クロスバイクの改造とチューンナップ#25at BICYCLE
クロスバイクの改造とチューンナップ#25 - 暇つぶし2ch863:ツール・ド・名無しさん
20/08/02 15:51:37.26 FtMKbDnA.net
B4Cキッズかな
配信者も大変だよね、勝手に名前使われてさ

864:ツール・ド・名無しさん
20/08/02 16:52:07 ZGhMqe3z.net
エスケープキッド君だろ

865:ツール・ド・名無しさん
20/08/02 17:22:33 e11IpcUm.net
>>846
街で声かけられて大変そうだね。
本人も言ってるけど。

866:ツール・ド・名無しさん
20/08/02 18:48:53 mffRKwte.net
いいんじゃね
クロスのハンドルをドロップにしてロードの雰囲気だしたり
タイヤを太くしてMTBっぽく変えたり
そういうカスタムもクロスの魅力なんだから
実用うんぬんじゃなく見た感じを楽しむっていうやつ

867:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 00:32:30 qbSG/8bX.net
どこのクロス買おうが軽量化を優先するならパーツは総入れ替えになる
完成車の重量なんて意味無し

868:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 07:11:37 yvDf06ME.net
むしろルック車のフレームセット売りが欲しい

869:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 10:13:17 G6rCV2zm.net
>>851
ああそれ俺もほしい
いろんなパーツ試して勉強できるもんな

870:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 10:36:10.41 rRkkScPW.net
結構前にオオトモで安いクロモリフレーム出してたんだよね
フレーム5000円、フォークは別売りで1000円ちょい
URLリンク(i.imgur.com)
某掲示板で専用スレも立ってた
URLリンク(engawa.kakaku.com)

871:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 10:49:02 nNfjSvg7.net
>>849
クロスバイクはジオメトリってそんなに気にしなくっても、有り合わせの部品を取り付けて楽しむのもいいですよね

872:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 11:00:21 yvDf06ME.net
>>853
あー、これいいな
余ったパーツ組み付けて遊ぶなりいろいろできそう

873:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 11:04:28 rRkkScPW.net
この値段だとハイテンスチールかと思いきやクロモリだからね
どうせいつで買えるだろとか油断してたら無くなってしまった
いろいろ遊べただろうし少し残念

874:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 11:10:50 OdZVh+dr.net
フロントのギアのアタマが欠けてきたんだが、放置しとくとチェーンがかからなくなるんだろうな

875:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 14:42:06 GFMO+ucn.net
>>853
フレームセットで 2~3万でも需要があるとおもうよ。
Surly とか 7~8万だもの。

876:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 16:42:39 0O+jv66U.net
フロントチェーンリングは元々所々刃先が欠けてるものだがそれじゃないのかね?

877:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 16:50:55 oZsbNpTE.net
MTBのように岩にゴチンとかしない限りそうそう欠けないと思うんだが。
俺も元々刃先がない部分が傷ついて欠けたように見えるんじゃね?

878:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 17:43:50 dbQuQGtK.net
>>860
スーパーの駐輪場で無理やり無いスペースにグリグリ突っ込んだり
ガチャガチャと引き出したりする時にいちいち引っ掛かってるのかも知れん
隣に停めた主婦がカゴに満載した重量車に有り得ないパワーを出す瞬間だからなあ

879:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 18:39:22.76 yvDf06ME.net
シマノじゃないクランクセット使ってるが、
刃先が少しずつ削れている印象はある

880:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 19:56:26 9Za0q3+s.net
>>851
wiggleで一応ロードと謳われてるカーボンフォークアルミフレームがある
上に紹介されてたフレームのように5,6千円とはいかないけど、
定期的にチェックしてると1.5万ぐらいになるんで遊びで組むなら候補になるかと

881:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 20:32:55 M1nKimfh.net
フラットバーにしたけど前傾がきついね
多少は早いけど視線が路面ばっかりになって
走ってる楽しさが感じられない

882:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 20:45:51 yvDf06ME.net
>>863
それはなんかもったいないというか、
ちゃんと組めばちゃんと動くちゃんとした製品なので大切にしないとバチが当たるというか

883:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 20:47:47 1UfyknBS.net
どうしようバチが当たるかも

884:ツール・ド・名無しさん
20/08/03 23:17:45 jSrb4GEL.net
>>864
サイズミス

885:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 04:15:38 GSCP1l+N.net
>>864
コラムスペーサの入れ替えとかステム交換とかで
ハンドル上げればいい話じゃね?

886:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 04:18:37 A7M3LDwn.net
一般的にロードの最軽量フレームだと重量はカーボン800g-900g、アルミ1100g、クロモリ2kg以下みたいだ
ただし1.6kgくらいのカーボンは剛性が高くがちがちの乗り味で、軽量クロモリはぶつけるとチューブが凹むとか聞くと
一概に素材の特性だけじゃわからんよね

887:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 04:37:58 38aQ2T0H.net
>>864
ステムを短いのに換えてみよう

888:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 07:29:22 OrKBSBWa.net
クロスのフレームでジオメトリーがロードってのはないんだろうか?
ロードのフレームはフェンダー用のダボ穴やVブレーキの台座がなくて汎用性に欠ける。

889:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 07:39:09 Ysrln2u/.net
>>871
良く分からんけどVブレーキの台座が無いならロードってブレーキ無いのか?

890:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 07:50:12 OrKBSBWa.net
>>872
やっぱ効きがいいからねVブレーキ

891:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 07:52:28 lB7V3f3p.net
>>872
Vブレーキの台座は無いけどキャリパーブレーキの台座はあるよ

ロードジオメトリのクロスは単純に需要が無い(少ない)から、メーカー側も作りにくいだろうね
ディスクならチラホラ見るけど

892:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 07:53:39 iTBzOtaG.net
今はディスクブレーキがあるじゃないか

893:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 07:58:24 OrKBSBWa.net
重いもんディスクブレーキモデルは。

894:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 07:58:48 Ei07rGqM.net
38cくらいのタイヤが履けるレースジオメトリとなると、
シートステーがタイヤの形にえぐれることでWBを1000切るぐらいまで切り詰める設計になるのかな
相当えぐれると思うから強度やばそ

895:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 08:00:37 cwmEhNCL.net
で、ロードとクロスの違いってなに?

896:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 08:02:19 OrKBSBWa.net
>>878
汎用性じゃね?

897:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 08:03:46 lB7V3f3p.net
■フラットバーロードとクロスバイクの違い
URLリンク(dl6.getuploader.com)
URLリンク(www.cso.co.jp)
大雑把にはフラットバーロードは「ロードバイクのハンドルだけフラットバーに変えた物」で本体はロードバイクと殆ど同じ
 ●フラットバーロード………キャリパーブレーキに、130mmエンド幅でロード系ホイール、ロードコンポ
 ◆クロスバイク……Vブレーキやディスクブレーキに、135mmエンド幅でMTB系ホイール、MTBコンポ
しかしこの区分に当て嵌まらないボーダー上の車種が増えたので、以下の大まかなポイントで区別するがその境界は曖昧である
(同じ車種でも人によってフラットバーロードかクロスバイクか判別が分かれる場合もあるので、あくまで目安として参考に)

【1】エンド幅の違い
 ・フラットバーロードは130mmエンド幅
 ・クロスバイクは135mmエンド幅が多い ※例外あり
【2】コンポの違い
 ・フラットバーロードはロードコンポ(Claris、SORA、Tiagra、105…など)
 ・クロスバイクはMTBコンポ(Tourney、Altus、Acera、Alivio、Deore…など)が多い ※例外あり
【3】ブレーキの違い
 ・フラットバーロードはサイドプル式キャリパーブレーキ
 ・クロスバイクはVブレーキまたはディスクブレーキが多い ※例外あり
【4】ジオメトリの違い
 ・フラットバーロードはリアセンターが短い(405mm~425mm位)&ホイールベースが短い ※例外あり
 ・クロスバイクはリアセンターが長い(425mm~460mm位)&ホイールベースが長い
 ・フラットバーロードは前傾姿勢強めが多く、クロスバイクはアップライト姿勢強めが多い ※例外あり
【5】装着可能タイヤ幅の違い
 ・フラットバーロードはショートアーチ(


