19/12/26 20:36:53 l6IC81nM.net
中途半端なイメージだけど、ツーリング・通勤・普段の下駄など用途は様々。
レース以外でのシクロクロス車を語るスレ。
■競技志向の方はこちら(観戦するのもいいかも)
シクロクロス競技スレprat7
スレリンク(bicycle板)
日本シクロクロス競技主催者協会
URLリンク(homepage3.nifty.com)
※ディープなジオメトリの話題はそれ専用スレへ
※前スレ
【ツーリング】シクロクロス23【通勤】
スレリンク(bicycle板)
2:ツール・ド・名無しさん
19/12/27 07:09:11.52 I2MO6MGT.net
ニャー
3:ツール・ド・名無しさん
19/12/27 21:10:29.27 /38n5vqC.net
シクロのフレーム買ったら、リアエンドにひとつねじ穴が切ってあるけど、フォークにはなかった。
コレ何?
4:ツール・ド・名無しさん
19/12/27 21:34:56 Ox9yGfC3.net
ダボ穴じゃないかな
荷台を取り付けたり泥除けを取り付けたりお好みで
5:ツール・ド・名無しさん
19/12/27 21:37:30 /38n5vqC.net
>>4
荷台は納得だけど、フロントにないのは何故?
6:ツール・ド・名無しさん
19/12/27 21:55:38 asxKhQl5.net
フロントのフォークはモデルチェンジとかで変えたんじゃね?アルミのシクロクロスモデルとかそんなん多い
7:ツール・ド・名無しさん
19/12/27 23:14:55.24 Ox9yGfC3.net
シクロもいちおう競技用車両だからかなあ…余計なものをつけない志向?
どうしてもフォークにダボ穴が必要であればフォークだけ別途交換するとか
最初から穴付きのやつっていえばスピ―ドクロスとか古いけどESCAPE R1とかみたいのかなあ
8:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 00:07:12.20 qG2Bou9n.net
シクロクロス車は競技専用じゃないってば
ロードが競技専用じゃないのと同じ
競技専用車両の話は競技スレでどぞ
9:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 00:15:37.21 i5fav3li.net
ロードは競技用のロードレーサーとファンライド用のロードバイクがある
シクロクロスは競技用のシクロクロスバイクしかない
それ以外は偽物のシクロクロスルック車
10:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 00:25:50.68 qG2Bou9n.net
おまそう
おまそう
11:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 00:30:57.51 MqG+Zy7I.net
太いタイヤはける、詰めてないジオメトリのロードレーサーを冬場のトレーニングにつかってただけだから
12:7
19/12/28 00:33:00.23 cn/XHBF8.net
私のカキコは全否定?かいw
ここはそんな競技用車両シクロクロスをツーリングや通勤にステージを持って行った者の集まる場でいいと思うんだけど
ちなみにwikiでは…
シクロクロス車
自転車の車種としてのシクロクロス(シクロクロス車、シクロクロスバイク(Cyclo-cross bicycle)ともいう)は、シクロクロス競技に最適化された自転車を指す。
13:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 00:41:18.50 i5fav3li.net
>>10
次はよく調べて本物を買えよw
14:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 07:27:36 E5zjhfXz.net
>>3
俺のにはホークにも孔あったよ
URLリンク(i.imgur.com)
15:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 19:04:33 A/tqVfwt.net
サイクロクロス!競技用のクロスバイクで出るべし!
16:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 19:09:28 qG2Bou9n.net
スレタイ読めよどこに出るんだよ
17:ツール・ド・名無しさん
19/12/28 20:06:13 v+iFlSGn.net
このカテゴリーの呼び方
「シクロ」は余りにザパニーズなので、別スレで「クロッサー」を提案したけど、他にも「CX」とか。
何か定着させようぜ
18:ツール・ド・名無しさん
19/12/29 16:57:49 Or4RVRz8.net
おしゃれに街乗りシクロ
19:ツール・ド・名無しさん
19/12/29 22:14:33.79 BXqoal2l.net
Vブレーキ台座のフレームが手に入ったので、正月に手持ちのパーツでくみ上げるつもりだが、ここにきてVブレーキでなくカンチブレーキにしたくなってきた。
誰か罵詈雑言で俺を止めてくれ!
20:ツール・ド・名無しさん
19/12/29 22:24:33.62 rFfVnyhn.net
BR-CX50ポチッ。
21:ツール・ド・名無しさん
19/12/29 23:00:02 AcV+ybQn.net
なんでディスクじゃないんですかね?
22:ツール・ド・名無しさん
19/12/29 23:09:38 BXqoal2l.net
>>21
ディスクでないから格安だった
23:ツール・ド・名無しさん
19/12/29 23:11:10 BXqoal2l.net
>>20
そりはチトカコ悪い
24:ツール・ド・名無しさん
19/12/30 16:20:58 iyHDqOYt.net
>>19
Vブレーキじゃ厨房みたいだからな
止まらないのを承知でカンチに行くのも数寄者ゆえ
25:ツール・ド・名無しさん
19/12/30 23:06:36.16 /U4KzDu7.net
>>19
お前の道を行け
26:ツール・ド・名無しさん
19/12/30 23:43:08.95 mFbLZ/32.net
行けばわかるさ
27:ツール・ド・名無しさん
19/12/31 04:52:48 VCAlwhXY.net
誰も止めてくれなくて、泣いた。
28:ツール・ド・名無しさん
19/12/31 14:50:59 LZSnASfK.net
趣味的にはカンチとかの方がバリエーション豊富で楽しめそうではあるな
29:ツール・ド・名無しさん
19/12/31 15:04:37.96 m1zKDCBp.net
俺は、前V、後カンチ
30:ツール・ド・名無しさん
19/12/31 16:00:00 apnMukdD.net
カンチ友の会へようこそ。
31:ツール・ド・名無しさん
19/12/31 17:12:05.38 ANXrDtbq.net
おしるこ掛けご飯やぞ
32:ツール・ド・名無しさん
19/12/31 22:31:30 yx0lwScG.net
Loveストーリーは~突然にV
33:ツール・ド・名無しさん
20/01/05 10:36:27 ygD8Hjdv.net
CAADX初めて担いでみたけど、実際にあのトップチューブ形状は担ぎやすいねえ。
重量配分も巧みなのか軽く感じるし。
34:ツール・ド・名無しさん
20/01/05 18:18:09.92 7bdqHjuX.net
CAADXは担ぎやすくは無いとは思うぞ
担ぎ上げるときワイヤー握んないとならんし
ジャージにワイヤーの線跡つくし
通勤では担がないから関係ないとはおもうけど
35:ツール・ド・名無しさん
20/01/05 19:20:54.51 ygD8Hjdv.net
チューブの上にワイヤーが走ってるけど、ちゃんと被服してるから無問題。古い年式は露出してたと何処かで読んだが。
36:ツール・ド・名無しさん
20/01/07 07:26:12.66 3Kyt2XE+.net
あとCAADXってホイールベース短めだから、CRの橋アンダーパスZカーブとかも旋回が楽だね。
シクロクロスは良いことずくめ。もっと布教したい
37:ツール・ド・名無しさん
20/01/07 19:34:28 ehEVwqG6.net
カンチで組んだ→乗ってみた→止まらない
前だけVにシマスタ(泣
38:ツール・ド・名無しさん
20/01/07 21:08:36 Ut2H5j9B.net
>>37
それが良いよ。
命あっての物種。
39:ツール・ド・名無しさん
20/01/08 04:14:38 T/gzwBVc.net
だがVブレーキだと安いクロスに見えるのも事実
40:ツール・ド・名無しさん
20/01/08 04:30:24 CCsQSMkN.net
>>39
逆に言えば、カンチブレーキ見たら「無駄に金かかる効率わるいブレーキ使ってんなぁ」と思われてるんだよw
41:ツール・ド・名無しさん
20/01/08 08:54:55 UxZBUdAX.net
とはいえシマノが最後に出したカンチはキャリパー並に効くぞ
42:ツール・ド・名無しさん
20/01/08 09:53:32 E3mBspyE.net
そりゃしっかり握れば十分に効くけどオフロードの長い下りとかだと手が疲れてしゃーないから
そういう場所走るなら弱い握力で済むようフロントだけでもVやディスクにした方がええよ
43:ツール・ド・名無しさん
20/01/08 16:08:05 T/gzwBVc.net
一方、CX9使いの俺に死角は無かった。
↓いつものコレ
44:ツール・ド・名無しさん
20/01/08 16:48:00 QO3THgJJ.net
シマノから補助レバーでたーーーーーーー!
