17/09/06 17:46:04.14 HzccR1kL.net
>291>293
棹よりも袋のあたりの方が重要ジャマイカ?
299:ツール・ド・名無しさん
17/09/06 21:37:33.97 KaG07keh.net
>>297
細くて短くないだろ!
300:ツール・ド・名無しさん
17/09/07 20:30:21.79 vw+AWv80.net
SLR キットカルボニオ フローって今黒しか作ってないの?
白探してるんだけど全然売ってない…
301:ツール・ド・名無しさん
17/09/07 21:18:15.05 VZpLNupV.net
なんでだろ。オクにもあるし
ヤフショでも選べるし。
発注→在庫無しのパターンなのかな。
302:ツール・ド・名無しさん
17/09/07 22:58:51.43 n2FihGjf.net
selle italia flite 1990みたいに
後ろがちょっとそっていて座面が丸みあってそこそこ軽量なサドル教えて
303:ツール・ド・名無しさん
17/09/08 00:10:18.19 HNfXmb2h.net
>>291
サドルにノーズ部分なんて本来、要らないんだよ
盲腸未満、その部分が存在すること自体が罪悪
男ならよほどのアホウでもなきゃ、一度ノーズレスサドルに跨ればそう悟るさ
>>298
そっちを根本解決したければ、ますますノーズレスサドルしかなくなるな
304:ツール・ド・名無しさん
17/09/08 00:15:33.38 UJPD5DCY.net
ノーズはダンシングするとき要るよ
305:ツール・ド・名無しさん
17/09/08 11:42:44.83 fyI8UQ8s.net
>>303
ダウンヒル時に無いと困るだろ!
306:ツール・ド・名無しさん
17/09/08 15:19:03.04 GauWx8XL.net
信号待ちでノーズ使ってお尻をかいたりするときに困るん
307:ツール・ド・名無しさん
17/09/08 16:08:22.13 YFSezU2G.net
お尻の穴な。
308:ツール・ド・名無しさん
17/09/08 17:48:17.72 +LO2jT/R.net
エテ公はマラソンでもしてろよ
309:ツール・ド・名無しさん
17/09/08 19:12:14.55 wQ5qWW6s.net
>>305
登る時じゃなくて降りるときに前使うの?
俺は登るときに前は使うけど、降りる時ははみ出すぐらい後ろしか使わないな。
310:ツール・ド・名無しさん
17/09/08 19:45:59.15 xfgMmjzr.net
コーナーリングの片方に加重がかかる時にノーズがない又は短いと困らないか
311:ツール・ド・名無しさん
17/09/08 20:17:18.94 Y1R8aGyd.net
最近はやらなくなったけど下りで速度が乗ってるときにノーズを太股で挟むと安心感がある
312:ツール・ド・名無しさん
17/09/08 20:20:38.20 nJOHzazR.net
下りはフルームスタイル。ノーズはイラネ
313:ツール・ド・名無しさん
17/09/08 20:46:37.57 fyI8UQ8s.net
二輪のニーグリップ宜しくコーナリング中サドルノーズを内股で押さえるのは普通じゃなかったのか…
まあ密着するほど押さえる訳じゃないけど、暴れたときとかノーズ無いとコントロールし辛くない?
314:ツール・ド・名無しさん
17/09/08 21:43:47.35 E6QKBTgG.net
長時間の登坂で乗り方色々変えるからノーズ無いとつらい
315:ツール・ド・名無しさん
17/09/08 21:58:19.90 tq7OBOxP.net
ノーズが必要かどうかは乗車姿勢に寄るだろう
クランク位置がフォワードになるに従って必要なくなる
316:ツール・ド・名無しさん
17/09/09 05:17:04.73 3azS11D7.net
か~もし~れな~い
317:ツール・ド・名無しさん
17/09/09 20:06:56.59 6eGVLSoQ.net
クランクが前になるにつれ、ノーズは要らなくなるが尻を支える跳ね上げが必要になるのかな
URLリンク(pds.exblog.jp)
318:ツール・ド・名無しさん
17/09/09 21:03:50.63 nNx2mjQi.net
究極の前クランクはリカンベントだから尻のはね上げが背もたれになっていく
319:ツール・ド・名無しさん
17/09/09 22:19:43.81 CxTLq893.net
>>304
いや、むしろ邪魔だろう
ノーズがなけりゃ倒せる角度の自由度が増して思いっきり振れる
>>310
全く困らない
そういうのは主にペダルでやるでしょ
320:ツール・ド・名無しさん
17/09/10 05:50:50.04 P4lya2Pp.net
>>319
ダンシングはとにかく振ればいいって訳でもないよ?
321:ツール・ド・名無しさん
17/09/10 14:11:49.95 2BBXdAfB.net
ダンシングオールナイト
322:ツール・ド・名無しさん
17/09/10 15:20:20.87 a/Iqe3qH.net
言葉にすれば
323:ツール・ド・名無しさん
17/09/10 19:19:28.63 N3p3yOk1.net
ダンシングオールナイト
324:ツール・ド・名無しさん
17/09/10 19:25:43.11 OhNTJzYs.net
一晩中?
325:ツール・ド・名無しさん
17/09/10 19:30:19.79 N3KVoBOZ.net
サタデーナイトフィーバー
326:ツール・ド・名無しさん
17/09/11 07:17:22.32 5p4HSm2h.net
2本締めのがほしいんやが
乗ってる人も重くて、シートレールにつけたマウントでバッグも付けるので
アルミ素材がいいんだが、カーボンばっかりすなぁ
327:ツール・ド・名無しさん
17/09/11 08:09:57.20 8q+nVEAB.net
>>326
日東とかベロオレンジのはどお?
328:ツール・ド・名無しさん
17/09/11 12:35:36.47 NFT1cssV.net
>>326
デダ。
3tはドリコやめたんだっけ。
いずれにせよカッコつけたデカールが痛むけど。
カーボンでも3tならクリアの下にデカールが入ってるから、
それを買って保護シールを貼ってしまうという手もあり。
329:ツール・ド・名無しさん
17/09/11 13:03:05.71 MnE7BwFa.net
MTB用のサドルってあるんですか?
ロード用とかと何が違うのでしょうか?
330:ツール・ド・名無しさん
17/09/11 13:13:38.45 Ur95yQdF.net
>>329
一応そう分けて売ってることもあるけど根本的な違いはない
尻が気に入る奴を入れるがよい
331:ツール・ド・名無しさん
17/09/11 13:29:35.35 5DxDiqoc.net
>>330
入れてやっから尻もう少しあげろや
気に入ってくれるといいがな
ズブブ
332:ツール・ド・名無しさん
17/09/11 14:17:40.75 wDDtB6UR.net
>>326 トムソン(´;ω;`)
333:ツール・ド・名無しさん
17/09/11 15:13:52.65 MnE7BwFa.net
>>330
ありがとうございます
これで安心してヤフオクで落とせます
>>331
アッッッ-!!
334:ツール・ド・名無しさん
17/09/11 15:31:35.35 qtY6Snqo.net
>>330
嘘いっちゃいかん。
MTB用とあるものでも用途によって色々あって、腰を引きやすくするために細身であったり。
挟み込んでコントロールするために、挟みやすい形状だったり。
形状も色々。
ロード用と同一形状の物でも、落車の時に接地しやすいところが補強されてたりする。
335:ツール・ド・名無しさん
17/09/11 15:56:44.92 5p4HSm2h.net
日東M8○とか2本締めなのか
こうしきHP売る気あんのかよ、ってくらい情報がすくねぇw
とりあえず上げてくれたメーカーの見てみる
336:ツール・ド・名無しさん
17/09/11 16:18:55.45 MnE7BwFa.net
>>334
そうなんですか??
どんなサドルがMTBには良いのでしょうか?
