20/08/04 18:25:50.40 i5uGQCx3.net
あとチェーンステーの長さ
918:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 18:29:38.30 aNeusWDX.net
それはエンデュランス向けの長いのもあるから
919:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 18:38:19.38 jLCoBvcU.net
>>878
歩道を走ると苦痛なのがロード
車道を走ると辛いのがクロス
道交法云々で絡んでくるのは無しの方向で。
920:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 20:22:58 UI8kOAFQ.net
ロードとMTBを混ぜたのがクロスなんだから
どっちベースでどっちのパーツが付いててもええんやで
ママチャリ用パーツは許されない
921:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 20:35:30.72 3DzHkwh3.net
ロードよりのMTB
MTBよりのロード
どっちベースでどっちのパーツが付いててもええんやで
922:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 21:37:49 g09U/w01.net
クロスのチューンにロードフレームとホイール
平地巡行速度を高めるのに効果的なのはホイールですか?
923:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 21:44:51 hU4qgRKP.net
エントリークロスとミドルグレードロード乗って感じるのはBBとクランクかなあ
回しやすさが全然違う
ただそこ改造しようとするとコンポ自体変えていくことになって金かかるけど
924:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 22:36:10.86 d/uTuBlG.net
>>904
ロードフレームに換えたらそれはロードなんじゃないの?
925:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 06:08:09 PNN0SP2E.net
フロントがトリプルなんだけどインナー使わないから外そうとしたら
カシメられてるやつなんで外せない
そこでクランクごとダブルのものに換装しようと思うんだが
BBをそのままにしてたら不具合出るかな?
926:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 06:12:47 h4FZeunp.net
トリプル用だとMTBベースだろうから軸長が長い
ロード用のダブルクランクは軸長短いから結局BB交換することになりそうな予感
927:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 06:15:36 PNN0SP2E.net
>>908
そっかやっぱり軸長が引っかかってくるか
長い軸長にダブルクランクつけたらペダルの位置が外へ出っ張る
ことになるのかな
928:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 06:19:06 PNN0SP2E.net
軸長が122.5mmと113?ではかなりの違いがでるもんかな?
929:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 06:53:31 bj4AG51o.net
単純に差を2で割ればいいんじゃないの?
930:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 07:30:49 U8Wnxdfw.net
クロスのランドナー化したくて、あえてルッククロス買った。
鉄フレームだから、鉄フレームが欲しくて。
すんげー丈夫だなフレームだけはw
見た目何の車種か分からないほどになってる。
931:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 07:36:54 I5QLYm1f.net
>>908
MTB用のダブルクランクにすればえぇだけでは?
まだ、上位モデルでもダブル設定有るよ
932:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 07:39:45 QUjyUV5d.net
>>912
時�
933:X思うんだけど 鉄フレームがスゴい丈夫っていうのはパイプがビクともしない頑丈さというだけで 負荷が掛かるパイプ同士の関節部分を頑丈にするコストはかけられているのかねえ
934:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 07:45:43 QMH1sKeG.net
フロントのチェーンリングってバラ売りしてんのかね?
48-36-26で組みたいんだけどセットになってるやつはリベット止めしてある。
刃先が欠けて2年もたないから、リングだけ交換ものにしたいんだけど。
935:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 07:51:19 qvW0CMDx.net
>>914
飯塚事件のママチャリは真っ二つだったからな
接合部はランドナーほどの耐久性はないだろう
ハイテン鋼パイプ自体は悪くないんだが
936:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 08:36:39.16 qzRbBt4z.net
>>915
alivio FC-M4060が48-36-26だけど、これじゃダメなの?
937:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 08:59:14 QMH1sKeG.net
>>917
これ、マニュアル見るとリングの交換ができるようになってるね。
これでいいかも。
938:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 10:28:49 QMH1sKeG.net
FC-M4060は廃版になっていて現行は FC-T4060だった。
アマゾンで7,600円だし軽いらしいから、これにしよ 。
9S用だけど8Sでもいけるみたいだし
939:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 11:03:24 gxWFGfHY.net
>>911
そうは問屋が卸さないのよ。
四角テーパの軸長の変化は法則性が解り辛いのと、そもそも左右別々に変化してたりする。
URLリンク(metro.moe-nifty.com)
940:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 13:29:45 eO1sI89g.net
夏場用にブレーキをM70CT4からS70Cに変えようと思ったのに、地元の自転車屋回ってもどこもM70R2しか置いてない…通販で頼むしかないなぁ…
もしかしてS70Cって廃盤になってしまったのだろうか
941:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 19:00:43 W/KfNRtp.net
>>912
ルック車のアルミフレームもとんでもなく頑丈だぞ
942:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 21:10:04 jwzzfRx+.net
>>921
シマノに聞けよ雑魚氏ねよ
943:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 09:45:06 shv5eVyL.net
スポークの張り方を変えようかな
944:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 10:08:59 LFY1vtOn.net
モランボンとか?
945:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 10:13:30 1+Nv5pCa.net
>>921
あるし
URLリンク(bike.shimano.com)
946:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 10:15:10 1+Nv5pCa.net
こっちだった
URLリンク(bike.shimano.com)
947:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 10:21:28 shv5eVyL.net
>>925
通常の6本からラジアルにするんだよ
948:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 12:41:38 6QbPUVs9.net
ラジアルにするメリットあるの?
949:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 13:12:11.15 shv5eVyL.net
スポークの長さが短くなるから軽くなる。
950:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 16:17:23 XYIZ83C5.net
>>930
何g?
951:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 19:52:04 shv5eVyL.net
何グラムかは不明だけど乗るとはっきり分かるよ。
8から6に変えても分かる。
回転してるからね。
952:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 19:54:38 AFJU2+oD.net
だったら勝手に変えろよ
許可も報告もいらないから
953:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 20:56:00 shv5eVyL.net
スポークもWバテッドがある
954:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 00:51:52 8+A+nEKH.net
>>880
リアエンドはメジャーなGIANT、GIOS、Khodaabloom、自分のルイガノsetter9.0もそうだけど、みんな130mm。だからと言ってこれらはフラットバーロードって言ってないから、その点はかなり曖昧。
955:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 03:26:4
956:0 ID:kl5PMQbV.net
957:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 06:56:55 X11oCEV0.net
>>935
大体のクロスが135ってだけで、例外ありってあるよ
958:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 07:40:06 5p+4oNzt.net
メーカーもこれからは130にすべきだね。
ロードのホイールがポン付けできるから。
959:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 07:51:03 SdEXnCsN.net
最大勢力のエンド幅は130だけどな
960:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 07:52:46 uUc/pSie.net
>>935
クロスって135mmだと思ってたわ
そっちには手をつけてないから考えたことなかった
961:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 08:53:04 7WLDAaWe.net
アルフィーネ11なので135だったかな
962:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 08:56:45 WGPMrnn0.net
だがメーカーは空前のディスク推し
963:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 09:18:03 5p+4oNzt.net
リムブレーキと同じ重量じゃないと意味が無い
964:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 10:22:22.22 1VQiQ/T3.net
>>943
クロスならブレーキ以前にコストダウンによる重たいパーツ満載だから、そこをなんとかしないと
965:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 11:24:43 +HBrAynM.net
街中でママチャリ運用するクロスほど軽量化は有効だよな
966:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 11:40:51 /RT/PT5+.net
クロスは1.2kgのABUS鍵・スタンド・リアキャリア・パニアバッグもりもり積んで通勤仕様にしてるからくっそ重いや
クロス実用的改造スレが無くなっちゃったからこっちで…
967:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 11:59:49 1sXgOw2e.net
>>938
それが大きいね。
リムかディスクかブレーキ問題が残るけど。
968:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 13:03:13 uw2jFzjB.net
実用的にすればするほど見た目はダサくなるが普段使いは楽になる
969:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 15:41:19 IXQI1mpa.net
>>945
駐輪場でガチャガチャぶつけられても壊れない強靭さとのバランスがカギとなる模様
>>948
そこを個人のセンスでなんとかするのも腕の見せどころだよね
970:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 16:15:30 rafk4q3x.net
俺のドロハンクロスは、多分だけどとなりに停めていたサビだらけのママチャリのカゴにバーテープを千切られ、
別のときに駐輪場でスポークをおられた
ママチャリの強靭さよ
971:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 17:47:32 1ZfcmC9E.net
そういうのがあるから下手に駐輪場停めたくないんだよな、俺も職場でママチャリアタック食らってディレイラーハンガーひんまげられたし
972:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 20:08:07 uUc/pSie.net
>>950
>>951
そうならない強靭さがクロス
130mmだからとロードパーツを使って快速を気取っていると本分を外れたクロスはそういう目に遭う
973:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 21:00:41 73J+0V8M.net
手組すりゃええやんけ
974:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 21:41:24.94 FidKqzgV.net
>>938
そしてロードが12s13sになり135や142スルーになってまた取り残されるわけだな
975:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 21:54:06 j5vpRbBc.net
普及価格帯だと、12sはともかくリアの13sは無いんじゃねー?