これはもう油圧ディスク一択 他は糞
45:ツール・ド・名無しさん
20/01/09 05:23:58 xtDBtnnI.net
>>44
君にはがっかりだよ
46:ツール・ド・名無しさん
20/01/10 00:04:10.78 YpDcsJ3S.net
これはどうよ
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
47:ツール・ド・名無しさん
20/01/11 18:34:39 8S8GVN2b.net
↑乗り潰してから100円出品だから、ええんとちゃう
48:ツール・ド・名無しさん
20/01/12 02:46:53 H2dl9xb5.net
>>46
カンチ式のブレーキが全くきかないので、ショップにて、Vブレーキに改造してあります
wwwwwwwwwwwwww
49:ツール・ド・名無しさん
20/01/12 03:47:42.09 fAv+MEpb.net
>>46
CX9からチタン部品はずしたテクトロの廉価版か
50:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 22:42:02.40 RFOYRKo3.net
ずっと過疎ってるから、自分の近影を上げるよ
URLリンク(i.imgur.com)
尾灯以外は有彩色のアクセサリは廃そうと決めたw
51:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 08:11:45 359nHd5t.net
>>50
サドル低っ! ハンドル高っ!
52:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 12:17:06 wxmXmDUl.net
ヘッドのスペーサー枚数はデフォなんだが。
くだらん重箱つついてないで、早く親から自転車買ってもらえ
53:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 12:26:22 359nHd5t.net
>>52
重箱ちゃう 根本がおかしい
54:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 12:46:27 wxmXmDUl.net
非舗装路系はアップライト気味が基本だろう
持ってなけりゃ分からんだろうが。
「椅子棒の長さ」が誇りの拠り所というのも社会的には情けない変な話
55:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 12:46:36 5qKb9+Xz.net
>>52
俺はCAADXのスペーサ2枚まで減らしてる
56:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 12:47:41 5qKb9+Xz.net
>>50
つか
さっさとタイヤとホイール変えるんだ
57:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 12:57:40 359nHd5t.net
>>54
それが正しいと思い込んでいるなら、フレームサイズが合ってないんじゃね
58:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 14:22:25.35 272e3Cn6.net
左から自転車撮るヤツとは付き合わないようにしてる。
59:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 19:08:20.83 wxmXmDUl.net
まぁこの写真は、クイックに付けるスタンドを新調したから具合眺めもあって。
ところで俺はギッチョだから左が利き脚で主に左から乗り降りする「おもて面」だけど、右利きの皆はやはり逆なのかな? 車道ではこっちが有利だい
60:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 19:11:40.57 wxmXmDUl.net
>>56
だからあんたのZONDA付きご神影も見せてよ。俺ばっかりじゃ大ゾンだ。
過疎スレに少し活気が戻って良かった
61:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 20:04:15.91 +h3HmzBJ.net
ボロクソ言われてるが俺は評価するぞ
シクロ持ってりゃ俺も晒すんだが…スマンな
62:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 21:54:50 RSqz3B2s.net
左利きで注意すること
こないだシクロだい!と意気揚々と左肩で担いで移動したら、気が付けばジャージ脇に黒々とチェーン等の跡が付いてた wいやorz。
どうしてドライブって決まって右に付いてるのかね
63:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 21:58:47 Y1fZNDI8.net
それは素粒子理論の対称性の破れから来ています
64:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 22:06:28 RSqz3B2s.net
>>61
ありがとな
でも幼児のやーいやーい以外は別にボロクソ言われてないが?どこ?
65:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 22:19:26.78 RSqz3B2s.net
因みに見つけた趣きある画像
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
やっぱりCAADXって格好いいよ。
66:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 22:32:23.31 9HJC4cFG.net
>>57
キチガイオヤジのお障り禁止
URLリンク(hissi.org)
67:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 22:56:29.97 RSqz3B2s.net
おお悔しいのぉ、悔しいのぉww
やっぱり子供か
68:ツール・ド・名無しさん
20/01/23 03:16:55 YB5UGaIn.net
>>50
通勤用途だからこの仕様の方が乗りやすそうだよね
リアキャリアと泥除け付けたら完璧じゃね?
69:ツール・ド・名無しさん
20/01/23 22:30:33 ezEOzUQC.net
このメリダサイクレックスってのもオフ系とは判るけど、一見してグラベルなのかシクロなのかは何処を見て判断するの?
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
格好いいけど個人的には、オフロードにフルカーボンはちょっとtoo muchだな。軽さを追求するカテゴリーじゃないし。
70:ツール・ド・名無しさん
20/01/23 22:41:49 KV26xtqA.net
ちょっとtoo muchだな(キリッ
71:ツール・ド・名無しさん
20/01/23 23:03:04 mhd8H57P.net
担ぎ難そう。
72:ツール・ド・名無しさん
20/01/24 08:21:35.17 PLsR4hZW.net
>>50
なんか泥反化したクロスバイクみたい
73:ツール・ド・名無しさん
20/01/24 08:42:37.25 1WYnsMP+.net
>>65
いや
ホイールとタイヤを変えていない時点でイマイチ
74:ツール・ド・名無しさん
20/01/24 10:04:48 4ZuU2eKs.net
パスハン化
75:ツール・ド・名無しさん
20/01/25 11:59:09 DyGp+R6e.net
>>69
前三角が小さくて担ぎ辛い
76:ツール・ド・名無しさん
20/01/25 17:58:35.39 nFezpYgR.net
>>50
と言っていたけど、ボトルケージを増設したお祝いにこんなツールケースをポチったw (画像は借りもの)
URLリンク(tshop.r10s.jp)
ピンクの首輪が良いアクセントなんだが。皆んなこういうの付ければ路上でのギスギスも減るのに
77:ツール・ド・名無しさん
20/01/25 21:27:58 i4hTQK3z.net
今冬なんでそのうち布団に潜ってくるよ
78:ツール・ド・名無しさん
20/01/25 23:34:41 frSFUzc1.net
>>76
カッペ
79:ツール・ド・名無しさん
20/01/26 03:37:58 uXSEEpyH.net
>>76
ださっw
80:ツール・ド・名無しさん
20/01/26 09:13:33 RGwz44on.net
知らない奴等居るんだ。
「プニラボ ロードバイク」で検索すると一杯出てくるのに。元はペンケースだけどね
81:ツール・ド・名無しさん
20/01/26 09:33:03.86 q8E4IxP7.net
>>76
やべーほしい!
