のむラボを語るスレ Part7at BICYCLE
のむラボを語るスレ Part7 - 暇つぶし2ch984:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 13:51:23.96HB5cwmoR.net
サクラとのバトルが話題にならないあたり、もうみんな放置してるんだなw

985:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 13:54:28.56np714j7H.net
対談でもして有料エントリでも書けばいいのにw

986:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:05:34.52Ifz66Ic9.net
結線自体、多くの自転車乗りにとって、どーでもいいことだからなああ。

987:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:14:03.35QHOofAxP.net
記事は面白く読みましたよw

988:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:19:32.812G/y09HL.net
おれには違いが判る
おれの客もみなそう言っている
長々と書いてるけどこの2点だけ言えば済むこと

989:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:31:40.71Qm3yQ/Qo.net
のむ 今度はサクラに喧嘩売ってんのかー。ようやるわ。

サクラの記事みてみたけど、さらっと結線に触れただけで、のむ必死すぎないか?

まあ、
>昔からある「結線」をしてもホイール剛性は上がりません。
というのは完全な蛇足。中の人、そもそも「ラジアル」しかモデリングしてへんし、ラジアル結線できへんし。
きちんと条件設定してモデリングすれば、FEM上でも、変位の差程度は十分算出てきる程度には変わるだろう。

990:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:32:42.36Qm3yQ/Qo.net
そもそも、サクラのリム自体どうでもいいっつーか、
俺はメカニコのKシリーズでいいよ。軽いの出たみたいだし、

991:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:45:39.64i4RVN/kt.net
中華カーボンリム買ってcxrayとnovatecあたりで組んだ方がいいよ

992:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:54:20.24X5DzNbsd.net
ラジアルに蜘蛛の巣状にスポークをはんだ付けしたら、どうなるんやろ

993:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 15:23:39.42WN2s1PyN.net
>>966
見てきたけど必死過ぎだな、喧嘩腰だし引く人多いんじゃね
つーか喧嘩するなら独自用語を止めないと議論のスタートラインにすら立てないのに気付いてないのが痛い

他ショップで扱ってるストレートプルやワイドリム・軽量リムが無く、ラインナップが劣ってるのむラボ唯一のウリが結線だから仕方ない気もするけど

994:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 15:26:07.15Nn2pGCXY.net
結線ばなんか見た目が嫌だわ
誰が乗っても明らかに違いがわかるほど良い!ってわけでもなさそうだし

995:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 15:30:20.43yLud04iF.net
サクラの本は
読んでみてサクラホイールじゃなくてボーラが欲しくなった
ってブログ記事読んで笑った。

実際サクラのコラム読んでも商品欲しくならない。

996:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:01:14.25VTRwAVIt.net
顔真っ赤でわろた

997:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:14:09.14dKf8Zb55.net
サクラの中の人は、結線ありのホイールを試してもいないんだな。一番大事な視点が欠けてるよ。

998:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:15:49.89vAKnA2g3.net
SACRAのホイールでなにが良いって、ハブでしょ
リムはうんこ、スポーキングもテンションだるだるで、いいとこはハブだけじゃん
でもその唯一の売りのハブってただの汎用品

お察しって感じ

999:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:30:57.01VoOF+qRt.net
俺は結線に効果あると思うし、のむの言うこともわかる

だけどのむは科学的に反論してるわけじゃないから同じ土俵に立ててない
まぁ同じ土俵に立つ気はないんだろうけど

1000:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:32:33.68Fb+iWgZS.net
サクラを科学的というのもなんだかなーと思うぞ
一時期シマノのホイールがタコだったのこいつのせいじゃないかって言われててウケるが

1001:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:41:46.68vAKnA2g3.net
アレでそんな製品の出来を左右するような中核に居たとは思えない
せいぜい新入社員で入って製造委託先のレイノルズの発注担当だったってくらいじゃない?
前職は中華カーボン屋だしね

1002:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:46:05.10G18+YTzv.net
俺の桜車輪が至高、メーカーは全部カス
って あんた自分の働いてた会社のことカス呼ばわりはいかんだろうとwww

1003:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:51:25.66p7f2v/fz.net
>>977
シマノのホイールっていまもクソじゃね・・・

