クロスバイクの雑談&購入相談136at BICYCLE
クロスバイクの雑談&購入相談136 - 暇つぶし2ch837:ツール・ド・名無しさん
20/01/20 18:29:39.29 ikRdhTv3.net
メリダのグランスピード200DとジャイアントのエスケープRXDiscだと二万違うけど性能は結構違うの?コンポがどうとか書いてあっても全然わからん
その分の価値あるならグランスピード購入するけど

838:ツール・ド・名無しさん
20/01/20 23:04:31 J5LnVLZT.net
カタログスペック見た感じやと性能ほぼほぼ変わらんちゃう?
用途とか予算制約とかもろもろの条件によりけりではあるけど、差額の2万で他の備品に金使ったほうが幸せになれる可能性が高い

839:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 01:16:18 lXdY0yWo.net
あまり変わらんならエスケープでいいかな
ありがとです

840:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 03:22:20.76 Ms0qw+hA.net
変わらないわけないっしょ~
高いにも安いにも理由がある。
いいものが安いなんてのは自転車界にはあり得ない

841:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 05:56:14 BfhxB/Rx.net
そうでもない。コストダウンばかり考えて高いのにこのグレード?なんてモデルはある。
あと高い方のパーツが好みに合わないとかギヤ比が高いからギヤ比下げるのに追加の金掛かってしまうとか。

842:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 06:05:22 LqaJEOzx.net
高い安いに理由があるのは間違いないけどそれが必ずしも機能的な要素かどうかは別のお話
デザインやブランド名という要素で値段が変わってくるパターンもある

843:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 06:32:10 4D4oKeKf.net
まぁ一応グラン200DはSORAなんでその分コンポに金がかかってるのはそう
あとカタログ重量が600g軽い
っていうふうに一応高いなりの合理的な理由はあるんやけど非競技用途なら要らんかなっていうね

844:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 07:42:25 6b4EGEtV.net
>>837
俺なら絶対メリダ。フレームのデザイン、パーツのグレードから来る高級感操作感の差。600gの違い。2万円分の価値は十分。

845:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 08:54:13 4D4oKeKf.net
たしかに、デザインが好きならグラン200Dを選ぶべき
フレームはあとから変えられへんから
こればっかりはほんまに価値観の違いやと思う

846:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 09:22:15 /ODja+vd.net
てか見た目以上に大事な要素ある?
競技者じゃあるまいしクロスバイク相談スレならまず見た目でいいでしょ
見た目でどちらでもいいならそこから機能の話してもいいくらいだと思うわ
やや極論に振れたけどまず愛着持てなきゃ面白くないもん

847:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 09:33:48.24 748lkpVk.net
RXディスクはクランクが自社製の46/30、グランスピードのクランクはFSAの50/34
グランスピードはsoraコンポといいつつも変速性能にかかわるクランク自体はsoraじゃないってとこは無視できないかな
ぶっちゃけ見た目の好みでどっち選んでも、楽しくのれるだけの品質は保ってる
個人的にはギア比がクロス気味なRXディスクがいいかな

848:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 09:37:39.71 4D4oKeKf.net
それはそうなんやけど
性能は結構違うの?(cf.>>837)っていう話題からスタートしてるから性能の話してるだけ

849:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 09:40:38.74 4D4oKeKf.net
>>848>>846
>>847
RXディスクのクランクはPROWHEELだけど、PROWHEELってGIANT傘下かなんかなの?

850:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 12:41:03 ECus6ptq.net
80D買って少しずつコンポとっかえたら今はフレームしか残ってない
改造やりたいなら一番低いグレード選ぶのもあり
差を理解しやすいし、なによりおもろい

851:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 13:53:18 yLSl9PYF.net
837だけど見た目なら完全にメリダかな白好きだし、これが300dのゴールドだったら絶対ないけどw
指摘されて外見比べてたらメリダ欲しくなってきたからグランスピード買います皆ありがとー

852:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 14:43:24 2BJ92rNV.net
黒とシルバーは盗まれやすい and 職質を受けやすい
って本当?