白猫がいいんだけど…(´・ω・`)
82:ツール・ド・名無しさん
20/01/26 11:34:51.04 LV/7kD5K.net
知ってるとか知らないとか関係なくダサい。
他者のマネと知って余計にダサい。
83:ツール・ド・名無しさん
20/01/26 13:19:15.39 chFccTAr.net
>>76
イモ。
84:ツール・ド・名無しさん
20/01/26 16:17:08.24 HrXEsAoJ.net
俺のクロスはまだカンチブレーキなんだがまわりがほぼディスククロスなんでレース会場で浮いてきた
来シーズンこそはディスククロス!!
カンチでクロスレース出てる人いるか?
85:ツール・ド・名無しさん
20/01/26 17:14:38 YIbGnFNZ.net
浮いてるとか気にすんな。
誰も気にしないから。
86:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 11:39:13.32 On+ZFStB.net
カーンチ、廃車しよ?
87:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 14:03:38.21 7RtFlSPK.net
結構いると思うけどなカンチ。
88:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 22:36:05.19 Sb3J7+Dy.net
毎度のCAADXで言えばこういう画像も有ったりする。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
円盤見慣れてると何か「足らない」感じで変w
89:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 22:40:32.54 zTKF1+ky.net
ヤバそうだな
90:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 20:06:24 T6Jm+par.net
量産型シクロクロス(競技志向が強いもの)で、一番ホリゾンタルって、キャノンデールか?
91:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 20:08:48 T6Jm+par.net
>>84
2年くらい前の愛知牧場では、インナー39・シフトワイヤー外装の人がC1勝ってたからなあ
気にするな
92:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 20:07:55 cDZ98G7V.net
>>89
ヤバイヨーが口癖のタレントは二人いる。
出川哲朗と星崎未来だ。
両者の意味は正反対といっていい。
元々、出川の意味だったが、最近は星崎の意味で使われるらしい。
言語感覚を修正するのは面倒なので、一時的流行に終わってほしい。
で、どちらの意味?
93:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 22:32:56.27 8hK8zoIq.net
>>92
因みに出川の実家海苔屋はキャノンデール横浜から歩いて1-2分の場所にある。
94:ツール・ド・名無しさん
20/02/01 10:34:28.64 thslQcNv.net
, -‐- 、 ┃ >>93
♪ /,ィ形斗‐''' ´  ̄`''‐- 、
//ミ/ ヽ ♪
, - 、!({ミ/ ヽ
/ 、ヽ⊂!´/ '''''' '''''' 「i「i}i、 なるほどなるほどなるほどー
/冫┐ i'´.l (●), 、(●) ,{ ノ
 ̄ l l l ,,ノ(、_, )ヽ、,, ーゝ 'ヽ、 ♪
! l ', `-=ニ=- ' /ヽ \
l ヾ,、 `ニニ´ / -‐、‐ヽ >
t /` ー- 、___,ォュ'´ ヽ、 /
` ー-! 、`ーi 「´ , -‐'´
` ー- 、l l」 <
95:ツール・ド・名無しさん
20/02/03 18:56:01 9txNLr4E.net
全く水平も古臭いけど、エニーロードみたいに後ろまでスッと切れ目なく下がっちゃってるのも何かもの足らないよね。
96:ツール・ド・名無しさん
20/02/03 20:36:53 tcASoysF.net
SENSAHのTERM PROっていうsti使ってる人いますか?
シマノ互換なのにsram風ダブルタップってキワモノ中華品なんですけど興味あるのですがレビュー全然無くって。
画像見ただけだとGRXっぽいかなって思うのですがブラケット大きめなんでしょうか
97:ツール・ド・名無しさん
20/02/03 21:39:44.95 WkPAwcYV.net
買ってレビューよろしく。
98:ツール・ド・名無しさん
20/02/03 22:59:46.13 UCe5o8ly.net
人柱案件だよな
99:ツール・ド・名無しさん
20/02/05 21:08:31 dp6MzaBs.net
>>95
いえいえ、
完全な水平は、逆に新鮮ですよ。
TT車とトラックを除き、ほとんど見られません。
AVEDIOは、ロードのカーボン・チタンが水平なのに、
アルミロードとシクロクロスがスローピングという、実に惜しい設定。
100:ツール・ド・名無しさん
20/02/05 21:28:31 dp6MzaBs.net
アルミシクロクロスフレームのフルオーダーやってくれるとこって、どこがあります?
101:ツール・ド・名無しさん
20/02/06 10:50:25 VFWV/G+f.net
>>100
店や工房も探せないやつがオーダーの注文出しするの無理だろ
102:ツール・ド・名無しさん
20/02/06 15:02:00 ao1NZu2Z.net
>>101
ダメだし乙
103:ツール・ド・名無しさん
20/02/06 19:13:02.60 jmfVoc6t.net
/゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
i ノ 川 `ヽ' 人間だれしも得手不得手があるもんです。
/ ` ・ . ・ i、 ワンワン!
彡, ミ(_,人_)彡ミ
∩, / ヽ、, ノ 特に私は両極端です。
丶ニ| '"''''''''"´ ノ ワンワン!
∪⌒∪" ̄ ̄∪
104:ツール・ド・名無しさん
20/02/06 19:13:45.38 jmfVoc6t.net
/゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
i ノ 川 `ヽ' WEB情報ではいいこと書いてあっても、とんでもない工房もありますからね。
/ ` ・ . ・ i、 ワンワン!
彡, ミ(_,人_)彡ミ
∩, / ヽ、, ノ あ、ここもWEB情報でしたか。こりゃ、失礼。
丶ニ| '"''''''''"´ ノ ワンワン!
∪⌒∪" ̄ ̄∪
105:ツール・ド・名無しさん
20/02/06 19:14:32.64 jmfVoc6t.net
/゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
i ノ 川 `ヽ' 次回、知り合いの選手に聴きます。
/ ` ・ . ・ i、 ワンワン!
彡, ミ(_,人_)彡ミ
∩, / ヽ、, ノ 自転車屋より詳しい人なんで。
丶ニ| '"''''''''"´ ノ ワンワン!
∪⌒∪" ̄ ̄∪
106:ツール・ド・名無しさん
20/02/10 07:45:56.35 w8jEvqXW.net
過疎スレだからこの情報位は貼ろう
【稲城市】多摩川河川敷を駆け抜けろ!稲城市でシクロクロスのレースが開催!
URLリンク(tama-inagi.goguynet.jp) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b2de917b728ab9e5558312d80b0923fb)
107:ツール・ド・名無しさん
20/03/10 09:24:42 wuWILzH4.net
こここんなに過疎だからグラベルスレと合流で良いんじゃない?
もう大半の人は既に行って書いてんだろうが
108:ツール・ド・名無しさん
20/03/12 23:51:58 s5JOXal2.net
しつこいな全く
109:ツール・ド・名無しさん
20/03/13 17:14:00 wDGH48So.net
ルポの居場所はここしかないんだ!