オススメのやつがあれば教えていただきたいのですが…
337:ツール・ド・名無しさん
17/09/11 17:08:27.88 qtY6Snqo.net
>>336
用途がわからんので、お勧めは…
とりあえず何でも良いというなら
クロマグとかWTBとかのオフロードパーツメーカーから紹介文呼んで良さそうなの選んでみてね。
338:ツール・ド・名無しさん
17/09/11 17:51:27.31 MnE7BwFa.net
>>337
了解です
見てきますね
ありがとうございました
339:ツール・ド・名無しさん
17/09/11 22:32:43.57 N1J3DYK9.net
MTBでトレイルライドするならほとんど座らんだろ
山には行かんのでそれ用のサドルはよく知らんが座ることより操作系統の1つとして作られてそうだな
でもってMTBでも山に行かないならロード用の方が用途に合ってると思うぞ
340:ツール・ド・名無しさん
17/09/13 13:22:19.76 IakjQmKt.net
>>317
座り心地を最優先させると座面が広くなり、結果として脚とサドルの摩擦を避けるためクランク位置がかなり前になる。
しかし重心がサドルの上にあるのにペダルはかなり前にあるので踏み込みが難しいはず・・・と思ってよく見るとサドル後端がはね上がっている。
つまりこの自転車の作り手は乗り手が真下でなく若干前方に蹴り出す形のペダリングになる事を想定して細部までデザインしている。
ロードは前傾姿勢でペダル重心位置と合わせるけど、この自転車は前傾姿勢だと脚が胸に当たるから前傾姿勢はとれない。
そもそも前提が広いサドル座面の上に重心を持ってくる乗り方なので前傾姿勢がとれないのは欠点ではない。
ママチャリのバリエーションとしては非常に面白い。
ただ上り坂は普通のママチャリより少ししんどいと思う。
341:ツール・ド・名無しさん
17/09/13 15:39:06.12 1ci7yuMH.net
>>336
とりあえず座面サイドに樹脂製バンパー付いてる奴
342:ツール・ド・名無しさん
17/09/13 19:03:45.76 MBNu2E83.net
2本締めできいたもんやが
トムソン買っとけば間違いなさそうなので買います
343:ツール・ド・名無しさん
17/09/13 22:55:06.81 WKK60Ki+.net
>>340
まあ何にせよケツが悪いて事だよな
サドルは悪くない
344:ツール・ド・名無しさん
17/09/14 17:10:45.72 WjKdAkNb.net
今サンマルコ、ロードタイプのコンコール使って、フラットタイプを試したくて
リーガルを検討中。これ座面が少し柔らかいのかな?
あとダイナミックは安くて軽いど何が違うんだろ?
345:ツール・ド・名無しさん
17/09/15 19:39:11.48 rxwhiqpi.net
>>194
URLリンク(www.podium.co.jp)
これだと陰茎フリーなら買おうかと思ってますが大丈夫ですかね?
346:ツール・ド・名無しさん
17/09/15 19:51:59.66 9e6fV1y4.net
長い間使っていることで、ケツとサドルが譲歩しあっているってことはある?
ヘタったサドルだと全然辛くないのよ。
347:ツール・ド・名無しさん
17/09/15 21:28:03.44 0Vof/fEG.net
老いぼれたサドルだと
なじむ 実に! なじむぞ フハハハハ
って事はある
348:ツール・ド・名無しさん
17/09/15 21:44:21.81 6I0hGaif.net
いわゆる革サドルが馴染んだ状態の様なもの?
349:ツール・ド・名無しさん
17/09/16 01:38:42.12 1hSj929J.net
ロードに付けられるママチャリサドル並みにフカフカの柔らかいサドルって無いかな?
実走中は今のサドルで良いんだけどローラー台買って手放しで漕いでたら股が痛い…
350:ツール・ド・名無しさん
17/09/16 02:11:14.90 cxY0fuI2.net
ママチャリでローラー乗ったほうが早いな
351:ツール・ド・名無しさん
17/09/16 03:33:15.84 wiHzuy32.net
>>342
BBBも忘れないであげて・・・。
352:ツール・ド・名無しさん
17/09/16 10:30:22.50 hoeQwVb4.net
URLリンク(www.podium.co.jp)
これだと前立腺痛くならないでしょうか?
353:ツール・ド・名無しさん
17/09/16 11:14:37.38 T4PlDcfI.net
ワイド化来てます来てます
354:ツール・ド・名無しさん
17/09/16 11:26:14.54 BYTVzpeH.net
Power、前立腺は痛くならないんだけれど、ローラーで長時間シッティングのままだと、太腿の
付け根辺り?に痛みが生じるんだよな。
155mm幅選んだのが間違いだったか、Arcにした方が良いのか、はたまたPower系列のデザイン
そのものが合ってないのか……
355:ツール・ド・名無しさん
17/09/16 11:45:07.46 B4kJF4gV.net
You Power ARCのExpert 143cm買って判断しちゃいなYO
大丈夫そうならS-Works買って
ダメならPROのステルスとか違うメーカーへ
356:ツール・ド・名無しさん
17/09/16 12:56:04.48 wiHzuy32.net
>>349
アリアンテのガンマがもっちりしてて
なんというかサドルと接する所に万遍なく荷重が分散される感じだった。
個人差とか、手放し状態でのポジションの違いで変わってくるんだろうけど
参考までに。
357:ツール・ド・名無しさん
17/09/16 14:07:44.00 F0RwGRCa.net
>>354
わい坐骨幅115で143。多分広すぎよそれ。
358:ツール・ド・名無しさん
17/09/16 14:34:08.87 HhbZdJSx.net
>>352
すっごく、太いです!
