20/02/23 17:33:13.46 1ifBcgj/.net
スマホなんて直射日光下で役立たずじゃん
684:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 17:45:01.70 te56j5oU.net
>>683
そう言った不満を感じているなら考慮に値する
685:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 18:03:25.65 lrbXZ4G7.net
>>676
あのチューリップピンで舗装路走ってみたいよな
686:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 18:20:18.62 aFhDAm0F.net
>>683
輝度の自動調整さえついてないガラクタ使いがなに語ってんの?
687:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 18:34:14.96 CNjn8YLn.net
みなさんチェーンカッター何使ってる?
新調したいんだけど、おすすめありますか?家用。
688:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 18:35:55.50 DDLtleeE.net
車載工具
ブリとか便利だよ
689:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 18:46:44.28 Wm9mGmzG.net
>>687
家用はホーザン
690:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 18:51:04.72 iAiwyBi0.net
チェーンカッターなんてなんでも良くね?
ギザプロダクツの安物使ってるがちょっと硬いくらいで問題は無い
691:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 19:04:06.17 fTJOh34P.net
>>687
俺もホーザン。
692:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 19:57:20.61 HkcHSWgB.net
>>676
基本は、面積を増やしてもその分面圧が下がってトータルの摩擦は変わらない、だと思う。
でもここに
1. 面圧が低い方がタイヤの劣化は少ない?
2. ゴムの摩擦係数は実際には面圧が上がるにつれ少しずつ下がるので面圧が低い側で
運用した方が摩擦が大きい?
3. ウェットでは面積が狭い方がハイドロプレーニングしにくい?
4. 太いタイヤの方がグリップ -> スライドへの変化が穏やか?
といった要素があるとかないとか...
693:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 20:05:56.70 y3wpXcVi.net
>>679
SUPERGPS持ってるけど今なら買わない
発売当初の利点はバッテリーの持ちとナビ付きでの価格帯の中で安いって言うくらい
拾えるGPSも現行のものより少なかった気がする
694:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 20:51:39.70 3WDxWkVc.net
レースで使うスリックタイヤは走行の熱で少し溶けてベッタベタになるんだよ。
コースアウトしてグラベルに突っ込んだら砂利がタイヤに張り付いてるだろ?
一般の乗用車のタイヤではどうがんばってもああはならん。
面圧がどうのじゃなく粘着面積が増えるんでグリップが上がる。
695:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 21:17:36.18 te56j5oU.net
>>694
ダウンフォースもあるしな
696:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 21:20:28.68 lBqxOSwa.net
Sタイヤとかで一般道走ると砂利巻き上げてパチパチうるせーのなんのってw
697:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 21:25:41.79 Alzos3Pm.net
>>693
サンクス買うのやめます
698:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 21:31:38.19 fTJOh34P.net
元はブレーキシューの話だったのに、
自動車のタイヤ話盛り上がっちゃったなあ・・・。
ゴメン、俺676のせいか。
アンカーの有無は関係無く
レスくれた人皆ありがとう。
699:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 21:41:01.60 CNjn8YLn.net
>>689-691
ありがとう。ホーザン買おうとしたら高杉ワロタ
700:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 21:51:53 sc93fSvv.net
BIKE HANDとかPWTで充分
701:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 22:32:19.67 54PfltNy.net
>>672
キャリパーの取付穴にVブレーキシューの軸ボルトが通らない可能性
(ぎりぎり通ってもトーイン付けられない可能性)
シティサイクルの前ブレーキにテクトロの黒800Aを入れてシマノのカートリッジ式のロード用シューを付けようとしたら
船の軸がキャリパーの穴にぎりぎり入らなかった思い出。
黒塗装で塗膜の分だけ狭くなってたんかな?無理やりねじ込んだけど。
702:ツール・ド・名無しさん
20/02/23 22:54:38.73 l5pDj9Q1.net
>>701
俺も黒810AにC3付けたけど穴がかなりギチギチだったな
同じく無理やりねじ込んだ ぐへへへ
703:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 00:19:03 OSGUYATv.net
ママチャリチェーンの注油の仕方教えて
現状、ケース付いてるから後ろのコグカバー開けてドライタイプを多めに挿してる。
カバーあるから汚れないけど、気が付くと乾いた水飴みたいにチェーンがカピカピになってる。
チェーン
704:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 00:20:25 OSGUYATv.net
チェーンを定期的に外してクリーニングした方が良いかな
705:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 00:43:54 Qwn5zVpK.net
>>703
不必要なオイルは拭き取るのが基本
多く注しても良い事無い
フルカバーチェーンケースなら雨で流れる心配無いのだから、余計に注す必要は全く無い
706:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 00:44:01 skNVxhDQ.net
定期的にKM-001を噴射でおk
707:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 00:52:52 +gm761YY.net
ふと思い出したけど、学生の頃はママチャリに556ぶっかけてたけど全く問題無かったな
もしかして俺たち神経質になりすぎなんじゃね?
708:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 01:02:03 cVqooJ56.net
>>707
その頃の自転車は頑丈に作ってあった定期
709:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 01:12:43 BWk1a/tG.net
シングルチェーンならな
710:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 01:19:54 Qwn5zVpK.net
>>707
556でもグリス流れるような場所を避け
気になったら、放置せずに都度吹けば致命傷には至らない
実家、一軒家、車庫、良質自転車
一人暮らし、安アパート、露天駐輪、安価自転車
とかも有りそう
711:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 05:36:45 yQt1qJcm.net
洗車後 チェーンに水置換のスプレー吹いて ボロ布で拭いてピカピカになったが
チェーン指で捻るとジャリジャリ音がする やっぱ外してシャカシャカしねーとダメだな
712:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 09:08:01.30 Qwn5zVpK.net
>>711
チェーンが露出しているなら
油がタール状になっていなければ
石鹸付けたブラシかたわしで泡立てて洗って流水で流すを、綺麗な泡になるまで繰り返せば、
ジャリジャリしなくなる程度には綺麗になる
713:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 09:23:30.70 A5t832Gc.net
>>698
ディスクブレーキのピストン数の意味とか
調べ始めたら楽しいかもしれない
714:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 09:36:08.31 +gm761YY.net
>>712
めんどくせwww
715:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 10:06:23.47 Qwn5zVpK.net
>>714
俺は外すのは嫌なのでしゃーない
外すのOKなら洗い替え用にもう1本チェーン用意したら?