110:ツール・ド・名無しさん
20/04/26 07:26:56 DwXIxrFc.net
これぞシクロクロスって自転車の定義、
写真お願いします
111:ツール・ド・名無しさん
20/04/27 10:35:41 mVKo8cvA.net
>>110
タイヤ幅33mm以下のドロップハンドル車
112:ツール・ド・名無しさん
20/04/30 00:23:27 8JRJ1Znw.net
シクロクロスペダルの新選択肢、タイム・シクロ10 │ BIKEBIND bike diary
URLリンク(bikebind.site)
113:ツール・ド・名無しさん
20/05/10 10:52:03 uMGVP/tg.net
新製品情報2020
キャノンデール CAADX グラベルから通勤まで使えるアルミCXバイクがマイナーチェンジ
URLリンク(www.cyclowired.jp)
TA化良いな
114:ツール・ド・名無しさん
20/05/10 12:15:46 GFQ2oyZd.net
URLリンク(www.decathlon.co.jp)
115:ツール・ド・名無しさん
20/05/10 15:05:45 KVfC3MWM.net
>>112
片面は嫌だw
116:ツール・ド・名無しさん
20/05/10 16:33:29 B1zU6Exv.net
河川敷CRのアンダーパスZカーブなんかでも、CAADXはおやっというほど小回りが利いて驚かされる。
117:ツール・ド・名無しさん
20/05/10 19:30:43 uMGVP/tg.net
>>115
すぐになれるぞ
118:ツール・ド・名無しさん
20/05/10 19:31:30 uMGVP/tg.net
>>116
両手放し出来ないぐらい敏感だけどなー
119:ツール・ド・名無しさん
20/05/10 19:45:21 B1zU6Exv.net
>>118
やっぱそうなんだ。童子の頃には全然出来て今ダメなのは自分の劣化具合と思ってたw
120:ツール・ド・名無しさん
20/05/16 17:09:17 lW9g/Qsb.net
どろよけ
121:ツール・ド・名無しさん
20/05/20 23:19:46 LrbKf3it.net
ところで、ふと疑問に思ったただけなんですけど
シクロクロスって、乗車せずに全区間担いで走破とかしてもいいんですか?
122:ツール・ド・名無しさん
20/05/21 04:49:49 CoXvqfro.net
ええんやで
123:ツール・ド・名無しさん
20/05/23 02:59:10 7Gk6MbbU.net
たまに一周目から走ってる奴居るよね。
124:ツール・ド・名無しさん
20/05/23 03:02:56 Bi9fZ1Rl.net
いるいる
125:ツール・ド・名無しさん
20/05/23 23:39:36 GWJ0bjlC.net
じゃあ30センチくらいのミニチュア自転車を担いでずっと走れば速いじゃん
126:ツール・ド・名無しさん
20/05/24 00:37:34 F1I4YJdH.net
豪雪地帯の雪試合だったら本当に速いかも知れないね
でも、乗車可能なのか?
127:ツール・ド・名無しさん
20/05/24 00:56:58 KmX2YaKu.net
>>125
URLリンク(www.cyclocross.jp)
128:ツール・ド・名無しさん
20/05/24 20:43:06 pY88lJmL.net
途中で雪合戦モードありね
129:ツール・ド・名無しさん
20/06/17 09:17:23 6NmOdXyF.net
2021 Canyon Inflite cross bikes get World Champion-winning team look, updated race spec - Bikerumor
URLリンク(bikerumor.com)
130:ツール・ド・名無しさん
20/07/29 17:23:14 aA5fk2rZ.net
UFA
131:ツール・ド・名無しさん
20/08/02 15:53:22 DHuK/yR1.net
2021 Giant TCX Advanced Pro carbon cyclocross bike sheds grams, now 850g - Bikerumor
URLリンク(bikerumor.com)
132:ツール・ド・名無しさん
20/08/02 17:49:10 ktw3sSES.net
だいぶ前の書き込みへのしつもんですか、このモデル、700×37cいけますか?
133:ツール・ド・名無しさん
20/08/28 22:37:04 l95yKcOG.net
2021 Vitus Energie EVO delivers all-new carbon CX bike, because #crossiscoming! - Bikerumor
URLリンク(bikerumor.com)
134:ツール・ド・名無しさん
20/08/29 11:04:48 D/SSx4FJ.net
シクロレースってこれからも草レース
感抜けないのかな?
ロード MTBの裏シーズンの余興だし
135:ツール・ド・名無しさん
20/08/29 17:20:22 NpT5bwj+.net
マチュー
136:ishibashi
20/09/21 05:28:51.04 KrgAYAYQ.net
>インテグラルヘッド折れ易いフォークコラム高身長向
>スレリンク(bicycle板)
破損が怖いから、鉄シクロを650ABでオーダーしようと思う、パスハンにも使えるし。
137:ツール・ド・名無しさん
20/09/21 06:27:13.87 Cl3ilnoG.net
>【池袋チャーリー本日の作業日記】ぽっきり折れて修復不可能。
>フロントフォーク交換しました。
>h URLリンク(ysroad.co.jp)
→ビアンキクロスバイクのフォーク台座が折れて、さらに危険なカーボンに交換する謎
138:ツール・ド・名無しさん
20/09/21 12:31:21.71 u/SCdCUW.net
>>99
ロードと違ってシクロクロスならスローピングでも成り立つ気もするが、
昔ながらの美的センスで言えば、ホリゾンタルになるだろう。
139:ツール・ド・名無しさん
20/09/21 15:34:01.69 U1qhSTs1.net
>>138
シクロでスローピングは担ぎにくい。
普段ツール缶刺すから関係無いんだけど、もう一個のデメリットが良くない。
スローピングは水や泥はねが酷い。
ホリゾンタルとスローピング両方で通勤使ってたが、スローピングは後輪から巻き上げる水や泥がトップチューブにかかるぐらい来る。
フレーム汚れるし、脚にかなりかかるんでグラベル走った後脚元が泥玉模様になる。
酷過ぎてリアフェンダー付けたわ、ホリゾンタルだと水たまりからの巻き上げはそこまで来ない。
実用性の問題でスローピングはあまり好きになれない。
140:ツール・ド・名無しさん
20/09/22 02:40:16.63 rHbkjg9x.net
この客は心の病気かも知れない、自転車に何を求めているんだろ。
>【池袋チャーリー本日の作業日記】ぽっきり折れて修復不可能。
>フロントフォーク交換しました。
>h URLリンク(ysroad.co.jp)
141:ツール・ド・名無しさん
20/09/22 15:54:36.55 j+gthjen.net
?
142:ツール・ド・名無しさん
20/09/23 16:54:29.36 w+e0IWPF.net
シクロ(自転車)自転車(シクロ)うるせぇぞ!
シクロ警察参上!
クロスはホリゾンタルのが担ぎやすくていいね!
143:ツール・ド・名無しさん
20/09/24 19:04:38.44 2bREq3b/.net
アルミフレームだけど、フロントだけクロモリのベンドつよめのにしたいけど、作ってくれるとこあるかな?
144:ツール・ド・名無しさん
20/09/30 19:22:41.81 LtXAygv3.net
TNI cx extra買うよ
145:ツール・ド・名無しさん
20/09/30 19:36:33.31 4gUG0LdD.net
えらい
146:ツール・ド・名無しさん
20/09/30 22:08:50.31 LtXAygv3.net
40c履ける?
147:ishibashi
20/09/30 22:20:45.30 mPKzDFYe.net
>>110
そんなの、○○選手権の画像拾って来ればいい
>>112
>私の記憶が確かならば、タイム初のシクロクロス専用ペダルであるはずです。
タイムはMTBクロカン用ペダルを出しているでしょ
148:ishibashi
20/09/30 22:27:23.15 mPKzDFYe.net
>>121
全区間ではないが、コース半分を担いで走ってぶっちぎり優勝した人がいるよ
94年正月の南アルプス戦
雪でまともに走れなかった
(川に落ちた人がいたんで翌年から別会場)
149:ツール・ド・名無しさん
20/10/01 00:00:42.82 Z1W79bYh.net
ちなみにcycloはシクロクロス用ではない
150:ishibashi
20/10/01 07:54:53.56 2/djwz7Y.net
MTBクロカン用=シクロクロス用 でしょ
例外ある?
