21/06/10 15:14:58.09 uEuryxll.net
>>209
ウーバーとかが歩道爆走して社会問題になってる
違法改造した整備不良の原付で暴走するこどおじすらいる
時速1kmで衝突したとして、相手が転倒したら場合によっては命も落としうる
車両に乗る以上は常に危険な速度を出していることを自覚せんとあかんよ
それでも十分安全だと思っているならその速度で電柱に顔面アタックしてみれば運動量のすごさがわかるよ
212:ツール・ド・名無しさん
21/06/10 15:30:00.42 x1/aeEA1.net
歩道の中で自転車と歩行車が色とマークで分けられてるところでも
歩行車は全く気にも留めずに自転車ゾーン歩くし結局ルールもマナーもないのは
車も自転車も歩行車も同じだなって思う
213:(´・ω・`)
21/06/10 15:51:19.33 U+8XuGWp.net
>>211
歩いてる時に頭ぶつけただけでも悶絶するくらい痛いからなあ
自転車の速度で頭打ったら普通に死ぬよね
214:ツール・ド・名無しさん
21/06/10 16:28:26.04 DDTIiSI2.net
ガキの頃に停止から漕ぎ出した瞬間にペダルの根本が折れて転倒&悶絶したの思い出した。
ヘルメットしとってよかったマジ思ったよ。
歩道は広くて誰も居ないときしか走ってないな、でもトラック来たら逃げるか。
こえーなーと思いつつ殆ど車道。
215:ツール・ド・名無しさん
21/06/10 17:02:30.48 bpb4ZWur.net
第三者から見て車道利用が危険な場合
という人治情知未開国みたいな但し書きはつくものの
歩道を使ってもいいことになってるんだから
別に構わんのでないかね
俺もよく車道だと左折が信号無視になって危険なときとか
直進が信号無視になってしまうT字路で歩道使ってるわ
216:ツール・ド・名無しさん
21/06/10 20:49:21.83 x1/aeEA1.net
125cc未満バイクにも車と別の免許が必要だったり400cc未満に車検が必要だったり
電動アシスト規制に関しては言わずもがな、この国は総じて二輪車に対しては厳しい
217:ツール・ド・名無しさん
21/06/10 20:52:20.77 gyMsI+R4.net
厳しくするには理由があるからな
事故率死亡率共に高ければ国民の安全を守る執行機関としては仕方ない措置だろ
だからお前ら無茶やって事故るなって話だ
218:ツール・ド・名無しさん
21/06/10 21:10:33.44 6we9UeZS.net
自転車乗り(非利権)が何匹自動車(利権対象)にはねられようとお役人様は気にしないだろうが
自転車側に否があって歩行者や自動車に損害が出る事故が多発したら秒でまた珍妙なルール作るんだろうな
219:ツール・ド・名無しさん
21/06/11 08:23:58.53 ACLUm+0g.net
車通りの多い道だと歩道を走ることはある、でも歩道走る時は歩行者に合わせて時速5kmくらいに落としてるな
220:ツール・ド・名無しさん
21/06/11 08:32:51.23 H5YR9csm.net
歩行者がいないときはそのまま走るが
歩行者いるときは押して歩いてるし
歩行者が10m以内に3人以上いるような密度ならそもそも歩道は使わない
221:ツール・ド・名無しさん
21/06/11 09:03:00.92 vU/QADVz.net
妻の医療費のためという
涙なしには入札できない
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
E-bike族車という新ジャンル
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
ヤフオクのE-bikeには目が話せないぜ!
