クロスバイクの雑談&購入相談156at BICYCLE
クロスバイクの雑談&購入相談156 - 暇つぶし2ch150:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 06:38:13.80 8SBQs1sy.net
>>123
もちろん坂も登るし、平坦で踏むセグメントもギア自体は全部使うよ。でも通勤だけで月700キロぐらい乗るからそこの使用比率が高いって話。
ちなロードは34/50の12-30、通勤用クロスは30/46の11-28って言う貧脚仕様。

151:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 07:13:27.19 BbzMax8G.net
GIANT ESCAPE RX DISCに興味があるのですが、入手しやすいですか?

152:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 07:31:27.14 CrU+BWcT.net
コロナ禍でどれも品薄
自分でメンテしきれる自信ないなら、実店舗を通じて注文すべし
急がないとどんどん後回しになるから、思い立ったが吉日

153:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 07:34:37.08 XZ9GZQq3.net
>>142
ありがとうございます。
現在は7年前のRX2に乗っており、買い替えを検討しています
RX1と700SLはスピード重視のモデルだと思ったのですが、
スピードを重視しない場合どういうモデルがありますか?
>>149
買い物にも使いたいのでリアキャリーを付けたいのと、出かけても20km以内なので、自分にロードバイクは宝の持ち腐れになってしまうと思いクロスバイクを検討しております

154:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 07:45:24.64 UM7dRmQc.net
>>153
7年しか乗ってないならもっと乗るべき。クロスバイクからクロスバイクに買い替えても正味何も変わらない。
自分で洗浄、メンテ覚えて工具と交換部品買えばいいと思います。

155:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 07:50:30.37 DdTgPAOh.net
>>143
好みがMTB寄りなら650BのTALAWAH、もしくは前年のRAFFISTAが良いと思う。
街乗り通勤用途ならそこまで悪路は走らないとは思うから、走行性能を重視してRFF-Nでもいい。
まあ、走行性能気にするなら軽い普通のクロスの方がいいとは思うけど。

156:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:07:56.65 BbzMax8G.net
>>152
ありがとうございます
あさひ自転車の様な量販店でも大丈夫ですか?

157:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:12:16.36 thh2UqWh.net
>>153
買い替えの目的はなんでしょ?
もう少し軽快に走りたい、というならホイール交換がいいと思うけど

158:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:17:21.74 zCx3Abzl.net
>>151
>>156 その自転車も油圧ブレーキ
油圧ブレーキはオイル交換で毎年7000円かかる
油圧ブレーキは情弱ホイホイ自転車
Giantはショップ持ってるから油圧メンテでも儲けるつもりで
ラインナップを油圧だらけにしてるんだろうな
メカニカルディスクブレーキのがいいぞ

159:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:18:45.95 qg8f0J3v.net
>>153
以前GIANTRX2乗ってたならそのまま上位モデルへの乗り換えでいいと思います。
もし10万以内でカスタム費用も賄いたい&比較的入手しやすい自転車はルイガノのAVIATOR9.2になりますね。

160:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:25:29.34 uDQRGtrv.net
>>153
ちなみに700SLはフラットバーロードですね
自分が上げた他車種も、速度重視って事でフラットバーロードです
ばっと見はクロスとかわらないけど
速度を重視しないなら乗りなれてるだろうしRX2の後継モデルもアリじゃないかな

161:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:25:51.71 zCx3Abzl.net
>>1-3
買うと後悔する自転車 街乗り、通勤通学編
3位 15kg以上の重たい自転車。遅い
2位 油圧ディスクブレーキ搭載、オイル交換で毎年7000円。
1位 フロントディレイラーがついた自転車、服がやぶれる、汚れる。イキリ自転車

162:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:26:02.27 uDQRGtrv.net
あ、ID変わっちゃったけど142です

163:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:39:16.69 BbzMax8G.net
>>158
自動二輪車でブレーキオイル交換自分でやっているのですが、自転車のオイル交換って特殊工具の使用や技術が必要ですか?

164:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 08:48:53.56 zCx3Abzl.net
>>163
DIYでできなくもないけど、わりとめんどくさそう。
シマノ油圧ディスクブレーキのオイル交換
URLリンク(www.youtube.com)

165:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 09:06:05.61 dNs5VUw5.net
>>161
>1位 フロントディレイラーがついた自転車、服がやぶれる、汚れる。イキリ自転車
これってディレラー付いてなくても言えるんじゃね?
むしろシングルのほうが巻き込む危険性高いんだが

166:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 09:07:15.73 8jE66owG.net
>>165
触るな危険

167:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 09:17:42.95 zCx3Abzl.net
>>165
シングルだとチェーンカバーをつけられる
だから通勤クロスとかはシングルになってる

168:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 09:30:19.32 WIuEA0TA.net
>>129
>>137
でママチャリの含めて主流か話をしたいの?驚いた!んじゃこのスレじゃねーよ。
F2枚、3枚とかギア比が足りるとか話してるときにママチャリと比べてたの?それに何か意味あるの?
一度もそんなこと言ってないよね?後付け言い訳感が半端ないんですけど。
フレームだって鉄フレームが圧倒的多数だろうけど、それは鉄じゃなくていいの?
変速なしアップハンドル、サドルはハンドルより低いのが圧倒的多数だけど、、
それをクロス含めスポーツ車にも適用するの?
ママチャリ含めてFSが主流って主張したかったなら、なんで英語必要?
FSは大嫌いなママチャリが採用しているシステムだけどいいの?
ところでママチャリ含めてFSが圧倒的多数はいいとして、ミニベロ圧倒的多数はどーなったの?
なんか新たな条件追加する?もーあらたな?が増えるわー
FSは(ママチャリ含めると)圧倒的多数←New!
>>156
>158はFSくんって人です。>4

169:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 09:44:20.69 RrGb7wOI.net
>>167
ダブルやトリプルはリングカバー付いててあまり汚れたことないな
シングルのシティサイクルはよく裾巻き込まれてたけど

170:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:04:39.75 EM9F54Eg.net
>>80
ボスが連日連夜ネイティブとやりとりしてる英語関連のプロだけど、
そういうのは文脈から通じるから気にすんなって言ってたぞw

171:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:08:29.70 EM9F54Eg.net
>>109
それだと日本語ができれば日本の主流が何であるかすぐに探し出せるってことだよね。
けど、日本のフロントの主流も俺にはすぐに探し出せない。
言語が出来れば何でも分かるわけじゃないんだよ。
俺のボスだって自分の範疇外の知識は全然知らないし、理解も出来ない。
半端な英語信奉者ってのはそういう事すら分からないんだなあ

172:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:13:40.69 0a2rIKeM.net
あんまりきにしないで。FSばかさんは英語初心者だから。英語コンテンツの絵をみてわかった気になってるだけだから。

173:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:13:51.22 zCx3Abzl.net
>>169
シティサイクルはチェーン上側全部がカバーされるから
巻き込まれるとかありえない
チェーン逆回転とかしない限り巻き込みはない

174:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:19:33.56 XZ9GZQq3.net
>>157
フレームの寿命は材質やグレードにもよるが10年前後と聞いたのと、乗り心地に不満がある訳ではないのですがもう少しスピードが出たらと思いました
ホイール交換も調べて検討してみます。おすすめがあれば教えて下さい

175:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:20:05.99 a43yUOeN.net
>>80
ratioをレシオって書いてる時点で...

176:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:26:09.37 zCx3Abzl.net
後付けでもなんでもない
「フロントシングルが主流、これは世界中で同じ。街乗りはシングル主流」
「街乗りはシングル主流」はっきり書いてある。
クロスバイクは海外でジャンルとして存在しない国もあるから国際比較は困難。
だから自転車全体でのシングルの優位を書いたわけ。合理的、論理的
日本さえどこからかがクロスバイクかわからない。
英語やれってのはまさかことごとく誤解してると思わなかったということだ
理解力のなさが想定外だった

177:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:27:56.61 zCx3Abzl.net
>>175
日本語にはRの音がないうえにレシオ表記が一般的だからだ

178:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:44:44.35 uA2JYD0L.net
NG ID:zCx3Abzl

179:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:45:57.20 LgMqZYxC.net
>>173
いや複数回巻き込まれているから言ってるんだが?
お前の絶対は当てにならないな

180:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 10:56:23.65 OjxAlwoH.net
と言うか正回転でもピストル型のハーフカバーだと裾が下側のチェーンに当たって汚れたりするよ。俺はそんなの履いてる時は裾バンド巻くけど。
絶対に汚したくないって人はフルカバーのママチャリ一択だろう。

181:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 11:37:24.82 EM9F54Eg.net
>>109
典型的な敗北宣言っすねえ…

182:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 11:37:28.51 jpSMQVmN.net
そもそも論なんだが、FSキッズのフロントディレイラーつけてるとチェーンカバーつかないっていう妄想はどっから来てんの?
需要がないから付けてない人が大半だけど、付けれるか付けれないかなら付けれるだろ
既製品でいうならオフィスプレスとかにも付いてるし、カバー単体でみても変速機対応のカバーも販売されてるんだけど

183:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 12:02:20.21 GkMGOkJt.net
>>133
海外海外うるせーよ海外に住めばいいだろお前が海外がーヨーロッパがー言った所でどうしようもねーだろがこの腐れチンコ

184:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 12:39:51.40 JBfy1OLz.net
>>177
だったらクロスレシオも日本語表記としては一般的だよ
自動車雑誌でも自転車雑誌でもそう表記されてるから

185:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 13:00:32.38 BzJZuvHw.net
ID真っ赤にしてビギナーに触るから嫌いだよ
ママチャリスレとか他スレをベースにしてくれよ

186:か
21/06/27 13:01:02.38 fbch/DBG.net
>>164
「めんどくさそう」
結局やったことすらないんだよなw
>>167
URLリンク(cyclemarket.jp)
こういうやつかな?w

187:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 13:22:06.05 BzJZuvHw.net
>>176
> クロスバイクは海外でジャンルとして存在しない国もあるから国際比較は困難
それわかってるなら海外と比べる必要さえない日本独自の規格で話は終わりだろ
ここにいること自体がスレチってこった

188:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 13:25:33.52 WIuEA0TA.net
>>176
言い訳は分かった分かった。FSの優位性を説いてたんだろ?
んじゃ、Rもシングル主流だろ。街乗りはFもRもシングル主流。
んで、そのママチャリシステムをクロスのスレで、FDに大して優位性を主張する
一つの根拠にしてたじゃん?ママチャリに多いシステムだから、優位なのか。
英語はどう誤解してるの?英語ができると海外の人とやり取りできるって言ってたじゃん?
ことごとく誤解をしてるって人が多いってことは、アンタの伝える能力が低いってことだよ
だって、誰にも伝わらない言葉を書き込んでるんだもんな
んで、ミニベロ圧倒的多数の方は?

189:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 13:44:22.71 jpSMQVmN.net
>>176
読解力というならピストの話題なんかFS君1人だけ読解力無さすぎて理解してなかったな
それとも理解してたけど間違いに気づいて、理解してないふりをしてたかだが

190:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 14:00:01.67 WIuEA0TA.net
>>189
自分の行いを訂正修正出来ない人っているじゃん。そーゆー人なんじゃないかな
んで、自分を正当化するために後から色々条件言い訳出してきて、
「俺が言ってたのは実はこれ、理解出来なかったお前が悪い。俺は正しい」って言いたいんだと思う
自分の間違いに気付いても、間違ってないと信じ込んじゃうタイプかなと
>177からの>184とか
>176からの>187とかの流れ好きw

191:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 14:44:51.76 nW4HL2h8.net
今シフトワイヤーの交換したんだけどさ
リアディレイラーへのワイヤー固定ってフロントインナーでした方がいいんだな
今までミドルでしてたんだけど、きつく張ってもアジャスターグルグル回さなきゃ
だったけど今回は只張っただけでチャリチャリもいわずスパスパだわ
分かったつもりになってて何も分かってなかったわ、、、

192:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 14:59:37.63 x6exRA8e.net
なあ、フロントシングルスレ立てない?

193:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 15:04:57.28 OjxAlwoH.net
>>192
既にあるけどスレ民に迷惑かけるからやるなら別名でね。

194:ツール・ド・名無しさん
21/06/27 15:31:34.56 Q658/jGx.net
FSと荒らしが移動するわけ無いから無意味。


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