交換すれば直ぐ使えるし、汚れたのは暇な時にシャカシャカしてルブ吹いて保管しておけばいい
716:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 13:30:38.04 B/eqeaM+.net
チャーンにぶら下げる洗浄器でも綺麗になるから、たまに使うとか
717:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 13:35:44.34 /cHFT6dW.net
超音波洗浄機使ってみたら世界が変わった
718:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 13:40:54.77 wBEa/12X.net
チェーンをペットボトルでシャカシャカって言うほど綺麗にならん
高圧洗浄機とかでしつこく洗って拭いてを繰り返してようやく中まで綺麗になる
719:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 13:45:14 aiV+yl5n.net
稀釈したサンポールに一晩浸けとけばいいじゃん
720:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 13:47:56 Qwn5zVpK.net
>>719
それは錆びた時に有効かと
721:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 14:09:49.96 wBEa/12X.net
清掃拘っても雨で一瞬で台無しになるから気持ち的に7割でやるくらいのほうが気兼ねなく出来る
722:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 14:39:06.21 3E/2hHgv.net
>>719
サンポール良いよ。
錆にやられた工具が復活したよ。
723:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 14:43:31.43 TWE782e0.net
セリアに料理用ステンレス皿いろんなサイズあるの見つけたから
🌀ぐるぐる巻いたチェーンにパークリ吹こうと思うんだけどダメ?(´・ω・`)
724:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 15:07:41.36 MOgfYhH/.net
サンポールよりナイスの方が濃度高いの豆な
725:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 15:48:57.42 ej5Yepje.net
汚れが酷くなる前にオイルスプレーで解決
726:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 17:16:40 SgKQmtia.net
>>723
浸け置きでも、かなり綺麗になるよ
727:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 17:30:25 2thxhyw3.net
>>716
それ使ってる、中に灯油入れて洗うと結構綺麗になるよ
728:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 18:16:57.87 Zqk6SCYz.net
>>716
それってガラガラの事か?
729:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 18:39:11 TWE782e0.net
それどころじゃなくなりました(T_T)
いつものようにチャーン掃除しようとして
そいえば後輪カタカタしてたなと思って見たら
リムに10cm以上の亀裂入ってたワタシノジテンシャ(´・ω・`)シンデタ
730:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 18:56:56 mGEDyrl0.net
シャカシャカするならペットボトルなんかよりプロテインのシェーカーがいいよ
731:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 19:06:47 rmlEC7cF.net
>>729
そんな破断寸前のリムでも、音がするな~程度で
最近この自転車進まなくない?なんて感じはしなかったの?
732:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 19:28:09 fOF7foNx.net
>>729
お前が無事で良かった
733:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 19:28:28 TWE782e0.net
>>731
内周凹外周凸みたいになってて
1周するごとに外周凸がVブレーキシューに僅かに当たってたみたい…
いま26インチホイールポチろうと検索してますイイノン(´・ω・`)ナイカナ
734:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 20:06:48.24 GkoqxEBJ.net
以前 ここでカセット間座聞いた者だか、本日 届いたのがこれ
URLリンク(i.imgur.com)
欲しかったのが、右
URLリンク(i.imgur.com)
同じシマノなのに、5800と8000は、違うのか?
735:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 20:12:35.88 tr3DlWCY.net
部品表見たの?
736:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 20:22:43.35 GkoqxEBJ.net
見た
厚みは同じ
買った所は、品番書いて無かった。
やっぱり700円のが本当のか
でも700円するか?
こんなリングが?
失くしたと思っていた間座が出てきたからいいや
737:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 20:34:02.25 VSqhzHM9.net
>>734
一応レスしとくと、シマノのサイトでパーツ表見られるよ。
URLリンク(si.shimano.com)
ここのEVってPDFリンクね。
んで以て、CS-5800のギア間座が「Y1PJ03000」(t(厚み)=2.18mm)、
CS-R8000が「Y1VT07000」(t=2.18mm)。
違うものやけど、寸法は一緒のはずやから代用出来るんでない?
738:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 20:34:28.57 VSqhzHM9.net
>>736
すまん見たのね。無駄レス失礼。
739:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 20:43:12.48 Ga5nrGCX.net
>>737
外形違うが内径同じだ
使える
ワロタ
740:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 21:08:26.41 Qwn5zVpK.net
>>734
2枚目右の偏芯酷ス
50円のエラーコインレベル
741:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 21:08:55.59 VSqhzHM9.net
こんなパーツをわざわざグレード別に変える意味はあるんだろうか?
金型コストかかるだけじゃなかろうか…
742:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 21:30:43.87 tr3DlWCY.net
グレードよりは世代の問題かね
偏心ひどいから直径でかくして金型変えたのでは
743:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 21:37:07.57 6E8eXbxJ.net
SRAMなんかただのわっかなのにな
744:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 21:56:02.69 Gvgh7yb1.net
>>734
どこかのサイトで素材が違うとあった記憶がある
745:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 22:16:32.52 yQt1qJcm.net
リアハブのグリスアップ時にフリーボディに嵌ってるダストシールは外すなョ~
ワシからの遺言じゃ
746:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 22:37:59 5JA4eXP6.net
>>745
分解困難なタイプはあれ外してクリーナー→空気→油の延命措置やってるけどまだ生きてるよ!
747:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 22:46:38.76 8cZ21tHv.net
外側のシールと内側のシールで話が噛み合ってないっぽい。
ラチェット機構廻りだけに。
748:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 23:22:20.33 Qwn5zVpK.net
>>745
お前ワタルかよ
749:ツール・ド・名無しさん
20/02/24 23:23:36.99 6FbqKGDq.net
>>734
プラスチックとアルミの材質の違いだけでしょ
750:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 00:27:32.14 h5/3SB18.net
スプロケットのロックリング外した流れで、ついフリー側から玉押しのロックナット緩めたくなるよな。
フリー側で玉押し調整し難いのに気が付いた時点でハブシャフト抜いて
フリー側をダブルナットでロックして反フリー側で玉押し調整に転進するべき
751:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 04:33:03 ElaAcQxb.net
フリー側のベアリングのシールは ついマイナスドライバーでこじって外したくなるが
たいてい歪ませて叩き直しても再使用不可になる
薄い金属ワッシャとゴムが一体になったシールの話
752:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 06:57:41 3TOVl4f6.net
>>723
パーツクリーナーあっという間に気化してなくなる
蓋できるのにしな
753:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 07:48:05.44 UAQetRc+.net
ハブの分解なんて不要。俺のディオーレは5万kmノーメンテ。なんの問題も無い。むしろ下手な分解組み立てがトラブルを呼ぶ。
754:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 08:06:48.65 6mILWjj6.net
たったの5万km程度でドヤ顔されましても。
755:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 08:25:00.76 R0b5W12E.net
ハブのメンテって難易度高くないけどね。
756:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 08:35:59.10 SnlecoQE.net
面倒くさいんだ
ボルト留めのは特に
暖かくなったらやろう
涼しくなったらやろうと言ってる気はするが
757:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 08:36:42.37 ExsHPp74.net
毛を生やすよりは簡単だな
758:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 08:39:42.70 gc9ncDdu.net
>>748
クソワロタwww
絶対本人だよね
759:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 11:33:33 ZPvoIklD.net
シマノハブのメンテってすげー楽だろ
760:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 12:13:52.93 jIQ2YSIr.net
楽だけどやりたくないってのはわかる
グリス触りたくねーもん
761:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 12:52:53 h5/3SB18.net
気分が乗った時しか作業したくない
整備不良で劣化は嫌
そんな時の為の2台体制
ロード→本命と言いつつ実質床の間
クロス→100km以下のサイクリング用
軽快車→メンテ能力と最適化でクロスの地位を脅かすまでに成長
762:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 16:07:18 G3khy/g4.net
3台やん
763:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 16:23:05 sTGrJlxw.net
運用してるのは2台ってことでしょうなあ
自分もロードはガレージに吊るしてる状態だから乗ってるとはとても言えない
764:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 17:52:15.05 TB4iicij.net
干し大根や
765:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 17:59:40.19 tAzqXD7n.net
たぶんDTのハブが一番メンテ楽。
766:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 18:04:44.45 SnlecoQE.net
加護だよ加護。加護のせいでクロスは脇に
高速化したママチャリは恐ろしい
767:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 18:59:12.31 YCAmhuhT.net
bless you!
768:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 19:02:25.30 M5JmQSag.net
加護より加賀がいいなあ
769:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 19:04:45.04 bG+jOqM4.net
>>765
ハブ体のスプロケ側のベアリングを交換したことはない?
770:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 19:49:15.82 /PSuSyQR.net
最近上り坂で異音がるするようになって、
結局シートポスト抜いてフレームの内側にオイル吹いたら異音がしなくなった…
そろそろフレーム買ってきて一台組み立てるチャレンジを始めた方が良さそうかw
771:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 20:02:47.86 6dfApMdf.net
加賀より鹿賀が良いなあ
772:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 20:15:25.43 ElaAcQxb.net
鹿賀よりガガが良いなあ
773:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 20:20:53 6dfApMdf.net
ガガよりマドンナが良いなあ
774:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 20:32:12 AZPqB5QK.net
マドンナよりさくらや泉ちゃんが良いなあ
775:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 20:51:06.66 ZTMJ9TIs.net
加賀より赤城かな
776:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 20:53:19.54 6dfApMdf.net
>>774
さくらや泉ちゃんより博や満男が良いな
777:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 21:14:30.99 XVBqWhK6.net
博や満男より豊や光男がいいなあ
778:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 21:46:21.04 LFvhmFso.net
>>776-777
お・おまえら・・・、
そっちの趣味だったかーっ!
タコ社長は?
779:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 22:51:18.95 IZ+b1/+G.net
護衛艦かがのロゴマークデザイン良いよなぁ。
780:ツール・ド・名無しさん
20/02/25 23:32:22.94 6dfApMdf.net
>>777
光男より忠男や雅也が良いなあ
781:ツール・ド・名無しさん
20/02/26 03:59:08 mLzjTf4z.net
おやじを涅槃で待つより
ティーンスピリットみたいな匂いがするほうが良いなあ
782:ツール・ド・名無しさん
20/02/26 09:16:31 oGPEOUml.net
匂いがするより味がする方が良いなあ
783:ツール・ド・名無しさん
20/02/26 13:11:12.99 Zh9iDVlV.net
味がするよりサバがするほうが良いなあ
784:ツール・ド・名無しさん
20/02/26 14:45:02.40 ProjnwD1.net
鯖かぁ
鰤のがいい
785:ツール・ド・名無しさん
20/02/26 15:03:38.76 NxWWq6Na.net
イサキは?
786:ツール・ド・名無しさん
20/02/26 16:07:40 ProjnwD1.net
イサキは釣れなかったよ
787:ツール・ド・名無しさん
20/02/26 17:11:48 oGPEOUml.net
シュウゴロウは?
