20/04/05 00:44:08 8aG973en.net
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
801:ツール・ド・名無しさん
20/04/08 19:41:37 DanqIWNd.net
へー
小さな部品ですが ギザワッシャ ? つくばの自転車店 Hi-Bike ハイバイク ロードレーサー・トラックレーサー・ピスト
URLリンク(www.hi-bike.co.jp)
URLリンク(www.hi-bike.co.jp)
フロントフォークやフレームにブレーキキャリパをしっかりと固定するために、間にはさみ込む部品です。
画像にもあるとおり「デュラエース」グレードの補修部品なので、デュラエースのブレーキには初めから付属している部品です・・・が、
他グレードのブレーキキャリパにも流用可能です。
802:ツール・ド・名無しさん
20/04/08 20:20:04 iy8Mt1YU.net
ブレーキの片寄り減らせるやつだね
803:ツール・ド・名無しさん
20/04/12 17:14:02 tz452kAx.net
>>752
TS-2ですら単品では精度甘くてインジケーター必須なのに
中華臭漂いまくりのコイツじゃなあ.....
804:ツール・ド・名無しさん
20/04/12 20:45:16 GtQ0pBc5.net
>>766
どんだけの精度の車輪組む気なんだか
インジケーターってダイヤルゲージの事を言っているのか?
ワークマンプロだって作業効率が落ちるだけで、充分な精度の車輪が組めるぞ
805:ツール・ド・名無しさん
20/04/14 09:04:05 LesjZMnC.net
過去スレで、自転車をひっくり返して
フロントフォークで振れ取りやってる人いたよ
そんなもんだよ、ここはママチャリ改造スレなんだから
806:ツール・ド・名無しさん
20/04/14 12:54:04 M9zqNvWv.net
>>768
ぶっちゃけ、ただの台だからな。
超高級、高性能ハブメーカーGOKISOの振れ取り台
URLリンク(youtu.be)
や
HOZANのC-330
URLリンク(www.hozan.co.jp)
なんてホントに只の台
807:ツール・ド・名無しさん
20/04/14 14:08:22 m77iugDc.net
オーバークオリティーを要求する人は
強
808:迫性障害を疑った方が良い
809:ツール・ド・名無しさん
20/04/17 16:16:53 TXX7EYVJ.net
あーこのスレもレベル落ちてたか
810:ツール・ド・名無しさん
20/04/18 06:56:06 9vE8TzN2.net
外出自粛のせいでふいに自板を思い出して覗きに来たけど
どこもこんな感じでレベルが下がってる
ある程度のレベルの情報が欲しいならとっくの昔にSNSが主流だろう
フロントフォーク流用の間に合わせでこんなもんでいいなんて
自らの技術の拙さを自転車なんてこんなレベルの整備でいいと話を誤魔化す自転車屋みたいだし
安易なレッテル貼りに逃げて他人を病人扱いしてるヤツもお話にならんし
峠スレもかつての剛脚たちが姿を消してスレ違いの話が延々続き
しかも誰もスレ違いを指摘しないみたいな状態になってるし
811:ツール・ド・名無しさん
20/04/18 08:47:09 cis40HOs.net
>>772
触れ取り台の事を言っているなら
台は、只の台やで。
Professional Guide to Wheel Building でも台は自作やし
作業効率に差は出るし、見栄や権威付けは重要なので、プロはそれなりの道具を使うだけの話で
老眼ならダイヤルゲージの有無で成果物の精度は大きく違うのかもな。
812:ツール・ド・名無しさん
20/04/18 15:03:09 LjBgjNpd.net
>>764
ギザじゃないのもある
ギザワッシャー(考察) - 古今輪風@自転車ふぁん
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
813:ツール・ド・名無しさん
20/04/18 18:20:57 hM41Mb3h.net
右ペダルが固着して交換出来んorz
814:ツール・ド・名無しさん
20/04/18 19:33:07.88 cis40HOs.net
>>775
ペダル軸の表裏両方から浸透潤滑剤吹いて
ペダルレンチはペダル軸を基準に後側に水平~+30°位
上記を満たした上で、右クランクを前側、角度は水平+-45°以内に持ってきて
ペダルレンチを大きめのハンマーで数度ぶっ叩いて、振動で潤滑剤の浸透を促して
延長パイプ掛けてダメなら無理だな
2面掴みのペダル軸と安物ペダルレンチでは
前出の力が逃げない条件を満たせない事が多々ある。
815:ツール・ド・名無しさん
20/04/18 22:42:14.21 5Zoe0YMW.net
ローラーブレーキネタ
ブレーキの先をチェーンステーに固定するクリップユニットの種類について調べてみた
材質については断定出来ない物が多いが、価格が200円台以下ならユニクロ(淡黄や青白い色)、300円台以上ならステンレスぽい
Φ14.0mm Y28289610 SUS (URLリンク(www.monotaro.com))
Φ14.0mm Y33S98520 SUS?
Φ15.0mm Y75M98030 SUS? (URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp))
Φ15.0mm Y75M98050
Φ15.0mm Y75T98030 ユニクロ?
Φ15.0mm Y75U98130 ユニクロ?
Φ16.0mm Y28390360
Φ19.0mm Y28390090
Φ22.0mm Y33S98530 SUS? (URLリンク(www.monotaro.com))
ΦBC5/8 Y33F98070 ユニクロ?
ΦBC5/8 Y33F98090 SUS? (URLリンク(www.monotaro.com))
ΦBC5/8 Y75T98040 ユニクロ?
ΦBC5/8 Y75T98080 ユニクロ (URLリンク(www.monotaro.com))
ΦBC11/16 Y75M98040 ユニクロ?
ΦBC11/16 Y75M98060 ユニクロ (URLリンク(www.monotaro.com))
ΦBC11/16 Y75T98050
ΦBC11/16 Y75T98090 ユニクロ?
ΦBC3/4 Y31798070
ΦBC3/4 Y33F98080 ユニクロ (URLリンク(www.monotaro.com))
ΦBC3/4 Y33F98100 SUS (URLリンク(porover.com))
ΦBC3/4 Y33F98120 ユニクロ
ΦBC3/4 Y75T98060 ユニクロ
816:ツール・ド・名無しさん
20/04/18 22:47:56.93 5Zoe0YMW.net
おまけ
ブリヂストン製のステンレス品
Φ22位かな
ヤフオク! - ブリヂストン/BRIDGESTONE/BS
817:アルベルト/エア... https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v594679706 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0404/users/5d16190ce0fe1d7a6b544f11576725f25ea7a324/i-img1200x900-152395051853noxu82754.jpg
818:ツール・ド・名無しさん
20/04/18 23:12:54 5Zoe0YMW.net
ローラーブレーキネタその2
ブレーキナット(B.C.3/8)色々
材質については手掛かりが非常に少なくて、クリップユニット以上にあやふや
価格安目だとユニクロで、高目だとクロムメッキの様だがはっきりしない
7.2mm Y75V13040 ユニクロ?
7.2mm Y75V13041 クロムメッキ?
8.2mm Y75V13000
8.2mm Y75V13001 クロムメッキ?
8.2mm Y75V13030
9.7mm Y75V13010 ユニクロ?
9.7mm Y75V13011 クロムメッキ? (URLリンク(www.chari-o.com))
9.7mm Y75V13070
こちらは海外向けローラーブレーキBR-Cxxxx系列にナットの代わりに使う、ゴムブッシュ入の特殊ワッシャー
7.2mm Y8G898020 クロムメッキ?
7.2mm Y8JK98010 クロメート
8.2mm Y8G898030 クロメート?
8.2mm Y8JK98020
9.7mm Y8JK98030
819:ツール・ド・名無しさん
20/04/18 23:22:55 5Zoe0YMW.net
話変わって、以前も何度か書いたが日本のママチャリ前ハブ軸仕様(BC5/16 26山)に適合する袋ナット
また見付けた
一部の古いイギリス製オートバイにも使われていた規格みたいで、そちら方面で調べたら結構出てきた
日本で売っているところは見つけられなかったが
クロメート、クロムメッキ、ステンレス、と材質と価格も色々
5/16 Dome nut 26tpi | eBay
URLリンク(www.ebay.com)
820:ツール・ド・名無しさん
20/04/19 00:29:21 Sv2YU4CP.net
>>776
ありがとう 枝の長いペダルレンチ用意します 外すだけって依頼自転車屋さん受けるのかな?
821:ツール・ド・名無しさん
20/04/19 00:34:07 CxixaCJt.net
>>781
受けてくれるよ
822:ツール・ド・名無しさん
20/04/19 00:48:48 prbTrDNc.net
ペダルレンチなんか要らんでしょ
15mmだったっけ? ダイソーでもこのサイズのスパナあるからそれ使って、
反対側をハンマーで叩けばいい
大事なのは衝撃(インパクト)
ジワリとしか力を掛けられない腕力ではだめ
823:ツール・ド・名無しさん
20/04/19 06:24:08 0Prpmsug.net
>>772
自己紹介乙
824:ツール・ド・名無しさん
20/04/19 11:57:03 GSTtXmIF.net
>>783
平スパナはあるんだけど 鎖骨が病み上がりで力入らない 延長持ち手自作しても良いけど うーん
825:ツール・ド・名無しさん
20/04/19 16:47:44 WWjTPf2D.net
だからハンマーでコツコツ叩けって
826:ツール・ド・名無しさん
20/04/19 18:42:28 zdi6DxeS.net
>>785
URLリンク(www.monotaro.com)
この辺の1kgオーバークラスでぶっ叩け
827:ツール・ド・名無しさん
20/04/19 18:48:37 s9CJgvwk.net
スコーンと音がして断裂すればいい
828:ツール・ド・名無しさん
20/04/19 19:59:36 sVB45kF7.net
あの割れ具合から再利用は無理だろうし
破壊して取れてもいいのにな
829:ツール・ド・名無しさん
20/04/19 20:56:40.87 KEYJa8v7.net
ペダルの交換と外し方 工具+塩ビパイプでほぼ解決 ねじ方向に要注意! | B4C "Beloved Bikes Build Best Cool"
URLリンク(b4c.jp)
830:ツール・ド・名無しさん
20/04/19 22:06:44.13 L4STwtUs.net
ペダルレンチを上から踏めば大抵緩んでくれる。
831:ツール・ド・名無しさん
20/04/19 22:34:49 6GVdKl/v.net
海老印さんはTwitterを使っています
「水上自転車二号機、機関部まわり概ね出来上がり…?
プロペラとかの回転体って、回ってるのに回ってないように映るのちょっと面白い。
URLリンク(tw%)
832:69tter.com/ebijirushi/status/1244842740464009217
833:ツール・ド・名無しさん
20/04/23 19:04:50 GSQLYyTH.net
ペダルレンチさんありがとう
834:ツール・ド・名無しさん
20/04/23 20:05:37 ctz+AHSX.net
いいってことよ
835:ツール・ド・名無しさん
20/04/23 21:51:25.79 CCwqUpGr.net
70 127だと タンゲ BBU01900 しかないな
836:ツール・ド・名無しさん
20/04/29 15:17:16 LkSeI3Xf.net
チャリも弄り出すと一般工具だけじゃしんどいなー
BB外しのは絶対専用のが要るが他はなんとかスパナとかでやってたが
そんでも薄型スパナは欲しいね~
玉押しがホイル外さないと調整無理でめんどすぎィ
ナット緩めて薄型差し込んで回したい…
837:ツール・ド・名無しさん
20/04/29 16:31:53 CaUYMq1/.net
ママチャリ工具はほぼ一生ものだよ
欲しい時が買い時だ、買っちゃいなよ
と自分に言い聞かせて、いろいろ買ってしまったよ
838:ツール・ド・名無しさん
20/04/29 17:13:48 ECXhGfn0.net
中華通販の安物は駄目だね
数回の使用で変形するわネジは舐めるわ…チェーン切りはもうガタガタになったw
839:ツール・ド・名無しさん
20/04/29 22:17:04.92 0LIQIVgq.net
都度買ってたら一通り揃っちまった
最初に自転車工具セットみたいの買っとけば安上がりで収まり良かったなと思わないでもない
ただ右ワン外しだけは買う気になれない
あれ持ってる人は超上級ママチャリダーだと勝手に思ってる
840:ツール・ド・名無しさん
20/04/30 00:11:54 ldWpsXFm.net
BB交換するほど乗ってないなら実際要らんがな
工具は300円くらいだしいざ必要でも負担にはならんけど
BBにクランクにチェーン交換までするなら新車の方がコスパいいしね実際w
841:ツール・ド・名無しさん
20/04/30 01:24:23 6maytzx7.net
全ケース用の右ワンロックリング外しとか
フェンダーの穴開け工具とか
くるピタ玉押し工具とか
ハブ軸ダイスとか
マイナー工具多いよな
842:ツール・ド・名無しさん
20/05/01 23:34:43 YSWi2vDk.net
インター3オーバーホールしたが妙に回転が重い
内部に充填するグリス、ちょう度0番の極圧添加剤入りを使ったんだが
もっと柔らかいのじゃないとダメなの?
843:ツール・ド・名無しさん
20/05/01 23:36:01 YSWi2vDk.net
×充填
〇塗布
みっちり詰めたわけじゃないのでちょい修正w
844:ツール・ド・名無しさん
20/05/01 23:49:56 gplUY6yT.net
1000円ソコソコで内装変速専用グリス買えるので通販したわ
数回使えるから1回あたり数百円だし、ケチる理由が何処にも見あたらない
845:ツール・ド・名無しさん
20/05/01 23:57:56 gplUY6yT.net
メーカーもメンテナンス推奨はオイルディッピングだし
内部はラチェットと遊星ギヤ
アルフィーネとかオイルだし
マビックのフリーのラチェットとかオイルだし
クルマのミッションやディファレンシャルのギヤもオイルだし
メンテナンスフリーを希望せず、適切な間隔でメンテナンス可能ならオイルで構わないと思うがな
846:ツール・ド・名無しさん
20/05/02 00:24:46.78 BMCUDqoR.net
まあオイルだわな、常考
847:ツール・ド・名無しさん
20/05/02 00:27:55.51 1pt1kru4.net
オイル運用を想定してないシールのないインター3じゃ倒したときにお漏らしすると思うぞ
オイルディッピングはあくまでグリスを溶かしきらない範囲のものだし
848:ツール・ド・名無しさん
20/05/02 00:31:34 BMCUDqoR.net
どんだけダクダク入れるつもりだよw
849:ツール・ド・名無しさん
20/05/02 00:50:03 gvVeffvA.net
内装ギアなんてパーツクリーナー1本全部ブチ込んでカラッカラにしてスプレーグリスでもだくだくにしてりゃそれでOK
850:ツール・ド・名無しさん
20/05/02 01:12:43
851:ZgyctoOb.net
852:ツール・ド・名無しさん
20/05/02 05:33:51 OnryWNvt.net
無知が無知に講釈
853:ツール・ド・名無しさん
20/05/02 06:44:13 qmUYG209.net
不要不急のママチャリ改造するな
854:ツール・ド・名無しさん
20/05/02 08:59:27 yVpouYZg.net
>>812
ママチャリ改造は1密ですらない
家族総出でスーパーとか公園でワラワラしてる奴等に言ってやれ
855:ツール・ド・名無しさん
20/05/02 12:39:13 8AGr5Vco.net
おかんのチャリ古くなってきたから、アサヒのアルミホイール入れてBB替えたらめっちゃ漕ぎ出し軽くなって驚いた
クロスほどじゃないが、案外ママチャリも馬鹿にならないんだな
856:ツール・ド・名無しさん
20/05/02 12:56:49 +hYCKJ3X.net
BB変えるのってどうやんの?
857:ツール・ド・名無しさん
20/05/02 13:10:25.81 8AGr5Vco.net
クランクリムーバーとフックスパナをゴムハンマーでコンコンして緩めるんだよ
ただ最後のカップは工具なくてお手上げだったから、近所の自転車屋で500円払って外してもらった
外したら幅を測って同じサイズのものを買う
参考までにうちのは122.75mmだった
2000円ちょっとでペダルが軽くなるし、なかなかコスパの良い改造だよ
858:ツール・ド・名無しさん
20/05/02 13:45:42 pK8COJl9.net
俺の場合はカップアンドコーンBBだったからグリス切れ著しくてシャフトも2mmはえぐれてたわ
ペダル漕ぐごとにバキバキ言ってたし交換したらすごく快適に
それよりもギアが減ってる方が伝達力は低下しまくるね、坂道も重くて立ち漕ぎ必須だったのが駆動系全部直したらめっちゃ進むし立ち漕ぎもいらんよーになったわ
859:ツール・ド・名無しさん
20/05/02 16:13:31 ZgyctoOb.net
>>814
36本スポーク35Cタイヤのクロスとママチャリの差なんて
同程度のギヤ比で流して走る分には
ポジションと空気抵抗とタイヤの空気圧程度の差やろ
>>817
そんななる前に対処しようよ
860:ツール・ド・名無しさん
20/05/02 17:30:25 GSDRxdjU.net
漕ぎ出しの軽さはギヤ比も関係している
861:ツール・ド・名無しさん
20/05/02 21:00:17 3Iyq1Zrt.net
高齢の親にはバスカード渡したいな
862:ツール・ド・名無しさん
20/05/03 15:59:40 NP96kKyf.net
エビホーンにしてたママチャリ1号のハンドルが
台湾の幅広 前方へ狭くなってるタイプにしてたけど
ロードと感覚違い過ぎるので交換した
やっぱりシックリ来るわ
2号は最初から400ミリのブルホーン使った
持ってるトレックのロードと同じフィーリングにするの苦労(楽しい)するわ
863:ツール・ド・名無しさん
20/05/03 16:00:44 NP96kKyf.net
ちょっと記念写真撮ってくる
864:ツール・ド・名無しさん
20/05/03 16:39:43 NP96kKyf.net
サビサビ1号
遠藤商事(鳥取だか島根)ハイテン7段 重量積むとヨレヨレして怖い
台湾スプロケ入れて8段に 前3段(クランク175ミリ変速装置は指でw)
2号
ブリヂストン ビレッタ(アルミで剛性感ありヤフオク)
URLリンク(imgur.com)
数年前 以前のスレにもUPしたけどシート前に出すのと
ハンドル前下にするのと苦労した
シートポスト曲げは
1号は溶接で
2号はアルミだったのでフランケンシュタイン方式
ステムはトライアル自転車のを逆さにした180ミリと150ミリ35度上がりの
ブルホーンは
ビレッタのアルミハンドルを切ったのが3セット分出来たので
先っぽに継ぎ足してシ
865:フター付ける位置と手を置く部分にした
866:ツール・ド・名無しさん
20/05/03 17:01:55 eFqhb4SV.net
ガチ過ぎワロタ
しかも2台もかよ
好きだわ
867:ツール・ド・名無しさん
20/05/03 22:36:22 +7iSWQO9.net
>>824
最初パーツを旧→新へ移植しようと思ったが
フレームサイズ違うし6段と8段では色々面倒で結構時間かかって
その間は乗れないので
最低限新しい方も乗れるようにと思ってやってたら
2台になったw
868:ツール・ド・名無しさん
20/05/03 22:42:12 +7iSWQO9.net
ドロップハンドルもブルホーンも
ベルの取り付け位置はいつも迷うけど
今回これにした
ハンドルもったまま左の小指で引っ掛けようと
URLリンク(imgur.com)
左に転倒したら飛んでくはず
869:ツール・ド・名無しさん
20/05/04 06:15:21 AfiBbvR1.net
ダサすぎて恥ずかしい
870:ツール・ド・名無しさん
20/05/04 07:53:21 8nHepWHU.net
前輪鍵なのはなにかのこだわり?
871:ツール・ド・名無しさん
20/05/04 12:43:07 zf0JZbsb.net
羊の皮を被った狼的なチャリかな
街中に止まってたら正直ダサいけど見とれてしまうな
ルイガノ(笑)とかよりはよっぽどいい
872:ツール・ド・名無しさん
20/05/04 12:57:00 FJbYnst4.net
ここのスレタイに相応しい良い出来
873:ツール・ド・名無しさん
20/05/04 13:19:46.67 8nHepWHU.net
こういう改造?って事故った時の保険に影響するのかね
874:ツール・ド・名無しさん
20/05/04 13:50:24 txoB0QWg.net
フレームに刻印があればそれを基準にしてチャリ識別するから部品とかは関係なさそう
875:ツール・ド・名無しさん
20/05/04 22:07:38.04 7ZEfAsk5.net
玉押しのゴリゴリはそのうち取れるとどこかで見て少しゴリゴリするくらいに調整してたけど
2年経っても全然ゴリゴリ取れてなくてワロタ
876:ツール・ド・名無しさん
20/05/04 22:47:50 /fPk0ype.net
>>833
玉が削れてまともに回転しなくなるぞ(体験談
877:ツール・ド・名無しさん
20/05/05 02:33:08 z/DnzjSN.net
程度に拠るわ
回転が酷く阻害される程のゴリゴリは調整不良なので論外
878:ツール・ド・名無しさん
20/05/05 02:39:04 z/DnzjSN.net
ゴリゴリが無くなるとか、玉押しの回転数で1/16回転以下の話だと思うが
879:ツール・ド・名無しさん
20/05/05 02:43:13 Xj5VGlBP.net
>>828
最初から付いてたやつ
左のライトブル一のは最初から付いてなかった
しかしフレーム選びは大切だな
右のはヘッドチューブ短くてシートポストまでの距離も長くてポジション出し易くハンドルもケイリンポジションかよ?ってくらい下げれる
左のビレッタはヘッド150ミリくらいあってシートとも近くハンドル下げるのにドロップの大きなブルホーン買ってステムも超長いのにした
御堂筋君かよw
880:ツール・ド・名無しさん
20/05/05 09:41:11 qQh3NWk8.net
あ 園芸用の籠
881:ツール・ド・名無しさん
20/05/05 17:29:25 KCoG21Pr.net
実際にゴリゴリ取れてスルスルになった体験をした人はいるのか?
その前に再調整か廃車まで放置のが普通じゃね
882:ツール・ド・名無しさん
20/05/05 17:31:50 sV14/TKS.net
>>831
分からんけど
BBAだし
250ccバイクの任意保険の特約で自転車事故の補償も入ってる
弁護士特約も
整備はしてるし
道具としては問題ない
無灯火が一番可能性あるかな
ライトあっても真っ黒忍者は気付くの遅れたりする
判断力とか認知力はPUBGやCODで鍛えられた これマジ
883:ツール・ド・名無しさん
20/05/05 17:37:08 sV14/TKS.net
>>826
これのブルホーンハンドルの先の穴塞ぐキャップが改造で合わなくなって
中に雨水入る
フタになるもの何かないかな
ペットボトルのキャップは大きすぎた
884:ツール・ド・名無しさん
20/05/05 17:54:54 G9RnpeKq.net
自己癒着テープか無ければビニールテープ巻いて径を太らせてキャップ被せえ
885:ツール・ド・名無しさん
20/05/05 19
886::01:37 ID:ex1+gi3y.net
887:ツール・ド・名無しさん
20/05/06 01:03:43 DVa2fb+V.net
>>842
なるほど
今日も大雨降った
自転車ひっくり返して水抜きするか
888:ツール・ド・名無しさん
20/05/06 15:36:58 oz4xRuy4.net
>>841
アストロプロダクツにゴムのエンドキャップがあるが
889:ツール・ド・名無しさん
20/05/06 20:16:00 8lrdti1D.net
普通にエンドキャップつけるより、プアに見せる美学ちゃうか
890:ツール・ド・名無しさん
20/05/06 22:19:19 f7WAhSrW.net
買い物ついでに
RO水4L×4=16kgを積んだけど
480ミリ幅広→400ミリブルホーンハンドルに交換したらふらつき
フレームヨレヨレ感が減少して真っ直ぐ走り易くなった
なんでだろ?