853:ツール・ド・名無しさん
20/01/21 17:12:20 3LOAFIMZ.net
>>852
購入者の絶対数が多い色だからそういう印象になるだけだろう

854:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 08:28:32 WlLrny67.net
同じクロスカテゴリでも、BB周辺の作りって車種で全然違うんだね
左:ジオスアンピーオ 右Giant RXなんだけど
BBとアンダーチューブの接合部の横幅の差がすごい
URLリンク(i.imgur.com)

855:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 09:04:27 wuCUvU1x.net
ロードだとシートチューブも横に潰して横幅を稼いでさらに剛性あげてるモデルあるけど、クロスでこれは中々
RXは踏んだ時のかかりが良いと聞くけどこういう訳か

856:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 11:15:41 KvXC2PEu.net
さすがジャイアントだね。やっぱ違うわ

857:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 18:34:24 j8GXn9Xo.net
Found: BMW M Bike offers M Series performance... with a kickstand - Bikerumor
URLリンク(bikerumor.com)

ShopBMWUSA.com | BMW M Bike Matte Black
URLリンク(www.shopbmwusa.com)

858:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 22:08:37 5AU2JHUc.net
身長172センチ股下73センチでジオスミストラル430は問題ないですか

859:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 22:29:37.41 +3V7u5E2.net
>>854
cannondale もGIANTに近い。シートチューブもBB付近が幅広くなってる。溶接の波波が分からないのは研磨してるからか?
ヘッドチューブ辺りは研磨してない感じなんだけど。

860:ツール・ド・名無しさん
20/01/22 23:34:09 nGt8pBr7.net
>>858
480だと、SOH=480*sin74°+339(車輪径)-70(BBドロップ推測値)=730.4
でギリギリすぎて厳しいから430ですかね
多少小さいフレームでも最適かどうかはさておき大きすぎるよりはマシなので
たぶん小さすぎるなんてこともないやろうし

861:ツール・ド・名無しさん
20/01/23 00:41:56 DIWcwxBd.net
>>860
ありがとうございます!!

862:ツール・ド・名無しさん
20/01/23 16:20:19 rvSJXShv.net
過去 CORVETTE(コルベット) AL-CRB7006ってやつに乗ってたけど、
あさひのウィークエンド、フォルクスワーゲン、アーベルジュ(2020)の方がマシ?

乗ったことある人いたらCORVETTE AL-CRB7006の評価が知りたい

863:ツール・ド・名無しさん
20/01/24 01:37:37 mgXSo3/U.net
>>862
ウィークエンドはシマノハブ使ってるしカセットスプロケットなのでこの中で最も車輪の耐久性が高いと思う
問題点としては英式バルブなので、米式化して空気圧を高めに保つようにするとより快適
この中で唯一フレームサイズが2種類あるので、身長170とかあるならこれの510mmサイズが一番体に合うと思う

フォルクスワーゲンがどのモデルの話か知らんが、GSジャパンがフォルクスワーゲンの名前借りて作ってる自転車は総じてコスパ悪いように見える
フォルクスワーゲンという名前にコストがかかってる笑

アーベルジュは前3段変速がついてる

864:ツール・ド・名無しさん
20/01/24 01:46:27 mgXSo3/U.net
ミスで途中送信してもうた

アーベルジュは前3段変速がついてるので急坂を登る必要があるならこれが良いけど、だいたいのユーザーはそんな必要ないので前3枚を持て余してる
仏式チューブなので高圧が利用できるのはよい
ボスフリーハブなので車軸の耐久性に不安

コルベットはアーベルジュから前変速抜いただけみたいな感じ
一応2kg軽いけど、平地ならほぼ恩恵ない
急な登りはギアが足らない

865:ツール・ド・名無しさん
20/01/24 01:56:50 mgXSo3/U.net
個人的には
ウィークエンド>アーベルジュ≒コルベットやな
フォルクスワーゲンはない
ウィークエンドの米式化は前後チューブ交換して2000円ちょい、購入時にやってもらえばチューブ交換なら工賃もかからんはずなのでもしやるなら確認してみて

866:ツール・ド・名無しさん
20/01/25 18:40:18 4UrXavfb.net
weekendがカセットって嘘教えるなよ
と、思ったら本当だったんだな
しかも価格もえらく値上がりしてるし

867:ツール・ド・名無しさん
20/01/25 22:56:13 d0Z+Gzih.net
ウィークエンドは7速だったと思うがカセットなのか
ハブがシマノならプレスポよりええやん

868:ツール・ド・名無しさん
20/01/26 01:56:05 qYo8kAkW.net
2014年当初のはボスフリーだったけど2019年のモデルチェンジで7sカセット化するなどちょいちょいアップグレードして5,000円値上がりした
最近自転車も値上がり傾向にあるしさすがに29,980円では厳しかったんやろ