222:ツール・ド・名無しさん
21/06/11 09:32:20.00 yPOHO81s.net
オオアリクイに殺された夫の供養のためにとかも出てくるのか
223:ツール・ド・名無しさん
21/06/11 10:25:50.84 DrESLwlV.net
>221
買った瞬間からバッテリー装着がガタガタで、メーカー連絡しても音沙汰なしとかさすがの中華クオリティ
224:ツール・ド・名無しさん
21/06/11 10:25:53.87 DrESLwlV.net
>221
買った瞬間からバッテリー装着がガタガタで、メーカー連絡しても音沙汰なしとかさすがの中華クオリティ
225:(´・ω・`)
21/06/11 10:35:17.84 X7SoGK9l.net
>>224
電動はサポートする会社見ないとあかんよなあ
VanMoofとかもサポート不安で見送ったし
ブリヂストンとかヤマハみたいに修理代理店があるメーカーじゃないと
226:ツール・ド・名無しさん
21/06/11 11:03:18.58 vU/QADVz.net
まあ中華はメーカーもそうだけど組み立て側もハチャメチャだからね。
中華モーターは以前に比べたら防水がきっちりしてきたんで
トラブルはそんなになくなったけど。
中華の怖いところは進化の速さでしょ
数年前にボロボロだった品質があっという間に改善されていくから。
スマホがその典型だし、自転車パーツとかもどんどん品質向上してる
入院費のE-bikeはもう7年以上前のモデルでしょ
URLリンク(youtu.be)
227:ツール・ド・名無しさん
21/06/11 12:12:02.88 b6IHYguu.net
BOSCHのPowertube用のデュアルケーブルって売ってるんかね?
s10でやってるブログ見てめっちゃ気になってる
追加バッテリーもサイドパニアにでも放り込んでおけば良さそうだから気軽にできそうで期待大
228:ツール・ド・名無しさん
21/06/11 15:08:36.15 ghaX/66M.net
スペシャのママチャリもおちょいお安くならんかね
229:ツール・ド・名無しさん
21/06/11 15:23:08.10 3o7RIQjw.net
>>226
中抜きと単純労働者のコストが少ないんだろうな
日本だと技術者に組み立て工の五十倍の報酬なんてのも難しいが
向こうは農民階層に事実上の奴隷階層である政治犯扱いの少数民族もいるし
じきに日本人もそこに加わりそうだが
230:ツール・ド・名無しさん
21/06/11 17:14:02.83 MUsqX80d.net
もはや技術もクオリティーも向こうの方が上だよ。
231:ツール・ド・名無しさん
21/06/11 17:17:59.51 OksWGFuG.net
技術盗用でのキャッチアップが見逃されてるうちはな
先駆者にはなれない
成果主義と基礎研究は相性が悪いから
232:ツール・ド・名無しさん
21/06/11 18:37:32.03 DrESLwlV.net
>230
50万くらいまでならたしかにそうだね
それ以上はまだまだ。ヨネックスの仕上げとかコルナゴのハマペイントなど、美しさの域には達してない
233:ツール・ド・名無しさん
21/06/11 18:43:09.94 +GT62e7G.net
2022年モデルでウォークアシスト付くかな?
