SURLY サーリー 25at BICYCLE
SURLY サーリー 25 - 暇つぶし2ch107:ツール・ド・名無しさん
17/12/04 18:40:42.85 t/bnqa00.net
>>104
自転車は車種によってはけっこう積めます。
モーターサイクルより積める。
さらにリヤカーと組み合わせれば、もっと積める。
しかし問題は、自転車の人間エンジンは0.3馬力しかないということです。
さらに、自転車というのは、本来人ひとりを載せて、ちょっとの荷物を積んで走ることを考えているので、
「きゃしゃ」にできています。
当然、特別に準備されたフレームでない限りは、そう言う負荷に耐えられない。
たとえば、冷蔵庫の表面の樹脂のように薄いカーボンレーサーのフレームにキャリアを付けて、
25kgの荷物を積む勇気は私にはない。
クロモリでも0.8mmとか0.7mmとかの肉厚ですから、軽量フレームは重い荷物を積むことはまったく
考えられていません。
それでは、そういう軽量フレームにカートやリヤカーを引かせたらどうか?という話になるのですが、
まず第一は、『クイックシャフトにリヤカーやカートを取り付けて引っ張るのでは、クイック芯が細すぎる
ということです。また、エンドに取り付けることも難しい。
我々はエンドへの応力集中を小さくするのに、エンドを小さいものを使いますが、エンドにリヤカーの取り付け
金具を付けるには、そうとう大きいエンドを使わないといけません。
そういうフレーム部品を使っている、持っているスチール・フレームビルダーはまずいないでしょう。
不可能ではありません。
クロモリの厚板を買ってきて、放電加工機のワイヤーカットで、「糸ノコミシン」のように自在に切れます。
エンドだけで万の桁の話になる。
フレームは強化しないといけない。それで、重いものが引けるようにギア比を変える。
そうするとタイヤが雨の日や泥道では、トルクがありすぎてすべるでしょう。
さらにリヤカーの取り付けをエンドやチェンステーに持って来たら、何かの時にフレームが負ける。
古来、日本ではリヤカーは、シートピラーに付けるか、もしくはフレームの縦パイプからユニバーサルジョイント
のようなものを出していました。
いずれにしても、自転車の運動性能はずいぶん落ちる。
かなり新規にゼロから考えて設計しないと、難しいでしょう。


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