359:ツール・ド・名無しさん
17/09/16 15:30:43.31 CeRsGAHT.net
エルゴンのシートポスト買ってみた これマジ凄いねw
アルミフレームだけど、突き上げ全く無くなった
レーパンまだ履いた事ないけど、楽しみ
シートはFIZIK ANTARES R5
360:ツール・ド・名無しさん
17/09/16 15:43:28.68 ps7A0uMq.net
なかなか売っているところが見当たらない。ちなみにいくらしたん?
361:ツール・ド・名無しさん
17/09/16 18:12:02.44 CeRsGAHT.net
バイクがcanyonなので、canyonから直接
ロゴなど気にしなければ良いですよ (前は無かった)
価格は27700+送料2100+関税(笑)
パーツやタイヤなども買ったので、思い切って買いました
362:ツール・ド・名無しさん
17/09/16 20:11:59.58 FRoUKBr8.net
>>351
BBBのシートポストは片道6km通勤3年で破断しやがったから、もうカワネ
363:ツール・ド・名無しさん
17/09/17 10:30:25.95 aKUtcXNg.net
都内でアスチュートのSTARシリーズのテストサドルおいてるショップ教えてクレヨン
364:ツール・ド・名無しさん
17/09/17 13:45:34.66 d0mPTYZ7.net
幅25~30cmのサドルって無いのかな?
E-gel19cmじゃ小さくて痛い
尻の片側だけ乗せるようにして走ってる
辛い…
365:ツール・ド・名無しさん
17/09/17 16:06:48.45 d0mPTYZ7.net
ビーチクルーザー用のサドルが幅広だという情報に辿り着いた
SERFAS EX-2600ってのが30cmか
しかし奮発して購入したNCX SP12には付けられないのね…
EX-2600自体も安くはないし…
GIZAのVL-8030が26cm
値段も手頃だし買ってみるか…
366:ツール・ド・名無しさん
17/09/17 17:52:08.09 213Yd7Zc.net
ツーリング向けのサドルで革サドル以外のオススメありませんかね
367:ツール・ド・名無しさん
17/09/17 21:07:36.41 mXMyfFzP.net
アリアンテ系
368:ツール・ド・名無しさん
17/09/17 21:13:40.33 7/InopQr.net
>>366
あんたにレス
アンタレスwwwwwwwwww
369:ツール・ド・名無しさん
17/09/17 22:14:17.68 HJZxjXf2.net
よくね?w
URLリンク(i.imgur.com)
370:ツール・ド・名無しさん
17/09/17 22:16:51.19 NjgAHVMl.net
>>366
プロロゴのカッパ穴開きタイプ がおすすめ。
371:ツール・ド・名無しさん
17/09/17 22:22:33.57 KipL1qR4.net
>>369
ホリゾンタルフレームに乗ってる短足には厳しい仕組みだな
372:ツール・ド・名無しさん
17/09/18 06:53:21.60 zz/TUZc2.net
>>369
色々あるもんだな
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
URLリンク(ysroad-shinjuku-beginnerkan.com)
373:ツール・ド・名無しさん
17/09/18 12:59:21.29 wOYAIItI.net
トムソン届きました
2本締め最高です
374:ツール・ド・名無しさん
17/09/18 15:33:37.14 I6Sc6ftn.net
ヤフオクで5000円位のシートポスト買おうかと思ってんですが、これって恥ずかしい事なの?
375:ツール・ド・名無しさん
17/09/18 15:41:08.91 iswmuaxY.net
別に恥ずかしくないけど。カロイとかVIVAだったらクスっとするかもしれん。
376:ツール・ド・名無しさん
17/09/18 17:40:02.79 6S+/6upN.net
トムソンのシートポストってセットバックの方は見た目悪くない?