234:ツール・ド・名無しさん
21/06/11 22:35:52.60 n6nqhIzH.net
>>232
そんな自覚のなさが置いてきぼり喰らって10年経った。率直に日本製品クソになったと認めよう
235:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 03:56:42.39 ZZkPWl8z.net
充電、1時間で大体13%くらい出来るってことがわかってきたんだが
これじゃ充電器持ち歩いても、日帰りじゃ劇的に走行距離伸ばす事できないなぁ。
236:(´・ω・`)
21/06/12 04:28:24.76 h8Rt3+cE.net
予備買うのがベター
237:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 04:33:30.22 p3yAWkD9.net
劇的に伸ばそうと思ったら
充電済みのバッテリーを経由予定地の宅配便営業所止めで送っておいて
受け取りー交換ー使用済みを梱包して発送
くらいかね
契約店で受け取って充電もしてくれる有料サービスとかやってくれたら
そこそこ契約店舗の多いメーカーは有利な気もするけど
他店購入車のパンク修理でゴネるような自転車屋じゃやりたがらないかな
238:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 04:33:39.91 pACW5L2T.net
アシストがもっとまともなら電動人口ブワーって増えて
サイクルトレインみたいなサービスもブワーって増えて
移動の自由度が増すのに
現状電動アシストで長距離ツーリングする人が皆無だから
充電サービスみたいなのもない
239:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 04:37:34.70 ztc/N2wb.net
バッテリーが長持ちするように常に24km/h以上で走る
バッテリーが切れても足があるから頑張ってこぐ
240:(´・ω・`)
21/06/12 04:44:33.48 h8Rt3+cE.net
充電サービスどころか修理すら門前払いなとこあるからな
個人店ばっかで店主の機嫌次第なとこある
画一的なサービスって素敵なのね
241:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 05:32:25.91 G1p6+uHh.net
別に現状で不自由してないな
ファミレス、イートインコンビニ、図書館博物館、道の駅などでいくらでも充電させてもらえる
アシスト制限もそうだけど現状は価格と重さの問題のほうがでかい
YPJクラスが12kg15万くらいになると爆発的に普及すると思う
242:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 05:52:46.77 YNmdtFdF.net
単純に値段だと思うが。
>>238
243:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 05:57:28.90 eUfmLWlx.net
爆発的に普及すると爆発的に問題も起き、爆発的にヒステリックなバッシングも多発して
結果原付の時のように過剰で理不尽な規制がかかるから良し悪しだな
244:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 06:26:50.51 CghiXw+D.net
ママチャリ電ちゃとeBikeの普及率の違いは単に価格でしょう。現状買うのにちょっと気合い入る値段。でも買って後悔しないけどね
245:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 06:47:28.94 eUfmLWlx.net
2021モデルのbosch搭載車なんだが
バッテリー抜いてからメンテスタンドに吊った状態で
ペダル回して後輪ぶん回してから後輪を加速しない程度にペダル回すと結構な抵抗
体感的には平地無風で速度維持してるときくらいのトルク
があるんだが
これは電アシ車あるあるなんだろうか?
246:(´・ω・`)
21/06/12 07:04:48.37 h8Rt3+cE.net
自転車ってユーザーも店も不親切でめんどくさい人が多いから良い店を見つけられなかったら難易度跳ね上がる感じ
素人と玄人の中間の人間が少ないんだよね
チェーンの洗浄と注油やってる店ないか検索したらそういうのは自分でやりましょう何考えてるんですか! みたいなブログ記事が上位にヒットしてYahoo知恵袋に迷い込んだ気分になった。
リアル店舗だと正規の販売代理店なのに電話したら「修理は出来るけどほんとにうちくるのぉ?」みたいにうざがられたり。
車と同じような感覚ではメンテ出来ない
247:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 07:54:22.53 enGyHyCt.net
シナ電動またエレベーターで爆発してしまう
スレリンク(newsplus板:1番)
248:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 08:03:31.99 +sggCvlK.net
中国じゃ電動自転車でもたくさん死んでるぞ
コロナばらまいて開き直ってる国だぞ
ジェノサイド現在進行中の国
249:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 08:15:57.10 Z9Zt2NI6.net
>>245
モーター空転・ギアの嚙み合わせ抵抗があるからそうなる。
SHIMANOでもそれくらいはある。
250:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 10:02:18.16 eUfmLWlx.net
>>249
そっかあ
クランク締め付けの調整とかでなんとかなるもんじゃないんだな
251:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 10:59:51.11 XfQItN50.net
これが7万出しても正規バッテリーを買わなきゃいけない理由か
252:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 11:30:41.44 doTaRqW+.net
命は金で買えないから
253:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 12:23:51.54 DxKvVTtf.net
>>230
>>247
254:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 13:28:55.30 7CB78/du.net
シマノEP8って日本に入る予定ないんだっけ
255:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 14:26:08.89 bK6f1SPW.net
ないの???????
