のむラボを語るスレ Part7at BICYCLE
のむラボを語るスレ Part7 - 暇つぶし2ch933:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 21:58:08.41DxXVMSm3.net
きもっ

934:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 22:08:52.96b1cS3LYZ.net
君が一人で必死に粘着しててものむにはいつまで経っても相手にされないよw

935:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 22:20:48.06taDcnYt2.net
のむの信者も必死だなw 

936:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 22:22:03.59Ue4tlTBA.net
野村は米ランで聞いてもメールしてくれない。批判じゃなくて車輪と別件でこっそり教えて欲しいことがあるだけなのに。

937:ツール・ド・名無しさん
17/05/03 22:31:30.26aLirPPss.net
URLリンク(www.youtube.com)

938:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 00:45:29.14yEkn9sSg.net
>>905
確かニップルが破断するという話があって、そっちの関係のような。
別に信者でも必死でもないけど一応。

939:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 06:01:52.58rkThXGtA.net
>>914
どーせ知らないんだろーなーとかいう態度でコメすれば記事書いてくれるぞ

940:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 09:55:56.39gRUk/wTA.net
>>917
ええっと、それどうやって買ったの?って話だから生地にするような話じゃないんだよなあw

941:かな
17/05/04 10:06:45.238lVrP5Z6.net
さすがに>>914,918みたいなバカに絡まれるのは気の毒

942:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 10:07:43.05Ddu4hxwq.net
のむー知恵袋ってサイトでもないからまぁ・・・

943:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 10:42:10.74gRUk/wTA.net
>>919
いや、野村しか知らないことだからやっぱり聞くしかない事案なんだわそれが

944:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 11:01:04.197Iq2/c83.net
コンマ数ミリの誤差でホイール組んで高級な仕事と思わせてるけど
世の中にはミクロン以下の神業を要求される高精度の作業がいっぱいある
自慢したくてしようながいヤツの戯言はほどほどに聞き流すのがいちばん

945:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 11:26:18.882HBwr//m.net
的はずれな誹謗してるキモい粘着はどこの自転車屋かなぁ。

946:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 12:26:19.99dNe8izRx.net
利用者から見ればマイナスになる訳ではないのに何がそんなに気に入らないのかな

947:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 12:56:21.14vg8m6bFC.net
同業者のネガキャンに決まってラ

948:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 12:58:33.40ahTRXqea.net
>>921
一方的に情報を求めるだけの質問なんてうざいだけだぞ、回答する義務なんてないんだし

949:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 13:12:51.57bMHj33LC.net
>>922 まぁ、普通の腕の良いビルダーだと、当たり前にやっていても、
    恥ずかしくて自慢できないようなことでも、他にアピールできることがなくて
    大げさに繰り返し自慢するしかないんだから、仕方ないんだよ。
    

950:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 13:58:46.96l/GTp68G.net
嘘やでたらめなことでも百回繰り返せば信じる馬鹿もいるしね
ネットやブログができて嘘つきでも自前で飯が食えるようになったのはいいことだ

951:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 18:20:08.42gRUk/wTA.net
>>926
クレクレではなくて、できる限りやった上で仕方なく聞いてるんだよ。
野村しか助け舟出せる人はいないのに教えてくれないんだってちょっとガッカリした。

952:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 20:00:02.20ZHWiQsE3.net
すげぇ甘ったれた考え方だな
本人はごりっぱで当然のつもりなのが怖い

953:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 21:40:16.45TK33ofsQ.net
紙一枚がメシのタネコードなんだからやらせてあげな

954:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 21:42:54.88sJe+jTHy.net
>>931
井上論文のこと?
KOにあるらしいから見てくるかな

955:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 21:57:29.40TK33ofsQ.net
ていうか60000の靴かってるのか
かねもちだなあ

956:ツール・ド・名無しさん
17/05/04 23:13:44.94nqAhIKFZ.net
それ、野村にきいてみよう。

957:ツール・ド・名無しさん
17/05/05 00:49:48.08AGte/WBu.net
"普通の腕の良いビルダー"、具体的に誰?

958:ツール・ド・名無しさん
17/05/05 06:43:18.86tpx9qzfv.net
自分でやって腕磨こうよ
どう頑張っても、物理を無視した超ビルダーのむラボみたいに、
組数変えるだけで反


959:フリー側を66.85から88.21にするのは無理だと思うけど



960:ツール・ド・名無しさん
17/05/05 06:47:14.487GF/CLjv.net
物理法則無視してたと言われてたのは中村君じゃなかったっけ?

