20/01/30 09:55:25 jbb8RQ75.net
>>252
需要が少ないから作られない。
って事は、その意見は少数派って事。
256:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 10:17:04 LwBkfd8L.net
>>252
おれは13-23が欲しいわ
行動範囲の箱根旧道や、ヤビツ、筑波程度なら、34X23で足りなくて登れないなんてこともないし
25なんてデカいギア使い道無いから困る
257:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 10:56:27.75 jbb8RQ75.net
8速だけど、12-21がロクに調整しなくても変速スパスパ決まって超気持ちいいわ。
絶版なのが惜しいけど。
258:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 15:17:26 iyrHCpt9.net
>>254
ソラにハマるやつで良いの何がある?
259:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 16:46:28 n7U4O+xD.net
CS-HG50-9の11-30と14-25でニコイチできないかな。
双方に18があって、そこが境界になるから変速も問題なさそうな気がするんだが。
260:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 20:29:05.08 lKwMPGvR.net
クランクが3500なら46Tに替えられるはず
261:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 20:58:13.53 nmlOrRip.net
>>259
おまおれ
262:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 23:21:42 EMXVhxIh.net
>>260 アウターは問題ないんだけど、インナーがね。
ディズナからPCD74の奴で24, 29, 31Tが出てるんだけど、31Tにする手は
ありそうなんだけど、pcd110への変換アダプタ?必要なのと、10s、11s用
なんでディレイラ調整難しそうなんだけど、誰か使っている人いる?
263:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 11:06:52 EANTDcn6.net
>>262
トリプルのクランク使えばいいじゃん。
264:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 12:17:51 nIJBz4iR.net
110/74のクランクごと変えればいいじゃーん、チェーンリングだけならPCD110の46/30の楕円4アームもあるし
とは言うものの、8s、9sという低価格帯コンポの自転車にわざわざ金かけてカスタムしたくないって気持ちも分かるのよね
265:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 12:24:24 E2lxODSn.net
Alivioに46-30あるからチェーンラインが気にならないならそっちでも
266:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 12:33:56.48 wxPofaFT.net
AlivioのFD-M4020ってSTIで引けなくね?
267:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 12:54:27 7qiL/wgT.net
Dixnaのラ・クランクはダメなん?高すぎ?
そんならGRXのFC-RX600+FD-RX400が
使えそうな気もする(実際どうかは知らん)けど。
268:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 13:16:41 ChdPLYFD.net
>>201 アウターリンクのピン穴からヘチマの根元に向かって亀裂入ったことある。
チェーン清掃時にウェスが引っ掛かったので見たら割れてた、約3000km走行、
Defy3のSoraに付いてたオリジナルチェーン。
まあ製造バリか乗りはじめだったから多少トルク掛けながらのシフトもしたかもで
応力集中で割れたと思う。
CN-HG93にして、トルク掛けながらのシフトしないようにして以降1.5万km
で同様の不具合はないよ。
269:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 13:35:23 ChdPLYFD.net
23ー28Tが欲しい!だけど、皆さま情報ありがとうございました。
現状、23ー25Tで体重5kg落として、ダンシング入れて登ってるけど、まあ
これが正解なんだなと思います。
13ー23T欲しい健脚君、HG50-9に普通にあるだろ、それにそれだけの脚
あるなら12ー23Tの方が良いんじゃないか?11-23Tはないみたいだけど。
270:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 15:26:34 s5rfxey8.net
6速しかなくて草
271:ツール・ド・名無しさん
20/01/31 15:56:38.33 EB7VgSdL.net
>>269
廃盤だよ。発注不可
12はレースでも無い限り使わんわ
272:ツール・ド・名無しさん
20/02/02 20:56:42.58 pjdm20D4.net
FC-2450は9s用チェーンを使えという指示があるけど、なんでまたそんな事になったんだろうか?
273:ツール・ド・名無しさん
20/02/02 22:34:28 pW9jsHTg.net
え?と思ったらほんとだな
まあFC-4700にHG53使って問題無く9s運用できるくらいだし不思議ではないが
シマノ公式見解がこれでいいのかw
274:ツール・ド・名無しさん
20/02/03 13:36:58 MxVsLrDT.net
FDの互換性は他の8sクランクと同様なのでチェーンリングに秘密があるのではないだろうか
275:ツール・ド・名無しさん
20/02/07 02:55:34 wnxJnBHm.net
チェーンリングが9速用そのままお下がりとかそんなところじゃないの
取付ボルトの所の厚みで9速用にオフセット量調節してあるままとか?
昔、MTBの9速から10速への移行期に、9速クランクアームそのまま、チェーンリングだけ
10速用に付け替えたのがシマノから出てたことがある。
(9速のXTのFC-M770とSLXのFC-M660が、10速用FC-M770-10とFC-M660-10となってた)
某大手ネットショップ(サイクルヨ〇ダ)の当時のページ(現存)に
「※クランクアームは9速と共通です、10スピード用チェーンリング交換のみでも使用可能です。」
とのことで、「チェーンリングに秘密がある」というのはよくある