ロード初心者質問スレ part403at BICYCLE
ロード初心者質問スレ part403 - 暇つぶし2ch750:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 17:13:51.31 R/o/BcDs.net
>>738
同じ道は飽きるからルート工夫するしかないね

751:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 17:16:16.25 DlFZgevy.net
>>697
だから何で完全分離してんだよw
>>698
同時に危険予測も大事だってのは聞き逃したか?
少なくともある程度はルールに則って相手も運転してんだよ
それを逸脱したものは事故に「巻き込まれる」って言うだろ?

752:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 17:19:10.81 d4yNW9rT.net
脚を使い切った状態ってなかなか経験するまでわからんから
徐々に距離のばすか、何らかの帰還手段を視野に入れておくほうがいい
あと、一泊したら回復の考えも当日の方が無理が利くこともある
走り始めだと連日走行の方がきつい

753:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 17:21:33.68 R/o/BcDs.net
>>733
ハンドルやポストの固着防止にはリチウムとか安いので良い
回転部分にも使うならウレアとか シリコンはプラがある場所かな
とりあえず1つ買うならウレアで良いんでない?

754:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 17:24:16.98 O/tP+E/B.net
>>733
個人的なおすすめ
WAKOS ブルーグリース(ちょう度:1号)
URLリンク(www.monotaro.com)
WAKOS ハイマルチグリース(ちょう度:1号)
URLリンク(www.monotaro.com)

755:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 17:27:23.22 l0bYht5n.net
>>728
チューブのほうが異物混入しにくくていいね。

756:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 17:30:22.17 vkxspip0.net
今日山道走ってきたんですが長い下り坂でブレーキをかけてたら手が疲れました
コンポは105です
ブレーキだけアルテグラやデュラエースに変えたら楽になりますか?
ついでにアルテグラとデュラエースでも結構差がありますか?

757:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 17:32:38.82 FAbRsT/y.net
>>746
まだブレーキシューのアタリが出ていないだけじゃないかな?

758:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 17:39:42.73 l0bYht5n.net
>>746
差はあるけど換えて明らかに疲れが低減されるかどうかはコ�


759:[スや速度等によるね。 下ハンでブレーキかけてたよね?



760:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 17:40:25.57 vkxspip0.net
>>747
しばらく乗ってると効きが良くなるんですか?
実は今日が納車されて初ライドだったんです

761:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 17:42:22.08 vkxspip0.net
>>748
下ハンじゃなかったです
つまりブレーキの先っちょを握ってよりテコの原理を働かすということですか?

762:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 17:51:31.87 FAbRsT/y.net
>>749
まだシューの表面が硬いんですよ。しばらく使うとシューの表面が一皮剥けて効くようになりますよ。

763:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 17:51:35.51 orgig3Qm.net
>>746
下り坂でも安全優先で60km程度までしか出さない走りだと新型デュラと新型アルテで効きに違いはほぼなかった
旧デュラと新アルテだと新アルテの方が効くように感じた
でも、これは新アルテを付けた街乗りバイクが前25c後28cタイヤ履いていてグリップ性能に余裕あったからそう感じただけかもしれない
引きはデュラの方が軽いから、目の前で落車とかあった時の緊急ブレーキなんかでは差が出そうだし、ブレーキは安全に直結するから金ケチらない方が良いとは思うけどね
新型デュラでもブレーキだけなら前後セットで3万だし
105ブレーキで効きに不満あった?
不満がなかったらブレーキ本体を交換するよりもワイヤーやレバーの交換を優先した方が良いんじゃないかなあ
とくに完成車そのままで低グレードのワイヤー付いているようならワイヤー交換するだけで引きかなり軽くなる

764:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 17:51:40.54 NYxWrvf4.net
>>746
この炎天下の中、日中のロードに出掛けられるなんて大したもんだな。
先日の日中のロードに懲りてからは
俺は夏はナイトロードだけに絞ることにした。
これぐらいの時間帯から夜に掛けてのロードは涼しくて丁度いい
今から都内のロードに出掛けてきます

765:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 17:52:18.29 7wYxjTCe.net
>>749
しばらく使わないとブレーキは利きが悪いよ

766:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 17:58:12.27 vkxspip0.net
皆さんありがとうございます!
もうしばらく乗ってみます
>>753
お気をつけて日が落ちはじめてからは涼しくて気持ち楽でした

767:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 18:00:24.03 l0bYht5n.net
>>750
うん、下ハンのほうが少ない握力でしっかりレバー握れるでしょ?
またブラケットポジションは手が前方へすっぽ抜ける危険もあるね。

768:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 18:05:52.11 6J7mMD3Q.net
>>749
ブレーシューは一皮剥けると本来の効きになる。
納車後いきなりライドなら少しヤスリで削ってから
のほうが良かったかな。

769:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 18:07:22.09 mS871X/2.net
パンクってだいたい何百キロくらいでする
ものでしょうか?

770:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 18:08:10.12 6J7mMD3Q.net
>>755
ブラケットポジションでのブレーキは速度コントロール
十分な減速が必要な場合は下ハンで引いて下さい。

771:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 18:09:55.09 R/o/BcDs.net
>>758
予測できない
地震予知が不可能なのと一緒 周期説も嘘

772:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 18:10:43.62 6J7mMD3Q.net
>>758
異物が刺さってのパンクは運不運が絡むから
何とも言えないが、取り敢えずはパンクしそうな
段差は抜重でパンク回避かな。

773:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 18:13:30.50 R/o/BcDs.net
>>750
まずハンドルをしっかり握る
ブレーキレバーは握るんじゃなくて人差し指で引っかけて引くだけ

774:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 18:18:42.14 mS871X/2.net
まだ初心者なのでパンクが怖くてサイクリングロードしか走れません(>_<)
公道はガラスの破片とかいろいろありそうで
怖いです。いつも一人で走っているんで・・・。先輩たちはよくガンガン走れますね。コツ
というか、何かお話しして下さい。

775:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 18:28:26.89 7wYxjTCe.net
>>763
仲間うち�


776:O人でよくサイクリングにいくけど同日の同時に揃ってパンクはしたことがないな 前二人は平気でも後ろの奴がパンクしたり、先頭だけがパンクしたりね チューブ交換した時には咬み込みに注意すればいい 最低限の異物さえよけて走ればあとは運だよ運



777:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 18:30:24.53 l0bYht5n.net
>>763
チューブ交換の練習を前後それぞれ3回やっとけばなんとかなるよ。
本番はタイヤに残された異物がないかよく確認してね。

778:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 18:31:58.40 d4yNW9rT.net
空気圧チェック、きれいな路面選択、段差で抜重、吹き溜まりは路肩の隅は避ける
このへん守っててやっちゃうパンクはしょうがないやつ

779:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 18:36:18.51 7wYxjTCe.net
>>763
あと極端に軽く薄いチューブは使わない方が安心かもね
パンクを気にするなら頑丈で分厚く重いのがいい(安物がいいわけではない)
もしチューブを買うなら、超絶ディープリムなホイールでもなければバルブのコア一体型チューブがいいよ

780:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 18:38:42.50 rxHaORJD.net
北海道、東北以外で夏でも涼しい所を教えてください
脚力がないので、できるだけ坂のない場所がいいです

781:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 18:43:57.48 orgig3Qm.net
>>763
空気圧管理しっかりしていればパンクなんて滅多にしない
運悪くパンクしても予備チューブと携帯ポンプを持っていればすぐに回復できる

>>768
夏は早朝か夕方以降に走れ
薄日が差していてもライト点灯を忘れるなよ

782:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 18:44:16.90 Uaqd3FmL.net
富岳風穴

783:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 18:45:24.54 mS871X/2.net
先輩たち、いろいろな話を有難うございます!
非常に勉強になりました!
なんせ一人なので町中でのパンク修理が結構恥ずかしいのです(>_<)

784:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 19:44:57.77 sP+PdvV1.net
ネタじゃなくて、真面目に質問なんですが、
長いこと乗っていてケツ休ませるためにサドルからケツ上げたり、
信号待ちなどで、サドルから降りて待ってる時とか、チンコが立ってくるんだけど、
これって圧迫されてるのが解放されて血流がよくなって立つのかな?
みなさん大丈夫ですか?
穴あきサドルではないです。

785:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 19:45:00.70 OArCm+5h.net
>>771
街中で颯爽とパンク修理、かっこいいじゃん

786:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 19:48:06.97 Z4z6J1bA.net
質問でもなんでもなくて申し訳ないが、明日日中初ロング(100超え)に出る予定。
最高気温33度とかなんだよな、水だけは切らさずに走ろうと思ふ。

787:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 19:55:02.25 XheosWnw.net
>>774
じゃあ質問
ロード歴どれくらいで今まで何やってきたの?

788:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:01:53.96 a6lWtft4.net
アンケになってしまうかもしれんがおまえらはどれぐらいの工程は自分でしてますか?
空気入れは当然として消耗品交換ぐらいはやってる?
チューブ交換タイヤ交換
スプロケット交換チェーン交換
ディレイラー変速機周り交換
キリがないな。店でやってもらう作業ってなんですか?

789:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:03:37.37 Orkba5jy.net
ワイヤー張りはやってもらう、好きな作業じゃないし

790:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:04:18.01 a6lWtft4.net
>>745
チューブタイプにしておきます。
グリス選びはあまり記事なくて何が正しいのかわかりづらいけどまあなんでもいいからウレア塗っておけばよくて禁忌箇所はなしということかな?
ブレーキに塗布は当然なしとして。
オイル塗布ははチェーンのみですか?
グリス塗布はオイルの違いもよくわからんのだけど。グリスはほぼ固形でオイルは液っぽいぐらいしかわからん。

791:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:05:06.85 PCLDJ6yR.net
コラムカット BB圧入は店に持っていくかな
一度固着したスプロケは工具が壊れかけたのであさひに持って行った

792:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:10:46.45 Z4z6J1bA.net
>>775
ほぼ半年。
週一週末オンリーで50~80kmってところ。
日中はヤボ用多くて朝夕走ることが多かったから、炎天下ってのが心配でなあ

793:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:11:11.87 wbmibzw/.net
アスファルトの上だと40度ぐらいなるよな
午後1時~4時ぐらいまでは命があぶない

794:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:14:37.94 mNE76YZS.net
今日は土手を休み休み100キロ走りましたが、途中でかき氷やジュースガボガボ
飲みましたよww

795:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:18:46.84 RgrukCV0.net
多摩川CRで一日で4回パンクして通るのが怖い初心者がいます

796:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:19:29.76 Orkba5jy.net
>>778
ディレイラーやブレーキの可動部分(もちろんブレーキ面ではなく)にもオイルを注しておくとよい
ベアリング等滅多に開けられない場所はオイルだと流れてすぐにだめになるから半固体状のグリスを使う

797:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:21:06.67 6J7mMD3Q.net
>>773
格好良いかもしれないが、通行人の邪魔にならない所でやってね

798:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:21:46.09 iX/+vdgI.net
>>776
いつの間にか組み上げ~タッピングまでは工具買ってしまった (T_T)
BB圧入は無理だから店

799:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:22:05.59 64cRGNKi.net
>>774
魔法瓶にいれて氷水ぶっかけながら、水飲みつつ、ミネラル麦茶のみつつ、塩取って倒れない程度にがんばりやー。

800:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:37:43.04 /DamN4bq.net
キャリアの取付について質問です
ミノウラのMT-800Nというキャリアを購入したのですが
後輪の車軸のあたりにダボ穴がない場合、クイックエンドアダプターを使用しないとつけられませんか?

801:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:46:01.46 ybdRGFva.net
ずっと握ってたらやっぱ疲れるんじゃない?
直線は基本ブレーキなしで、スピード出すぎたときやカーブの手前だけちょこっとかける感じで乗ってる。

802:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:56:18.38 CHXHi6Nt.net
>>780
大丈夫
俺ロード歴1年ちょいで最高60しか走ったこと無いけど
1500kmにエントリーしちゃったから

803:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:57:36.93 CHXHi6Nt.net
150だわ

804:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:57:51.61 c8mnAtcq.net
リム側のパンクで考えられる要因を知ってる限り教えてください

805:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:59:03.41 xbVGesvj.net
春先なら500kmライドたまに挑戦したりしてるけどこの時期は200kmも乗れない

806:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 20:59:27.38 M/VsPIOr.net
>>776 保証書の作成と防犯登録

807:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 21:02:00.94 iX/+vdgI.net
>>788
いいんじゃないと思うけどそれが嫌なら類似品を使う
例えばNITTO CF クリップバンドみたいに固定位置が違うタイプとか

>>792
何のために?
路面側は状況で仕方ない面もあるが、リム側はちゃんと整備してればまず起こらないのに

808:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 21:03:11.25 6UCj4yr3.net
>>790
60キロで膝とかに痛みが出て無くて、登り多くなけりゃ、軽めのギアで回して行ける行ける。

809:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 21:09:55.63 zY8DHak5.net
>>792
熱膨張による破裂。
俺は先日8気圧入れたロードを炎天下に止めて、夕方乗ろうとしたらパンクしてた。



810:リムの内側部分がが1cm避けてた。 買って半年のシュワルベ。 後はリムテープの破損かずれてる場合。



811:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 21:20:08.59 1W1e0FSo.net
ロードバイク買おうと思うのですが値段がピンキリで悩んでます
最初の1台を長く使いたいと考えていて、将来はレースにもチャレンジしたいと考えてます
高いの買った方が速くなるのも早いですか?

812:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 21:20:25.67 mNE76YZS.net
ロードバイク歴半年だけどすれ違うバイクの色って黒系少ないですね。

813:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 21:21:28.92 mNE76YZS.net
>>798
ジャイアンツでいんじゃね??

814:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 21:24:49.95 xbVGesvj.net
>>798
速くなりたいなら何でも良いし重い方がトレーニングにもなる
それよりローラー台とパワーメーター買え
漠然と距離乗るよりローラー台で各種トレーニングメニューこなした方が目に見えて速くなる
もちろん実走も大事。週に300kmは乗ろう

815:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 21:26:29.72 mNE76YZS.net
ローラー台って3本ローラーの事ですか?

816:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 21:35:38.98 iX/+vdgI.net
>>802
練習に三本ローラーは要る、ピストでもいいけどそっちはあまり勧められない
高いの買っても上手くはならない、楽にはなるし気合が入るので「速度は出しやすい」が
効率だけ言えば最初の一台は練習用として割り切る、自分のスタイルがはっきりするまでのつなぎ

817:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 21:37:15.28 xbVGesvj.net
>>802
三本と固定両方
それぞれ得意な分野が違うから比べられるものではないけど
どちらか一台というなら三本は実走で代用出来るから固定の方が優先度高い

818:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 21:43:49.24 7kZh0zsS.net
固定ローラーでのトレーニング方法が詳しく書かれた本を教えてください

819:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 22:20:48.99 UV95b1pq.net
ケイデンス60とかでも激しくキツイです頑張って続けたら余裕になるんでしょうか?
トップギアでゆっくり回してたほうが疲れない気がしてます

820:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 22:24:37.28 uBWrlQcI.net
>>806
慣れです
回せ!

821:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 22:25:26.31 WT0YP6wV.net
坂道・強風向かい風でもないのに60rpmがキツいなら自転車向いてないんじゃね

822:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 22:26:40.51 fyP/wNFW.net
>>806
スピード出てるときはそりゃゆっくり回してる方が楽だよ
ちょっとキツイな
と感じる程度のケイデンスで出来るだけ回してみると馴れてくると思う
60が激しくキツイなら、55で1時間漕いでみる
とか

823:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 22:29:52.23 Iy3FJjH8.net
きついこと言うようだけど60rpmが無理なのは体力が無いってことよ
でも体力はやってりゃ身に付くもんだし悲観することは無い

でも60でキツイは聞いたことない
重いギアで出そうとして無いかい?

824:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 22:31:15.19 OArCm+5h.net
>>806
ギア軽くしても回せないなら病院行った方がいい

825:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 22:31:36.41 EoZGx7vU.net
>>788
はいそうです
あとフレーム形状によっては干渉したりすぐズレたりします

826:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 23:09:16.36 qFqYzQtG.net
>>799
そうか?
クロスでCR走ってた頃、すれ違うロードバイクが黒系ばっかりで個性ないなーとか思ってた
で、自分がロード買うときは色モノにした
今でも黒が過半の印象

千葉ね

827:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 23:13:09.72 12HQdzWV.net
>>813
両方トレインになってすれ違ってたんじゃないのw

828:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 23:20:22.93 c8mnAtcq.net
>>795
>>797
リムテープはタイヤ新調と共に変えたので有り得るかもしれない、ちなみに前輪で起こりました
それから�


829:テいテープを剥がす時にスポークが1本抜けてきたのですがこれも関係すると思いますか? 自分なりにホイール内の遺物のチェックやテープが適正かなどの確認はしたつもりですが今回の様になってとても不甲斐ない



830:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 23:23:46.80 R/o/BcDs.net
>スポークが1本抜けてきた

何それこわい

831:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 23:55:53.71 AQuHEjZY.net
俺も朝起きると枕元に何本もスポークが

832:ツール・ド・名無しさん
17/07/15 23:57:38.82 Iynmp61u.net
サンタだ

833:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 00:25:40.11 yzLlbHvD.net
スポークニップルのネジ溝がダメになったってこと?
店に持って行ってニップルを交換してもらいなよ

834:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 00:26:07.27 sa4lIoUQ.net
>>713,716
俺もそうだわ
けっこういるんだな

835:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 00:28:16.33 OdD4yM6A.net
事実ならハブ側とリム側が一緒に駄目になってるって事じゃね
ホイールも乗り方も酷いんじゃねー

836:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 01:18:54.67 PhS1HGLC.net
ニップル欠けてました、多分先月コケた時の物です
こんな状況下で何100kmも走ってたかと思うと恐怖です、ありがとうございます明日購入店に説明しに行きます

837:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 01:23:02.37 T9RsHDre.net
ニップル破損してて欠片がついてきたってのはあり得るけど、スポークがついてくるのはスポーク自体が飛んでなきゃありえないんじゃないか?

838:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 01:36:23.79 qq7sHO+f.net
>>771
街中でパンク修理出来てたら逆にカッコよくない!
一人で誰にも頼らずパンク修理して走り出すってカッケーよ!

839:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 03:43:09.51 KlMc+XDZ.net
>>824
最初から最後まで見てくれてたら確かにカッコいいと思うけど。
みんなチラ見でしょ?w「ああ、あいつパンクしてらあw」で終わりっぽくね?w

840:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 03:53:59.31 KlMc+XDZ.net
あと先輩たちに質問なんですけど、今サドルはMAXで一番後ろなのですが
どうしてもあと20ミリ位後ろに下げたいけど無理です。
で、質問ですが長いサドルってあるのですか?長ければ20ミリをカバーできると
思いまして・・・・。
どうなんでしょう?? ググレカスとか言わないで下さいねw

841:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 04:02:06.94 LAVUvDKx.net
>>826
シートポストのセットバック量は変えられなさそう?
サドルによってもケツの位置は若干変わるけど、実際に取り付けてみないと判らないから大変そうね。

842:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 04:27:31.79 v9HqnrCM.net
>>826
何で一番後ろになっちゃったの?
更に後退させたいってフレームサイズ合ってないんじゃないの?
それか乗り方がおかしいかだな…ペダルを後ろから前蹴りするように踏んでないか?

843:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 04:29:13.04 FO8bxqVo.net
>>826
827が言ってるみたいに、サドルを変えずにシートポスト(ピラー)を変えるって方法で解決できる場合がある。
今ついてるシートポストのセットバックが何mmのものか?がわかれば、それより20mm以上セットバックしてるシートポストに換えればいいだけなんだけどね(ただし、表記のセットバック値が同じでも、メーカーや商品によって差が出る)。

844:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 04:39:40.38 48Vby0BY.net
何故エンゾは極端な後ろ乗りなんでしょうか
とりあえずサドルは引いとけって考えてるのでしょうか

845:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 04:48:48.69 bHgVdD5w.net
828さん、その通りです。
サドルが無理ならステムを長くしようと
考えています。

846:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 04:50:37.71 bHgVdD5w.net
あ、スマホに変えたのでID変わってます。

847:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 04:54:12.53 v9HqnrCM.net
>>831
サドルかステムどちらかで調整するならステムでやったほうが良いよ

848:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 05:03:53.29 bHgVdD5w.net
833さん、有難うございます。その方向で
いってみます!

849:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 05:37:38.36 ENc3MQyE.net
>>830
エンゾはただのアンチテーゼ。
普通のロードは前に出して高くした方がパワーが出て速い
下げて後退させた方が色々使えて持久走向き
ただそれだけの話

850:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 06:39:57.27 O+3yRKmB.net
>>834
827、829がドンピシャ答えを書いてくれているのになぜ無視する!?

851:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 07:56:09.70 hg+vmTGT.net
バーテープこれ良いよみたいなのありますか?やっぱりリザードスキンなんですかね

852:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 08:13:26.12 v/mvwLaG.net
バーテープは厚さグリップ力汚れやすさなど色んな要素が絡んでそれぞれに好みがあるし中にはバーテープなんて重くなるし要らないって人も居るからお勧めはありません
自分で色々使って探してください

853:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 09:00:01.65 2D4AKHUw.net
フィジークやキャノのとか店頭のラインナップを一通り試した上でリザードスキンはなかなか優秀だったかな。個人的にはだけど。

854:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 09:06:02.72 /cIYw+pK.net
>>836
難しすぎて彼の頭では理解できなかったんだよ

855:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 09:08:35.03 O5J0VM8B.net
アホは無視無視、と

856:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 09:24:54.73 wBjnkbAL.net
>>806
無駄に重いギア選んでるんでは?
回したいケイデンスで何時間でも回せるギアを選べ

857:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 09:26:10.42 OaRlfmjR.net
>>842
それやってたらいつまでも脚力は上がらない

858:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 09:50:56.93 wBjnkbAL.net
いきなりギア優先で重いギア回さずに、まずはケイデンス70~90を常用できるようにして
少しずつギアを重くしろと言ってんの

859:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 09:51:26.29 O5J0VM8B.net
あっそ(笑)

860:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 09:51:49.73 Gt8bzb/H.net
ギリ5分回せる程度の重さとケイデンスで5分全力5分流しでひたすらこぎまくる
練習なんてこれでいい

861:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 10:08:57.13 Roj2xz2G.net
>>843
ベースギアを把握してときどき上げて、また戻して回し続ける、至って合理的じゃないか?
それとも>>842を回し続けられるギア以外使用禁止とでも読んだ?

862:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 10:58:38.39 hocfdhnd.net
>>847
その一行目のようには見えないだろう
後出しでわざわざしつこく書くようなことかね

863:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 11:01:18.44 O5J0VM8B.net
>>847
ボケが

864:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 11:05:44.25 eBBbTwUc.net
喧嘩しないでくださーい

865:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 11:33:25.62 LAVUvDKx.net
>>831
かなり小さい?
まずはポストやサドル調整でケツと足(ペダル)の位置関係を決め、
その次にハンドル位置をステムやハンドル寸法の変更で決める流れがいいね。
ハンドル近いからサドル後退、サドル後退したいけど無理だからハンドル前進、ってのは基本的にNGだね。

866:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 12:36:39.28 M8i9d3qY.net
>>848
後出しって全くの別人なんだがw

>>849
無人島でも行ってろよ、金魚の糞

867:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 13:21:25.95 mhMlF8v2.net
>>837
グリップがあると楽だけど正直高いし汚れるし安いのを使って交換頻度を多くしたほうが色んなカラーを楽しめて気分が変わって好きだわ

868:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 13:45:27.60 M/PNGIQR.net
ロードバイクに多少砂がついたらこまめにメンテナンス�


869:オた方が良いですか?



870:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 13:46:39.96 h5VoEoaF.net
空気入れ

871:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 13:48:08.08 h5VoEoaF.net
空気入れ、普通ママチャリのやつでも
大丈夫ですか?

872:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 13:49:26.80 8Nuc0ZM7.net
>>854
はい

873:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 13:50:14.72 8Nuc0ZM7.net
>>856
いいえ

874:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 14:03:18.24 ozUmGo7w.net
>>856
ママチャリ用の英式トンボ口では500kPa(5気圧)まで
なので、通常7~8気圧入れるロードバイクには厳しい。
高圧対応のフロアポンプを買ったほうが良い。

875:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 14:10:10.56 CvUt5c6D.net
>>852
お前うんこ

876:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 14:32:36.41 hocfdhnd.net
>>852
お前は>>847とは別人なんだろ?
まあ何とでも言うのは自由だけどなw

877:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 14:43:27.82 h5VoEoaF.net
>>859
レスありがとうございます&#128522;
ロードバイク買った店いって
専用のやつ買った方がいいですね。
いまエアボンベもってるんですけど
自分ではできない。

878:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 14:48:47.02 mhMlF8v2.net
>>862
携帯用が2,000円程度であるからそれを使ってもいいと思うよ

879:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 14:50:17.78 8Nuc0ZM7.net
>>863
あんた鬼や

880:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 15:00:03.72 ozUmGo7w.net
>>862
CBAパフォーマンスポンプ ハンディポンプ付
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

色は選べないがセットと考えると結構お得

881:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 15:01:25.85 UFMZFBkg.net
輪行袋のおすすめ教えてください

ディスク・キャリパーの両ロード加で、エンド金具込でのコンパクトな奴がいいです

882:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 15:17:07.52 lNO9P98z.net
>>866
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

883:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 16:54:30.46 xkFHqh5/.net
タイオガ リアエンドホルダー2

884:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 18:01:36.09 Qctcl9GA.net
ウエアに付いた泥の水玉模様の落とし方を教えて下さい

885:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 18:11:22.79 Zy24VWKM.net
クリーニング

886:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 18:15:16.77 oj7zAFs4.net
自転車に砂がついたときはボトルに水入れて勢いよくブシャーッ!!ってかけてる

887:774
17/07/16 18:21:58.25 7vfMSUvZ.net
100km走ってきた。
体は無事だが汗の量ハンパないな、アンダーに塩吹いたわw
走ってる最中水分とり続けたけど、5Lくらい飲んだ気が。

888:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 18:29:51.47 YZgOZDWo.net
>>869
ウタマロ石鹸

889:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 19:00:36.32 Qctcl9GA.net
ウタマロいいですね
石鹸だと色褪せのような感じになる可能性があるらしいのでリキットタイプを試してみます
ありがとうございました

890:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 19:14:55.01 YhL4VZ/G.net
ディレイラーのセッティングについて、例えばシマノのクラリスと105では前者の方が楽にセッティングが決まるのでしょうか?
ロードの購入を考えていたのですが、クラリスの調整すらままならないのに手を出すべきでは無いのかも、と悩んでいます

891:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 19:17:45.22 KlMc+XDZ.net
今日は70キロ走った。何か物足りなかった。
途中カップアイス6個いっぺんに食ったw

892:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 19:19:31.72 ozUmGo7w.net
>>875
セッティング(調節)は本人次第で機器のグレードには直接関係ない

893:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 19:26:04.20 0cuoLzED.net
んなこたーない
コンポのグレードが上がれば精度が上がるからセッティングが一発で決まるようになる

894:ツール・ド・名無しさん
2017/07/1


895:6(日) 19:28:25.84 ID:1KZpgl/S.net



896:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 19:29:56.76 hg+vmTGT.net
サドルなんですが穴開きと開いてないのだと穴開きの方が良いのでしょうか?

897:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 19:40:06.39 E+buzYan.net
そらもう種無しよ

898:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 19:42:57.43 PAbEWu/S.net
クラリスのセッティングの方が楽だったなぁ俺は。105の方がいらいろシビアに感じた。まぁでも完璧を目指すならどっちも同じか。

899:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 19:44:01.10 YhL4VZ/G.net
>>877>>878
少なくとも入門グレードだから調整が楽、という事では無いんですね…
どちらにせよ、欲しいロードについて自転車屋さんには2018モデルを待たないと在庫がないと言われたので、それまでクラリスを色々弄ってみようと思います

ありがとうございました

900:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 19:50:15.39 YGVPPZxW.net
>>875
両方持ってるけど、セッティングは両方ともバッチリ出るよ、105よりクラリスのが気が楽だけど。
クラリスは大雑把にやって、後はワイヤーアジャスターの微調整。
フラバのSTI だと乗りながらできるから楽なんだけど。

901:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 19:50:34.12 YhL4VZ/G.net
>>882
なるほど…
人によって結構変わるものなんでしょうか…

どちらにせよ調整の練習は必要そうですね
ありがとうございます

902:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 19:51:13.50 Y+ebBIte.net
>>883
グレードが上がると精度(限界)も上がる、大雑把にclarisが限界60で105が80で本人の実力が50しかなければ変えても50止まり
逆に言えば整備の腕が60点越えてればclarisは卒業ってこと、そして11sとの比較なら8sの方が整備は楽

903:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 20:00:02.38 rVvZ04M9.net
9Sの105とか昔のグループセットは
今のよりも難しかったイメージがある。

904:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 20:01:16.43 fAGSeNaX.net
フロントディレイラーのガイドプレートとアウターの隙間距離が1~3ミリに設定ってギアの丸さとガイドプレートの丸さが違うけどどこに合わせればいいの?
フレームに1番違い部分は擦れてもいいの?

905:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 20:03:48.53 Y+ebBIte.net
イメージはともかく昔からのいわゆる触覚式と今のハンドルに沿わせる形式は前者のほうが楽
一例としてワイヤリング部分に限定したセッティングの話にすぎないけどね

906:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 20:07:11.00 KcHXMR8j.net
アジャスタの回転幅、マニュアルじゃ1/4ずつ調整だけど
上位グレードじゃ1/8ずつ調整した方が良いとかそんな話なのかな?

907:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 20:07:16.11 YGVPPZxW.net
チェーン真上から見てデレイラー平行、そんで横から見てデレイラーの下の部分とチェーンリンクの隙間が3ミリ。

908:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 20:10:23.93 v9HqnrCM.net
>>890
そんなことはないw

909:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 21:14:44.23 eBBbTwUc.net
>>880
俺は完成車付属の安サドルから穴開きSMP HELLにして会陰部の痺れから解放されたが
長距離だとケツが痛くなるのに耐えられなくて穴無しフィジーク アリアンテに替えた
いまんとこ会陰部も痺れないしケツも無痛ではないが長距離でも立ち漕ぎしないで済んでる
俺の場合は穴の有無じゃなくて座面が反ってるのが必要だったようだ
そこらへん人によるんだろうからあなたのケツに合うサドルはあなたが探すしかないよ

910:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 21:19:45.60 ozUmGo7w.net
>>893
サドル購入時の基本は坐骨の幅に合わせる
穴あきサドルじゃなくても骨盤を立てればOK

911:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 21:29:21.69 xT7Fgu65.net
日に200~300㎞走っても、脚もお尻も痛くて困ったという事がないなあ
購入時からサドルもシューズも何も変えた事ないけどね

ただ、数万円出してフィッティングしてもらって、自分の体に合った設定にして貰ったり
マンツーマンレッスンに何度か行って、ペダリングとか、乗車姿勢とか教えてもらったりはした
道具に頼る前に自分の能力と、ロードの設定を見つめなおす方に金を使う方がいいんでないの?

912:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 21:30:55.60 Y+ebBIte.net
まあ骨盤を立てるか寝かせるか、角度はどの程度かは人によるし基本はポジション優先、サドルに合わせた~っていう逆は無駄
そこで寝かせ気味の前傾を好む人の場合、急所とサドルの隙間を確保する点で(比較的)穴あきが役に立つ

当然他の部分、広さや反りが自分のケツにフィットしてないとトータルで駄目になるけど、あと穴は雨に弱いか

913:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 21:43:19.39 LAVUvDKx.net
>>875
フレームの下ごしらえ(アライメント点検・芯出し)はバッチリ?
コンポのグレードよりも影響したりしなかったり。

914:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 21:47:00.63 v9HqnrCM.net
今どき下ごしらえが必要なフレームって不良品だぞ

915:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 21:50:51.24 GfjfM0HN.net
コカしたりなんだりで後から狂う事もあるんでない?

916:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 21:51:12.45 mMpCyxuh.net
>>875
8速とか9速だと完璧に調整しても60点くらいしか取れないから、素人調整の50点でも悪くない(=調整が楽)と感じる
11速だと完璧に調整すれば100点とか90点とか取れるけど、素人調整の50点だと全然ダメ(=調整が難しい)って感じる
それだけの話

フレームにしてもコンポにしても高グレードの方が精度は上だから、ちゃんとした方法さえ知っていれば高グレードの方が調整しやすいよ
最新フラグシップだとワイヤー内蔵どころかエアロ化や専用ハンドルや専用ステムのせいで色々と面倒になっているけど

917:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 22:03:52.71 knT1kpfe.net
他の人やプロのダンシング見てると、車体を横に振ってますが、自分のダンシングだと車体が横に振れません
車体は振った方が良いんですか?
コツがあれば教えてください

918:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 22:08:29.67 xT7Fgu65.net
ダンシングとか、こんな所で聞くよりも本やDVDを見て視覚で覚えた方が良いけど
更にいいのは、元プロ選手がやってるレッスンを受ける事だなぁ

919:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 22:14:41.38 v9HqnrCM.net
>>901
振るんじゃなくて振れる 目的じゃなく結果だろ
車体じゃなく乗ってる人間の動きを見た方が良い

920:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 22:16:15.48 Y+ebBIte.net
>>901
下手な人がブレブレで振ってるのとプロがパワーの余波で振れてるのは違うからね
車体を動かすより先に体幹の安定とか引き足込みでスムーズな回転とか、初心者はそういう方を意識したらどうかと思うが

一応振るには腰を回しながら左の引きに右の腕を使って背筋を動かす、これで初心者は自然に振れる

921:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 22:25:13.64 ozUmGo7w.net
>>901
シッティングの時も体を前後左右に揺らさない様に意識して
走れば、ダンシング(立ち漕ぎ)時も作用反作用で車体が
自然と左右に振れる様になります。

922:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 22:33:46.71 Y+ebBIte.net
シッティングで極力振らないのが目的なら左の引き→左腕で背筋は縦に使う
そのほうが左→右で斜めに使うよりぶれない、意識だけじゃなく筋肉の使い方を考えないと

923:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 22:50:55.13 Hs2fLsiQ.net
GTーRoller Flex3をカーボンロードで使ってる方おられますか?
フロントフォークを固定するみたいですがフロントフォークへのダメージは問題ないのでしょうか?

924:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 22:52:00.56 MKK


925:vqX+e.net



926:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 22:57:04.65 Y+ebBIte.net
状況次第、マナーも大事だが安全はもっと大事だ
ここは仕方ないだろとか、質問せずとも君が見て判断できるように走りこみなさいな

ところで別にローディーが増える季節じゃないと思うけどw

927:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 22:57:10.80 lNO9P98z.net
変速に関して言えばテンションボルトちゃんと調整しないとごみ

928:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:00:55.82 NQ8Hs+0O.net
アクメ自転車はやっぱり凄いですか?

929:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:04:40.39 bkkg2WyH.net
前輪、後輪外して車に積み込み、出発地点で元に戻す作業は
すぐ身につきますか?youtubeでは何本か動画見ましたが
あんなにすんなり出来るのかなーと言う不安があります。

930:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:05:46.54 GfjfM0HN.net
>>912
今すぐ5回連続でやるんだ

931:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:07:00.37 bkkg2WyH.net
>>913
まだ買ってません!

932:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:08:51.03 ozUmGo7w.net
>>908
走ること自体は問題ないが徐行(直ちに止まれる速度)が前提なだけ
普通はゆっくり(10~15km/h)で走りたいローディは少数派なので
歩行者を縫って危険な速度で走るのが問題になる。

933:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:11:02.48 GfjfM0HN.net
>>914
そっか、なら買ったらやってみ。
予習は済んでるみたいだから、よほどの不器用さんでない限り5回目待たずに楽勝と思えるはずだよ。

934:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:11:08.39 rLuyXDzX.net
>>912
超合金合体させるより簡単

935:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:16:30.26 bkkg2WyH.net
>>916
レスありがとうございます。買ったら5回練習します。
>>917
超合金の合体はもう記憶が薄れてて、難易度が思い出せないw
なんとかなるよって意味と解釈します。

936:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:21:28.54 8Nuc0ZM7.net
>>918
RGのZガンダムの素組みより遥かにラク

937:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:22:08.75 bkkg2WyH.net
>>919
全く理解できません。

938:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:22:53.69 MKKvqX+e.net
>>909 >>915
そうなんだー
ロード買ったら歩道も走ってみるよ!

939:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:25:05.48 ozUmGo7w.net
>>921
ただし徐行だよ

それとスタンディングを覚えないと困ることになる

940:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:28:08.59 8Nuc0ZM7.net
>>920
ぐぬぬ

じゃあバーチャファイター2のアキラの崩撃雲身双虎掌よりはラク

941:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:30:24.05 NxkuhGpv.net
厳密に言えば自転車は原則車道走行。徐行で歩行者優先すればいつでも歩道を走行してもいいわけではない。
[罰則]3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

URLリンク(www.keishicho.metro.tokyo.jp)
歩道を走行してもいいのは、歩道通行可の標識がある場合。13歳以下70歳以上の人。身体に不自由がある人。
それ以外では、通行の安全を確保するためにやむを得ないと認められる場合のみ
具体的には、道路工事や連続した駐車車両などのために車道の左側部分を通行するのが困難な場所を通行する場合や、著しく自動車の通行量が多く、かつ、車道の幅が狭いなどのために、追越しをしようとする自動車などの接触事故の危険性がある場合など

942:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:30:38.49 bkkg2WyH.net
>>923
さらに判らなくなりました。あなたとはコミュニケーション出来ない気がします。
でもレスありがとう。?

943:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:31:18.95 ozUmGo7w.net
>>912
ココ↓が比較的親切でわかり易い
URLリンク(www.youtube.com)

自動車に積むなら輪行袋は要らないが
エンド金具は必要だと思う

944:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:33:05.62 ozUmGo7w.net
>>924
車道が危険なら通行可だから「実質通行可」だが
徐行(直ちに止まれる速度)と歩行者優先がポイント

945:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:33:18.42 8Nuc0ZM7.net
(吐血)

946:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:39:03.99 bkkg2WyH.net
>>926
レスありがとうございます。その動画はブックマーク済みで5-6回見てます。
あんなに旨くいくのかとおもっての書き込みでした。
>>928
良い人なんだろうとは思ってます。本当に、、

まずは買ってからの様ですね。ありがとうございました。

947:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:41:50.15 ozUmGo7w.net
>>929
あれ見て出来ないなら輪行系は諦めたほうが良い

948:ツール・ド・名無しさん
17/07/16 23:44:44.71 NxkuhGpv.net
>>927
いや本来は、車道が危険と認められなければ通行不可だから
徐行で歩行者優先すれば歩道をいつでも走行していいわけではない
厳密に言えばね

実際は車道ガラガラでも、よっぽど危険な運転でもしてなければ警官もスルーだけど

949:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 00:24:01.51 Ey+iuMQu.net
上の動画を見たことないけど、自転車の組み立て、バラし、コンポ交換、パンク修理、輪行袋の出し入れ位は出来てるから、心配ないさあ~!!

950:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 00:24:33.17 MnKXyFCI.net
歩道は歩いている人がいる限り
こちらも押して歩くと考えておいた方が正解なんだよな

951:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 00:28:19.44 hFFN4d0s.net
>>933
歩行者が邪魔だからベルを鳴らして威嚇したら完全に違反
気がついて避けてくれるまで後ろで超ゆっくり走るのが正解
超ゆっくり走る自信が無ければ押して歩くしか無い。

952:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 00:30:29.03 vyIn0eWZ.net
>>931
いや実際にはガードレールや柵があって、本当に危険な時だけ歩道に行けるわけではないし、
危険だった時に歩道に入って危険で無くなっても車道にすぐ戻れるわけではないから、
実質的にはいつでも歩道を走行していいのと同じと言う事

953:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 00:36:32.64 OGdZ6GzC.net
毎度50キロくらいでケツが痛くなる時とならない時があるんだがなんでかな?
あと、地味にブラケット握る手のひらが異様にストレス溜まるときがあるんだが解決策教えてください

954:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 00:37:32.59 MnKXyFCI.net
>>934
朝の通勤時間なんかのんびり歩道歩いてたら自転車にひかれそう
それでなくても睨まれる
車道を走れと言いたくなるが走れる状況でも無いのが現状

955:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 00:37:46.26 T/djaPgz.net
パークツールのスーパパッチで初パンク修理したんですが貼る部分全部ヤスリ掛けですか? 穴周辺だけヤスリやって貼ったら周辺剥がれちゃうのでやはり全部ヤスリがけだったかな?と

956:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 00:42:07.25 85dYiu0Z.net
>>938
皺よらないように伸ばし気味にパッチ当てるから、むしろ余裕もって大きめにヤスリかけるべき

957:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 00:48:22.82 hFFN4d0s.net
>>937
自動車に邪魔者扱いされるが走れない訳じゃない
兎も角、自転車レーンの増設を願うだけ。

958:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 01:38:25.47 muUHgkkI.net
100台いたらマナー悪い自動車は多く見積もっても10台
同じように100台いたらマナーの悪い自転車は少なく見積もっても50台

959:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 01:59:25.60 I91ceHCQ.net
なにその意味のない統計

960:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 02:26:12.59


961:T/djaPgz.net



962:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 02:36:18.40 HK4SA6us.net
>>935
その法解釈だと
「歩道自転車通行可」の存在意義がなくなってしまう
どう法解釈しようが君の勝手だが
他人を巻き込まんように

963:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 02:53:11.93 0dHjx2/O.net
横から失礼
その存在意義が無いから混乱してるんでわ?
他人を巻き込むなって車道無理して走ってクルマ巻き込むのも止めてね、痛いのは自分だよ

964:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 03:01:22.33 kNsf/Y5/.net
邪魔な間は事故は起こらないよ

965:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 03:12:41.84 Xs8iSx0J.net
補足すると
歩道を徐行する場合は車道寄り。かちあったら阿吽の呼吸で避ける。
あと警官等の指示がある場合は歩道は走れないので素直に従おう。

966:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 03:26:00.08 HK4SA6us.net
>>945
混乱はしていない
ほとんどすべての人が「こりゃ車道は走れんなー」という場合に
(歩道自転車通行可でなくても)歩道を走れるのであって
原則的には「歩道自転車通行可」の標識がなければ歩道は走れない
>>935 の解釈だと
見渡せる限りにおいて駐車車両がなくても
「いつ駐車車両があるかわからない」という理由で歩道通行可になってしまう
>他人を巻き込むな
というのはおかしな法解釈を他人に信じさせるなということ
>車道無理して走ってクルマ巻き込む
痛いのは自転車だが、たいていの場合わるいのはクルマ

967:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 03:56:13.58 muUHgkkI.net
>わるいのはクルマ
このひと言に全てが集約されてるね

968:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 05:35:28.92 pmls0t2S.net
自動車の人達もいいかげん「自転車は基本的に車道にいるもの」ということを受け入れて欲しいよね

969:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 05:47:18.39 JQzYrqXc.net
趣味で乗ってるロードバイクが仕事や生活で乗ってる車やトラックに迷惑かけたらいかんよ

970:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 05:55:30.66 pmls0t2S.net
仕事は尊いもの、趣味は唾棄すべきもの、というのも日本人に特有の偏狭な価値観だよね。
じゃあ仕事で自転車に乗ってるメッセンジャーはどんな無謀運転してもいいのかな。
よくないよね。道交法は守らないとね。自動車も自転車も歩行者もね。それだけの話ですよ。

971:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 05:57:31.32 85dYiu0Z.net
>>951
自転車=趣味の乗り物ってこと?
もしくはロードバイク=選ばれしものの乗り物って発想?
いずれにせよかなり脳の爛れ進行してるね

972:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 08:05:17.77 eDqvQmS6.net
ペダルからとっさに足外せなくて初ゴケしました。
サドルが超横向いててびっくりした……
幸いにもディレイラー側ではないです。
後輪ブレーキも効くみたいなのでたぶん大丈夫ですよね?

973:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 08:29:59.16 cWWS0t3k.net
ブラケットカバーがかなり汚れたので新しく変えようと思ってるのですが赤とか色物って変でしょうか?

974:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 08:42:52.84 pmls0t2S.net
>>954
ビンディング初心者あるあるですねー
異音とかなけりゃへーきへーき
>>955
バーテープも赤にすればへーきへーき

975:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 08:43:08.44 hNThw5fD.net
>>954
実物をみてみないとなんともいえないので、自転車屋へ行って点検してもらうことを勧めます

976:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 08:45:10.41 t7IPf8tU.net
まー通勤時とか急いでる時とかにレーパン着たロードが前方にいるとイラッとするのも分かる
あの格好はいかにも公道でレースしてます感バリバリでヘイト買いやすいよね
これは何もチャリに限ったことではなく、四輪や大型バイクだって走り屋の類は嫌われるからね



977:まあチャリはどうしたって邪魔なんだから邪魔でいいんだよ。邪魔な限りは事故だって起きないからね 変に萎縮して歩道車道行ったり来たりしたり左端に寄りすぎたりしてるのが一番良くない あと変にチャリは車道を走るものだ!と権利主張してないで交通量見たりとか道幅見たりとかで柔軟に対応すべき



978:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 08:45:30.03 Ndl8xvZA.net
>>955
SHAKESとかで、差し色の方が良いんじゃね?

979:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 08:58:20.05 btV++scr.net
>>958
この時期びたびたになるから通勤だってレーパンジャージだよ

980:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 08:59:37.23 btV++scr.net
次スレ

ロード初心者質問スレ part404
スレリンク(bicycle板)

981:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 09:03:56.66 qDI6Z9NX.net
レーパンは脚を締め付けるから怪我の防止になるんだよね

982:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 09:06:54.98 pmls0t2S.net
>>960
そういう事情が判ってる俺らでもイラッとするんだから判ってない人らのムカムカも想像するに余りあるって話かと
通勤ラッシュが迷惑なのはお互い様とは言え、まぁこちらは確かに少数派、謙虚に行動するに越したことないですねー

983:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 10:12:07.68 1tbS+7Cc.net
>>954
>サドルが超横向いててびっくりした……
>幸いにもディレイラー側ではないです。

誰か翻訳お願い
何故に急にディレーラー出てきたん?

984:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 10:17:29.93 cpWWUw6q.net
>>964
左に倒れたからディレイラーをぶつけたりはしなかったとエスパー

985:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 10:17:43.48 u8cenfp5.net
>>954
質問なのか隙を突いた自分語りなのか判断に苦しむ

986:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 10:18:06.17 ywFXEDQG.net
>>964
後輪のあたりぶつけたけど左側でまだよかったって事なんじゃない

987:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 10:37:14.68 A+fw8Mih.net
仕事帰ってからあんまり暑い時はプール行くんですが自転車向きのトレーニングとかありますか?
いつもはゆっくり1時間半くらい休まず泳いでます

988:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 11:47:51.46 8ThmDX+a.net
>>968
泳ぎ込んで心肺機能を鍛えるくらいしかない
逆に上半身に無駄な筋肉が付いてデメリットとなる可能性がある(特にヒルクライム)

989:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 13:23:21.14 pj46dD73.net
クロスバイクからロードに乗り換えたのですがロード乗るようになって肩回りとおでこが激しい筋肉痛になるようになり悩んでます
ロード買ったお店の人にもっと前傾姿勢取らないとアドバイスされて気を付けて前傾姿勢にして大分ましになりましたがそれでもおでこが激しい筋肉痛になります
身長がある方なので普段日常でも仕事でも視線が下向きであまり見上げる事をしてないからだと思うのですがもっと前傾姿勢を維持する以外になにか対策方法はありますか?
おでこって鍛えようがないというか・・・

990:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 13:26:45.72 I91ceHCQ.net
おでこって筋肉痛になるのかw
どんな痛みなんだろ

991:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 13:27:17.27 6EsEjRZk.net
俺はおでこで砂を突いて鍛えたけどな

992:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 13:30:56.27 pj46dD73.net
>>971
片頭痛のような痛みというかおでこが腫れてるような痛みというか
びびって病院行ったら眼精疲労からくる額の筋肉痛ですねって診断されました

993:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 13:31:33.19 W7VGbeyI.net
メットのサイズが小さいんじゃ

994:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 13:35:52.26 u8cenfp5.net
脳筋って本当にあるんだな

995:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 13:36:06.61 wnwpoCal.net
>>970
額が筋肉痛になるのは顏が下向いてるのに目だけ前を向かせようとしてるから
顏が下向いてるのは首の筋肉が疲れて曲がってるからで、これは鍛えるしかない
あとおそらく体幹も弱いと思われるので鍛えよう
乗車中に疲れたら上ハン持って回復を待ってはどうか

996:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 13:38:39.49 u8cenfp5.net
>>970
背中丸めてるんじゃね?

997:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 13:44:21.55 BKpE2+c0.net
身体が出来てないから筋肉痛になってるだけだろ

998:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 13:45:15.75 NSJxMcMn.net
>>976 977 974
ありがとうございます
指摘の通り首の筋力無いので現在若干ストレートネック気味で更に猫背気味です。
やはり首のストレッチとか筋力UPと体幹鍛えるのをやった方がいいようですね
それで改善されないならクロスバイクに戻ろうかと思います
あとヘルメットは中にキャップ被っても余裕のあるサイズなので大丈夫そうです

999:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 13:53:32.71 u8cenfp5.net
>>979
筋肉鍛えるのは時間掛かって大変だからお腹膨らまして乗ってみ
呼吸に使う筋肉や直立姿勢を維持する体の内側の筋肉や内臓そのものを壁として利用するの
体の表面の筋肉と違って何時間でも維持出来るから

1000:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 14:04:07.57 NSJxMcMn.net
>>980
ありがとうございます試してみたいと思うのですがカンジ的に深呼吸をした後
息を吐き出す時に下腹引っ込めないで力を込めるようなイメージで合ってますか?

1001:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 14:08:34.97 u8cenfp5.net
>>981
うん、そんな感じ

1002:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 14:39:28.52 VYV8ssg9.net
腹圧がよくわからなければ、
サドルに座った状態から腰を曲げるのではなく、胸骨の下(みずおち)あたりから曲げてみなされ。
そうすると漕いだ時にハンドルやサドルにあまり力が掛かってないことがわかると思うけどもどう?

1003:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 15:11:58.61 pmls0t2S.net
ハンドル上げれば?ハンドルの上にコラムが余って飛び出してれば、その分までは上げられるよ?それで慣れてきたら少しずつ下げればいい。

1004:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 15:15:19.54 rbYSYm60.net
近所にドロップハンドルひっくり返してるおっちゃんがいる
近所徘徊には良さそう

1005:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 15:30:25.81 fPITKFiH.net
>>969
ありがとう
うまくいかないもんですね

1006:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 15:30:37.62 muUHgkkI.net
ハンドルあげたら次はケツが痛いと泣く
ケツが痛いならレーパン履けよ
最初のレーパンだから安物買ってスケスケだサイズがーと泣いて、せめてパールイズミぐらいの物を買えと叱られ
ちゃんとしたレーパン履いたら、遠くまでいけて焼けた目が痛いと泣く
サングラス買えよと言われ、安物かって風がーと泣く

結局、最初にテンプレロードファッション揃えるの正解だったね

1007:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 15:43:57.62 Kz21HlpI.net
>>948
>>935はもうちょい総合的な判断だって書いてんじゃん
駐車車両だけじゃなくて、車道・歩道の段差状況やらガードレールまで含めて判断だろ?
ねじ曲げてまで正当化すんなよ

1008:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 15:45:29.43 eNmhcu/X.net
フロント、リアともにアウターへ入れてクランクを後ろに回すと
チェーンガイドにチェーンが接触して外に落ちそうになります
これはディレイラーの調整不足ですか?
以前一度右側に立ちごけしてチェーンが外れたことがあります

1009:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 15:52:58.68 pmls0t2S.net
>>987
まあ先達が揃ってやってることはそれなりの意味があってやってるんですよ
先達のオススメに耳を貸さない初心者が現場で後悔するのは世の常なのです

1010:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 15:54:12.07 pmls0t2S.net
>>989
外装変速機はクランクの逆転(チェーンの逆行)絶対禁止ですよ

1011:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 16:38:03.56 drTkxwPq.net
>>991
えっ!?俺はチェーン掃除の時とか逆に回してるけど・・・

1012:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 16:39:30.52 pmls0t2S.net
>>992
トルクかかってなきゃいいんですけどね

1013:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 16:50:58.88 J97dvcRc.net
>>989
チェーンが外れる場所はどこ?
外れ始めるのがリアエンド周辺ならトップ側のHボルトが緩すぎ→1/4回転緩めては逆転チェックを繰り返し
外れ始めるのがフロントディレイラー周辺ならフロントのHボルトが緩すぎ→1/4回転緩めては逆転チェックを繰り返し

1014:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 16:52:01.06 J97dvcRc.net
逆転チェック=クランク後ろ回ししてチェーンがどこで外れるかチェック

1015:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 16:52:20.06 I1nKlFkM.net
どういうこと?ピストみたいな固定ギアでもなけりゃトルクかかんないじゃん

1016: 【17.2m】
17/07/17 16:57:51.18 OWgAFabX.net
1輪車乗って、
バランス取れるのか?

1017:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 16:59:10.33 J97dvcRc.net
>>994
すまん色々間違えた
クランク後ろ回しでフロント周辺でチェーンが外れるならディレイラーのHボルトを「締める」だ
リアも同じで外れるならHボルトを「締める」

1018:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 17:01:45.54 vh21NYSk.net
ちんぽ

1019:ツール・ド・名無しさん
17/07/17 17:02:01.60 vh21NYSk.net
どーん!

1020:1001
Over 1000 Thread.net
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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