搭載車待ってるのに。
256:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 15:30:56.48 eUfmLWlx.net
boschのturboモード、漕ぎ続けてるとどんどんアシスト弱くなってくが
一旦ペダルを止めてから再度漕ぎ出せばフルアシストしてもらえるってのに気づいてしまった
だけどなんか違うコレ
257:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 16:46:36.94 GgbLCkyp.net
熱ダレして出力が出なくなってるんかね
258:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 17:09:32.29 O2ELzSqs.net
EBike のMTBってトレイルを登る事を想定してるだけでトレイルまで自走は考えられて作られてない?
片道20kmくらい自走すればトレイルがあるんだけど無茶かな?
259:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 17:39:47.64 eUfmLWlx.net
>>258
今乗ってるeMTBは舗装路オンリーなら100km2000mで残1/5
登り廃道50%下りほぼ舗装路で80km1700mで残1/5
なので、20km自走10km登りトレイルくらいなら十分行けそうだけど
バッテリー容量が625Whとクッソ重いヤツなので400Whとかだとギリギリかも
260:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 18:11:20.30 6KxxWp2x.net
バッテリー容量もパワーも控えめでいいから15キロぐらいの重量の機種出てくれんかなぁ。控えめな値段で。
261:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 18:26:20.84 CghiXw+D.net
控えめじゃない値段ならスペシャが出してるね
262:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 18:27:36.42 updeBjWD.net
今日はYPJ-TCで河川敷の法面と堤防を一気に越えたらアシストエラー出てペダルが重くなったわ。止まったらヤバいので剛脚w振り絞って耐えたけど直ぐにまた復活したわ。
263:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 18:38:29.65 /6uS78HS.net
>>261
せめて20万円台であればなぁ
通勤用で短距離の走行性重視な自転車出ないもんか。ex-cross eとか重過ぎて24キロ超えたら相当きつそう。
264:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 18:39:27.34 updeBjWD.net
あんま安くなったらアホな奴が増えるから良くないわ。
265:(´・ω・`)
21/06/12 18:51:33.46 8LJL3VP0.net
Tb1eとかジェッターとか十万円台って色々選択肢あるんじゃない?
266:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 19:17:29.16 Z9Zt2NI6.net
近距離ならYPJ-Cでいいじゃないか
267:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 19:29:48.50 orkMm4Fc.net
>>265
それeBikeとは言わない
268:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 20:06:23.39 XfQItN50.net
このスレですら何がebikeで何がそうでないかのラインは曖昧
269:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 20:13:32.38 G1p6+uHh.net
700Cタイヤでホイールワンタッチで外せるのがEbikeでいいんじゃね?
それ以外はママチャリの親戚だから
270:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 20:14:34.86 GgbLCkyp.net
29erですが…
271:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 20:22:56.28 p3yvG2pU.net
>>263
短距離なら電動である必要がない
楽したいなら原付か中華電動チャリ買えば?
272:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 20:24:51.97 G1p6+uHh.net
そりゃeMTBだんべ
273:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 20:33:47.44 6KxxWp2x.net
>>271
原付の駐輪スペースないんよ
274:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 20:53:48.09 mHVPdCFj.net
TAはワンタッチで外れないけど、仲間に入れてやってください。
つーか、今のメインはTAだし。
275:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 21:33:54.57 LLRXixPu.net
関西TCおじ
276:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 21:49:22.10 LLRXixPu.net
ヒン卜
関西TCおじ
自己顕示欲
277:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 22:11:13.09 y3NSX4ON.net
>>256
やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ
278:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 22:17:49.14 5FyOZXmq.net
>>263
スペシャの値段は1が一個多いくらいだよ
ただし、バッテリーもパワーもものすごく控えめでがっかりだし、15kgよりはだいぶ重い
279:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 22:43:36.07 XfQItN50.net
>>278
安心しろスペシャ以外も日本は全部控えめだw
280:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 22:50:24.85 ZZkPWl8z.net
おまえらノーマルで乗るんだろ?