788:ツール・ド・名無しさん
20/02/26 17:22:37 +GqypnOF.net
連想ゲームかよ
789:ツール・ド・名無しさん
20/02/26 17:23:12 GM0HkFnT.net
ホモネタはノーサンキュー
790:ツール・ド・名無しさん
20/02/26 18:56:45 O7Ib8q93.net
何故か象印と土居まさるを思い出した
791:ツール・ド・名無しさん
20/02/26 20:33:22.11 mLzjTf4z.net
沖雅也と日景忠雄からの~沖の遺言「オヤジ涅槃で待つ」
涅槃=ニルヴァーナからの~smells like TeenSpirit
次の人は上のPVに出てくる退廃的な入れ墨チアリーダーあたりにつなげてほしかったっす
792:ツール・ド・名無しさん
20/02/26 21:47:57.48 oGPEOUml.net
ニルヴァーナってアレだろ?
アル・ヤンコビックをパクって有名になったヤツ
793:ツール・ド・名無しさん
20/02/26 22:10:17.70 6OAgu01r.net
イートイット!
794:ツール・ド・名無しさん
20/02/26 22:27:43.74 GoB2WELq.net
エウレカー!
レントーン!
795:ツール・ド・名無しさん
20/02/26 23:15:10.77 Ok+E/M8e.net
カットバックドロップタアアーン!
796:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 01:25:24.86 QxBfx67C.net
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
業界人からのありがたいお言葉
ネジがユルいなんて言われたことないけどな
逆はあったけど
チェーン店のがめっちゃユルいのと個人店にちょっとキツいって言われたのと
(deleted an unsolicited ad)
797:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 01:35:33.22 IIWjRaF5.net
>>796
この中の人ってどこの実在店の店主?
798:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 12:06:11.26 Hy1WlFrz.net
>>796
素人で弛いなんて滅多に無いけどね
普通は弛むの怖くて力いっぱいに締めるからオーバートルクになるのが普通
799:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 12:20:34.54 j+wWCKKQ.net
カーボンが恐くて緩く閉めてシートポストが下がってエアロのシートチューブ割れてる出品をよく見たけどな
800:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 12:58:54.74 qfRDWp89.net
オレは安物中華カーボンでシートチューブ割りをやってしまい、
そこからカーボン補修を習得した。
実のある失敗だった。
801:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 13:16:08.06 JcQMHLbV.net
クランプ締めすぎでクラック入れたエモンダをオクに放流したの思い出した
元気に走ってるかな
802:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 13:56:19.08 n5TRdgn9.net
>>801
おまえか
803:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 14:16:40.60 E2E2cs74.net
>>796
俺も「素人は締め込み過ぎる」と耳目する事はよくあるが、
「素人は締め込みが緩い」ってのは初めてだな。
カーボン全盛になってきたせいなのかな?
804:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 15:01:26.09 59hVm/iM.net
カーボン使うならトルクレンチ使えって話だ
今時5000円出せば買えるだろうになぜかケチられる工具
805:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 15:32:54.24 zijdaGMu.net
カーボンパーツ持ってないけどデジタルトルクレンチ買ったわ
SK11のSDT3-060ってやつ
ハードオフで未開封品のやつ税込7700円(相場に比べて相当安い)
ハードオフネットモールだと送料かかるからチャリで往復120km走ってw
806:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 16:41:43.75 n5TRdgn9.net
漕ぎ出しバキッってスプロケかクランクから鳴るのはスプロケかチェーンが摩耗してるからかなぁ?
807:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 16:51:57.05 RaUPofnE.net
トルクレンチ使ってないが、カーボン割った事は無いなあ。MTBなんかシートピラーをクイックでキュっと締めてるし。
808:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 16:56:21.14 P4Roh5/c.net
>>803
そんなもん、それぞれだろ
適正値が分からないだけだから人による
809:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 17:02:09.78 SrSccGVu.net
>>806
BBが緩んでても鳴る
810:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 17:19:00 KSRUGK3E.net
スプロケを増し締め
811:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 17:21:04 n5TRdgn9.net
>>809
>>810 サンクス休日にバラしてみます
812:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 17:22:25 F067N5o2.net
シートポストに着けるリアキャリア
フレームに挟んで着けるスタンド
締め過ぎるとヤバいのばかり
813:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 18:35:40 bmbsgNgM.net
>>808
> そんなもん、それぞれだろ
よく耳目するってだけだから
素人は皆締め込み過ぎだなんて話はしていないのだが・・・?
814:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 19:21:35.95 DfHiSaao.net
ホイールが死んだ729です(´・ω・`)
ホイール取り寄せて交換チャレンジしようと思うんですけど
リム/ディスクブレーキどっちもいけるホイールみつけたんですが
それってなにかデメリットありますか?
将来的にディスクブレーキに移行したいのでちょうどいい機会かなと
815:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 19:30:24.44 zijdaGMu.net
ディスクにしたときにリムブレーキ面が銀色で格好悪い
816:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 19:36:16.53 khxeStLl.net
>将来的に
これはまず来ないし手を出す頃には更に商品もいろいろ変わってるだろうから
”今”手を出せるものは今のもので最善のモノを揃えろ
817:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 19:37:28.53 X7jdA04j.net
>>814
リムブレーキ用として使うには無駄に重い、ディスク用にしてはリムが重いぐらいかなぁ
あーでもリムブレーキ用ってリアハブの幅130~135mmでどっちもクイックスキュワーの9mmシャフトだろうし
その自転車をディスクに出来るなら良いけど、新しくディスクブレーキ車買ったらリアエンド幅142mm前後スルーアクスルだったりしないのかな
818:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 19:40:37.47 Txq0MMsZ.net
>>814
リムブレーキからディスクブレーキへの移行といえばその通りかもしれないが、
リムブレーキ車から半端なディスクブレーキ車への移行ともいう
どっちつかずは結局どっちつかずよ
819:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 20:24:58 F067N5o2.net
ルック車だけどフロントはディスク兼用履いてるわ。
理由は安いから。
820:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 21:36:38 zijdaGMu.net
おれもフレーム&フォークにディスク台座があるVブレーキクロスをディスクに変えようとしてる
ついでにドロップSTI化するんで増税前にクラリスR2030コンポ、
ブレーキキャリパーは中古でテクトロの機械式ロード用(シマノB01Sパッド使用可)、
ホイールは中古のbontragerの29erMTBのやっすいやつ
揃えた!
