分だけつなぎ合わせて書き込んでるんじゃないかな
だってちゃんと乗ってればわかるような事が理解できてないんだから

119:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 19:32:35.03 ES8xp9Vv.net
>>118
成長していけば機材も変わるからなぁ
特にクランクとかスプロケとか

120:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 19:32:52.84 U11J8Y/j.net
それもママチャリだと思う。

121:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 19:38:54.15 DbYhRB+C.net
>>118
それで正解
自ら
坂道→興味ない
オフロード→走らない
と言ってるし、近場の平地のみしか走ってないのがよく分かる
8速で十分とか言ってるけどボスフリーのことも知らなかったし、実際は6速か7速あたりに乗ってる

122:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 19:40:49.98 ES8xp9Vv.net
>>121
鍛える気もないのがよくわかるよな
乗り込んでたら嫌でも速くなってギアの適正値が変わってくるもんだ
まぁ、フェラーリムはアスペだから常同行動で同じルートをぐるぐるしてんだろ

123:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 19:48:41.63 gZLwv6KA.net
>>111
確かにそーゆー使い方というか考え方もあるね
ただ住んでるところ、そこそこアップダウンあるんだ。
俺の場合アウターの21-15だけで済むってのは難しいかな。

124:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 19:51:25.97 gZLwv6KA.net
>>109
俺はバカで怠惰だから頼むよ。他の人にも主張を認めてもらうチャンスじゃん。
逆になんでそんなソースを隠そうとするの?ソースないの?
そりゃしつこくもなるわな。散々訳わからん理論をぶちまけてて最初釣りかと思ったけど、
どうやら本気みたいだし、それで初心者に変なアドバイスするんだろ?
それが理屈が通ってればまだいい。だから、根拠を聞きたいわけ。
でも実際そーじゃないでしょ?根拠提示ないし理屈が通らないし物理法則気にも留めないし。
んで、出てくる言葉がすごいアルミニウム?
初心者に影響ないスレならこんなにしつこくはしなかったかも
>>118
結局それ。上辺の知識のみだからレスも的外れ感がスゴイんだよねぇ
ベースの理屈というか根拠というかがすっぽり欠落してる

125:か
21/06/26 21:22:29.85 O9X33SKD.net
>>124
いや、チャリの知識ない初心者さんでもあいつが馬鹿ってことはすぐに認知するから影響はないぞw

126:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 21:28:18.63 e1NRTEb5.net
お前らが論争してる間に今日もクロスで60km走ってきたぞ。
平均速度16.9km/時ワロタw 30kmて走ってる区間もあるのになあ。
体重1kg痩せたわ
URLリンク(i.%69mgur.com)
なおフロントはトリプルです

127:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 21:40:19.36 FYdY+8LO.net
>>126
寒川の田舎モンw

128:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 22:20:10.34 aQiUqvJ8.net
>>111
やっぱりシングル8速最強説が正しいな
きつい坂ない限り9s以上にする意味がないことがある
たまに激坂に遭遇しても立ちこぎで登ればいいだけだしどうってことない

129:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 22:22:50.27 aQiUqvJ8.net
>>112
英語できれば海外に友達できていろいろ聞けるだろ
資格のためだけに勉強してるからそうなる

130:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 22:23:35.55 xU8b5CS4.net
ソースを示せば良いだけなのに…

131:か
21/06/26 22:27:09.56 O9X33SKD.net
立ち漕ぎで登ればいい!w

132:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 22:30:13.68 hbM5HXpR.net
>>109
相手をいくら悪し様に言ったとて、自説の正当性が満たされるわけではない。
ソースを示せよ、さぁ。

133:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 22:33:13.44 aQiUqvJ8.net
全部の自転車含めて、シングルが多数派なんて当たり前すぎるけど
ソースないとわからないってどんだけアホだらけなんだよ
日本だって割合でみたらシングルのママチャリが圧倒的だろ
海外は規格は日本と違うが実用重視がほとんどなのは一緒
ヨーロッパも一般人はチェーンカバー、フェンダー、キャリアついた自転車ばっかり
日本との違いはカゴよりキャリア派が多い
パニアバッグとか人気

134:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 22:47:43.62 /29Kv9Fn.net
>>126
もっとがんばれw

135:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 22:48:38.32 0Td6R4eh.net
FSくん、シングルのママチャリが圧倒的とか言い出して腹痛いw
やっぱりFSくんにはママチャリで十分だな

136:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 22:48:38.70 /29Kv9Fn.net
>>133
え??
君はママチャリの話してるの????

137:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 23:08:28.60 aQiUqvJ8.net
>>5を読めよ
全部の自転車含めてシングルが主流って言ってる
事実でしかないのにソース出せってアホなんですか?
>>135-136
ママチャリではない。すべての自転車の話だ

138:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 23:08:59.67 hbTqjfw4.net
まぁ大多数がフロントもリアもシングルですよね

139:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 23:17:11.33 PSPn8wOP.net
多数派 1x1 1x6
少数派 上記以外

140:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 23:24:17.54 0Td6R4eh.net
>>139
1x3を忘れてはいけない

141:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 23:24:21.09 ZHGLmhmt.net
【予算】10万円
【使用目的】街乗り、通勤
【走行距離】2km〜20km
【走行場所】市街地の舗装路
【好み】速度重視
【メンテナンス】空気入れたり油刺す程度、後はお店で点検
【購入候補】RX1かRail 700SL
【その他】170cm 65kg

142:ツール・ド・名無しさん
21/06/26 23:33:44.99 /29Kv9Fn.net
>>141
街乗り通勤で10万出すのはもったいない気もするけど
速度重視ならその2台以外に
GIANTのFORMA
NESTのALTERNA FLAT
FUJIのMADCAPもある
あとは見た目の好みで

143:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 00:11:30.62 UukzN1qB.net
【予算】10万前後
【使用目的】街乗り、通勤
【走行距離】5キロ〜10キロ
【走行場所】市街地の舗装路、未舗装路も有り
【好み】マウンテンバイク寄り
【メンテナンス】空気入れたり油刺す程度、後はお店で点検
【購入候補】 talawah rff-n
【その他】160cm 55kg
候補の2台で比べて良し悪しありますでしょうか。
もしくは別にオススメもあったら教えて下さい

144:か
21/06/27 00:14:36.09 9e+hl0c1.net
散々重い!遅い!論外!とこき下ろしてきたママチャリに縋るとは情けないw

145:なお
21/06/27 00:41:13.31 rKaRyDAM.net
これから始めようと思ってるものです。
近場の自転車屋さんにクロスター、少し遠いところにロードスターがありどちらにするのがよいでしょうか?

146:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 02:18:35.30 WR+8GRUJ.net
アルミバイクは大好物だけどアルミフォークは苦手だな

147:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 03:19:48.72 /2rQhJjE.net
ロン

148:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 03:20:10.66 fuaM/jkq.net
ぴゃう?

149:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 03:30:33.79 qg8f0J3v.net
>>141
速度重視でクロスは矛盾するからフラバロードですかね?
妥協する位ならキャニオンのRoadlite AL 7.0を買った方がいいかなと

150:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 06:38:13.80 8SBQs1sy.net
>>123
もちろん坂も登るし、平坦で踏むセグメントもギア自体は全部使うよ。でも通勤だけで月700キロぐらい乗るからそこの使用比率が高いって話。
ちなロードは34/50の12-30、通勤用クロスは30/46の11-28って言う貧脚仕様。

151:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 07:13:27.19 BbzMax8G.net
GIANT ESCAPE RX DISCに興味があるのですが、入手しやすいですか?

152:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 07:31:27.14 CrU+BWcT.net
コロナ禍でどれも品薄
自分でメンテしきれる自信ないなら、実店舗を通じて注文すべし
急がないとどんどん後回しになるから、思い立ったが吉日

153:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 07:34:37.08 XZ9GZQq3.net
>>142
ありがとうございます。
現在は7年前のRX2に乗っており、買い替えを検討しています
RX1と700SLはスピード重視のモデルだと思ったのですが、
スピードを重視しない場合どういうモデルがありますか?
>>149
買い物にも使いたいのでリアキャリーを付けたいのと、出かけても20km以内なので、自分にロードバイクは宝の持ち腐れになってしまうと思いクロスバイクを検討しております

154:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 07:45:24.64 UM7dRmQc.net
>>153
7年しか乗ってないならもっと乗るべき。クロスバイクからクロスバイクに買い替えても正味何も変わらない。
自分で洗浄、メンテ覚えて工具と交換部品買えばいいと思います。

155:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 07:50:30.37 DdTgPAOh.net
>>143
好みがMTB寄りなら650BのTALAWAH、もしくは前年のRAFFISTAが良いと思う。
街乗り通勤用途ならそこまで悪路は走らないとは思うから、走行性能を重視してRFF-Nでもいい。
まあ、走行性能気にするなら軽い普通のクロスの方がいいとは思うけど。

156:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:07:56.65 BbzMax8G.net
>>152
ありがとうございます
あさひ自転車の様な量販店でも大丈夫ですか?

157:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:12:16.36 thh2UqWh.net
>>153
買い替えの目的はなんでしょ?
もう少し軽快に走りたい、というならホイール交換がいいと思うけど

158:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:17:21.74 zCx3Abzl.net
>>151
>>156 その自転車も油圧ブレーキ
油圧ブレーキはオイル交換で毎年7000円かかる
油圧ブレーキは情弱ホイホイ自転車
Giantはショップ持ってるから油圧メンテでも儲けるつもりで
ラインナップを油圧だらけにしてるんだろうな
メカニカルディスクブレーキのがいいぞ

159:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:18:45.95 qg8f0J3v.net
>>153
以前GIANTRX2乗ってたならそのまま上位モデルへの乗り換えでいいと思います。
もし10万以内でカスタム費用も賄いたい&比較的入手しやすい自転車はルイガノのAVIATOR9.2になりますね。

160:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:25:29.34 uDQRGtrv.net
>>153
ちなみに700SLはフラットバーロードですね
自分が上げた他車種も、速度重視って事でフラットバーロードです
ばっと見はクロスとかわらないけど
速度を重視しないなら乗りなれてるだろうしRX2の後継モデルもアリじゃないかな

161:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:25:51.71 zCx3Abzl.net
>>1-3
買うと後悔する自転車 街乗り、通勤通学編
3位 15kg以上の重たい自転車。遅い
2位 油圧ディスクブレーキ搭載、オイル交換で毎年7000円。
1位 フロントディレイラーがついた自転車、服がやぶれる、汚れる。イキリ自転車

162:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:26:02.27 uDQRGtrv.net
あ、ID変わっちゃったけど142です

163:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:39:16.69 BbzMax8G.net
>>158
自動二輪車でブレーキオイル交換自分でやっているのですが、自転車のオイル交換って特殊工具の使用や技術が必要ですか?

164:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:48:53.56 zCx3Abzl.net
>>163
DIYでできなくもないけど、わりとめんどくさそう。
シマノ油圧ディスクブレーキのオイル交換
URLリンク(www.youtube.com)

165:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 09:06:05.61 dNs5VUw5.net
>>161
>1位 フロントディレイラーがついた自転車、服がやぶれる、汚れる。イキリ自転車
これってディレラー付いてなくても言えるんじゃね?
むしろシングルのほうが巻き込む危険性高いんだが

166:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 09:07:15.73 8jE66owG.net
>>165
触るな危険

167:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 09:17:42.95 zCx3Abzl.net
>>165
シングルだとチェーンカバーをつけられる
だから通勤クロスとかはシングルになってる

168:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 09:30:19.32 WIuEA0TA.net
>>129
>>137
でママチャリの含めて主流か話をしたいの?驚いた!んじゃこのスレじゃねーよ。
F2枚、3枚とかギア比が足りるとか話してるときにママチャリと比べてたの?それに何か意味あるの?
一度もそんなこと言ってないよね?後付け言い訳感が半端ないんですけど。
フレームだって鉄フレームが圧倒的多数だろうけど、それは鉄じゃなくていいの?
変速なしアップハンドル、サドルはハンドルより低いのが圧倒的多数だけど、、
それをクロス含めスポーツ車にも適用するの?
ママチャリ含めてFSが主流って主張したかったなら、なんで英語必要?
FSは大嫌いなママチャリが採用しているシステムだけどいいの?
ところでママチャリ含めてFSが圧倒的多数はいいとして、ミニベロ圧倒的多数はどーなったの?
なんか新たな条件追加する?もーあらたな?が増えるわー
FSは(ママチャリ含めると)圧倒的多数←New!
>>156
>158はFSくんって人です。>4

169:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 09:44:20.69 RrGb7wOI.net
>>167
ダブルやトリプルはリングカバー付いててあまり汚れたことないな
シングルのシティサイクルはよく裾巻き込まれてたけど

170:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:04:39.75 EM9F54Eg.net
>>80
ボスが連日連夜ネイティブとやりとりしてる英語関連のプロだけど、
そういうのは文脈から通じるから気にすんなって言ってたぞw

171:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:08:29.70 EM9F54Eg.net
>>109
それだと日本語ができれば日本の主流が何であるかすぐに探し出せるってことだよね。
けど、日本のフロントの主流も俺にはすぐに探し出せない。
言語が出来れば何でも分かるわけじゃないんだよ。
俺のボスだって自分の範疇外の知識は全然知らないし、理解も出来ない。
半端な英語信奉者ってのはそういう事すら分からないんだなあ

172:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:13:40.69 0a2rIKeM.net
あんまりきにしないで。FSばかさんは英語初心者だから。英語コンテンツの絵をみてわかった気になってるだけだから。

173:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:13:51.22 zCx3Abzl.net
>>169
シティサイクルはチェーン上側全部がカバーされるから
巻き込まれるとかありえない
チェーン逆回転とかしない限り巻き込みはない

174:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:19:33.56 XZ9GZQq3.net
>>157
フレームの寿命は材質やグレードにもよるが10年前後と聞いたのと、乗り心地に不満がある訳ではないのですがもう少しスピードが出たらと思いました
ホイール交換も調べて検討してみます。おすすめがあれば教えて下さい

175:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:20:05.99 a43yUOeN.net
>>80
ratioをレシオって書いてる時点で...

176:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:26:09.37 zCx3Abzl.net
後付けでもなんでもない
「フロントシングルが主流、これは世界中で同じ。街乗りはシングル主流」
「街乗りはシングル主流」はっきり書いてある。
クロスバイクは海外でジャンルとして存在しない国もあるから国際比較は困難。
だから自転車全体でのシングルの優位を書いたわけ。合理的、論理的
日本さえどこからかがクロスバイクかわからない。
英語やれってのはまさかことごとく誤解してると思わなかったということだ
理解力のなさが想定外だった

177:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:27:56.61 zCx3Abzl.net
>>175
日本語にはRの音がないうえにレシオ表記が一般的だからだ

178:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:44:44.35 uA2JYD0L.net
NG ID:zCx3Abzl

179:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:45:57.20 LgMqZYxC.net
>>173
いや複数回巻き込まれているから言ってるんだが?
お前の絶対は当てにならないな

180:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:56:23.65 OjxAlwoH.net
と言うか正回転でもピストル型のハーフカバーだと裾が下側のチェーンに当たって汚れたりするよ。俺はそんなの履いてる時は裾バンド巻くけど。
絶対に汚したくないって人はフルカバーのママチャリ一択だろう。

181:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 11:37:24.82 EM9F54Eg.net
>>109
典型的な敗北宣言っすねえ…

182:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 11:37:28.51 jpSMQVmN.net
そもそも論なんだが、FSキッズのフロントディレイラーつけてるとチェーンカバーつかないっていう妄想はどっから来てんの?
需要がないから付けてない人が大半だけど、付けれるか付けれないかなら付けれるだろ
既製品でいうならオフィスプレスとかにも付いてるし、カバー単体でみても変速機対応のカバーも販売されてるんだけど

183:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 12:02:20.21 GkMGOkJt.net
>>133
海外海外うるせーよ海外に住めばいいだろお前が海外がーヨーロッパがー言った所でどうしようもねーだろがこの腐れチンコ

184:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 12:39:51.40 JBfy1OLz.net
>>177
だったらクロスレシオも日本語表記としては一般的だよ
自動車雑誌でも自転車雑誌でもそう表記されてるから

185:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 13:00:32.38 BzJZuvHw.net
ID真っ赤にしてビギナーに触るから嫌いだよ
ママチャリスレとか他スレをベースにしてくれよ

186:か
21/06/27 13:01:02.38 fbch/DBG.net
>>164
「めんどくさそう」
結局やったことすらないんだよなw
>>167
URLリンク(cyclemarket.jp)
こういうやつかな?w

187:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 13:22:06.05 BzJZuvHw.net
>>176
> クロスバイクは海外でジャンルとして存在しない国もあるから国際比較は困難
それわかってるなら海外と比べる必要さえない日本独自の規格で話は終わりだろ
ここにいること自体がスレチってこった

188:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 13:25:33.52 WIuEA0TA.net
>>176
言い訳は分かった分かった。FSの優位性を説いてたんだろ?
んじゃ、Rもシングル主流だろ。街乗りはFもRもシングル主流。
んで、そのママチャリシステムをクロスのスレで、FDに大して優位性を主張する
一つの根拠にしてたじゃん?ママチャリに多いシステムだから、優位なのか。
英語はどう誤解してるの?英語ができると海外の人とやり取りできるって言ってたじゃん?
ことごとく誤解をしてるって人が多いってことは、アンタの伝える能力が低いってことだよ
だって、誰にも伝わらない言葉を書き込んでるんだもんな
んで、ミニベロ圧倒的多数の方は?

189:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 13:44:22.71 jpSMQVmN.net
>>176
読解力というならピストの話題なんかFS君1人だけ読解力無さすぎて理解してなかったな
それとも理解してたけど間違いに気づいて、理解してないふりをしてたかだが

190:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 14:00:01.67 WIuEA0TA.net
>>189
自分の行いを訂正修正出来ない人っているじゃん。そーゆー人なんじゃないかな
んで、自分を正当化するために後から色々条件言い訳出してきて、
「俺が言ってたのは実はこれ、理解出来なかったお前が悪い。俺は正しい」って言いたいんだと思う
自分の間違いに気付いても、間違ってないと信じ込んじゃうタイプかなと
>177からの>184とか
>176からの>187とかの流れ好きw

191:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 14:44:51.76 nW4HL2h8.net
今シフトワイヤーの交換したんだけどさ
リアディレイラーへのワイヤー固定ってフロントインナーでした方がいいんだな
今までミドルでしてたんだけど、きつく張ってもアジャスターグルグル回さなきゃ
だったけど今回は只張っただけでチャリチャリもいわずスパスパだわ
分かったつもりになってて何も分かってなかったわ、、、

192:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 14:59:37.63 x6exRA8e.net
なあ、フロントシングルスレ立てない?

193:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 15:04:57.28 OjxAlwoH.net
>>192
既にあるけどスレ民に迷惑かけるからやるなら別名でね。

194:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 15:31:34.56 Q658/jGx.net
FSと荒らしが移動するわけ無いから無意味。


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