17/06/19 12:32:35.76 yoGrFlUC.net
ちなみにロードとクロスを持っていて使い分けしてる。
クロスは通勤と買い物で使ってるのでタイヤは耐パンクの高いヘビーなもので、チューブもこれまたスーパーチューブという重量級のものを使っていたり、
リアキャリアにパニアバッグという「いいですね自転車旅行。どこまで行かれるんですか?」な仕様に仕上がってる。実際ちょいちょい聞かれる。
ハイテンフレームに鉄フォークということで重量は約20㎏。
サイクリング用のロードはパンク対応キットということでフレームに携帯用空気入れ、サドルバッグに替えチューブ、ゴムのり、パッチ、タイヤレバー、かみやすり・・・ぐらいかな?というような軽量仕上げ。
>>787
まさに、はっきり言って重いね。漕ぎが。うちにある重量級クロスのほうは。
ただ、まったり走る派だし、重くともストップアンドゴーがあんまり必要ない場所だとさほど苦にはならないというのはある。
クイクイッというスポーティーに自分の動きに応えてくれるタイプの自転車とは真逆。
純粋なサイクリングのときは軽量な自転車がやっぱり楽しいよ。人馬一体感というか、そういうのを強く感じられるしね。