17/10/13 21:14:37.83 w9ou2dtC.net
>>931
モペットを免許制にした日本政府に掛け合ってこい
948:ツール・ド・名無しさん
17/10/13 21:16:42.12 8BZlXvzN.net
EUも免許制だぞ
日本と変わらない
免許制に拘る分類をしてないだけ
949:ツール・ド・名無しさん
17/10/13 21:19:05.23 w9ou2dtC.net
>>933
EUじゃなくて2、3の国が45km/h版用に簡易免許作っただけ
25km/h版は免許いらない自転車扱い
950:ツール・ド・名無しさん
17/10/13 21:34:07.66 8BZlXvzN.net
>>934
ドイツで必要な免許はクラスAMだから、簡易免許ではなく、
EU/EEA加盟国で有効な50cc以下の免種で日本の原付免許相当だぞ
まあオランダとドイツとオーストリアくらいだろって話だとしても、
自転車強国だよね
日本が無視して良い規模でも無いだろう
951:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 00:45:08.46 BVeY1Xmu.net
>>928
メーカーが直売してるわけじゃねーんだよ
952:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 02:57:58.01 k9vhjdGP.net
MAX20キロでいいからフル電動自転車認可しよ
953:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 06:54:57.94 TEnegrW1.net
>>935
スレチ
バイク板行け
954:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 07:09:04.91 SW5+eZBl.net
>>938
この板でバイクって言ったら、この板の事じゃね?
955:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 08:22:54.21 Sgy5cyv2.net
>>937
中国製には乗りたくないな
中国製に乗っちゃうんだろ?
956:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 08:25:37.42 TEnegrW1.net
>940
YPBも中国製だぞ
957:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 09:20:15.08 YxKJ3PHK.net
moped
958:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 10:22:05.64 SMH8BtOQ.net
たまに出てくるYPBって何?
959:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 10:29:16.08 k9vhjdGP.net
ヤマハプライベートブランド
960:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 10:31:12.36 Hl5RTuog.net
>>941
いや、そうじゃなくて完全な中華料メーカーの中国製
日本でも中国製ならありかな
961:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 10:33:40.04 JAvSdMPs.net
シャオミみたいなとこは簡単に日本越えてくると思うけどね
962:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 10:48:32.49 9qAdRVQu.net
こういう流れになるから海外電動アシストの話したいなら今ある生活板か通販板の使うか
もしくは海外電動アシストスレ立てるかバイク板に電動モペットスレでも立てて話題分けて使い分ければいいって言ってるのに
まあ中国製自転車の話題したかったのなら海外電動じゃなくて中国製自転車総合スレ立てるのでもいいだろうけど
963:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 11:19:44.10 SW5+eZBl.net
>>947
電動モペッドは不味い
海外じゃペダル連動能力の無い電動モペッドと、ペダル連動能力の良し悪しを評価されるe-bikeは明確に別ジャンル
964:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 11:49:05.54 9qAdRVQu.net
海外でのジャンル分けじゃなくて私有地限定で走るならともかく
実際に公道走る場合はまず原付ナンバー取得するために保安器つけたり改造しなきゃ実際問題として走れないけど
そういうどこどこのウインカーがいいとかナンバーてらすライトはこうやってつける方がいいとかいう話題はバイク板の話だと思うけど
道路交通法も原付なんだし
965:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 11:53:01.14 SW5+eZBl.net
>>949
そんな改造ネタは改造スレでやるべき話
総合スレでそこまで詳細やったりしない
966:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 11:56:47.10 TEnegrW1.net
国内合法自転車ってことだろ
日本メーカーだって生産は中国の時代に、国産限定とかアホすぎだろ
967:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 12:02:52.70 vBad5wBQ.net
登りでも30キロきっちり出るパワーなら
電アシ派生の強化版の原付も普及する。
ヘルメットは帽子みたいなのが有るし。
極小径の折畳み式を車に積んだり、
通勤電車に持ち込んだり出来る。
でも国内の老舗メーカーはやらないだろうな。
そして中国メーカーに独占される。
968:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 12:05:01.15 9qAdRVQu.net
まあどっちにしても実際に買って日本国内で使うつもりなら
日本国内だけの限定仕様電動アシスト自転車→電動アシスト自転車として使用可
それ以外の海外輸入自転車→原付バイク(ナンバー取得方法は自分で調べるにしても)
で全く別のものだから
車と自転車の話題は同じスレでやるより分けた方がうまくいくのと同じで
原付と自転車の話題はスレも分けた方がちゃんとうまくいく
969:ツール・ド・名無しさん
17/10/14 12:17:25.33 D7Efwd0f.net
URLリンク(i.imgur.com)
970:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 08:52:58.10 k/AwU9qs.net