URLリンク(imgur.com)
>>845
ありがとう調べてみます
一応ボンドがあったのでペットボトルのフタをくっ付けときます(お―いお茶の緑の)
891:ツール・ド・名無しさん
20/05/07 15:38:19 DJn2Dovm.net
Alloy End Plugs アルミ エンドプラグ|GIZA PRODUCTS ギザ プロダクツ
URLリンク(gizaproducts.jp)
内径の細いハンドルバーにも対応可能なO13mm、15mm、18mmラバー ブッシュ付属
892:ツール・ド・名無しさん
20/05/07 17:13:58 QIYvMesg.net
ママチャリサドルからなんて言うのか細いやつに変えたらやたら漕ぎ出し軽くて笑った クッション性は減るが段違いで漕ぎやすい
893:ツール・ド・名無しさん
20/05/07 20:46:50 75ANKF2U.net
>>777のローラーブレーキクリップの材質の件、
試しにΦ22.0mmのY33S98530 (URLリンク(www.monotaro.com))を買ってみた
URLリンク(i.imgur.com)
ボルト・ナットも含めて磁石に全く反応しないので、典型的なステンレス
△に"S"の刻印が、ステンレス製の目印なのかな
ちなみにシマノ製でΦ22.0mm用なら全てステンレスというわけではなく、型番は分からないがクロメートの物も存在する
↓はバルク品のローラーブレーキに付属していた物
URLリンク(i.imgur.com)
ついでに、ブリヂストンの上級車種用?のブレーキクリップはステンレスだが、ボルト・ナットはそうではない
クリップの形状もシマノ製とは違い、ブレーキが吊り下がる位置が車体内側寄り(逆向きに使えば外側寄り)になる
URLリンク(i.imgur.com)
894:ツール・ド・名無しさん
20/05/07 20:47:28 75ANKF2U.net
>>849
腰痛に注意・・・
895:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 01:00:49 OCmoqaZo.net
>>849
普通のママチャリのときサドルをMTBで使ってた薄いのに替えたら
ケツが痛くて食い来んで我慢できないくらいだった
速攻もとのデカサドルに戻したなw
今はロードみたいな前傾姿勢に改造したので
サドルは薄っぺらのでも平気
896:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 01:24:10 bidrsqhv.net
サドル沼にハマるとやばい
897:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 01:26:32 NbIOcyCJ.net
12速がお求めやすく
DEORE M6100
URLリンク(bike.shimano.com)
898:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 03:23:42 oIUvDn9h.net
新製品
BB-UN300
URLリンク(www.allcycling.co.uk)
BB-UN101
URLリンク(bike.shimano.com)
2020-2021 SHIMANO
899: Product Information Web https://productinfo.shimano.com/#/lc/alivio/3x9 BB-UN55とBB-UN26は廃止、BB-UN300に統合 BB-UN300はBB-UN55よりもやや上位扱いと思われ、右アダプターがアルミ化 しかし73mmのラインナップが減少 BB-UN100はBB-UN101にマイナーチェンジ
900:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 03:39:57 oIUvDn9h.net
それと、内装3段にラピッドファイアー登場
SL-C2010-3
2020-2021 SHIMANO Product Information Web
URLリンク(productinfo.shimano.com)
URLリンク(bike.shimano.com)
901:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 03:52:18 oIUvDn9h.net
あと、BC5/16のフロントローラーブレーキ用ハブダイナモDH-2R30-A-Jが小売されないまま消滅
902:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 05:09:19 iAhc3GQB.net
もしかしたら標準サドルは面積広くて関節可動域を狭めてたのかな…
903:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 09:33:02 OCmoqaZo.net
ママチャリの直立姿勢ならそんなことないと思う
改造で段々前傾強くしていったら
内股が擦れるようになったな
サドルも前傾させた
904:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 09:47:02 WBFiHCCa.net
影響するのはサドル先端の太さ
ママチャリは多かれ少なかれガニ股で乗るから太くても問題ないが、
ロードなどは股を閉じて、どちらかといえば内股で乗るくらいなので、太いと具合が悪い
ちなみに自転車通勤でロードではスラックス内股の穴開きが問題になるのに、ママチャリではおまり聞かないのもこれが理由
905:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 10:34:25 SDCaHQT1.net
ロードはQファクターが狭いとか
ロード民は太股が発達しているとか
も関連ありそうだけれどな
906:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 12:14:34 Y8+H6Yrf.net
>>860
かと言って、ロードがノーズレスサドル一辺倒にならんのは、やっぱノーズは無いと困るからなのか?
その話聞くとあるだけ邪魔な気もするし、だからこそノーズレスサドルが存在するんだろうけど…。
むしろノーズレスは少数派で圧倒的にノーズありだよね?
907:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 13:40:09 PYQDddf7.net
>>862
あの先端(ノーズ?)は、体の向き、つまり乗車姿勢の維持と確認に必要なんだよ
908:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 15:47:15 S7G/2Ce7.net
シマノDEOREがモデルチェンジ 12~10速まで揃った3グレード展開に - 新製品情報2020 | cyclowired
URLリンク(www.cyclowired.jp)
909:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 16:09:00 87ccOOEh.net
>>862
全員が全員チンコでかくないしな
ってか、大半は粗チンばかりだし
910:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 17:15:22 ElBCYFcY.net
ロードに乗ったら膝が腹に当って苦しかったな
特に満腹だと
ガニマタで乗ることでなんとかなってる
しかし満腹だとやっぱり苦しい
911:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 23:25:32 txkmUAPb.net
痩せろw
912:ツール・ド・名無しさん
20/05/08 23:44:55 FMYf8SU3.net
ロードにDHバー付けてた時も膝が腹に当った事ないな
どんだけ腹出てんだ?
913:ツール・ド・名無しさん
20/05/09 01:01:19 eQGrE2BQ.net
>>868
痩せてりゃ誰でも殆どの乗り方で太股が腹に付かないだろう
どの程度のウエストサイズ?
914:ツール・ド・名無しさん
20/05/09 01:05:48 gTo+M8Bd.net
>>862
立ち漕ぎすると自転車左右に触れてサドルが交互に内ももに触れる
腰を落とすとサドル先端が尻の穴にちょうど来るな
センサーだな
915:ツール・ド・名無しさん
20/05/09 01:10:34 gTo+M8Bd.net
>>869
おじぎ乗りというのをすると
当りやすい
背筋伸ばして前傾だから
おじぎ乗りのスレもあったな
腹の少し出た人が教祖で
youtubeで見て真似してる
ママチャリもそれに合わせて改造したよ
916:ツール・ド・名無しさん
20/05/09 01:12:53
917:gTo+M8Bd.net
918:ツール・ド・名無しさん
20/05/09 01:22:17 eQGrE2BQ.net
>>871
それ、殆どに当てはまらない例外の乗り方ですよね。
919:ツール・ド・名無しさん
20/05/09 19:15:36 S+SUDF0q.net
>>873
そうかもですね
自転車競技やる訳ではないので自分は一発ではまりました
オートバイも長距離ツーリングで乗るので参考になった
スレ違いすみません
920:ツール・ド・名無しさん
20/05/09 20:24:54 S+SUDF0q.net
>>845
>>848
内径の小さいの合うかもですね
先端のパイプ7cmはママチャリのアルミハンドルなので狭くて手持ちのエンドプラグが入らず
1.
8L紙パックワインのネジ式蓋が合いました
そのままでは少し入ってキツいので
深く切れ目入れて押し込むとパチッとしっかりつきましたw
URLリンク(imgur.com)
921:ツール・ド・名無しさん
20/05/09 21:02:24.98 eQGrE2BQ.net
URLリンク(cdn-ak.f.st-hatena.com)
2台のママチャリを見ていたら、このロードバイクが思い浮かんだ
922:ツール・ド・名無しさん
20/05/10 16:25:06.97 /ffUYUMi.net
折り畳みでないママチャリで輪行しようとすると改造必須ですか
923:ツール・ド・名無しさん
20/05/10 16:40:38 1ljjJC67.net
分解組み立てに時間掛かっていいなら、改造しなくてもいい
924:ツール・ド・名無しさん
20/05/10 20:50:46 JA2xKiPO.net
>>877
輪行袋はスポーツ車向けだから、快適装備がついてると入れられないかも
あと重量に破れず耐えられるか
大きくて丈夫な輪行袋を買った上で
カゴ、フェンダー、スタンドを除去して
フロントタイヤを外せるよう14mmレンチ携行
っていうのが最安値で実現可能なラインかな
925:ツール・ド・名無しさん
20/05/10 23:18:13 YCWK0CEu.net
>>877
輪行袋はスポーツ車でもギリギリなのが多い
10kgのスポーツ車でも疲れる
持ち上げないと改札通れないし
926:ツール・ド・名無しさん
20/05/11 10:17:37 eh7eVL+A.net
>>261
いいじゃないか
一度は通る道かもしれんよ
俺もフルサスMTB(NSR2だったかな)にほっそいタイヤ付けて荒川を長距離走ってた
ロングなエンドグリップを下向きに付けてドロップハンドルみたいな姿勢とれた
>>877 自分がやるとしたら
ママチャリは結構大柄で重いからな(20kg以上 ロードの3倍 MTBの2倍近い)
袋は大型
丈夫で肩掛けベルト(補強)や手で握る部分付ける必要あるかも
コロコロ転がす方法考えたり
前後カゴは外してあきらめる(別便で送るか 現地調達)
前輪 ハンドル シート 後荷台 スタンド外せばコンパクトに収納出来る
前ドロヨケも外しか(簡単)
改造は要らないけどばらし組み立ての時間と工具が必要
俺だったら何とかコロがす方法考えるかも
927:ツール・ド・名無しさん
20/05/11 10:49:33 eh7eVL+A.net
あっ!