869:ツール・ド・名無しさん
20/01/26 02:44:24 KMaqW88U.net
まじか!週末欲しくなってきた

870:ツール・ド・名無しさん
20/01/26 18:42:02 tMJOsy2x.net
19モデルのgiant FORMAが64800なんだがやめといた方がいい?
通勤に使うつもりなのだが

871:ツール・ド・名無しさん
20/01/26 19:14:56 4cGcJlNh.net
どぞー

「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」

872:ツール・ド・名無しさん
20/01/26 19:27:38 udY+mszS.net
やめといたほうがいい?なんて質問の仕方はじめてみた
おにいさんびっくりだよ

873:ツール・ド・名無しさん
20/01/26 19:51:34.04 gBaihxfL.net
近くに直営店あるんですが、ビアンキ買うなら普通のショップより直営店の方が良いですか?

874:ツール・ド・名無しさん
20/01/26 20:26:22 SHAqx9HO.net
俺なら店の購入特典で決めるかな

875:ツール・ド・名無しさん
20/01/27 11:04:32 i93XFbgE.net
直営店の方が安心感がある

876:ツール・ド・名無しさん
20/01/27 11:10:07 GQy0SgcV.net
直営かなぁ
最終的には値引率と何より店員との相性みて

877:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 17:41:03 cGnfqGp5.net
ビアンキってなんであんなに割り高なんだろ・・・
ROMA3ディスクとか油圧ブレーキなのは評価するけど
クランク:ターニー、リアが7速、アルミフォークっていうげんなりする構成で税別85000もする
ライバル達が油圧ディスク、カーボンフォーク、リア9s8s当たり前って装備で価格はそれ以下なモデルが多いのを見ると
本当に酷いとしか良いようがない

878:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 18:02:52 ep7jor+u.net
>>877
そりゃイタリアの名門ブランドだからね~

879:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 18:50:54.51 siUHqQii.net
>>877
そもそもクロスバイクじゃ普通の人はコンポとかそこまで気にしないと思うけど
逆に言えばそんなスペックでも売れるのがビアンキって言うブランド力なんじゃないの

880:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 19:34:45 OB+h/1sR.net
ビアンキに限らず有名メーカーの入門クロスってほほジャイアントかメリダが作ってるんじゃないの?

881:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 20:15:56 GnlIXYV+.net
>>880
それはさすがに無知すぎる

882:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 20:28:12 h3sk4z3L.net
>>877
機能的なところに価値を見出す人もいればデザインやブランド力に価値を感じる人もいるからね

883:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 20:35:56.07 ep7jor+u.net
まー、なんでもいいじゃん。
その自転車がいいと思ったなら。

884:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 21:26:45 aNX4nJQd.net
>>880
ビアンキの車種のほとんどは、台湾ホダカと中国のLiyangが製造してるよ
埼玉に本拠地あるホダカっていうと、コーダブルーム(Rail700とか)やネスト(バガンゼ)作ってるとこでもある

885:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 21:30:49 dayZbib+.net
ビアンキの一番高いクロス、12万5000円もするのにアルミフォークなのかよ

886:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 21:36:07 vv7yNCzv.net
>>877
ビアンキクロスはコスパ最悪とわかってても買う物好きか
自転車詳しくない初心者がパーツのグレード差わからずに買っちゃうパターンの二択

887:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 22:21:30 L7UWbQCx.net
機能と見た目勘案して決めるんじゃね?

888:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 22:48:32 NinDdXUh.net
ビアンキって乗りやすいの?

889:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 22:53:25 Dz7YfEd9.net
ビアンキのクロスバイクってライセンス商品でしょ

890:ツール・ド・名無しさん
20/01/28 23:06:43 HtjLmIDj.net
>>880
自転車メーカーなんて世の中にいっぱいある
URLリンク(www.bicycleretailer.com)
>>884
台湾穂高と埼玉ホダカは関係ないよ、全く別の会社

891:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 00:48:08 qZogPDnq.net
昔のビアンキはコルナゴと抱き合わせでなかったかな

892:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 02:42:03 /AgKGwWY.net
油圧ディスク、リア9sって括りで比較すると

コーダ RAIL DISC EX    72000 *カーボンフォーク 前アルタス3枚 初期タイヤがコンチネンタルウルスポ、幅広フラペ付
cannodale quick3 75000 *カーボンフォーク 前プロホイール2枚 
Giant RXdisc 80000 *カーボンフォーク 前プロホイール2枚
Trek FX3             82000 *カーボンフォーク、前アセラ2枚
Specialized sirrus sports 83600 *カーボンフォーク 前プロホイール2枚
Merida グランスピード100d  85600 *カーボンフォーク 前ターニー3枚
Bianchi roma2 disc 95000 *アルミフォーク、前アセラ2枚

