【手組み】ホイール組は心の振れ取り68H【車輪】at BICYCLE
【手組み】ホイール組は心の振れ取り68H【車輪】 - 暇つぶし2ch852:ツール・ド・名無しさん
17/04/15 10:38:34.10 Dyz3TwvT.net
近年、石畳を走るレースでも手組が使われないですよね。とても残念です。

853:ツール・ド・名無しさん
17/04/15 12:23:04.76 84PC77dD.net
>>824
グルペットチームにはロープロアルミもいるだろうけど、ここ数年でぐっと減ったね。
URLリンク(www.velonews.com)

854:ツール・ド・名無しさん
17/04/15 16:54:57.21 MRCnPWn/.net
キシエリとかクソほど頑丈なこのクラスのホイールがワイド化されたらそっち使うわな。

855:ツール・ド・名無しさん
17/04/15 23:43:46.42 X3F0CPE5.net
リムブレーキ用のX517の新品32穴ストックしてるけど売ったら結構高値になるのかなw

856:ツール・ド・名無しさん
17/04/16 06:18:37.09 txS3vScS.net
全後輪とも六本組の2.0mmチャンピオン

前輪サピムレーザー八本組 後輪 1.8mmチャンピオン八本組

組み替えることによって、理屈上は縦横剛性が低下します。
こうすることによって体感的に乗った感じを柔らかくできるでしょうか。
それとも、やるだけ無駄かな。空気圧を下げて乗る程の効果はありませんか。

857:ツール・ド・名無しさん
17/04/16 21:30:28.50 NdL9taxb.net
>>828
うーん、理屈上では乗り心地が向上するけど体感できるかは微妙だね。
リアは2.0mmのスポークを使った方が駆動剛性と耐久性の点からもいいと思う。
自分はフロント20Hラジアルから24H6本組みに変えたけど、乗り心地はほとんど変わらなかった。
乗り心地にもハンドル周りの振動を抑えたいとか、サドルの振動を抑えたいとかあるからピンポイントでパーツ交換もありだよ。

858:ツール・ド・名無しさん
17/04/16 21:38:56.16 exum4FTT.net
>>828
むしろ体感できるチャンスと捉えるべき
新規に8本組みを組んで、4本組みのほうは


859:残しておいたほうが、後でも違いを乗り比べできる



860:ツール・ド・名無しさん
17/04/18 06:08:45.88 mpGU/DsB.net
カーボンの650cTTフレームをシングルスピードの普段海苔用にしてて
しかもアルミのディープリムにラージフランジだから
これ躰にすごく悪そうだと思って。。。

ラジアル→六本組でも意外とわかんないもんなんだ
部屋中ホイールだらけになってきたから比較用にもう一個組むのはナシですね

861:ツール・ド・名無しさん
17/04/18 12:50:46.02 3Lgc+2p6.net
物理的に柔らかくなるのは明白だけど、その差をどう感じるかは人それぞれの感想
やってみんと分からんでしょ
アルミスポークのユーラスと、鉄スポークのゾンダをブラインドでどっちが硬いかっていうようなもん

862:ツール・ド・名無しさん
17/04/21 08:32:38.50 akk4F7zi.net
もうXM317とか売ってないんだねぇ…マビックのMTB銀リムは絶滅してたか
あとになってあの時買っておけば…と思う気がしたのでオープンプロぽちってしまった

863:ツール・ド・名無しさん
17/04/22 01:38:06.86 uMmpIHOj.net
>>833
おおう…通勤自転車のホイールが26インチなんだがどんどん選択肢が減っていく…

864:ツール・ド・名無しさん
17/04/22 11:56:36.28 Nnoe/n07.net
質問です
TNI AL300リムはバルブ長42mmで大丈夫ですか?
コンチチューブRace28の42mmと60mmどちらがいいのか、42mmでいけるならほかの自転車との共用も考え42mmでいきたいです

865:ツール・ド・名無しさん
17/04/22 12:27:22.32 JZOl9a2V.net
じゃあそれで

866:ツール・ド・名無しさん
17/04/22 20:04:31.47 VL4mnB1z.net
>>835
42mm使ったことあるけど自分の持ってるポンプじゃ最後まで差し込めなかったな
48mmなら大丈夫だった
ちなみに家のAL300は60mmにバルブナット2~3枚重ねるとホイールバランスがちょうど良くなる

867:ツール・ド・名無しさん
17/04/22 20:08:13.29 uckBpXpP.net
>>835
AL300にSOYOのラテックス(42mm)でヒラメの横型ポンプヘッドを使ってたけど大丈夫だったよ。
ポンプが何を使ってるかによるけど基本的には42mmで大丈夫だよ。

868:ツール・ド・名無しさん
17/04/22 20:09:33.36 uckBpXpP.net
あら、836さんは42mmで駄目だったんですね。
使っているポンプによるみたいですね。

869:ツール・ド・名無しさん
17/04/22 20:13:05.63 Nnoe/n07.net
>>837-839
ありがとう

870:ツール・ド・名無しさん
17/04/22 20:21:03.19 niCR4TvM.net
ヒラメの横は咥えが深いね
米仏共用ヘッドはだいぶバルブが出てないと駄目だ

871:ツール・ド・名無しさん
17/04/22 21:10:48.46 P+q+G919G
>>835
AL300にパナレーサーポンプ 。airstop 40mmダメ、52mmはok

872:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 07:36:53.05 gHlKPkPr.net
BiCYCLE CLUB、CYCLE SPORTSともに最新号に手組ホイールの企画があるが、
インプレがプラセボ効果の塊で笑える。

873:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 08:25:26.58 JZbptksg.net
広告だからねぇ
「この程度で違いなんか出ないですよ」とか
「前のモデルで採用した”革新的な”新機構は廃止しました。見た目だけで効果ないので」
とか言わない

874:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 08:59:55.70 gHlKPkPr.net
スポークを1/2回転緩めたら、1/4回転締めたら、、、スゲー
ってどこの広告? バイクインプレほどバイアスなさそうだけど。。。

インプレ以外の部分になるけど、結線は
効果は肯定も否定もしきれない(BC)
vs
剛性向上の効果はあるが、ツイストの方が効果が高い(CS,取材先のショップの見解)
だった。ツイストってなに?(笑)

875:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 11:38:14.15 dYGe/qdO.net
結線�


876:チて最早競輪でも使われてないんじゃ無かったっけ? 効果無いというかスポーク傷めるだけで…



877:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 11:46:06.51 nIJkzahq.net
>>845
コレじゃね
URLリンク(www.instructables.com)
テクニックとしては昔から有るよ

剛性に関してちゃんとテストしたのは古い論文しかないし、結線は無意味となってたしな…
人の感覚はアテにならんつーか、車のエンジンでパワー同じで中域を意図的に落とした設定と切り替えてブラインドテストやると確実に「高域が凄く伸びますね!」ってインプレになったって話あるし

878:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 12:28:20.86 wVUu3Q6d.net
1:1NDSラジアルの後輪は、全体を1/2回転でほんの少し上げただけで激変したなあ。
まあその車輪は初期ケンドーラディウスなんだけど、異様に進みが良くなってバランスも増した。

それまでのテンションも低いわけじゃなかったし、NDSラジアルとはいえストレートプルでDSテンションガツガツ、
ハイロー&ややナローで左右差はそんなに酷くなかった。

競輪選手が作った製品らしさがあって、全体に心地よい柔かさがある車輪に仕上がっててかなり好き。

879:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 13:44:38.64 mrZQcLXr.net
アラヤのSA-730ってリム、ピカピカしててカッコいいな
人気ないのかな?

880:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 13:57:10.12 9rbVUK3P.net
つや消しとはいえAR-713が半額で50g軽いからねぇ

881:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 15:48:09.48 9yICoy/B.net
>>843
どっちか覚えてないけど、それ立ち読みしたわ
内容的には
・巡航がエアロ効果の恩恵が無視できるような速度(35以下くらい?)
・レースレベルの反応の良さを必要としない
・予算10万以下
なら手組みの方がメリットあるね
というのをホイールメーカーに配慮しながらオブラードに包んで言ってた
普通の当たり障りの無い内容だった気する

882:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 16:44:13.21 jFHL8z24.net
完組みのハイエンド以外は、手組みと価格でしか勝負できない
という、そもそも論があってだな
非切削アルミリムで鉄スポークなのに値段だけが高い完組みが、淘汰されてくのは悪いことではないと思う