ペダルも外しだった
928:ツール・ド・名無しさん
20/05/11 11:53:05 XJ9bBSm+.net
フロントエアショック欲しいな そろそろそういう装備の自転車買うかなぁ
929:ツール・ド・名無しさん
20/05/11 13:37:03 5BEeUb3R.net
駆動部を窒化ケイ素製にして耐久性10万キロのチャリ作って欲しい
チェーンとスプロケの寿命短すぎ
ベルトやシャフトドライブは邪道
930:ツール・ド・名無しさん
20/05/11 14:15:12.70 zvj99ZgM.net
チェーンやスプロケットの寿命なんて
乗り方(漕がずに回す)
メンテナンス(砂埃付きは研磨材で削っているようなもの)
環境(フルカバーチェーンケースでチェーンを隔離)
で、全然変わる。
フルカバーチェーンケースの変速付きで負荷を掛けずに回して
潤滑油の保護能力を超えなければ、気にする程減らないぞ
潤滑油は劣化して保護能力はその内低下するので
洗い流して、再潤滑しないと段々機能低下していく。
車のカム駆動のチェーンなんて廃車まで交換しないのが普通だし。
ハーフカバーのチェーンケースで内部に砂埃が入ってジャリジャリ言うチェーンで
スプロケットの歯の山の後側が摩耗じゃなくて変形するような
出足は高めのギヤ比(含むシングルスピード)で立ち漕ぎ発進くんは、まぁ寿命短い
931:ツール・ド・名無しさん
20/05/11 14:30:27 9FHyTvVG.net
費用対効果考えろ
932:ツール・ド・名無しさん
20/05/12 00:07:53 M3yvO17V.net
>>884
バイク用のチェーンとスプロケ溶接で作ってみたら?w
933:ツール・ド・名無しさん
20/05/12 21:27:49.64 gg/5flHN.net
フラットペダル Part6
スレリンク(bicycle板:676番)-677
676 名前:ツール・ド・名無しさん 投稿日:2020/05/08(金) 13:09:50.24 ID:vcCMot9K
新作
センスとわれるな、カラーペダルは素人は手を出さないのが無難なんだけどな…
URLリンク(bike.shimano.com)
URLリンク(bike.shimano.com)
URLリンク(bike.shimano.com)
URLリンク(bike.shimano.com)
URLリンク(bike.shimano.com)
934:ツール・ド・名無しさん
20/05/12 23:13:37 WzhuINFF.net
パナソニックのテールアップサドル
ブリジストンのスーパーコンフォートサドル4
どっちが座り心地良い?
935:ツール・ド・名無しさん
20/05/12 23:34:16 jeYw2G9s.net
甲乙付けがたい
936:ツール・ド・名無しさん
20/05/12 23:50:38 Nt/LLUvE.net
コンフォート4は尻を"乗せる"というより"跨る"サドルで、長距離だと股に食い込んで痛かった
937:ツール・ド・名無しさん
20/05/13 00:18:39.67 HH+SX4Hj.net
それが快感になってくんだろw
938:ツール・ド・名無しさん
20/05/13 00:46:51 Id/sVrvz.net
意外とブリジストンの1000円サドルが良い
939:ツール・ド・名無しさん
20/05/13 08:44:43 SdWkooup.net
>>888
フラットペダル Part6
スレリンク(bicycle板:717番)-719
軸メンテに高額工具必須な構造…
940:ツール・ド・名無しさん
20/05/17 18:37:56 ++Cx8NMn.net
軽量化を目的とするよりも、輪行しやすいよう改造する人が多そう
941:ツール・ド・名無しさん
20/05/18 10:58:15 52pE+XmI.net
ママチャリを泥除けもリアキャリアも前カゴもセンタースタンドも全て残しながら足回りだけ改造するとかなら分かる
フレームだけママチャリで何もかも取っ払ったママチャリってのは何がしたいのか全く分からない
942:ツール・ド・名無しさん
20/05/18 13:05:03 map1MzOJ.net
想像力がないなw
駅や買い物に放置するクロスもどきだ、東京は盗難多いから
943:ツール・ド・名無しさん
20/05/18 13:22:18 K9PBDwoW.net
>>896
買い替える事無く安価に楽に走りたいのだろう。
整備が行き届いていて、
サビが酷かったり、テキトウスプレー塗装だったりしなければまぁ、存在を許容できる
944:ツール・ド・名無しさん
20/05/18 21:43:51 lZ0q4dEK.net
>>897
だったら、安いクロスを買えば良いだけの話
泥よけ、前カゴが無いと不便だよ
白いシャツとかで背中が泥まみれになっている人もいるからね
945:ツール・ド・名無しさん
20/05/18 23:32:56 1xNBn1+C.net
>>896
弄ることに意義があるw
946:ツール・ド・名無しさん
20/05/19 00:07:40 kjWLuScf.net
>>896
スレタイ千回音読してどっか逝け
947:ツール・ド・名無しさん
20/05/19 00:40:24 pi0nLe9m.net
二昔以上前なら、貧しい家庭の子にとってママチャリのスポーツ車化改造は実際的だ
948:ったんだけど、 一昔前のデフレ時代以降は、同じ弄るにしても激安中華クロスやロードを素体にした方がやりやすさも投資効率も満足度も高いからな 今時ママチャリを改造するなら、 シティサイクルとしての快適性をより追求するか、 個々の使用環境に合わせた実用性強化か、 フレーム切り貼りしてジオメトリーから変えて原型残さないようなエンスーの遊び道具か、 といった方向性になるのでは
949:ツール・ド・名無しさん
20/05/19 06:06:09 062CF02S.net
そう思うんならそうなんだろ、お前の中ではなw
950:ツール・ド・名無しさん
20/05/19 20:40:49 FRET0Xp+.net
本来付かないものや規格の合わないものを試行錯誤して改造するのってめっちゃ楽しいw
951:ツール・ド・名無しさん
20/05/20 14:39:06 VyraB8iT.net
>>903
頭悪そう
952:ツール・ド・名無しさん
20/05/25 03:01:23 8uVmOLVp.net
>>902
正解。
953:ツール・ド・名無しさん
20/05/25 03:40:42 +fYGMsNu.net
正直、2万とかで700x28c付いた車体が売っているので
ポジションもあるし速く走りたい奴は、そっち買って整備するわな。
スポーツサイクルの他にママチャリや軽快車を持っていて、利便性を理解していて、走行性能に不満がある
そんな所にアップグレードで余る完成車付属の鉄下駄
まぁ、こんな流れでしょう。
昨今はもう作業方法は確立しているので
あまり目新しさも無くなって沈静化みたいな
954:ツール・ド・名無しさん
20/05/25 03:46:57 +fYGMsNu.net
何時だかの前後ディスク内装8段だかで
カーボンベルトドライブの神車両の動画は凄いと思った
後はママチャリMTB的な物も有ったがここでは見かけないね
955:ツール・ド・名無しさん
20/05/25 04:42:25 BahwOYZS.net
ママチャリスレで否定の長文連投粘着w
頭悪そう
956:ツール・ド・名無しさん
20/05/25 14:56:39 9CxxuSR8.net
>>907
ママチャリを700c化するの面倒でやってないが
リアスプロケット色々選べるから魅力あるんだよな
8速11~32Tにするために台湾のボスフリー買って付けたけど高いし精度良くないって話だし
957:ツール・ド・名無しさん
20/05/26 22:29:23 by34RbMc.net
スクリッジsを魔改造して700c化したら、手放しでフロントがブレまくる症状が全く出なくなった
あのフォークは元々ハブ100?で製造されてたのかって思った
958:ツール・ド・名無しさん
20/05/26 23:01:35 E4/+u8k1.net
>>898
実際街中で見かけるのは、落としどころを度外視したゴテゴテしたのばっかりだもんな
特にいい歳したおっさんがスーパーのカゴをリアにつけてるようなのはみすぼらしさが加速する
清潔感のような見た目も性能なんだけどね
959:ツール・ド・名無しさん
20/05/26 23:24:06 L6Zu8rX9.net
やべっ 俺はこれをリアに仕切り外して付けちゃってるわ
URLリンク(base-ec2if.akamaized.net)
960:ツール・ド・名無しさん
20/05/26 23:32:53 MT8Xh5f0.net
角の金属補強がいい味出してるなw
機能美というか質実剛健というか
961:ツール・ド・名無しさん
20/05/27 00:32:42 fy1zTGUZ.net
>>911
幅の問題じゃなく、トレールの問題だよ
ホイール径変えるとトレールが変わって、直進安定性が変化する
962:ツール・ド・名無しさん
20/05/27 09:11:13 JfvhMndm.net
>>912
スーパーのカゴ最強だと思うんだが
似たタイプの自転車用プラカゴ(OGKのとか)なんか重くて高くて小さめ
アマゾンでスーパーカゴ買って付けたわ
963:ツール・ド・名無しさん
2020/05/
964:27(水) 11:46:23 ID:BVnpy9/z.net
965:ツール・ド・名無しさん
20/05/27 12:49:49 v5kVjasQ.net
先ずスーパーのカゴと言う外観がダメだな。