村○君は法律無視してたかのごとく書かれてたけどw

961:ツール・ド・名無しさん
17/05/05 10:32:58.92DFKJ3IIo.net
>>935 ホイールビルダーに限らず、ネットでやたら吠えているのは、実際はそれほどでもないヤツばかり。
      

962:ツール・ド・名無しさん
17/05/05 10:42:23.076BbjJ52M.net
URLリンク(iwiz-chie.c.yimg.jp)

963:ツール・ド・名無しさん
17/05/07 19:56:22.83ugO71ncn.net
あれ、ハイランダーがフレームに不格好な穴開けたって記事が削除されてるな

964:ツール・ド・名無しさん
17/05/07 20:11:59.94Kt50Rdra.net
本当だ削除されてるやん。のむらしくないな。

965:ツール・ド・名無しさん
17/05/07 20:14:09.25poGZHvLS.net
新たな証拠を得て上げ直しなら楽しみだが

966:ツール・ド・名無しさん
17/05/08 06:06:19.88pGK1xAHj.net
>>940-942
そんなのあったっけ?
K-zeroのことならまだ残ってるけど

967:ツール・ド・名無しさん
17/05/08 12:10:14.49vmvzBWtk.net
>>903
パナウェーブ研究所みたいなものか・・・

968:ツール・ド・名無しさん
17/05/08 12:18:59.32eYqT0jpI.net
楽暴

969:ツール・ド・名無しさん
17/05/08 20:55:25.14H1AtywNw.net
>>944
スカラー波と白い布だっけ。
あとパナソニックが名前が似てるって言うんで
色々あったねw

970:ツール・ド・名無しさん
17/05/09 11:12:14.00RKyNDYAK.net
鉄フレームの切り口には防錆に何か塗ったかね

971:ツール・ド・名無しさん
17/05/09 13:05:18.10uxZEvtM+.net
まぁ多分それくらいは…

972:ツール・ド・名無しさん
17/05/09 13:45:06.20u2lybDcd.net
メシのたね?
基本ケミカル的な事は明かさないよね
仕方ないけど何使ってるか知りたい

973:ツール・ド・名無しさん
17/05/09 14:00:08.375VhMvs6c.net
リン酸で処理したら後は何でもいいだろ

974:ツール・ド・名無しさん
17/05/09 19:44:11.85Ysnptxbh.net
ブラインドナットはアルミかな?
もしそうなら電蝕対策は…して無いだろうな。
アルミフレームならともかく鉄フレームにこれはないわ

975:ツール・ド・名無しさん
17/05/09 19:49:39.60So8/faAJ.net
普段どんなグリスの使い分けしてるか知りたい

976:ツール・ド・名無しさん
17/05/09 19:59:05.944a8lvJxd.net
>>951
よくわからんが、リベット側で対策してあるものなんじゃないの?アルマイトとかさ。

977:ツール・ド・名無しさん
17/05/09 21:18:09.67PDH2YweQ.net
ブラインドナットが電蝕起こったとして問題あるの?
腐食するのはアルミ側だしドリルで揉んだら簡単に外れるよね

978:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 03:00:51.61HNpWGze/.net
本職のフレーム屋なら塗装剥いで溶接するんだろうけれど、ここはホイール屋だしな
ホイールに対する程の拘りは持っていないんだろう

979:名前(省略可)
17/05/10 05:31:47.11CD6aX8In.net
コメント内容

980:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 06:50:09.29QxnIuZtp.net
>>951
自転車のブラインドナットは普通は鉄製じゃないの?
のむがどうしてるのか知らんけど。
軽量化重視でアルミかもしれんが。

981:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 08:36:41.03WCfxIOBJ.net
>>957
普通はアルミ。カーボンやアルミのフレームに鉄のナットリベットなんか使わない。
ボトル台座を蝋付けでなくナットリベットを使うような安物クロモリは知らんが、わざわざ鉄のを使う理由も無い。
電蝕はイオン化傾向の強い側が腐食されるだけので、この場合も別に問題ないのは>>954の書いてる通り。
というか結果的にフレームの電蝕対策になってるわな。

というかそもそも電蝕なんて雨晒し保管でもしてなきゃ問題にならんだろ。
それ心配するならカーボンやチタンやSUSの部品付いたアルミフレームは電蝕で折れるぞw

982:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 08:50:11.27rdK+JteE.net
>>958
そうなん?
自分のはアルミフレームもカーボンフレームも鉄なんだけどレアケースなんかな?