だったら日本規格で全然バッテリー消費しないから
たしかにバッテリー容量減らして軽量化と低価格に降ってもらったほうがいいよね
でも、最低でもバッテリーとモーターで6kg以上重くなるから
「だったら普通の自転車乗るわ」ってことにならないか
281:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 05:17:56.11 bLkWd2hi.net
2年前はアシストなしの自転車でもいけてたが、翌々日まで疲れが残るほど自分にはハードだった峠や高原に
例のアレによる肺機能低下など後遺症もあっての運動機会激減と老化ですっかりなまった身体で疲れを残さず行くためにeMTB買ったからな
日本規格のおかげでそれなりに運動になって丁度いい
老化より先にリハビリが間に合ったら、適時アシストなしでのロングライドも織り交ぜるつもりだが
282:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 11:33:49.28 Jv/aSJVO.net
へぇ 間質性肺炎になった後はやっぱり後遺症残るんだ?
すぐに息切れするんだろ?
283:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 12:13:50.11 aesQgntC.net
>>278
オレのCreo SLはペダル&小物込みで13.2kgだよ。
30年来のロード乗りだけど、Creoはただの楽チン電アシとは全くの別物。
設定にもよるが、しっかりトレーニング的走りもできる。
アシストのフィールも自然かつ上質で、獲得標高1000m越えの100kmオーバーなんてライドが一番楽しい。
284:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 12:33:16.34 AVSmZjyc.net
ショップでcreo、知人のYPJ改と乗り比べて
結局YPJ買った
creoはクロスバイクレベルの域を出なかったけど
YPJ改はロードバイク以上の全く別の乗り物。あっという間に45kmに達する
285:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 12:36:58.40 aesQgntC.net
改とノーマル比較しても意味ないよ。
286:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 13:15:52.28 zkr/MHMF.net
違法電チャリはスレ違い
287:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 13:19:38.98 bLkWd2hi.net
>>282
罹ったの去年の1月で
血管痛は1年くらい残ってた
呼吸は今年の3月まで辛かったね
呼吸辛いのにマスク強要される地獄
288:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 13:22:12.56 67mIuB9g.net
283 と 284 はE-BIKEに乗る目的が違うから話がかみ合わないよな
289:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 13:45:45.89 Jv/aSJVO.net
>>283
設定にもよるが、しっかりトレーニング的走りもできる。
こんな事1ミリも求めてない件について
290:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 13:47:45.01 /ZBJVY79.net
所詮は自転車なんだからそんなに速く走ろうとは思わない。坂道と漕ぎ出し楽なだけでもありがたい
291:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 13:48:18.57 3YtM4hI4.net
違法を堂々と語るバカに違いと言われてもな。
茶店の珈琲と薬入れたジョージアMAX珈琲を比べられても困るわ。
ヤマハは行政指導くらっていいんじゃない?
292:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 13:50:59.43 ZsT+ZiYb.net
リコールレベルだわ
293:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 15:05:08.61 AVSmZjyc.net
改造系の人はレスすると調子に乗るから
スルーしてください
294:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 15:34:32.76 WT42bqXJ.net
>>278
ゼロが一個多いの馬鹿の間違いかと思ったが、頭に1つけたほうがたしかにしっくりくるすまん
295:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 17:41:33.14 FaHst/DV.net
ヤマハも災難だな
企業イメージに悪すぎて
296:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 18:30:23.57 GkJHpvWP.net
ごくごくごく少数の粘着性マウンティングアスペが騒ぐくらいで
あの程度の改造で企業イメージに傷なんかつかんから心配したふりしてあおらんでいいぞアスペ
改造モノならスーパーカブのボアアップキットなんてAmazonででも売ってらあな
297:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 19:58:45.42 THkqqjqC.net
でもヤマハは次は確実に対策してくるぞ
自爆されるだけならまだ良いけど歩行者を巻き込んだら負のイメージが半端ないもん
298:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 20:30:02.26 AVSmZjyc.net
間違いなく対策してくるから
今のうちに買っておけ
299:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 21:04:43.10 5aaEo5r9.net
>>263
EX cross eはE-bikeなのか、電動アシスト自転車のくくりだと思ってた
ことのほかパワフルで通勤には最高だけど、たしかに重いな。ガタガタした道走るとスポークとか車体にガタが出そうでドキドキする
300:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 22:11:02.31 Jv/aSJVO.net
どんな段差でもお尻載せたまま走れるフルサス乗り慣れるとダメだな ハードテイルは
全部、段差でケツをひっぱたかれてるみたいになる
301:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 22:37:21.07 g6Tf6muM.net
スパンキングプレイ
302:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 23:14:18.56 l99fspgp.net
時速45kmなんて怒田舎の農道だろ
303:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 23:19:49.84 3YtM4hI4.net
田舎のスーパー農道舐めんな!
