クロスバイクの改造とチューンナップ#25at BICYCLE
クロスバイクの改造とチューンナップ#25 - 暇つぶし2ch955:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 03:26:4


956:0 ID:kl5PMQbV.net



957:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 06:56:55 X11oCEV0.net
>>935
大体のクロスが135ってだけで、例外ありってあるよ

958:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 07:40:06 5p+4oNzt.net
メーカーもこれからは130にすべきだね。
ロードのホイールがポン付けできるから。

959:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 07:51:03 SdEXnCsN.net
最大勢力のエンド幅は130だけどな

960:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 07:52:46 uUc/pSie.net
>>935
クロスって135mmだと思ってたわ
そっちには手をつけてないから考えたことなかった

961:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 08:53:04 7WLDAaWe.net
アルフィーネ11なので135だったかな

962:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 08:56:45 WGPMrnn0.net
だがメーカーは空前のディスク推し

963:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 09:18:03 5p+4oNzt.net
リムブレーキと同じ重量じゃないと意味が無い

964:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 10:22:22.22 1VQiQ/T3.net
>>943
クロスならブレーキ以前にコストダウンによる重たいパーツ満載だから、そこをなんとかしないと

965:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 11:24:43 +HBrAynM.net
街中でママチャリ運用するクロスほど軽量化は有効だよな

966:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 11:40:51 /RT/PT5+.net
クロスは1.2kgのABUS鍵・スタンド・リアキャリア・パニアバッグもりもり積んで通勤仕様にしてるからくっそ重いや
クロス実用的改造スレが無くなっちゃったからこっちで…

967:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 11:59:49 1sXgOw2e.net
>>938
それが大きいね。
リムかディスクかブレーキ問題が残るけど。

968:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 13:03:13 uw2jFzjB.net
実用的にすればするほど見た目はダサくなるが普段使いは楽になる

969:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 15:41:19 IXQI1mpa.net
>>945
駐輪場でガチャガチャぶつけられても壊れない強靭さとのバランスがカギとなる模様
>>948
そこを個人のセンスでなんとかするのも腕の見せどころだよね

970:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 16:15:30 rafk4q3x.net
俺のドロハンクロスは、多分だけどとなりに停めていたサビだらけのママチャリのカゴにバーテープを千切られ、
別のときに駐輪場でスポークをおられた
ママチャリの強靭さよ

971:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 17:47:32 1ZfcmC9E.net
そういうのがあるから下手に駐輪場停めたくないんだよな、俺も職場でママチャリアタック食らってディレイラーハンガーひんまげられたし

972:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 20:08:07 uUc/pSie.net
>>950
>>951
そうならない強靭さがクロス
130mmだからとロードパーツを使って快速を気取っていると本分を外れたクロスはそういう目に遭う

973:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 21:00:41 73J+0V8M.net
手組すりゃええやんけ

974:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 21:41:24.94 FidKqzgV.net
>>938
そしてロードが12s13sになり135や142スルーになってまた取り残されるわけだな

975:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 21:54:06 j5vpRbBc.net
普及価格帯だと、12sはともかくリアの13sは無いんじゃねー?
そこまで多段化する必要があるならフロント3段ムーブメントが先に来るでしょ

976:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 22:15:36 IXQI1mpa.net
>>955
リア多段化はフロントシングル化とセットじゃないの?
MTBはそっちが主流になりつつあるみたいだし

977:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 22:52:54.43 ydnD/arO.net
自転車なんてもんはな、前がシングルで、後ろが8段ありゃ十分だ。
山登りなら前2な。

978:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 23:11:54 gth385oj.net
今日ちょろっと30kmくらい走ってきたけど後ろ3枚しか使わなかった
ちょっと横着しすぎたと反省

979:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 05:50:57.80 A1QzX


980:D8b.net



981:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 08:15:55 Kd39pqDI.net
ロード・クロスともにディスクは12×142スルーアクスル、リムは130で統一してくれればいいのね

982:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 13:20:06 A1QzXD8b.net
安く作れるからって理由で、クロスでは141QRが出しゃばりそうで怖い

983:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 13:23:56 jPwTbJI9.net
ホムセンのルッククロスじゃ700Cを売りにしてるモデルでも
リアが逆爪エンドだったりするからな。1円でも安くって圧力がある限り135とVブレーキはなくならんさ

984:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 17:24:07 eVUjANH/.net
>>961
141QRってブースト規格のQRじゃん まあ、ないよ

985:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 18:25:21 7iGfZq3h.net
>>962
というか安くという命題にディスクではなくVブレーキというのは分かるが
リアエンド幅135だから安くなるってのはなぜなの?
130mmでは安くならないのはなんでだろ?

986:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 18:37:22.06 ZkcxSLfh.net
>>964
今までの製造設備の資産を引き継げる、更新しないで済むってのが大きいかと。
生産ラインの治具を一部新しく変えるだけでもそれなりの出費になるし、
新しくなった治具、ラインで作られた製品の品質が安定するまで不良率も上がるし、
生産側から見ればエンド幅5mm広げることに何一つメリットを感じないと思う

987:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 18:37:53.15 DU2V2EuZ.net
MTB系の方がロード系よりさらに安いコンポがあるからじゃね
前がトリプルのチェーンラインに合わせるなら後ろも135
+MTB系にして合わせたいよね

988:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 22:31:27 2GXiWLVL.net
フロントはスクエアテーパならチェーンラインなんてどうにでもなるしな

989:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 01:07:39 QCeze54m.net
135の方がJIS規格的にホイール組みやすいんだろ
高いオフセットリムとかも使わんでいいし

990:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 01:55:02 0mLpkZcl.net
オフセットもO.L.D的には緩くなるしな。

991:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 10:06:54 16lBMIMI.net
>>968
それだな

992:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 14:12:17 zeRrZlap.net
海外メーカーがつくるクロスバイクがどうしてJIS規格なんて気にするの?

993:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 15:11:07 tJZmRxoQ.net
日本で売るからじゃねーかな

あとチャリに関してはJIS≒BSAだった気がする。つまりほぼ世界標準。
最近はISOに統一されたけど、
一昔前までのアジア圏はJISが工業規格のスタンダードだったんだよ
ひねくれてイタリアン規格とかを採用する理由がない

994:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 16:05:40 E4V910R4.net
集めやすくて安くて良い部品が JIS 規格ってことなのでは、現状において。

995:ツール・ド・名無しさん
20/08/12 18:52:44 2Nd2eWUa.net
中華とは言えカーボンサドルが3000円で買えるいい時代になったもんだ

996:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 10:56:49.70 ycfKzZz0.net
中華もどのパーツも年々質が上がっててコンポすらシマノに迫りつつあるが
その代わり値段もちょっとづつ上がってて悩ましい
まぁ欲しい時が買い時やね

997:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 20:58:48 1zK/Ez3Q.net
クランク48→52に変更したら結構変わる?

998:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 21:21:13 BPwpICWu.net
>>976
リアのトップが11Tだとギア比は4.36→4.73になる。
700cサイズでケイデンス90なら速度は49.3km/hが53.5km/hになる。

999:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 22:23:20 6PcbeW8h.net
>>976
48で足りてないなら変わるかもね



1000:剛脚さんでなければ下り以外でメリット無いかも あとインナー(ミドル)メインで使ってるなら使い勝手は良くなるかも



1001:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 22:27:16 OUVHAfEl.net
>>976
フロントシングルで何を血迷ったか52にした俺
(リアが分かんないから一般論だけど、)
重たいペダルをガシガシ踏みたいタイプならいいと思うよ
坂道が多い地域なら、リアの最大を30とか32にしたくなると思う

1002:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 22:48:25 1zK/Ez3Q.net
剛脚ではないんだけど48じゃ物足りなく感じて50にしようか52しようか迷って

1003:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 22:48:37 xr+Fie5U.net
膝痛めてる自分としては36t以上にはしたくないな・・・

ケイデンス上げれば40km/h位なら出るし。

1004:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 05:53:48 WPleVPz3.net
おまえらバケモノか
おれなんてフロントは32tだよ
坂もなく平たんな道ばかりなのに

1005:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 06:20:03 47eWO4Jl.net
中華カーボンサドル、俺のケツに合わなかった
こりゃ中華カーボンサドル沼だな

1006:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 08:18:23 D9PH+5nT.net
46t30tや
ギア比4以上をガシガシ踏めるなんて剛脚やな

1007:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 08:28:21 i/VKKsJx.net
ダラダラ下りとかでないと4以上踏めませんわ

1008:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 08:30:56 cVI1bodK.net
追い風が前提

1009:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 11:59:17 gW3ZoQtT.net
吊しでシングル50だったけど上りがツラいので下げるかフロント2or3枚にしようか迷ってる
下りは今のでちょうど良い感じなので多段化かなぁ…

1010:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 12:32:39 FWIDCwxd.net
>>987
激坂でもない限り2枚で足りると思う

1011:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 12:52:03 T/tAMjEu.net
MTB が 30:12-36 だったけど、
チェーンリングを 30→36 に交換
街乗りにはちょうどいい

1012:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 13:08:36 zvXAKzJZ.net
フロント3枚が安くて2枚やシングルが高いのやめてほしいわぁ

1013:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 13:20:43.31 wMBsxk+W.net
>>990
心の底から同意。

1014:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 13:28:58.63 gW3ZoQtT.net
>>988
自分もそう思うけど
>>990
これなので…アサヒの3万程度の安車なので値段優先で良いかなと

1015:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 14:37:44 9LQjotwM.net
次スレ建てずに逃げたのかよ

1016:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 14:54:30 35451lqC.net
次スレだゾ

クロスバイクの改造とチューンナップ#26
スレリンク(bicycle板)

1017:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 09:20:23.26 szRk17I/.net
>>992
FC-TY501-2なら安いよ

1018:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 13:06:37 k5VuiGYy.net
横からだけど
先月FC-TY501-2ポチッたら発送は10月って言われたよ。

1019:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 13:14:45 UeHX7dAA.net
先週尼でポチたら昨日届いたぞ

1020:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 13:54:32 k5VuiGYy.net
そ、そんな ...
(´・ω・`)

1021:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 15:14:27 GPWOfS3s.net
質問いいですか?

1022:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 15:18:44 Tpz3SsGl.net
>>999
オッケー!

1023:1001
Over 1000 Thread .net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 181日 3時間 21分 55秒

1024:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch