【DIY】自分でやる整備、修理、部品交換、組み立て68at BICYCLE
【DIY】自分でやる整備、修理、部品交換、組み立て68 - 暇つぶし2ch397:ツール・ド・名無しさん
20/03/25 19:45:22.91 rZT3/KqH.net
>>391
おぉ、ママチャリか、
ヘッドが怪しいようなら上の八角形のナット緩めて(ヘッドスパナ推奨、大型のアジャスタブルレンチでもなんとかなる)、
ランプ掛けの下のナットつか玉押し少し締めて(外周ローレットなら手、八角形なら上のナット同様、溝付きならフックスパナか貫通マイナス+ハンマー)、
上のナット締めて終了かな。
普通はランプ掛けが舌付きになってるはずなんで上のナットは単に回すだけでもOK、
ランプ掛けも舌付きワッシャーもない場合はダブルナットの要領で締め合わせだね。
一発二錠等だと玉押しまでもう一段階バラさなきゃならないけどまぁバラして行けば判るはずだよ。
くるピタはナットが奥まってて汎用工具だと厳しかった記憶があるね。

398:ツール・ド・名無しさん
20/03/25 21:06:07.79 2K/MRMfM.net
>>393
外から見ても分かんねえってw

399:ツール・ド・名無しさん
20/03/25 21:17:29.90 lMRzcx74.net
他人をディスるためだけに常駐してるやつがいいるってことよ

400:ツール・ド・名無しさん
20/03/25 21:18:11.36 2K/MRMfM.net
>>397
作業の流れは把握出来ました。バイクのヘッドと構造は同じようなので、工具があれば調整は簡単に出来そうです。
ヘッドボルトがでかいから、合うサイズのスパナもアジャスタブルレンチも持ってない。
アジャスタブルレンチは欲しいと思ってたから買うかな。すぐに調整しなくても問題なさそうだし。
言われれば、バイクのヘッドベアリングにガタが来てカクンとなった時の感覚に似てるような気がする。
丁寧にありがとうございました。

401:ツール・ド・名無しさん
20/03/25 21:39:58.68 9slAUoQc.net
ヘッドパーツのロックナットの二面幅は32mmか34mm
300mmのモンキーがあれば動かせる

402:ツール・ド・名無しさん
20/03/25 21:40:22.56 jVRsJhiN.net
どういう時に音がするのかを洗い出さないと迷宮入りだな

403:ツール・ド・名無しさん
20/03/25 21:48:28.38 rZT3/KqH.net
>>400
う~ん仮にヘッド緩みによるガタの場合、玉は交換容易だからまぁいいとしても玉押しやワンに傷入っちゃうと面倒になるから早めに見たほうがいいかもよ。
素手か滑り止め手袋で八角ナットをフルパワーで回して回っちゃったらギリセーフかアウトかどうかって段階かも。

404:ツール・ド・名無しさん
20/03/25 22:00:50.01 9slAUoQc.net
丸ごと交換するとしてヘッドパーツの部品代はせいぜい1500円くらいのものだけど工賃はいくらかかるかな?

405:ツール・ド・名無しさん
20/03/25 22:14:53.37 kL8grdHZ.net
>>395
すぐ外せない構造だったらいざ暴漢に襲われた時に
イニシアチブとって振り回せないじゃんかパチン(`・ω・´)〆ゞ~~シャキーン

406:ツール・ド・名無しさん
20/03/25 23:42:34 1UzrgEGl.net
>>405
スポークを外して耳の穴から刺すんじゃないのか(´・ω・`)

407:ツール・ド・名無しさん
20/03/25 23:43:21 rZT3/KqH.net
>>404
5000プラマイ2000円くらいかな

408:ツール・ド・名無しさん
20/03/25 23:44:20 9slAUoQc.net
尖らせてる時間がなさそうだな

409:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 07:02:15 7/Zep92F.net
>>405
>>406
闇狩人か何かかおまえらw

410:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 10:06:29 DZQn2Dug.net
サドルの吹き矢を使えばいいだろ

411:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 11:50:26.88 YCp8o/if.net
ブラックエンジェルズくらいは知ってるやろ

412:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 12:17:56.88 KJ/fkkDD.net
ホイール外してタイヤチューブ外してと面倒くさい
クイックリリースの先を尖らしたほうか効率的だな

413:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 12:48:01 kZ9gvhKq.net
タイヤを円月輪にした方が早くね?

414:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 14:21:29.91 xIFrycFh.net
俺はシフトワイヤーをシュルシュルと抜き取って相手の首に絡めよう

415:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 15:47:18 niRIZZz/.net
じゃ俺はリアホイール外してロックリング外して
カセットのかしめ取ってスプロケットを手裏剣にするわ

416:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 16:22:45 Yd1hHaB9.net
仕事人かよ

417:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 16:51:26 PqRPWz8R.net
>>415
投げるまでの手間w

418:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 17:30:29.51 0fyIKpoO.net
俺は相手めがけてジャックナイフから高速縦回転で体当たり

419:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 17:34:45.79 ROIqsKJZ.net
うるせぇ、エビフライぶつけんぞ!
 ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_       /i
;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
'、;: ...: ,:. :.、... :.、.:: _;... .;;.‐'゛ ̄  ̄
   ヽ(´・ω・)ノ
     |  /
     UU

420:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 18:06:01.31 8aIRWkH6.net
バーテープ解いて鞭にするわ

421:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 19:23:34 aCOE2czl.net
仕込みシートポスト作りたい

422:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 19:44:27 2zsjYX9Z.net
ドロッパーポストに見せかけたイジェクター

423:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 19:46:21 A7bmWSnV.net
昔そんな仮面ライダーいなかったか

424:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 19:53:10.04 +IhHSWjy.net
もう、いっその事
ワイルド7みたいにロケットランチャー装着しろよw
もしくは、荷台にマッキントッシュ積んで
良く分からん闘いを繰り広げるか?

425:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 22:58:05 D6v02LsQ.net
さて俺は外したドロハンでジャッキー・チェンもどきのヌンチャクアクションを披露するとしよう

426:ツール・ド・名無しさん
20/03/26 23:08:20 AHAMHaPl.net
素直にミッシングリンク外してチェーンで戦えよ

427:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 00:22:17 9iUPO8sz.net
>>425
いや、それは武田鉄矢と言おう!

428:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 00:27:25 jDfRYMNv.net
ひき逃げアタックでええやろ

429:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 01:44:02 +4p5dX0r.net
期待されてないのはわかってるんだ
ミッシングリンク外したチェーンが大して役に立たないなんてこと
俺が一番よくわかってるんだ!
自分が弱いって事はちゃんとわかってるんだ!
それでもやるしかないんだ俺しかいないんだ
勝てる勝てないじゃなく
ここで俺はお前に立ち向かわなくちゃいけないんだ!

ジャスティス・クラアァァシュッ!(正義の事故)

430:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 06:34:25.26 kQCtceKg.net
もんがー

431:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 06:51:19.87 ZU+80WF2.net
無免ライダーのお兄さんはかっこいいズラー

432:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 07:21:55.39 LJqAWRm8.net
折れたレバーを交換した。グリップは、軸が長くて細いドライバー突っ込んでそこにシリンジで台所洗剤を
流し込んで外した。キッチリ奥まで注入しないと外れないものだな。
中間までパークリ噴き込んだら奥まで染みてくれないかな。ゴムが張り付いてるから厳しいか?

433:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 09:52:23.38 6XneIZ8z.net
>>418
絶天狼抜刀牙か

434:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 11:38:02.40 CVuI5kQL.net
アチャーホゥ!

435:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 11:45:58.79 ePEFdah5.net
 +.
彡 ⌒ ミ  
( ´・ω・) ここ何のスレだっけ

436:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 12:23:50 ZEwcTHu+.net
クロモリはフェイシングしたBBの地が露出した部分はやはり錆びますよね。
なにか対策ありますか?

437:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 12:34:05.55 W+k9cyKn.net
BBハンガーを挟み込むタイプのBBを使ってないなら色塗っちゃえばいいじゃん

438:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 12:58:11 BiTYz05d.net
>>436
黒染めする

439:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 15:43:27 bPPGl4Sp.net
すぐ近くにBBのネジ山あるし、普通にグリス塗り込めるだろ

440:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 16:51:11 ZEwcTHu+.net
ホローテック2なんです。
デュラのはひとまわり小さくて少し地がでてしまう。
まあ安い方であれば隠れるのですが

441:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 18:35:07 khNZvLPC.net
グリスでいいんじゃない?
俺は周囲の塗装へのダメージ低減を期待して(約2年経過目立った変化なし)シリコーングリス盛ってるよ。
砂埃呼ぶんでその点イマイチだけど錆びはないね。(ネジ山はスレッドコンパウンド使用、ほぼ晴天オンロード、年イチバラし)
錆びた所で問題出るとしても塗装浮きや見た目くらいなもんだろうし、地が分厚い部分だからあんま気にしてないけど。

442:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 21:21:08 FVYozxaj.net
>>440
じゃあ高い方のセラミックベアリングBBに変えるとか?
余談だが最初にカートリッジBBからホロ―テック2に変えたとき、ホロ―テック2の回転が渋くてびっくりした

443:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 21:34:09 11LhEE7D.net
接触シールだからしょうがない
つーか今のデュラBBって内容としてはシマノ最高グレードではないよな

444:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 21:45:05 z5WoBSW9.net
ロードバイクのワイヤー交換をするつもりなんですがワイヤー用のグリスってやったほうが良いですか?
テフロングリスは持ってるんですがセラミックグリスやもっとサラサラなタイプの方が良いでしょうか?

それとヘッドパーツにはテフロングリスで大丈夫ですか?

よろしくお願いします

445:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 21:51:58 0bSOdKf6.net
ワイヤーのグリスなんてやった事ないや
傷んだら変えればいいんでない
負荷のかかるところだけはやっすいチューブグリス塗ったくるくらいしかやらん

446:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 21:56:35 W+k9cyKn.net
コーティング系のワイヤーには塗らなくていいがそうじゃないワイヤーには塗る
あと今時のヘッドパーツはシールドベアリングだろうから要らない
もしカップアンドコーンのヘッドパーツなら塗る

447:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 22:01:36 x8apHlrb.net
>>444
ワイヤーのコーティングの種類や好みの問題もあるからなぁ、
シフトはあまり粘っこいの入れるとリリース方向の動作不良起こす可能性もあるね。
あと一部のワイヤーセットにはアウターにグリス入ってる物もあるね。
最近のヘッドはカートリッジベアリングでグリスアップ不要な物も多いけど、
グリスアップ可能な物やフレームまたはカップとカートリッジの間に固着予防でグリス塗るならそのグリスで大丈夫だよ。

448:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 22:15:57 ZEwcTHu+.net
ワイヤーグリスを全体に塗ってからアウターに通してたら床のゴミがワイヤーについちゃってねえ、、、

449:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 22:15:58 Zm968jIz.net
シマノはポリマーコーティングやオプティスリックにもSP41グリスを使えという指示がある
正体は柔らかいシリコングリスらしいがテフロングリスでも柔らかいのであれば文句はないとは思う

450:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 22:17:16 W+k9cyKn.net
>>448
アウターに差し込む所で塗りながら入れろよ

451:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 22:29:53 PeEPqdrC.net
家の中マスク探してたらなくしたと思ってた60周年モデル出てきた

452:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 22:30:11 PeEPqdrC.net
すまん誤爆

453:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 22:37:55 nxWFAb/t.net
オレも部屋掃除してたら、去年買ったダイソーの20枚入りが出てきて助かったわ、マジで

454:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 23:03:45.05 jtC99H04.net
シフトワイヤーはシリコングリス塗って拭き取ってやるくらいが丁度良い
ペーストの状態で中に残ってるのはオススメしない

455:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 23:09:42.22 AqlOegWt.net
BR9100のマニュアル確認したけど、ポリマーケーブルにはグリスなるなってはっきり書いてあるがな。
URLリンク(si.shimano.com)マニュアル%27

456:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 23:14:40.54 dcHlJaZK.net
グリスなるな

457:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 23:34:31.56 /0EQuguC.net
グリスになるな

458:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 23:36:33 Fhs03AWc.net
社畜になるな

459:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 23:47:55 Fhw/2hbJ.net
>>444
DuraAceのアウターにはグリスが入ってるから、下手なもの塗って台無しにするなという意味なのだろうか

460:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 23:56:35 jtC99H04.net
クリスに松村

461:ツール・ド・名無しさん
20/03/27 23:59:54 AqlOegWt.net
今のBC9000の中にはグリス入ってないだろ。
ポリマーコーティングのインナーケーブルにはもちろんアウターにもグリスは不要という意味じゃないの。
普通に考えて抵抗が少ないコーティングに、してるんだから、グリス塗ると台無しなんじゃないの。

462:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 00:09:08 wip8JPb8.net
なるなるなるな

463:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 00:13:42 V7y2scO7.net
シリコングリスなら抵抗になるとも思えんが
コートが禿げたりすんだろか

464:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 00:21:18 MPmEeujE.net
それならスチールのケーブルにシリコングリス塗ったのと同じになるもの。
ポリマーはそれよりも抵抗を減らすコーティングなんだろうから、グリス塗ったら本来のように低抵抗にはならないと思う。

465:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 00:38:44 38JeuViW.net
>>461
URLリンク(bike.shimano.com)

BC9000のマニュアルp8に
インナーケーブルとアウターケーシングの摺動部分がグリス潤滑された状態で使用してください。
また、インナーケーブルにゴミ などを付着させないでください。
インナーケーブルのグリスを拭き取ってしまった場合は、SIS.SP41グリス(Y04180000)の塗 布を推奨します。
•.変速ケーブルには専用グリスを使用しています。
プレミアムグリスや他のグリスを使用すると変速機能が低下します。
って書いてあるし
>>455
のマニュアル27pにも
アウターケーシング通す際にインナーケーブル固定部に付着したグリスは必ず拭き取れって書いてあるから、グリスが封入されてる
文章的に「作業中に誤ってグリスが付いてないか注意しろ」ではなく、「アウター通したらグリスが付くから拭き取れ」って意味だよ。

466:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 01:16:10 c0OSdvJa.net
濁点の文字化けのクセがつよい

467:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 03:24:07 dqqFvwlU.net
マニュアルにあるのは専用グリスを使え、ワイヤー固定部に付いてるのは拭き取れという文面だな

468:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 04:41:30.62 vZNjMDDV.net
>>465
Mac系でPDFをコピペしたかな?
濁点をユニコード的に分解しちゃう問題があった気がする。
かつ5ch書き込み時にそういうのをチェックしないソフトを使ったと。

469:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 06:25:19 dTzegbaI.net
つまり日泉にしとけってことだな

470:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 06:37:08 dqqFvwlU.net
ニッセンは耐久性を重視するならシリコン系、低摩擦抵抗を重視するならフッ素系のルブを使えとあるな

471:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 07:50:13.01 zSfknZMi.net
>>460
鼻水吹いちまっただろ!

472:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 08:43:05 MPmEeujE.net
だからBC9000にはグリス入ってないんだよ。
間違ってると思うなら分解して確認してみろ。
グリスを入れてたときもあったらしいが、いまのは入ってない。

473:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 09:10:55.93 VekX/ulK.net
ポリマーケーブルについてはアルテグレードがなくなったけど、現行アルテのstiに付属するケーブルはインナーはデュラと共通ということなのか、それとも単品販売されてないアルテグレードなのか。
アウターはアルテとデュラがあるけども。

474:150
20/03/28 10:51:56 6wTfBXUz.net
>7日に中国の税関保留になってから進まないなと思ってたら…
もう届かないと思ってたリム/ディスク兼用ホイール届いたわぁ
*゜.:。:.(´∀`).:*゜:。:.
リムテープ貼ってあるみたいなんだけどギリギリでズレ加減ある
二重に貼ったら問題ありますか? キョウ(`・ω・´)ケンタッキーニスルワ

475:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 11:32:41 qM5pAeIE.net
問題ないよ

476:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 12:10:57.80 M/Qkh4C7.net
>>474
おう!
くれぐれも鶏の日渋滞を
起こすんじゃねぇぞwww

477:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 12:21:27.21 +NUeKHLO.net
>>474
リムテープの厚みが増すとタイヤ脱着しにくくなる可能性あるけど、実際やってみて問題なければ大丈夫だね。

478:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 13:13:18.09 XrO/Fehb.net
先月シマノに電話して効いたらポリマーコーティングセットのアウターにはグリス入ってるから塗布しなくていいって聞いたんだけど

479:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 13:48:14.54 mgiLShTH.net
ポリマーがはげるんだわ。
それが嫌だからニッセンもいいけどあれはアウターキャップ類をなんとかしなきゃいけない。

480:150
20/03/28 14:11:37.06 6wTfBXUz.net
リム幅デジタルノギスで測ったら外枠24㎜×内枠17.8㎜ですた
カスタマー Q&Aに「実測でリムの外側19mm、内側14mmです」とか
書いてあったけどこういうもんかね(´・ω・`)
18mm幅のリムテープポチればいいのん?
リムの凹んだカーブ分余裕持って20mm?

481:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 14:21:40 qM5pAeIE.net
内径14mmなら14mmのリムテープだよ

482:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 14:29:45 mLefBRzQ.net
リムテープは装着した時に左右に余白が出来ると角がチューブに当たってパンクの原因になるよ
俺はC13のホイールでパンクが頻発してリムテープを14mmのやつに交換しても止まらず
16mmのやつに交換したら治った

483:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 15:12:44 ps2ViPb5.net
2019年に流行ったJPOPベスト10
URLリンク(i.imgur.com)

484:ツール・ド・名無しさん
20/03/28 16:38:21 +NUeKHLO.net
>>480
Q&Aのはそこまで値が違うなら別物の話だと思うよ。手元にあるもん優先だね。
必要テープ幅不明で凹みぶん考えつつ内壁乗り上げないギリギリ攻めたい場合は紙切れとかを実際にリムに置いて測るといいね。

485:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 10:44:18.61 BLdGSHNQ.net
>>357
ロードがブームになったのって弱ペヒットもあったんだろうけど
乗って遊べるガンプラな部分があったからだと思う
で消耗品や専用工具が多すぎて飽きられた

486:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 11:03:39.39 k3QoAqnA.net
整備が面倒で放ったらかしになって止めた奴は多いだろうな

487:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 11:18:11.38 xOoc9BZo.net
>>485
多分ミニ四駆
オプションパーツが豊富過ぎるw

488:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 11:19:54.74 xOoc9BZo.net
>>486
屋根無し駐輪のママチャリと同様の認識で買った奴はそうなるよな

489:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 11:48:33 k3QoAqnA.net
>>488
部屋の中に入れてても邪魔になって処分コースだぞ
室内で清掃って臭いし汚れるし結構手間が掛かるんだよな
雨に打たれたらそのたびにひっくり返して拭いたり慣れないうちは本当に手間

490:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 12:08:38 kutsE0p5.net
一時期専門店で腐女子を良く見かけたなぁ~

491:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 12:16:56 BLdGSHNQ.net
>>487
あーそっちか
だな

492:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 12:23:07.08 ti4DlEI/.net
ミニ四駆世代が軽量化目的でこういうこと平気でしちゃうんだろうか
あとサ○クリーさん、こんなの売ったらいかんでしょ…
URLリンク(i.imgur.com)

493:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 12:40:17.70 wxrCgX/a.net
TRPにこんなのあるよね

494:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 12:42:05.08 +vNalurr.net
>>492
ワロタ肉抜きしても何十グラムだろ、こんなんブレーキかけたらバキッっていくの目に見えてるやん、ブレーキ関係は命に関わるんだからこういう強度無視した肉抜きブレーキ売ったらアカンわ

495:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 12:49:04.23 ti4DlEI/.net
TRPのはそれ前提の強度でやってある…と思いたいテストとかもしてるだろうしカッコいいよなこれ
上のはジャンク品の意味がわかってない馬鹿がそのまま使いかねないのがヤバい
URLリンク(i.imgur.com)

496:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 13:26:41.65 QFq+xsqz.net
>>492
昔はロード乗るやつは結構やってたね。サイスポで指南記事も有った。
ミニ四駆でなくて、イタリアの工房の影響

497:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 14:14:06.22 HJFNi59X.net
空気抵抗は増えそうだ

498:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 15:12:36.00 r5tPjEes.net
肉抜きは強度もアカンし専用にきちんと考えないと痛いしなあ

499:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 15:13:38.49 aSs2GScT.net
TRPってカーボンモデルもあるから、そっちの方が軽そう

500:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 15:44:31.32 k3QoAqnA.net
こんな肉抜きはヒルクライムレース専用だろ

501:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 15:50:39 dbId/y49.net
ウンコしてから乗った方が軽くなる

502:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 15:53:38 8SzagHYN.net
昔は製造技術が未熟で重くなっても分厚く作るしかなかった部品もあるのよ、シートピラーとか
勿論、強度過多
だから軽量化する余地があったし、その効果も大きかった

503:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 16:00:14 dbId/y49.net
テンションに負けて曲がらんのか?
URLリンク(i.imgur.com)

504:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 16:01:29 r5tPjEes.net
ドライブトレイン周りにこんな加工したら掃除大変そう
盗難防止にはいいな

505:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 17:26:31 luqnNAJF.net
突然音量上げるのなんとかしてくれ

506:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 17:26:46 luqnNAJF.net
誤爆した

507:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 17:32:04 6ntl83N3.net
イオンが上がったら整備の時期だな
まあ上がる前にやらんといかんのだが

508:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 18:06:23 vIEcdsLg.net
ゾワゾワする

509:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 18:16:37 kL77Zhu1.net
チェーン交換 スプロケ交換 ホイール振れ取り ワイヤー交換
自分が前の自転車でメンテを依頼したのはこれくらいかな
頻度が少ないからと自転車屋任せだったけれど自分でできるようになっておこうかな

510:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 18:49:39.61 kutsE0p5.net
全部簡単なやつだね

511:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 18:53:50.35 a5h5YcMk.net
ホイール振れとり以外は個人でもそう難しくないぞ

512:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 19:27:07 8pQQETRL.net
振れ取りはちゃんとした工具を揃えれば難しいものではない

フレームに装着したままブレーキシューのクリアランスでとか、
いろんなサイズのニップルに一つで対応するスポークレンチを
使ってるようでは失敗する

513:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 19:51:58.26 BnLoUhGb.net
>>497
そんな難しいことが街の自転車屋さんに分かるわけないw
理系大卒相当だからな

514:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 19:55:32.03 42BKZUAx.net
>>512
G3組みでもか?

515:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 19:55:36.62 lRKx2ci6.net
>>512
いろんなサイズの云々
ドキッ!サーセン

516:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 20:30:19.88 OAq40NOw.net
振れ取りは理屈が分かれば確かに出来る
でもリアのドライブ側がギンギンで反ドライブ側がユルユル状態なのが気持ち悪く感じて
知らない方が幸せだったかもと思う今日この頃
11sとか12sなんて要らないから おちょこ減らしてなるべく左右均等にスポーク張れるホイールが欲しい

517:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 20:31:23.34 Dfce4cBx.net
キシリウムのテンション垂れを直そうと弄ってたらニップル露出部を破断させた奴がここに

518:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 20:54:21.18 de1CpKtU.net
>>516
オフセットリムお薦め!
NDS/DS比63%が75%になったわ

519:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 21:15:27 +OkcBM5q.net
>>485
自転車ごとくで飽きるって何やってもダメだろう
自動二輪と比べたら子供
重量ないし部品が手に入らないわけでも
整備士免許も不要、特別力も要領も要らないのに

自作PCと同じ 普通始めたら金銭続く限り終わらないはず

520:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 21:18:11 +OkcBM5q.net
>>489
マンションだったら廊下の壁に固定くらいは出来そう
もち運べる軽いのが利点 

521:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 21:20:50 +OkcBM5q.net
>>510
>>510
そだな自動二輪ならすべて丸投げだが
ロードならすべて自分で、ようはやる気だ

522:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 21:21:39 bKOc5Pya.net
マンションの玄関脇、物置状態の部屋に床置き3台、吊し1台

523:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 22:17:58 42BKZUAx.net
>>518
お薦めって今時オフセットリムじゃないホイールなんて限られてるだろ・・・

524:ツール・ド・名無しさん
20/03/29 22:59:23.75 4BCDxIwV.net
>>485
乗ってるブランドやらでケチをつけてくる鬱陶しい玄人様の存在も大きい
総じて他の趣味より面倒くさいのが多いとおもう

525:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 06:33:43 qlRhb7p5.net
自転車の金額でのマウントってマジであるんだなって思った
会社の同僚がそういう奴だったっけなぁ
道端で自転車見かける度にあいつのは俺のより安いとか言い出す

526:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 06:48:01 hR6qz58p.net
自動車でも車格とかあるしどの世界でもマウント命な奴はいるだけっしょ

527:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 08:29:16.98 VBH8iHP7.net
どんな趣味でも使った金額が大きい方が偉いみたいな風潮はあるよね

528:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 11:12:32 uFB6jK8J.net
本質的には同じだからこそ差を見つけ出して違いをつけようとするんだろうな

529:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 11:37:19 jAYnjAiu.net
可哀想な人だなと思えば腹もたたんよ

530:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 11:42:22 NYmHKXe9.net
値段云々じゃなくて素直に「俺のが一番カッコええ!」って言っとけばまだ微笑ましいんだけどね
実際口に出すかは別として誰でもそう思ってるんだし

531:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 11:50:04 uFB6jK8J.net
しかし俺もルック車に乗っている人を見ると可哀想な気持ちにはなるな
そこにやはり多少馬鹿にする感情もあるんだろう

532:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 12:41:05.34 F3qbEycT.net
どんなジャンルでも言えるけど万人にスゲーと言わせやすいのは金だ

533:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 12:54:20.90 WefkMS5u.net
ブガッティー ベイロンみたいなのは俺は感心しないなぁ

534:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 12:56:19.02 R2im+NYc.net
何乗っても馬力は変わらんしね

535:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 13:36:00.25 jAYnjAiu.net
自転車に限って言えば人間の能力で勝っていれば金をかけている分だけ相手は惨めになる

536:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 13:42:24.32 KLaqpaqm.net
>>531
年齢に依るかな
中学生がボスフリーのルックロード車でビンディングシューズ履いて
連れのクロスバイクの奴を牽いて走っていたのは好感しか生まれなかった
ルック車乗りでも、そうでなくても屋外保管でチェーン錆で酷いのとかは、可哀想と思う

537:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 13:44:16.54 Nh45yCOD.net
戦闘力はFTPで、銭闘力がかけた金か

538:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 14:13:19.40 C2lr2aX5.net
釣りでもゴルフでも道具の格気にする奴は多い
釣りだと特にキャスティングやら釣り方の選択でマウント取る奴がいる
自転車は知らん…まあスピードくらいだろうなぁ

539:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 14:19:39.39 jAYnjAiu.net
スピードとか獲得標高とか距離じゃね

540:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 15:33:58.20 pkmHouPL.net
ロードは高い奴も走る場所一緒だから値段マウントすんのかね?
MTBは高いの街中で乗ってるとただのアホだからな
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

541:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 15:36:31.30 uFB6jK8J.net
>>540
それが本質なのよね
そもそも「コルナゴおじさん」のコピペなんかも走りもせずに自転車屋にタムロしてパーツ自慢してるのを揶揄だし

542:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 15:39:24.51 PgT+cvVI.net
ロードは街中も走るもんだろ
何でいきなり街中とか言い出したか分からんが

543:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 15:52:00.44 uFB6jK8J.net
脱線な話題だから流れを読まないのも仕方ない
荒らしてすまん
専用工具が多すぎるのはどうにか困ったものだとは思う

544:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 16:03:48.57 KLaqpaqm.net
>>540
ダウンヒル系なら目的外だから解るが
sevenのチタンハードテール辺りにコンポ、Fサス、ホイール他を奢ったマシンなら有りかと

545:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 16:16:15.52 3PNVaZni.net
>>531
そのルック者に乗ってる人はそもそもロードに乗ってる連中と同じ土俵に立ってないんだよ
街乗り用でママチャリじゃないもの、ぐらいの感覚でしかない
場合によってはそこからロードに興味を持って趣味の世界に入っていくのに、
ルック車wwwとか頭ごなしにバカにしてかかるからなぁ。

546:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 16:41:40 pkmHouPL.net
>>542別にロードが街中走る事なんて煽ってないだろ

MTBは価格帯と用途が割と別れるから機材マウントはあんま無いんでな
逆にダウンヒルとかにフルハードテールとか現れると別の意味で緊張が走る

547:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 17:47:57.82 yKJELBjm.net
>>531
ワシあえてコンビニ用にルック車使ってる
カギ無しで盗られても上等というかむしろ盗られて新しいルック車を魔改造したい

548:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 17:49:42.90 afmdaOkW.net
改造したら安物でも愛着わかない?

549:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 18:09:38.12 Nh45yCOD.net
>>546
数十年前はダブルクラウンフォークのフルサスDHバイクで街中走るのが王者だったんだろ?

550:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 18:14:01.21 HBPXV7Uc.net
ファットバイクで走ってるだろ、アレと同じ

551:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 18:22:12.41 WefkMS5u.net
>>538
釣りの場合は、釣技が伴わないとカッコ悪いだけww

552:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 18:31:17.47 mLfWpHhx.net
ストラバ見てるとライド毎に自慢のエスワとかの画像一杯上げてるけどセグメントの記録が上位1割にも届かないのばっかりだったりするのが居るけどアレはダサいな

553:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 18:37:12.11 nVZWlqBt.net
>>540
スマソなあ。
貧乏だからゲレンデも街乗りも
ホイル変えて同じ車体だわ。
ホイル周り中古だから街乗り車設えるより安かった。

554:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 18:46:59 3PNVaZni.net
>>548
俺のルイガノロードがまさにそれだ
通勤を快適に、をコンセプトにブルホーンにしたりBB替えたりホイール買えたり、
フルフェンダーを取り付けられないかあれこれやってみたりメインのはずのロードなんかより手間と金がかかってる
申し訳程度の屋根がある駐輪場にほったらかしだけどね。

555:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 19:17:53 5C1uM2b7.net
553 ツール・ド・名無しさん sage 2020/03/30(月) 18:37:12.11 ID:nVZWlqBt
>>540
スマソなあ。
貧乏だからゲレンデも街乗りも
ホイル変えて同じ車体だわ。
ホイル周り中古だから街乗り車設えるより安かった。


こういうのがマウント取りかwww 笑えるwwww

556:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 19:20:53 w5KX0u2R.net
みっともないなあ

557:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 19:28:52 U/ea6jPR.net
>>555
553だが、どうしてそのレスでマウント取りだと思えるの???

558:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 19:35:53 5C1uM2b7.net
>>557
自覚ないんだろうから笑えるんだよ

559:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 19:40:44 U/ea6jPR.net
>>558
自覚が無いならマウント取りじゃないじゃん。
マウント取りの意味理解している?
マウント取ろうとしているのは君自身だよ?

560:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 19:45:45 5C1uM2b7.net
ああ、そうだねえw キミの言う通りだねえwww

561:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 19:46:11 WLuu1XSa.net
好きな自転車で好きな道走れや気持ちわりいな

562:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 19:47:14 .net
なんなのコイツ


URLリンク(hissi.org)

563:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 19:47:17 jAYnjAiu.net
あ・・・こいつめんどくさいやつだなと思ったら相手せずにNGするのが一番だぞ

564:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 19:48:53 .net
そうみたいだな

URLリンク(hissi.org)

565:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 19:52:04 U/ea6jPR.net
>>563
> あ・・・こいつめんどくさいやつだなと思ったら相手せずにNGするのが一番だぞ
と、書きつつスルー出来ない君って・・・。

566:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 20:06:51 RnYADxnc.net
自分語りとマウント取りは似てるな

567:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 20:10:38 +1PLS0Cn.net
勿体なくなんかない、移植先があるから
って数台分のパーツが生えていく

568:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 20:26:15.04 2OmvBf1M.net
自転車は数が増えても置き場に困るだけよ・・・・
かといって自分が余剰パーツで組んだものを知人の素人にあげてもお互いに不満がでる
自分はそこそこのパーツを使って、そこらのホムセンチャリより良いものだと自負があるけど、
もらう方はなんか中途半端に汚いチャリだなと思われた挙句に無整備の乗りっぱなしにされるっていう

569:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 20:27:07.55 AHeW1U3G.net
4台あるけど車種は全部別

570:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 21:52:08.14 m84KQm9B.net
>>569
私もロードバイクとグラベルロードと MTBと電動アシスト4台ありますよ
その時によって使い分けるのにロードバイクとかも
本当は3台くらいないと間に合わないんだけど
新しい車両を買う時には少しでもパーツの互換性がという風には考えて買うようにはしているわね
そうでないといちいち注文してなんだかんだ非常にめんどくさい
どっかトラブルがあったら 今乗ってないやつから部品取りして走ろうという風にできるわけだから

571:ツール・ド・名無しさん
20/03/30 21:55:38.55 +1PLS0Cn.net
そうやって車体の倍のパーツが貯まる

572:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 01:25:05 xMVyCKKO.net
グラベルロードと呼ぶならターマックロードと名付けようよ

573:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 01:34:22 YhuCsMwm.net
ロードバイクは街と街の間で真価を発揮するものだから、
街中を走ってるロードバイクを見るとかわいそうになる。

574:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 05:11:56 3iH+9jjE.net
お前の方がよっぽど可哀そうだよ

575:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 06:02:16 F2cihEvD.net
名前に縛られすぎ

576:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 06:09:46 rXIswnDL.net
よく分からないけど縛られたい

577:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 06:39:36 kvolUHSs.net
>>576
おまわりさんこいつです

578:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 06:41:33 i7vDYp8k.net
踏みつけられて鞭で打たれたい

579:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 07:33:39 QOKH+Cr3.net
>>578
おさわりまんこいつです

580:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 07:37:37 fwGqjQ5/.net
特殊性癖の奴多すぎだろ

581:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 07:38:44 OpVSoUxZ.net
自転車が趣味でさらに弄るのも好きな時点で変態だししょうがないね

582:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 09:40:10.72 hw1K3XO3.net
課金して
自分のIP
晒さない

583:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 11:53:23 M6Q/tpDl.net
IPじゃなくてIDだろ

584:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 12:50:16 wgTGcliV.net
ちょっと話が遡るけどマウントってどこの世界でもあるよね
ファッションブランドでもエルメスヴィトン持ってる奴がコーチやらシャネルを見下すし時計もパテックがロレックスカルティエを笑う
身に付けてる奴が豚みたいな奴でも同じ

585:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 12:56:14 qRmlTGSA.net
群れて生きてる以上必ず序列が存在する
それが自然なことかもな

586:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 12:58:00 Zfo7DSqF.net
他人をあいつは豚だからwみたいな言い方をするクズとかいるよね

587:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 14:25:07.11 7d8bSF3K.net
マウントバイクとか

588:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 14:38:05.30 MetwJUOp.net
序列があるのは別にいいと思うけど、それでマウンティングに持っていくのは人間性の問題だな

589:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 14:41:49.18 tHvxhIY2.net
自分語りもだけど、マウントしてることに自覚がないのが問題
歳とると、ここが曖昧になって鈍感になっていく

590:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 15:07:08 wXhGJexV.net
マウンティングバイク

591:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 15:53:05.00 Iiosyfm5.net
ファッションや時計はまだワンオフ最強だからいいけど、チャリはホントブランド信仰しかなくて酷い。
札束で殴り合いしかしてない。
身体にジオメトリ合ってなかろうが、自分の乗り方に合ってなかろうが値段が高い方が勝ちみたいな。
その高いチャリ買った金で痩せろよみたいなのがいっぱいいるのも酷い。

592:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 16:14:07.29 3/R1kPcX.net
大金叩いて有効活用できないから金額自慢に走るしか無いんだろ

593:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 16:14:35.81 MAjaOAQg.net
ぶっちゃけ高額商品で機材ドーピングは構わないが
機材のおかげで速いだけなので慎ましくしていて欲しい。
機材関係なく速いガチ勢は、平民の視界に入っても直ぐに視界から消えてしまうので問題にすらならないのでOK

594:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 16:37:52.71 pYAvp5/C.net
機材のお陰で速い奴なんて居ない
遅い奴は金使っても遅いし速い奴はボロでも速い

595:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 16:40:12.54 UE0Vx72t.net
太ももだよな
パッと見てあぁコイツには勝てんなとか思ってしまう

ホモじゃないよ

596:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 16:42:46.86 qRmlTGSA.net
オレはボッチだからマウントのしようがないwww

597:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 16:47:11 ABEhGbEo.net
>>595
小中高時代ママチャリこぎまくってたら太もも競輪選手と同じ位太くなったわ

598:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 17:00:13 0bYaWk7U.net
何を見ても同じに見える
ロードとママチャリ、小径程度しか区別できん

599:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 17:09:30 d0a/jLyu.net
興味の無いものはそんなもんよ

600:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 17:22:07.61 kJtEWVcc.net
車好きだけどスバルとマツダは車名がわからん

601:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 17:40:49 hw1K3XO3.net
> 自分語りもだけど、マウントしてることに自覚がないのが問題
と言ってマウントする猿。

602:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 17:44:39 OpVSoUxZ.net
マウントは人の業だと思えば気にならんよ
エンジンで勝てばいいんだしローラーでも乗ろう

603:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 18:02:28.40 pYAvp5/C.net
>>595
わかってるよ

バイだろ

604:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 19:28:20 jBAzw3Qr.net
足が悪くて速く漕げないのに、見た目だけで80万のロード(ハンドメイド)買いました。後悔はしてません。

605:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 19:35:10 3/R1kPcX.net
ロードだからって速く走る必要なんか無い
これだからこうじゃなきゃならないみたいな発想が了見を狭くしてる
それぞれのスタイルで好きに楽しめばいい

606:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 19:35:13 i7vDYp8k.net
「かなりバイ寄りのゲイ」って居たなぁ

エッディかw

607:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 19:38:04 3WMQOfGi.net
>>604
自転車って乗ってる時間より降りてる時間、眺めてる時間、磨いてる時間の方が遥かに長いよ。
細かいことは気にせず大事に乗ってやってください。

608:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 21:17:38 oPi59l3s.net
そーそー金使ってくれる人居ないと業界が潤わん

609:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 21:22:23 qA++7I9l.net
>>585
群れるの嫌いだったけど
ロード始めて初めて渡鳥とか群れで泳ぐ魚の気持ちが分かった気がする。
ただついて行くのは気持ち良い
切れたらとにかく何かやばい気がする。

一体感ではない謎の心地良さ

610:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 21:47:27 Ji82enoO.net
整備、修理、部品交換、組み立てを忘れさられたスレ

611:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 21:56:07 OiNYb9ow.net
>>593
そんなガチ勢だって電動アシストに縁切られる坂道って笑っちゃうよな
機材ドーピングなんて電動アシストと比べると何の意味もないレベルのもんだ

612:ツール・ド・名無しさん
20/03/31 22:34:39.53 BZ0APlaw.net
そりゃ不正でモーター仕込むわな

613:ツール・ド・名無しさん
20/04/01 03:48:51.30 IAoBYqdB.net
縁切られる

614:ツール・ド・名無しさん
20/04/01 06:49:07.47 Z1vYLnKB.net
モーターでクランクも回してくれんかな
見た目にも自然やん

615:ツール・ド・名無しさん
20/04/01 11:47:40 u9fATkX/.net
>>614
パナソニックなんかのチェーン合力方式だと勝手にクランクが回ってしまって危ないので
クランクにはフリーを入れてあるのよ

616:ツール・ド・名無しさん
20/04/01 12:25:49 uOTPQP8Q.net
自分の足にモーター仕込んでクランクに直結すればセーフ

617:ツール・ド・名無しさん
20/04/01 12:29:30 NkAlNZNB.net
マジかよメーテルに頼んで機械の体にしてもらうわ

618:ツール・ド・名無しさん
20/04/01 12:31:59 P+OSeZCt.net
>>615
> クランクにはフリーを入れてあるのよ

昔、走っていれば足を止めていても変速してくれるクランク周りがあったよなあ。
スパイダーがフリーになってるのかな?
ジュニアスポーツ車だっけか。
良いシステムだと思っていたけれど、普及しなかったね。
強度や重量に問題があるのかな?

619:ツール・ド・名無しさん
20/04/01 12:47:12 iOHOCbWx.net
>>614
シートチューブ内にモーターを入れてBBシャフトに付けたピニオンギアを回すやつは有った
今も売ってるかどうかは知らんがそれ付けてイベントに参加してる爺さんの動画はつべで見たことある

620:ツール・ド・名無しさん
20/04/01 12:47:32 Mjo4bEIr.net
フロントフリー
トライアルではまだ使ってるのかな?

621:ツール・ド・名無しさん
20/04/01 13:16:21.35 Kmct0mga.net
>>618
三浦友和がcmに出てたやつね。デブが変速に持たついてる横をクランク止めてこれみよがしに変速するやつ。
最後にFFって言ってた。

622:ツール・ド・名無しさん
20/04/01 14:20:38.91 jdJfA4D7.net
>>619
トライアスロンか何かの世界大会で、
それ使って失格になった女性選手居なかったっけ。

623:ツール・ド・名無しさん
20/04/01 14:23:31.08 m2zSs8Qp.net
>>622
シクロクロスでは

624:ツール・ド・名無しさん
20/04/01 15:20:59 WZVaY0LD.net
間違って友人の自転車でレースに出ちゃったやつだね

625:ツール・ド・名無しさん
20/04/01 15:31:47.45 Z1vYLnKB.net
間違って練習用のコルクバットで打っちゃったってやつだな
サミーソーサとか
圧縮バット、みたいな

626:ツール・ド・名無しさん
20/04/01 15:35:14.92 C4WAys1i.net
>>618
sramのautomixがそれに近い

627:ツール・ド・名無しさん
20/04/01 17:42:14.08 7cfsW03O.net
そこでフリーパワーですよ

628:ツール・ド・名無しさん
20/04/01 18:19:42 OAylmA1g.net
>>618
走ってる間ずーっとチェーンが回ってるから、駆動系がより磨耗しやすいとは思う。
まあ、足を止めてるときはトルクがかかってないし大したことはないかもしれんが。

629:ツール・ド・名無しさん
20/04/02 21:17:35.10 BlEY939n.net
ルッククロスのタイヤを28Cから25Cに交換したんだけど
交換してから乗ってて何かちょっとフラフラする気がする
初めてのタイヤ交換だったけど取り付け方おかしいのか
あるいは俺のバランスがおかしくなったのか

630:ツール・ド・名無しさん
20/04/02 21:28:38.71 hHB2llIr.net
車輪単体で回してみるって選択肢はないんだろうな

631:ツール・ド・名無しさん
20/04/02 21:29:48.76 Q0UrzvLR.net
タイヤとチューブが細くて軽いからだ
そんなもんだし、直ぐに慣れる

632:ツール・ド・名無しさん
20/04/02 21:39:02.99 Y4x/rKro.net
28Cじゃないけど1 1/8車から25C車に乗り換えたら路肩走行に気を遣うようになった。
28Cにしたいけどフォークに擦ってしまうんだよな。
この前ポチった中華フレームはグラベルロードなので38Cまでいけるらしいけど、
時節柄か発送される気配がないorz


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