前乗り気味の人がストレート選ぶ分には問題ないだろうけど
377:ツール・ド・名無しさん
17/09/18 18:48:04.75 lEsJRQM0.net
あの折れてるのが良いんじゃん
378:334
17/09/20 19:25:52.87 59f4vqij.net
誰かmekkem saso使ってる方いませんか?
379:ツール・ド・名無しさん
17/09/20 19:53:12.95 4SFo186f.net
アスチュート9月に新しいの出すっていうけどどんなタイプだろ
380:ツール・ド・名無しさん
17/09/20 23:50:58.33 lT/L1r5O.net
>>379
どこ情報ですか?
381:ツール・ド・名無しさん
17/09/21 06:35:32.24 wuXRSpbJ.net
ロングライドならマントラかSLRスーパーフローどっちがいい?
382:ツール・ド・名無しさん
17/09/21 08:52:55.81 Q1pbdZiO.net
アスチュートはSKY系ベースでパワーやステルスみたいに大きく穴開けたタイプ出して欲しい。
383:ツール・ド・名無しさん
17/09/21 09:04:16.33 Ax3vo8YT.net
>>379
海外通販見てるとスターシリーズが売り切ってる感じなのでその後継な気がする
384:ツール・ド・名無しさん
17/09/21 16:13:17.09 dEF9aAZY.net
セラロイヤルリメッドって雨水吸いまくりそうに見えたんですが実際のところどうでしょうか
青空駐輪場によく停めるので雨止んでるのに乗ったらおしりびしゃびしゃは嫌です
385:ツール・ド・名無しさん
17/09/21 17:53:07.98 YiSxtRlo.net
【初心者のお悩み相談】
クッションが底突きするせいで20分もすると坐骨がゴリゴリ痛い
左右の坐骨の間にスポッとはまる位の細身のサドルはどうなのかなと
もちろんクッションは厚めの固めで
一般論として乗り心地はどう変わるもんなの?
20インチの折り畳み サドル幅16cm 坐骨幅13cm 体重80kg位
サドルの高さは片足だけなら地面にべったり着けられる高さ
フラットバーのハンドルはサドルよりもやや低い
386:ツール・ド・名無しさん
17/09/21 19:24:55.73 8qvV3Vvp.net
>>385
尻の部位で坐骨以外は体重が乗っても大丈夫な構造ではない
坐骨であってもサドルでの支え方がおかしい(ボジションやサドル幅にクッション量など)と痛みがでるというだけ
387:ツール・ド・名無しさん
17/09/21 22:04:28.64 zHpVwGjs.net
>>385
>左右の坐骨の間にスポッとはまる位の細身のサドル
・・・て君、チ○コの根元で体重支えるつもり??
さぞ立派な物をお持ちなのでしょうなぁ
388:ツール・ド・名無しさん
17/09/22 10:20:39.93 V29OzDwJ.net
VELO製で十分
高いの買うやつはアホ!
389:ツール・ド・名無しさん
17/09/22 11:07:54.46 9yeqc+eV.net
>>384
雨水吸いまくりってことはないけど縫い目から染み出てくる
390:ツール・ド・名無しさん
17/09/22 11:42:17.22 cjeFE5if.net
>>385
クッションが厚いというのは柔らかい乗り心地にしたい人が選ぶという事です。
クッションが硬いというのは荷重により変形しにくいという事です。
つまりクッションが厚めで硬めというのは体重がある人が柔らかいサドルを選ぶときに候補になるって事だと推理します。
391:ツール・ド・名無しさん
17/09/22 11:51:30.92 8nvhmjAu.net
>>385
インフィニティシートがお勧め
392:ツール・ド・名無しさん
17/09/22 12:27:37.22 jshtFrkK.net
>>389
ちょっと用途とは合わなそうですね
ありがとうございます
393:ツール・ド・名無しさん
17/09/22 12:54:13.94 gDrcc88N.net
サドルってのは何選んでも硬いもんだって理解すればどうでもよくなるよな。
プロロゴみたいに内股が擦れて違和感があるサドルじゃない限りな。
新興にそういうサドル多いけど。
プロロゴは宣伝キャンペーン終わってしまったんかな?
