17/08/22 00:09:25.72 JZjBa3vC.net
>>471 >>476
調べてみた
IRTAD database (OECD .Stat) によると2015年の人口10万人当たり交通事故死亡者数は
国 T M C P B E
日本 3.8 0.6 0.8 1.4 0.6 0.4
フランス 5.4 1.2 2.8 0.7 0.2 0.4
ドイツ 4.3 0.9 2.0 0.7 0.5 0.3
イタリア 5.6 1.4 2.4 1.0 0.4 0.4
ベルギー 6.5 1.1 3.2 0.8 0.7 0.6
オランダ 3.1 0.5 1.3 0.4 0.6 0.4
イギリス 2.8 0.6 1.2 0.7 0.2 0.2
アメリカ 10.9 1.5 3.9 1.7 0.3 3.5
ただし T(総数) M(自動二輪) C(乗用車) P(歩行者) B(自転車) E(その他)
これを見るとアメリカが断然交通事故死亡者が多い。
それ以外で見ると日本は乗用車に乗っているものの死亡が少ない一方、
歩行者、自転車の死亡事故が多い。
個人的経験ではフランス、ベルギー、イタリアなどはあまり歩行者が信号を守らないが
そういう国より倍くらい歩行中の死亡者が多い。
結論。
日本の乗用車乗りは他の乗用車に対してはマナーがいいが歩行者、自転車に対しては非常に乱暴だ。
歩行者が注意するよりも自動車の注意を喚起するほうが歩行者の死亡事故を減らせる可能性がある。