【悪魔の】ママチャリ改造スレPart60【チューンド】at BICYCLE【悪魔の】ママチャリ改造スレPart60【チューンド】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト950:ツール・ド・名無しさん 17/08/14 19:18:07.69 XHc+sMPh.net BBのスクエアテーパーのシャフト長って シングルギアだったらシングルギア用の長さ、 内装3段だったら内装3段用の長さって感じで決まってるの? 951:ツール・ド・名無しさん 17/08/14 19:30:16.26 dMJ8o0Mt.net >>900 シングルと内装3段ならリアのチェーンライン変わらないだろうから(同じフルカバーのチェーンケースに入っているので) むしろ、フレーム、チェーンケースやクランクの個体差(アルミの方が入って行く気がする) ママチャリ、ルック車は、BBシャフトの左右の飛び出し量が違う場合がある 952:ツール・ド・名無しさん 17/08/14 19:37:16.74 7ZgfRGw5.net >>899 1998 AUTO-D(内装4段) 2001 Di2発表 2002 NEXAVE Di2(外装8段) 2005 CYBER NEXUS Di2(内装8段)・AUTO-D(内装3段) 2010 STEPS Di2 2012 Alfine Di2(内装11段) という流れみたいだな 自動変速はSTEPSの機能として生き残っている 953:ツール・ド・名無しさん 17/08/14 19:47:36.12 sIz4W8B8.net シングルと内装3段のチェーンラインは基本同じだけど >>900 改造前提で話をすると基本現物合わせ 例えばシマノとタンゲでは左右の長さの違いもあるし同じJISテーパーでも微妙に テーパー角が異なるので組み合わせるクランクによって締め込んだ時の入り込み具合も変わる BSC/JIS 68mmのBBシェルでシマノBB-UN54 122mmを使っていてタンゲLN-3922に換えると 118mmがいい感じだったりする 更にカップアンドコーンだとバラ玉とリテーナー付きで玉当たり位置が違うため センターが変わったりする(右ワンは固定) なのでチェーンラインのアジャストが 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch