E-BIKE イーバイク総合 #6at BICYCLE
E-BIKE イーバイク総合 #6 - 暇つぶし2ch52:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 02:16:53.02 jPVc4rIU.net
LGセルだと何か問題があるの?
盲目的に日本メーカーを信奉したいだけのように見える

53:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 02:26:16.93 hf0QbMH/.net
BOSCHユニット使いたいからバッテリーセルがどうのと言われてもシマノを使う気にはならんが

54:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 06:54:57.78 W5ZPW0LF.net
先日馴染みのGOODなチャリ屋さんにイーバイク購入ネタで話をし、そんときを要約すると
・長期間待てるなら待った方がいい
・今チャリパーツ自体も電アシ用に変化?深化?進化?改良?中
・バッテリー内蔵系はフレームがしならないから乗心地も硬い
・パーツ構成よくチェックした方がいい
・世界中の需要に対して台湾でパーツに人も足りないから新モデルを出しにくい
・シマノは電アシユニット形状?絡みでフレームメーカーにも注文をつける
・今は電アシグラベルロードがお勧め
だそうです。
ネタの精査は各個人でよろしく!

しかし、僕は若くないから欲しいんだけどw
安いのはママチャリパーツ混ぜ込むからメンテ改造が面倒くさくなると言われるしなあ

55:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 07:47:15.38 uPr6jMxY.net
vado5.0買おうとしたけど完売だった
時期モデル出るまで待たなきゃダメらしい

56:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 08:43:56.43 INvdxGcl.net
電チャリのモーターの形状をメーカーで完全に統一して規格化すれば電チャリ用のフレーム販売とか出てきそう。
シマノもそちらの方が儲かるんじゃないか?

57:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 09:15:37.72 SyD2YUyD.net
冬の寒い時期は、寒さでバッテリーが働かなくなり、電源が切れたことが何度もあった。
本当に焦った。

58:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 10:10:48.22 Rq9k6HFT.net
>>56
それ、電気バイクでしそうね。

59:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 10:31:38.60 yNnwVULb.net
スペシャのcreo、品切れの車種入荷されたな

60:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 12:42:10.16 nH9weeVU.net
>>56
Bafang用ならAliにたくさんあるけどなw

61:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 13:50:27.63 pAo2BpLa.net
中華ならシマノもカーボンフレームとかあるで
ただモーター個別で買えないから、フレーム交換しか現状ないだろうけど

62:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 17:05:17.53 e4/s/trT.net
e-bikeでツーリング中にバッテリーの充電を通りすがりの店だの家に頼んだ人
いるのかな?

63:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 17:30:44.03 jPVc4rIU.net
バッテリー充電させてくれとか家に来たら嫌やなぁ

64:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 17:33:50.65 nyxCz/6K.net
>>62
そんなことするくらいなら脚で宿まで行くわ
アシストなくても平地は変わらんし

65:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 18:03:54.91 6JOirlu6.net
基本的に食事する店か入場料払う博物館的な施設。田舎にもちゃんとある
ない場合は道の駅とか。意外と良いのが図書館

66:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 18:12:54.37 Zdf98dom.net
コンビニとかで少し頼む時あるみたいな話はたまに聞くな

67:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 20:15:58.68 K5ilUqRt.net
>>52
特にないけど
最も品質がいいのは村田(ソニー)セル
これに国産云々は関係ない
数百サイクル後のバッテリー残量では差が出ていると思うよ
俺もボッシュの方がEBIKEのユニットとして優れているからシマノを選ぶと必要はないと思うけど
バッテリーに関してはという話
>>66
ファミマなら電源あるとこ多いから小一時間粘ればボッシュなら半分位充電出来るね

68:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 20:21:01.51 z5o8PrST.net
>>62
山奥のカフェとかで食事中に時々充電してもらってる。パワーが必要な時はそうしてる。出来なさそうな時はエコラン。

69:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 20:36:49.42 Rq9k6HFT.net
BOSCHはユニットを家電のようにとゆうか、家電化する方向だよね。
シマノは良くも悪くもチャリのパーツとしてやってくんだろうな。
つーーわけで、BOSCHアクティブラインプラス650w+追加バッテリー型にシマノGRX810グループセットが欲しいです!
税込み50万でよろしくです!!!!w

70:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 21:13:16.62 pE56wdLN.net
>>69
家電というより「スマートバイク」化だろ。
要はナビもサイコンもライト類も統合されていく。
あと、AT化は必定だろうな。 シマノとガチンコ対決だ。
AT化は既にVanmoofがやってるし

71:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 21:38:35.91 mJRjw9Xj.net
オートマ自転車ってちょろっと出てはすぐ消えてくイメージだわ

72:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 22:15:40.70 6JOirlu6.net
電動シフトでシビアコンディション、コスト度外視のプロロード機材でも
AT化まで行ってない

73:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 22:16:51.86 Pn48dRN9.net
低温時の持ちとか高温時の信頼性は怪しい中華セルと違うのだろうか

74:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 23:00:16.58 pAo2BpLa.net
ATってトルクセンサーで判断してんの?
基本動力がみな違うんだからどういう構造してんのか謎なんだけど
スピードセンサーで変速してるならいらんとおもうけど

75:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 23:06:03.68 oL1oBlI+.net
やめろやめろ
セミオートマはとにかくATなんてのは車だけで十分だ

76:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 23:35:43.48 SyD2YUyD.net
そうか?
オレはオートで変速してくれるなら楽でいいと思うが。
いちいちギアを切り替えるのが面倒だ。

77:ツール・ド・名無しさん
21/03/06 23:48:22.69 mJRjw9Xj.net
俺も興味あるわ
そのせいでVanmoofちょっと欲しいぐらいだ

78:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 00:03:43.30 T9Am84N1.net
ロードやMTBの競技車両ならしばらくは現状の車で言うトリガー
シフトのセミオートマが
続くだろうが、本来買い物や移動手段で使うならAT化は当然の流れ。
しかも大きなバッテリー搭載してて車速、トルク等のセンサー使った
モーターユニット搭載してんだから
AT化しないほうが不自然だわ。
パナのマルチスピードドライブユニットみたいなのの段数が増えて
リアは固定になるかもな。

79:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 06:04:20.20 T9Am84N1.net
URLリンク(youtu.be)
欧州仕様のBOSCHのE-bikeの走行動画だけど
コントローラの右上の上に伸びるバーがパワーメーターね。
25km超えてもしっかりアシストしてるのわかるね。
改造はしてないでこれだよ

80:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 06:09:58.39 T9Am84N1.net
>>79
URLリンク(youtu.be)
同じ人のBafang動画w

81:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 07:39:29.59 NTRxrGBo.net
志村ー
それ自分のパワーも含んでるから

82:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 08:27:35.57 2FgTTPlS.net
>>70
上手く言えんが、特別な物でもなく普通に在る物として家電化
スマートバイク?のその後の話だと思う。


皆はクラッチも無いのにギアチェンジ面倒くさいんか?w

83:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 08:34:28.63 dpIBYuh7.net
クルマだってオートマ乗ったらもうマニュアルは面倒だろう。
マニュアル乗りたい人はマニュアルに乗ればいい。
オートマ乗りたい人はオートマに乗ればいい。

84:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 08:35:10.89 Z2iUEu31.net
>>79
20キロからマックスアシストで一気に加速とか日本仕様じゃまず不可能な芸当だな
これだけメーターがギュンギュン動くのは日本だと10km/h以下くらいだよ
意図的に減速しない限りは25キロ以上をキープしてるし
やはり日本のebikeとは完全に別物
そりゃー30万でも50万でもバカスカ売れるわな

85:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 08:51:25.99 T9Am84N1.net
>>84
URLリンク(youtu.be)
同じアシスト量メーターついてるPAS braceの動画。
20km超えてるとほとんどメーターが振れてないのがわかる。
速度表示の下の曲線がそれ。
T字路左折してからのメーターの動きに注目。

86:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 09:30:48.97 Ij5Y7lIR.net
>84
つドングル
つネオジム磁石

87:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 10:58:43.88 2FgTTPlS.net
>>79
その後のお勧めのMTBを1500wハブ化も面白かった
バッテリーセルを纏めてバッテリーにするとか初めてみたw

ギアチェンジはCVTみたいな無段変速ならママチャリにいいかも。

88:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 11:31:43.70 3dXB9z5j.net
オートマとかママチャリ乗りの発想だな!停止したら勝手にシフトダウンとかは便利だけど山の中走ってて砂利削るような場所で勝手にシフトダウンとかされたら殺意湧くけどな。
そういやこないだ激坂グラベルヒルクライムやったらマグネット過回転エラー出て止まって結局は再発進不能で押したわ。

89:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 13:08:21.90 2FgTTPlS.net
そーいえば、某有名ブランドの日本で買うと超お高いEMTBがアリで10万以下で売ってる事があるらしい。
工場横流し品なのかバッタモンなのか分からんけど、買った客がいるらしいから結果が楽しみw
その人は車載山遊び用だから法的にもおk

90:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 13:22:25.71 T9Am84N1.net
>>88
自動車は長らく
5速、6速マニュアル
オートマは4速AT時代が続いたけど
その後ATの多段化が進んで
「オートマは遅い」みたいな話は
過去になったな。
AT化も、シマノなら単純にDi2に自動制御モードが
付くだけでいい。

91:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 13:29:49.97 bK1uL15i.net
自分でこがないならオートマもいいけど、足にかかる負荷がかってにころころ変わったらしんどそう
チェーンが一瞬カクってなるだけでも嫌なのにw

92:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 13:50:34.89 Ij5Y7lIR.net
ロードバイクだとたまにイタリアンブランド中国製造品で
利用限界期間過ぎの型枠流れで作った偽物が工場流れと称して格安でオクに出てる
材質や組組み立て、カラーリングは粗悪だけど、型は全く同じだから気づかず(気づかないふり含む)買う人いるな。
普通に乗るぶんには全く気づかないが、ペイントがボロボロ

93:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 21:03:03.07 U31bZRlT.net
純粋な疑問
電アシってスペックだけ見たら走行距離200km超えてるGIANT一択になりそうだけどならない理由って何かあるんですか?

94:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 22:00:14.46 y0sEpaxD.net
デザインの好みは考慮しないとすると
スペックだけならそれと同じユニットとバッテリー使って
ちょっと安くマグネット改造が簡単にできるYPJ1択だから。
航続距離も大して変わらない
最寄りのジャイアントストアまで200kmある人もいるし

95:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 22:00:34.37 dpIBYuh7.net
そういうキミはGIANTの自転車欲しいか?

96:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 22:29:21.15 Z2iUEu31.net
GIANTの良いところはGIANTストアなんか行かなくても
わりとどこでも売っててメーカーと付き合いある自転車屋が多くて
補修やパーツ入手に関しても問題ないということだ
でもEbikeとしての車体の魅力は正直言って下の中くらいだw

97:ツール・ド・名無しさん
21/03/07 22:41:20.44 7p4HPN1t.net
GRXだしスペックはいいと思うが
ぼってりとした見た目とでっかいジャイアントロゴが好きになれない
キャノンデールもロゴを控えめにしてファンからは不評みたいだけど
俺は今のキャノンデールの方が好きだな
まあ見た目の好みだから人それぞれだろうけど

98:ツール・ド・名無しさん
21/03/08 00:08:50.11 zge5h+tS.net
そそり勃つチンコみたいなデザインがなぁ。
ユニットもBOSCHが希望だしなぁ、、まぁシマノでもいいけど。

99:ツール・ド・名無しさん
21/03/08 01:19:35.90 lvSmaBXA.net
ここでよくみる名前だとypjとvanmoofかなぁ

100:ツール・ド・名無しさん
21/03/08 07:23:09.19 l81JfMUl.net
YPJはYおじが一人で連呼してるだけだから

101:ツール・ド・名無しさん
21/03/08 08:04:19.84 QdCm/b3h.net
バンムーフは修理メンテ改造が街のチャリ屋で出来るなら。

102:ツール・ド・名無しさん
21/03/08 08:40:52.36 RKpYTP+8.net
バンムーフはたしかに見かけるようになったな。
あの独特のフレームの形した小さい方だけど。

103:ツール・ド・名無しさん
21/03/08 09:11:41.86 2Os4NLPV.net
vanmoofは去年の10月に注文して、12月納品の予定だったが、
納品予定が送れて1月になり、2月になったのでキャンセルした。
勢いで注文したが、冷静に考えてみれば、ど田舎で乗っていくところがない。
都会の公園とか、オシャレな店に行くのにお似合いだ。
そして故障したら原宿の店までどうやって運ぶんだ?

104:ツール・ド・名無しさん
21/03/08 09:42:22.32 QdCm/b3h.net
正規店が原宿のみだっけ?
デザインは嫌いじゃないけど、ハードルが高いな。
ちなみに、チャリ屋さえ数十kmない地域があったりするんだよね。
とか、色々考えたけど、あれでチャリ旅とかするわけないかw

105:ツール・ド・名無しさん
21/03/08 09:43:18.82 be/U6i5p.net
ヴァンムーフくらいのぼったくり商品は他にない
壊れたらおしまい

106:ツール・ド・名無しさん
21/03/08 09:50:29.36 5LToPIzJ.net
バンムーフはバッテリーの質(経年劣化具合)と、部品としての供給が気になる。
国内メーカのように生産終了後も5~7年は保有してくれないと鉄くずになる

107:ツール・ド・名無しさん
21/03/08 12:49:02.28 5YAmvO4H.net
公式ページでバンムーフのスペック見たけど、ママチャリ以下では…
自転車製造の経験が浅い会社が製造元を明かさない独自部品使いまくってるのが怖いよ

108:ツール・ド・名無しさん
21/03/08 13:26:43.88 pOfr7/f2.net
スペックとか適当すぎじゃないか
消耗品のタイヤ、チェーン、ブレーキパッドの交換はどうするんだこれ
ハンドル周りやサドルすら交換は自社製品のみなのか
でも街乗り用にちょっとほしいかも

109:ツール・ド・名無しさん
21/03/08 13:34:36.77 RKpYTP+8.net
認定ワークショップで修理を受けられるって話
調べたけど現時点で日本で1店舗もないのかw
原宿の店舗でしか修理対応できないとかハードルたけーな。
しかもチェーンはフルカバーだったり、シフトはオートマとか
普通の自転車屋はまず断るだろ

110:ツール・ド・名無しさん
21/03/08 13:36:49.06 RKpYTP+8.net
DJIのドローンとかだって認定ショップは日本全国に何箇所もあるのになぁ

111:ツール・ド・名無しさん
21/03/08 13:38:28.54 iydcalq6.net
リアハブはスターメーアーチャーだったな

112:ツール・ド・名無しさん
21/03/08 14:46:54.98 RKpYTP+8.net
>>111
スターメーアーチャーの内装変速機ベースってことか
扱える自転車屋限られるよな。

113:ツール・ド・名無しさん
21/03/08 16:12:32.45 XM1TYjPO.net
すたーめーあーちゃーをまず知らないw


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