DAHON ダホン 103台目 at BICYCLE
DAHON ダホン 103台目 - 暇つぶし2ch978:ツール・ド・名無しさん
17/12/14 22:27:45.44 KXZsG0Qz.net
JUDYならアフターパーツあるんじゃないの?

979:ツール・ド・名無しさん
17/12/14 22:29:20.04 3qA6+fnn.net
XTのシールドBBは使えるかな?

980:ツール・ド・名無しさん
17/12/14 22:31:52.09 d8rWWjck.net
ねじ切りのBBならXTでも物理的には付く
使い物になるかは別だが

981:ツール・ド・名無しさん
17/12/14 22:33:28.24 3qA6+fnn.net
>>966
いろんなブログ見て、沈まない状態で固定する部材は見つけたんだけど、JUDY用のまだエラストマーって売ってるのかな?

982:ツール・ド・名無しさん
17/12/14 22:44:43.55 KXZsG0Qz.net
>>969
エラストマー必要?全部コイルスプリングにしちゃえば?
末期にはエアスプリングのカートリッジとかあったような

983:ツール・ド・名無しさん
17/12/14 22:45:14.56 3qA6+fnn.net
店でダホンを見てきたんだけど、あんなにシナるVブレーキは久々に見ました。
ダホンのブレーキ台座の強度って、XTRのVブレーキに耐えられますかね?
駄目ならスタビライザー毎移植する必要があるでしょうから。

984:ツール・ド・名無しさん
17/12/14 22:48:31.98 3qA6+fnn.net
>>970
アフターパーツが安く有ると良いんだけどなぁ。
6万掛けると、フォークが買えてしまうようだし。

985:ツール・ド・名無しさん
17/12/14 22:52:10.96 etlcB524.net
>>972
ふと思うんだが…。
どのDAHONモデルが欲しいにせよ、最初から移植を考えずそのまま乗ってみると選択肢は無いの?
具体的な不満が出てきてから改造を考えた方がいいような。

986:ツール・ド・名無しさん
17/12/14 22:55:07.07 KXZsG0Qz.net
>>972
コイルスプリングでいいなら最寄りのバネ作ってるとこで
外形と固さを指定したら現実的な値段で作ってもらえるはず
当時もそんなことをしてた記憶がある

987:ツール・ド・名無しさん
17/12/14 23:11:10.88 Z9HCB+nG.net
>>952


988:ツール・ド・名無しさん
17/12/14 23:11:27.58 Z9HCB+nG.net
>>953
ww

989:ツール・ド・名無しさん
17/12/14 23:11:54.54 Z9HCB+nG.net
>>954
www

990:ツール・ド・名無しさん
17/12/14 23:13:38.89 3qA6+fnn.net
>>973
愛着のあるパーツを生かす目的の方が私にとって重要ですね。
当時のパーツを移植できる良さげなフレームがあるなら、サスと一緒に新調するとこなんですけど。

991:ツール・ド・名無しさん
17/12/14 23:21:03.18 3qA6+fnn.net
>>974
その手はセッティング出すの難しそうですねぇ。

992:ツール・ド・名無しさん
17/12/14 23:44:33.96 etlcB524.net
>>978
いっちゃなんだがガシガシ踏めるようなフレーム・ハンドル強度じゃないから、
使い心地までそのまま移植ってわけにはいかないよ…。
いろいろ夢膨らませてるところ申し訳ない書き込みだけど。

993:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 02:00:55.11 l6wjbN2O.net
小径車にオールドMTBパーツ移植してニヤニヤしたいなら
BIKE FRIDAYのPocket LlamaとかNew World Touristの方が
幸せなんじゃなかろうか
乗り込めばいずれ消耗して使えなくなるパーツばっかりだし、
そうなったら嫌でも新しいコンポに交換だろう
フォークだけだったらSURLYのリジッドフォークに交換とか
URLリンク(ride2rock.jp)

994:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 06:43:39.01 4bxA0iqE.net
ダホンって中国製なんですね。
ぼくの古いクロカン車は日本製だし他のはアメリカ製です
趣味の自転車で中国製なんてちょっとありえないんですが今だと普通なんですか?

995:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 07:45:20.86 Z0aC4efs.net
残念ながら。

996:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 07:45:51.73 njqb1tFx.net
中国製じゃないほうが珍しいぐらいですよ

997:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 08:14:53.53 wOOuAlyd.net
今後はベトナム製とかが増えてくるかもしれない

998:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 08:39:37.32 NS1pHW3g.net
台湾製だったら当りくらいの感覚

999:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 14:51:26.71 7nl0Zh08.net
そもそも開発した中国系アメリカ人のDavid Hon氏の名前を縮


1000:めて会社名にしてる 自分のVitesseには星条旗のシールが貼ってあるが、メーカーの本拠地の表示ぐらいに 思ってる。



1001:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 14:57:18.53 lLvJJIeO.net
DAHONって上位でも中国製だろたしか
そういうもんだと思おう
嫌ならターン

1002:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 15:15:35.44 V0BRaWfK.net
ターンは中国製じゃないの?

1003:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 15:16:27.18 lLvJJIeO.net
ターンは安いののみ中華
高いのは台湾とかベトナムだっけっか

1004:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 15:38:35.53 V0BRaWfK.net
ベトナムにそういう工場あるんだね知らなかった

1005:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 17:15:48.55 jtt+NCWI.net
あ?(威嚇)

1006:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 17:22:05.79 njqb1tFx.net
有名メーカーのトップクラスのグレードだって大半がGIANTかMERIDAのOEMだったりするから
ごく一部を除いてみんな中国製なんで今時気にするだけ無駄

1007:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 17:43:59.35 JU1WsQoM.net
>>963
みんな出来るよ。ここの人達は割と否定的だけど、使えるパーツを流用していくのは俺は好きだ。どんどんやるがよし。

1008:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 18:37:33.51 uayDayoH.net
ホライズの軽量化で10キロ台いけますか?

1009:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 18:46:52.28 6YmXhP7p.net
>>992
消えろ

1010:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 19:22:06.55 jtt+NCWI.net
ああ?(威嚇)

1011:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 19:57:27.91 uuTc2AtZ.net
DAHONはアメリカの会社だけどな

1012:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 20:15:48.98 XF4S0dKx.net
ミズタニ自転車のバイクフライデーは今でもアメリカ製ですか?
ミズタニ自転車はコンパクトサイクルなのにロードレーサータイプのバイクフライデーや
Wサスペンションのドイツ生まれのハイテクマシンなどを扱っており折り畳み自転車のオーソリティーという感じでした

1013:ツール・ド・名無しさん
17/12/15 20:22:33.89 jtt+NCWI.net
ダホンはホンダの子会社なんだわ

1014:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 45日 12時間 44分 27秒

1015:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch