【自転車乗りの】公道車道の走り方【鑑たれ】132at BICYCLE
【自転車乗りの】公道車道の走り方【鑑たれ】132 - 暇つぶし2ch50:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 01:06:49.50 7pny5nbC.net
臨機応変おじさんはまずそのアスペっぽい玉虫色の答えから脱却しないとな

51:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 02:03:06.23 rg4gKVc3.net
交差点30m前で追い越しはNG

52:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 02:31:57.54 ddXkwj7Q.net
なぜNGなのか考えたことがあるかどうかは重要

53:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 03:07:19.77 quvN29Yz.net
左折の為に予め進路変更するのは優先されるけど直進の為に進路変更なんて先ず有り得ないから
左折車線に入った後で進路変更しようとしても周りが配慮してくれる保障がない
そもそも右に合図してても他の通行者から見たらここを左に出た後側道みたいなとこに右折するかもしれないということで赤線なら追い越されてドッカンということも有り得る
というかこの画像よく見てみたら左折車線といっても実質一方通行の丁字路が始まるようなもんだろ

54:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 05:36:38.11 BvKxYB11.net
>>42
> 自分で考え自分で判断することを嫌う馬鹿
また都合の良い架空の敵と闘ってるwww
> マニュアルを盲従してる方が楽だからね。
社会的ルールはマニュアルでは無いんだが、
それらを無視して自分勝手に生きるほうが更に楽だよね。

55:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 06:20:20.07 cAhLs1in.net
車道の1/3を駐停車絶対禁止の自転車専用レーンすべき
財源はNHK受信料で良いよ。俺は払ってないけど

56:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 09:05:52.41 oqYxJwdg.net
>>43
>大切なのは自分が周りから見て明らかに直進するっていうのを見せること
じゃあ手信号しろよ
運転技術が未熟で手信号出来ないんだったら練習しろ

57:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 09:19:32.51 Nk7kBypQ.net
そもそもいつから手信号の話が出てきたんだ
ライン取りの質問だったよな

58:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 09:27:36.83 OVzEsa/R.net
ルール破って左折車線から直進するんじゃなくてそのまま走行車線走り続ける奴が
左折車線から直進するのが危ないって言ってるから
それならちゃんと手信号出してアピールしてルール守れって話でしょ

59:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 11:26:54.80 yb356Ghj.net
そもそも車のドライバーのほとんどはチャリが左折レーンから直進してくるなんて思わない
左折レーンを直進しろと言う法律自体がお�


60:ゥしいわ 左折レーン右端はしって手信号出して直進するけどさ



61:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 11:39:33.45 JVZ46Et0.net
>>54
直進の手信号てどんなん?

62:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 11:43:15.75 iqODQXsb.net
それ前から気になってた
上に真っ直ぐは右左折になるし、前に指差したところで手信号にはならんし分かってくれるかどうかも不明
ガバガバやんけ

63:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 11:50:31.33 HkQWc8V0.net
>>58
直進する事を後続車にアピールするために第二車両通行帯を違法に走行するのではなく、左折レーンを走りつつ直進レーンに入るときに手信号しろってこと
マイルールで自由に走るのではなく法律に従えってことだよ

64:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 12:20:39.55 c2ES1uh4.net
>>58
ダンディ坂野みたいにすれば良いんじゃない?

65:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 12:44:48.09 IiqFL9qK.net
>>2 は赤、黄どちらのラインも間違い
左折車線の左端に沿って、曲がり込み横断歩道手前に沿って交差点を通過
交差点の左前方隅(右折待機地点)から元の走行車線に戻る
自転車横断帯があれば横断帯を、無ければ相当部分を通るのが法の指定
後続自動車への遠慮は無用、車両としては対等
問題は左折ラインが複数ある場合、第二左折ライン以上を横切ることになるから
第二ライン以上通行車の直前を横切る際には細心の注意が必要
横断歩道、自転車横断帯があり、横断している者がいれば
車は一旦停車するから危険性はないが、横断歩道も自転車横断帯もなく
第二以上の左折車線がある場合は後走車に十分以上の注意が必要

66:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 12:44:55.57 FI/RcgvA.net
多分だけど、左折レーンから直進レーンに移動する時に手信号するべきって話じゃないの?
車線変更する時は合図と後方確認は必要だから、別におかしいことじゃないと思う
ただし大部分の自転車乗りは手信号しない(出来ない?)から現実的では無いけど

67:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 13:15:15.11 Zk4vL7W5.net
>>60
でも、そんなの現実世界では単なる自己満足でしかねーよ。

68:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 13:16:27.12 Zk4vL7W5.net
>>62
無駄に言葉だけ重ねた意味のない言葉遊びだな。
本人は完璧な法解釈とか思ってるのかもしれんが。

69:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 15:00:26.16 ddXkwj7Q.net
もっと視点を自分の後ろ上空にもってきて考えよう
俯瞰ってやつだ
道路

自分
そして動かしてみる
>>2の写真から想像するにここの道路の流れは速い
走るなら上で言ってたやつのように黄色よりまだ右側が正解に思える
黄色は周りのクルマに迷いを生む
赤は論外
手信号なんて悠長に見てもらえると思うのは自由だが
見てもらえない可能性も考えるのが現実的
見ない車が悪い?そりゃあ悪いのは車だが吹っ飛ばされるのは自分

70:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 15:01:35.01 IZkZF7wB.net
>>58
俺も同じこと思った

71:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 15:19:15.78 mzuIBB+Q.net
持論を強弁するためにアレコレ条件をつけ始めたら何でも言える。
結局どこを走るかなんて状況次第だから赤だ黄色だと決めつけること自体がナンセンスだよ。
マニュアルを作らずにその場で適切な判断をすればいいだけ。

72:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 15:40:33.12 Y3h2Rm1Y.net
>>64
現実世界ではマイルールの自転車乗りだらけで嫌われまくってるよな
法に則って行動してる自転車乗りの鑑にはいい迷惑だよ

73:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 15:46:45.00 FI/RcgvA.net
>>69
手信号とかきちんと使えて、周囲が良く見えてるサ


74:イクリストを少ない回数ながら見た事有るけど 酷い自転車乗りと全然違うよね 良いサイクリストが増えれば、自転車乗りが嫌われる事も減ると思うし 手本になるので、良い循環になりそう



75:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 16:02:54.89 zdsIQOvy.net
手信号は自己満だから
歩行者が手を挙げて渡ってるのを、自分に気付いて避けるサインだと思い込んで正面から轢き潰した運転手がいたぞ

76:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 16:10:46.85 mzuIBB+Q.net
>>71
ソースは?
日本では手を上げて横断歩道を渡りましょうって幼稚園の時から叩き込まれるけどな。

77:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 16:22:24.03 H9YebwLc.net
フェミニストとチャリカスって考え方似てるところあるよね

78:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 16:34:49.98 mzuIBB+Q.net
チャリカスとか言ってこのスレに依存して粘着することがレゾンデートルな奴はネトウヨと共通点が多そう

79:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 16:40:41.78 IiqFL9qK.net
>>71
>手信号は自己満
右左折、徐行停止、後退については公式手信号が決められている
ハンドサインと称する非公式の手信号を使う自転車乗りがいるのが問題
方言で万人に通用すると考えるのが間違い、標準語を使え
方言手信号じゃ唐人の寝言、何も信号出してないのと同じ
横断者が上げる手に信号としての意味は与えられていない
止まってくれた車に対するサンキューサインでしかない
挨拶だから手だけ上げても不十分で、視線を運転者に投げつつ
手を上げなければならない

80:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 16:48:39.36 aaltxIok.net
わさださんのツイート:
"律儀に進行方向を手信号で教えてくれるロードレーサーがいるけど、おそらく8割の自動車ドライバーは手信号の有無にかかわらず
「クソ邪魔やな。轢いたろか」
と思っている。"
URLリンク(twitter.com)
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81:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 16:50:47.51 zdsIQOvy.net
>>75
その視線を自分を認識してる。だからその歩行者は避ける。
と勘違いしたんだぞ、その運転手は

82:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 17:34:56.10 YEQCF37r.net
これが東京のメッセンジャーだ!
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

83:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 17:37:48.35 +upYUX45.net
ハンドサインは止まれと障害物以外法律上のと同じじゃねーの?

84:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 17:41:32.40 IiqFL9qK.net
>>77
その運転者は自分を何様と思っているのだろう
歩行者が立ち止まり進行を促す手振りをされたのでなけば
譲られたと思う神経がオカシイ
まともな運転者なら、進行を促しても、大抵は横断を促す手振りを返してくる

85:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 17:45:57.68 NS6drmwx.net
手信号は自己満になり得るのは同感
正確に言うと過信してはいけないだが

86:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 17:56:22.42 FI/RcgvA.net
左折する自動車が、ウインカー付けないと怖いよな
でも、左折する自動車がウインカー付けてても
その左側をすり抜けていく自転車も居るんだ
だからと言って、ウインカーは自己満足だから必要ないって話にはならないし
手信号も、無理の無い範囲で出したほうが良いとおもう

87:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 18:04:58.53 ddXkwj7Q.net
ピカピカ点滅するウインカーでさえ最低30m手前か3秒前なんだから
手信号もそれと同等の目立ち方させないと意味ないな
手信号は
「出せば曲が�


88:チていい」 のではなく 「出して周りに認識させることが出来て」初めて意味がある ちょろっと手を出して終わりの奴見るけどそれじゃあ出してないのと一緒 自己満って言われるのはそのせいもあるだろう



89:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 18:13:24.95 eK+RGPIc.net
車で道交法に則ってウィンカーだしてるやつの比率を考えれば、スポーツ自転車乗っててちゃんとした手信号出してるやつを見かけるのがほぼ0でも不思議ではない

90:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 18:32:57.43 QgaV+il9.net
右方に進路変更時のみ合図だすけど、ちょろっと出すだけだわ
そもそも周りに認識頂いて入れさせて頂くようなことはなく
安全に入れるタイミングでちょろっと出して入る
こう改めて書いてみるとあまり出す意味ないな
タイミングを逃してしまった場合は手合図なんて出してても伝わる自信ないから
停止して入れるタイミングを待つかアイコンタクトを取って入れてもらうか

91:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 18:35:36.45 KRtkCszX.net
手合図に寄る方向指示は片手運転になるので
安全な範囲内でOK、安全が確保できないなら
手合図は全くしなくてもOK

92:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 18:57:53.52 aMRB8gO/.net
>>86
自分都合でしかないな
法に則った方法で安全を確保する技量がないのなら公道を走行する権利はない
河川敷あたりで練習した方がいいぞ
どうしてもできないならウインカーでもつければ?

93:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 19:20:00.01 FI/RcgvA.net
85みたいな、自転車乗りが増えれば良いのに…
多分、路上駐車の後ろで停止したんだと思うけど
停止した時こそ、手信号のチャンスだと思う(停止中ならバランス崩しにくいし)
手信号すれば、後続車との関係も有るけど止まってくれるドライバーも居るし
ドライバー側も、まともなサイクリストの存在は嬉しいので
お互い悪い事じゃないと思う

94:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 19:25:00.45 iQmU2nLw.net
安全確保出来ないならしなくて良いの調べりゃ出て来ますよ
そのシチュエーションでやっても懇願のポーズってだけで手信号生かせてない気がする
85は良くない例だぞ

95:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 21:32:23.14 IiqFL9qK.net
>>88
後方から接近する自動車があったら、自動車に道を譲る
自動車を徐行・一時停車させて割り込んでも結局車に追い越される
それ位なら車/車列が通過してから乗り出した方が安全だしECO
駐停車の後で詰り歩道があるならそちらを使って迂回した方が良い

96:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 22:40:37.29 BvKxYB11.net
>>87
> 法に則った方法で安全を確保する技量がないのなら公道を走行する権利はない
え?法に則ってるだろ?

97:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 23:01:34.75 duNXgQwR.net
意外と安全確保の部分読み忘れるやついる

98:ツール・ド・名無しさん
19/03/13 23:09:37.09 aMRB8gO/.net
>>91
自作自演しすぎてID間違えちゃったか?

99:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 01:31:59.22 9YdHdqkg.net
>>90
勝手に追い抜いてくのに道を譲る機会なんかない
あれば窓バンバンするが

100:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 01:48:43.69 pbNb5dHg.net
後ろから来たら譲れって道交法に書いてあるが、
ほとんどの自転車は最初から車道左側端寄りを走っているので、それ以上譲る必要なないだろうw
片側二車線以上の車道の第一通行帯の真ん中とか走る人は理解者だろうから
言われなくても後方確認して適時譲るだろうし

101:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 02:03:58.36 YCfO28b/.net
>>95
真ん中走る奴ほど譲らない場合が多いぞ
譲るっていうのは抜きやすくしてあげる配慮が必要
左側を走るだけじゃなくて抜こうとしてるのに気づいてるアピールや減速なども必要
片側一車線の市街地の長い上り坂でカップルのローディが10km/hくらいで延々と並走してるの見た時はその図太さに呆れたわ
格好ばかり一丁前だから余計にイメージ悪いよな

102:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 02:09:26.59 Zrkm3NFF.net
>>90
自動車を崇敬しすぎて気持ち悪い

103:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 02:48:49.99 lZHQ6PtI.net
>>95
二車線以上の時は右隣りにも車輛通行帯が存在していることが、常に譲ることが出来ているということである

104:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 05:54:59.46 NqoO1SoZ.net
だよね
こっちは進路を譲ってんだから側方10センチだろうが追い越したらいいんだよ

105:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 07:53:06.69 RtiYedKW.net
車両通行帯が複数あるなら譲る義務は生じない
追越ししたい車両が追い越し車線に移って追い越ししなければ違反になる
同一車線内での追い越しは違法

106:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 08:25:58.95 9YdHdqkg.net
>>100
そういう事を知らないドライバーがほとんど

107:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 08:50:04.53 SgL9qMUP.net
ルールも大事だけどマナーも必要
今のルールのままで日本全国の自転車が車線の真ん中で走り
すべての車が車線変えて追い越したらとんでもない渋滞が起こる
その結果は円滑に交通が流れるようにする為の自転車の走り方の法改正だよ
意固地になっても自転車の立場でいいことなんか一つもない

108:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 08:59:02.00 5nKgO/Dw.net
>>102
マナーが法律に優先するという考えか
そもそも渋滞になるという根拠がない

109:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 09:09:21.91 K0YQd7im.net
二車線にそれなりで流れてる道路で流れの遅い自転車が何台も一車線塞いで
車は隣の車線を使って追い越さないといけないなら流れは崩れるでしょ
日本はそんなに広くないよ

110:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 09:13:03.63 IC+uMROq.net
>>102
化石燃料車は日本でも規制対象になるからそんなことはない
我々が将来に向けてすべきことはもっと自転車を普及させること

111:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 09:24:52.13 Xia1dF2O.net
>>105
子供じゃあるまいし
道路は平等と言いつつも実際にはスムーズに物流や公共交通機関が流れないと
それをスムーズにするために規制されるよ
そもそもそんなに厳密にルールを守るなら自分たちの権利ばかり主張すだけでなく
一車線で追いつかれて後続車が追い越せない場合は
追いつかれた自転車は止まって後続車に道を譲る活動を始めるのが先でしょ

112:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 09:31:09.23 1nTLcnIg.net
>>104
追い越し車線を使って追い越せばいいだけ
追い越し車線も詰まってるならどうせ抜かしたところですぐに自転車に追いつかれる
車線変更しての追い越しは渋滞の原因になるという根拠が希薄

113:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 09:35:19.65 Y+wOu8rJ.net
>>107
一台の話はしてないよ
すべての自転車が車線の真ん中を走った前提だよ
一台追い越してもまたその先にいる
追い越して左車線に戻ってもまた右から追い越すために右車線の車と合流しないといけない
これが通勤時間帯に起こる
この状況が理解できないってことは田舎住まいの人なのかな?

114:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 09:38:40.79 ie/DioML.net
>>106
違法行為を指摘するためには法律上義務のない行為までしなければその権利がないということか?
意味が分からない

115:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 09:46:20.77 p1iQn8t/.net
>>108
突然特殊地域の特殊時間帯の話を前提にするやつw

116:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 09:46:47.40 C8tUvNHR.net
>>108
だからその状況で渋滞になるという根拠は?
社会実験のデータでもあるのか?
単なる予想で法を侵すなよ
通勤時間に自転車抜かしたところで信号待ちで追いつかれるのは田舎住まいじゃなきゃわかりそうなもんだがな
そもそも自転車が第一車両通行帯の真ん中を走っていようが左端を走っていようが追い越しは車線変更しなければならないということは法律を見ればわかる

117:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 09:53:49.50 mw6eh3k6.net
>>108
子供かよ

118:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 10:15:53.66 7V4YgSDG.net
通勤時間帯の話ししてるんだから混んだ道で
左側に遅い自転車が真ん中走ってたらそりゃ渋滞するし
自分たちの権利を主張するなら
まずは自分たちがルールを守って譲ることも始めないとね

119:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 10:43:26.44 9YdHdqkg.net
>>113
文句は道路作って管理してる行政に言えよ
自転車は直接関係ないし、幅寄せしてくる自動車には迷惑してる

120:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 10:51:58.85 Vfpq0Lso.net
>>102
渋滞の一番の原因は自動車っていう根本的な部分はスルーかよw

121:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 10:54:27.94 EUTuwSky.net
>>115
渋滞の原因は無駄に連続する交通信号

122:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 10:55:06.31 mw6eh3k6.net
信号は無駄じゃない

123:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 10:57:38.54 Vfpq0Lso.net
自転車で渋滞とか文化不毛の田舎の話かな。田舎は道路の交通量が多いのに狭い一本道とかあるから。
少なくとも東京ではそんなことはないな。
自動車に依存しないと生活出来ないど田舎の話と都市部の話を同一には語れない。
そんな生活が嫌なら上京して生活すりゃいいのに。どうせ田舎なんてロクな仕事がないんだから。

124:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 10:58:03.83 EUTuwSky.net
>>117
信号が無駄じゃなく(短めで)連続する信号

125:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 10:59:54.56 T00w+B7I.net
>>116
道民乙

126:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:03:44.83 mw6eh3k6.net
>>119
それぞれ理由が有って設置されている
何故設置されるか
そもそも自動車が走らないなら信号なんて殆ど不要なんだけどな

127:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:08:23.44 Vfpq0Lso.net
ベトナムなんてホーチミンの目抜き通りでも信号ないけどな。

128:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:11:03.82 ViZLka5u.net
>>115
でも片側一車線で自転車が真中走ってたらその渋滞の原因は自転車だし
譲るにしても徐行して後続車が追い抜けないなら自転車は左によって停車しないと駄目でしょ
お互いルールは守らなきゃね

129:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:16:35.46 Vfpq0Lso.net
>>123
抜けないなら抜ける場所まで待てば良いだけ。
道路は色々な人間が共有するものだ。
つかそんなにストレスなら電車使えよ。

130:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:25:59.97 ViZLka5u.net
>>124
なんか道路の真ん中走るって自己主張は立派だけど
追いつかれたら譲らないといけないってルールは無視するんだな

131:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:27:17.36 r9brl9n0.net
1.5m程度の間隔すら開けて追い越せないなら、余裕ある追い越しとは言えない

132:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:29:05.65 mw6eh3k6.net
>>125
それは一車線の場合じゃないの?

133:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:29:11.24 Rang8BQP.net
残念国家のショボインフラなんだから車も自転車もお互いジェントルにいきたいよね
まあ幅寄せトラックや急停車タクシーには窓バンバンだけどね

134:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:30:39.43 gZlibgzw.net
>2の続き
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

135:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:32:27.88 WS0IPA


136:Zn.net



137:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:37:09.36 6D0zbSmX.net
譲る義務も法律もあるのに、屁理屈こねて自転車が譲りたくなのは頭おかしいよな
車線内で自転車なら左から追い抜いて前方をふさいでも、側方通過だとかも自分勝手すぎるよ

138:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:45:13.21 VkBLVGAk.net
>>125
ルールを守る気なんてこれっぽっちもないけどルールを利用する気は満々なのがチャリカスだぞ
基本的には自分の都合最優先で我先に我先にと自分勝手
弱者�


139:ロ護の理念を盾にそれを曲解し最大限武器として振り回す傍若無人ぶり このスレを見てればその傲慢さもよくわかるだろ?



140:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:45:32.85 HQdrMtcm.net
>>127
複数車線で真ん中走るなら
片道一車線で後続車に道を譲るのもルールでしょ

141:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:46:51.12 HQdrMtcm.net
>>130
追いつかれたら自転車でも車でも
後続車が追い越せるように譲るのがルールだよ

142:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:51:10.91 HQdrMtcm.net
>>132
ほんとこれ(笑)
でもキチガイに絡まれて車にひかれたら痛い目に遭うのは自転車だし
保険だって相手が入ってればいいけど支払い能力が無くて逃げ回ったら
回収できない可能性だってある

143:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:52:05.52 WS0IPAZn.net
>>134
何が言いたいの?
車に追いつかれても譲らないなんて主張してるレスあったか?

144:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:52:56.79 TuqqV67T.net
なんで車カスがここに居るんだ……

145:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:55:34.10 HQdrMtcm.net
>>136
権利を主張するなら
相手に譲ることも必要だよね
それがないから道路の真ん中を走ろうとしてるようにしか見えない
追い越されるのには変わらないんだから真ん中でなくて左寄りでも構わないと俺は思うけど
そんなにルールというのなら自転車は譲る必要が出るだけ

146:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:56:23.62 HQdrMtcm.net
自転車しか乗らない方が限られるぞ

147:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 11:58:05.19 m/aWNs9n.net
追いつかれて譲るって何を意味してるんだ?
車同士でもブレーキ踏ませるような追い越しはダメなんだから自転車が速度上げたり進路変えなければ良いんだよな?

148:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 12:00:59.88 p1iQn8t/.net
>>138
二車線で左寄りを走っていると車線変更せずに側方ぎりぎりを追い越していく車が多いから

149:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 12:03:12.80 mw6eh3k6.net
>>141
それは有るね
路駐避ける時も一車線潰しておかないといと殺されそうになる

150:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 12:04:47.80 WS0IPAZn.net
>>138
追いつかれた車両の義務は複数の車両通行帯がある場合には適用されない
つまり譲る義務はない
複数の車両通行帯がある場合は第一通行帯のどこを走ってもいい
自転車が法律で認められている通行方法を取りたければ義務は無いが車に進路を譲れという主張こそ傍若無人

151:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 12:05:56.64 QMLoahWI.net
>>140
免許持ってないの?
URLリンク(www.webcartop.jp)

152:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 12:06:38.36 QMLoahWI.net
>>143
知ってるよ
>>133

153:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 12:17:07.56 m/aWNs9n.net
>>144
表現の揺らぎが大きすぎて論点がブレてるんだよ
たぶんこのスレのほとんどの人が二車線以上の話をしてる

154:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 12:32:19.03 T1m4jxmP.net
>>93
> 自作自演しすぎてID間違えちゃったか?
普段から君自身がやってるからそう思うのか、
反対意見を持つ相手は全て同一人物に見えてしまう心療内科系か、
君はどちらなんだろうねwww

155:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 12:32:19.14 1V8cEsZD.net
>>129
これって自転車乗りながら写真撮ってるんだよな

156:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 12:49:09.18 QMLoahWI.net
>>146
主張や権利だけじゃなく
自分たちもルールを守る活動しなきゃねってことだよ

106 ツール・ド・名無しさん sage 2019/03/14(木) 09:24:52.13 ID:Xia1dF2O
>>105
子供じゃあるまいし
道路は平等と言いつつも実際にはスムーズに物流や公共交通機関が流れないと
それをスムーズにするために規制されるよ
そもそもそんなに厳密にルールを守るなら自分たちの権利ばかり主張すだけでなく
一車線で追いつかれて後続車が追い越せない場合は
追いつかれた自転車は止まって後続車に道を譲る活動を始めるのが先でしょ

157:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 13:01:15.20 kqDSK5Y+.net
片道2車線あるようなところならだいたい歩道も広めだからできるだけ歩道走るよ
ロードは知らんけどそんなところママチャリやクロスで車道走ってたら警察に
「あぶないから歩道上がってね」ってお願いされるよ

158:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 13:33:34.88 Rang8BQP.net
さあみんなで246を走ろうぜ

159:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 13:35:29.91 wH+qTeXe.net
85と90みたいな自転車乗りが増えると良いな…
そして94みたいな自転車乗りは減ると良いな
もし、94みたいな友人が居たとして
自動車の窓バンバンしてたら、他人のフリしちゃうと思う

160:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 13:43:53.66 Rang8BQP.net
誤解してると思うけど窓バンは一種のコミュニケーションだぞ!

161:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 13:51:57.78 YaieS0ih.net
>>149
啓蒙活動したいならお前がやれよ
なんで法律をきちんと守ってる側が守らない側から文句いわれなきゃならないんだ

162:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 14:02:27.38 HAGsnbdu.net
>>154
後続が追い越せないのに止まって譲らないなら
自転車も法律守ってないよ

163:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 14:10:42.98 Vfpq0Lso.net
>>125
譲っても抜けないならそれは自転車の責任じゃないよ。諦めろ。
それよりもそこまで自転車に執着するのは精神疾患だから病院に行きなさい。

164:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 14:14:52.47 YaieS0ih.net
>>155
いやだから譲らないなんてレスあったか?

165:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 14:17:12.08 jxxUodgn.net
根拠が1車線のものなのに2車線以上まで拡大解釈するから嫌われる

166:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 14:50:20.34 AjO7RsPa.net
>>156
譲るのは徐行じゃない
徐行で後続が追い越せるのならいいが後続が追い越せないなら
停車して先に行かせるのがルール
ルールだというのならこういうルールや手信号も守らなきゃね

167:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 14:53:05.39 AjO7RsPa.net
>>157
>>156
抜けないのなら自転車の責任じゃないなんて言ってるよ
無責任だね

168:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 15:07:33.63 KOTbXHw8.net
>>157
そいつおちょくってるだけだから相手すんな
荒らしだよ、

169:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 16:13:21.57 8wcex+Sb.net
>>160
譲らないとは言ってないだろ

170:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 17:09:12.73 a5srerlv.net
>>162
譲って後続が抜けないって
それは本人が譲ってるつもりであって結果は譲れてないよ
左によって止まればいいだけ

171:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 17:12:01.96 wH+qTeXe.net
酷いのを見たから、報告するが
左折車の左側をすり抜ける自転車が居るのは、良くないけどまぁ仕方ない
そこに、正面から右側通行してる自転車が
左折車の左側(右側通行してる自転車からみて右側)をすり抜けしようとして、すり抜け自転車同士で口論になってた
右側通行は、本当に迷惑だよね

172:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 17:14:33.90 IC+uMROq.net
>>163
勝手に抜けよ
アクセル踏むだけだろ
人力で必死に漕いでるのに後ろなんか構ってられん

173:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 17:24:49.13 a5srerlv.net
>>162
>>165がちゃんと止まって譲る気はないみたいだよ
これがチャリカスって言われる自転車乗りからも嫌われるやつかな?

174:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 17:26:09.04 vGoz5iQQ.net
>>102
>すべての車が車線変えて追い越したらとんでもない渋滞が起こる
それが、現代日本の道路キャパと車両量による、自然な姿。
しかし現実は、その姿ではいけないとし、特定の車両を不当に扱う事で、円滑さを無理矢理捻出している状態。

175:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 17:27:20.64 p1iQn8t/.net
片側一車線道路で後続車に追いつかれた車は止まって譲ってるの?

176:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 17:29:34.62 a5srerlv.net
>>168
流れに乗れずに追いつかれたならそれがルール
車でも譲らないのは>>165みたいなチャリカスと一緒

177:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 17:43:24.10 mYnBKB+I.net
ID:a5srerlv
はいつになったら車線の違いと法律の適用範囲の違いがわかるんだろうね
理解する気がないんだろうけど

178:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 18:38:18.99 lC9vsaNQ.net
>>100
そんなルールはない

179:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 18:45:36.12 7heRBGCU.net
ネットで自転車に粘着してる奴って何が目的なんだろう。現実世界ではどうにもならないのに。
この世界を受け入れるか? 病院行って心の病を治すかどっちかだぞ。

180:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 18:46:37.93 8wcex+Sb.net
>>171
20条、27条
解釈できるとは思えないが一応教えといてやる

181:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 18:51:19.37 TuqqV67T.net
>>171
バカが
免許持ってるなら返納して車校通い直せ
再度許可されるまで公道走るなよ?

182:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 19:15:02.57 EUTuwSky.net
>>171
また、堂々と書いたなw
もし運転免許証持ってるなら即返納レベル

183:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 19:24:38.85 fFYsnfgh.net
無免許は勉強しろよな。
「~してよい」は、しなくてもいいんだよ。
試験でよく出る引っかけ問題だからよく覚えとけ。

184:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 20:12:19.10 NqoO1SoZ.net
>>164
ほんとそれだね
こっちは進路を譲ってんだから側方10センチだろうが勝手に追い越したらいいんだよ

185:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 20:13:23.49 NqoO1SoZ.net
間違えた
>>165
ほんとそれだね
こっちは進路を譲ってんだから側方10センチだろうが勝手に追い越したらいいんだよ

186:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 20:18:35.93 bUC58wKS.net
ID:NqoO1SoZはキチガイなので相手にしなくてよし

187:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 20:31:08.63 lZHQ6PtI.net
>>159
停車するってアホか
そんなことしとったら通れる道が無くなるわ
なんで特別に通行許可を得た者が一般の人に不便を強いてまで我がままに出来るんだよ?
ルール連呼しといて国民の権利と義務すら知ってなさそう

188:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 20:41:48.14 89wKY6eL.net
「○○君にチョコ渡したけど、受け取ってもらえなかったよ…」
「受け取ってもらえなかったのに『渡した』とは言わない!
相手が受け取って初めて『渡した』ことになる!」
アスペかな?

189:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 20:52:39.52 ZqFI28zq.net
お前バカ?
譲ったのに追い越してもらえなかったんじゃない
追い越したらダメと言っとるから譲ってないんだよ

190:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 20:57:20.33 9YdHdqkg.net
自動車が後ろから来たら同じスピード出せない自転車は大名行列通過時みたいに道路脇で止まるとかないだろ

191:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 21:00:58.63 p1iQn8t/.net
>>169
おまえはそのルールを守っているの?

192:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 21:38:05.98 YCfO28b/.net
チャリカスの巣窟だなw
ルール守ってるやつなんていないのに理屈ばかりこねてて滑稽だなw
ここでルール無視を宣言してる連中はチャリカスなのは間違いないとして道交法を語ってる連中は現実ではどんな感じで走ってるんだろ?
少なくとも俺は鑑になれるような走り方してる自転車なんて見たことないわ

193:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 22:07:52.20 neqI4qMn.net
>>185
お前は基本的な道交法知識すらないやないか

194:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 22:17:11.71 sZA29Sk0.net
触るな危険だぞ

195:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 22:23:23.91 YFBJEj74.net
>>185
おれは鑑だよ
追い付かれたら譲るし
お前はまだ俺に会ってないだけ
鑑は実在する

196:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 22:57:24.90 Gvwfq23a.net
>>180
そもそも「自転車は邪魔だからどけ」って言ってるだけだからマトモに議論する意味がない。

197:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 22:59:37.89 Gvwfq23a.net
>>188
鑑自慢とか面倒くさそうな奴だな。我こそは鑑なりなんて独善的な奴はトラブルの原因になりそう。

198:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 23:38:47.05 PKO0B6Qb.net
自動車が全部ルール守ってくれたら道路事情は相当に改善されるだろうな

199:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 23:52:58.08 rcguzCcX.net
もっと免許取得難しくして罰金刑重くしていけば、自ずと公共交通機関移行化が進んで行政が潤って交通事故も減って…
一石二鳥どころじゃないな

200:ツール・ド・名無しさん
19/03/14 23:53:57.04 wH+qTeXe.net
>>191
全部は流石に無理だろ、それでも大部分のドライバーは頑張ってると思うぜ(タクシー・煽り運転常習者・名古屋は除く)
自転車も、一部を除いてロードは頑張ってると思うが
ママチャリがアレなんだよな…

201:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 01:05:59.57 WACw6abS.net
>>193
ロードもクロスもひどいと思うが…

202:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 01:08:55.48 Bzu9KnNz.net
ママチャリ→ルール無視 悪質性は低い
ロード→ルール無視 悪質性は高い
自動車→ルールそれなり 悪質性は低いが一部とんでもないのもいる

203:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 01:11:26.33 H29bz7tx.net
走ってる台数 ママチャリ>クロス>ロード
嫌われ度   ママチャリ<クロス<ロード
たまに自転車事故がニュースになってスレ立てられるとロード糞味噌に言われてるの見る限り
もうちょっとロード乗りは謙虚になった方が良いと思う

204:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 01:14:57.60 Yqwn8HgD.net
ロードはペダル外したくないのか、信号周辺ウロウロしてて危ないよな。

205:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 01:21:48.97 OhJSaeyv.net
一部の極端な例を大部分のように切り取ってるだけだろ
母数考えろ

206:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 01:25:17.18 H29bz7tx.net
>>198
そうだよな
明らかに台数に対してのヘイトの割合がロードはデカすぎる
ママチャリの何百分の一だろ

207:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 01:30:16.93 yhWD0LoU.net
>>199
つまり大部分がクソってことだよな

208:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 01:34:07.12 H29bz7tx.net
>>200
残念ながらそう
一部のちゃんとしたロード乗りはムカつくだろうが
そのむかつきは文句言ってる歩行者バイククルマよりマナー悪いロード乗りに向けたほうがまだ未来がある

209:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 01:55:09.19 8yM4q1/L.net
>>195
悪質性なんかより周の人間は殺傷能力を気にしますよ

210:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 02:30:20.56 Bzu9KnNz.net
>>202
じゃあ悪質性ほぼゼロの飛行機とか電車とか最低だな(棒)

211:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 02:47:43.70 8yM4q1/L.net
>>203
だから運行停止になったぞ

212:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 03:21:40.41 Bzu9KnNz.net
>>204
ボーイングの話だよね?
おまえの認知力やばくないか?
飛行機の殺傷能力を気にして運行停止になったと思ってんの?

213:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 06:32:03.29 C1wT10S3.net
飛行機は車道を走ってない
極端な話を持ち出すな馬鹿

214:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 07:11:10.99 8yM4q1/L.net
>>205
気にしないなら乗れ

215:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 07:31:25.66 Pq06tBCf.net
化石燃料車を車道から締め出せば全て丸く収まる

216:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 07:40:06.17 vI0FbZCX.net
お前が使っている電気の90%は化石燃料製なんだぜ

217:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 07:42:58.08 BKKquYLc.net
それだね
問題は排ガスだから
化石燃料車を規制して
電気自動車にすれば
解決だね

218:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 07:43:29.62 AswUrHPn.net
化石燃料車がだめ…つまり普通の車よりはプリウスの方が良いって事?
理想は電気自動車かな?

219:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 07:54:25.71 Y0U9pSY0.net
>>198
母数というのは確率密度関数のパラメータのことだよ

220:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 08:00:19.08 bu7Jn29D.net
母集団の数

221:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 08:14:03.93 pLn54peK.net
電気自動車は音もなく近づくから自転車にとっては恐怖の存在になるぞ。
それはともかく…
お前らの脳内と違って、世の中は道路交通中心に回ってないから、お前らが望むような全部厳罰化も起きない。他人の行動も変えられない。
道路交通の問題など所詮は取るに足らない、世間的にはプライオリティの低いどうでもいいことだよ。
現状で基本的に上手く回っているから。若干の改善の余地はあるけども概ね問題ない。
それを受け入れられない現実対応能力の低い人間だけが、他人や法など環境の改善を望んでるだけだから。

222:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 08:28:07.81 Pq06tBCf.net
NHK受信料廃止も重要

223:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 09:36:42.16 npawVf9N.net
>>215
それはNHK解体しないと

224:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 11:01:43.04 HXgYleaQ.net
>>180
道路交通法27条 
追いつかれた車両の義務
法律で追いつかれたら譲れと明記されてる
譲れというのは徐行すればいいってことではない
追い越し禁止の場所で走行してる車両を追い越したら違反だから
譲る側は後続が追い越せるように止まるのがそもそものルール
これは自転車だけのルールじゃなくて
車が譲る場合もだからね

225:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 11:06:20.38 ob3IaVkp.net
>>217
片側1車線とかならそうだが、片側2車線以上なら譲る義務はない

226:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 11:06:49.73 HXgYleaQ.net
>>184
車でも守ってるよ
先頭走ることはない
速い車の前を走ってて良いことはない
自転車でも後続が追い越せなかったら寄せて止まる
無理やり追い越しせれて当てられたら痛い目に遭うのはこっちだし
事故なんて金の問題だけじゃなく面倒しかない

227:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 11:08:40.30 ob3IaVkp.net
>>219
危険運転してる馬鹿はいずれ何処かで致命的な事になるだろうしね

228:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 11:10:49.90 HXgYleaQ.net
>>218
すまんが二車線の話はしてないわ
追越車線あるからな
だからといって一番左側の車線の真ん中走る気になんかならないけどね
ルールではないがマナーでしょ
車にイライラさせていいことなんか無いし

229:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 11:16:06.90 yXHYlrjN.net
>>217
それだよね
常時譲っていると言いながら追い越しするなと言うアホチャリ。
こっちは譲っているんだから側方10センチだろうが勝手に追い越せばいいんだろよ。

230:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 11:18:31.32 HXgYleaQ.net
>>220
事故にあったことある
相手は免停になって大変そうだったけど
金は保険だしそういう意味では懐は傷まない
俺は救急車で運ばれて入院して手術して痛い思いして
長期間不自由な思いしてもらえる金は車一台分くらい
特約使って赤本基準でね
相手が悪いからこっちは保障してもらえるとか言っても
あの程度の金だったらあんな痛い思いして得することはないわ
そんな根拠で法に守られてるって勘違いしてるのは馬鹿だなって思う
下手すりゃ死んで終わり
はねた方は裁き受けるけど交通事故は無条件に一発で刑務所行くわけでもないよ

231:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 13:04:09.04 hasZsEMO.net
>>217
止まってまで譲る必要なんてないし、法文のどこにもそんな風には書いてない

232:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 13:39:11.96 spqTjjE6.net
>>217
例えば車に乗って追い越し禁止道路を制限速度の40kmで走ってるとするよね、そこへ後ろから時速45kmの車が近づいてきたらその度に左に寄って停車して譲ってるの?
5kmや10kmの制限速度超過が当たり前のこの国でそんなこと本当にしてんの?

233:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 13:52:22.47 6ebiu50S.net
>>224
徐行して譲れなかったらそのまま走っていいなんて書いてないよ

道路交通法27条 
追いつかれた車両の義務
法律で追いつかれたら譲れと明記されてる
譲れというのは徐行すればいいってことではない
追い越し禁止の場所で走行してる車両を追い越したら違反だから
譲る側は後続が追い越せるように止まるのがそもそものルール

234:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 13:56:37.98 6ebiu50S.net
>>225
当たり前でしょ
車でもそれがルールだし
自転車で車と同じように40kmでずっと走り続けたり加速したりなんて無理なんだから
さっさと譲る
ぎゃくに譲らないで後ろにズラーッと並ばれてるほうが
流れに乗れてなくて恥ずかしいだけ
歩いてるときにそういう車いたらどんな間抜けだって覗き込んじゃうけど
結構そういうふうに覗き込んでる人多いよね

235:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 13:57:00.65 JuhMBFkj.net
追い越し禁止の場所でも軽車両は追い越してもおkだろ

236:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 14:01:00.31 6ebiu50S.net
>>228
それは追い越す側が追い越していいだけで
追いつかれた方に譲る義務が発生しないって意味ではない
追いつかれた車両は後続の車両が追い越せるように
譲らないといけないわけだからね

237:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 14:38:40.20 X7hmz/zA.net
チャリカスは我先に精神が根底にあるから抜かれたら負けた気分になるんだろうよ
スーパーのタイムセールのおばちゃんなんかと精神状態は似てるんじゃないかな
ルールやマナーなんて関係なく他人を押し退けてでも我先にいこうとする
譲るなんてとんでもない
どんな間抜けだと覗き込まれてもなんで見られてるかわからないんだろうね

238:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 14:47:46.53 JuhMBFkj.net
チャリンコごとき追い越せずにモタモタしてるドライバーが一番間抜けで迷惑

239:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 14:59:03.73 hasZsEMO.net
>>226
>>224
>徐行して譲れなかったらそのまま走っていいなんて書いてないよ
そのまま走ってはいけなきとも書いてないね
>追い越し禁止の場所で走行してる車両を追い越したら違反だから
>譲る側は後続が追い越せるように止まるのがそもそものルール
そんなルールは無いな

240:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 15:08:46.86 54fk1Ntf.net
>>227
ほとんどの追い越し禁止道路では制限速度は40km程度
そこを走るほとんどの車は45km以上は出してる
つまりお前は後ろに車が全くいない状況になるまで常に完全停車、発進の繰り返しをしているんだな
車乗りの鑑だね
現実的にはそんな車がいたら邪魔でしょうがないけど

241:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 15:55:49.71 mSs83wHA.net
このスレを見てるとわかるけど、道交法にこだわる奴って
他車を攻撃する為の武器にしか使ってないんだよね。
そんな奴らに比べたら、時に信号無視はしても臨機応変に対応して交通をトラブルを起こさない奴の方が遥かにマシ。

242:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 16:11:45.05 2kcvBWpS.net
車キチさぁ
追い越された車両の義務持ち出すなら制限速度も守れよw

243:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 16:21:23.56 X7hmz/zA.net
と常時違反状態のチャリカスがいっております

244:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 16:25:45.50 OtdMyfqz.net
車乗ってる奴らって年間に日本で4800万人も事故で死なせてるのに恥ずかしくないの?

245:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 17:06:54.30 hasZsEMO.net
>>234
と、法を守ろうと言っているだけの奴を攻撃しているという自己矛盾

246:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 17:53:27.03 yhWD0LoU.net
>>237
恥ずかしむべきはその当事者たちだろ
生死関係なく事故に関わってる当事者の4割近くは自転車なわけだけどな

247:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 18:15:07.37 AswUrHPn.net
>>車乗ってる奴らって年間に日本で4800万人も事故で死なせてるのに恥ずかしくないの?
どうゆう計算か知らないけど、3年で日本人居なくなりますな

248:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 18:29:02.21 yhWD0LoU.net
>>240
ほんまやなw
数字の根拠すら疑わないとならんとはw
それに気づかないで相手にしてしまった自分が恥ずかしいわw

249:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 18:58:18.82 2kcvBWpS.net
>>236
いうほど常時違反してるか?w
せいぜい一部の奴が信号無視と一時停止無視・逆走してるくらいだろ
一方の車キチさんと来たら信号の無い横断歩道で91.5%が歩行者往来妨害
99%が制限速度違反ときたもんだw
しかも自転車より圧倒的に殺傷能力の高い車両を運転してるのを考えると更に悪質だねぇ

250:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 19:14:40.51 X7hmz/zA.net
>>242 違反してない自転車見つける方が難しいだろ なんでもあり運転を指摘されると自動車ガー 横断歩道ガー スピードガーって言うけどそれくらいしか言えるとこないんだろうね その2つもチャリも守らない&出せないだけというw 殺傷能力www 例えるなら何するかわからん奴がカッターでももって振り回してるのと 訓練を受けて資格を持った警察官や自衛官が銃器を持ち歩いてるのを見て「殺傷能力高いー 銃器の方が悪質だー」とか言ってるようなもん 普通に何するかわからんやつの方が迷惑だわ



252:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 19:22:06.22 bINEKCR9.net
>>243
自転車に殺された人は1年間で何人?
1人か2人ぐらいか?
車に殺されたのは3500人ぐらいかな

253:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 19:42:25.97 8rZ16o2X.net
ババアとアシスト自転車、これだけで最強の武器となる…
ババアの何をアシストしてんだろ?

254:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 20:02:37.74 Dnqr+ls5.net
電気自動車は実質的に火力発電車だし充電ロスがあるから化石燃料車より地球に厳しい可能性すらある。
ソーラー発電業者と契約して発電所の天気がいい日の昼間だけ充電すれば話は別だが…

255:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 20:33:35.76 xbBhv6xF.net
>>217
で、公共の場所で大半の大きさを占める車を使ってる者が一般市民を通行規制させてまで思い通りに使わせることにどんな公共の福祉があるというのですか?

256:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 20:42:33.40 3f2JyYcA.net
>>242
ママチャリの99割が手信号出してないと思う
ロードも右左折や車線変更で出す人はいても、普通の赤信号で停止の合図出してる人は見たことない

257:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 21:04:16.24 Dnqr+ls5.net
手信号は両手でやるものだ。例え警官でも自転車運転しながら出せるわけないだろw
灯火による信号なら片手で可能だから、自転車に乗った警官が出せるかもしれんが定期

258:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 21:10:57.80 lM2eEj8j.net
>>235
これだよな
制限速度違反して追いついて来たくせに
譲るのが法律とか笑わせる

259:ツール・ド・名無しさん
19/03/15 21:59:42.63 yhWD0LoU.net
>>249
え?

260:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 00:03:47.27 Z7qv8AzL.net
>>251
信号が使えない交差点で警官が出すのが手信号
ウィンカーが使えない車両が出すのは手合図

261:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 00:24:06.14 EQ/ojdr8.net
>>251
右手だけやるのは窓から手を出す自動車や
前輪ブレーキが左側のオートバイであって
自転車は右折は右手で左折は左手が普通

262:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 00:26:28.78 EQ/ojdr8.net
>>252
手信号は違和感はあるけど「手信号」「手合図」
今はどちらでも良い感じになってるらしい。

263:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 00:55:19.30 jV+k25zi.net
>>254
まあでも>>249みたいに茶化されたくなければ正しく使い分けるが良いかと

264:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 02:07:56.71 RYjz2mpF.net
>>248
だけど赤信号自体車両に減速停止を及ぼすから車両が速度をどうするかは自ずと分かるのに
車輛にも合図をさせるって何の意味があるんやろ?

265:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 03:00:04.47 gfpNLTjx.net
>>246
発電所は最高効率を上げられる回転数で定速運転。
自動車は加減速が頻繁にあり、運転者によって回転数もまちまちになる。
送電ロス差っぴいても電気自動車の方がエネルギー効率比べるのもばかばかしいくらい良いよ。

266:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 07:41:04.95 fKl9H8Ft.net
だからイーパワーか

267:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 08:05:17.33 u1d4fQdP.net
化石燃料運転手は無知で恥知らずだと分かっただろ
NHK受信料並みの既得権益

268:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 09:13:31.23 ZX6NCNKO.net
>>256
> だけど赤信号自体車両に減速停止を及ぼすから
臨機応変くん達は信号無視がデフォだけどね。

269:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 09:18:26.85 GOFMkPWC.net
>>238
法を守っていることではなく、道交法を他車攻撃の武器にしてることを批判しているのだけどな。
少なくとも俺は法を武器に他の車を攻撃していないので、日本語さえ読解出来れば何の矛盾もないよ。

270:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 09:29:12.03 gfpNLTjx.net
攻撃って…相手が道交法守ってるならただの空打ちじゃん。
攻撃されてダメージが来るなら少なからずオラオラ運転してるって証明じゃないの?

271:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 10:12:23.99 iyDPp4qH.net
マトモな奴ならこのスレを連中が道交法をどの様な使い方してるか理解出来るはずだけど、
やってる当事者は自分が正しいって前提しかないからややこしい。

272:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 10:27:46.42 u2NVmAF2.net
自分基準で守りたい法律だけ守り守りたくない法律に関しては臨機応変とか言ってる奴の方がきっちり守ってる人よりまともってことですか?

273:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 10:38:22.39 bj/xCNkh.net
きっちり守ってる人なんかいない

274:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 11:10:09.91 u1d4fQdP.net
民意が高いとクソ法案なんか守れん
NHK受信料払わないのも同じこと
汁吸ってる政治家は名前晒して落選さす

275:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 11:23:54.07 mt2NIzAy.net
>>259
NHK受信料が問題なんじゃなくて
NHKの存在が問題なんだろ?
論点ズレてね?

276:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 12:14:38.61 DeoubyT1.net
>>261
誰も他者攻撃なんてしていないし、正しい情報を出しているだけ
正しい法の知識を提示しただけで攻撃とみなす方が異常だしそれを逆ギレのように他者攻撃呼ばわりしてるあんたこそが他者攻撃だわな

277:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 12:53:48.43 K8u4lpWA.net
>>257
そりゃMT車でアクセルべた踏み&急ブレーキ繰り返してりゃ効率悪いだろうけどw
充電ロスを無視できれば火力発電車の方がましになるが、
実測した学者によると通常充電は8割切る。急速充電6割切る効率らしいですよ?
大昔は知らんが送電ロスは元々数%程度。
どっちにしろ電気自動車でどや顔するヤツはマヌケすぎ。
あの航続距離でいいなら自転車乗ればいい。

278:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 13:27:44.83 RYjz2mpF.net
>>267
一番の問題はNHKとグルになって放送法の文面通りに裁かない司法

279:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 14:05:27.21 Y9XXjAKR.net
>>256
後続車への注意喚起の意味で、ブレーキランプは必要だろう
公道を走らないレーシングカーにもブレーキランプ付いてるよ

280:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 14:08:36.59 Pgl70gNc.net
>>269
化石燃料オタは地球に呪われてることを忘れないように
NHK受信料も払っちゃいかん

281:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 15:13:05.74 z2xs5FtS.net
>>271
あれはクラッシュもあるからコース上何処で減速が起こるか解らないので

282:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 15:19:04.96 mt2NIzAy.net
>>270
放送法はあれでいいの?
立法府もどうかしてんだろ

283:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 15:20:49.91 Pgl70gNc.net
>>274
NHK金ばらまいてるからな
みんなグル

284:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 15:25:47.98 nEmlinkC.net
>>271
> >>256
> 後続車への注意喚起の意味で、ブレーキランプは必要だろう
> 公道を走らないレーシングカーにもブレーキランプ付いてるよ
70年代のフラッシャーが必然的に復活するという予言にもみえるな

285:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 15:32:38.57 P35RkrGy.net
ブレーキランプも、あればより良いだろうけど
まずは、ミラー・ヘルメットの方が優先順位高いと思う
それと、自転車用ルールの冊子辺りも必要で
その後に制動灯って順かな?(同時に装備でも良いけど)

286:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 15:47:08.33 nEmlinkC.net
スポーツバイクは軽量化教だから、流行るとしたら電動アシストあたりからかな。電源もすでにあるし。

287:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 15:59:33.07 34pee+wU.net
15㌘ ブレーキランプ
URLリンク(s.click.aliexpress.com)

288:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 16:02:37.97 nEmlinkC.net
>>279
それダメじゃないけど、テールライトより暗そうなんだよね

289:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 16:03:37.01 XeTief2v.net
>>268
>誰も他者攻撃なんてしていないし、正しい情報を出しているだけ
メクラかお前はw それとも趣味の悪いジョークか何か? このスレなんて他者攻撃ばっかじゃんw
マジで言ってるなら見えてなさすぎ。

290:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 16:04:34.85 XeTief2v.net
まー、自分が正しいと信じこんでる人間ってそんなもんだけどな。だから厄介で迷惑なんだ。

291:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 16:06:32.00 XeTief2v.net
>>276
>70年代のフラッシャーが必然的に復活するという予言にもみえるな
そんなのオモチャを欲しがるのは一部の変わり者だけだと思うよ。

292:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 16:28:43.96 mnDqhdmD.net
>>252
何回貼らせるんだよ
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)
手合図なんて言葉意味はわかるがここでしか使ってるの見たことないわ
>>253
前輪ブレーキが左側の車両なんてあるか?

293:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 16:39:43.19 DeoubyT1.net
>>281
他者攻撃が目的のあんたにはそう見えるんだろうな
間違い無いのはあんたこそが他者攻撃しているってことだけだな

294:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 16:50:23.91 KpPtOfHg.net
ハンドサインでok

295:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 17:17:04.89 J1r73opq.net
>>244
車に殺された人と自転車乗りは633人、12人/週
人口の5ppm位だな、20万人の街で1人/年、誰も気にしないレベル
自殺行為で死んだ歩行者と自転車は1051人
歩行死者の6割、自転車乗り死者の8割は自己責任なのだな
交通事故死者の半分は車を運転してる奴自身、所謂走る棺桶ってやつだ
自転車で死んだ奴の6割は頭部損傷だな、あのヘルメットで頭を守れるかは知らない
自動車相手が多いから、フルフェじゃないと駄目じゃないかな

296:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 17:22:19.22 96E5/mul.net
交通白書にそこまで載ってたっけ?

297:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 17:38:55.17 /1vu42HG.net
>>233
前に車いたら流れに乗ってるから譲る必要はないよ

298:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 17:40:03.34 /1vu42HG.net
>>235
それなら自転車はすべて手信号出さないと駄目だな

299:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 17:40:52.88 /1vu42HG.net
あ。手合図だったな。

300:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 17:43:22.35 P35RkrGy.net
>>赤信号無視の歩行者を書類送検 バイクと衝突で異例の検挙
ついに、歩行者でも信号無視すると重過失の時代になったな
交通弱者だからといって、ルール無視ばかりしてたツケだろうけど
信号機付きの交差点で、渡る途中で赤信号になってしまった場合は仕方ないと思う
だが、赤信号で他の交通に配慮せずに渡るのは擁護できないからな

301:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 17:58:53.16 EQ/ojdr8.net
>>292
今日も押し釦信号で釦を押さずに赤信号のまま横断した自転車を見たばかり

302:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 18:09:06.82 5SpotUOE.net
自転車の道路交通法
URLリンク(law.jablaw.org)

303:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 18:20:55.25 XeTief2v.net
>>293
押しボタン式は歩行者専用信号だから自転車は従う義務はないよ。

304:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 18:38:26.69 Y9XXjAKR.net
>>273
どこで減速が起こるか分からないのは、公道も同じでしょ
>>289
それは嘘
集団で走ってるときに後続車が追いついたら、
集団の最後尾から一台ずつ順番に先を譲らないといけない糞ルールだよ

305:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 18:54:09.90 RYjz2mpF.net
>>296
赤信号に限っては減速が起こることが分かる局面でしょ

306:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 19:25:48.68 jV+k25zi.net
>>290
俺、下手だから手合図を出せないから左に寄って譲れないや

307:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 19:29:32.50 jV+k25zi.net
>>292
そもそも緑点滅や赤信号は渡り「始めて」はいけない、という意味
途中で赤信号になってもなんの罪もない
赤信号でも道の真ん中に歩行者がいる可能性がある
だから車の青信号は、進んでも良いという意味

308:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 21:12:57.56 K8u4lpWA.net
Wikipediaを聖典扱いにする人がいると聞いて

そして「(一般人の)手信号」が馬鹿にされるのは
道交法やその施行令の原文を読んだことないのが丸わかりだからだといい加減気づけw
手による合図も同様だけどな。一番近いのは「腕を車体の外に出して」行う合図かな。
あえて言うなら「腕合図」?
自転車に車体が無い以上あくまで自転車乗りによる一方的な自己満足であって、
その解釈はドライバー側の想像力に任せるしかないし、当然法的意味は無い。
むしろ自転車側の道交法70条違反。

309:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 21:35:43.61 BBLgwP6U.net
>>296
じゃああんたは追いつかれたら車でも自転車でも譲ってるの?

310:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 21:36:24.78 BBLgwP6U.net
>>298
自転車乗りって違反しまくりだって言われちゃうな

311:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 21:41:44.39 u1d4fQdP.net
>>302
自動車運転してて違反したことないやつとかもっといないだろ

312:本郷さくら
19/03/16 22:24:57.17 RpCXxFIB.net
>>295
歩道通行してる自転車は歩行者用信号に従う。
車道通行してる自転車は従う必要ない。
但し『歩行者自転車専用』となってる場合は別。

313:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 22:27:13.73 baBYEEcM.net
巣に帰れ玉無し

314:本郷さくら
19/03/16 22:30:57.22 RpCXxFIB.net
>>299
青信号で特に問題なのは踏み切りにおける自動車でしょうね。

315:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 22:31:53.34 705QYcMY.net
あれ?スレ間違えたか

316:本郷さくら
19/03/16 22:32:52.60 RpCXxFIB.net
あと黄色矢印信号、これも進めでなく、進んでもよい。
基本的に警察官や交通巡視員の手信号以外は、進めの信号は無い。

317:本郷さくら
19/03/16 22:35:14.22 RpCXxFIB.net
道路工事などのガードマンや誘導員による手信号には従う義務が無い。
警察官や交通巡視員と違い、強制力は無い。
しかし無視して交通事故を起こした場合、責任は過重に問われる。

318:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 22:37:26.82 jV+k25zi.net
>>302
譲るために合図しないで左に寄ったせいで違反だと言われるなら
違反は覚悟で左に寄らないのもしかたないかな

319:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 22:55:47.90 pO7hllAo.net
>>285
もう少しこのスレのクソみたいな現実を見なさいよw

320:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 23:10:41.98 pGtmYBM1.net
>>292
> 信号機付きの交差点で、渡る途中で赤信号になってしまった場合は仕方ないと思う
ポッと頭に浮かんでしまった。
渡る途中は基地ばかり

321:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 23:24:20.42 1fP/WVC/.net
>>303
そういう問題?
逆走は車より自転車のほうが多いよ

322:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 23:25:20.60 1fP/WVC/.net
>>310
結果は法を守るんじゃなくて
違反する前提なんだね

323:ツール・ド・名無しさん
19/03/16 23:37:42.36 nChOhiJ4.net
>>311
お前みたいなのが一番糞だけどな

324:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 01:25:53.70 W/xh2Uq+.net
>>313
仮に普段走ってる自転車の半数が逆走だとしよう
自動車の場合は99%が速度違反してるから違反数としては圧倒的に自動車の方が多い
しかも危険度で言っても圧倒的に自動車の方が危険だ
自転車の逆走で死んだ歩行者やドライバーは殆ど居ないが自動車の速度違反で殺された人は10万人じゃきかないくらいいるだろ

325:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 01:53:41.47 VikZ+sfB.net
自転車は横断歩道の赤信号ではスローダウンして人がいないことを確認できたたら
停止せず突っ切った方が事故も少なくエコでもあるという実績がある
お上の御法は寝ても覚めても死んでも守ることを金科玉条とするのは間違い
今の法律は御上の定めたものではなく、個々の国民の相互契約なのだ
書かれていることは御上の御法時代と変わらなくても、起因は違うのだ

326:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 02:14:10.97 I4Rqs68P.net
>>317
どこにそんな実績が?
まさかお前の脳内じゃ無いよな??

327:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 03:37:00.95 Byc8x3yM.net
>>316
99%の根拠がわからないけどそういうレベルなんだったら
自転車の99%はウィンカーも出さないよ

328:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 04:17:52.26 QNgYrHqQ.net
色々アレな人多いけど同一人物かな?
違うなら自転車乗り頭悪すぎだろw
ちょっと同じ日本人とは思えない

329:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 04:37:00.58 F9cS3aRB.net
横断歩道を渡っている間に赤になってしまった場合の行動
一般人「やべ 早めに渡り切っちゃお」
おまえら「弱者優先だし急ぐ義務なんてない(ゆっくり春日みたいに歩く)なんなら横断歩行者等妨害等違反の証拠動画でも撮ったろ」
こんな感じだよな

330:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 05:12:43.07 xpLjjbeV.net
>>316
速度違反が原因の事故は4%だよ

331:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 05:28:18.21 VeajZ39m.net
自転車が従う信号
URLリンク(law.jablaw.org)
自転車が歩道走ってる場合は横断扱いで歩行者信号に従うことになるのかな
車道走ってれば自転車が従うのは車輛用の信号で歩行者信号が先に赤にならないと車輛の信号は青から黄色、赤にはならない
あとなぜ黄色矢印信号の話が出てきたかわからないが
黄色矢印信号は路面電車の信号でメインの信号が赤なら路面電車以外は停止かと

332:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 07:46:33.20 G04v1q/s.net
新しい道だけど仕事が雑で水路とアスファルトに段差ができててやべってなって足ついて足の指打撲した
あーいうときビンディングだったら立コケするんだろうな

333:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 08:39:32.32 ebMFgaD0.net
> 道路交通法施行令
> 人の形の記号を有する赤色の灯火
> 一 歩行者は、道路を横断してはならないこと。
> 二 横断歩道を進行しようとする普通自転車は、道路の横断を始めてはならないこと。
自転車は横断を始めたた後は関係なくなる。
ただし
> 人の形の記号を有する青色の灯火の点滅
> 一 歩行者は、道路の横断を始めてはならず、また、道路を横断している歩行者は、速やかに、その横断を終わるか、又は横断をやめて引き返さなければならないこと。
> 二 横断歩道を進行しようとする普通自転車は、道路の横断を始めてはならないこと。
点滅の時点で横断禁止だから、普通は赤になる前に渡り切ってるはずw

334:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 08:44:05.90 rWtjF75z.net
>>320
人種差別者乙
海外では重犯罪だから国内に引きこもってろよ

335:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 08:51:41.85 I4Rqs68P.net
>>320
うん、そのお前の攻撃性からすると君には朝鮮の血が濃く入ってるんだろう
同じ日本人ではないな

336:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 09:19:40.60 0BjCkBUa.net
>>327
その前におまえは日本人じゃないだろ
同じ日本人なわけがない

337:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 09:20:30.64 758FfFhB.net
>>315
こんなに他者攻撃してる奴らばっかのスレでそれを認めないとか頭おかしいw

338:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 09:45:59.62 VikZ+sfB.net
>>319
自転車は100%ウィンカーなんか出さないさ

339:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 09:56:48.28 O6PzKRDJ.net
>>301
前に車が続いていたら、後続車に追いつかれても譲らないし、
自転車に乗っていて赤信号に差し掛かっても減速や停止の合図は出さないよ
このスレでは多数派だと思うけど
>>297

そうだけど、だからと言って赤信号でブレーキランプが不要だとは思わないなあ

340:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 10:11:17.60 758FfFhB.net
>>331
ブレーキランプは相手にもブレーキランプと認識させて初めてブレーキランプとして機能する。
一般的ではなく、さらには小さなLEDのようなモノを自転車につけたところで意味ないよ。初見では普通の尾灯と混同して誰


341:もブレーキランプなんて思わないから。 要は自転車のブレーキランプなど単なる独り善がりの幼稚な自己満足。ウインカーも同様。



342:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 10:13:49.81 I4Rqs68P.net
>>329
だからお前がそうだと認めてるじゃ無いか

343:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 10:14:15.17 I4Rqs68P.net
>>328
うん、俺は代々の日本人だけど君は違うみたいだね

344:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 10:17:55.05 758FfFhB.net
>>333-334
さすがネトウヨw 頭の悪い上に現実歪曲能力に長けてますなw

345:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 10:55:58.91 EsnAUO/1.net
その前に自動車は歩行者いたら横断歩道止まれよ
化石燃料車の違反金を100倍にするよう政治家に働きかけようぜ
NHK受信料廃止も一緒だ

346:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 11:05:19.19 jY5m/OZc.net
>>336
信号交差点でも歩行者轢き殺す様な連中に何を言っても無駄

347:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 11:25:46.97 VPG08LEY.net
>>335
何でネトウヨになるのか意味不明
朝鮮がゴミなのは世界共通認識の一般常識で右翼とは何の関係もない

348:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 11:45:06.24 758FfFhB.net
>>338
ネトウヨっぽい発言ありがとうございます

349:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 12:07:21.11 VikZ+sfB.net
>>318
>どこにそんな実績が?
幾らでもネタが転がってることも調べがつかないようじゃ(w

350:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 12:24:00.17 9t+ENSWm.net
>>340
2ch/5chでソース出せないようじゃデマと同じ扱い、信用ゼロになるんだが知らんのか?

351:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 12:24:48.80 VikZ+sfB.net
>>332
>自転車のブレーキランプなど単なる独り善がりの幼稚な自己満足。ウインカーも同様。
原付きなら意味があって自転車では意味がない?
何故?理解不能
昔ならいざ知らず、今では発光素子、制御回路、バッテリが長足の進歩を遂げ
価格も老人には信じられないほど安い
発光素子なんか白熱球の10倍以上の発光効率
自転車用の実用的ウインカー、ストップランプ安価に供給できる時代なのだが

352:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 12:24:54.74 9t+ENSWm.net
>>339
ネトウヨと嫌韓、嫌朝鮮は無関係
一緒にするのは在日と反日パヨクの奴らだけ
わかりやすいね

353:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 12:50:48.74 758FfFhB.net
>>342
常識的な認識として原付にはブレーキランプは付いている。当然ブレーキランプとして認識される。
一方、自転車には一般的にブレーキランプなんてついてない。
赤い灯火をつけたところで、周囲から見て尾灯としてしか判断出来ないと思うけどね。
いくらブレーキランプをつけたところで、それが周囲に認識されなきゃ自己満足で終わる。極めて論理的な結論だよ。
>>343
ネトウヨとは右翼とは関係ないレイシストの蔑称だぞw

354:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 12:53:16.77 VikZ+sfB.net
>>341
誰でも知ってるようなことも調べられない奴に何を教えても無駄ってもんだ
そんな能無しバッカなのかい、ここの板は、アンタだけじゃないのかい(w

355:ツール・ド・名無しさん
19/03/17 13:17:11.63 I4Rqs68P.net
>>345
誰でも知っているような事もソース出せないお前こそが無能な剣


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