急に見なくなったな。
394:ツール・ド・名無しさん
17/09/22 12:56:44.29 jWSuX0IV.net
>>392
雨ざらしで使ってるけどそこまで尻濡れない
395:ツール・ド・名無しさん
17/09/22 15:28:57.73 RTsG8DUr.net
ベストポジションだとサドルのどこに乗っても尻や股間は痛まないが
1mmでもポジションを変えるとSM道具になるのが最近の高価なサドル
396:ツール・ド・名無しさん
17/09/22 16:36:52.47 fG/wmS/A.net
たまらーん
397:385
17/09/22 19:16:17.88 qdcvKEFf.net
>>386
実は、坐骨より股間の骨の方が痛みが酷くて それはサドルを前下がりに調整したら解決してたんだけど
坐骨についてはクッションの底突きなんだから調整なんか無駄だと決め付けていた
でも、ご指導の中でポジについて触れていたので 試しにサドルを前方向に移動してみた
坐骨が底突きしてるのは変わりないのに かなり良くなって驚いた
ニヤニヤが止まらないので普段の倍の距離走ってみたけど余裕だった
ありがとう これで暫く様子見てみるよ
398:385
17/09/22 19:22:30.53 qdcvKEFf.net
>>391
レヴュー記事みて、最初見た目に引いたけど興味わいてきた
そこで肝心のお値段
ワールドサイクル 27800円
自分のチャリ 29000円
勘弁して下さい・・・(^_^;)
399:ツール・ド・名無しさん
17/09/22 20:11:38.07 TH4zswgF.net
つうか、片足がベッタリ地面に着くとかがおかしいって発想はないのかな
400:ツール・ド・名無しさん
17/09/22 20:20:27.03 VQis2+KP.net
>>399
変なの?
401:ツール・ド・名無しさん
17/09/22 20:25:10.85 TH4zswgF.net
うん
402:ツール・ド・名無しさん
17/09/22 20:54:46.76 slQiRUgA.net
車体を傾けて足ベタなら普通
403:ツール・ド・名無しさん
17/09/22 21:00:30.15 CmbfD+nO.net
サドル高の簡単な目安はサドルに跨ってペダルにかかとを乗せた時に膝がわずかに曲がるくらいの高さ
(クランクがシートポストの延長上でサドル―ペダル間が一番遠い位置)
この高さからだと車体を結構傾けない限りサドルにまたがったままで片足がベッタリ地面に着くことはない
404:ツール・ド・名無しさん
17/09/22 21:13:37.26 gy/TwP6Q.net
今のわかいもんは三角乗りもしらんのか
405:ツール・ド・名無しさん
17/09/22 21:35:04.92 EFxR2DBE.net
若島津君?(´・ω・`)
406:ツール・ド・名無しさん
17/09/23 07:07:12.06 4y1tekOc.net
20インチの折り畳みでしょ(^^;
407:ツール・ド・名無しさん
17/09/23 10:53:11.64 YJ+t4CyW.net
ファブリックのサドルちょっと気になるけど
インテンスのMTB完成車に付けてるくらいだから
あれはMTB向き?
408:ツール・ド・名無しさん
17/09/24 10:14:11.92 eKXhCwIb.net
>>407
汚れても豪快に水洗いできるのが良さそうですね
409:ツール・ド・名無しさん
17/09/26 00:11:16.07 g2zxudv1.net
インテグラルシートポストが固すぎて調整する時にショックレスハンマーでぶっ叩かないとシートポスト動かないんだけど普通じゃないよな…。
410:ツール・ド・名無しさん
17/09/26 14:38:21.70 1oB7REl+.net
金属フレームだったらリーマーでも掛けたら?
411:ツール・ド・名無しさん
17/09/26 22:30:12.68 pyxthfdT.net
シートポストクランプ外してワックスかけて付け直したらポスト周りの塗装剥げたったー!
うわーん。ボルト完全に抜いてクランプ広げながら填めないとだめだったのね。。
412:ツール・ド・名無しさん
17/09/26 22:38:13.91 v7prihq8.net
どうでもいいがな(´・ω・`)
413:ツール・ド・名無しさん
17/09/27 01:03:09.98 1kZLHxh9.net
>>409
ISPだったら叩こうが捩じろうが動いちゃダメでしょ…
ヤグラの事なら1ボルトで左右から挟み込むタイプは固着するのがデフォみたいなもんよ