スーパーカゴ用マイバッグが入る後カゴってOGKでRB-052が2200円弱であまぞんで売っているのでそっち買うわ。
確かにイオンのマイバスケットは300円で買えた筈だが
その差額を得するのと引き換えに失う物が多過ぎる気がする。
966:ツール・ド・名無しさん
20/05/27 12:57:08 v5kVjasQ.net
検索したらイオンのマイバスケット、400円弱だったわ
967:ツール・ド・名無しさん
20/05/27 15:24:17 pVxsUeyC.net
>>918
何を失うというのだろう
逆に何かをなくして行ってないか日本人
>>823これの奥のプラカゴなんか
15年以上前にゴミステーションに捨ててあったので拾って使ってた物だぞ
遠方のスーパー名が入ってたから削ったがw
緑のはアマゾンで買ったが最寄りのスーパーのと同じでちょっとバツが悪い
店のガードマンにジロジロ見られる
968:912
20/05/27 20:30:42 yJdTLZzn.net
機能性もファッションも無くしたくない
969:ツール・ド・名無しさん
20/05/28 02:08:33 anYK+IlB.net
>>920
>店のガードマンにジロジロ見られる
答え出てるじゃないかw
やれた安めの自転車に擬態させようとしてやってるんだろうけど、やりすぎて悪目立ちしてるんだろうね
それが大事なものを置き忘れた状態なんじゃないかね
突き詰める事を否定はしないけど、余りこのスレの志向が先鋭化してもと思って書いてみた
あんまり真に受けずに、いち感想だと思って読んでもらえれば幸いだよ
970:ツール・ド・名無しさん
20/05/28 06:01:19 gMFjiaj4.net
買い物カゴ付けるのはホームレスの愛車みたいで嫌だな
固定が麻ヒモだったりさ
971:ツール・ド・名無しさん
20/05/28 21:21:41 j3DiAMtl.net
ギア無しママチャリにギアつけたいけど面倒くさそう
サイクルショップで代行してくれないかな…
972:ツール・ド・名無しさん
20/05/28 21:25:33 PTCBKPE3.net
フルカバーママチャリのペダルのところのカバーを外したら、カバーの底にヘドロ状になったチェーンの汚れが溜まっていた。
いい機会だからチェーンを外して洗浄しようと思うが、カバーの中はどうしたものか。
チェーン外したあと、ペダルのところのカバーから灯油でも注げばいいのか?
973:ツール・ド・名無しさん
20/05/28 22:09:17 tTTknNYL.net
スレタイから
ロードに迫れるぐらいでかなり格好の良いママチャリ改造スレかと思ったら
乗っているのが恥ずかしいぐらいの乞食チャリばかりかよ
呆れた だからsage
974:ツール・ド・名無しさん
20/05/28 22:55:04 BBvliSoq.net
ファッション性とか美的感覚とかプライドとか恥とか羞恥心とか魂とか
全部捨てても>>823は無理
975:ツール・ド・名無しさん
20/05/28 23:41:08 yglTgGJL.net
>>925
1: 針金ハンガー伸ばして先端に要らないタオルを縛り付ける
2: チェーンケースの後ろ側開けて針金withタオルの針金のほうを入れていく
3: チェーンケースのクランク側に針金の先端が出てきたら引っ張る
4: 縛ったタオルがケース内の汚れを根こそぎキャッチ
タオルに灯油を染み込ませるとよりきれいに取れるけど燃えやすいから処分には気を付けてw
976:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 00:37:30.69 elrWlXIA.net
>>926
無理して尖らせようと思ったら当然切り捨てられるも
977:のはあるんだがね
978:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 00:47:26.48 X1HvfkTd.net
俺はママチャリの機能を如何に残してスポーツ性も手にするかが課題で
フレームしか残ってなかったらそれはただママチャリだったんだぞーという他人向けのアピールでしかなくなってると思う
あくまでもママチャリの利便性が欲しいからママチャリを使う
979:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 03:50:58.00 PvNPhuiM.net
改造はセンスが全て
980:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 07:31:33.12 SvskNqSJ.net
>>927
女々しいやっちゃな、何を捨てたって?
俺は822のチャリ見たらスゲーと思うw
981:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 07:50:23 /dqws6i5.net
そこで女々しいという単語をチョイスしちゃう時点で、キミの感覚がおかしいのが露呈している
982:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 11:34:09 QQx/zT1C.net
どう改造するのも自由だ
「自分のは正しくて、それ以外の価値観は間違ってて醜い」
と思い込むのは中学2年生で卒業してくれやw
983:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 12:39:31.73 3M4a3zfS.net
アスペは自己擁護に必死
これでバレてないと思ってたらアホ
アスペは相手がどう感じるかを受け取るアンテナの無い怪物
服装も似合ってる似合ってないの感覚が無いので
好きな色、機能性、肌触り等、変な拘りで選ぶ傾向がある
984:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 16:01:21 FWDKwoXj.net
恥ずかしいものは恥ずかしい
985:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 16:27:16 TDiDoSM+.net
でも・・・ビクッビクッ
986:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 16:45:57 /dqws6i5.net
>>935
まさにお前じゃん
987:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 18:45:27 NmmJNkrY.net
醜いものは醜い
988:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 18:59:16 X1HvfkTd.net
ハンドル低くしたほうが走行性は楽ってのは分かるけど元々の完成されてる前かごポジションは替えたくないな
989:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 21:38:57 SvskNqSJ.net
>>933
つまらないことに発狂してお前みたいのを女の腐ったような男と言うんだよ
990:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 21:42:36 X1HvfkTd.net
そんな下らないレスでいつまでもレスの押収してるのがやばいわ
991:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 21:53:50 SvskNqSJ.net
>>942
IDくらい見ろアホ
992:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 22:11:26 RMasp7Hd.net
いいぞもっとやれそれでこそ2ch…いや5chになったんだっけな
くだらない争いをする奴らが減ってつまらないと思ってたんだ
993:ツール・ド・名無しさん
20/05/29 23:48:08.97 6E/1xEK3.net
>>941
弱ペダ見て「山×坂鉄板カプこそ絶対正義」
とかいう輩でしょ知ってる
推しカプもいいけど他カプdisるのはいただけないよね
山×坂もいいけど今×坂からの坂×今のリバ展開もry
994:ツール・ド・名無しさん
20/05/30 21:13:30.26 A+k/XMF7.net
>>944
気持ちわりぃ
995:ツール・ド・名無しさん
20/05/30 21:26:20.67 eKHoJ5sQ.net
>>945
きもきも
996:ツール・ド・名無しさん
20/05/30 22:03:28 PDZYNzAG.net
>>940
前カゴないとハンドルにスーパー袋ブラ下げてフラフラ運転とかなるからな
ハンドル下げ→前カゴ外し→
前カゴのあり難さ分かる
997:ツール・ド・名無しさん
20/05/30 22:05:40.74 PVtHKB1/.net
6/20にならないと50%増量交換できないのかぁ
あるだけマシと思うべきか
998:ツール・ド・名無しさん
20/05/30 22:20:22.27 PVtHKB1/.net
すまん誤爆
自分はママチャリを改造したんじゃなくて
家族の処分したママチャリの残骸(フレーム)があったから
それ使って改造した自転車作って遊んでるだけだな
月に一度位はママチャリらしく買い物にも使うし
布団運べるくらいの超大型リアキャリアつくったら
狭い住宅街の中とかまで運ぶのに便利だったが
試しに30kgの金属の塊載せてみたらちょっと曲がって補強するハメになったけどな!
999:ツール・ド・名無しさん
20/05/30 22:40:55 PVtHKB1/.net
ミドルグレードのロード完組ホイールと同じ位の軽さの700cホイール組んで
ミヤタのアルミフレーム使って27段変速11kg位のドロハンも作ったけど
これ単なるなんちゃって劣化ロードじゃね?と思いきや
そこそこ軽いし回せば速度でるし、なによりすごい乗り心地良い
フレームが柔軟なのと、リアフレームが長くてたわむせいなんだろうな
元々メインで使ってたスペシャライズドのアルミより気に入って気持ちよく流したいときはよく使ってる
で、カゴつけるとさすがに重いのでコンビニフックみたい積載用フックつけてるだけだが
ハンドル中心あたりから下げると左右バランスとれててフラフラはしないな
単なるハンドルの先に荷物かけるのは一応違反らしいし実際の走行性悪そうだな
1000:ツール・ド・名無しさん
20/05/30 23:17:01 WqLDiV6T.net
ホイール回りの軽量化は自転車を楽しくするよね
以前 短距離でもフィットネスになると太くて重いタイヤに変えたら(45c位の電動アシスト用?)
鈍くて軽快感なくなって乗るの楽しくなくなり
またもとのママチャリノーマルタイヤに戻した
1001:ツール・ド・名無しさん
20/05/31 05:21:25 36xO5qKV.net
でも高級ママチャリって98%くらいがステンレスリムだよね
5万円超えるメーカー品ママチャリでステンレスリムじゃないのって
数えるくらいしかない
1002:ツール・ド・名無しさん
20/05/31 10:26:35 KzyXHCZj.net
ママチャリに求められるのは毎日無造作に扱われてもへこたれない頑丈さと雨ざらしでも問題ない耐久性能だから当然だろう
このスレはそこから外れ、かといって他ジャンルの自転車にも流れない変質者の集まりと自覚した方がいい
1003:ツール・ド・名無しさん
20/05/31 16:36:15 jWrZ0vEJ.net
高いママチャリを買う人は長く使えるから高い金額を出すのだと思う。
ステンレスリムがすり減って交換したと言う話は俺は聞いた事がない。
1004:ツール・ド・名無しさん
20/05/31 16:41:57 jWrZ0vEJ.net
普通は軽快さを求めて高い金額出すなら、ママチャリは買わない。
ホイールの外周を軽くしたいなら24インチのアルミリムにすれば、
スポークも短くなるし相当軽くなるかと
24インチなら内装3段で32x14でも悪く無さそう
1005:ツール・ド・名無しさん
20/05/31 16:46:09 dpihAiXR.net
>>955
アルミリムであっても
磨り減って交換レベルまでママチャリ乗る奴なんて皆無だろwww
そんな変態この板にしか居ない
一般人とは関係ない
1006:ツール・ド・名無しさん
20/05/31 17:38:45 P4Jn+bJ0.net
>>957
前輪はステンからアルミリムに変えた
他車の古いのだが
雨の日のブレーキの効きが良いな
軽さとかはいまいち分らん
1007:ツール・ド・名無しさん
20/05/31 17:45:20 Q0BYB0eM.net
ママチャリのリム周りの重さはタイヤとチューブの重量によるものが大きいからな
タイヤとチューブを軽いのに変える方が体感の軽さは上がると思われる
子乗せの小径車はブレーキでリム割れとかあるらしい
ああいうのこそディスク化とかローラーブレーキにすべきなんだろうな
1008:ツール・ド・名無しさん
20/05/31 22:22:37 d4Yzr8N7.net
こうしたいああしたい
というビジョンあれば実行するのだが
ある程度実現すると先が思いつかない
電動化?→運動にならないし
些細な改造→費用 時間 かかる割に満足感ない
みた目どうこうも実用あれば不用と考えるし
もう卒業か?
自分の改造は自分の理想の実用を目指して8分目くらいの仕上げで終わったな
試作して上手く行けばそれ以上は追求しなかった
1009:ツール・ド・名無しさん
20/05/31 23:15:12 XxBkVhKL.net
俺もある8割程度は自己満足するところに達してから
あとの2割つーのが、なかなか進まずもう数年経つ
いちおう今も頑張ってはいるけど
たぶんもう自分の限界(才能、金、時間とか)なんだろうな
あとの2割の多くが、すでに機能的にはバッチリな部分でも
見た目や軽量化を考えて作り直したいとかだったりする
1010:ツール・ド・名無しさん
20/05/31 23:15:35 YoxKRUEZ.net
自分がしてきた魔改造が本当はどうだったのかを知るのは、子供が成長してチャイルドシートとリアキャリアを下ろす日
1011:ツール・ド・名無しさん
20/05/31 23:30:33 d4Yzr8N7.net
スポーツとかもそうですね
最初のころが一番楽しく
どんどん上達する6~7割位上手くなってくると伸び悩みはじめて8割位で止まるの90%以上の上級者目指すとなると素質や努力もかなり必要でそれ以上は人生かける感じ
まして加齢考えると
95~100%はプロやトップアスリートの世界で凡人には行けない世界
(数字はあくまで自分の感覚です)
ということでいかに楽しむかがテーマです
1012:ツール・ド・名無しさん
20/05/31 23:32:11 Q0BYB0eM.net
ママチャリはあくまで日常使いのものだから利便性、コスト、盗難リスク、耐久性も考えると
ある程度軽量化や性能などは妥協しないといけない
だから別にクロスバイクを買ってそちらで性能を追求するようになってしまった
みんなそんなもんでしょ
1013:ツール・ド・名無しさん
20/06/01 02:41:30.14 YGcu449+.net
え?ロードやらMTBやらクロスバイクやら既に持ってる人が
「その知識を活かしてママチャリ魔改造したらどうなるんだ?」
を楽しむスレじゃなかったの?
みんな改造の方向性が、完全にスポーツ車複数持ってる人のそれのような…
1014:ツール・ド・名無しさん
20/06/01 06:27:10.19 N30TGEbe.net
少なくとも自転車愛好家からガン無視される車種しか乗った事ないわ
これまで他の分野で、分不相応な高級品を手に入れては宝の持ち腐れをしてきて
正直虚しかった
「もっと良いの乗ればいいのに」と呆れられるくらいで俺はいい感じ
1015:ツール・ド・名無しさん
20/06/01 08:08:02 BlVdrwry.net
>>965
それな。
車輪を高精度、高めのテンションで組んで高圧対応タイヤ付けて、空気圧管理して、重量バランス調整
前後ハブ軸、BB、ヘッドパーツ、ペダル軸、のベアリングのグリス入れ替えて玉あたり調整
ママチャリポジションの空気抵抗、体力、用途、走行環境、出したい速度、などを考慮したギヤ比選択
良質のワイヤーを潤滑してルートを最適化して、
キャリパーも
硬化したシューの表面を削って新しい面を出して異物があれば除去、
シングルピボットでも軸のガタを最小限に済ます為にダブルナットの調整でクリアランスを詰め気味にして、多少動きが悪くなるのを潤滑で是正
スプリング摺動面も潤滑、キャリパーの動きとガタとワイヤーの引きを考慮してスプリングの強さを調節
シューのリムへ当たる位置を微調整して平行が出ていないならキャリパーアームを整体、
左右のクリアランスを調節して
レバー側の初期位置を、手の大きさや好みで微調整
握力が発揮されるクリアランス、レバーのしなり、速度微調整のし易さを考慮してワイヤーを微調整
組付けの基準となるフレームの左右不均衡の是正、エンドの平行出し
は、高級品だと当然の前提条件で、作業ミスにも繋がるので、できれば是正したい
是正できなければ考慮しつつ組み立て。
まぁ、魔改造って言うか只の整備
ぶっちゃけ、整備、調整、個人へ最適化して、不満の出た部品だけを交換しただけで
ロングライド以外はコレで良いか、的に仕上がる。
1016:ツール・ド・名無しさん
20/06/01 08:22:18 YUhaxSLS.net
カーボンDHバイクを自作風景を見てみよう │ BIKEBIND bike diary
URLリンク(bikebind.site)
1017:ツール・ド・名無しさん
20/06/01 15:15:32 nJmd5Swr.net
>>967
>まぁ、魔改造って言うか只の整備
「ばくおん」という、オートバイの漫画、アニメの迷セリフで
チューニングは「乗りやすく」すること
逆にカスタムは「乗りにくく」することだ
ということを思い出したよ
結局は、ノーマル状態が一番良い感じで
ユーザーとして別パーツと完全交換をした方が良いのは
ブレーキ、BB、サドル、くらいかなと俺は思う
1018:ツール・ド・名無しさん
20/06/01 16:28:34 BlVdrwry.net
>>969
シートポストを追加でお願いします。
1019:ツール・ド・名無しさん
20/06/01 18:34:47.37 JmBBp0az.net
ボスフリー6速→7速化も流行ったな、俺もやった。
ただ、いま安価で入手できるシマノ7速は6速とトップとローの比が一緒なんだよなぁ。
1020:ツール・ド・名無しさん
20/06/01 23:47:38 iogc9k8P.net
8速があればなあ
ボスフリー
1021:ツール・ド・名無しさん
20/06/02 00:00:32.05 4nRoEtWR.net
あるよ
1022:ツール・ド・名無しさん
20/06/02 00:01:12.35 dqhHdkAc.net
内装8段でよくね?