クリンチャーなんて他メーカーに何世代遅れ取ってるのよ
製造先は同じなのに

1004:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:59:55.90nJdz1PPb.net
>>978
そういうのある!
別業種だが、俺は何某の開発に関わっていたって結構すごいこと豪語してるのに
実際にはほとんど何も関わってなくて事務程度のことしかやってないとか。
せいぜい喫煙所で開発リーダーに世間話程度に要望言っただけとか。

1005:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:00:52.88Nn2pGCXY.net
クソでもツールで優勝できるんだからホイールなんてどれも大差ないってことだな

1006:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:02:05.72np714j7H.net
90はいいでしょ

1007:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:03:10.26VoOF+qRt.net
>>977
科学的に完璧に証明してるかというとそうじゃないけど、科学的にSACRAの理論を覆す反論を今までに見たことがない

のむらぼホイールは乗ったことあるけど、確かにかかりが良かった
SACRAホイールは乗ったことないけど、俺には科学的に反論できないから信じるしかない
結局どっちが正しいのかモヤモヤしてる

1008:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:08:41.32G18+YTzv.net
車輪って物自体が難しいんだよ。データを積み上げてはいるけど、だからってそれを全部ぶち込めば
最強のほいーるが作れるかって言えば作れない。

カンパがうっかり作った「レーゼロカーボン」がいい例で、あまりに硬すぎて敬遠されてしまった。
元々カンパも「最強の組み合わせはカスになる」っていうデータを持ってただろうに、売れると踏んで
ビジネス本位で売ってしまったのか。(信頼に関わるので、最も大事なブランドであるボーラとして
出さなかったことに合点がいく)

結局のところ、どれだけ濃密に沢山の車輪に関わってたかが肝になると思う。

1009:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:08:41.85Fb+iWgZS.net
>>984
のむラボが追記で指摘してる部分だけとっても、サクラに理論はかなり適当だとわかる

1010:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:10:07.31BIisXufH.net
>>980 こういう最もらしくなんの根拠もない説明もないバカはほんと質が悪いよ

1011:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:10:


1012:48.50ID:p7f2v/fz.net



1013:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:11:14.58Nn2pGCXY.net
>>985
レーゼロカーボンがあまりに軽くて敬遠ってソースは?

1014:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:13:21.85p7f2v/fz.net
>>987
チューブラーはともかくクリンチャーに関しては

①MAVICみたいなアルミインサートではない
②フルカーボンではない
③ワイドリムではない

という部分で3世代ぐらい遅れてるということだけど

1015:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:13:32.67np714j7H.net
レーゼロカーボン大好きなんだけど…何があかんの?

1016:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:17:32.28Uo8//JEW.net
>>990
そこら辺は単純にカーボンクリンチャーを作る気がないだけでは?

1017:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:18:03.93VoOF+qRt.net
>>986
のむらぼの記事は朝に見たから追記のとこ見てなかったわ

1018:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:18:40.212zRXoEIy.net
配慮さんが逆さ吊りになっているのは「容赦しねーぞ」的な意味?

1019:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:19:33.35VoOF+qRt.net
>>990
アルミインサートは割れるってフィッテのブログに書いてあったな
ワイドリムのクリンチャーも評価が別れるところだから遅れてるってわけではないと思う

1020:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:21:32.26p7f2v/fz.net
>>992
それがまさに時代遅れじゃね
大手メーカーでフルカーボンクリンチャー出してないのってシマノぐらいだと思うぞ

>>995
シマノのカーボンフードも割れてる
ワイドリムはまあ選択肢の問題だな

フルカーボンだとワイドリムにしないと排熱できないという説もあるが

1021:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:25:40.88Nn2pGCXY.net
フルカーボンクリンチーなんてアマチュアしか使わんからな

1022:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:32:13.68Uo8//JEW.net
>>996
判断が時代遅れってならわかるが、それは技術的な問題じゃないよね?

1023:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:35:24.65p7f2v/fz.net
>>998
技術的にはチューブラーですらカーボンリムは自社で作れずカンパと同じところにOEMしてる

1024:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:41:39.67Uo8//JEW.net
>>999
それを知っていてそう言ってたという事は、
カンパも技術的にクソって事ですね。

1025:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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1026:1002
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