他の人も自分の自転車のボトルケージ台座に磁石付くか試して教えて欲しい

983:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 09:31:32.23G18+YTzv.net
>>958
俺のカーボンのデローザは鉄ナットだよ。
イタリア人は丈夫さを求めてたらしい。
過去形なのは後年にアルミに変わったから。
2008年あたりまでは鉄が多かったんじゃないかな。

なおクロモリに関しては普通は鉄で、ケージ穴つきの専用ラグをロー付けする(ラグセットに含まれてる)。

984:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 13:51:23.96HB5cwmoR.net
サクラとのバトルが話題にならないあたり、もうみんな放置してるんだなw

985:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 13:54:28.56np714j7H.net
対談でもして有料エントリでも書けばいいのにw

986:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:05:34.52Ifz66Ic9.net
結線自体、多くの自転車乗りにとって、どーでもいいことだからなああ。

987:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:14:03.35QHOofAxP.net
記事は面白く読みましたよw

988:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:19:32.812G/y09HL.net
おれには違いが判る
おれの客もみなそう言っている
長々と書いてるけどこの2点だけ言えば済むこと

989:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:31:40.71Qm3yQ/Qo.net
のむ 今度はサクラに喧嘩売ってんのかー。ようやるわ。

サクラの記事みてみたけど、さらっと結線に触れただけで、のむ必死すぎないか?

まあ、
>昔からある「結線」をしてもホイール剛性は上がりません。
というのは完全な蛇足。中の人、そもそも「ラジアル」しかモデリングしてへんし、ラジアル結線できへんし。
きちんと条件設定してモデリングすれば、FEM上でも、変位の差程度は十分算出てきる程度には変わるだろう。

990:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:32:42.36Qm3yQ/Qo.net
そもそも、サクラのリム自体どうでもいいっつーか、
俺はメカニコのKシリーズでいいよ。軽いの出たみたいだし、

991:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:45:39.64i4RVN/kt.net
中華カーボンリム買ってcxrayとnovatecあたりで組んだ方がいいよ

992:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 14:54:20.24X5DzNbsd.net
ラジアルに蜘蛛の巣状にスポークをはんだ付けしたら、どうなるんやろ

993:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 15:23:39.42WN2s1PyN.net
>>966
見てきたけど必死過ぎだな、喧嘩腰だし引く人多いんじゃね
つーか喧嘩するなら独自用語を止めないと議論のスタートラインにすら立てないのに気付いてないのが痛い

他ショップで扱ってるストレートプルやワイドリム・軽量リムが無く、ラインナップが劣ってるのむラボ唯一のウリが結線だから仕方ない気もするけど

994:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 15:26:07.15Nn2pGCXY.net
結線ばなんか見た目が嫌だわ
誰が乗っても明らかに違いがわかるほど良い!ってわけでもなさそうだし

995:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 15:30:20.43yLud04iF.net
サクラの本は
読んでみてサクラホイールじゃなくてボーラが欲しくなった
ってブログ記事読んで笑った。

実際サクラのコラム読んでも商品欲しくならない。

996:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:01:14.25VTRwAVIt.net
顔真っ赤でわろた

997:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:14:09.14dKf8Zb55.net
サクラの中の人は、結線ありのホイールを試してもいないんだな。一番大事な視点が欠けてるよ。

998:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:15:49.89vAKnA2g3.net
SACRAのホイールでなにが良いって、ハブでしょ
リムはうんこ、スポーキングもテンションだるだるで、いいとこはハブだけじゃん
でもその唯一の売りのハブってただの汎用品

お察しって感じ

999:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:30:57.01VoOF+qRt.net
俺は結線に効果あると思うし、のむの言うこともわかる

だけどのむは科学的に反論してるわけじゃないから同じ土俵に立ててない
まぁ同じ土俵に立つ気はないんだろうけど

1000:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:32:33.68Fb+iWgZS.net
サクラを科学的というのもなんだかなーと思うぞ
一時期シマノのホイールがタコだったのこいつのせいじゃないかって言われててウケるが

1001:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:41:46.68vAKnA2g3.net
アレでそんな製品の出来を左右するような中核に居たとは思えない
せいぜい新入社員で入って製造委託先のレイノルズの発注担当だったってくらいじゃない?
前職は中華カーボン屋だしね

1002:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:46:05.10G18+YTzv.net
俺の桜車輪が至高、メーカーは全部カス
って あんた自分の働いてた会社のことカス呼ばわりはいかんだろうとwww