60とかいるぞ、自脚で。
304:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 00:41:35.66 ChpUpP+u.net
>>300
サスペンションシートポストを試せば?
305:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 03:07:40.95 kGkjlvg4.net
>>304
ドロッパーズシートポストは外したくないんだよな
306:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 06:16:08.15 5/NRzvZ3.net
田舎農道の直線は、トラックが80km/hで飛ばしてて
歩道との境目は15cm以上ある縁石が切れ目なく続き
その歩道も専らトラクターの通路として利用されてるから
あのゴツいタイヤのブロックの間から落ちたでっかい泥のブロックみたいのがへばりついてるしで
逃げ場を塞がれ追い立てられた自転車は死ぬ気でこがざるを得なくなる
307:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 08:06:06.46 OH6inXe8.net
農道でトラック80kmってどこの世界よ。農道の認識が違うのかな。
308:(´・ω・`)
21/06/14 08:07:34.39 UMAfvpLF.net
>>307
北海道の留寿都、真狩間とか
309:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 08:13:51.71 1/kTO77y.net
トラックの速度は無信号直線距離に比例し
民度に反比例するからな
310:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 08:30:49.92 sccAmzx1.net
松本あたりの広域農道
311:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 08:56:37.63 /t6FWtJ8.net
日本海側の大きい舗装農道は普通車もトラックも速いよw
もう書かれてるが、歩道も広いけど田植え稲刈りの時期はバッドコンディションですw
312:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 12:04:56.01 +HpRw64V.net
>>308
そう言うところはトラックどころか、トラクターがそんな速度だしてたり
313:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 12:19:07.26 5EMaBtNa.net
車が走っている方が風除けになって速度上げやすいんだけどな。
314:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 12:26:39.89 NJ3RjqMU.net
競輪の街道練習の方ですか?
315:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 13:06:42.29 xmHKsk0a.net
出張でシンガポール行ってたときは、ダンプの後ろでドラフティングする人を結構見かけた。
316:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 15:45:16.01 G+JdoRnF.net
まったくの自転車初心者なんだがEX-CROSS eと CRUISE 5080ってどれくらい違うの?
乗り心地もパワーもクルーズの方が上なのかな
excrossと同価格帯のジェッターとかが電動ママチャリの延長ってのはわかったんだが
e-bikeとの差がよくわからん
通勤買い物メインで1日1時間くらいは運動不足解消のため乗ってたまには
遠出したい感じ、アシスト強い方がうれしい
317:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 15:51:18.71 NJ3RjqMU.net
アシスト強くしたいならヤマハ一択
318:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 16:16:50.07 G+JdoRnF.net
>>317
そうするとPAS Braceの方がいいのかな
YPJシリーズは予算的にきつい
319:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 16:37:38.84 NJ3RjqMU.net
磁石1/6に減らしたPasBrace>>>>ロードバイク>>>ノーマルYPJ>>クロスバイク
320:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 17:25:35.46 m7JN816i.net
>>319
調べたら磁石減らすのは改造だw
改造は敷居高くてできなそう YPJはアシスト弱いってことか
PAS BraceとEX-CROSS eとクルーズ5080に絞った この中でもアシストや乗り心地ならpas一択?
321:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 17:43:43.98 NJ3RjqMU.net
前後ディスクブレーキで700CかつUSB充電口がある
オフィスプレスeをオススメします
322:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 17:59:11.58 Exyh4d/e.net
>>316
モーター制御がなめらかでいつアシストが切れたのかわからないのがE-bike
ペダルに足を乗せた瞬間ドッカンスタートして速度が上がると突然切れるのがママチャリ
ドッカンスタートのおかげでママチャリのほうがパワフルに感じやすい
一番大きな差はジオメトリで、ママチャリ型は背を伸ばして楽に乗れるが速度が出にくい
E-bikeは前傾姿勢をとらされるので慣れていないと止まっていても疲れるが
速度が出しやすい姿勢なのでアシスト範囲外の高速域で走りやすい
323:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 18:19:54.87 6DjaGtja.net
持ってるのを自慢できるのがE-Bike
出来ないのは電動ママチャリ
みたいな基準で気持ち悪い
電動アシスト自転車イコールE-Bikeでいいじゃねえか
324:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 18:42:50.72 RkzlYGD0.net
アシストギア方式はeBikeとは言わんわな
325:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 18:57:18.46 ChpUpP+u.net
クルーズ5080って最大トルク40Nmしかないぞ
EX-CROSS eは60Nmで標準的
PASは不明
326:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 19:07:54.43 RkzlYGD0.net
>>322
なにかと叩かれるBafangはドッカンスタートだな。トルクも80Nm
327:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 19:13:29.56 2+L46ijV.net
電足ママチャリ乗ってて趣味はE-BIKEです(ニッコリ)って人様に言えるなら好きにするとよろし。
328:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 19:36:24.77 pshTq+w5.net
乗ってるのは50万クラスのE-Bikeだけど
趣味はサイクリング、乗ってるのは電チャリですって言ってるわ
329:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 19:42:01.57 OH6inXe8.net
>>308-312
グンマーのど田舎育ちだが知らんかった。危険な世界があるんやね
330:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 19:43:42.40 sccAmzx1.net
トルクは既にどれも軽自動車並みに出てるのでさほど重要じゃない
アシスト解除できるかどうかの一点
331:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 20:18:25.79 mkaMI81K.net
>>320
EX cross eは泥除けもバカでかいカゴも油圧ディスクブレーキもチェーンカバーも前ライトもついてて特に買い足すものがないから、通勤買い物用途にはいいぞ
全部後付けだとけっこう金かかるしな
ただ運動不足解消は期待しないほうがいいわ
ウォーキングしてるほうがマシなレベルで疲れない
332:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 20:33:02.17 /KlTACbH.net
>>327
趣味はebikeですなんてやついんの?自転車好きなら何台ももってるだろ
ebikeしかもってない底辺なの自覚したほうがいいよ
333:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 20:35:32.40 PRqyKT3P.net
オレはEBIKEで山走るのが趣味やね。林道にトレイル。はたまた道なき道を進んで遭難しかけるのもまた楽しい。
334:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 20:39:21.54 A4SeMxBI.net
健康目的で乗ってるだけで趣味ではないな
乗るたびにつまらんなって思うし
郊外でバイクに抜かれるたびにあれならどれだけ楽しいだろうかと思う
でもバイク乗りたちの突き出た腹を見るたびに
やはり俺はこれに乗るしかないんだと認識させられる
335:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 20:52:47.99 G+JdoRnF.net
皆さんいろいろありがとう
高いやつだと自然にアシストされるってことか
最大トルクが大きければ坂が楽になるってこと?
アシストは自然な方がいいけど装備揃えると10万円くらい違うし
excrossがよさそうかな Pasとexcrossはどうなんだろう
フルパワーで58km走るみたいだけどexcrossでも問題なくサイクリングできる?