ビアンキ、値段が1万離れてる上にアルミフォーク装備は致命的だと思う
逆にコーダの圧倒的なコスパの良さは調べていて驚いた

893:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 03:01:36 MDZslZqa.net
いやわかるよ、高いのは
ボッタくりだよな実際
でもアルミフォーク云々程度じゃ
チェレステ可愛いの壁は越えられない

894:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 03:05:13 3rMWM0S6.net
コーナゴもクロスあったよね。

ボレイだっけ?

895:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 03:45:40 10tu8ttY.net
うん、ボッタ栗だよ
でもビアンキに乗りたいがために分かってて買ったから後悔はしてない
普通の人には絶対ビアンキなんてお勧めしないわw

896:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 08:54:14 /YCM4imQ.net
ビアンキとルイガノはブランド物

897:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 09:02:02 W0xOweGj.net
>>892
ちょうどいまこの条件で迷ってたところなんですが、
値段を無視したらこの中でどれが良いですか?

898:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 12:59:43 ytMDBdIO.net
>>897
試乗して決めれば良いと思います

899:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 13:13:10 0BNrlDvG.net
>>884
こいつ酷いなw
おまけに日本のホダカはジャイアント工場だし

900:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 13:18:58 0BNrlDvG.net
ホダカは良いメーカーだよ
ジャイアントなみかそれ以上にコスパ良いし、日本人向けに作ってるからクランクとかが無駄に大きくないし
小さい人なんか特にコーダーブルームがマストでしょ
ハイエンド帯に力入れてないからロード乗りから相手されてないけど、105グレードも良い自転車出してる

901:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 15:42:39 qRpX3Y8G.net
>>897
条件的に同等のものを並べたら、
その中で良し悪しなんてないから
あとは好みで決めればいい
898の言うとおり、試乗して選ぶのがベスト

902:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 15:44:29 PLLc4oFy.net
ビアンキは高級ファッションウォッチみたいなもんだな
機能美より宝飾ブランド

903:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 17:32:55 Dp2SlhRb.net
公式のROMA2とROMA3の写真、ティアグラのクランク装着してておかしいなって思ったけどROMA1の写真の使いまわしじゃん。
「一部パーツは異なります」と但し書き書いてあってもクランクが全然ちがうのはちょっとタチ悪くない?
公式と実際のクランク(roma2 2020)
URLリンク(i.imgur.com)

904:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 19:12:29 EF6PzN2u.net
タチ悪いね
まあ、逆に言うとクランクに何が使われているか全く気にしないユーザー相手に売ってる商品てことだよ

905:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 19:46:48 J7Y3wIvd.net
ジャイアントのRX3 19モデルが50000って買い?
色が赤と青しかないからおっさんにはキツいですかね?
黒は無かった

906:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 20:09:55 hDxG6LEe.net
>>905
自意識過剰
赤も青も気に食わないとかでないならそれでええやん
値引き率はまぁそこそこ
サイズと用途が合えば買えばいいけど、値段だけ見て買うんならやめとけ

907:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 20:24:28 5YNOe2wF.net
>>903
他メーカーでこんな杜撰なことしてるの見たことない

908:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 20:34:43 chReea+4.net
>>905
フロント2段なら20年モデル、3段なら19年モデル。色は三原色RGBはやっぱ日に映えて綺麗です。
値段ではあまり判断しない方がいいかと。
まぁ悩んでください。

909:ツール・ド・名無しさん
20/01/29 23:08:19 YakzZrx+.net
>>905
買う理由が価格だけの判断なら無し

910:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 01:21:46 8jGwYn2y.net
>>905
買いましょう!
買う理由が値段だって良いと思う
迷うって事は買えるんですよね

後悔する事があっても買った後悔より、買わずに売り切れた後悔の方が大きいと思います

911:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 02:43:51 Lc+gL6LT.net
シボレーを詐称するcorvetteってクロスバイクどうなの?アルミのやつ

912:ツール・ド・名無しさん
20/01/30 20:30:43 Ch6uCr8G.net
>>911
レス検索って知ってる?

913:ツール・ド・名無しさん
20/02/01 14:54:10 OtFsR8nr.net
シラスの新モデルが発表されたけどVブレーキモデルが消えたね

914:ツール・ド・名無しさん
20/02/01 20:59:19 H3pCyoNP.net
【予算】5万
【使用目的】街乗り、通勤
【走行距離】通勤片道5~6km、休日は片道8kmぐらい走ることもある
【走行場所】市街地の舗装路
【好み】快適性重視
【メンテナンス】たぶん出来ない(ESOLAで頑張ったが辛かった)
【天候】雨の日も乗ることあり
【購入候補】GIOS ESOLA
【その他】178 70
----------------------------------------
GIOS ESOLAに7年ほど乗っていましたが、先日盗難にあいました。
カゴは付けずハンドル側に引っ掛けるところを付けて、フロントキャリアにカバンやスーパー袋を載せてました。
ESOLAが第一候補ではあるのですが、比較検討する為に他のおすすめあれば教えて頂きたいです。
また泥よけやスタンドを追加するようにフロントキャリアを追加することはできるのでしょうか?

915:ツール・ド・名無しさん
20/02/01 22:16:03 nUCBJRss.net
ミストラル

916:ツール・ド・名無しさん
20/02/02 00:32:29 h3JosAt9.net
新生活を新しいフィットネスバイクSIRRUS Xで始めよう!
URLリンク(www.specialized-onlinestore.jp)

Sirrus | Specialized.com
URLリンク(www.specialized.com)

917:ツール・ド・名無しさん
20/02/02 09:56:08 ErQnhpyR.net
>>914
ざまあみろ

918:ツール・ド・名無しさん
20/02/02 10:04:12 OqbIjL/o.net
>>914
カバンをカゴに載せたいとかスーパーでの買い物するならママチャリ乗ってろ
ママチャリを買った上でほかに欲しいならスポーツデポ行って3割引のジャイアント買ってこい

919:ツール・ド・名無しさん
20/02/02 10:19:26 SU3UTGpa.net
泥除けやスタンドはほぼ全てのクロス(フラバロードは除く)が装着できるし
フロントキャリアはカーボンフォーク仕様のクロスの場合取り付けに難があるけど
今はハンドルにアダプター付けて支える脱着可能なカゴとかもあったりするから意外と困らない

920:ツール・ド・名無しさん
20/02/02 14:06:12 4qznPsS5.net
>>914
サイクルベースあさひ オフィスプレスコミューター 

921:ツール・ド・名無しさん
20/02/02 17:22:12 2qR64nBk.net
>>914
無難にエスケープR3とかで良いと思うけど、とにかく確実に泥除け等が付けられるのが欲しいんならブリジストン CYLVA F24が良いんじゃない?
あれだけ純正オプションが充実しているのは他に無いだろうし

922:ツール・ド・名無しさん
20/02/02 17:26:29 qQsXgvmV.net
やはり実用性の面では日本ブランドだ

923:ツール・ド・名無しさん
20/02/02 17:30:17 heAqQBZK.net
>>914
esolaでいいんじゃない
それかミストラルをママチャリ化するとか

924:ツール・ド・名無しさん
20/02/02 17:31:35 HDX3Oi2N.net
>>916
RX disc 買おうと思ってたけどSirrus3.0も良いな
迷うわ

925:ツール・ド・名無しさん
20/02/02 17:38:21 Jl7/fSk1.net
sirrus高くなってる

926:ツール・ド・名無しさん
20/02/02 17:54:05 4qznPsS5.net
>>921
エスケープシリーズも十分に純正オプションが充実しておりますが......

927:882
20/02/02 19:25:47.07 LXbEQn3l.net
>>914
通勤通学向けのクロス風シティサイクル、
いわゆるルッククロスの大定番はブリヂストンTB1
NESTO SCORTOも同コンセプト
予算一杯で上位機種のUNIFYもオススメ
メンテで手間がかかるのは変速系やブレーキなので、
内装変速・ローラーブレーキを選ぶとかなり楽になる
これを満たすのはブリヂストン オルディナF5B
オートライトがついてないのが難点
これら全てを満たしさらに太タイヤで乗り心地もいいのは
ルイガノ マルチウェイ27.5だが
予算オーバーなのと泥除けが別対応なのが難
満点の選択肢はないので何を優先するかによって決まる

928:914
20/02/03 01:39:06 RxXTJ653.net
みなさんありがとうごさいます。
自分で調べてたのと全然違う車種がたくさんあったので、一つ一つ見て行きたいと思います。


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