そこまで多段化する必要があるならフロント3段ムーブメントが先に来るでしょ
976:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 22:15:36 IXQI1mpa.net
>>955
リア多段化はフロントシングル化とセットじゃないの?
MTBはそっちが主流になりつつあるみたいだし
977:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 22:52:54.43 ydnD/arO.net
自転車なんてもんはな、前がシングルで、後ろが8段ありゃ十分だ。
山登りなら前2な。
978:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 23:11:54 gth385oj.net
今日ちょろっと30kmくらい走ってきたけど後ろ3枚しか使わなかった
ちょっと横着しすぎたと反省
979:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 05:50:57.80 A1QzX
980:D8b.net
981:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 08:15:55 Kd39pqDI.net
ロード・クロスともにディスクは12×142スルーアクスル、リムは130で統一してくれればいいのね
982:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 13:20:06 A1QzXD8b.net
安く作れるからって理由で、クロスでは141QRが出しゃばりそうで怖い
983:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 13:23:56 jPwTbJI9.net
ホムセンのルッククロスじゃ700Cを売りにしてるモデルでも
リアが逆爪エンドだったりするからな。1円でも安くって圧力がある限り135とVブレーキはなくならんさ
984:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 17:24:07 eVUjANH/.net
>>961
141QRってブースト規格のQRじゃん まあ、ないよ
985:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 18:25:21 7iGfZq3h.net
>>962
というか安くという命題にディスクではなくVブレーキというのは分かるが
リアエンド幅135だから安くなるってのはなぜなの?
130mmでは安くならないのはなんでだろ?
986:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 18:37:22.06 ZkcxSLfh.net
>>964
今までの製造設備の資産を引き継げる、更新しないで済むってのが大きいかと。
生産ラインの治具を一部新しく変えるだけでもそれなりの出費になるし、
新しくなった治具、ラインで作られた製品の品質が安定するまで不良率も上がるし、
生産側から見ればエンド幅5mm広げることに何一つメリットを感じないと思う
987:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 18:37:53.15 DU2V2EuZ.net
MTB系の方がロード系よりさらに安いコンポがあるからじゃね
前がトリプルのチェーンラインに合わせるなら後ろも135
+MTB系にして合わせたいよね
988:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 22:31:27 2GXiWLVL.net
フロントはスクエアテーパならチェーンラインなんてどうにでもなるしな
989:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 01:07:39 QCeze54m.net
135の方がJIS規格的にホイール組みやすいんだろ
高いオフセットリムとかも使わんでいいし
990:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 01:55:02 0mLpkZcl.net
オフセットもO.L.D的には緩くなるしな。
991:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 10:06:54 16lBMIMI.net
>>968
それだな
992:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 14:12:17 zeRrZlap.net
海外メーカーがつくるクロスバイクがどうしてJIS規格なんて気にするの?
993:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 15:11:07 tJZmRxoQ.net
日本で売るからじゃねーかな
あとチャリに関してはJIS≒BSAだった気がする。つまりほぼ世界標準。
最近はISOに統一されたけど、
一昔前までのアジア圏はJISが工業規格のスタンダードだったんだよ
ひねくれてイタリアン規格とかを採用する理由がない
994:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 16:05:40 E4V910R4.net
集めやすくて安くて良い部品が JIS 規格ってことなのでは、現状において。
995:ツール・ド・名無しさん
20/08/12 18:52:44 2Nd2eWUa.net
中華とは言えカーボンサドルが3000円で買えるいい時代になったもんだ
996:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 10:56:49.70 ycfKzZz0.net
中華もどのパーツも年々質が上がっててコンポすらシマノに迫りつつあるが
その代わり値段もちょっとづつ上がってて悩ましい
まぁ欲しい時が買い時やね
997:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 20:58:48 1zK/Ez3Q.net
クランク48→52に変更したら結構変わる?
998:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 21:21:13 BPwpICWu.net
>>976
リアのトップが11Tだとギア比は4.36→4.73になる。
700cサイズでケイデンス90なら速度は49.3km/hが53.5km/hになる。
999:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 22:23:20 6PcbeW8h.net
>>976
48で足りてないなら変わるかもね
1000:剛脚さんでなければ下り以外でメリット無いかも あとインナー(ミドル)メインで使ってるなら使い勝手は良くなるかも
1001:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 22:27:16 OUVHAfEl.net
>>976
フロントシングルで何を血迷ったか52にした俺
(リアが分かんないから一般論だけど、)
重たいペダルをガシガシ踏みたいタイプならいいと思うよ
坂道が多い地域なら、リアの最大を30とか32にしたくなると思う
1002:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 22:48:25 1zK/Ez3Q.net
剛脚ではないんだけど48じゃ物足りなく感じて50にしようか52しようか迷って
1003:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 22:48:37 xr+Fie5U.net
膝痛めてる自分としては36t以上にはしたくないな・・・
ケイデンス上げれば40km/h位なら出るし。
1004:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 05:53:48 WPleVPz3.net
おまえらバケモノか
おれなんてフロントは32tだよ
坂もなく平たんな道ばかりなのに
1005:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 06:20:03 47eWO4Jl.net
中華カーボンサドル、俺のケツに合わなかった
こりゃ中華カーボンサドル沼だな
1006:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 08:18:23 D9PH+5nT.net
46t30tや
ギア比4以上をガシガシ踏めるなんて剛脚やな
1007:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 08:28:21 i/VKKsJx.net
ダラダラ下りとかでないと4以上踏めませんわ
1008:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 08:30:56 cVI1bodK.net
追い風が前提
1009:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 11:59:17 gW3ZoQtT.net
吊しでシングル50だったけど上りがツラいので下げるかフロント2or3枚にしようか迷ってる
下りは今のでちょうど良い感じなので多段化かなぁ…
1010:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 12:32:39 FWIDCwxd.net
>>987
激坂でもない限り2枚で足りると思う
1011:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 12:52:03 T/tAMjEu.net
MTB が 30:12-36 だったけど、
チェーンリングを 30→36 に交換
街乗りにはちょうどいい
1012:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 13:08:36 zvXAKzJZ.net
フロント3枚が安くて2枚やシングルが高いのやめてほしいわぁ
1013:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 13:20:43.31 wMBsxk+W.net
>>990
心の底から同意。
1014:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 13:28:58.63 gW3ZoQtT.net
>>988
自分もそう思うけど
>>990
これなので…アサヒの3万程度の安車なので値段優先で良いかなと
1015:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 14:37:44 9LQjotwM.net
次スレ建てずに逃げたのかよ
1016:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 14:54:30 35451lqC.net
次スレだゾ
クロスバイクの改造とチューンナップ#26
スレリンク(bicycle板)
1017:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 09:20:23.26 szRk17I/.net
>>992
FC-TY501-2なら安いよ
1018:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 13:06:37 k5VuiGYy.net
横からだけど
先月FC-TY501-2ポチッたら発送は10月って言われたよ。
1019:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 13:14:45 UeHX7dAA.net
先週尼でポチたら昨日届いたぞ
1020:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 13:54:32 k5VuiGYy.net
そ、そんな ...
(´・ω・`)
1021:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 15:14:27 GPWOfS3s.net
質問いいですか?
1022:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 15:18:44 Tpz3SsGl.net
>>999
オッケー!
1023:1001
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