ヨドバシでYPJ-Rが199900円のポイント10%だったので思わず買ってしまった
もっと実用的なもの買うつもりだったのに!(笑)
971:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 09:54:06.17 qahMsVwo.net
モーターショーで展示されるYPJ-ERを見て発狂するがいい
972:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 10:00:49.48 SMsqo0A/.net
保守部品としてバッテリーは供給し続けるから
そのうち互換大容量バッテリーが登場してアップグレードするかも
973:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 16:03:54.56 3bNh2UME8
予備バッテリー3個で長距離サイクリング(150~220km)を100回以上やった。
行動時間は観光や散策含めて10時間くらいで体力的には運動音痴な俺でもたいして疲れなかった。
しかし通算2万キロこえると片道100km圏内が完全に行きつくして完全に飽きた。
最近は町乗りばっかりになった。
改造は最初は楽しいけど何年もたつと飽きるよ。
耐久性は国産はさすがで、消耗品の交換だけですんだ。
チェーンとタイヤと前後スプロケとアシストギアは丁寧なシフト操作や重いギアで引っ張らずブレーキもなるべく使わず先を見て慣性走行すれば10000kmごと。
内装ギアは雑にシフトアップすると6500km毎、丁寧に扱うと15000km毎でした。
維持費は原付未満の感覚じゃないと結構イタイ。
でもロードバイクよりはぜんぜん安上がり(つぎつぎいじりたくなる)。
どっちも楽しさの性質が違うから勝敗はつけられない。
ただし、真冬は快適さの違いで電動アシストの圧勝
974:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 16:34:50.56 fE9/RGSK.net
ジェッタ―とかオプションのかごとかキャリアは何で鉄製なんだろう。
SUSかアルミにしてくれれば錆の心配が減るのに。
975:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 16:41:43.47 393QTFBw.net
>>959
カゴやキャリアが必要なら通勤自転車を選べば済むからじゃね
976:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 17:03:37.22 1Mq0KsOV.net
チェーンてなんか安くていいのある?長いから高い
977:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 17:05:49.24 fmH8zCXh.net
趣味自転車をいじるマニアは
どうせ社外品を自力か工賃払って付けるでしょ
大して売れないもんに�
978:Rストかけられんって判断じゃね?
979:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 17:16:02.43 gbTlb7b6.net
>>959
マニアは格好いいカバンとかオプションを着けられるパーツを探すのも楽しみだから。
980:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 17:19:03.37 uRqCLKYl.net
>>961
規格ぐらい書いて聞け
981:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 17:30:26.75 393QTFBw.net
実際のところ純正のクラス10キャリア(10kg積載)なんて役に立たないものに5,500円も払いたくない
982:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 18:16:55.64 1Mq0KsOV.net
>>964
ママチャリ電アシの規格て同じじゃないの?
983:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 18:35:22.51 uRqCLKYl.net
>>966
>>961のどこに
>ママチャリ電アシ
なんて書いてある?
984:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 18:41:57.51 2PKtGKd5.net
>>961
シマノ チェーン 116リンク CN-HG40 ICNHG40116L
これ安くていい
985:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 18:42:49.98 aKJFXo3c.net
シマノの電アシ用って書いてるのはシルテック加工してあるね
986:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 18:43:18.61 zS3AzTOf.net
>>959
あのスタンドを見れば容易く倒れるのがわかるだろ
アルミだとあっさり折れるよ
987:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 18:50:05.80 uRqCLKYl.net
ほら、ここはスポーツカテゴリの板だから
>>968みたいに外装変速用勧められる
内装変速のシングルギア規格って書けば良かったんだよ
シングルなら「自転車 チェーン 1/2×1/8」で
検索して安い順に表示すればヒットするよ
ほれ
URLリンク(amazon.jp)
ピンクならもっと安いw
URLリンク(amazon.jp)
耐久性は期待するなよ?w
988:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 18:56:28.60 1Mq0KsOV.net
>>971
ここていつからスポーツ専用になったの?
989:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 18:58:00.64 YXDfRhxi.net
>>971
規格云々と煽りながらスレチのチェーンを出されて
最後にはキチンと教えてあげる
お前ツンデレのめっちゃいい奴w
990:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 19:00:59.84 uA+5dhdM.net
スレタイが「国産電動アシスト自転車」なので
ママチャリもスポーツ系も国産ならこのスレでOK
991:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 19:02:33.37 uRqCLKYl.net
>>972
正規物ってだけでスポーツ車もママチャリも混合だが?
992:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 19:54:41.53 lmDducqB.net
ここはスポーツ板でスレタイが国産正規の電動アシストスレだわな
馬鹿でも電動アシストスポーツ自転車だと理解するんじゃないの
ママチャリの電動アシストなんてスポーツとは無関係だしな。
993:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 20:02:47.96 uRqCLKYl.net
だが現実は馬鹿7割w
994:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 20:08:21.41 1Mq0KsOV.net
霞が関の役人の自分達以外の国民バカだからしかたないよ。
995:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 20:20:06.20 tWeK0jDW.net
>>976
「電動アシスト自転車」で検索したら板関係なく
このスレともう一つにスレが出る
スポーツ板とか素人にはわかんねーよ
ママチャリ○時間耐久レースもあるし
996:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 20:33:49.72 79tWrSqC.net
>>976
ウンコマン、鴨オヤジの荒らし登場乙
997:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 21:22:59.92 fkUZwv0g.net
>>953
フランスもオランダもドイツもオーストリアも、45km/hなe-bikeは、
免許もナンバープレートも保険もヘルメットも必要な原付なのに、
自転車扱いして自転車として話題にしてるよ
きちんと原付とほぼ同じで自転車道も走れる程度の話で流行って日本でも話題になってる
この板でも自転車先進国オランダとか言われてるのに、そのオランダが原付同等扱いの法律で自転車扱いの話題にしてるのに、日本は自転車後進国だから話題分けないと無理って話?
998:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 21:48:55.15 Qp5HZ3eA.net
>>981
3年ぐらい前まで免許不要だったからだろ? >ヨーロッパの原付(モペッド)
道交法や道路運送車両法がガチガチに決まってる日本と比べてどーする?w
999:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 21:56:21.74 FL6x5I1y.net
>>981
いいか?此処フランスでもオランダでもドイツでもオーストリアでもなく日本なんですわ
仮にそういうスレを立てても話題が無く即dat落ちじゃね?
1000:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 22:07:16.60 fkUZwv0g.net
>>982
ガチガチだったから日本じゃ産まれなかったって話はもう過去でしかないだろ
実際に向こうでも日本並みの規制で縛られても変わらず流行ってる訳だ
で、日本の原付規格は向こうよりも或る意味じゃ緩いくらいで持って来るのに支障無い
支障無いのに話題にする事すら違法だって避けられてる勘違い状態ってどうなのよ?
1001:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 22:07:50.27 fkUZwv0g.net
>>983
自転車後進国だから話題にできず終わるから改善する必要無しと
1002:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 22:10:14.19 lmDducqB.net
ママチャリ電動アシスト自転車は生活板でやれ
荒らしでもなんでもあるまい
次スレから 電動アシストスポーツ車専用に切り替えような。
1003:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 22:14:26.46 WVThry4h.net
外国と比較するのはよいが
それを押しつけるのはスレチ
日本最高の商品でも、向こうには向こうの良い商品がある
それを押しつけても迷惑
1004:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 22:17:05.03 B8hL68Mc.net
>>986
ここは自転車板の「電動アシスト自転車」全般について語るスレです
テンプレート読もうよ
1005:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 22:20:07.06 Qp5HZ3eA.net
>>984
>>983も言ってるようにここは日本、他所は他所
日本の法律が変わらない限り、社会も考え方も変わらない
馴染まねぇもの語っても無意味
つーか、バイク板で花開かせて新しく盛り上がる事考えるほうが健全だよ
1006:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 22:21:13.69 FL6x5I1y.net
>>985
少なくとも需要がないし要らないですわ
そんな話がしたけりゃフランスでもオランダでもドイツでもオーストリアでも行って
そこの掲示板(有るかは知らんが)で話せば?
1007:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 22:25:36.97 fkUZwv0g.net
>>989
そこで法律を出すのは違うんじゃね?
今はそれほど違う法律って訳じゃないんだし
自転車道を通れないが、それが問題になるほど日本にゃ自転車道無いし
バイク板の方がもっと盛り上がらないだろうと見えるんだよね
中免持ってるが、ヒエラルキー強いから
e-bikeの45km/hのって自走じゃ20km/hまでってな自転車道でも問題ない範囲に制限されてるし
あくまでペダル漕いでのアシストで45km/hなので日本の原付よりもかなり格下
何でそんな自転車のスレ立てるって攻撃受けそう
1008:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 22:26:19.34 ofd0yoeN.net
というか道路事情の問題じゃね?