片方にしか使えないもの
151:ツール・ド・名無しさん
20/10/01 09:15:22.78 5GxfuM1A.net
>>147
よりシクロクロスに特化した(泥はけがいいとか)ペダルなのかと思ったらこれ片面ですね……どちらかというとグラベルロードとか、このスレのとおりシクロクロスで通勤とかツーリングに適してるって感じですかね。
152:ツール・ド・名無しさん
20/10/01 15:46:23.19 GB3KsivU.net
そうそう片面だからグラベル向きだね
シクロクロスやXTBXCには両面が良いよな
153:ツール・ド・名無しさん
20/10/02 00:25:44.52 Un6BFfHS.net
MKSのオールウェイズ使ってるけど具合がいい。
踏面広いしピンも靴底痛めないながら良く留まるし
154:ツール・ド・名無しさん
20/10/02 03:50:11.94 hszNkp74.net
ビンディングに慣れると足を固定出来ない自転車は恐い
155:ツール・ド・名無しさん
20/10/02 08:39:12.49 3o/QmrRR.net
実際変速直後に踏み外してアキレス腱直撃を何回もしてるは
下手くそなんだろうけどハーフクリップでも着けようかな
156:ツール・ド・名無しさん
20/10/02 14:02:11.62 IXdJejbz.net
>>153
用途によってMMcubeに変えてもいいよね
157:ツール・ド・名無しさん
20/10/02 18:00:46.55 hB1IxYUr.net
>>155
片面フラペだと踏み外しは少ないぞ
158:ツール・ド・名無しさん
20/10/08 07:26:32.39 rH+bZ0o+.net
フラペのバイクにも乗るけど変則で踏み外しはないな
下りの不安感や根っ子の突き上げで足外れたりはあるけど
159:ツール・ド・名無しさん
20/10/20 23:41:50.78 aa7+2dBk.net
シクロクロス欲しくなってアルミのやつチェックしてるんだけどさ、
アルミ買ってもすぐカーボン欲しくなりそうで怖い。
(ロードがそうだった)
160:ツール・ド・名無しさん
20/10/21 00:56:04.13 SB1qPzHW.net
>>159
通勤とたまにトレールだから何でも良いやと、中古カンチレバーのアルミフレームシクロ買って組んだ。
ロード7.5kgにシクロ9.5kgで通勤で、山の中走ったり、担いだりしてるともっと軽いのが欲しくなってくる。
結局カーボンフレームにした。
でも通勤車無くなったので、アルミロード組んで、3台体制になってしまった。
161:159
20/10/21 02:12:55.74 KuO8Qonk.net
>>160
カーボンにしちゃうよねー
アルミなら安いと思って物色してたのに
既にカーボン物色してる
162:ツール・ド・名無しさん
20/10/21 21:27:18.35 2VvGHU9b.net
>>159
俺はアルミからチタンになった
163:ツール・ド・名無しさん
20/11/03 04:29:30.22 Lqd08yrA.net
失礼します、板違いかもしれませんが質問です。
ロードバイクのAeolus XXX 6 TLR Disc Clincher リアホイールを、
クロスバイクのFXS4(2019年モデル)のリアに取り付けたいのですが、
リアエンドが違うため、このままでは取り付け不可です。
QR変換キットを購入すれば良いのでしょうか?
どのQR変換キットを購入すればいいのか、わからない状態です。
ご教授いただければ幸いです。
164:ツール・ド・名無しさん
20/11/03 16:00:49.15 jQsIdIb8.net
>>163
FXS4通勤で使ってるけど、リアエンドが135のクイックなんで、135mmハブでアダプター式のスルーアクスルホイールならQR変換できる。
ただ、アイオロスxxxがアダプター式なのかわからん。高すぎで検討したことも無い
やっすい定番な奴だと
レー5やCXD4とかなら付属だしいけるよ。
165:ツール・ド・名無しさん
20/11/07 06:44:52.60 R9X9D+E/.net
>>164
古いクイックの奴の換えホイール探してるんだけど、
変換アダプタって汎用で使えるの?
教えてエロい人
166:ツール・ド・名無しさん
20/11/07 07:12:01.74 s1zwlnDg.net
>>165
基本そのハブ専用。設定があるハブでパーツ頼む。
ブランドが違ってもOEMなら互換性はある。
基本ポン当てエンドをQRサイズと幅に変換するだけなので、ちゃんと使える。
汎用品でアクスルに刺すQRアダプタはあるにはある。
両端のフレームに当たる部分がハブより若干でも広いとアウト。
差すシャフト径にガタがあるといくら締めてもガタは取りきれない。
アダプタとハブの相性で決まるんで、付けてみないと判らない。
167:ツール・ド・名無しさん
20/11/07 07:56:43.92 R9X9D+E/.net
>>166
ていねいにありがとう
そっかー、相性問題あるのか
ツーリング用だから今さら高価なホイール買うほどでもないし
シマノが安いので対応品あるといいなと思ってたんだが
168:ツール・ド・名無しさん
20/11/07 08:30:51.56 R9X9D+E/.net
>>166
URLリンク(www.cyclesports.jp)
650B化も考えてたところなのでCXD4かVXD4、どっちにしても
Alexrimsの奴が無難そうだな、スルーの自転車買い足しても共用できそうだし
参考になった、サンクス
169:ツール・ド・名無しさん
20/11/10 12:11:46.69 qEXnuHRl.net
シクロでビギナー向けの105クラスって
ロードと違いあまり選択肢はないのですか?
170:ツール・ド・名無しさん
20/11/10 18:09:40.89 htbkwiph.net
そう思うならその通り。
171:ツール・ド・名無しさん
20/11/10 18:27:16.38 qpMHDikZ.net
選択肢どころか、
流通量も在庫も全部少ない
トータル販売台数が少ないから当然のこと
カタログには存在しても実際に手に入るかは不明
代理店に問い合わせて卸した店を教えてもらい、片っ端から在庫問い合わせやったこともある
(結局ダメだった)
172:ツール・ド・名無しさん
20/11/11 01:20:41.00 G7ONGJXV.net
確かに現物売ってるの見たことなかったです
遠くのやる気あるショップ行くしかないんすかね
173:ツール・ド・名無しさん
20/11/11 11:52:48.71 huVkk/Ri.net
>>169
一昨年ぐらいまではそうでもなかったが
グラベルバイクと混在し始めた頃から在庫に持つ代理店が減ったな
稀に前年モデルを残しているところがあるから探すしかないね
174:ツール・ド・名無しさん
20/11/11 13:39:00.18 rB+Pf4sB.net
>>172
時間と手間をかけるしかしょうがないと思うが
ところであなたは本当に競技車両が欲しいの?
それともツーリング用途なのかな?
ツーリングや日常用途が主目的ならそちら方面の車両は充実しているよ
175:ツール・ド・名無しさん
20/11/11 17:14:12.35 JCVPae5U.net
>>174
ツーリング主で競技も地元近くのくらいは出ようかなってくらいです
ロードのディスク車買うならシクロクロスがいいかなと
176:ツール・ド・名無しさん
20/11/11 17:38:06.15 +Ggd7ECC.net
ロードのディスク車買えばええやん。太いタイヤ入るやつ。
177:ツール・ド・名無しさん
20/11/11 18:23:32.63 0dFNrfW3.net
>>175
だったらグラベル~アドベンチャーロード(Jamisはこう呼ぶ)のジャンルでいいんじゃない?