内装のが変速早いし、重さもママチャリなら気にならんし
1023:ツール・ド・名無しさん
20/06/02 00:30:22 6R9mlTq3.net
内装は好きなギヤ比に変えられない
1024:ツール・ド・名無しさん
20/06/02 01:20:36 dmP9LTvo.net
>>972
8速のみならず9速もあるよ
ギアステーション スプロケット
URLリンク(gearstation.sakura.ne.jp)
1025:ツール・ド・名無しさん
20/06/02 07:43:07 hDL09GnQ.net
自転車屋にふらっとよってスプロケを選ぶ、みたいな
cs車なら当たり前のような気軽さがボスフリー車にはない悲しさよ
1026:ツール・ド・名無しさん
20/06/02 09:04:35 M909Aii4.net
まあ、安い規格というよりは古い規格だからね
ボスフリーも1インチも、60年くらい前なら自転車屋で気軽に選べたんじゃなかろうか
27インチや正爪エンドは100年くらい前じゃないとだめかな・・・
1027:ツール・ド・名無しさん
20/06/02 10:44:20 Xbg/Qh4V.net
改造をはじめたきっかけは
日が暮れてからパンクして帰路が辛かったのと
BBにガタが発生して、自力で対処しようと思ったからだった
そこから沼
後悔はしてないけど、もっと別の趣味を楽しみたかったかも
1028:ツール・ド・名無しさん
20/06/02 11:10:42 DRY4XeOB.net
えっ
俺は去年から弄るの始めたけど、もっと早くこの趣味に出会いたかったな
まあ通販全盛の今だからこそDIYが捗るってのもあるんだけども
1029:ツール・ド・名無しさん
20/06/02 12:35:35.64 ITTBDdi6.net
>>976
すまんシマノの8速があればなと書けばよかったかな
シマノなら2千円でポチッと行けると思う
DNPの8速は11~32付けてるけど送料入れて高くついた
今ならアマゾンが安いかな
最近リアホイールから原因不明の不快な音が出始めてDNPスプロケットを疑ってる
シフターを8sにしただけでチェーン ディレイラーそのまま使えたのはあり難かったのだが
カセット8s化考えてる
1030:ツール・ド・名無しさん
20/06/02 12:48:30 0GjlKFuf.net
ホイール組み
1031:してるワイ 高みの見物
1032:ツール・ド・名無しさん
20/06/02 12:57:25 +j7q+czH.net
むしろあんなクソ安いボスフリーをHGスプロケットにしたシマノには感謝しかない。
フリー機構とHGスプロケット7枚で1000円とか激安過ぎる
理想を言えば
FH-IM20がママチャリ外装変速の業界標準になって欲しかったが。
1033:ツール・ド・名無しさん
20/06/02 19:43:17 dqhHdkAc.net
みんなママチャリの外装変速のクソ性能にイライラしないの?
ママチャリしか持ってない特殊な人は除いて
みんなサクサク変速決まるそこそこ高い変速装置ついたスポーツ車持ってるんでしょ?
1034:ツール・ド・名無しさん
20/06/02 20:04:35 Cp464eyh.net
ママチャリのリアのみの変速はよっぽど手入れしてないじゃなければキレイに入るよ
厄介なのは激安フロント3枚リア6~7枚のクロスやMTBっしょ
1035:ツール・ド・名無しさん
20/06/02 21:04:22.61 +j7q+czH.net
最近ルッククロスを触った感じだと
レボシフト内の曲がりの内側にグリス塗布
ワイヤーをミシンオイルで潤滑
ママチャリエンド用スラントパンタRDをミシンオイル潤滑
で動作制限ボルトの調節がロー側がローギヤ真下よりちょっとスポーク側にしないとローギヤに上がらない
上記が原因と思われる変速のガチャ付きが多少ある
が、変速しない訳でもない。みたいな感じだった
ただ、チェーンケース付きでチェーンラインが随分外側だったのでその弊害かもしれないので評価は保留
1036:ツール・ド・名無しさん
20/06/03 05:44:11.15 KiUXYpNl.net
>>984
イライラはしないけど、がっしょんがっしょんいちいち大袈裟で不安にはなるな
スルスル上げ下げしてくれる安心感は欲しくなるね
1037:ツール・ド・名無しさん
20/06/03 07:53:26 CiH2wUox.net
子供が高校通学で使ってたアサヒのシティクロスモドキママチャリ車を少しずつ手入れして使ってるんだけど、グリップシフトよりレバータイプの方がサクサク変速するかな?
ちょっとベタついてきてるのでグリップ交換とあわせて考えてるんだけど
ついでにペダルも全体的に重めだから48Tから46Tへ交換も、それ以下は簡単に交換出来そうに無いから…フロント2Tで結構変わる?
リアはシマノの7段です
1038:ツール・ド・名無しさん
20/06/03 07:56:29 FkZJEhj9.net
この前出先でタイヤ壊して途方に暮れた
チューブくらい持ち歩かなきゃな、と反省したんだけど、
今チューブってどこで買うと安いですかね?
最近タイヤ+チューブで1000円の買ってて
チューブのみの相場がわからない
1039:ツール・ド・名無しさん
20/06/03 08:05:31.64 nJwDCA0F.net
ダイソー
1040:ツール・ド・名無しさん
20/06/03 08:30:56 yXKWVfiz.net
>>989
その内タイヤも減るやろ、セットで買えば?
1041:ツール・ド・名無しさん
20/06/03 10:01:04 3v81VTXQ.net
>>989
モノタロウかな、たしか300円代だったと思う
しっかしセットで1000円て激安やね
1042:ツール・ド・名無しさん
20/06/03 10:47:01 yXKWVfiz.net
>>989
セットで買ったのなら以前使っていたチューブが残るやろ
捨てたん?
1043:ツール・ド・名無しさん
20/06/03 11:56:34.75 yXKWVfiz.net
次スレ立てた
【悪魔の】ママチャリ改造スレPart66【チューンド】
スレリンク(bicycle板)
1044:ツール・ド・名無しさん
20/06/04 07:28:14 tcce9xzD.net
ロードバイクにリング錠ェ
1045:ツール・ド・名無しさん
20/06/04 08:56:13 tRKKwyHn.net
チェーンロックだって、フレームに固定されていないだけでリング状ですがな
1046:ツール・ド・名無しさん
20/06/04 12:44:47 KgGLF7wb.net
>>994
乙
1047:ツール・ド・名無しさん
20/06/04 12:56:03 KgGLF7wb.net
チューブはマジで余る
タイヤ買ったらチューブが付いてくる
タイヤとパッチ貼ったチューブは廃棄するけど
無傷のチューブは保存
在庫は7本・・・
1048:ツール・ド・名無しさん
20/06/04 15:25:11 bOn9Om33.net
米式にしてるから、タイヤ買うとタチセットのばっかでありがた迷惑状態なんだよなw
セットのは英式だし。
1049:ツール・ド・名無しさん
20/06/04 18:45:38.96 gzT
1050:bMiRk.net
1051:ツール・ド・名無しさん
20/06/04 19:12:18 0GsE6vkT.net
>>1000
ありがとう~
思いきってフロント多段化する気になってきたw
1052:1001
Over 1000 Thread .net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 384日 19時間 54分 0秒
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