ヨーロッパなんて人口も少ないし田舎だからな
1009:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 22:30:35.34 fkUZwv0g.net
板として欧州なんて田舎の話題は出さない板ってなら統一感あるんだけどねえ
自転車先進国は欧州で、日本は遅れてるって論調が、電動自転車だけ逆転してて、
日本が先進国であって、欧州のe-bike何て変な世界扱いなのがズレてるように感じて
1010:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 22:49:20.18 Qp5HZ3eA.net
>>991
ナニ言ってるの?頭大丈夫???
原付枠だと、決められた位置と明るさのヘッドライトにウィンカー、ブレーキランプ、
バックミラーにクラクションなどが必要、ヘルメットもな
もちろん免許、自賠責保険それと毎年払う軽自動車税がいる
それら全部、法律に縛られてるし公道を走る以上守らないといけない
言うまでもないが違反すると反則金か罰金、免停や免許取り消しに酷いと禁固刑まである
自転車も軽車両ってことで道交法の縛りはあるけど
原付きとは桁違いの差
e-bikeがナンバープレート付けて走るなら原付き、バイク枠、自転車枠じゃない
法律でばっちり決まってる以上、あれこれ屁理屈捏ねても無駄
1011:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 22:54:21.77 fkUZwv0g.net
>>994
ナンバープレートだけなんじゃないんだ
免許も必要だし強制な保険も必要だしヘルメットも必要
なにやら隣の芝生は青いってな妄言が一般化してる
中国だけのネタにすぎない話が先進国で一般的ってなすり替えが広がってる無意味な論調
原付相当な免許が必須で、強制な保険も必須で、ナンバープレートも必須で、ヘルメットも必須
それで日本の原付とは全然違うって論調が酷すぎる誘導だろう
1012:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 22:57:57.73
1013:ywfE6voK.net
1014:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 23:00:07.35 j/OGLlBk.net
自転車、撮り鉄、アニメ
これらに共通するのは
「人の話しを聞かず、自分の意見を押しつける輩が多い」
1015:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 23:04:27.55 fkUZwv0g.net
>>996
そうなら、こういうドイツのe-bikeのデータベースとかを見ると、欲しいなって妄想捗るぞ
URLリンク(www.ebike-base.de)
Driving License
って分類が有るがシンプルだと見えない下位分類
1016:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 23:04:48.11 gxSCYNn6.net
今度買うならCITYS8かな
1017:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 23:24:40.65 ywfE6voK.net
>>998
なんかID変わっちゃったけど>983です
必要がないね~
だって使うのに色々必要なんだろ?面倒なことは嫌いなので
>>995であんたが言っている通り
原付相当な免許が必須で、強制な保険も必須で、ナンバープレートも必須で、ヘルメットも必須
それで日本の原付とは全然違うって論調が酷すぎる誘導だろう
つまり原付なんでしょ?当然スレ違いですわ
1018:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 23:28:07.78 fkUZwv0g.net
>>1000
その原付なのが自転車が話題としては自転車扱いされてるのがe-bikeなので
もう欧州の自転車レースとかも話題にしない板だよってなら統一感ありますけどね
板の流れとは全然違う別の板に有るべきスレだって主張しちゃうと何で有るの?って話になっちまうが
1019:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 23:30:13.10 393QTFBw.net
>>999
ラインナップから消えたから今売ってる分だけだぞ
1020:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 23:38:33.10 393QTFBw.net
【国産】電動アシスト自転車 Part44【正規物】
スレリンク(bicycle板)
1021:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 23:38:46.38 ywfE6voK.net
>>1001
少なくとも此処のスレでツールドフランス等のレースの話題にはなった事は無いね
何であるのかは生活板と分岐した経緯を知ってりゃ判るはずだけど?
1022:ツール・ド・名無しさん
17/10/15 23:51:27.39 fkUZwv0g.net
>>1004
結局、その頃からすると日本の法体系自体は欧州も近付く程度に正しく、
日本のユーザーが間違ってたって事な訳で
e-bikeのレースも行われてるまで広がってるのに認めない、日本のユーザーの方が間違ってた証明がなされつつ有るって事だよね
1023:ツール・ド・名無しさん
17/10/16 00:34:31.06 r9F5cbRu.net
>>1005
最後だし一応良いレスを別スレで見かけたので
ニーズ無視したただのオナニーだな
「昔はこう呼ばれてた」「本場じゃこう」なんて糞の役にも立たない
1024:ツール・ド・名無しさん
17/10/16 00:37:41.65 2RxGqlS2.net
スレタイにスポーツ車専用と入れ忘れてるだろ
1025:1001
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