FELTならBROAMあたり
競技車両は短時間乗車に的を絞って反応がクイックになっている
競技で成績追及するんでなければ、ツーリング主目的車両のほうが対応範囲が広くて不満が出にくい
そもそも、自分が求めている自転車がどんなものかは、乗っていくうちにわかってくるもんだし
(競技やる場合も、グラベル系のほうがソフトで乗りやすいって人も中には存在する)
このための車両は、数年前までは競技車両を流用して乗ってたんだけど、最近はツーリングが主目的で競技も(ベストではないにしろ)使えるって車両が主流になったね
メーカーが隠れたユーザーを掘り起こしたんだろう
具体的な銘柄は、グラベルスレで質問してくれ
178:ツール・ド・名無しさん
20/11/11 20:23:54.77 cXyFEKHJ.net
caadx105でいいじゃん
179:ツール・ド・名無しさん
20/11/12 10:31:51.69 sW/Ir8nn.net
>>177
Broamは乗るとわかるけど割とガチのツーリング車だよ
Feltでシクロクロスの草レースにも出てみたいならVRかBreedの方がいいよ
180:ツール・ド・名無しさん
20/11/12 10:42:22.95 sW/Ir8nn.net
URLリンク(www.riteway-jp.com)
URLリンク(www.riteway-jp.com)
URLリンク(www.riteway-jp.com)
URLリンク(www.riteway-jp.com)
参考に
ライトウェイは中の人がマニアックで面白い
181:ツール・ド・名無しさん
20/11/12 10:50:11.43 +xcj5oI+.net
>>169
シクロ(自転車)で105かぁサイクロクロスのレースでるの?ロードもクロスも自転車(シクロ)だけどオススメのサイクル(シクロ、自転車)ならキャドオプティモかアレースプリントあたりじゃない?
182:ツール・ド・名無しさん
20/11/12 11:24:34.56 3nl1RK26.net
>>177
>>179
Broam、Breedいいですね。検討してみます。
183:ツール・ド・名無しさん
20/11/12 11:48:26.75 C/b1G7pv.net
>>180
ライトウェイは結構サイトの内容が親切だよな
自転車好きなんだなあ 好きになってもらいたいんだなあてのが伝わって来る
184:ツール・ド・名無しさん
20/11/12 19:07:30.69 w5GQZv40.net
>>179-180
なるほど
Broamはマイルド方向に振ってあるのか
Breedはオフロード重視といえども、反応はクイックにしていると
フレーム各部寸法だけじゃわからんもんだね
185:ツール・ド・名無しさん
20/12/03 18:25:42.25 fc/CkKfU.net
その情報は出回ってないなあ
あなたが公園管理者に問い合わせて
ここで結果報告してくれ
186:ツール・ド・名無しさん
20/12/03 20:08:52.24 KNs1DG85.net
MASIのアルミシクロクロス(2016年)でロングツーリング旭川ー金沢 1200km8日間をやってみた。
ハンドリングがクイックで手放し走行できないようなシクロクロスバイクだがそれなりにロングライドできるもんだね。
休憩含んだ平均速度が16~17km/hぐらいでゆっくり走った。
187:ツール・ド・名無しさん
20/12/03 20:38:14.88 JWeRB35p.net
挙動がクイックなことによる疲れとかは無かったかい?
188:ツール・ド・名無しさん
20/12/04 00:43:37.84 nL15p8Jy.net
>>187
あまりそういうのは感じなかったというか、今まで26インチのリア・リジットのMTBでツーリングしていてピュアなロードバイクとかグラベルロードバイクに乗ったことないので疲れ具合の比較はできないです。
MTBよりは舗装路が断然速いので楽でした。シクロクロスバイクは加速が良いので巡航速度まですぐにのせられるので気持ちいですね。
189:ツール・ド・名無しさん
21/01/24 02:27:53.10 jbZSYuZK.net
>>76
かわいいw
自分は好きよこういうの
190:ツール・ド・名無しさん
21/02/10 22:49:37.08 v6iFV+Nl.net
10万円以下で真面なシクロクロスはありますか?
街乗り、林道(砂利道)、舗装路の中距離(~50km)走行目的で一台購入を検討しているのですが
この予算ならMTBを選んだ方が費用対効果が高いですか?
シクロクロスもMTBも全くの素人で、どちらが用途に適しているのか分かりません
この予算ではどちらも中途半端ならば、グラベル走行を諦めてエントリークラスのクロスバイクにするつもりです
ご意見いただけると助かります
191:ツール・ド・名無しさん
21/02/11 10:51:46.53 YLIBib5n.net
50kmも漕ぐならMTBは辛いからやめといた方がいい
シクロというよりグラベルロードでいいんじゃないかと思う
10万ならいくつか選べる
192:ツール・ド・名無しさん
21/02/11 11:26:27.30 /l8TJlZD.net
シクロクロスもMTBもいらない、クロスバイクでいいと思う
シクロクロスやMTBは状況に特化した自転車だからいろいろ犠牲にしてるものも多い。
ちょっとの林道とかは一般的な自転車で走れる範疇だし、舗装路を快適に走るのは
まさにクロスバイクの役目。
193:190
21/02/11 13:01:32.98 6M0MY0GS.net
>>191
>>192
シクロやMTBにしておけば間違いないと考えていましたが、オールマイティーにとはいかないのですね
多少の悪路も気にせずのんびり走りたいだけなので、大人しくクロスバイク+グラベルタイヤにしておきます
レスありがとうございました
194:ツール・ド・名無しさん
21/02/15 12:58:04.86 ZlBUywhV.net
シクロレースに興味出てきたんやけど安くてとっつきやすいのはやっぱcaad?
クリテにはcaad12で参戦してるんで次はキャノンデール以外に乗ってみたいんで価格的に近くておススメバイクある?
195:ツール・ド・名無しさん
21/02/15 14:33:27.39 JGaX9ojy.net
>>194
caadxって市販のホイール使えなかったりするんだっけ?aiオフセットとかで。
196:ツール・ド・名無しさん
21/02/15 19:04:12.34 ZlBUywhV.net
>>195
ディスクの規格に明るくないんで知らんかったけどそれは微妙やね
価格は魅力的やけど
197:ツール・ド・名無しさん
21/02/16 11:31:07.48 7yvS1haS.net
前後クイックで6穴ディスクのレースで使い倒せるおすすめのホイールおしえてくれ!
調べてる感じ
アレックスリムズのCXD4が無難にみえるんだけどズレてないかな?
198:ツール・ド・名無しさん
21/02/21 08:14:48.62 7GsU6A9R.net
いいよ俺も持ってるし12mmにも出来るし
ただ聞くスレと時期がズレてると思う
199:ツール・ド・名無しさん
21/02/21 08:22:49.82 eL8F0Emy.net
シクロクロスって普通に30km/hぐらんなんですかね?