けどやる気力がない
821:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 21:48:11 qXtAK1lu.net
少し待てば成長して完成車が生えるな
822:ツール・ド・名無しさん
20/02/27 22:54:00 MOc8ABp/.net
まず土に埋めよう
823:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 00:32:14.57 pj436J+f.net
肥料が高額なんだよなあ。
824:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 02:44:49 I1GVzY1X.net
>>796
カーボン全盛になってからは、割れるの怖いから、みんなちゃんとトルク図ってるよな?
825:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 02:48:19 8hbFclgX.net
東日のしっかりしたの買っても1万以内で済む上に、滅多に狂わないので校正の費用も抑えられるプレート型トルクレンチがおすすめ
826:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 04:41:46.98 4xdidSQY.net
>>813
それはアナタのアンテナ次第
827:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 04:43:56.72 sePNSTbH.net
パーツを壊さないための未満系(ステムとか)と、安全上しっかり締めなきゃならない以上系(BBとか)で
微妙に測定範囲が合わなかったりして2本必要になったら割高だ
アストロとかの安物ビーム式は測定目盛りが大雑把で、測れないなら意味がない
日本で流通してるものにそんな大きく狂う物なんてないという思い込みと
安物買う以上、校正なんて絶対やらないという思いきり
そんなことをトルクレンチ選びで考えたなぁ
828:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 04:49:10 sePNSTbH.net
あとは逆ネジ測定対応してんの?ってとこも考慮に入れたなぁ
829:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 05:28:14 8fnOGYYf.net
トルクレンチ 校正 diy
URLリンク(youtube.com)
大物の締め付けはレンチやスピンナーハンドルで支点からの長さ測って計算して計測すれば釣り秤で済みそう
830:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 05:46:49 jF0POCH/.net
>>829
何いってんだがわかんないよ
ロシア語か?
831:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 06:48:15 gzhaRqjI.net
>>826
つまり君のアンテナはチューニングが狂っていると。
他の住人の発言を読めば判る話だけどね。
何故君が他の同様意見の住人には絡まず俺にだけ絡んでくるのか解らない。
832:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 07:00:35 SNTPNEY3.net
>>827
それはお前がビーム式使い慣れてない馬鹿だってだけだと思うよ
アストロの安いビーム式で精度的には全く問題ないよ、表示も東日とたいして変わらん
ただBBに使ったりするときに作業姿勢が制限されるので使いにくいってだけで
某有名工具の店内のテスターで持ち込んで試したけど東日もSK11もアストロもプロクソンもみんなカタログ数値に内に収まってた
833:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 07:06:12 sePNSTbH.net
オレのアンテナ感度はビンビンだぜ ジェットセットラジオー!!!
URLリンク(www.youtube.com)
横からすまん
834:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 07:08:52 SNTPNEY3.net
漠然としたイメージだと
はじめてパーツ取り付けますな素人はネジきつく締めすぎ、ネジ山から謎の糸みたいな金属片との遭遇
一台バラから組めます程度の素人は、ネジ締めすぎは壊すって知識を経験から持ってるので、全体的にネジゆるくなりがち
でBBゆるんだりして、己の感覚の曖昧さを知り
トルクレンチ購入に至る
完全に俺の歴史だ
835:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 07:20:23 sePNSTbH.net
>>832
持ってないんだから使い慣れるもクソも無いんだが何言ってんだこいつ馬鹿か?
>>トルクレンチ選びで考えた
>>トルクレンチ選びで考えた
>>トルクレンチ選びで考えた
買う前なんだよボケ
URLリンク(www.astro-p.co.jp)
最小目盛り5N・m
で、お前はステム回りの6だとか7だとか3だとかの数字で確実に精度出せんだな?
836:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 07:30:08 4eJOWaGe.net
馬鹿同士仲良くやってくれよ鬱陶しい
837:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 07:30:26 jF0POCH/.net
>>835
SK11デジタルトルクレンチは?
デジタルでセットしやすく規定値まで絞めると音がなる
割りと便利
838:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 07:33:51 sePNSTbH.net
>>837
うちのはそれ
839:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 07:41:48 n46zdpLd.net
>>835
基準値に+-幾らかの誤差は許容してるから
使い方間違えなきゃ平気じゃね
840:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 08:20:38.28 sePNSTbH.net
>>839
URLリンク(www.astro-p.co.jp)
最小目盛り5N・m
URLリンク(cdn.shopify.com)
841:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 08:25:10.43 cK8wpxYz.net
ウンチクはいいからトルクレンチおススメ教えろやトピークのねじるやつは持ってるけど面倒臭くて使ったことない
842:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 08:36:50.27 GGVhuNcT.net
>>841
トルクビットの方が正確だし
それ持ってても面倒くさいと言うならトルクレンチ買っても倉庫の肥やし
843:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 08:58:31.08 SNTPNEY3.net
>>842
捻じるやつって
こっちじゃね?
URLリンク(www.topeak.jp)
コンボトルク レンチ
URLリンク(www.topeak.jp)
844:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 09:01:45.40 cK8wpxYz.net
>>483
あー、それそれ
845:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 09:18:07 sZkKQ3MN.net
↓1月下旬にシティサイクルを購入
↓盗難時の教訓からとりあえずミニU字ロックを一緒に購入
↓ジョイントワイヤー錠含めちゃんとした鍵を探す
↓いろいろ調べて通販で購入
↓並行して、変速操作をグリップでやる機種だったのでピアノタッチレバーを購入。
(今何段か手元を触ればわかるレバー型の方が好きなんで)
↓邪魔な短い方のグリップをなんとか外して交換。とりあえずガムテを巻く。
↓左右とも同じ長さのグリップを購入
↓多忙でなかなか作業できず
↓昨日ようやく左側グリップを外して左右とも同じグリップへの付け替え終了
落ち着くまで一か月以上掛かったでござる。
846:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 10:31:01.18 w6XdiX5U.net
ママチャリのこの部分、交換したいけど名称分かるかな?
URLリンク(dotup.org)
847:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 10:34:19.56 zIiJTRpF.net
たしかそれ数年前に買った事あるなー
調べてみる
848:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 10:39:38.30 zIiJTRpF.net
シマノ アームクリップユニット
だった
いくつかサイズあるね
849:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 10:42:30.68 pN7fGyYe.net
その錆具合じゃブレーキ丸ごと交換した方がいいような
850:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 10:50:01.81 8fnOGYYf.net
バンドブレーキ用取付金具
で、セット商品は出るね
851:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 10:56:23.80 8fnOGYYf.net
取り寄せも面倒だし、
サンポール漬け→マジックリン中和→がっちり塗装
サンドペーパー研磨→がっちり塗装
でも良いかと
852:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 11:35:24.78 OVLT9HR5.net
>>847-851
皆さんありがとう
単品の画像見てサイズが大きめの物をモノタロウで注文してきたよ
853:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 11:38:11.21 v6iNqovt.net
ホムセンの水道パイプとか売ってる場所に似たようなものありそう
854:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 11:40:41.14 OASTWGXr.net
>>851
これ
100均でサンドペーパーと黒ラッカー買ってくるだけだから200円で済むw
855:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 11:41:16.59 OASTWGXr.net
ってもう注文してた(´・ω・`)
856:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 13:58:32 TitMW8u1.net
どこのご家庭にもあるウェットブラストを使い再塗装しましょう
これで5ポンドは節約出来ます
857:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 17:40:16 R+0f2CA1.net
>>841
BIKE HAND(バイクハンド)1Nm~10Nm YC-637+BITS
かな
校正必要ないし何気にビット差し込み口がマグネットになってて着脱が楽
BB以外これ使ってる
858:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 19:10:50 jZ47qlVI.net
>>814
ん?リムとディスクじゃエンド幅も固定方法も違うから移行出来ないんじゃない?
どっちにしろやめた方が良い
859:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 19:11:47 jZ47qlVI.net
ごめん、817が書いてたな…
860:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 19:48:11 nXI/Lkie.net
135mmエンドのVブレーキクロスの補修用になにも考えず買ったホイールがディスクブレーキ兼用だったけど別にそれで不都合があるわけでもないね。
AR-713リムにFH-RM35ハブという組み合わせで特に不満はない。性能を求める価格帯ではないし。
ディスクロードは基本的に142mmスルーアクスルだとしても135mmクイックの車種だって相当あるし、ディスククロスでは135mmクイックが残るんじゃないかと思うね
861:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 20:08:35 YtyRSW89.net
>>815-818
レスありがとうございます(`・ω・´)
>>858
>リム/ディスクブレーキどっちもいけるホイールみつけた
っていうのは↓コレなんですけどエンド幅変わる?んでしょうか...
あまぞんの/dp/B07SYYGDF4
商品の説明にもちゃんと「強化ケンタッキー、ケンタッキー超強力」
ってかいてあるし...キョウ(´・ω・`)ケンタッキーニシナイ?
ちな購入時からXTRのVブレーキにリムブレーキのホイールだけど
フレームにディスクブレーキの部品付けれる穴が空いてるぽいのデス
862:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 20:15:11 YtyRSW89.net
いま「エンド幅 測り方」ググって自分のを
測ってきまスタ(`・ω・´)ゝ「135 mm」みたい
863:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 20:30:17.60 3JMpEP7B.net
今日とりの日じゃん忘れてた
864:ツール・ド・名無しさん
20/02/28 20:36:56.54 n46zdpLd.net
>>861
ハブ軸単体売ってるから
最悪サイズ合わなかったら付け替え
865:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 04:59:46 Bfgg7yDG.net
バラ完する時にアルミのフレーム洗おうかと思ってるんだけど
洗浄後にフレーム内側とかオイルか何か塗っとくべき?
866:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 08:58:33 A5EqVTsV.net
不要
867:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 09:16:03 UwlVR5Di.net
長期防錆スプレー吹き掛けとけば保険にはなるんじゃない
868:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 09:35:00 OxABI8Hi.net
やっぱBB定期的に外すか緩めて締め直した方がいいな。
そんなバカトルクで締めた覚えないのに、ガッツリ締まっててシマノのロングアームな
BB外し(TL-FC36)使ってるのに工具しなってたわ。
869:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 09:46:44.46 GfAEGKN8.net
トーケン忍者BBにも、長いBB工具欲しいな
870:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 09:56:15 OxABI8Hi.net
初めてスクエアテーパーのクランク付けたけど、フィキシングボルトの取付けトルク
適正トルク40Nmとかネジ山ねじ切るのが怖くて締められんかった。
鋳鉄製ボルトと軸だから早々ねじ切れないのはわかってるんだけど。
25Nmぐらいでは締めたから、まぁ外れないよね?
871:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 10:15:27 iRDx+BFt.net
6割か
外れるな
872:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 10:18:58 yfe61TaF.net
>>870
ネジにペンでマーキングして緩んでるか目視できるようにしとけば?
873:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 10:21:22 5+NYiFE/.net
緩んでもすぐに外れないから後で増し締めしときゃ良い
874:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 11:11:22 /0whX1d2.net
すみませんリアのハブ軸交換なんだけど、ホイールが130mmでハブ軸の長さが141mmなので、スプロケット側はロックナットからの飛び出し5.5mmで合ってますか?
↓ロックナット
[]==
↑ここの長さです。
875:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 11:58:20 H8L3DL04.net
スクエアテーパークランクはしっかりトルクかけないと異音と緩みすごかったよ
876:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 12:01:27 nt1hZABO.net
>>870
今後の展開
・謎のカチカチ音に悩まされる
・フロントチェーンラインが安定せずシフト不調になる
25から40Nmだとテーパーなら1.5mm(ボルト1周半)くらいクランクが内側に入ると予想
877:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 12:03:52 yfe61TaF.net
>>874
合ってるよ両サイド5.5mm
フロントは両サイド4mm
878:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 12:11:57 MbZF88pV.net
スクエアテーパーなんてスペーサーで幾らでも調整出来るじゃん
879:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 12:33:33.90 /0whX1d2.net
>>877
ありがとうございます!
880:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 13:22:05 h5fg7dj0.net
タイヤ交換やってみたいわ
881:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 13:30:47 0FsOrqFY.net
細かい調整はワッシャーでなんとかなる。
882:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 15:09:01 OxABI8Hi.net
みんなが脅すから増し締めしたわ。
一応シマノの指示書だとフィキシングボルトの締め付けトルク35~50Nmになってるらしいから
これで大丈夫やろ。
883:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 15:13:40.33 dhON4/kX.net
俺の場合は締めても締めても緩んでくるのでネジロック使ったわ
定期的に確認するけどまったく緩んでない
884:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 15:22:23.30 OxABI8Hi.net
まぁ、付けてみて思ったのはやっぱなんだかんだホローテッククランクは合理的で優秀なんやな
……ってことだな。
見た目は今回付けた74デュラの圧勝な感もあるけど。
DuraAceの文字をプリントじゃなくて彫った後に塗料流し込んでる仕上げとか、やっぱ金かかってんな……と思ったわ。
885:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 16:11:08 cbcLxYHo.net
そのあたりの趣味は車と一緒で自分が青春時代を過ごした時期の憧れ補正がどうしてもかかる
50,60代が、やっぱハコスカが最高!今の車のデザインはダメダメ、とか言いがちなのと同じだな
886:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 16:41:20 Wi8eMTMx.net
わかる
いまだに日向まこを超える女優もいないし
887:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 16:55:18 h5fg7dj0.net
わかる
いまだに高井桃を超えるAV女優もいないし
888:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 16:59:56 YIoI8uhC.net
わかる
いまだに星野桃を超えるAV女優もいないし
889:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 17:57:44.79 ntywJ0wL.net
10年くらい前に小林ひとみが六本木でキャバやっててえらく流行ってたな
みんな「その節は大変お世話になりました」と挨拶してた
890:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 18:14:06.41 Rc6Lhk9x.net
わろた
891:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 18:15:04.79 d/HgXkKY.net
>>732
小林ひとみのあそこはグロかった
892:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 18:16:13.86 d/HgXkKY.net
ありゃなんでリンクがw
893:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 20:46:08 tBf98+/q.net
スクェアタイプのクランクねじが緩んだら、
ボルトに合ったワッシャー(ステンレス製が薄くて良い)2枚購入
ワッシャーにテフロンテープ(ねじ配管のねじに巻く白いテープ)を巻く
緩んが側に2枚を入れて締める
少し走った後締めてみると少し締まる
10キロ走っても、100キロ走っても1000キロ走っても同じだけ締まる
つまり、少しだけは緩むがそれ以上は緩まない
緩んでない側にはしないほうがいいとは思う。
894:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 21:06:21.15 RCPg7XL+.net
それゆるんだから少し締め込めたんじゃなくて馴染んだところから押し込んでるだけだぞ
そうやってゆるんだと勘違いして押し込み続けてチェーンラインがどんどん内側にずれていくし
やり過ぎると穴がガバガバになって再利用効かなくなる
895:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 21:56:50.47 DT29J9DY.net
別にいいじゃん
クランクもbbも緩んだところが寿命じゃん
896:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 22:16:21.25 ErtDckyc.net
アルミクランクとカップ&コーン、スクエアBBのテーパー固着で
クランク側のコッターレスクランク抜き工具の掛かるスレッドがバカになった俺様が登場
かろうじてグリスアップは可能だったので、フレームかBBが壊れたら買い替えようと思っていたが、全然壊れない罠
897:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 23:04:57.49 CSjnqz6M.net
クランク切ればいいじゃん
898:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 23:10:27.43 Txp+HU//.net
ギアプーラーの出番かな
899:ツール・ド・名無しさん
20/02/29 23:11:01.28 qH75WqR5.net
クランク金ノコで切ったっけな
最後はクランク飛び越えてBBごと抜いたが
900:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 03:39:49 /xKpPcna.net
特に異種金属が触ってる所 長期放置は危険ね
いろいろ汁がかかれば尚更
901:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 05:09:54 UiHp+ptL.net
スレ見て松戸ハドフでsk11デジタルトルクレンチ買った奴いるだろw
902:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 06:15:19 7ND8u1Yc.net
>>899
オレは近くの鉄工所行って切ってもらった。お礼は缶コーヒー。初めて行ったのに優しくしてくれてありがとよ!
903:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 09:40:59 wyaEGcfd.net
スクエアテーパーは一回緩み癖がつくと、変な摩耗してて
どんだけ強く締めてもすぐに緩むようになるから
緩んでから絞めても手遅れのケースが結構ある
最初からがっつりしめたほうが長く使える
904:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 10:08:03 9WMxHSJe.net
>>893
絶対そんな使い方したらダメ
905:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 17:48:08 +iBHXWfR.net
街の自転車屋専用スレ 123店目
スレリンク(bicycle板:216番)-219
216 名前:ツール・ド・名無しさん 投稿日:2020/03/01(日) 05:14:44.89 ID:dRZHuIpJ
売り物じゃないミノウラのメンテナンススタンドをお客さんが欲しいって言うから仕入れ値覚えてないから4000円で売ってしまった
ごめんそれ2000円もしないです。
217 名前:ツール・ド・名無しさん 投稿日:2020/03/01(日) 05:37:19.57 ID:9txOE3jF
商売上手
218 名前:ツール・ド・名無しさん 投稿日:2020/03/01(日) 07:52:48.94 ID:HJj4qLcY
いいね
219 名前:ツール・ド・名無しさん 投稿日:2020/03/01(日) 09:01:56.29 ID:YxZ6j3cJ
マスクと同じ高く買ってくれる時はその値段で売れ
906:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 18:30:36 4yQrfUne.net
クソすぐるwww
907:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 19:39:07 IThvbeUU.net
ミノウラのメンテナンススタンドてプロが使うやつ?
あれ2000円なんだ
20000円で無くて?儲けたね お客さん
908:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 19:46:37 ajPmN95/.net
2000円で仕入れられるスタンドだろうな。
909:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 19:58:42.80 YHkXa6Lc.net
>>810
スプロケを憎しめ
に空目して(´・ω・`;)スプロケに何の恨みが?
と思ってしまった…
910:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 20:09:55.16 roi59Z+d.net
>>894
どんな安もんクランクだよ?
911:585
20/03/01 20:14:14.74 TnL+JQYY.net
遅くなりました。ST-5600左の代替はST-3500左でなんら問題ありませんでした。
ちょっと調整シビアだけど触覚同士で見た感じも違和感なく収まりました。
912:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 20:36:26 seWjG03+.net
>>910
むしろ高級なアルミスクエアテーパーの方がこの危険性があるのではないか?
913:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 20:43:26 pX+bixY7.net
>>910
昔の鉄クランクなら結構耐えるけどアルミはあっさり逝くぞ
914:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 20:54:14 4yQrfUne.net
PF86圧入でオススメ工具あります?
915:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 21:54:04.95 9WMxHSJe.net
>>914
中華
916:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 21:57:49.74 r7lo+zyp.net
黒スポーク折れるたびに銀スポークを交換してるからキラキラ眩しい
917:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 21:58:41.22 2cPtoSw4.net
っマジック
918:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 22:00:39.18 8qbo3eRC.net
そんなポッキポキ折れてるのか
919:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 22:06:49.41 r7lo+zyp.net
100kgあるからな♪
920:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 22:28:12.49 9WMxHSJe.net
2本目折れたくらいで全とっかえしたほうがいいよ
921:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 22:45:56.35 r7lo+zyp.net
スポーク入れ替えるなら新しいホイール買った方がお得やん。
振れ取りの練習も兼ねてスポーク交換の意味もあるし。
922:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 23:39:38.52 QSf3zad8.net
なんだかんだで7年ぐらい使いまわして穿いてた完成車付属のホイール、
流石に寿命なので鉄下駄ホイールに取り換え
リム幅15c、タイヤ23cからリム幅17cのタイヤ25cに変更
分かってたこととはいえ、やっぱり重たくなるね。ちょっとテンション下がった
だからと言って通勤用チャリのホイールにそんなに金掛けたくないしなぁ
923:ツール・ド・名無しさん
20/03/01 23:42:13.79 wHbTOlaD.net
ここはおまえの貧乏日記じゃないよ
924:ツール・ド・名無しさん
20/03/02 03:43:25 LljzIypM.net
そろそろリムテープ張り替えなきゃ
と思いつつもボルト留のホイール外すのダルい
925:ツール・ド・名無しさん
20/03/02 04:17:02 EHKxAZ3+.net
スレッドステムのトップナットの締め加減が分からずナットの角を潰しがちなので、
目安はないかとシマノのマニュアルサイトを捜索したら300~400kg・cm(29.42~39.23N・m)で締めろとの事だった
URLリンク(si.shimano.com)
ロックリングのトルク管理にこんなのも買ってみた
%61mazon | DAYTONA(デイトナ) ステアリングステムレンチ 3/8 対応ナット径:36?48mm 97643 | バイク工具・メンテナンス | 車&バイク
URLリンク(www.%61mazon.co.jp)
926:ツール・ド・名無しさん
20/03/02 06:46:45 ZeKgt5iB.net
>>913
今まで6本位あらん限りに締めたが1mmも動いたことがない。非力なのは確かだが。
927:ツール・ド・名無しさん
20/03/02 07:02:41 Zhpd1IAV.net
そこで奇声ですよ
928:ツール・ド・名無しさん
20/03/02 07:27:39 BdD2rbmE.net
ボゲーー!
929:ツール・ド・名無しさん
20/03/02 08:11:21.36 CMfJOQ8A.net
奇声ラッシュ
930:ツール・ド・名無しさん
20/03/02 08:24:57 oo0Hgtyo.net
ボルトの頭がバカになるんだったらまだいい
本体側のスレッドが抜けて空回りする恐怖に比べれば。
スクーターのドライブギアボックスのドレンボルト締めすぎて
ギアボックス側やっちゃった悪夢
みなかったことにしてそのまま何年も放置してるけどまだボルトは抜けてはいないw
931:ツール・ド・名無しさん
20/03/02 23:41:56.61 bje8bYrP.net
坂の上の家なんで前後ブレーキ交換した後の初出勤はちょっと緊張するww
932:ツール・ド・名無しさん
20/03/03 00:12:37.16 MgZ04RlH.net
わかるw