運動が嫌いすぎて寝たきり状態だから少しでも気軽に運動できればいいかな
336:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 20:54:49.95 5/NRzvZ3.net
飽きるのは平地だらだら走ってるからじゃね
折角アシストあるんだから峠行けばいいのに
ぐねぐね道登るの車だと身体が左右に降られて不快だけど
自転車の上りの速度だと不快にはならず、むしろ変化があって飽きないし
ひゃっほうな下りはいつだって楽しい
337:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 21:29:22.33 fEa65JEo.net
>>334
そういうもんだよチャリは
辛くて仕方ない
338:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 21:30:36.91 FvWq/BNU.net
E-bikeは圧倒的な登板力があるから今までの自転車とは別の遊び方を考えた方が良さげ
339:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 21:35:50.33 N8b+4tIF.net
改造するのは運動したくない腹の出たおっさん
340:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 22:06:57.50 kGkjlvg4.net
TB1e乗って「趣味はE-bikeです」ってのは無いと思うが
流石に60万超えるE-MTBとか乗ってて「趣味はE-bikeです」ってのは
認められるんじゃないの
無職とか底辺のおっさんが安い自転車で街や公園を徘徊してるのたまにみるけど
あれは痛々しいね
341:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 22:11:15.02 fZF9CRMB.net
>>332
じゃ、おまえママチャリ乗ってて趣味は自転車っていえんの?
俺も俺の周りも2台までで自重してるわ。
家族から非難の目と、身体は一つしかな1つしかないし。
3台以上の複数台持ちって機材がすきなんだろ?
盆栽でもディスプレイでも好きにすればよろし。
342:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 22:21:05.65 kzRyusbR.net
そもそも高くてもせいぜい100万とか200万程度の自転車ごときでマウンティングするのが恥ずかしいわけで
更に言えばその人の経済状況や容姿であからさまに侮蔑するのは”日本人としては”かなり恥ずかしい部類なんだが
親世代がまだ日本に慣れてなかった気の毒さんかな
343:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 22:37:20.21 UyCj1qvF.net
久々に買った自転車がE-bikeでこれしか持ってないけど趣味として十分楽しめてるよ
平地は20~30km出るから遠くまで行きやすいし坂の多い地域だから無駄に体力消費しないしで
連休の無い社会人には翌日に引きづらずにある程度のアクティビティが出来るってだけで凄く楽しい
新型コロナが落ち着いたら伊豆とか房総とか遊び行きたいわ
344:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 23:04:25.49 dyUKn1W8.net
たしかにEなら須磨から登って六甲山貫いて大阪で買い物して帰りは有馬で汗流してかえれるかも知れん
345:ツール・ド・名無しさん
21/06/14 23:49:15.73 kGkjlvg4.net
E-bike乗らなかったら、子供の頃から「自転車で行ける距離じゃない」って
行かなかった場所に一生いかないままだったわ。
多摩川サイクリングロードや荒川サイクリングロードの終点とか
狭山湖林道とか多分一生いかなかった。
346:ツール・ド・名無しさん
21/06/15 05:18:52.60 ZBq8TuJm.net
最初はいいけどebikeで徘徊は飽きる
なけなしの金で買ったなら使い回すしかないが
347:ツール・ド・名無しさん
21/06/15 05:32:32.17 9CmlM3ec.net
自転車が趣味って仲間とブルベ走ったり、レースに出たり、あちこち輪行して旅行に行くレベルだと思ってたよ
近所をぐるぐる徘徊してるだけでebikeが趣味ですって人様にいえるのか、いえるならいいんじゃね
348:ツール・ド・名無しさん
21/06/15 05:34:13.86 UyCzihWi.net
こりゃ本格的にワッチョイつけたほうがいいな
349:ツール・ド・名無しさん
21/06/15 05:44:38.37 ZBq8TuJm.net
友人と一緒に出かけることすら厳しいからな