通勤用で検討しているのだけど、ある程度、スピードも出したくて。
セカンドバイクなのでもう一台ロードってものなんかな・・・。
200:ツール・ド・名無しさん
21/02/21 08:30:29.40 Sa4xViEf.net
出せる速度なんてエンジン次第やろ
201:ツール・ド・名無しさん
21/02/21 21:31:23.38 Ar8U5nTD.net
>>199
通勤にカンチレバーのアルミシクロ使ってるけど、オフロード用のタイヤだと減るのがもったいないので、スペアホイールに25cロードタイヤ入れてる。
こうなってくると、ただのアップポジションのロードバイクなんで車体なりの速度アベは出る。
あまり物で組んだから10キロぐらいあるんで、7キロのカーボンロードよりは速度維持つらい。
32cブロックパターンチューブレスで走っても速度維持は25cロードタイヤとあまり変わらん、段差でケツが痛いかどうかの差だけ。
202:ツール・ド・名無しさん
21/03/03 20:49:06.47 7qnkxsp1.net
>>199
ギア・ポジション・タイヤに影響されるけど、通勤で不満が出るほどのことはないでしょ
ロード二台、特製の違うのを持って競技でドンピシャな性能を追求するんでなければ、セカンドバイクはシクロクロスかグラベル系がおすすめ
オフロード走ると、各段に上手くなるよ
ロードで必ず役立つ
203:ツール・ド・名無しさん
21/04/21 17:09:02.90 P6gD7btm.net
CDA
204:ツール・ド・名無しさん
21/05/16 14:14:53.54 mj7tVlXz.net
即レース目的なら吊るしでバランス整った完成形(パーツ・コンポ換装不要)のやつだな
ここ数年jakeいいなあと思ってるけど迷ってるうちに必ずどれも在庫無くなってる。
ていうかシクロはどれも入荷台数極少なんだろうな。
URLリンク(www.giant.co.jp)
URLリンク(ridley-bikes.jp)
URLリンク(www.konaworld.jp)
205:ツール・ド・名無しさん
21/05/16 14:31:19.50 mj7tVlXz.net
弱ペのFELTもいいなあ。
URLリンク(www.riteway-jp.com)
URLリンク(www.cyclowired.jp)
206:ツール・ド・名無しさん
21/06/05 15:13:09.26 4SIyLKsy.net
自転車部品がないとの事なので今日シクロクロスバイク注文してきた
シーズン来るのがが待ち遠しい
207:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 18:09:49.06 FTSuSyom.net
10s時代の古いシクロをフロントシングル化してリア40Tまで拡張したけど、普通にGRXに載せ替えた方が安かったわ
208:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 19:59:38.42 LdH8Qe+c.net
フロントシングルだとやっぱりリア40ぐらい必要ですか?
209:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 20:04:26.02 QJMJ9fDo.net
エンジンやコースレイアウトで変わる
210:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 20:30:44.96 Jl4BNADm.net
ロード走るなら前2枚は欲しい
211:ツール・ド・名無しさん
21/06/12 22:04:01.73 FTSuSyom.net
>>208
使うギア比によるね。ロードも走るならフロントの歯数を出来るだけ大きくしたいから、その分リアも大きくなりがち(極端にやるとチェーンの長さ足りなくなるけど)。
あと、デカいスプロケはロウ側が黒歯なのがカッコいい。
212:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 05:59:31.96 OrHUnamF.net
ロードは別に持ってるのでシクロクロス専用機になります
フロント42Tでリア32Tか40Tにしようかと迷ってたのでご意見頂こうかと
213:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 07:23:56.13 GX+2DquI.net
>>212
コースによるんじゃないかな。
トレール上らされるような場合1:1のギア比がほしい場面も出てくる。
先が詰まってみんな担いじゃうようなら要らないんだけどな。
車重にもよるから軽いなら42-40でも十分とは言える。
214:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 11:58:16.53 B/vsoVU2.net
>>212
レース目的なら32tで十分だが、前は40の方がいいかも。脚次第。
グラベルツーリングなら後ろ40ほどあったほうがそりゃ楽だろう。
215:ツール・ド・名無しさん
21/06/13 16:08:46.44 OrHUnamF.net
アドバイスありがとうございます
レース出れたら良いなと思ってるのでリア30Tあたりで検討したいと思います
アルテグラRX di2の納期だけが心配
216:ツール・ド・名無しさん
21/06/16 06:35:25.92 C3QASqtN.net
前デカすぎw
217:ツール・ド・名無しさん
21/06/16 07:37:14.09 VJVXIsxR.net
俺のチンコのこと?
218:ツール・ド・名無しさん
21/07/13 02:51:42.12 DP8HEib9.net
シクロクロス買おうとしてて疑問なんだけどさ、
SPDにしようかなと思ってたけど
レースならいいんだけど
ツーリングだとSPD-SL使いたい。
都度付け替えたりしてる?
ちなみにいつもロードでSPD-SL使ってる。
SPDは最初少し使ったけどSPD-SLの方がツーリングでは好み。
219:ツール・ド・名無しさん
21/07/13 07:35:05.04 GTZlxAJQ.net
付け替えればいいじゃん
220:ツール・ド・名無しさん
21/07/13 08:07:28.00 DP8HEib9.net
はい
221:ツール・ド・名無しさん
21/07/13 16:11:41.02 v2r55o8V.net
2台買えばいいんだよ
222:ツール・ド・名無しさん
21/07/13 16:32:42.63 DP8HEib9.net
いいえ
223:ツール・ド・名無しさん
21/07/13 16:37:45.29 vktG+S4M.net
>>222
カテゴリAの人は2台持ちじゃないかね?
224:ツール・ド・名無しさん
21/07/16 00:04:24.65 FRUot4+i.net
シクロはフラペにして街乗りだわ
遠乗りはロード、山はMTB
シクロはシングルスピードにしたいけど踏ん切りがつかないなぁ
225:ツール・ド・名無しさん
21/07/18 08:50:31.16 fCAw071e.net
SSシクロクロスかなりクールだよ
ピストとは全く違う雰囲気に仕上がるからね、あれはかっこいい
226:ツール・ド・名無しさん
21/07/20 20:16:14.92 BvFBkqN6.net
自分と全く異次元だけど、マチューやワウトがツールで大活躍してるとなんかシクロクロッサーとして誇らしいくなる。
227:ツール・ド・名無しさん
21/09/15 03:26:22.16 1MT/zbCh.net
グラベルロード探してたのに
zolder proに一目惚れしてしもた
URLリンク(i.imgur.com)
新アルテグラで組みたいがいつになるやら
228:ツール・ド・名無しさん
21/09/15 08:35:22.29 3ZBDHLZx.net
一目惚れしたのを買うのが一番よ。
229:ツール・ド・名無しさん
21/09/15 10:07:15.86 1MT/zbCh.net
そうよね
フレームだけ先に買っても良いかもね
230:ツール・ド・名無しさん
21/09/29 10:47:40.41 VPUGsXXQ.net
日本のワウトは君だ!
231:ツール・ド・名無しさん
21/09/29 12:06:03.89 7qLTXvEN.net
一目惚れして買ったはいいけど3年放置してたフレーム組もうと思ったら既に135QRなんてオワコンになってたけど後悔はないぜ
232:ツール・ド・名無しさん
21/09/29 15:02:36.72 nUerTCyP.net
アダプター付きのホイールも結構あるしね
233:ツール・ド・名無しさん
21/11/14 15:32:45.15 GnMKKOHc.net
YHY
234:ツール・ド・名無しさん
21/12/04 18:53:51.95 kG47S6KS.net
ついにCerveloから出たけどやっぱ高いのかな
URLリンク(www.cyclowired.jp)
235:ツール・ド・名無しさん
22/01/04 11:24:46.12 iipf4Tw3.net
通常のR5がフレームセット70万だから、ロットの問題で100万超えても不思議じゃない
236:ツール・ド・名無しさん
22/01/04 11:31:57.30 St3Rb04L.net
>>231
買ったらすぐ楽しまないと
寿命が1000年あるわけじゃないんだから
運動・健康寿命なんて特に短いぞ
237:ツール・ド・名無しさん
22/01/27 13:26:48.83 VVFd756X.net
Inflite SL6の在庫復活した瞬間に即決注文しました。嫁には何も話してません。着荷したら冷戦勃発だろうな。
いままで舗装路しか走ったことなかったので、芝やら泥やら砂やら走れるのか、担いで駆けることができるのか不安ですが、いろいろアドバイスくださいませ。
51のおっさんの初挑戦です。
238:ツール・ド・名無しさん
22/01/27 20:31:01.22 DfpKj5kl.net
いいな。うちは注文バレて殴る蹴るで足の甲骨折したわ。
届いてもしばらく乗れなかったし、その間メルカリに出されそうになったわ
239:ツール・ド・名無しさん
22/01/28 00:11:21.13 wLppbQnT.net
なんだよその嫁…
240:ツール・ド・名無しさん
22/01/29 18:10:47.92 TnMX5yJs.net
>>238さん
ホントの話なら何ともはや、、、
冗談ならアハハ。
今回のは資格取得報奨金使うので、なにか言われても言い返す余力あります。それでも何かちびちび言われんだろうけど。
精一杯楽しみます。
241:ツール・ド・名無しさん
22/02/17 21:06:23.61 2a9qaoZn.net
>>238
フレームが骨折しなくてよかったな
242:ツール・ド・名無しさん
22/03/21 20:41:56.08 S3obP+r4.net
ロード欲しいなあと色々調べてるのですがデザインはcanyonのInfliteが気になっています
ジオメトリを見てたのですが
canyonのEnduraceと比べるとトップチューブやホイールベースはInfliteの方が長く
くわしくないのですがEnduraceの方が前傾が緩くなるのではないかと思ってます
シクロクロスはロードの代わりにならないと聞いたことがあるのですがメーカーによってはロードのように使える物があるということでしょうか?