1003:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:51:25.66p7f2v/fz.net
>>977
シマノのホイールっていまもクソじゃね・・・

クリンチャーなんて他メーカーに何世代遅れ取ってるのよ
製造先は同じなのに

1004:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 17:59:55.90nJdz1PPb.net
>>978
そういうのある!
別業種だが、俺は何某の開発に関わっていたって結構すごいこと豪語してるのに
実際にはほとんど何も関わってなくて事務程度のことしかやってないとか。
せいぜい喫煙所で開発リーダーに世間話程度に要望言っただけとか。

1005:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:00:52.88Nn2pGCXY.net
クソでもツールで優勝できるんだからホイールなんてどれも大差ないってことだな

1006:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:02:05.72np714j7H.net
90はいいでしょ

1007:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:03:10.26VoOF+qRt.net
>>977
科学的に完璧に証明してるかというとそうじゃないけど、科学的にSACRAの理論を覆す反論を今までに見たことがない

のむらぼホイールは乗ったことあるけど、確かにかかりが良かった
SACRAホイールは乗ったことないけど、俺には科学的に反論できないから信じるしかない
結局どっちが正しいのかモヤモヤしてる

1008:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:08:41.32G18+YTzv.net
車輪って物自体が難しいんだよ。データを積み上げてはいるけど、だからってそれを全部ぶち込めば
最強のほいーるが作れるかって言えば作れない。

カンパがうっかり作った「レーゼロカーボン」がいい例で、あまりに硬すぎて敬遠されてしまった。
元々カンパも「最強の組み合わせはカスになる」っていうデータを持ってただろうに、売れると踏んで
ビジネス本位で売ってしまったのか。(信頼に関わるので、最も大事なブランドであるボーラとして
出さなかったことに合点がいく)

結局のところ、どれだけ濃密に沢山の車輪に関わってたかが肝になると思う。

1009:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:08:41.85Fb+iWgZS.net
>>984
のむラボが追記で指摘してる部分だけとっても、サクラに理論はかなり適当だとわかる

1010:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:10:07.31BIisXufH.net
>>980 こういう最もらしくなんの根拠もない説明もないバカはほんと質が悪いよ

1011:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:10:


1012:48.50ID:p7f2v/fz.net



1013:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:11:14.58Nn2pGCXY.net
>>985
レーゼロカーボンがあまりに軽くて敬遠ってソースは?

1014:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:13:21.85p7f2v/fz.net
>>987
チューブラーはともかくクリンチャーに関しては

①MAVICみたいなアルミインサートではない
②フルカーボンではない
③ワイドリムではない

という部分で3世代ぐらい遅れてるということだけど

1015:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:13:32.67np714j7H.net
レーゼロカーボン大好きなんだけど…何があかんの?

1016:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:17:32.28Uo8//JEW.net
>>990
そこら辺は単純にカーボンクリンチャーを作る気がないだけでは?

1017:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:18:03.93VoOF+qRt.net
>>986
のむらぼの記事は朝に見たから追記のとこ見てなかったわ

1018:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:18:40.212zRXoEIy.net
配慮さんが逆さ吊りになっているのは「容赦しねーぞ」的な意味?

1019:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:19:33.35VoOF+qRt.net
>>990
アルミインサートは割れるってフィッテのブログに書いてあったな
ワイドリムのクリンチャーも評価が別れるところだから遅れてるってわけではないと思う

1020:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:21:32.26p7f2v/fz.net
>>992
それがまさに時代遅れじゃね
大手メーカーでフルカーボンクリンチャー出してないのってシマノぐらいだと思うぞ

>>995
シマノのカーボンフードも割れてる
ワイドリムはまあ選択肢の問題だな

フルカーボンだとワイドリムにしないと排熱できないという説もあるが

1021:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:25:40.88Nn2pGCXY.net
フルカーボンクリンチーなんてアマチュアしか使わんからな

1022:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:32:13.68Uo8//JEW.net
>>996
判断が時代遅れってならわかるが、それは技術的な問題じゃないよね?

1023:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:35:24.65p7f2v/fz.net
>>998
技術的にはチューブラーですらカーボンリムは自社で作れずカンパと同じところにOEMしてる

1024:ツール・ド・名無しさん
17/05/10 18:41:39.67Uo8//JEW.net
>>999
それを知っていてそう言ってたという事は、
カンパも技術的にクソって事ですね。

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