898:23C~25C)かロングアーチ(~28C)ブレーキで太いタイヤが付かない ※例外あり  ・クロスバイクはVブレーキかディスクブレーキで32C~40C以上の太いタイヤを装着可能 ※例外あり 【6】装着可能フェンダー・リアキャリアの違い  ・フラットバーロードはショートアーチブレーキだとタイヤと本体の隙間が狭く、フルフェンダーが付かない場合がある  ・フラットバーロードはダボ穴が無い車種も多く、ダボ穴が無いとリアキャリアを付けるのが困難になる ※例外あり



899:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 08:04:47 lB7V3f3p.net
>>878
フラバロードスレのテンプレを参考に

900:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 08:22:37 cwmEhNCL.net
>>881
例外が多いが該当する項目が多ければ区分が変わるってことでいいの?

901:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 08:27:27 OrKBSBWa.net
自転車は車やオートバイみたいに普通に100万円ってものじゃない、しかし、それなりに場所をとる。
だから、パーツ交換で何とでもなる汎用性が欲しい。
ロード乗ってた奴が限界感じてパーツ交換でクロスにして通勤用に使うとか、逆にクロスを買った奴がもっと速くでロードにするとかだ。
もう一台買えばいいってのは無し、どっちかが用無しになるから。

902:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 08:27:49 lB7V3f3p.net
まぁいいんじゃないかな?

903:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 08:37:09.83 Ei07rGqM.net
要するにV、キャリパ、ディスクの全ての台座が付いてる万能フレームか
なんかそういうのは日本が得意そうだけど、製造死んでるもんな

904:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 08:42:03.39 cwmEhNCL.net
クロスからフレームとブレーキ以外のパーツを外してロードのフレームに移植してみたいね
感覚的なものじゃなく数値表れるような違いがあるのか

905:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 08:45:12 Ei07rGqM.net
本家GCNあたりでやりそうなネタ

906:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 08:54:33 cwmEhNCL.net
ジオメトリってミリ単位で語るのに大事なはずのその結果が曖昧な感想ばかりっていうね

907:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 09:07:35.03 OrKBSBWa.net
体感だからそんなもん。
個人差もあるし。

908:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 09:56:36 R8CTbFb2.net
ダボ穴欲しいなら自分で開けろよ

909:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 11:19:34 3DzHkwh3.net
>>869
しかもタイヤやエアボリュームや空気圧の影響が絶大で、ブラインドテストをやってみると、どれがなんだかわからなかったりする。

910:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 11:21:48 3DzHkwh3.net
>>885
できるけど儲からないから続かない。

911:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 11:25:50 hU4qgRKP.net
ディスクブレーキトリムブレーキでフォークの必要剛性全然違うから高くて乗り心地の悪い自転車になる

912:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 11:45:19 5awg92jL.net
おれなんかはMTB買ったけど山とかいかないんでタイヤを細くし
スプロケやディレーラーをロードのモノにして乗ってる
自分好みに換えれるってのが自転車の面白さだとおもってる

913:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 12:20:16 rRKqRY4m.net
フロントならフォーク交換すればどうとでもなる
後ろはエンド幅とか絡んでくるから簡単にはいかんな
金属フレームならブレーキ台座溶接する荒技もあるが

914:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 13:32:07.13 sjYV+ntQ.net
>>871
ツーリング用のやつだな、Vはレアだが。アラヤのディアゴナールとか。
ドロップでシマノのSTIブレーキシフターにするとミニVかカンチでないと引き量が合わないという規格上の問題がある

915:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 18:16:02 UZlxnoGU.net
>>878
ロードは高負荷連続走行向けで
クロスは日常生活で使いやすいようにゆるくしてある

916:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 18:20:44 aNeusWDX.net
普通にトップチューブの長さと、BB位置の地上高だろ

917:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 18:25:50.40 i5uGQCx3.net
あとチェーンステーの長さ

918:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 18:29:38.30 aNeusWDX.net
それはエンデュランス向けの長いのもあるから

919:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 18:38:19.38 jLCoBvcU.net
>>878
歩道を走ると苦痛なのがロード
車道を走ると辛いのがクロス
道交法云々で絡んでくるのは無しの方向で。

920:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 20:22:58 UI8kOAFQ.net
ロードとMTBを混ぜたのがクロスなんだから
どっちベースでどっちのパーツが付いててもええんやで
ママチャリ用パーツは許されない

921:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 20:35:30.72 3DzHkwh3.net
ロードよりのMTB
MTBよりのロード
どっちベースでどっちのパーツが付いててもええんやで

922:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 21:37:49 g09U/w01.net
クロスのチューンにロードフレームとホイール
平地巡行速度を高めるのに効果的なのはホイールですか?

923:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 21:44:51 hU4qgRKP.net
エントリークロスとミドルグレードロード乗って感じるのはBBとクランクかなあ
回しやすさが全然違う

ただそこ改造しようとするとコンポ自体変えていくことになって金かかるけど

924:ツール・ド・名無しさん
20/08/04 22:36:10.86 d/uTuBlG.net
>>904
ロードフレームに換えたらそれはロードなんじゃないの?

925:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 06:08:09 PNN0SP2E.net
フロントがトリプルなんだけどインナー使わないから外そうとしたら
カシメられてるやつなんで外せない
そこでクランクごとダブルのものに換装しようと思うんだが
BBをそのままにしてたら不具合出るかな?

926:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 06:12:47 h4FZeunp.net
トリプル用だとMTBベースだろうから軸長が長い
ロード用のダブルクランクは軸長短いから結局BB交換することになりそうな予感

927:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 06:15:36 PNN0SP2E.net
>>908
そっかやっぱり軸長が引っかかってくるか
長い軸長にダブルクランクつけたらペダルの位置が外へ出っ張る
ことになるのかな

928:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 06:19:06 PNN0SP2E.net
軸長が122.5mmと113?ではかなりの違いがでるもんかな?

929:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 06:53:31 bj4AG51o.net
単純に差を2で割ればいいんじゃないの?

930:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 07:30:49 U8Wnxdfw.net
クロスのランドナー化したくて、あえてルッククロス買った。
鉄フレームだから、鉄フレームが欲しくて。
すんげー丈夫だなフレームだけはw
見た目何の車種か分からないほどになってる。

931:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 07:36:54 I5QLYm1f.net
>>908
MTB用のダブルクランクにすればえぇだけでは?
まだ、上位モデルでもダブル設定有るよ

932:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 07:39:45 QUjyUV5d.net
>>912
時�


933:X思うんだけど 鉄フレームがスゴい丈夫っていうのはパイプがビクともしない頑丈さというだけで 負荷が掛かるパイプ同士の関節部分を頑丈にするコストはかけられているのかねえ



934:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 07:45:43 QMH1sKeG.net
フロントのチェーンリングってバラ売りしてんのかね?
48-36-26で組みたいんだけどセットになってるやつはリベット止めしてある。
刃先が欠けて2年もたないから、リングだけ交換ものにしたいんだけど。

935:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 07:51:19 qvW0CMDx.net
>>914
飯塚事件のママチャリは真っ二つだったからな
接合部はランドナーほどの耐久性はないだろう
ハイテン鋼パイプ自体は悪くないんだが

936:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 08:36:39.16 qzRbBt4z.net
>>915
alivio FC-M4060が48-36-26だけど、これじゃダメなの?

937:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 08:59:14 QMH1sKeG.net
>>917
これ、マニュアル見るとリングの交換ができるようになってるね。
これでいいかも。

938:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 10:28:49 QMH1sKeG.net
FC-M4060は廃版になっていて現行は FC-T4060だった。
アマゾンで7,600円だし軽いらしいから、これにしよ 。
9S用だけど8Sでもいけるみたいだし

939:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 11:03:24 gxWFGfHY.net
>>911
そうは問屋が卸さないのよ。

四角テーパの軸長の変化は法則性が解り辛いのと、そもそも左右別々に変化してたりする。

URLリンク(metro.moe-nifty.com)

940:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 13:29:45 eO1sI89g.net
夏場用にブレーキをM70CT4からS70Cに変えようと思ったのに、地元の自転車屋回ってもどこもM70R2しか置いてない…通販で頼むしかないなぁ…

もしかしてS70Cって廃盤になってしまったのだろうか

941:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 19:00:43 W/KfNRtp.net
>>912
ルック車のアルミフレームもとんでもなく頑丈だぞ

942:ツール・ド・名無しさん
20/08/07 21:10:04 jwzzfRx+.net
>>921
シマノに聞けよ雑魚氏ねよ

943:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 09:45:06 shv5eVyL.net
スポークの張り方を変えようかな

944:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 10:08:59 LFY1vtOn.net
モランボンとか?

945:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 10:13:30 1+Nv5pCa.net
>>921
あるし
URLリンク(bike.shimano.com)

946:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 10:15:10 1+Nv5pCa.net
こっちだった
URLリンク(bike.shimano.com)

947:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 10:21:28 shv5eVyL.net
>>925
通常の6本からラジアルにするんだよ

948:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 12:41:38 6QbPUVs9.net
ラジアルにするメリットあるの?

949:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 13:12:11.15 shv5eVyL.net
スポークの長さが短くなるから軽くなる。

950:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 16:17:23 XYIZ83C5.net
>>930
何g?

951:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 19:52:04 shv5eVyL.net
何グラムかは不明だけど乗るとはっきり分かるよ。
8から6に変えても分かる。
回転してるからね。

952:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 19:54:38 AFJU2+oD.net
だったら勝手に変えろよ
許可も報告もいらないから

953:ツール・ド・名無しさん
20/08/08 20:56:00 shv5eVyL.net
スポークもWバテッドがある

954:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 00:51:52 8+A+nEKH.net
>>880
リアエンドはメジャーなGIANT、GIOS、Khodaabloom、自分のルイガノsetter9.0もそうだけど、みんな130mm。だからと言ってこれらはフラットバーロードって言ってないから、その点はかなり曖昧。

955:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 03:26:4


956:0 ID:kl5PMQbV.net



957:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 06:56:55 X11oCEV0.net
>>935
大体のクロスが135ってだけで、例外ありってあるよ

958:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 07:40:06 5p+4oNzt.net
メーカーもこれからは130にすべきだね。
ロードのホイールがポン付けできるから。

959:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 07:51:03 SdEXnCsN.net
最大勢力のエンド幅は130だけどな

960:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 07:52:46 uUc/pSie.net
>>935
クロスって135mmだと思ってたわ
そっちには手をつけてないから考えたことなかった

961:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 08:53:04 7WLDAaWe.net
アルフィーネ11なので135だったかな

962:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 08:56:45 WGPMrnn0.net
だがメーカーは空前のディスク推し

963:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 09:18:03 5p+4oNzt.net
リムブレーキと同じ重量じゃないと意味が無い

964:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 10:22:22.22 1VQiQ/T3.net
>>943
クロスならブレーキ以前にコストダウンによる重たいパーツ満載だから、そこをなんとかしないと

965:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 11:24:43 +HBrAynM.net
街中でママチャリ運用するクロスほど軽量化は有効だよな

966:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 11:40:51 /RT/PT5+.net
クロスは1.2kgのABUS鍵・スタンド・リアキャリア・パニアバッグもりもり積んで通勤仕様にしてるからくっそ重いや
クロス実用的改造スレが無くなっちゃったからこっちで…

967:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 11:59:49 1sXgOw2e.net
>>938
それが大きいね。
リムかディスクかブレーキ問題が残るけど。

968:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 13:03:13 uw2jFzjB.net
実用的にすればするほど見た目はダサくなるが普段使いは楽になる

969:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 15:41:19 IXQI1mpa.net
>>945
駐輪場でガチャガチャぶつけられても壊れない強靭さとのバランスがカギとなる模様
>>948
そこを個人のセンスでなんとかするのも腕の見せどころだよね

970:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 16:15:30 rafk4q3x.net
俺のドロハンクロスは、多分だけどとなりに停めていたサビだらけのママチャリのカゴにバーテープを千切られ、
別のときに駐輪場でスポークをおられた
ママチャリの強靭さよ

971:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 17:47:32 1ZfcmC9E.net
そういうのがあるから下手に駐輪場停めたくないんだよな、俺も職場でママチャリアタック食らってディレイラーハンガーひんまげられたし

972:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 20:08:07 uUc/pSie.net
>>950
>>951
そうならない強靭さがクロス
130mmだからとロードパーツを使って快速を気取っていると本分を外れたクロスはそういう目に遭う

973:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 21:00:41 73J+0V8M.net
手組すりゃええやんけ

974:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 21:41:24.94 FidKqzgV.net
>>938
そしてロードが12s13sになり135や142スルーになってまた取り残されるわけだな

975:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 21:54:06 j5vpRbBc.net
普及価格帯だと、12sはともかくリアの13sは無いんじゃねー?
そこまで多段化する必要があるならフロント3段ムーブメントが先に来るでしょ

976:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 22:15:36 IXQI1mpa.net
>>955
リア多段化はフロントシングル化とセットじゃないの?
MTBはそっちが主流になりつつあるみたいだし

977:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 22:52:54.43 ydnD/arO.net
自転車なんてもんはな、前がシングルで、後ろが8段ありゃ十分だ。
山登りなら前2な。

978:ツール・ド・名無しさん
20/08/09 23:11:54 gth385oj.net
今日ちょろっと30kmくらい走ってきたけど後ろ3枚しか使わなかった
ちょっと横着しすぎたと反省

979:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 05:50:57.80 A1QzX


980:D8b.net



981:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 08:15:55 Kd39pqDI.net
ロード・クロスともにディスクは12×142スルーアクスル、リムは130で統一してくれればいいのね

982:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 13:20:06 A1QzXD8b.net
安く作れるからって理由で、クロスでは141QRが出しゃばりそうで怖い

983:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 13:23:56 jPwTbJI9.net
ホムセンのルッククロスじゃ700Cを売りにしてるモデルでも
リアが逆爪エンドだったりするからな。1円でも安くって圧力がある限り135とVブレーキはなくならんさ

984:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 17:24:07 eVUjANH/.net
>>961
141QRってブースト規格のQRじゃん まあ、ないよ

985:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 18:25:21 7iGfZq3h.net
>>962
というか安くという命題にディスクではなくVブレーキというのは分かるが
リアエンド幅135だから安くなるってのはなぜなの?
130mmでは安くならないのはなんでだろ?

986:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 18:37:22.06 ZkcxSLfh.net
>>964
今までの製造設備の資産を引き継げる、更新しないで済むってのが大きいかと。
生産ラインの治具を一部新しく変えるだけでもそれなりの出費になるし、
新しくなった治具、ラインで作られた製品の品質が安定するまで不良率も上がるし、
生産側から見ればエンド幅5mm広げることに何一つメリットを感じないと思う

987:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 18:37:53.15 DU2V2EuZ.net
MTB系の方がロード系よりさらに安いコンポがあるからじゃね
前がトリプルのチェーンラインに合わせるなら後ろも135
+MTB系にして合わせたいよね

988:ツール・ド・名無しさん
20/08/10 22:31:27 2GXiWLVL.net
フロントはスクエアテーパならチェーンラインなんてどうにでもなるしな

989:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 01:07:39 QCeze54m.net
135の方がJIS規格的にホイール組みやすいんだろ
高いオフセットリムとかも使わんでいいし

990:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 01:55:02 0mLpkZcl.net
オフセットもO.L.D的には緩くなるしな。

991:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 10:06:54 16lBMIMI.net
>>968
それだな

992:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 14:12:17 zeRrZlap.net
海外メーカーがつくるクロスバイクがどうしてJIS規格なんて気にするの?

993:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 15:11:07 tJZmRxoQ.net
日本で売るからじゃねーかな

あとチャリに関してはJIS≒BSAだった気がする。つまりほぼ世界標準。
最近はISOに統一されたけど、
一昔前までのアジア圏はJISが工業規格のスタンダードだったんだよ
ひねくれてイタリアン規格とかを採用する理由がない

994:ツール・ド・名無しさん
20/08/11 16:05:40 E4V910R4.net
集めやすくて安くて良い部品が JIS 規格ってことなのでは、現状において。

995:ツール・ド・名無しさん
20/08/12 18:52:44 2Nd2eWUa.net
中華とは言えカーボンサドルが3000円で買えるいい時代になったもんだ

996:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 10:56:49.70 ycfKzZz0.net
中華もどのパーツも年々質が上がっててコンポすらシマノに迫りつつあるが
その代わり値段もちょっとづつ上がってて悩ましい
まぁ欲しい時が買い時やね

997:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 20:58:48 1zK/Ez3Q.net
クランク48→52に変更したら結構変わる?

998:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 21:21:13 BPwpICWu.net
>>976
リアのトップが11Tだとギア比は4.36→4.73になる。
700cサイズでケイデンス90なら速度は49.3km/hが53.5km/hになる。

999:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 22:23:20 6PcbeW8h.net
>>976
48で足りてないなら変わるかもね



1000:剛脚さんでなければ下り以外でメリット無いかも あとインナー(ミドル)メインで使ってるなら使い勝手は良くなるかも



1001:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 22:27:16 OUVHAfEl.net
>>976
フロントシングルで何を血迷ったか52にした俺
(リアが分かんないから一般論だけど、)
重たいペダルをガシガシ踏みたいタイプならいいと思うよ
坂道が多い地域なら、リアの最大を30とか32にしたくなると思う

1002:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 22:48:25 1zK/Ez3Q.net
剛脚ではないんだけど48じゃ物足りなく感じて50にしようか52しようか迷って

1003:ツール・ド・名無しさん
20/08/13 22:48:37 xr+Fie5U.net
膝痛めてる自分としては36t以上にはしたくないな・・・

ケイデンス上げれば40km/h位なら出るし。

1004:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 05:53:48 WPleVPz3.net
おまえらバケモノか
おれなんてフロントは32tだよ
坂もなく平たんな道ばかりなのに

1005:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 06:20:03 47eWO4Jl.net
中華カーボンサドル、俺のケツに合わなかった
こりゃ中華カーボンサドル沼だな

1006:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 08:18:23 D9PH+5nT.net
46t30tや
ギア比4以上をガシガシ踏めるなんて剛脚やな

1007:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 08:28:21 i/VKKsJx.net
ダラダラ下りとかでないと4以上踏めませんわ

1008:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 08:30:56 cVI1bodK.net
追い風が前提

1009:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 11:59:17 gW3ZoQtT.net
吊しでシングル50だったけど上りがツラいので下げるかフロント2or3枚にしようか迷ってる
下りは今のでちょうど良い感じなので多段化かなぁ…

1010:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 12:32:39 FWIDCwxd.net
>>987
激坂でもない限り2枚で足りると思う

1011:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 12:52:03 T/tAMjEu.net
MTB が 30:12-36 だったけど、
チェーンリングを 30→36 に交換
街乗りにはちょうどいい

1012:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 13:08:36 zvXAKzJZ.net
フロント3枚が安くて2枚やシングルが高いのやめてほしいわぁ

1013:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 13:20:43.31 wMBsxk+W.net
>>990
心の底から同意。

1014:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 13:28:58.63 gW3ZoQtT.net
>>988
自分もそう思うけど
>>990
これなので…アサヒの3万程度の安車なので値段優先で良いかなと

1015:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 14:37:44 9LQjotwM.net
次スレ建てずに逃げたのかよ

1016:ツール・ド・名無しさん
20/08/14 14:54:30 35451lqC.net
次スレだゾ

クロスバイクの改造とチューンナップ#26
スレリンク(bicycle板)

1017:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 09:20:23.26 szRk17I/.net
>>992
FC-TY501-2なら安いよ

1018:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 13:06:37 k5VuiGYy.net
横からだけど
先月FC-TY501-2ポチッたら発送は10月って言われたよ。

1019:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 13:14:45 UeHX7dAA.net
先週尼でポチたら昨日届いたぞ

1020:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 13:54:32 k5VuiGYy.net
そ、そんな ...
(´・ω・`)

1021:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 15:14:27 GPWOfS3s.net
質問いいですか?

1022:ツール・ド・名無しさん
20/08/15 15:18:44 Tpz3SsGl.net
>>999
オッケー!

1023:1001
Over 1000 Thread .net
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