17/05/20 12:47:56.73 q/eaRBya.net
>>371
シマノのBBだとそれが原因で鳴ることはないがな。
(内部の先端ってのがBB本体の先端であってもスリーブの先端であっても)
鳴っていたのはベアリング。
だから交換で直った。
ピナレロの場合、わりとRS500だったかのBB使う事多いけど、
これ、安いせいであまりシールが高くないのは大きな原因。
そこにユーザーサイドでよくやるのは新車だからって綺麗にしすぎるとかね。
例えばパーツクリーナーでBBの回転部に吹きかけたり、稼動部だからといってオイルぶち込むとかね。
特にシマノのBB重い回転の対策でBB内部にパーツクリーナーぶち込めとか書いてるクソみたいなブログの阿呆もいるね。
ラビリンス構造のシマノのBBでこれやるとまあシール失って壊れるって寸法。