ハブの回転性能に言及しなかったのは大人の事情ってやつなのかね

883:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 17:08:35.20 mrZQcLXr.net
レースだと手組みじゃ完組に勝てないと言ってたおっさんいたな

884:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 17:09:11.21 yuyO5x1u.net
価格コムのdeep impactさんが聞いたら
激怒するような内容だなw

885:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 17:13:48.28 9yICoy/B.net
>>853
剛性もエアロ効果も完組の方が上だから、レースなら完組一択だと思う

886:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 17:18:36.86 jFHL8z24.net
負けた言い訳できなくなるから、手組みのままでいいんじゃないだろうか

887:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 17:32:50.30 zT9XCbDo.net
飯倉にこき下ろしてほしい

888:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 17:42:44.55 gHlKPkPr.net
>>852
「完組が高い」と言いたいいのか、「完組が安い」といいたいのかどっちなの?

少なくとも国内では、手組用の部品(リム、ハブ、スポーク)の流通コストが
高すぎて、スタンダードな仕様のホイール�


889:ネら手間をかけて自分で組むメリットが なにも見出せない。 ゾンダ、レー3、アルテグラが4万前後で手に入るからそれでいい、というのが 大半の人。そういうのじゃヤダ、というコダワリのあるマニアだけが、価格的には 全く割に合わないけど、手組みしている状況だよね? なのに「完組みが、淘汰されてく」って。。。



890:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 17:53:55.53 mrZQcLXr.net
雑誌読んだけど完組ホイールを売りたい連中の思惑がどれくらい入り込んでるのかなと思った
やっぱり手組みより完組の方が儲かるんでしょ?

891:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 17:58:16.26 jFHL8z24.net
>>858
値段だけが高い「一部の」完組みが、淘汰されてく
こう書けば分かるか?
RS010みたいな完成車に付属させるようなクソ安いホイールや、
切削リムを採用してるゾンダ、レー3が淘汰されるとは思ってないし、そんな書き方もしてない

手組みが価格的に全く割に合わない? いや、そんなことはないw

892:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 19:33:59.31 0FVNaE0e.net
>>858の読解力に合わせるのが割に合わないw

893:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 19:41:25.34 9yICoy/B.net
巡航35キロ以下の一般的な人なら、ゾンダレー3アルテより
ティアグラハブ32hにプレーンスポークにXR300かA23のほうが
むしろいいと思う…
が、カーボンフレームには全然似合わないから漏れはカートには完組w

894:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 19:42:49.02 9yICoy/B.net
カートにはって何だよ…
カーボンには完組です(´・ω・`)

895:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 20:04:46.31 5b/vdtaD.net
サイスポ読んだらクソみたいな記事だった
ライターが読者層を低く見すぎ
一生初心者雑誌やってろ

896:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 21:32:53.87 gHlKPkPr.net
>>852
1行目と3行目で逆ともとれることを言っているので、スタンスがわからない。

オレは現時点で大きな市場シェアをもっているのは完組だと思っていて、850の1行目にも概ね同意する。

だとすれば、ミドル以下の完組はコスパだけはいいので、「汎用アルミリム、汎用スポーク、かつ割高な完組ホイール」があったとしても、すでに市場シェアは小さい。
だから、それらが淘汰されて欲しいというようなことを書く意味がわからない。

>>862
性能、特性が大きく違うものを比較するのはどうかな。質量、剛性、空力の点で有意な差があるでしょ。
「多くのサンデーライダーにはカーボンロードは不要で、アルミロードで十分」みたいなのは正しいのかもしれないが、議論してるはそこじゃない。

手組が価格的に割に合うのは、具体的にどういうホイールなの? 
アルミはどのレンジでも完組に勝てないと思う。
特殊なスポークパターンが必要ないカーボンディープなら、とも思うが。。。

897:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 21:45:00.97 9yICoy/B.net
>>865
5万円クラスのゾンダレー3アルテは手組みに比べてリムが重いのが難点
空力は完組みが優れているけど、40キロくらいからでないと効いてこない
剛性は手組み32hなら5万円クラスの完組には劣らない

レースやるレベルの人は完組み一択だろうけど、その速度域に満たない人で
手組みでもデザイン的に大丈夫なフレームなら、手組みのほうがコスパいいと思う

898:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 21:54:33.84 jFHL8z24.net
>>865
キミがまだホイールには手組みと完組みがあると知ったばかりの状態ということはよく分かった
オレは初心者騙しのALX470やらC22aやらが淘汰されてほしいと思ってるが、
これがどうして淘汰されてほしい対象になるのかは、今からじっくりと勉強してほしい

899:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 22:16:28.41 VM+oThk8.net
105 星スポーク プンプロかDTの460で原価的には三万円切るはず
普通に使い倒すならこれでいい

900:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 23:04:26.59 gHlKPkPr.net
>>867
剛性や強度をすてて、軽量とコスパに振ったキワモノとしてはありでしょ。>ALX470やらC22a

そもそも淘汰されることをわざわざ願うような、売れ筋ホイールじゃないじゃん。
A-ClassやTOKENに個人的な恨みでもあるの?

>>866 >>868
繰り返しになってしまうけど、「多くのサンデーライダーにはカーボンロードは不要で、アルミロードで十分」みたいなのは正しいのかもしれないが、議論してるはそこじゃない。
「手組み=32H」みたいな感じになってしまうのかな? なんか残念。

901:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 23:19:12.36 pmRgkRDe.net
なるほど確かに勉強が足らないようだ

902:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 23:23:32.43 VM+oThk8.net
むしろ32Hのなにがダメなんだよw
スポーク減らしたければ素直に高級ハブとリムで組めよ
36H使えば24Hも18Hも組めるぜ!?

903:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 23:29:06.95 mrZQcLXr.net
アマンダの千葉さんはデュラハブ、プンプロ、星スポーク、36hがベストって言ってたような

904:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 23:32:22.79 XGaHDqsb.net
>>872
木のリムでは無いんですね

905:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 23:43:38.64 ioT82arH.net
モランボンか、他にも呼び名有りそう

906:ツール・ド・名無しさん
17/04/23 23:43:44.84 TnUPw2VF.net
メカニコでKシリーズのクリンチャーリムを注文して組んでみた。
ベストタイム22分程度の峠で50秒ほど短縮できた。
下りで大きめのくぼみに40km/hぐらいで突っ込んでしまったがリムのクラック等なし。というか振れすら出なかった。

907:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 00:01:01.55 Obuvz7h6.net
>>869
横からだが、俺も淘汰されろとは思わないが、剛性や強度を捨ててるなら体重制限ぐらいは付けろと言いたい。
危うく買いそうになったわ(体重66kg)

908:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 00:21:44.04 ccahstcg.net
現行のティアグラハブって11s用になってて残念

909:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 03:17:32.01 Pb/+KKGh.net
4700って10sなのにハブだけ11sなのか

910:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 04:59:14.07 jj5dH8R7.net
6700は良いハブだと思うの
でもシマノのメンテできないフリーは好きじゃないな…

911:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 05:14:42.65 DI23PtvK.net
>>876
66kgなら普通に乗れるけど?
問題はそこじゃない

912:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 05:25:44.68 nHlQ1iPE.net
>>880
じゃなんだよ
回りくどい言い方して悦に入ってるようだけど
相手にわかるように論理展開できなけりゃ
頭いい人とは言われないよw

913:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 06:15:16.73 ZIM9c1Fp.net
素直に教えてくださいとも言えないのか
まあ教える気もないが

914:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 07:30:09.61 DI23PtvK.net
気になるなら>>865に書いてあるとおり、勉強すればいいじゃない
別に頭良いと思ってほしい訳じゃないし、わかってほしいとも思ってない。
人に聞くだけで調べられないならc22aでもなんでも買えばいいじゃない

915:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 09:58:51.71 BgYFdE4/.net
現行Tiaglraハブ相当はRS400とグレード外型番が割り当てられているが
中身は5800と同じモノ。ついでに6800もほぼ同じ

RS400と5800の違いはエンドナットの形状
RS400は汎用のダブルナットになっていて玉当たり調整を汎用工具でできるようになってる
5800は専用のエンドになっていてそれに伴ってアクスルの形状が違う

構造的にはデュラハブとそれ以外(アルテ以下)のハブの2種類しかないので見た目で選べばいい
ダブルナットエンドの見た目が気にならないならRS400でおk。ロゴは "SHIMANO" だけ

916:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 10:16:28.94 28cKFsw8.net
シルバーのRS400のロゴはパーツクリーナーで簡単に消せた
シンプルになるのでオヌヌメ

917:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 10:44:22.04 kIFD4ZqF.net
シマノハブは32H以上ならグレード選びたい放題なんだけど、それ以下だと選択肢に入ってこない
Powerwayが安くてい�


918:「



919:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 11:30:52.19 kIFD4ZqF.net
未満

920:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 12:50:11.30 KQvmJmhV.net
>>885
そんな簡単に印刷されたロゴが消せるのが驚きだ
他のシマノ部品ではそういうことないような

921:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 17:16:04.48 Ypy674Kh.net
リフレックスに105ハブに32本のスポーク
コレにコンチネンタルの安物チューブラ付けて、低圧で25キロ位で晴れた朝にチンタラ乗ると何時ものギスギスした気持ちが洗われるような幸せな気持ちになるぞ
完組に勝ってるのはそういう所だな

922:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 18:45:51.64 QgQU7Jfo.net
>>875 何と比較して、タイム短縮したの?

923:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 19:47:09.90 WNOXuK67.net
>>890
前はAL300とBitexハブの手組を使っていました。
今回は奮発してデュラハブを使いました。
デュラハブはスポークの食いつきがきついですね。

924:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 23:37:14.65 7PdiFc3b.net
>>889
同じこと思ってるw
アラヤR-50とdura ハブ36Hでコンチのスプリンター。
通勤にも使ってるけど、低圧で川沿いの道とか走ってると「すっげぇー気持ちいい!!」ってリフレッシュ出来る!

925:ツール・ド・名無しさん
17/04/24 23:40:54.03 F0J/aWz3.net
ご存じの方よろしければ教えて下さい。
カラースポーク(sapimとか)安く通販できる所ってどこがオススメですかね…海外通販だと送料が酷い事になるけど日本じゃ全然見なくて困ってます

926:ツール・ド・名無しさん
17/04/25 00:18:35.89 XLgeH5oE.net
金澤輪業

927:ツール・ド・名無しさん
17/04/25 09:28:20.95 c+Pr16Xo.net
アリエクスプレス

928:ツール・ド・名無しさん
17/04/25 09:37:22.61 UEo3j3qL.net
pax

929:ツール・ド・名無しさん
17/04/25 09:39:41.02 bpuL8iyZ.net
>>895
サピムがキレてるニセモノのすくつ

930:ツール・ド・名無しさん
17/04/25 10:31:35.05 MqhTO9Hh.net
アリでサピム買うアホはおらんやろ

931:ツール・ド・名無しさん
17/04/25 14:57:21.97 3OAO3YM0.net
PWTの振取台、在庫補充されたっぽい
PWT 振取台 リム 振れ取り台 | サイクル用品,振れ取り台 | PWT ツールストア
URLリンク(www.pwt-gear.com)

Amazon | PWT 振れ取り台 | 工具(単品) | スポーツ&アウトドア
URLリンク(www.amazon.co.jp)

932:ツール・ド・名無しさん
17/04/25 15:12:25.38 3OAO3YM0.net
ところで疑問なんだが、
今ラインナップされている振取台はPWT-"WTS12"のみ
PWT 振取台 リム 振れ取り台 | サイクル用品,振れ取り台 | PWT ツールストア
URLリンク(www.pwt-gear.com)

だが、センタリングゲージはPWT振れ取り台"WTS13"用とある
PWT 振れ取り台センタリングゲージ CG13 | サイクル用品,振れ取り台 | PWT ツールストア
URLリンク(www.pwt-gear.com)

振取台PWT-"WTS13"はどこにあるんだろう

933:ツール・ド・名無しさん
17/04/25 16:22:51.25 R7iuQBbf.net
URLリンク(www.pwt-gear.com)
それがPWT-WTS13。
WTS12は黒色で足がちょっとチープ。

934:ツール・ド・名無しさん
17/04/25 16:25:59.43 l6QGUAij.net
なんとまあパークの劣化コピー感がほとばしってるねこれ。

935:ツール・ド・名無しさん
17/04/25 17:14:15.23 3OAO3YM0.net
URLリンク(images-na.ssl-images-amazon.com)
URLリンク(gigaplus.makeshop.jp)

URLリンク(images-na.ssl-images-amazon.com)
URLリンク(gigaplus.makeshop.jp)

URLリンク(images-na.ssl-images-amazon.com)
URLリンク(gigaplus.makeshop.jp)

URLリンク(images-na.ssl-images-amazon.com)
URLリンク(gigaplus.makeshop.jp)

>>901
そうするとPWT公式の型番表記が間違いで、
ついでにシルバーのセンタゲージは黒色の本体用で、黒のセンターゲージはシルバーの本体用か
ややこしい
URLリンク(mietaka.nomaki.jp)


936:mi/DSCF1439.jpg http://gigaplus.makeshop.jp/power888/shopimages/2_000000000209.jpg 👀Rock54: Caution(BBR-MD5:50874ef5d23bf3c314d13d7122b6b00e)



937:ツール・ド・名無しさん
17/04/25 22:42:57.96 ZBBK4Q29.net
>>884
ボールレースはそれぞれ違う品番だけど、同等品って考えていいのかな?

ボールはデュラの他はすべて共通品番だよね

938:ツール・ド・名無しさん
17/04/25 23:19:16.43 +HMEFC3d.net
リム高35mmのカーボンのフロントを24H・4本組で組んでいるんですがテンションは100kgfぐらいでいいのでしょうか。
体重60kg、バイクはCAAD12です。
今までラジアル20Hで100kgfで組んでいましたが、今回はもう少し下げてもいいですかね?

939:ツール・ド・名無しさん
17/04/26 07:14:08.80 S3fGN0ICC
それだけの情報でテンション聞いてくる人って

940:ツール・ド・名無しさん
17/04/26 09:50:15.81 9w3cipIa.net
PWTの振れ取り台ついつい注文してしまった・・・

最終的にはホーザンで追い込むが、途中までがどれぐらい時間短縮できるか楽しみ

941:ツール・ド・名無しさん
17/04/26 10:18:52.11 bfeTxXOA.net
>>904
構造的には6800だけ玉あたり調整が9000風のデジタルアジャストメントになってるんだけど
従来のダブルナットで玉あたりを調整できる人ならあってもなくてもいいかな、みたいな機能
走行性能はRS400~5800~6800で差はない

RS400はRS505という135mmエンドのディスクブレーキ用もあったり、裏ワザで24Hもあったり
名前で損してる感はあるけどね

942:ツール・ド・名無しさん
17/04/26 12:25:52.68 +oMZEBqB.net
>>908
裏ワザ24HはWH-RS010のハブだけ使おうということだと思うけど
パーツとして取ってもハブボディは付かないためホイール丸ごと買ってバラすしかない
まあ安いからアリだとは思う

943:ツール・ド・名無しさん
17/04/26 18:14:47.10 9g6h9j6/.net
WH-RS010のリム重量っていくつだよ?

944:ツール・ド・名無しさん
17/04/26 20:41:34.84 pFXS5ikX.net
みっちゅー

945:ツール・ド・名無しさん
17/04/26 23:01:28.81 gSogJ+Hm.net
SORAハブはどうなの?

946:ツール・ド・名無しさん
17/04/27 01:20:23.39 55NTYpTp.net
ツーリング用ならSoraでちょうどいいような気がする

947:ツール・ド・名無しさん
17/04/27 09:17:53.88 DEwyss5H.net
>>910
530gくらい

>>912,913
11s使わないならいいんじゃない?

948:ツール・ド・名無しさん
17/04/27 10:58:11.06 7APKdmrH.net
シマノは同じようなハブ体に見えてフランジ幅微妙に違えるから注意。スペックシートで要確認。
特にSORAグレードは右フランジを一杯にする傾向がある。
普通に10速で組んだとしても組み方を制限されるケースあり。六本組みで、さらに必ず綾取らないとケージが接触するとかね。

949:ツール・ド・名無しさん
17/04/27 17:09:12.49 MbHI2pjM.net
盆栽のブログなんかじゃ、エンビのカーボンリムに特色ステッカー貼ってクリキンのハブで組んでて
いかにも高級そう、良さそうにみえるけど、ロクロク組で左右同スポークなんだから
NDSがプランプランになってるはずなんだけど、如何なものだろうか。
本人自身がレースで乗ってるしあれで性能的に問題ないんだろうか。
 以前PAXで32Hのリムで組んでもらったとき、NDSのスポークテンションが多分意図的に手裏剣状に
不均等にしてあって感心したけど、そんなことして擬似的に16対4にしてもたいして変わらんし。

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