243:ツール・ド・名無しさん
22/03/21 22:38:42.15 kWq4/xSS.net
>>242
チェーンステー長とBB下がりが違うから、結構違う乗り物になる。
ヘッド角度も立ってるので、ターマックではひらひら感がして下り直線が神経質になるかも。
別に慣れちゃえば普通にターマックで使える。
でもやっぱり別ジャンルの違う乗り物である。
もしグラベルもいけるとか思ってるなら、シクロはやめとこう。
砂利の下りとか、ディスクエンデュランスロードに28cはかせたほうが安定するから。
舗装路しか走らないなら、普通にロード買っといたほうが幸せ。
244:ツール・ド・名無しさん
22/03/21 23:41:36.39 S3obP+r4.net
>>243
勉強になります
ありがとうございます!
グラベルというほどではないですが多少の砂利道も走ってみたいなと思っていたのでまさにご指摘通りです
今でもデザインやカラーあと予算面でもInfliteが気になってはいるのですが
1台目は大人しくロードにしておきます
245:ツール・ド・名無しさん
22/03/25 05:48:36.67 6CORmPcB.net
どうせ初めは違いなんて何も分からねーから
最初の1台は見た目が好きなやつを買っとけ
246:ツール・ド・名無しさん
22/03/26 08:02:52.85 18HJYvai.net
見た目って相当重要だよ
結局乗り回して経験積んだ方がいい
247:ツール・ド・名無しさん
22/03/26 14:57:51.11 qF+PS8+P.net
楽しくないと続かないからな
248:ツール・ド・名無しさん
22/03/26 16:54:22.04 ZV2E/3zL.net
数年前レース中に自転車振り回したら他人に当たって壊れたの思い出したわ。
249:ツール・ド・名無しさん
22/06/05 18:00:50.80 lJJVJ93i.net
チューブレスホイールにチューブドタイヤ使ってチューブレス化したが
バーストしてシーラントぶち撒けた
3.3barは空気圧高すぎたか
2kmくらいはもったのだけどなあ
笑い話しで済んで良かったわ
チューブレスタイヤ買います
250:ツール・ド・名無しさん
22/06/05 18:50:08.37 3Wwb95oX.net
フックレスリムでも使ったのか?
251:ツール・ド・名無しさん
22/06/05 19:26:27.33 lJJVJ93i.net
>>250
そです
22mmフックレスに700x34c
252:ツール・ド・名無しさん
22/10/22 20:51:02.41 +lBph/Qc.net
シクロクロスの自転車の基準がよく分からないな
一応シクロクロスという題目で販売されてた物に乗ってるけど
ドロップハンドルでもないしな
253:ツール・ド・名無しさん
22/10/22 22:32:18.57 VBxxvVn/.net
>>252
グラベルロードとかモンスタークロスとか
似たようなのが増えたこともあって
今シクロクロスと言えば
UCIのシクロクロス競技規定を満たしたバイクを指す
254:ツール・ド・名無しさん
22/10/22 22:56:11.53 hazEc8vd.net
>>248
You sion-uに乗り換えなよ~
255:ツール・ド・名無しさん
22/10/23 07:40:18.66 IQlY2uRg.net
>>253
規定読んでたけどフラットバーやMTBは差別してスタート位置を後ろに回すよって書いてあって
なんか納得出来ないな
256:ツール・ド・名無しさん
22/10/23 08:12:39.85 X0FwNfrY.net
>>252
ジオメトリが全然違うので違う乗り物と分けても良いぐらい。
コーステープで区切った土や砂のヘアピンコーナーを曲がる為にクイックなハンドリングとBBハイトが高めになってる。
荒れたグラベルでの直進安定性と低重心を狙ったグラベルはホイールベースが長くBBハイトも低め
ちなみにこの中間位置ぐらいにロードバイクのジオメトリがある。
古いシクロフレームに40c履かせてグラベルとして使ってたけど、林道下りとかすごい苦手。
シングルトレール入るとヒャッハー出来て楽しいんだけど、MTBで良いんじゃね?と今思ってる。
257:ツール・ド・名無しさん
22/10/24 10:16:54.29 0E1nEyDF.net
>>256
自分はディスクだったので650B入れてBBハイト下げた
タイヤ幅40mmくらいだとだいたい1cmBBが下がる
258:ツール・ド・名無しさん
22/10/28 18:32:47.61 JPIIuLyg.net
トレック厨なんだけど Booneのアルミモデルとかないのかな
1台目にしては高くて躊躇しちゃう…
259:ツール・ド・名無しさん
22/10/28 18:42:18.21 pfqwrXny.net
シクロで旅はオススメじゃないかのぅ
260:ツール・ド・名無しさん
22/10/28 20:07:49.25 SrrTLnqq.net
シクロクロスで当然、旅は出来る
261:ツール・ド・名無しさん
22/10/28 22:01:09.40 N3XlXIGe.net
フルスピードでシオンUで走るのが俺の人生だった
262:ツール・ド・名無しさん
22/10/29 14:25:19.02 yeQsdiMG.net
>>260
出来る出来ないじゃなくて、オススメ(なぜならば)、オススメじゃない(なぜならば)が知りたいのぅ
263:ツール・ド・名無しさん
22/11/01 23:49:57.50 xNhaLzyj.net
シクロクロスバイクにバイクパッキングスタイルでキャンプ道具積んで日本縦断2500kmの自転車野宿旅をやった。ハンドリングがクイックな車体だったがフロントが重くなるように荷物積んでハンドリングをダルくした。
264:ツール・ド・名無しさん
22/11/17 14:26:34.02 Bchy2MHK.net
シクロクロスの規定はタイヤ幅とドロハン、軽さ制限だけのような
担ぎやすいジオメトリは競技者が選定する基準なだけかな
エリートでエアロロード乗ってる奴もいたしシングルもよく見かける
シクロクロスマシンとして販売してないので走ってるね
265:ツール・ド・名無しさん
22/11/20 05:15:11.81 Ci3xvVWt.net
>>264
シクロクロスでのシッティングしながらペダルクルクル回して走るのは、
ペダリングによるトルクコントロールではなく自転車の重心の問題だと思う。
シッティングというより自転車にへばりついて重心を思いっきり下げないと
前後ホイールへの荷重バランスを上手く取れず、シクロクロスの途中でバランス崩したり
スリップして立ち往生になる。
自分のシオンUではシクロクロスの走りはそうしていた。
まあ、極めてバランス感感覚のいい人なら上体起こしても走る事ができたかもしれないが、
自分には無理だったわ。