22/03/25 05:48:36.67 6CORmPcB.net
どうせ初めは違いなんて何も分からねーから
最初の1台は見た目が好きなやつを買っとけ
246:ツール・ド・名無しさん
22/03/26 08:02:52.85 18HJYvai.net
見た目って相当重要だよ
結局乗り回して経験積んだ方がいい
247:ツール・ド・名無しさん
22/03/26 14:57:51.11 qF+PS8+P.net
楽しくないと続かないからな
248:ツール・ド・名無しさん
22/03/26 16:54:22.04 ZV2E/3zL.net
数年前レース中に自転車振り回したら他人に当たって壊れたの思い出したわ。
249:ツール・ド・名無しさん
22/06/05 18:00:50.80 lJJVJ93i.net
チューブレスホイールにチューブドタイヤ使ってチューブレス化したが
バーストしてシーラントぶち撒けた
3.3barは空気圧高すぎたか
2kmくらいはもったのだけどなあ
笑い話しで済んで良かったわ
チューブレスタイヤ買います
250:ツール・ド・名無しさん
22/06/05 18:50:08.37 3Wwb95oX.net
フックレスリムでも使ったのか?
251:ツール・ド・名無しさん
22/06/05 19:26:27.33 lJJVJ93i.net
>>250
そです
22mmフックレスに700x34c
252:ツール・ド・名無しさん
22/10/22 20:51:02.41 +lBph/Qc.net
シクロクロスの自転車の基準がよく分からないな
一応シクロクロスという題目で販売されてた物に乗ってるけど
ドロップハンドルでもないしな
253:ツール・ド・名無しさん
22/10/22 22:32:18.57 VBxxvVn/.net
>>252
グラベルロードとかモンスタークロスとか
似たようなのが増えたこともあって
今シクロクロスと言えば
UCIのシクロクロス競技規定を満たしたバイクを指す
254:ツール・ド・名無しさん
22/10/22 22:56:11.53 hazEc8vd.net
>>248
You sion-uに乗り換えなよ~
255:ツール・ド・名無しさん
22/10/23 07:40:18.66 IQlY2uRg.net
>>253
規定読んでたけどフラットバーやMTBは差別してスタート位置を後ろに回すよって書いてあって
なんか納得出来ないな
256:ツール・ド・名無しさん
22/10/23 08:12:39.85 X0FwNfrY.net
>>252
ジオメトリが全然違うので違う乗り物と分けても良いぐらい。
コーステープで区切った土や砂のヘアピンコーナーを曲がる為にクイックなハンドリングとBBハイトが高めになってる。
荒れたグラベルでの直進安定性と低重心を狙ったグラベルはホイールベースが長くBBハイトも低め
ちなみにこの中間位置ぐらいにロードバイクのジオメトリがある。
古いシクロフレームに40c履かせてグラベルとして使ってたけど、林道下りとかすごい苦手。
シングルトレール入るとヒャッハー出来て楽しいんだけど、MTBで良いんじゃね?と今思ってる。
257:ツール・ド・名無しさん
22/10/24 10:16:54.29 0E1nEyDF.net
>>256
自分はディスクだったので650B入れてBBハイト下げた
タイヤ幅40mmくらいだとだいたい1cmBBが下がる
258:ツール・ド・名無しさん
22/10/28 18:32:47.61 JPIIuLyg.net
トレック厨なんだけど Booneのアルミモデルとかないのかな
1台目にしては高くて躊躇しちゃう…
259:ツール・ド・名無しさん
22/10/28 18:42:18.21 pfqwrXny.net
シクロで旅はオススメじゃないかのぅ
260:ツール・ド・名無しさん
22/10/28 20:07:49.25 SrrTLnqq.net
シクロクロスで当然、旅は出来る
261:ツール・ド・名無しさん
22/10/28 22:01:09.40 N3XlXIGe.net
フルスピードでシオンUで走るのが俺の人生だった
262:ツール・ド・名無しさん
22/10/29 14:25:19.02 yeQsdiMG.net
>>260
出来る出来ないじゃなくて、オススメ(なぜならば)、オススメじゃない(なぜならば)が知りたいのぅ
263:ツール・ド・名無しさん
22/11/01 23:49:57.50 xNhaLzyj.net
シクロクロスバイクにバイクパッキングスタイルでキャンプ道具積んで日本縦断2500kmの自転車野宿旅をやった。ハンドリングがクイックな車体だったがフロントが重くなるように荷物積んでハンドリングをダルくした。
264:ツール・ド・名無しさん
22/11/17 14:26:34.02 Bchy2MHK.net
シクロクロスの規定はタイヤ幅とドロハン、軽さ制限だけのような
担ぎやすいジオメトリは競技者が選定する基準なだけかな
エリートでエアロロード乗ってる奴もいたしシングルもよく見かける
シクロクロスマシンとして販売してないので走ってるね
265:ツール・ド・名無しさん
22/11/20 05:15:11.81 Ci3xvVWt.net
>>264
シクロクロスでのシッティングしながらペダルクルクル回して走るのは、
ペダリングによるトルクコントロールではなく自転車の重心の問題だと思う。
シッティングというより自転車にへばりついて重心を思いっきり下げないと
前後ホイールへの荷重バランスを上手く取れず、シクロクロスの途中でバランス崩したり
スリップして立ち往生になる。
自分のシオンUではシクロクロスの走りはそうしていた。
まあ、極めてバランス感感覚のいい人なら上体起こしても走る事ができたかもしれないが、
自分には無理だったわ。